chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nyarumeku
フォロー
住所
千種区
出身
人吉市
ブログ村参加

2014/06/29

arrow_drop_down
  • 「『日雇い派遣』で食いつなぐ34歳男性の壮絶人生」のウソ!日雇いは禁止だけど日々紹介は禁止されてませんよ!

    半年ほどまえ、東洋経済新聞が『「日雇い派遣」で食い繋ぐ34歳男性の壮絶半生』というタイトルの記事を公開しました。 今や、日雇いとネットで調べると、上位に来るぐらいコメントも寄せられた記事。ただ、この中身を読んでいて、日雇いアルバイターとしては「ん?」と首をかしげることもあったので、いくつかご紹介します。 この1年、日雇派遣などで食いつないでいるというユウスケさん(34歳、仮名)が、スマートフォンのアプリを開いて見せてくれた。宅配便ドライバーの助手、倉庫内での仕分け作業、居酒屋――。そこには、1日限定のさまざまな求人情報が掲載されていた。 あり得ない――。現在、日雇派遣は原則、禁止されているはず…

  • 元日雇いアルバイターがアンケート調査やモニター調査をおすすめしない理由

    日雇いアルバイトのサイトなどで求人を探していると、必ずと言っていいほど出てくるのが、アンケート調査やモニター調査の求人。 単発や日雇いのアルバイト情報サイトを探していると、必ずと言っていいほど見かけるので、気になっている方も多いのではないでしょうか。 「日雇いアルバイトでつらい思いをするぐらいなら、アンケートで自宅で楽に稼いだほうがいいのではないか」と。 ですが、アンケート調査の実際の収入などを見てみると、その考えはまったくおすすめしません。 アンケート調査のアルバイトは確かに楽 「マクロミル」や「Yahoo!アンケート」など、いろいろなサイトでアンケート調査のアルバイトをこなしましたが、確か…

  • フルキャストって実際のとこ評判はどうなの?日雇いアルバイターにおすすめなの?

    日雇い派遣や日雇いアルバイターにはかなり有名な派遣会社「フルキャスト」。 テレビCMも打っているぐらい大手の派遣会社なので、日雇いや単発でのお仕事に興味がある方は、どこかで耳にしたことがあるかもしれません。 ただ、それだけ大手と言われても、派遣会社で働く以上、やっぱり気になるのはその中身。そこで今回は、日雇いアルバイトや日雇い派遣をガッツリ体験してきた経験から、のフルキャストの求人やお仕事内容など、フルキャストをレビューしたいと思います。 フルキャストってどんな仕事が多い? フルキャストって評判が悪いの?大丈夫? フルキャストの登録の流れ

  • 単発アルバイトの注意点とは!? 契約、お金、申し込み手続きのときに気をつけるべきポイント

    初めての単発アルバイトは緊張でいっぱい! 「普通のアルバイトとはどう違うんだろう?」 「単発アルバイトならではの注意点ってあるのかな?」 初めてだからこそ悩むこと、気になることがいっぱいあるでしょう。 そこで、初めて単発アルバイトに申し込む人が、アルバイト選びで失敗しないよう、気を付けるべきポイントについてご紹介します。 仕事を探すときに気を付けること 運営するサイトは安全そうか?聞いたことがある企業か? まず、仕事を探すときに一番に気を付けることは、「単発アルバイトスタッフを募集しているサイトは安全なサイトかどうか?」。

  • 100均で軍手を買うぐらいならワークマンのゴム手袋を絶対におすすめする理由【元単発アルバイターからのすすめ】

    日雇いバイトや屋外作業で働くときに絶対に必要なのが手袋。 日雇いでアルバイトするときなんかには、必ずと言っていいほど「ゴム手袋(もしくは軍手)持参」と書いてあります。そのぐらい肉体労働には必須のゴム手袋ですが、普段買い慣れていないと、「100円均一のイボ付き軍手でいいや……」なんて油断しがちなもの。 ですが、日雇いアルバイト含む屋外労働経験者の立場から言わせてもらえば、100均の軍手は使い捨てでない限り、よっぽどおすすめできません。できる限り、肉体労働専用に作られた手袋を使うことをおすすめします。 そこで私が絶対におすすめしたいのが、ワークマンの「天然ゴム手袋」。なんと税込99円という100円…

  • バイトや派遣の面接ってどんな服装をすればいいの?派遣会社のマニュアルをもとに徹底解説!

    アルバイトや派遣会社の面接ってどんな服装を着て行けばいいのでしょうか? 「シャツにチノパンでお願いします」 「スーツ着用必須!」 こんな感じで、服装を指定してくるところもあれば、まったくなんの指示もない企業もあって「なにを着ればいいのか分からない!」という人もいるでしょう。 そこで今回は、日雇い派遣やアルバイトでいろいろな派遣会社の面接を受けてきた経験やその時にもらったマニュアルから、面接のときの服装のポイントについてご紹介します。 派遣会社との顔合わせやアルバイトの面接はスーツ必須? 派遣会社200社を対象にした調査によると、約3割の派遣会社が「面接のときにはスーツが望ましい」と答えているよ…

  • フリーランスや経営者になるなら大学を卒業することをおすすめします ―学歴はそこそこの武器である―

    いま現在、日本のフリーランス人口は増えているとの話があります。 ランサーズの調査では、「2015年に比べて2016年は労働人口の17%もフリーランスが増えた」との報告もあるぐらいです。 そんななか、フリーランスや個人事業主として働く人のなかには、こういったことを言う方たちもいらっしゃいます。 「大学を中退してフリーランスになる」 「個人事業主や経営者になるのに学歴なんて関係ない」 もっと極端な例でいえば、 ホリエモンなどは「大学に行くこと自体がムダ」「東大以外の大学なんて行く価値がない」とまで発言しています。 それでは、フリーランスや個人事業主、経営者として働くのに、本当に学歴はムダなものなの…

  • 電話取材でラジオに生出演してきました!依頼から出演までの手続きの流れなどをご紹介

    本日、地方ラジオ局からの依頼を受けて、ラジオに生出演してきました! とは言っても、出演したのはたった10分弱だけ。しかも、現地に直接行ったわけではなく、あくまで電話を通した取材といった形。 それでも、普通の素人にはやっぱり生で自分の声が多くの人に届けられるのは心臓バクバク。張り裂けそうです。 そんなラジオ取材ですが、どんな形で依頼が来たのか、どんな流れで番組が進行したのかをご紹介します。

  • 株主総会の単発アルバイトとはどんな内容?経験者が簡単に教えます【もちろん危険はありません】

    いま、株主総会の単発アルバイトが話題になっています。 臨時株主総会開催(2017年3月30日) 来る2017年3月30日(木)午前10時から、幕張メッセ 幕張イベントホール(千葉市美浜区中瀬二丁目1番)において、臨時株主総会を開催いたします。 バイトル公式サイトより 察しの良い人ならすぐに感づくと思いますが、臨時株主総会と言えば、今ニュースでも話題の某企業の株主総会。明言はされていませんが、おそらくソレに間違いないでしょう。 この求人に対して、ネット上では「社員だと勘違いした株主に殴られそうやな」「命の危険あるね」「サンドバック確定やんけ」と物騒なアルバイトであるかのように騒がれています。 ツ…

  • はたらこねっとの評判・口コミは?単発の派遣でも働けるの?安全なの?

    「はたらこねっと 」とは、長期から短期まで多くの派遣の求人を載せている求人情報サイトです。アルバイトや正社員の就職、転職というよりは日雇いや単発まで含めた派遣の求人情報サイトのひとつ。 ネットでも「はたらこねっと」の名前を見かけることがあるので、知っている方は知っているでしょう。そんなはたらこねっとですが、「一体どんなサイトなのだろう?」と詳しいことが気になっている人もいるでしょう。 そこで今回は、はたらこねっととは一体どんなサイトなのか、そして使う上で安全性などは大丈夫なのかなどについてご紹介したいと思います。私自身もはたらこねっとを何度も利用しているので、体験を踏まえた口コミもご紹介します…

  • カフェを開業したけれど、3ヶ月で潰して売りとばした失敗話

    カフェ開業! なんと憧れる言葉でしょうか。フランチャイズにしろ完全フリーの独立にしろ、未だに「脱サラしてカフェ開業!」なんて言葉をときどき耳にするぐらい、カフェの開業に夢を持つ人は多くいます。 ただ、ご存じの方も多くいるでしょうが、飲食業の実情はいまだに厳しい状態。夢を抱くほどには稼げずに敗れ去っていく経営者も少なくないのです。そしてカフェの経営には金銭面以外のトラブルもあります。 そこで今回は、お恥ずかしい話ですが、私が過去にカフェを開業して失敗した事例をご紹介したいと思います。

  • 単発や一日だけの派遣なら働いている途中に抜け出してもバレないのか?

    先日、ネットで「日雇い派遣を開始時の点呼だけ参加して、バックれ(抜け出し)て丸一日分の日給をもらった」という書き込みを見かけました。詳しい内容は以下の通り。 派遣先の報告シートに出勤した際にあらかじめ退勤の所にも チェックを入れておいて30分だけ仕事をしてそのまま帰宅に成功した模様 なお給料は10時間分貰える模様 (中略) 今年の5月頃からやってるがバレへんわ 大学中退してから日雇いで働いてるけどそろそろ80万くらい貯まりそうやわ (中略) 工場やらイベントのスタッフがメインやな 特にイベント系は数百人単位で集まるから帰ってバレる事がないわ http://raptor.2ch.net/test…

  • ニートからの復帰と復活。就活をしなかった院生が起業し、法人化するまで

    「ニートから社長になった」 「無職から起業した」 最近では、こうした言葉も全く珍しくありません。私もそんな珍しくないお話に漏れず、ニートから起業し個人事業主となった部類の人間です。 そしてつい最近、個人事業主から法人へと法人成りすることも決定し、書類も提出しました。事業拡大を狙った法人化ですが、一応、肩書が社長になるわけです。 正直、法人化はメンドクサイだけなので、逃げられるだけ逃げるようにしていたのですが、今後の事業の展開やスタッフのことを考えると、法人として展開していく必要性を感じ、決断するに至りました。 さて、そんな私がどんなルートを経てニートになったのか、どんなルートを経てニートから社…

  • ショットワークスが大規模メンテナンス中!システム障害が発生って大丈夫なの?ほかのサイトは?

    2016年8月20日現在、単発アルバイトを紹介する職業紹介サイトであるShot Works(ショットワークス)が大規模メンテナンスを行っています。 どんな状況なのか気になっている方もいらっしゃるでしょう。公式サイトには以下のように説明してあります。

  • 田舎で家賃1万円で一軒家が借りられるはずがない!と思っている方が多いので、1万円の一軒家に住んだ体験談をご紹介

    最近、ネット上で改めて都会と田舎の生活コストについての話が進んでいますね。 正直なところ、私は今回田舎の生活費がどうのこうのというお話をするつもりはありません。ただ、けっこういろいろな批判の焦点になっているもの一つとして、「田舎の一軒家を月1万円で借りられるわけがない」という話題があります。 まず、この批判に対して結論から言えば、確かに月1万円で一軒家は借りられます。ただ、この話はいろいろと触れておく必要がある前提がありますので、複数の体験談をベースにお話ししたいと思います。

  • 楽天のゴールドカードだろうが、口コミで言われるほど評判は悪くないし、お得さを利用しきればいい

    私は楽天ゴールドカードを使っています。 正直なところ、楽天のゴールドカード、いわゆる楽天プレミアムカードを使用するのはためらいもありました。ネットなんかを見ると、「楽天のカードなんて恥ずかしくてお店で出せない」「楽天のロゴがださい」と散々な言われようだったので、気にしていたのです。 ただ、ニートからそのまま個人事業主になった私は、とにかく信用がなかった!普通は受かると言われるYahoo!Japanカードですら審査落ちするほどに、クレジットカード会社からの信用がなかったのです。 でも、年収は別にゴールドカード代を払ったって良いぐらいには最低限あるはずですし、なによりクレジットカードを持って、使わ…

  • 年齢がいくつでも単発アルバイトはできますよ! -派遣・バイトの年齢層は高校生から高齢者までいろいろ‐

    先日、私の単発アルバイトの記事を読んだ読者の方から、こんなメールが届きました。 「私は50歳なのですが、選挙の出口調査のアルバイトをやることはできるでしょうか?」(※一部のみ抜粋しております) どうやら、選挙の出口調査の体験談の記事を見てメールを送られたよう。 さて、50代で単発アルバイトをやることは、可能なのでしょうか。また、逆に10代の学生のように若い人は働けるのでしょうか。

  • 劇団員とは?劇団員になるには?元役者に聞いた劇団員のリアルな「食えない」生活

    劇団員とは、「舞台や映画などに出演し、登場人物の役柄を演じる仕事」だとされています。私の知り合いに元劇団員がおり、劇団員時代の話を聞いてみたところ、とても興味深い話を語ってくれました。 ブログに載せてもいいか聞いてみると、OKとのことだったので、その時の話をインタビュー形式でご紹介します。特にオチやヤマなどがあるわけではありませんが、「劇団員ってこんな感じなんだなぁ」とイメージする材料になればいいなと思います。

  • WiMAX初心者が事務所のネット接続用にBroad WiMAXを使用してみた評価 ―速度や使用法などなど―

    先日、ウチの事業用に使っていた事務所を移転しました。最初はホントに小さな小さな事務所で事業を始めてみたのですが、少しでも大きな場所に移転できたのは事業主としてはとても嬉しいことでした。 ただ、基本的にはトラブルもなく移転できたのですが、1つだけ問題だったのが「インターネットの接続をどうするか」という点。 光回線を使用している場合、移転の申し込みをしてからも1ヵ月ほどのネットを使えないというタイムラグが出てきてしまいます。それは私の事務所にとっては致命的。特に、ホームページやブログ、SNSなどネットをメインに仕事をしている私がただの置物になってしまうという大問題が発生してしまうのです。 それはい…

  • 元ニートが起業してから半年とちょっと。法人化を前に確定申告を終えてこれからの展望に思うこと

    大学院を修了してからはや2年。 ニートになることを決めたあの年からもう2年です。 昨年はニートになってからの1年間を振り返るなんて記事を書いていましたが、確定申告をして今年の事業経過を振り返っている際に「そういえば今年は書いていなかったな」とふと思いいたり、振り返ってみることにしました。 ちなみに、大学院を修了してから今までのざっくりとした経歴は以下の通り。 1. がっちがちのニート 2. 単発アルバイトの日銭稼ぎフリーター 3. ブロガー 4. 店舗経営 5. 店舗拡大中(法人化目前)

  • 覚王山のバー「Ozan(オーザン)」で昼からランチ!地下で食べるランチはボリュームたっぷりでコスパ良しでした

    名古屋で住みたい町ナンバーワンに輝く覚王山エリア。 昔ながらの定食屋さんから、若い人が集まるおしゃれなカフェまで様々なお店があるエリアですが、どちらかというと少な目なのがバーや居酒屋といった夜のお店。 少なくとも、覚王山のメインエリアである日泰寺参道にはあまり夜のお店がありません。まあ、なんとなく覚王山って昼のエリアなイメージがありますし、夜はかなり人通りが少なくなりますしね。 今回はそんな覚王山の参道から少しだけ歩いたところにあるビル「覚王山プラザ」の地下一階、「覚王山バー Ozan」さんへと行ってきました。 いやぁ、それにしても地下一階の店舗ってすっごく入りづらい。物理的には階段を降りるだ…

  • カフェオープンで満員御礼のスーリープーさんで、やっとの思いでパンを買ってきた

    私も今月で26。 そろそろ大人の男性と言っても恥ずかしくない歳になってきました。 中高生時代に憧れた大人の男性像と言えば、知り合いの女性を連れてサッと自分の知り合いのオシャレなお店に連れていけるような人。ファッション雑誌の見過ぎかもしれません。……連れて行く女性もいないのにね。 それでも、スマートな男性に憧れて今日も名古屋のおしゃれな店を探しに行きます。そんな実を結ぶ可能性の薄い予行演習の今日の行先は、「スーリープー(SURIPU)」さん。 地下鉄鶴舞駅から徒歩3,4分の位置にある名古屋の人気パン屋さんですが、こちらのお店が先月末にカフェオープンしたということで、さっそく行ってきました。

  • 京都再発見の旅。JR奈良線で伏見稲荷大社と東福寺を見たあとはB級カレーで〆

    そうだ、京都へ行こう。 そう思い立ったときにはすでに伏見稲荷駅に着いていました。不思議。 京都と言えば、一番に思いつくのは清水寺という方も少なくないでしょうが、どうやら外国人にとっては別のよう。外国人が選ぶ日本の観光地の第一位に二年間君臨し続けているのは、なんとここ伏見稲荷大社なのです。

  • 修学旅行以来の奈良の旅。大人になって見直す奈良公園の観光地巡り

    修学旅行の定番と言えば、東京・京都・奈良・長野・北海道・沖縄辺りがメジャーどころ。他の地域の人はどうか知りませんが、九州の田舎の公立出身の私にとっては京都や奈良が定番どころでした。海外への修学旅行なんてもう意味が分からないレベル。 ただ、東京や京都はともかく、長野や奈良って旅行好きでもなければ意外と行く機会もないんですよね。乏しい記憶力のせいもあって「修学旅行で行ったことはあるけど、バスで回ったし、観光なんて興味はなかったしでほとんど覚えてない」なんてことが平気で起こります。 それはもったいないですし、久々に思い出の地でも観光しようかと、奈良公園周辺をぐるりと巡ってきました。 京都から電車に揺…

  • 名古屋からのドライブ観光で行きたい富山県の五箇山と岐阜県の高山に行ってきた

    「世界遺産の白川郷」と言えば、東海のみならず日本中でも知らないものはいないと言っても過言ではないほど有名な観光地。でも、有名ながらそれに比べれば意外と知られていないのが、白川郷と合わせて世界遺産認定されている富山県の「五箇山」。 「白川郷には行ったことがあるけど、五箇山には一度も行ったことが無い」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。というか、何をかくそう私がその一人。偉そうなことを言っていますが、私自身がその存在を知りませんでした。無知ですいません。 富山県と言うと、名古屋からは遠いイメージがありますが、五箇山は意外と名古屋からのアクセスも良好。片道2時間半の直行高速バスすら出ています…

  • がっかりスポット有り。絶景スポット有りの能登半島の海沿いドライブ―千枚田・塩の駅・青の洞窟―

    能登半島を奥へ奥へと進む一本道。車で海沿いを抜けていくと、そこには世界農業遺産にも認定されているあの景色が見えてきます。 石川県を代表する名勝「千枚田」です。

  • 石川県の朝の観光はここ!七尾市の食祭市場と輪島の朝市は活気があって楽しかった話

    石川県の七尾市にホテルをとった私たち家族一行は、まず朝8時に七尾市の「食祭市場」へと立ち寄りました。観光パンフレットには“市場”と書かれていたので、野ざらしの市場のようなものかと思いきや意外とガッチリとした建物が。思い込みはあてになりません。 シルバーウィークだからか、朝8時だというのに駐車場にはたくさんのキャンピングカーやバイクの群れ。「この市場で食品を買ってキャンプにでも行くのかな?」と想像しつつ市場構内へ。

  • 名古屋から車で向かう北陸の旅―丸岡城・東尋坊・氷見番屋街―

    福井県の永平寺を出たあと、次に目指したのは同じく福井県の「丸岡城」。現存天守として有名なお城で、観光案内には「日本最古の天守閣」と書いてあります。 現存天守の中でも、現在でも文化財としてみることのできるものは全国に12か所のみで、松本城や姫路城などを含めて現存12天守と呼ばれるそう(by wikipedia)。 私もこの現存天守をいずれはコンプリートしてやろうと狙っており、今回の丸岡城は松本城、彦根城、姫路城、犬山城に続く第5の現存天守巡りだったりします。 そんな丸岡城ですが、残っているのは天守のみで、比較的こじんまりとした見た目。パッと見にはすごく素朴なお城です。

  • 福井県の永平寺は神社仏閣好きにぜひお勧めしたい素敵なお寺でした

    シルバーウィークの名古屋に両親がやってきました。 私が名古屋に住んだとき「北陸にも関西にも関東にも旅行に行ける良い土地じゃない!」と言ったぐらいの旅行好きな両親ですから、名古屋に黙ってじっとしているはずもなく、レンタカーを借りて北陸旅行へと出発しました。 まず最初に目指したのは、名古屋から高速で2時間半ほどの位置にある福井県の永平寺。 観光地として有名ながらも、いまだに200人近い修行僧が実際に修行している厳かなお寺です。

  • 雑貨屋の開業を考える人には『雑貨屋をつくりたい人の本』の一読をぜひおすすめしたい

    私自身が新しく事務所を持つにあたって、少しだけ小売りの商品を抱えることにしました。ただ、私はとにかく社会経験がないので、「一般的な小売りをやっている方がどんな経営の仕方をされているのか」を全く知りません。 もちろん、周りの事業主さんに聞いて、個別の事情を知ることはできますが、さすがに「開業資金はいくらで始めましたか?」「小売り以外で収入はありますか?」なんてことは聞けません。 いくら社会経験がないとはいえ、さすがにそんな不躾な質問をするほど社会に疎いわけでもありません。ないない、きっとない。 そこで、こういった小売り店舗の裏事情を知るため、人に聞けないなら本に学ぼうと『雑貨屋をつくりたい人の本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nyarumekuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nyarumekuさん
ブログタイトル
名大院卒ニートの日記
フォロー
名大院卒ニートの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用