chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちっちゃな先生の風のうわさ 〜in Maldives 〜 https://blog.goo.ne.jp/necota504

青年海外協力隊26年度3次隊でモルディブへ! 合格〜活動の様子を記録! ちょいちょい陸上します!

necota504
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2014/06/27

arrow_drop_down
  • さらばMakunudhoo、また会う日まで!

    ただありがとうを伝えたくてただキミの笑顔をみたくてもう振り向かないよ瞳の先へいま幸せを伝えたくて大切な人が誰かってねありがとうキミと出会えて長くもあり、短くもあった2年間。ついに今日、任地マクヌドゥ島を離れました。楽しいことも苦しいこともあった。モルディブ人にたくさん悩まされ、そしてモルディブ人にたくさん助けられた。馴染めない習慣や行動もあったし、時間のルーズさや約束の曖昧さに嫌気がさすこともあった。でも、彼らの優しさと笑顔でそんな気持ちも知らないうちにどこか吹っ飛んでた。日本に無いものがあって日本にあるものがない非日常が日常になって幸せの感じ方も変わった気がする島にひとりの日本人を家族のように接してくれたマクヌドゥの人たち。島を離れる時になって、初めて実感する。もうこの島の人間になってってこと…波の音、船酔い...さらばMakunudhoo、また会う日まで!

  • 最後の職員Tripはやっぱり無人島!?

    はい、もう先週末のことです!笑最後の職員Trip!!最近は毎日いろんなことがありすぎて…そして、やること多すぎて……あー、なかなか記事が書けない!!このままだと、日々の出来事を記録していけない…まぁ、何はともあれ少しずつはい!話は戻って先週末のこと…Prizedayが深夜に終わった翌日、疲れが抜けきらない私達を職員Tripという一大イベントが待ち受けていました。就寝したのは深夜1時半、Tripの集合時間は朝の6時、、、なんて、元気なモルディブ人!!!笑そんなツッコみたくなるような時間設定ですが、時は来て翌朝。まぁ、もはや寝過ごしてしまおうかと葛藤するほどつらい朝を迎え、とりあえずカメラとゴーグルを持っていざ家を出る!目指すは無人島!あかん、、絶対酔うやつやん。少し憂鬱になりながらも、一緒のシェアハウスに暮らして...最後の職員Tripはやっぱり無人島!?

  • Prize dayはsurprise day!?

    残りの任期も残り2ヶ月を切りまして、活動もいよいよ大詰めとなって参りました。今回は先週末にあった、prizedayについて…prizedayはモルディブの学校では一年の中でも一大イベント!!昨年度の生活態度及び各教科の成績トップを表彰する場です!この日のためにたくさんのトロフィーを用意し、舞台を整えていきます。といっても、だいたいモルディブ人はその週に準備し始めて、その日に9割を準備する一点集中型。笑日本のコツコツ型の人はなんて効率の悪いと感じる人もいるかも…ただ、夏休みの宿題のように、取り組むスタイルは人それぞれと最近は思います。さてこのprizeday、毎回日程がなかなか決まりません。今回もこの日に至るまで7回も延期を繰り返してきました。笑もはや、なくなるんじゃないかとさえ思ったほど…式は夜7時45分から開...Prizedayはsurpriseday!?

  • 大統領がやってきた!?

    みなさま、お久しぶり?です!先日、誕生日を迎え27歳となってしまいました…様々なお祝いのメッセージありがとうごさいます!無事に27歳を迎えられたかと言うとそうでもないのですが、そのあたりの話はまた次回に…さてさて、話は戻って本日のこと!なんと…なんと!な、なんと!!マクヌドゥ島に…大統領がー…キター!!!!そうです!来たんです!モルディブ大統領が!!こんな辺鄙な場所に!笑この豪華なスピード!さすが大統領。うちの島には絶対にこんなボート来ない…笑そして、奥のグレーはcoastguardの船。島民総出でお出迎えですよ!今週はこの準備に大忙し。まぁ、自分は忙しくてあまり手伝ってませんが…もうね、セキュリティーも万全?ですよ!まさか、人口1700人、周囲3.5kmの小さな島でボディチェックされるとは…さてさて、問題は大...大統領がやってきた!?

  • 体調不良を乗り越えろ!?最後の運動会!

    今年度企画第3弾!任期の中ではおそらく最後になるであろうpreschoolの運動会が本日行われた!ただ、体調は絶不調…一昨日からの風邪がまだ尾を引いており、全く本調子ではない。しかーし、それでもやってくるのが運動会!天気は快晴!風も適度という好条件!!ただ、暑すぎる…こんなに晴れんでもええやん…この体調には堪える暑さだ。猛暑の中、朝から昼にかけて運動会の準備。先生方や親御さんも会うなり、体調を気遣ってくれる。あー、ほんと優しい島の人々に恵まれてる!そう思ったら、体調など気にしていられない。とりあえず、今日が終われば明日は休み!今夜は倒れても良し!笑ただ、それまでは踏ん張らねば…そう言い聞かせて黙々と準備。なんとか準備は整った!本番は夕方、それまでは家で身体を休ませる。そして、やってきました運動会!今回は3つのh...体調不良を乗り越えろ!?最後の運動会!

  • 予想外の事態、unhappy teacher's day

    昨日はteacher'sdayいわゆる先生の日。学校に着くと…華やかにParentと子供が出迎えてくれました!学校では朝から大きなassemblyが一時間ほど!みんな先生に日頃の感謝を伝えています!生徒からもらったもの!学校側より!そして、短縮授業が午前で終わり、夕方のアクティビティまでゆっくりしようと家に帰ったその時、予想外の事態は起こった…部屋に入るなり、何やら違和感が…ん、ベッドの上に黒い点々が…うわっー、アリやん!!そこには、100匹を超えるアリ達が縦横無尽にベットを駆け回っていた。すぐさま二次災害を確認!あー、洗濯物にも…扉付近も…洗面所も…絶望orz一瞬意識が遠くなったが、持ちこたえた。夕方まで時間がない!!まず、経路を確認!ん、外からあらゆる方向より侵入している模様…元は絶てないか…ならばひとまず...予想外の事態、unhappyteacher'sday

  • イードの行事をざっくり振り返りまShow!-後編-

    はい!長らくお待たせしました!イード振り返り後半でございます。といっても、イードが終わりすでに半月が経過してしまいまして…本日、Islamicnewyearになってしまいました。笑(イスラム歴の新年)そのため、記憶も薄れつつあるわけで…これは、あかん、まだ後半書いてへんやない!!というこで…思い出せる範囲で触れていこうと思います!笑イード2日目の朝から始まったのは、madhahacompetition!マダハとはモルディブの民謡のような唄で、たくさんの種類があります。各カテゴリーに別れ、その中でも一人のものとグループで唄うものがあります。ずっと聞いていると、耳に残るものも多く、こちらも口ずさんでしまうようなものも!子供だけでなく、親の部もあります!お母さん方も頑張ります!そして、島の外に転校していった島出身の子...イードの行事をざっくり振り返りまShow!-後編-

  • イードの行事をざっくり振り返りまShow!-前編-

    はい!ということで、今年のイードも90%が過ぎ去ったので、何が起こったのかざっくり振り返りたいと思います!そもそも、イードとは何なのか…イスラム教のイードはラマダンから約2ヵ月後のハッジ(巡礼)や犠牲祭に当たる祝いの場です。詳しくはGoogleを!今回は説明は省きます。では、さっそく初日!朝起きて外へ出ると、道行く人々がEidmubaariku!!と声をかけてきます!イードをお祝いする言葉で、使われてる感じは日本のあけましておめでとうに大変にていると思います。そして、朝はいろいろな家に行っては食べ、行っては食べと回ります。これが朝の恒例行事で、どの家もやさしく"食べてけよ!!"と半ば強引に迎え入れてくれます。笑ただ、自分は今年はあまり食べ歩いていませんが…(昨年の経験より)それが終わると、フェンジャハーが始まり...イードの行事をざっくり振り返りまShow!-前編-

  • P.E workshop in Kulhudhuffshi

    みなさんイードムバーリク!!ということで、モルディブは現在イードの真っ只中。ラマダンから約2ヶ月の犠牲祭及びハッジ(巡礼)に当たる週である!周りはみな日本で言うお盆や新年のような感じ。モルディブ二回目のイードは楽しみ方もだいたいわかってきました。笑まぁ、詳しいレポートはまた後日と言うことで、今回はイード直前に開かれた体育隊員が集まってのワークショップについて!今回のワークショップは自分の島のある環礁の首都であるクルドゥフシで行われました。うちの島からは船で3時間と近い島?です。笑クルドゥフシは大きな島で、首都マレに次ぐ二番三番に発達している島です。そのため、今回はクルドゥフシとうちの島の学校、合わせて5校を招いての開催となりました。うちの島からは、4名の先生が参加!かなり前からアプローチをかけて、それでも教員不...P.EworkshopinKulhudhuffshi

  • たかが、されど、ドッジボール!終わりよければすべてよし!

    最初のプレゼンから約5ヶ月、あの時必死になって売り込んだドッジボール企画がようやく幕を閉じた。世の中にはサッカーやネットボールだけでなく、こんなに面白い競技もあるんだと知ってほしい。そして、夢中になってほしい。こんな思いから始まったinterhousedodgeballcompetition。Interhouseとは校内で行うチーム対抗の行事全般を指し、全学年が各house(チーム)に縦割りで振り分けられる。幼稚園の時にどのhouseになるか決まり、Gr.10を卒業するまで基本的に変わらない。ハリーポッターの寮のようなものを想像してもらえるとわかりやすいだろう。そのinterhouseのスポーツの対抗戦に今年はドッジボールを企画運営した。新しいものを始めることは想像以上に大変だ。ルールの理解から競技の方法、戦略...たかが、されど、ドッジボール!終わりよければすべてよし!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、necota504さんをフォローしませんか?

ハンドル名
necota504さん
ブログタイトル
ちっちゃな先生の風のうわさ 〜in Maldives 〜
フォロー
ちっちゃな先生の風のうわさ 〜in Maldives 〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用