chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一般道各駅停車の旅 https://takuma1966.hatenablog.com/

キャンピングカー ZIL NOBLEで、日本のグルメ、温泉、町並み、絶景、ふれ合いを求めて一般道をのんびりと走る旅の関連のページ。

はじめまして! 1999年にキャンピングカーの旅の紹介のHP「一般道各駅停車の旅」を開設し、 そこから派生したブログも運営しています。 「キャンピングカー」「温泉」「グルメ」は言わずもがな、 「ロードバイク」「ギター」「日本酒」「讃岐うどん」ネタなんぞも多いです。 よろしければ、ご覧になって頂けたら光栄です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
フォロー
住所
葛飾区
出身
葛飾区
ブログ村参加

2014/06/30

arrow_drop_down
  • 56歳 等身大の備忘録

    一日遅れとなりましたが、 いつものSPOONでアニバーサリーディナーを楽しんできました。 今日はいつもの美味しい料理に加えて シェフとのギター遊び付きという豪華な時間でした。🎸 本当にSPOONは最高ですね!🍝 www.spoon-tokyo.com さて、56歳になったということで、ここで自分用に所感を記しておきましょう。 まずは先日のレースの結果を受けて、俄然また自転車熱が沸騰しています。 妻からカッコイイジャージをプレゼントしてもらったし・・・。 56歳もLOOK 785 HUEZ RSに大活躍してもらいましょう!🚲 それと、7月から始めたセミセカンドライフ。 これがまた公私のバランスが…

  • 第37回乗鞍ヒルクライム リザルト

    私事で恐縮なのですが、 本日、56回目の誕生日を迎えまして・・・。 恐縮ですっ!!(意味不明・・・😆) 本日はテレワークだったのですが、 さすがに疲れがドッと出て、 少し辛かったです。😩 まあ、56回も誕生日を迎えているのですから 仕方ありませんね・・・。 さて、疲れてはおりますが、 一昨日のレースの結果が じわ~と充実感を運んできてくれています。😊 この歳ですから、90分台に返り咲くのはもう無理かな なんて思っていただけに、本当に嬉しいんです。 なんとも嬉しい誕生日になりました。🤗 それで、大会全体のリザルトを見てみたら フルコースの自己ベストを出した2012年よりも 人数分布では上であるこ…

  • 乗鞍ヒルクライム参戦ツアー 3日目

    3日目の朝 乗鞍ヒルクライムサイクリング メープル 乗鞍ヒルクライム参戦ツアー 完結 3日目の朝 昨晩は20時就寝だったので11時間半も爆睡してしまいました。途中、何回か脚がだるくて起きてしまいましたが、概ね目覚めは快調!そして、天気はさらに快調!🌞乗鞍岳周辺に雲が一切見当たりません。昨晩深夜にトイレにいった際に満天の星だっただけのことはあります。🌠程なくしてHARUさんが下山していきました。HARUさん、今回もご一緒させてもらい楽しかったです。ありがとうございました。来月からは登山シーズン開始ですね! よろしくお願いいたします。 乗鞍ヒルクライムサイクリング 快晴だということで、三本滝Pから…

  • 乗鞍ヒルクライム参戦ツアー 2日目

    乗鞍高原2日目の朝 第37回乗鞍ヒルクライム アフター乗鞍ヒルクライム メープル 乗鞍高原2日目の朝 ついに本番の日の朝を迎えました。 4時50分に起きましたが天気は雨・・・。 晴れ男の念力もここまでか・・・。 標高1400mの雨の朝は夏であっても寒いです・・・。 乗鞍ガールもいません!(まだ言ってる😆) 第37回乗鞍ヒルクライム 私のスタート時間は7時10分。 車の中でストレッチとかスクワットとかしていたら どうやら雨は止んでくれたようです。 ならば、定刻スタートです! 昨日買ったLOOKのジャージを着て・・・。 前半からLAPタイムが凄く良いんです。 3年前の前回大会を上回るLAPタイムに…

  • 乗鞍ヒルクライム参戦ツアー 1日目

    1日目の乗鞍高原の朝 選手受付 出店散策 ウォーミングアップ走 乗鞍高原温泉 1日目の乗鞍高原の朝 乗鞍での夜が一夜明けました。アルコールを一滴も摂取していない日の次の朝は快適です!笑あ、ちなみに昨日だけでなく一昨日も、そして本日も摂取しない予定です。一応、年に一度のチャレンジの機会を無駄にしないよう、出来るだけのことはしようという魂胆です。そこまでするなら、もっと事前に練習すればいいじゃんっていうご指摘は勘弁してくださいね!😝 さて、乗鞍の天気は怪しい雨雲がもくもくと空を覆いながらも雨は今のところ降ってはいません。この調子で明日に向かって天気が回復してくれることを祈るばかり。 選手受付 恒例…

  • 乗鞍ヒルクライム参戦ツアー 0日目

    軽井沢ワーケーション あぐりの湯こもろ 無添くら寿司 乗鞍高原入り 軽井沢ワーケーション ついに来ました、私の一年の目標乗鞍ヒルクライム。🚵‍♂️本日は、その0日目の乗鞍入りです。平日なので通常通り仕事があるのですが、世の中、変わりましたね、テレワークの日ということで、移動オフィスNOBLE号を軽井沢につけて高原でのワーケーションとなりました。高原のさわやかなそよ風の中、いつもと同じ仕事をいつもと違う快適な環境でこなしました。 あぐりの湯こもろ 仕事が終わると乗鞍入りの前に温泉を頂きます。今回は初めての温泉、小諸市にあるあぐりの湯こもろです。500円と料金が安く、空いてそうな立地だったので選ん…

  • 日野自動車の一件はキャンピングカー業界の危機?

    世間を騒がさせています日野自動車の不正事件。 大型トラックのみならず、小型トラックにも不正が発覚して、 当分、日野自動車は車を売れなくなるそうで・・・。 って・・・。 ボクの愛車はトヨタのカムロードベースだけど、 これって日野のデュトロのOEMですよね? ってことは、カムロードがキャンピングカービルダーに届かなくなるってこと!? そうだとしたら、超一大事じゃありません!? カムロード=キャブコンを扱っているビルダーさんは 比較的大手で財務基盤も安定していそうですが、 少し心配になってしまいました。 Be-Camを扱っているN社さんは、もしかして特需!? そして自分のキャンカーを売ろうと目論んで…

  • その中華料理屋さん 世界一

    大好きだった中華料理屋さん。 私の家の近所ではありますが、 遠くからもわざわざ食べにくるお客さんがたくさんいました。 何を食べても本当に美味しかったな。 葛飾区なんかじゃ、中華料理屋といったら ニアリーイコール、ラーメン屋だった私の十代の頃に 横浜中華街で食べられるような一品料理が食べられたお店。 葛飾区立石八丁目、「神山楼」。 この店が、シェフのご高齢化で2018年9月に閉店したのは 本当に痛恨の極みでした。 4年経過した今でも、まだ立ち直れない位・・・。 ichikakuta.exblog.jp この世界一美味しい中華料理に合わせるのは、 瓶のサッポロ黒ラベルでした。 なんなのですかね? …

  • LOOK 里帰り

    愛車LOOK 785 HUEZ RSが久しぶりに里帰りしてきました。 といってもフランスに帰った訳ではありません!?笑 あ、LOOKの生産は本国フランスではないのかな??? まあ、どちらでもいいですね。 販売店の「なるしまフレンド」に久しぶりに行ってきただけです。汗 www.nalsimafrend.jp レース前のサプリも含めて色々と物色しに行ってきたのですが、 ここに来ると新車購入時のハイテンションを思い出しますね。 あの時から、もう早くも4年の時が過ぎたのですね~。 現行のLOOK 785 HUEZ RSを見ても、 絶対に自分の愛車のカラーリングやデザインの方がボクは好きで、 本当に良い…

  • から揚げ割烹 福のから 海南鶏飯

    美味しいからあげで有名なお店、福のから。 全国展開ではないのですかね。 幸運にも地元葛飾青戸にはお店があります。 www.fukuraya.net ここはレギュラーメニューのからあげ折詰弁当も 美味しい腕にコスパも高いのですが 季節限定メニューも相当美味しいんです。 んで、現在やってるのは海南鶏飯。 タイ料理では「ガオマンガイ」というらしいです。 これが本当に美味しいのです。 エスニックなスパイスとパクチーとライムとエビのコラボ。 そして、そこに福のから秘伝のからあげが加われば、 それはもう、美味以外なにものでもありません。 お近くに福のからがある方は是非とも限定期間中にお試しあれ!! Tak…

  • 深夜の一般道各駅停車の旅

    R254の三才山トンネルと松本トンネルの無料化で 葛飾~乗鞍間はすっかり高速道路を使わなくなりました。 そもそも九州に行くのだって、北海道に行くのだって 時間さえあれば、一般道がいいんです。 高速道路って、どこ走ってても景色がほぼ同じに見えるし、 それだからか、すぐに眠くなっちゃう。 なにより風情がないですよ、旅情とでもいいますかね。 キャンピングカーという乗り物はどこでも寝れるので 目的地には前のりで前夜に入ってしまうことが多いものです。 その際の一般道の夜間走行がまた良いんですよね~。 懐メロを聞きながら灯りがぽつんぽつんと灯る宿場町なんかを通り過ぎる。 その曲の流行った時代にふっと戻った…

  • NOBLE通信2022.8

    NOBLE通信8月号です。 まずは恒例の燃費報告から。 乗鞍への往復500km(首都高大和町~与野以外、全て一般道)の結果、 8.0km/l(正確には7.97km/l)でした。 エアコンを点けて走る季節としては上々でしょう。 これからも8km/l台キープを目指して、地球に優しい運転をしましょう。 それと、エアモニ(タイヤの空気圧モニター)の電池交換をしました。 タイヤのバルブから計測器までワイヤレスでデータを飛ばしているのですが やはり計測値との距離が遠いリアタイヤの電池の方が消耗が早いようです。 まだフロント側は電池の残量があるので、 リアタイヤのセンサー2つだけ新しい電池CR1632に交換…

  • 八千穂高原 2日目

    HARUさんとのお別れ 八千穂高原トレッキング 帰路(R254) HARUさんとのお別れ 一夜明けると、ぱらぱらと小雨です。これでは昨夜HARUさんと約束した自転車が乗れません。残念ですが、仕方ありません。HARUさんは朝食をとった後、再来週の乗鞍のレースでの健闘を誓って下山していきました。 さて、天気は生憎ですが気候が良いので、我々は、しばらくはここでまったりと寛ぐことにします。んで、ベッドでスマホをいじっているうちに居眠りしてしまいました。 八千穂高原トレッキング 11時位にうたた寝から目覚めると、天気が回復してきています。それならばと、八千穂高原のトレッキングコースを楽しみました。まずは…

  • 八千穂高原 1日目

    乗鞍高原下山 朝目覚めたら、青空です。うわ!乗鞍のゴールがくっきりと見えています。よし!もう一本上るか!?・・・。あ、いやいや、もう結構です。トップシーズンの4連泊はご迷惑でしょうから下山します。 R254・R141(松本~鹿教湯~佐久~野辺山) んで、下山して行くのは八ヶ岳です。はて?諏訪~小淵沢廻りでいくか?それとも立科~佐久廻りでいくか?一瞬考えましたが、やはり立科~佐久廻りでしょう!諏訪は甲府並みに渋滞しますからね。あまり好きではない所のひとつです。さて、道中の鹿教湯温泉ではAKOがアップルパイを購入しました。 レストラン141 それで佐久廻りで野辺山まで来ました。ここにはお気に入りの…

  • 2022.8乗鞍生活 3日目

    予定では今朝、下山予定でした。 トップシーズンの乗鞍に連泊するのも少し気が引けましたから。 でも、台風が通過するみたいで、どこに行っても大雨。 ならば、乗鞍もそんなに大混雑ではなくて、滞在しても迷惑じゃないだろう、 そんな考えで一日延泊を決めました。 温泉があって気候が最高の乗鞍高原は、 雨天だからといってその魅力に何の変りもありません。 朝食を食べて、さあ温泉に入ろうと外に出たら なんだか、太陽が出てきました・・・。 え!?今日、台風が通過するから、ここ乗鞍も雨なんでしょ? もしかして、またボクの力!?爆 まあ、晴れたのは大歓迎です! 温泉上がりに昼ビールで乾杯しちゃいましょう! 昼間っから…

  • 2022.8乗鞍生活 2日目

    2日目の乗鞍生活です。 本日は起きてみたら雨・・・。 全然OKです。 昨日の疲れを癒す休養日ですから!! んで、朝食を食べてから、さっそくうたた寝です。 で、起きたら11時ですっかり雨が止んでいました。 乗鞍タイムトライアル それじゃあ、また上っちゃおうかな。 でも、絶対に昨日の疲れが残っているので、 本日は三本滝か位ケ原山荘まで・・・。 で、上りだしたらやっぱり脚が重いです。 やっぱ、三本滝あたりまでかな。 でも、走ってるうちに欲が出てきちゃって 結局、またまた走破しちゃいました。 なにより失敗例としてのラップタイムが欲しかったのと 下山してからの温泉とビールをより幸せに頂くために・・・。 …

  • 2022.8乗鞍生活 1日目

    例年通り、お盆休みは高原に避暑します。 んで、進路はいつもの楽園、乗鞍へ・・・。 道の駅 マルメロの駅ながと 乗鞍高原 一の瀬園地 乗鞍タイムトライアル キャンピングカーのシャワー メープル 道の駅 マルメロの駅ながと 葛飾の自宅は20時発となりました。 在宅勤務が定時に終了しなくて遅れてしまいました。 こりゃ、今日は乗鞍まで走るのはちょっと無理がありますね。 のんびり一般道各駅停車の旅で、行ける所まで行きましょう! 東松山~甘楽町~内山峠~佐久と、お気に入りのR254を堪能して、 結局のところ、終着駅は道の駅「マルメロの駅ながと」となりました。 標高は600mと、そんなには高くないのですが、…

  • 初老の疲れ方

    還暦の音がかすかに聞こえ始めた今日この頃。 疲れ方にも明らかに違いを感じています。 まずはお店で飲んだ次の日の辛さ・・・。 そしてなかなか出来なくなってきた夜更かし・・・。 極めつけは、極度に疲れた時の睡魔です。 ヒルクライムレースを一年の目標にしている私は この歳にしては、運動量が多いと思います。 先日行ってきた177Kmの筑波山・霞ヶ浦サイクリングの後なんかもそうです。 こんな日の疲れは若い頃と異質で、 身体全体が身の安全を確保しようとして眠りに誘うんです。 あいや、「誘う」なんて優しい表現ではなく、「強制する」とでも言いましょうか。 さながらノートパソコンのバッテリーが少なくなって電源オ…

  • 筑波山・霞ヶ浦サイクリング 177km

    先週に引き続き筑波山にロングライドしてきました。 先週と違い、気温が30度以下という絶好の自転車日和で 終始快適なサイクリングとなりました。 つくばみらい市 田んぼアート 筑波山ヒルクライム(平沢官衙遺跡~不動峠~つつじが丘) 筑波山ヒルクライム(つつじが丘~朝日峠) つくばりんりんロード 霞ヶ浦 牛久大仏 手賀沼 つくばみらい市 田んぼアート 今回は初めて守谷駅経由のルートを走りました。 そしたら田んぼアートに出遭えるという嬉しいご褒美が・・・。 一度見てみたかったんですよね~。 ただし、TX線に乗車している人からの視点を大切に作っているようで 展望台からだとちょっと分かり難くて残念でした。…

  • パナレーサー アジリスト‐ライト

    履いてから1年10ヶ月のミシュランの軽量レーシングタイヤ、コンペティション。 コロナであまり走行していないから絶対にまだまだ乗れるハズなんですが、 先日の記事の通り、側面がパンクしちゃったのですよね。 レース中にこれが原因で再度パンクしちゃうのが最悪なので、 大事をとって、パンクしたリアだけ履き替えました。 takuma1966.hatenablog.com パナレーサー AGILEST-LIGHT(アジリスト‐ライト) panaracer.com コンペティションの前に履いていたGILLAR(ジラー)の後継モデルです。 コンペティションが190gだったのに対してアジリスト‐ライトが160g!…

  • メガしゅわ炭酸!塩サイダー

    先日の筑波山サイクリングの道中で熱中症対策で買ったコレにハマっています。 メガしゅわ炭酸!塩サイダー by 味覚糖🍬 口に入れた瞬間に口の中に広がるしゅわしゅわ炭酸!💫 そしてその後は清涼感溢れるサイダーの味。🧊 しかもビタミンA、C、E配合という健康志向。💙 熱中症対策で買ったのに、味が気に入ってしまって やめられない、止まらない状態に陥っています。 今年の夏はコレだ!コレしかない!🚿 飽きるまで舐めきろう!?笑🌠 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

  • お腹通信 2022年夏号

    閲覧注意です! あ、食事中の方、幼気な少女の方々、 不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。🙇‍♀️ 初老の入ったオッサンの備忘録の為に 汚い画像をアップしてしまいました。 コロナの感染対策業務があまりに凄くて、少々ふてくされてた今夜、 軽いスクワットトレーニング後に体脂肪計に乗ると、 ナント、12%!🤩 おお!ワンダフル! 13%はちょくちょく出るんですけど、12%はいつぶりかしら??? 嬉しくて新ブログになってから初の「お腹通信」、アップしちゃいました。 本当に申し訳ございません!😝 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Takuma@一般道各駅停車の旅さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Takuma@一般道各駅停車の旅さん
ブログタイトル
一般道各駅停車の旅
フォロー
一般道各駅停車の旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用