chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一般道各駅停車の旅 https://takuma1966.hatenablog.com/

キャンピングカー ZIL NOBLEで、日本のグルメ、温泉、町並み、絶景、ふれ合いを求めて一般道をのんびりと走る旅の関連のページ。

はじめまして! 1999年にキャンピングカーの旅の紹介のHP「一般道各駅停車の旅」を開設し、 そこから派生したブログも運営しています。 「キャンピングカー」「温泉」「グルメ」は言わずもがな、 「ロードバイク」「ギター」「日本酒」「讃岐うどん」ネタなんぞも多いです。 よろしければ、ご覧になって頂けたら光栄です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
フォロー
住所
葛飾区
出身
葛飾区
ブログ村参加

2014/06/30

arrow_drop_down
  • 夢のセカンドライフから現実のセカンドライフへ

    古いブログの頃から毎年、誕生日にはその時の正直な思いを綴っています。 さて、今年も定期的にキチンとやってきました!😄(当たり前!) 今年はシリーズ55回目です。 「仲間」「ありがとう」「達成感」「健康」 ここ10年程、同じキーワードですが、今回も変更なしでお願いします。 でも、コロナ禍や両親の状況もあって少しだけ変化もあります。 自遊人を目指して生きてきたボクとしては、セカンドライフというと 自由、ゆとり、旅、交友、創造・・・etc. そんな夢のあるイメージしかなかったのですが、 ここ1、2年で、夢だけでなく現実的な面も見えてきました。 経済的に解放されてリタイヤすれば、あとは全て自由でバラ色…

  • ひざつき製菓 しみわたるえびせん

    高級ブランド蟹の記事をアップしたと思えば、次はスナック菓子の記事と、 相変わらず支離滅裂な弊ブログですが・・・。😅 最近の我が家のプチブームをご紹介いたします。 ひざつき製菓 しみわたるえびせん これが、なんとも美味しいんです。🤩 buheisaku.jp ひざつき製菓さんって知らなかったんですが、 栃木県は栃木市の老舗米菓屋さんのようです。 このテの製菓会社は茨城県が強いような気がしますが・・・。 栃木市と言えば、仲間がキャンプ場を経営している頃はよく行きましたが 最近はご無沙汰していますね。 蔵の街並みとか太平山とかがあって良い所なんですよね。 馴染みのある土地で作られた物ということで、応…

  • 一般道各駅停車の美味#30 間人蟹

    「間人」と書いて何と読む? これが読める人は相当な蟹通とお見受けします。 もしくは京都県にお住まいの方ですかね?笑 私は20年程前に旅行情報誌「自遊人」の蟹特集「カニ図鑑」で知りました。 蟹と一口に言っても様々な蟹があって、その中でも一番高級食材と呼ばれる松葉ガニ、 その中でも水揚げされる漁港によって差別化された 「ブランド蟹」というものがあります。 ちなみに「松葉ガニ」は山陰地方における呼称で、 北陸地方では「越前ガニ」と呼び、北海道では「ズワイガニ」と呼びます。 ブランド蟹と呼ばれている蟹が水揚げされるのは主に山陰地方と一部の北陸地方。 北海道では1000円から手に入るズワイ蟹も、山陰地方…

  • 拝啓 トヨタ様 ホンダ様

    ネットの記事で見ましたけど、 ヨーロッパではルノーがキャンピングカーを発売するそうですよ。 response.jp いやあ、ハッキリ言って、大正解!! こんな車、欲しい人たくさんいると思いますよ! しかも、この車がトヨタとかホンダとかの日本品質だったらどうします!? 4、5台は勝っちゃいません?😆(一台でいいんじゃ・・・😓) トヨタさん、ホンダさん、読んでくれてますか? ここに莫大な需要がありますよ! っていうか、トヨタさんとかホンダさんが作ったら バンコンのキャンピングカービルダーの倒産が相次いでしまうかも・・・。😲 キャンピングカーの一番の弱点は、ズバリ、車としての性能なんです! そこに国…

  • 最後のキャブコン

    先日の記事で新型カムロードの発表を書きました。 これからの時代、やはり安全装備はマストですよね。 増してや私のようなボケ老人一歩手前のドライバーが巷に溢れかえる昨今。 歩行者の安全は技術に頼りましょう! takuma1966.hatenablog.com さて、新型カムロード発表は嬉しかったのですが、 やはり、モヤモヤするところがあります。 55歳、そろそろリタイヤ、 3台目のキャンピングカーZIL NOBLE、8年経過、51000km、何の不満もなし、 セカンドライフにキャブコンの予算1本計上済。 でも、1本出して買うのにもかかわらず、 クラスAでもなければハイブリッドでもない。 う~~~ん…

  • はこだてわいん NIAGARA 白

    こんばんは、ワイン評論家のネジ式大好男です!? いやあ、安くても美味しいワインがたくさんありますね!🍷 ボクなんか、いつも500円前後のネジ式ワイン(※)で大満足!! (※ボクのキャンカー仲間のfukushimaさんが名付けたコルク栓じゃないワイン) 今日も私の奥様が買ってきてくれたワインを口にしたとたん、 天国への階段を昇り終えました!😍 And she's buying a stairway to heaven♬🎸 それもそのはず、1000円もする超高級ワイン!!🤣 はこだてわいん NIAGARA 白。🍷 まあ、とにかくですね、 美味しかったんですよ。🍷 え?ボク? 酔ってなんか・・・、。…

  • 新型カムロード

    ついに出ました!新型カムロード!!🤩 「なんじゃ?その車は・・・。」って方のために補足いたしますと、 トヨタが販売するダイナを改造したキャンピングカーのベース車で、 日野自動車のデュトロのOEM版のトラックのことです。🚚 キャンピングカービルダーはこの車をベースに改造をして キャンピングカーを製作します。 さて、新型カムロード、 早くも我がVANTECH社が、HPやYouTubeで詳細を報告してくれています。 正確な詳細はこっち↓でご確認を・・・。 素人のボクが書いて、嘘を言っちゃうといけないので・・・。😓 www.youtube.com 新型カムロード VANTECH株式会社 さあ、ここ…

  • 大規模接種会場

    凄いことになってきちゃってますね、コロナ。 その関連の仕事をしている者として、 数値以上にそのヤバさを肌で感じています。 私が携わった感染例も400件を超えました。 扱った案件の陽性率が6%弱ですから、全PCR検査数となると・・・。 嗚呼、もう計算したくもないし、この1年半を振り返りたくもないです。 皆さん、本当に気をつけて下さいね。 今、ご家族の誰か一人でもガードが甘い人がいて感染しちゃうと、 連座制の如く、全員感染しちゃいますからね。 入院率の低下と自宅療養っていうのはそういうことですからね。 重症化率が下がってるなんて安心してはダメですよ。 確かに下がってますが、分母が爆発的に増えるとい…

  • 一般道各駅停車の美味#29 甲府鳥モツ煮

    2年半在住したということで、私の第三の故郷と呼んでいる甲府。 皆さん、甲府のグルメというと何を思い浮かべますかね? ぶどう、桃、あんぽ柿? ワイン、ほうとう、煮貝? 信玄餅、くろ玉? まあ、色々とありますが、 今日は知る人ぞ知るB級グルメチャンピオンをご紹介しましょう。 甲府鳥モツ煮 私は甲府に移り住むまで知らなかったですが、 2010年のB級グルメグランプリにて優勝している作品なんです。 いわゆる町おこし的な名産品なので、どの位由緒正しい名産品かは存じませんが まあ、優勝しているということで一定の人気はあります。 奥藤本店という地域の蕎麦屋が発祥と言われていますが、 甲府市内の蕎麦屋ではほぼ…

  • 50代半ばのエレキギター その2

    「その1」は、どうでもいい独り言くらいのノリで書き始めたら ついつい力が入って長文になってしまいました。 気が付いたら題名のエレキギター観など、どこにも見当たらない記事に・・・。笑😅 だから「その2」の今度こそはエレキギター観を書きます!😆 オヤジになったらギターは座って弾け! 座って奏でるエレキギター STUDIO(スタジオ)という選択肢 オヤジになったらギターは座って弾け! おおっーと、のっけから過激な発言!😲 すいません、ボクの勝手な私見ですからお許し下さいね。 オッサンがギターをぶら下げて立って弾く姿って、ダメなんですよね・・・。😓 寺○たけしとか加山○三とか・・・。 昔は知りませんが…

  • 50代半ばのエレキギター その1

    お盆休み、今日も雨・・・。 巷はコロナの感染爆発・・・。 おかげ様でブログ記事が進みます!?笑 さて、相変わらず低迷しつづける私の物欲ですが、 最近は少しだけエレキギターが気になっています。 ロクに弾けもしないくせに 杢がハッキリとした本家ギブソンのレスポールなんぞをネットで漁っています・・・。 あと2週間で55歳。 そんな歳の男のエレキギター観などを綴っておきましょう。 まずは私のギター遍歴なんぞを・・・。 🎸あたくしTakumaのギター遍歴🎸 ギターとの出会い バロック音楽への傾倒 ギター部との別れ ロックとの出会い バンド活動の開始 ライブ活動デビュー 大学への道 大学生活 社会人時代 …

  • コロナと雨のお盆休み

    さて、2021年お盆休みが始りました。 コロナの感染爆発で元々出掛けている場合ではなかったのですが、😷 休みに入ってみれば生憎の空模様で、さらに自宅待機モード・・・。☔ 全世界の人々が同じ状況ですから仕方ありませんが 本当に「なんだかなあ・・・」の1年半ですね。 愛車のキャンカーNOBLEも何もしないまま1年半分、 余計にリセールヴァリューが下がりました・・・。📉💸 悔しいからベース車に省エネ車が誕生するまで乗り続けましょう!🚐 さて、コロナ禍も永遠と続く訳はありません。 収束したら何をしましょうか。 まずは、かねてからの夢を一つひとつトレースしていきましょう。⭐ 🗾夏の北海道2ヶ月キャンカー…

  • 一般道各駅停車の旅の美味#28 めはり寿司

    紀伊半島の熊野地方に「めはり寿司」という郷土料理があるのをご存知ですか? 「紀伊といえば松阪牛だろ!」とおっしゃるセレブな方々。 確かにそうですが、松阪牛ほど派手さはないものの、なかなか旨いんですよ。 あ、ちなみに松阪牛は「まつざかぎゅう」というのは誤りで 正式には「まつさかうし」と読むようです。 友達のめがね丸さんが教えてくれました。 あ、今日は松阪牛の話ではありませんでした。笑 閑話休題・・・。 それで、このめはり寿司というモノ、 高菜の浅漬けでおにぎりをくるんだ単純なモノなんですが、 これがなかなか侮れない美味なんです。 紀伊半島にお出かけの際は、是非ともお試し頂きたいです。 私が最初に…

  • ワクチン完了

    昨日、ボクの体にモデルナのワクチンが注射されました。💉 これで2週間もすれば、ボクの体にはコロナへの免疫抗体が出来るはず。🤗🧬 さて、1回目は副反応は皆無でしたが、2回目はどうなりますことやら。 巷ではかなりの確率で発熱の症状が出るようですが、 一晩明けても、なんともありません。😐 あたしゃ、鈍感なのか?😕 もう老人だから反応しないのか?😒 このまま出なくて腸で凝固しちゃったらどうすんだ!?😲(それはバリウム!😡) 最悪の場合、帝王切開か!?😨(意味不明🤬) まあ、発熱して辛いよりはマシかと思っていたら、 おおよそ22時間後、少し倦怠感が出てきました。🕞 体温を計ったら37.4度!🌡 やった!…

  • 乗鞍ヒルクライム2021 中止決定

    富士ヒルクライムも開催されたことだし、 今年は走れるだろうと思っていたNORIKURA・・・。 中止決定です・・・。😱 悔しいですね。 本当に悔しいです。😥 でも、大会委員会の英断は支持したい気持ちで一杯です。 どっかの国のオリンピックのように、 収益面だけを考えれば中止は出来なかったでしょう。 この英断に敬意を表します。 記念品の送付とエントリー代の半額の返金があるようです。 いやいや、要りませんよ、そんなもの。 この世の楽園の乗鞍高原に寄付しますよ。 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatenablog.com 悔

  • 一般道各駅停車の名湯#25 八ヶ岳 本沢温泉

    素晴らしい山の露天風呂をご紹介いたしましょう。 山小屋としても有名なので登山家の間では知らない人はいないでしょう。でも、ここは登山家じゃない一般人でもトレッキング感覚で行けるので 利用価値は大きく、そして広いと思います。 また、露天風呂では日本一高い場所にある露天風呂なんですよ。 冒頭に申し上げたトレッキングというのは、こんな感じの道を約2時間。登山家じゃなくてもとは言いましたが、さすがにハイヒールとかはダメですよ。 最低限スニーカーと長パンツ、出来ればストックがあると疲れも軽減されます。 2時間もすると山小屋 「湯元 本沢温泉」に到着です。 ね?そんなに大変なトレッキングじゃなかったでしょ?…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Takuma@一般道各駅停車の旅さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Takuma@一般道各駅停車の旅さん
ブログタイトル
一般道各駅停車の旅
フォロー
一般道各駅停車の旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用