chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Agapanthus's blog https://agapanthus.hatenadiary.jp/

2014年1月、主人が天国に単身赴任しました。小学5年生の息子と小学3年生の娘がいます。

30代で未亡人になってしまいました。現在の目標は二人の子供を真っ当な大人に育てることと、自分自身がいかにも不幸そうな未亡人にならないことです。

アガパンサス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/06/26

arrow_drop_down
  • 韓ドラに学ぶ

    少し前の話だが、都会に住む兄が同窓会出席の為に帰って来た。 その同窓会には主催者から私も誘われていたが、やはり自分の 状況を話したくないので行く気にはなれずお断りしていた。 きっと兄は深く考えず言ったのだろう。出かける直前に「行か へんか?」と誘ってきた。私は「同窓会なんてある程度幸せな 人が行くもんや」と断った。すると兄は「そんな悪くないで」と 言った。 確かに食べることには困ってへんし、助けてくれる人もたくさん いてくれる。兄が言った言葉は正しいと思った。 「見なけりゃ良かった」とか言いつつ、前回記事の韓国ドラマの 録画を何度も見返してしまっている。もしかしたら主役の俳優さんに ハマッてし…

  • 2年ぶりの大泣き

    笛をやめて早三ヶ月、やるべきことを終えるまで吹かないことに していた。練習する為の時間とサークル雑務にかかる時間が無く なり、悪いことは何もないかと思っていたがそうではなかった。 「たかが笛」ではあるが、結構呼吸器に良かったようだ。暫く 吹かなかったら子供から風邪を移され38度の熱が出た。笛は 健康の為に個人的に続けようかと思うようになった。 さて、笛をやめても結局はダメだった。現実逃避の道具は笛から 別のものに変わっただけだった。「別のもの」とは何と「韓国 ドラマ」だ。10年以上前「冬のソナタ」が流行った頃、主人と 色々見てたなぁ・・・。色々と思い出され辛いのだが・・・。 きっかけは実家の両…

  • もう一つの理由

    趣味の笛を辞めたのにはもう一つの理由があった。それは 子供達、特に息子の要求のレベルが上がってきたからだ。 自分の趣味を楽しむ気力・時間・体力がなくなってきた。 最近はゲーム「マインクラフト」を一緒にやって欲しいと せがまれ、大変苦労しながら付き合った(^_^; 次はなんと 主人のおふるの「Nゲージ」をしたいらしい・・・。 やはり男の子だからか私が苦手なことを言ってくる。娘なんかは ショッピングモールでぶらぶらして、安いモノ何か一つ買って やるだけで満足してくれるんだけど。 中学生になったら部活なんかに打ち込んでくれるかな?だとすると 息子の為に頑張れるのも後一年半か・・・。 ポチっとお願いし…

  • やっとスタート地点・・・

    《かなり久しぶりの投稿ですが、みな元気にやってます!》 前回の投稿から暫くは忙しかったせいもあり、全く書きたい ことがなく、ブログを書いていたことを思い出すことも希に なってしまっていた。しかし運動会も終わりちょっと落ち 着いた今、また書きたくなった。 5月に我々の仲間のある方のブログを読んで「ようこんな しんどい生き方できるな~!?」と思った。そして反省した。 私が不真面目すぎるんだ。何だろう・・・、そう!現実逃避!! 私は趣味の笛にうつつを抜かしすぎていた。地味に地味に進め てはいるが未だに相続手続きを完了できないのは笛を現実逃避の 手段にしているからだとやっと気付き7月で一旦辞めた。 辞…

  • 父ちゃん譲り

    新学年になり、家庭訪問のため短縮授業が続いたり、 GWを挟みつつも1ヶ月が過ぎた。 娘は昨年・一昨年と非常に大人しいメンバーのクラスに 在籍していたが、今年初めて学年でも最も良くない噂の お子さん(A君)と同じクラスになった。 ママ友から「うちの子、A君に叩かれて泣いちゃった」とか 「今日は○○ちゃんが泣かされてた」とか毎週のように聞か されていた。 警戒してたまに娘に尋ねていたが、娘に関してはA君から 2件ほど親切にしてもらった話しか出てこなかった。 昨日のことだが、娘が「学校でA君と○○(ある生き物)を 育てるねん」と言われて固まってしまった。実害がないから 付き合うなと言うつもりはないが…

  • 薬の思い出

    主人は難しい病気にならなくても確定申告で還付金がもらえる ほどアレルギー治療に医療費がかかる体質だった。私も春に 3ヶ月程アレグラを飲まないといけない体質なので、子供達は 必然的にアレルギー体質になってしまった。 子供達は数日前から風邪をひいてしまったのでアレルギー薬だけ でなく風邪薬も飲んでいる。先日娘が錠剤をパッケージから出す 時に落としてどこかにやってしまった。 その時は何も思い出話に発展しなかったのに昨日音楽から思い出話に 発展したからか、今日錠剤を出している時に息子が「俺、開ける時の 『プチッ!』て音が好きやねん、父ちゃんのよく開けてたな~」と 言った。そして先日の娘みたいに失敗して…

  • 音楽の力

    少し前から親としては触ってほしくない引き出しを娘が チェックするようになった。先日、娘が主人が使っていた iPodのような音楽再生機器を見つけたのだが、子供達の 探求心はもの凄いもので二人で試行錯誤して今日聴ける 状態にもっていった Σ(゚Д゚) 聴ける状態にしている時に娘が「父ちゃん、どんなん 聴いてたんかな?」など凄く興味を持っていた。娘が こんなに父親がどういう人間だったのか知りたがるのは 初めてだと思う。本当に嬉しかった。 28曲入っていたそうだが、娘は全部聴いていた。しかも凄く 興味を持ちながら。少しは自分の父親を理解できただろうか。 主人が音痴だった話を私がすると、息子が主人と私が…

  • 宅配ボックスのカード

    もともとはそう言う人ではなかった筈なのだが、ここ数年かなり ひどい状態だ。しなければならないことで色々とミスをするように なってしまったのだ。 今までは軽く謝ったら済んだことだったが、半年程前に娘のスイ ミングの手続きで大きなミスをしてしまってから焦りを感じだした。 その時はスイミングクラブのご厚意で大事には至らなかったが、 大変なご迷惑をおかけしてしまった。 先日はもっと焦りを感じた。ある日、郵便ポストを開けると警察 から手紙が届いていたのだが、開けてみると遺失物係さんからで 「あなたの健康保険証をお預かりしてます」と・・・。 親切な方のおかげで助かったが、もしワルい人に拾われていたらと 思…

  • 主人からのメッセージ?

    主人が逝って3年ちょっと、恥ずかしながら期限の差し迫って いない相続手続きをまだ先延ばしにしている。 先月とあるところから「落ち着かれましたか?一度ご来店下さい」と お電話を頂戴してしまった。 で、今日行って来た。 先方のマニュアルだろうが「この度はご愁傷様でした」と言われ、 私の勝手で手続きを先延ばしし、3年過ぎてるのにそんな言葉を 言って頂き大変申し訳ない気分になった。 しかしその類の言葉は久しぶりに聞いたな・・・。たった3年前 なのにもっと前のような気がした。 最近、良いのか悪いのか主人のことを忘れて来た。う~ん、忘れると 言うか「過去の人」になりつつある。 少し前ならちょっとしたことで…

  • 若いままの姿

    ブログの書き方を忘れるくらい久しぶりの投稿となってしまった。 何だろう・・・、12月に娘がおたふく風邪、1月に娘がインフル エンザ、2月に息子が胃腸風邪で3日間欠席・・・。看病疲れも 多少あるだろうけど、私は特に体調を崩していないのに気分が凄く 重かった。 そう、重すぎて毎年命日に書いているのに書けなかった。今は春 めいて来たからか全くそのようには思わなくなったが、冬の間は 「主人め~、何で病気になりやがった!?」と本気で恨んでいた。 さて、最近同窓会のお誘いが多かった。結局は行く元気が出ず 不参加だったのだが、その一つに小学校の一学年まるまるの 同窓会があった。 先ほどその幹事の子と別の同窓…

  • 頑張れ、清水健アナ!

    26日の午前にYahoo!ニュースで「清水健アナ、読売テレビ退社へ」と 言う記事を読んだ。そこには「子供との時間を大切にしたいというのが 理由だろう」と書かれていた。 平日は毎日夕方のニュース番組、土日は講演会でご多忙とのこと。 以前どこかで「無理に仕事を入れて寂しさを紛らわせている」と 読んだことがあり他所様のことながら「あんたが子供と過ごさんで どうするねん!?」、「実の親はあんたしかいやへんねんで、仕事 減らして一緒にいたり!」と思っていたので何だかちょっと安心した。 しかし「辞めるのは平日の仕事より土・日の方がエエん違う?」と 思った。今はお子さんが2歳だから良いのかも知れないが、子供…

  • 「逃げ恥」、終了!

    毎週楽しみにしてた「逃げ恥」が終わってしまった。“終わって しまった” というか “終わった” で良いか (^^; 個人的には9話で “気持ちを伝え合ってハッピーエンド” で良かったと 思う。今まで雇用契約のシーンはクスクス笑いながら見ていたが 最終話は行きすぎて「高学歴の人の恋愛・結婚ってコムズカシイ!」と いうのが正直な感想だ。初婚、しかもヒラマサさんは初恋なのに 何故そんなに堅苦しい? いやいや・・・、原作がマンガなのにここまで牙をむかなくても良いか。 しかし、このドラマを見ていると二度とゴメンだと思っていた結婚を したくなった。主人がちょっとヒラマサさんタイプなのと、星野源さんが お箸…

  • サンタ問題

    以前チラッと書いたことがあったが、娘は昆虫にハマっている。 先日は幼虫の本をせがまれ、私には無理に見せないと約束させた 上で買ってやった。 昨日は昆虫館に行って来た。今年でもう三回目である。帰りには ロビーに置いてあった昆虫のガチャガチャ(ガチャポン?)を やりたがった。昨日、今日とカブちゃんとクワちゃんと一緒に 寝ているようだ (^^; さて、もうすぐクリスマス。二人ともサンタを疑う発言をする ようになってきたが、特に下の子はもうちょっと夢を見てても 良いかと思いシラを切り通している。 娘「クリスマスは昆虫の “何か” を買ってな~」 私「えっ? “お母さん” に言うの?」 娘「だって “お…

  • ケンカの顛末

    息子は平静を装って(?)学校から帰ってきた。そして普通に 話しかけてくる。しかしココで何もなかったかのように普段 通り対応すると「何をやっても許される」と勘違いされかね ないので私は怒っているふりを続けた。 すると息子の発する言葉が「です・ます調」になった。普段 ほとんど歌わない息子が鼻歌を歌い出した。やっぱり自分が 悪かったと思っているようだった。 しかし夕食の時間が過ぎても、お風呂の時間が過ぎても一向に 謝ってくる様子はなかった。放っておいたら何日でもこの状態が 続きそうだった。 こんな状態はまる一日あればもう充分だろう。寝る前に息子に 「悪いと思ってるん?だとしたら何%くらい?」と尋ねて…

  • ごめんね、子供達・・・

    気分がどんよりとして何をする気にもなれなかった9・10月、 幸い11月に入った頃から少し薄日が差してきた。 しかし、本当は昨年済ませておくべきだった娘の「七五三参り」に 昨年から「来年行こう」と思っていたのに、いざ11月に入っても 全く行く気になれない。 息子の三歳と五歳は行った。娘の三歳も行った。じゃぁ娘の七歳も 行かないと・・・。なぜ行きたくないか考えた。2分で答えが分かった。 主人がいないからだ。 息子の五歳と娘の三歳は主人の転勤先で行ったのだが、今お参りに行く なら息子の三歳の時に行った近所の神社だ。その神社・・・、お隣が 娘の同級生のお家なのよね・・・。 どこかに遊びに行く時に主人が…

  • 息子の病気《経過観察2》

    息子の血液検査の数値が、春から改善が見られず良くないと 分かった8月末からずっと気持ちが落ち込んでいた。息子は 元気だが、あまりにも数値が悪化するとキツい薬を使わないと いけないと聞いていたので毎日ひやひやしていた。 本当は今月初めに血液検査を受けるよう先生に言われていたが バタバタしていて今日になってしまった。検査結果を聞くのは 非常に緊張する。主人の時から何度も何度もこの緊張感を味わって きたが未だに慣れない。 さて今回の結果だが先生から「まだちょっと数値が高いけど、これ くらいなら鼻炎の人にはよくある数値。大丈夫でしょう」と仰って 頂けた(T_T) 心の中でしとしと降り続いていた雨が上が…

  • カブトムシ3

    まさかこのタイトルの更新をするとは私は思っていなかった。 しかし10日程前だっただろうか?夢の中で夏にカブトムシを 飼っていたケースをひっくり返したら幼虫が3匹出てくるのを 見たのだった。 息子はコツコツタイプなので成虫の死後も「卵を産んだかも」と 期待しつつ頑張ってカブトケースの土を湿らせていた。でも旅行に 行ったり、暑くて一日忘れただけでも気付いたら土の表面が乾いて いたことが何度もあった。 私は幼虫はいないと思っていたが子供達は期待していたし、万が一 いてたらラッキーだと思い別の箱にガサガサっと開けてみた。 すると夢に出て来た幼虫より大きなのが夢と同じ数だけ出て来た。 私はびっくりした!…

  • スマホ問題

    「yahoo!ニュース」に「貧困家庭にスマホは贅沢か?」という 見出しがあったので読んでみた。他の人から見れば「そんな 物にお金をかけて・・・」と思うものでも、その人にとっては 優先順位が高かったりすると言った内容だった。全くその通り だと思った。(←ちなみに本題はもっと深い話だった) ちなみに私は未だにガラケーを使っている。しかも使い始めて もうすぐ10年だ!お金が勿体なく感じるので本当はガラケー すら持ちたくないのだが、学校からのメール連絡や病院予約の 為には持たなくては不便なので持ち続けている。 趣味のサークル内では「LINE」で連絡をとりあっている。 ガラケーからスマホにしようと思うと…

  • 苗字

    月曜日は子供達の習字の日。2学期に入り運動会の練習も始まり 学校から疲れて帰って来て、二人ともダルそ~に行った。 しかし息子の作品が小さい小さいコンクールだが賞を貰えると 先生から聞かされ結構機嫌良く帰って来た(^o^) 機嫌の良い息子はよく喋る。べらべらべらべら・・・、あまり 覚えていないがこんなことを言った。「お母さん、何でこんな 苗字の人と結婚したん?もう旧姓に戻ったら?ほんなら習字の 時、楽やのに」と。 確かに今の苗字は漢字二文字で上が15画、下が9画で、特に 毛筆ともなれば難しいだろう。ちなみに共に小学六年生で習う 漢字だ。それに引き替え私の旧姓は同じく漢字二文字だが合わせ ても11…

  • 息子の病気《その後》

    春に起こった「息子の脇の腫れ事件」の続きだが、先月末に エコーで診てもらって「問題ナシ」だったので、最初に診て もらったいつもお世話になってる近所の小児科で経過観察して もらうことになった。 10日程前に膝裏にヒドい「とびひ」ができてしまったので、 ついでに(?)脇の件の紹介状を持って受診した。 紹介状をご覧になり、私の話を聞かれると先生は「え~っ!?」 とか「そんなん言わはったん?」など仰いながら大きい病院の 先生の診断に色々納得いかない様子で驚いてらした。 実は私も納得いかなかったので、近所の先生にそう言って頂けて 何だか心が軽くなった。しかし、それとこれとは別で血液検査の 結果が思うよう…

  • 夏休みの宿題 (>_<)

    夏休みも半分以上過ぎた。今年は序盤からイベントがちょこちょこあって、 子供達の満足度も高いようだ♪予定が色々あるからこそ空いてる日には宿題を させていて、まぁまぁそこそこ進んでいる。 しか~し!! 4年生の息子に困った宿題が出ているのだ。それは「星の観察」だ。 1学期の終わりの方にも一度出たのだが、それはある日のある時間の 星空を観察するというものだった。 しかし今回はバージョンアップして「同じ日の8時と9時等違う時間に 二回観察する」×2日分なのだ。 我が家は田舎だが駅前のマンションなので非常に明るく、5~10分 歩いて行かないと星が見えない。正直言うと1学期の宿題もちょっと 迷惑に感じた。…

  • カブトムシ2

    昨日ついにメスのカブトムシもシんでしまった(T_T) オスに先立たれて2日ほどした頃から彼女を見る度に 「私と一緒やなぁ」と同士のような気持ちになって いたのに・・・、本当に寂しい。 子供達はオスがシんだ時に免疫が付いたのか、今回は 「オス君と同じ天国に行けて良かったかも」などと 言うではないか!正直この感性には驚かされた。 あんまり驚いたからつい「じゃぁお母さんも父ちゃんの いる天国に行こうかな」と口走ってしまった。 子供達は全力で否定してくれた。勿論私も全くその気は ない。発言には気をつけよう。子供達よ、ごめんなさい。 ポチっとお願いします☆にほんブログ村

  • 先生方へのお願い

    今夜の「総合診療医ドクターG」を見て思ったこと。 と、いうか今まで思っていたことを書こうと思う。 この番組は研修医の先生方が、VTRに出てくる体調不良の 患者さんの病名を当てるという番組だ。結構好きで今まで 何度も見てきたが、今回の患者さんは珍しく悪性の病気だった。 だからか診断が付いた後、番組後半は悪性の病気だった場合の 対応の特集が放送された。こんな番組展開はかなり珍しい。 先生方は治療が難しければ難しいほど患者やその家族の気持ちに 寄り添おうとして下さるようだ。それは大変ありがたいのだが あまりに寄り添って下さりすぎると逆に辛い。 主人の主治医だった先生は私達より3歳程若かった。お子さん…

  • カブトムシ

    娘は昆虫が好きだ。昆虫にハマる前は犬が好きだった。その前は カメだった。カメが好きな時も犬が好きな時も飼いたがったが マンションで犬は無理だし、頻繁に実家にお泊まりをするので カメはお断りしていた。 先日とある場所でカブトムシを売っていた。小さいからか籠付きで つがいで300円!安いし、断ってばかりもかわいそうだから 飼ってみることにした。 ところが、飼い方をネットで調べてホームセンターで色々と買い 揃えたのに数日でオスがシんでしまった(T_T) 二人とも大泣きした。意外なことに娘より昆虫に興味のなかった 息子の方が激しく泣いた。でも私は安心した。正しい反応だ! 息子は父親が亡くなった時、全く…

  • 七夕

    昼過ぎに近所の幼稚園の子供達が七夕飾り用の笹を園から貰って 帰っている姿を見た。子供達が幼稚園児の頃はうちも同じような 感じだったと懐かしく思った。 昨年、下の子が入学したので家では飾れなかった。ところが今年は 某所で笹を頂いたので一年ぶりに飾ることができた。実はその笹、 和歌山のアドベンチャーワールドのパンダ達に届けておられる笹と 同じ笹だそうな。気のせいかもしれないが良い香りがする(*^_^*) で、「いつからいつまで飾るのが一般的なのか」ネットで調べてみた。 6日に飾って7日に片付けるのが一般的だそうな。じゃぁ幼稚園児は 今日笹を貰ってては遅いってコトか!? そりゃそうやわな~、「主人に…

  • 耳鳴りの治療

    先日、趣味の笛サークルに久々に参加した。久しぶりなのと初見の 楽譜を吹いたということを差し引いても耳鳴りのせいであんまり みんなと上手く合わせられなかったような気がする。と、言うか 合ってるかどうかも分からないのであまり楽しくなかった(T_T) うちは母子家庭なので、この地域では一ヶ月に一つの医療機関に 五百円払えばいくらでも診てもらえる。それは「ラッキー!」と 言うより「申し訳ない・・・」気分になり、逆に少々のことでは 診てもらおうとは思えない。 今まで「耳鳴りくらいで受診てなぁ・・・」と思っていたが ネットで調べると隣の市に耳鳴りを診てくれる耳鼻科がある ことを知ったので、笛を楽しみたいの…

  • 子供達よ、ありがとう!

    4月末に息子の病気が分かった時、通院の為レッスンに行けない だろうから趣味の笛サークルを5月はお休みさせてもらうことに した。6月は行こうと思えば行けたのだが、私の体調が優れず 引き続きお休みさせてもらった。 以前ブログに書いたことがあったと思うが私は年がら年中耳鳴り している。その耳鳴りが息子の一件で疲れてからさらにヒドく なった。それと息子の一件で人生観が変わって子供を放って練習 することに罪悪感を感じるようになり、この一ヶ月間はサークルを 辞めようかと悩んでいた。 その笛サークルの発表会が昨日あったので音楽好きの息子と二人で 聴きに行って来た。仲間達の演奏が終わって息子が「お母さんも 出…

  • 父に感謝!

    息子は脇が腫れていることに気付いた頃は通院を渋り学校に 行きたがっていた。少しでもたくさん授業が受けられる様 午後の最終に予約を入れてもらったり、わざわざ土曜日に 診察してくれる別の病院にMRIの為だけに行ったりした。 ところが暫くして「学校イヤや・・・」etc.と言い出した。 大変不謹慎だが「もっと重症で入院したかった」と言った こともあった。 詳しくは書けないが、とにかくグチグチ言う。平日でも調子が 良い時はそうでもないが、特に日曜日はグチグチうるさい。 今日は私の実家でもグチグチ言っていた。それを聞いた父が 「母ちゃんも他に色々悩まんなんことがあるねんからあんまり グチグチ言うな」と言っ…

  • 身の引き締まる結論

    息子の病気発覚以来よく眠れなかったせいで良くなかった 私の体調が、やっと眠れるようになり全快した (^o^) そんな時にまた息子の脇が腫れたので受診して来た。 結局「手術に反応して脂肪が付いただけ」と言う 素人には全く意味不明だが安心できる結果だった。 しかし息子の病気が不安で不安でたまらなかった時は 本当に辛かった。ある意味、主人が余命宣告されて 二人で抱き合って泣いていた日の方が幸せだった。 楽しいことの殆どは子供達と分け合えるが、子供に ついての困ったことは子供達とは絶対に分け合えない。 両親にも主人の件以降心配ばかりかけているから 泣きつけない。 正直言うと泣きつかせてくれる人がほしい…

  • 鬱陶しい話×3

    先週のウィークデーは、息子の一件が終わってから初めて ゆとりのある一週間を過ごせた。ゆとりがあると分かって いたから疲れが出たのか微熱が出て、10日程前から 娘の友達が来る予定だったのにお断りしてしまった。 息子の病気の件で約一ヶ月間娘に構ってやれなかっただけでなく お友達を呼ぶ約束まで守ってやれず大変申し訳ないことをした。 今日は近所のお店が閉店セールをするという広告が入ったので ちょっと行ってみた。シニアのご夫婦がたくさん来られてて すれ違う度に羨ましくなった。私も主人とああいうふうに なりたかった・・・。 しかし不思議だ。今までどんな夫婦を見ても全くそんなことを 思わなかったのに、息子の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アガパンサスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アガパンサスさん
ブログタイトル
Agapanthus's blog
フォロー
Agapanthus's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用