chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一般道各駅停車の旅 https://takuma1966.hatenablog.com/

キャンピングカー ZIL NOBLEで、日本のグルメ、温泉、町並み、絶景、ふれ合いを求めて一般道をのんびりと走る旅の関連のページ。

はじめまして! 1999年にキャンピングカーの旅の紹介のHP「一般道各駅停車の旅」を開設し、 そこから派生したブログも運営しています。 「キャンピングカー」「温泉」「グルメ」は言わずもがな、 「ロードバイク」「ギター」「日本酒」「讃岐うどん」ネタなんぞも多いです。 よろしければ、ご覧になって頂けたら光栄です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
フォロー
住所
葛飾区
出身
葛飾区
ブログ村参加

2014/06/30

arrow_drop_down
  • 一般道各駅停車の名湯#23 奥鬼怒温泉 加仁湯

    「温泉」と一口に言いましても、 人の手を加えなくとも自然に湧出するモノ、 ボーリング工事をしてようやく人の手で汲み上げるモノ、 薄めずに利用できるだけの量が確保出来るモノ、 逆に量が足りないので循環して利用するモノ等、さまざまです。 またその泉質も、色、香り、肌触り、成分、温度と様々。 そんな中、本日は私における「一番白い湯」を紹介しましょう。 奥鬼怒温泉 加仁湯。 「私のおける」と申し上げたのは、温泉の泉質は日々変わりますし、 何か客観的なDATAで「一番白い湯」と定義づけ出来た訳ではなく かなり主観的なイメージの話だからです。 どうかご容赦下さい。 まずここは、山奥ゆえに自家用車ではいけま…

  • NOBLE動く・・・

    4月11日以来、不動産になっていたNOBLEが動きました。 およそ2ヶ月半ぶりに駐車場にエンジン音が鳴りました。 これだけ車を動かさなかったことは初めてです! バッテリーはバッテリーチャージャーに繋ぎっぱなしにしていたので 元気よくエンジンがかかりました。 運転の仕方も忘れていませんでした!?😄 さて、本日はお墓参りに行ってきました。 コロナ禍でお正月のお墓参りは見送りましたので およそ1年半ぶりと、こちらもご無沙汰でした。 ノンアルコールビールを飲んで直会で献杯。 次の行先はフィールドがいいですね。 旅にも早く行きたいな。 Takuma@一般道各駅停車の旅 takuma1966.hatena…

  • 物欲、枯渇気味

    近所にマンションが建つというから「いったいいくら位するのでしょう?」 と思って調べたら、5000万円~7000万円overですと!😵 誰がこんなマンションを買うんでしょ??? ここは23区の底辺、葛飾だぞ!?自爆 不動産はダメだ!庶民のボクには全く縁のない世界でした。😓 物欲、妄想のワクワク感は車に求めよう! でもな、ポルシェ買っても使わないから現実味がないな。 うむむ・・・、今はちょっと車もワクワクしないな。😕 いかん、いかん。 欲がなくなったら、人間終わりだって免疫学の先生が言ってた! ということで、ビアンキ🚲で物欲喚起のために街に繰り出しました。 まずはmont-bellに飛び込みます。…

  • アンラッキー ウイーク

    今週はあまり良い事がありません。 まさか55歳を目前にして終電をなくす勤務を させられるとは思いませんでした。 不毛な会議に9,000円のタクシー代・・・。 生産性のある業務だったら、達成感も残るんですけど・・・。 やっぱこの会社、やばいな・・・。 んでもって、残業続きの54歳の老体はヘロヘロの疲労困憊状態で、 今朝、電車を寝過ごしました・・・。 地下鉄に乗って新聞を読んでいたハズなんですけど、 気が付いたら窓の外が明るい京浜急行になってました・・・。笑 ボクの降りる駅は地下鉄の駅じゃ・・・?汗 疲れてんだなあ・・・。 んで、本日も残業・・・。 帰り道にファミリーマートでお気に入りの「至福の香…

  • 頑張れ!ニッポンのアスリート!!

    すいません、オリンピックの話題ではありません。 オリンピックに関しては、 アスリートの方々を応援したい気持ちの一方で 今回のコロナ禍における開催の是非の問題の中で、 「政治」「権力」「利権」といった大人の事情があまりにも露呈し過ぎて、 少しだけ残念な気分になっております・・・。 「平和の祭典」じゃありませんでしたっけ??? さて、大谷翔平選手⚾が大リーグのホームラン競争に選ばれたようですね。 当然のことながら日本人初! 世界最高峰の大リーグの中で「二刀流」で大活躍しているだけでも凄いのに、 世界の最高峰8名のスラッガーに選出されるなんて・・・。 いやあ、本当に凄いですね~。 しかもあの爽やかで…

  • 一般道各駅停車の美味#26 赤湯ラーメン 龍上海

    カップ麺で発売されたり、 新横浜ラーメン博物館に出店したり、 今となっては、知名度は完全に全国区ですが、 そんな有名になる前に私の舌をビックリさせた山形のラーメン。 赤湯辛味噌ラーメン 龍上海。 東北キャラバンの帰り、山形県を縦断した際に初めて訪れたのは本店! 辛味噌ラーメンですから、絶対に不味い訳はないのは分かってました。 でも、その深みのある旨さは私の期待の上の上をいってました。 とっても美味しい味噌汁的な奥の深い美味しいスープ。 そこに中華風の辛味のコラボレーション。 スープを一滴も残さずに全て飲み干したのを覚えています。 その後、山形県に入る時は食べないことはありません。 横浜で食べら…

  • 一般道各駅停車の美味#25 鍋うどん さとり

    登利平とはしご屋で上州のグルメの紹介をよしちゃった訳じゃねんよ。 今夜は、なっから旨え上州グルメを紹介するよ。 それはさとりのカルビうどん。 上州グルメのとっておきだよ! よく聞いてくんない? 最初に食べた時は、おおか旨くてたまげたよ! いろいろな鍋うどんがあるけんど、 皆、カルビうどんを頼むんさ。 間違いなく看板メニューだいね! そっさ!! 鍋にうんと盛られたカルビ肉と太麺のうどんを コンロでグツグツの煮込むと出来上がり! これを辛味噌味のスープで食べるん。 くれぐれも煮込み過ぎには注意だよ! 肉がちっとんべえ赤い所が残ってる位でかんますのがベストだいね~。 そしてうどんを食べた後は・・・、…

  • 筑波山 再訪

    先々週に184km走って行ってきたばかりの筑波山ですが、 味をしめて、またまた行ってきました。 自走でヒルクライム出来る場所まで行けるって、 とっても貴重なんです。 筑波山 再訪 花咲く🌼つくばりんりんロード やっぱり美味しい松屋製麺所 筑波山神社ルート ヒルクライム 花咲く🌼つくばりんりんロード 朝6時に葛飾を出発して、走る事60km、 2週間ぶりのつくばりんりんロードです。笑 2週間前もこんなに花が咲いていたかな? 本日は道端の花が咲き誇っていました。 でも、期待していた「つくばにゃん」🐱には、 再会出来ませんでした。😥 やっぱり美味しい松屋製麺所 先週食べてビックリする位美味しかった松屋…

  • 一般道各駅停車の美味#24 信州そば 刀屋

    信州蕎麦は#9草笛を既に紹介済です。 しかし、しかし・・・。 私の信州蕎麦と言えば、 実は草笛さんよりも先に夢中になったお店があります。 信州上田の刀屋(かたなや)さんです! とかくその盛りのよさが話題となりますが、 間違いなくここの蕎麦の売りはその味です! 太い、硬い、苦い田舎蕎麦、 そんな私の好みのど真ん中をいくこの味が私は大好きです。 万人に美味しい草笛さんと比較すると、 こちらは少し好みが分かれるところかもしれません。 また、草笛さんと違って大きな店舗ではなく、一軒家の蕎麦屋さんなので いつも行列に並ぶことになります。 またキャンピングカーを止めるには駐車場の広さもイマイチ。 でも、行…

  • 一般道各駅停車の名湯#22 韮崎旭温泉

    うら、2年半だけだけんどね、甲州人だったこんがあるのに 甲州の温泉を紹介するのをうち忘れてたじゃんね。 今回は甲府盆地の名湯を、こぴっと紹介するずら。 おまん、ちょっくらお付き合いしてくりょうし。 甲府盆地っていうのは、そこそこな街なのに そんな街中の至る所に温泉が湧いています。 街中にある銭湯は、ほぼ全てが温泉であります。 これは、なかなか知られていないことです。 しかも、こんな街中にある温泉なのに、 泉質がなかなか非凡なんですよ。 中でも炭酸泉でいいモノがいくつかあります。 私が一番好きなのは 韮崎旭温泉。♨ すこし街の中心地からは離れますが、 ここはわざわざ行く価値がある温泉だと思ってい…

  • 乗鞍ヒルクライム開催に期待

    この土日は曇り空でハッキリとしない天気でしたが 本日小雨も止んだので、 夕方から最近のマイブーム手賀沼まで 50km程走ってきました。 ところで本日、我が国最大級のヒルクライムレースである Mt.富士ヒルクライムが開催されたようです。 私も2017年・2018年・2019年と3回程参加させてもらっているレースです。 まさか緊急事態宣言下で決行するとは思いませんでした。 大会関係者におかれましては、 本当に判断するのにご苦労されたこととお察しいたします。 緊急事態宣言下でも開催出来たのですから 否が応でも今年の8月末に開催の乗鞍ヒルクライムの開催に期待が高まります。 今年はなんとか走りたいですね…

  • 身辺整理

    本日は有給休暇を頂いて、 マイナンバーカードを受け取るために区役所に行ったり、 マイナポイントの申し込みをするためにATMに行ったり、 また、生命保険会社やら銀行にも行って、 色々と手続きを済ませてきました。 家に帰ってきてからは、 解約しちゃった生命保険の書類をシュレッターしたり、 解約しちゃった銀行の書類を整理したり、 身辺整理です。 物を捨てるって、なんだか凄くストレス解消になりますね。 だんだん身軽になってくる感じが素敵・・・。💙 気持ちいい~~~。😊 早く会社もリタイヤしちゃって、どんどん色々な物を捨てたいな。 キャンピングカーと自転車とギターとパソコンだけあれば、 あとは何にも要ら…

  • 奥様の誕生日

    本日は私めの奥様の誕生日でした。 例年通りでいけば、 私の全権の信頼を委ねているイタリアン 「茅場町SPOON」でディナーをしているところです。 でも緊急事態宣言下、伝家の宝刀SPOONが使えません。 www.spoon-tokyo.com どうしたもんかと考えていたら、 主役であるハズの奥様が近所のイタリアンnonnaで オードブルとかピザとかをテイクアウトしてきました。 先日購入した4000円のスパークリング辛口ロゼと共に ディナーをすれば、なんとか誕生日らしくはなった!? のかな??? tabelog.com 来年はSPOONのフルコースを楽しめる世の中に戻っていて欲しいですね。 まあ、…

  • 一般道各駅停車の美味#23 御殿場 魚啓

    海産物王国、静岡。 県内には数々の名店がありますが、 御殿場の富士山麓にもその一角を担うお店があります。 割烹お食事処 魚啓。 もったいぶって言うほどマイナーではないので、お店にはいつも人だかり。 まず最初に注意事項から・・・。(?) かき揚げは興味本位で注文してはいけません。 まあ、男5人以上でだったら、注文してもいいでしょうかね。 マスコミでもよく紹介されているそれは、もう座布団のよう!? 私も奥さんと2人でしか行ったことがないので、食べた事がありません。 でも毎回、お客さんの誰かが過ちを犯してくれるので、数回見た事があります。 でも団体で行って、一度くらいは食べてみたいですね。 良い子の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Takuma@一般道各駅停車の旅さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Takuma@一般道各駅停車の旅さん
ブログタイトル
一般道各駅停車の旅
フォロー
一般道各駅停車の旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用