chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タビ子とタビ男の旅ブログ https://tabiblog.hatenablog.com/

旅好きタビ子とタビ男のバックパッカー貧乏旅行。建築巡礼 ヨーロッパを格安で珍道中!!

女・タビ子と男・タビ男の貧乏バックパッカー旅行記。 安い予算で、なおかつ存分に楽しむことをテーマに、主に建築を目的に旅したます。 現地グルメや持って行ってよかったものなども紹介。 お金はないけど、時間はある。 どっちもあればいいけれど、そうもいかなければ、あとは行動あるのみ!! 今日も、元気に旅してます!! http://tabiblog.hatenablog.com

タビ子
フォロー
住所
青森市
出身
多摩市
ブログ村参加

2014/06/25

arrow_drop_down
  • 帰国の日

    4:55 成田着 日本だ・・・ 暑い・・・ 疲れた・・・ とりあえず、東京へ移動。 通勤ラッシュに遭遇・・・ そうか、ここは東京か・・・ みな下を向きスマホをいじっている異様な光景・・・ 時間を潰すため何故か横浜へ・・・ タビ子もタビ男も疲れ切っていて思考回路ゼロ・・・ とりあえず、お腹が空いたので横浜でモーニング。 横浜をぶらぶらしたけど、疲労と暑さでぐったり。 特に何もせず、ぼけ〜っとする・・・ 羽田に戻る とりあえず、日本食を食べよう! ってなったんだけど、選んだお店はラーメン屋・・・ 暑かったので、冷やし中華を注文。 ここにきて、眠気がマックス・・・ 飛行機の中が狭すぎて眠れなかったか…

  • ブリティッシュエアウェイズの機内食

    4時起床。 バスで空港まで移動。 スムーズに行けた・・・旅の経験値が上がったと実感する・・・ 9:30 ヒースロー空港出発 ブリティッシュエアウェイズのエコノミー席は、相変わらずめちゃくちゃ狭い・・・ 日本行きだけど、外国人が多い・・・ 11:00 機内食 朝から何も食べていないから、お腹ペコペコ・・・ タビ子のはオムレツ・・・ タビ男のはスクランブルエッグ・・・ た・・・足りない・・・ タビ子のお腹はオムレツだけでは満たされなかった・・・ 気を紛らわすため、映画を観ることにする・・・ 気がつくと、機内の電気が全て消えていた・・・ 周りを見渡すと、みんな寝ている・・・ お腹すいたなぁ・・・ あ…

  • サーペンタイン・ギャラリー 藤本壮介

    4時起き。 4時半に朝ごはんを食べに行ったら、まさかの満席・・・ みんな早起きだ・・・ にしても、こんな早朝からよく食べるなぁ・・・ チェックアウトして、空港へ 免税手続きをして、お土産選び・・・ 迷って迷って迷った結果、フィンランド入りしてから、スーパーでやたら見かけたピンク色のパッケージの「Geisha」チョコを買う。 「Geisha」って日本語だよなぁ・・・と思って調べてみたら、本当にネーミングの由来は日本の「芸者」からきているらしい・・・ なんで日本語なんだろう・・・ 日露戦争で憎きロシアに日本が勝利してくれたから、日本への栄誉を称えて発売されたとかいう噂もあるらしいけど・・・ そうこ…

  • アアルト自邸・アトリエへ・・・

    今日はいよいよアアルト自邸へ・・・ ずっと行きたかった場所。 アアルトのアトリエ ガイドツアーが始まる時間ぴったりに行ったのに、鍵は開いてないし、中には人がいない・・・ 外をぶらぶらして20分ほど経った頃、小太りの金髪男性がやってきて、鍵を開けて中に入れてくれた・・・ 寝坊したらしい・・・ そういえば、ガイドが遅刻ってパターン、この旅で2度目だな・・・ ガイドが遅刻というのは、ヨーロッパではさほど珍しいことではないらしい・・・ ガイドツアー参加者はタビ子たちも含めて20人ほど。 ちなみに、ガイドツアーは17ユーロ。 全て英語。 現在も事務所として使われているらしい・・・ アトリエの見学が終わっ…

  • アルヴァ・アアルトの最高傑作 マイレア邸へ

    4:00起床。 ほとんど寝ていないタビ子・・・ チェックアウトして、フロントで朝食を受けとる。 ヘルシンキ駅発の電車の中で朝食・・・ サンドイッチ美味しかった・・・! ヘルシンキ駅からは電車で2時間・・・ タンペレ(TAMPERE)駅に到着 コインロッカーに荷物を預ける。 『鍵をなくしたら罰金』 とロッカーにデカデカと書いてあった・・・ 『タビ子なくしそうだから俺が持つ』 と言って、タビ男がポケットに鍵を入れる・・・ タビ子信用されてないなぁ・・・ でも・・・罰金払えるだけ、お金持ってないしなぁ・・・ ポリ(Pori)駅行きの電車を探したけれども見つからず。 駅員に聞いたら、電車のチケットでバ…

  • アアルトを巡る inセイナヨキ(Seinajoki)

    アアルトの街、セイナヨキ巡り! セイナヨキの群警察署/アルヴァ・アアルト セイナヨキの図書館/アルヴァ・アアルト セイナヨキの市庁舎/アルヴァ・アアルト セイナヨキの劇場/アルヴァ・アアルト セイナヨキの教会/アルヴァ・アアルト 新セイナヨキ市立図書館/JKMM 正面のガラスの反射によって、まるで絵画のように映し出されるアアルト建築・・・ 館内は明るくて開放的。 子どもから大人まで目的別に楽しむことができる空間構成が素晴らしい! 図書館の窓辺に、こんなソファ席があったら取り合いだよなぁ・・・ 人っ子ひとりいなかったけど・・・ 図書館の漫画コーナーには日本の漫画がたくさん置いてあった・・・ 大好…

  • フィンランド マリメッコアウトレット

    今日は、ず〜〜〜〜っと行きたかった、マリメッコのアウトレットへ。 ヘルシンキ中央駅から地下鉄に乗って・・・ Herttoniemi(ヘルットニエミ)駅へ。 地下鉄のシート、赤くてかわいい・・・ 駅から歩いて20分ほどのところに・・・ あったー!!!! マリメッコ!!!! marimekko!!!! お店の前には、マリメッコのパラソルが・・・!!! 周りのたてものが簡素なだけに、お花が映えてる・・・ いざ、店内へ。 マリメッコのファブリックがたくさん!!! 定番の柄から、みたことのないものまで、たっくさん! カゴを持って店内ウロウロ・・・ マリメッコの雑貨、ファブリック、服・・・ ぜ・・・ぜ・・…

  • ヘルシンキ駅前のアアルト建築!

    スウェーデンとフィンランドの時差1時間あることを忘れていたタビ子とタビ男・・・ 8:00に起きたつもりが、実際には9:00・・・ まさかの寝坊・・・ 10:00にはフィンランドに着いてしまう。 豪華朝食バイキングを楽しみにしていたタビ子とタビ男は、急いで朝食会場へ・・・! 30分食べまくる!! 食後にはアイスとコーヒーを飲んでフィニッシュ! 急いで部屋に戻り荷物をまとめていたら、清掃の人が部屋に入ってきた・・・ どうやら、フィンランドに着いたらしい・・・ ヘルシンキ駅までは、トラムで移動。 ヘルシンキ中央駅 ヘルシンキ駅前は賑わっていた。 それもそのはず、毎日20万人の人が利用するらしい・・・…

  • タリンクシリヤライン(SILJA LINE)〜豪華な船旅・・・!

    昨夜泊まったホテルは、ものすごく狭い部屋だったけど、朝食会場はめちゃくちゃ豪華だった・・・ きっと、広い部屋は豪華な内装なんだろうなぁ・・・ ストックホルム市立図書館/グンナー・アスプルンド 図書館なのに、意外にも館内撮影OKだった・・・ いろんな人が出入りしているけど、半数以上は多分観光客・・・ 写真バシャバシャ撮ってた。 (タビ子たちもだけど) ちなみに、図書館の目の前はマクドナルド・・・ そういえば、エジプトのマクドナルドはピラミッドが真正面に見える位置にあるせいで「景観破壊だ!」って訴えられた事があるって聞いたことがあったな・・・ マクドナルドの狙いなのかな、この構図・・・ 少し歩いて…

  • マルメ図書館へ

    今日はマルメをめぐる。 マルメ図書館 開館時間前に着いたタビ子たち。 しかし、開館時間10分以上過ぎても一向に開く気配がない・・・ 図書館前は開館を待つ人だかりが・・・ 休館日でもないのになぁ・・・ すると、待っている人のうちの一人が電話をし初め、電話が終わると待っていた人たちは、みな帰り始めた・・・ どうやら、今日は閉館らしい・・・ そんなこともあるんだね・・・ マルメ図書館の前は沼があって、鴨がたくさん・・・ 人が行っても逃げる気配はなくて、とても人懐っこい。 仕方がないので、駅へ向かう。 途中、ターニングソルトが見えた・・・ 時間が余ったので、スウェーデンの無印良品と言われているグラニー…

  • デンマーク・ルイジアナ美術館へ

    昨日に引き続き、マルメに宿泊。 タビ男は昨日の反省を生かし、生ハムを食べずヨーグルトばっかり食べていた・・・ 昨日とは打って変わり、曇り空で肌寒い・・・ それでもノースリーブの女性がちらほら・・・ マルメからコペンハーゲン、コペンハーゲン駅からさらに北へ・・・ ルイジアナ美術館 開館前に着いたのに、すでに人!! 家族連れとかもちらほら・・・ そして、たまたまYOKO ONO展がやっていた・・・ YOKO ONO(小野洋子)はビートルズのジョン・レノンと結婚したことで日本では有名だけど、現在は現代アーティストとしてニューヨークを拠点に活動しているんだね・・知らなかった! 残念ながら、YOKO O…

  • デンマークのおしゃれな集合住宅

    昨日からスウェーデン、マルメに宿泊。 朝ごはんはスェーデン料理がたくさん並んでいて、うっかりニシンの酢漬けを食べてしまったタビ子・・・ 噂には聞いていたど・・・ く・・臭い・・・ 口の中が大変なことに・・・ でも、スェーデン料理は美味しくて、久しぶりにお腹いっぱいに食べた! 眠くなるよねー デンマークへ移動。 目指すはデザインセンターへ。 ・・・・が、デザインセンターはカフェとオフィスになっていて、移転したとのこと。 ホームページにはそんな情報書いてなかったのに・・・残念。 タビ男が、喉がカラカラで死にそうだというので、スーパーを探してジュースを購入。 おそらく、朝ごはんの生ハムを食べ過ぎたの…

  • コペンハーゲン・SASホテルへ潜入!

    目覚めると・・・ ヨーロッパの街並み。 8時に朝食が運ばれて・・・ コーンフレークにパンに牛乳・・・ 外を眺めながら優雅に食事・・・ なんて素敵な朝なんだ・・・ 予定より少し遅れてコペンハーゲン到着。 今日から北欧の旅。 タビ子にとっては2度目の北欧。 ・・・およそ10年ぶりのデンマークに少しドキドキ・・・ とりあえず、ドイツ最終日に見つけた、ユーレイルパス持っている人は無料で使えるラウンジを探す。 wifiが使える上にドリンクが無料という夢のような快適ラウンジ。 もっと早くに知って利用しておけばよかったな・・・ コペンハーゲンを離れ、お隣マルメのホテルにチェックイン。 (コペンハーゲンのホテ…

  • シティナイトライン(City Night Line)に乗って北欧へ・・・

    朝食なしのホテルだったので、チェックアウトして駅近くのマックでコーヒーとクロワッサンのセットを注文。 タビ子たちの注文をとってお会計をした直後に、接客してくれた店員さんがそのまま休憩に入ってしまって、よくわからん状況に・・・ タビ子たちのコーヒーとクロワッサンのセットが来ない・・・ 他の店員さんに説明するも、よく理解してくれない・・・ 電車時間もギリギリで諦めようかとした時、揉めているのに気づいた店長のような男性が奥からでてきて、なんとかコーヒーとクロワッサンをゲット・・・ バイト、ちゃんと働けよー・・・ メルセデスベンツ・ショールーム/2006/UN STUDIO UNスタジオ(UNStud…

  • スイスの秘境、Therme Valsへ・・・

    断崖絶壁の山道を抜け、たどり着いた先は・・・ テルメ・ヴァルス(Therme Vals)/1996/ピーター・ズントー もともとヴァルスは有名な温泉地。 そして、ズントーによってつくられた世界最高のスパホテルは、こんな僻地にありながらも、建築好きだけでなく温泉好きも訪れる人気スポットに・・・! もちろん、タビ子たちも宿泊。 部屋の中も、いちいちカッコイイ・・・ 薄暗く幻想的な空間から屋外空間まで全て綿密に設計されていて、とても居心地イイ・・・ Valsの水「VALSER」(炭酸水)とウェルカムチョコ。 朝食も素晴らししい・・・ スイスだけあって、チーズの種類がたっくさん。濃厚なヨーグルトみたい…

  • ズントー建築がザックザク、クール(Chur)駅へ!

    7時起床。 チェックアウト。 昨日のパン屋はコーヒーが美味しくなかったので、今日はスーパーでコーヒーを買う。そしたら、クロワッサンがおまけで付いてきてラッキー☆ 日本にいた時はクロワッサンってあんまり好きじゃなかったけど、バルセロナで最高に美味しいクロワッサンを食べてから大好きになった。 「こんなにサクサクしていて美味しいなんて!」って衝撃が走ったよねー。 ドルンビルン(Dornbirn)駅から2回乗り換え、2時間半かけて・・・ や〜っと到着、クール(Chur)駅。 空気が美味しい!! 駅から歩いて10分ほどのところが目的地。 ローマ時代遺跡のためのシェルター/ピーター・ズントー ローマ時代の…

  • 日本人のあまりいない観光地・・・ブレゲンツ

    6月のドイツは暑い・・・ ドルンビルン駅前のパン屋さんで朝食。 久々に薄いテイストのコーヒーを飲む・・・ けど、パンはとても美味しかった! ブレゲンツ美術館/ピーターズントー 外部がガラスで覆われていて、外からみるとなんだか物寂しい美術館。 でも、中はほんわか光が入ってきて、とても柔らかい・・・ 室内に照明はなく、どんよりとした曇り空って感じ。 ブレゲンツ美術館を後にしたタビ子たち。 とりあえず、湖畔をぶらり。 ブレゲンツはボーデン湖の湖畔に位置する都市で、観光地。 夏にはブレゲンツ音楽祭が開催され、何万人という人が押し寄せるらしい・・・ オペラだけでなく、繊維や時計産業も人気のようで、オース…

  • BMW(ベーエムヴェー)の拠点、ドイツ・ミュンヘンへ・・・

    どうやら、ヨーロッパはサマーバケーションに突入したみたいで、ホテルの宿泊料金が値上がりしている・・・。 ちらほら家族連れの観光客も目立つようになった。 今回のホテルは最安値だったけど、今まで泊まったホテルの中では一番高い。 質も悪いし、朝ごはんもイギリス並みに質素・・・。 パンとハムとチーズ。 朝食がついていくるだけまだいいけど、パンがカチカチで顎関節症のタビ子にとってはとても辛い・・・。 顎がはずれちまうぜ・・・。 10時にホテルをチェックアウトし、荷物をフロントに預けて出発。 目的地は電車ですぐのところだったけど、乗り過ごしてしまって1時間ほどタイムロス。 BMW Welt/2007/コー…

  • ウィーンでウィンナー・コーヒーを

    今朝、やっと銀行で円をユーロに交換。 とりあえず、3万円を両替して223.93ユーロ。 ざっと1ユーロ134円の計算に・・・ 1ユーロ100円きっていた時期からみると、かなーり高い。 ウィーン郵便貯金局/オットーワーグナー 歩いて移動・・・ すると、途中馬が出現・・・ 普通に車道を走ってた・・・ 赤信号もちゃんと止まってて、賢いオウマさんだったなぁ・・・ フンデルト・ヴァッサーハウス/フンデルト・ヴァッサー すごい人!! 観光地化していて、中はお土産やさんがたくさん・・・ クリムトの絵のペンやらお菓子やらマグカップが、どこのお店でも扱っていて、ものすごいクリムト押し。 そういえば、駅の構内でも…

  • トゥーゲントハット邸

    今日は朝食なしホテルだったので、7:30チェックアウト。 手持ちのユーロが残り少ない・・・ つまり、お金がない・・・ 駅前で銀行を探したけど見つからず・・・ 何も買うことができないので朝食を我慢・・・ Brnoに到着。 でもって、コインロッカーに荷物を預けようとしたら、2人で160CZK(手持ちのお金全部・・・)もするので、諦めて重い荷物を背負って目的地へ。 その分のお金でサンドイッチと珈琲を購入。 タビ男と半分こ・・・ バスに乗って・・・ とってもとっても急な階段を登りーの・・・・ で、登り切ると・・・・ トゥーゲントハット邸/ミース・ファンデル・ローエ フロントに荷物を預けて、写真撮影料を…

  • 黄金のキャベツ

    今日のホテルの朝ごはんのパンは、今までで食べた中で一番まずいパン。 小学校の時の給食に出たパサパサのコッペパンよりパサパサ・・・ ケーキのようなものも置いてあったのですが、これもパッサパサ・・・ 近くのスーパーで水を調達し、トラムに乗ってウィーン中央駅へ。 道に迷って20分・・・やっとのこと、到着。 乗った電車は食堂車付きで、メニューが全て半額になる Happy Priceという時間帯があると知り、その時間を目指して食堂車へGO、GO! カプチーノとハニーケーキを注文。 本当に半額だった!! 朝食べたケーキと違って、やわらかくて美味しい・・・ 目的のWien Meiding駅に到着し、ホテルに…

  • キュビズム建築とチェコ料理

    今日泊まったホテルはチープだったけど、朝食は以外に豪華・・・ な、なんと、ウインナーがあるではありませんか!!! パンにチーズにジュースが定番だったのに、肉、肉、肉〜〜〜!!! チェコ最高!!! ということで、タビ子とタビ男のお皿はウインナーテンコ盛り〜。 お腹いっぱいよねぇ。 ホテルに荷物預けて、出発。 今日はトラム1日券で移動。 チェコといったら、キュビズム建築。 これを見ずに、日本には帰れません! ダンシングハウス カップルがダンスをしているように見える・・・らしいが、どうでしょう・・・ あぁ・・・確かに。 異色を放っている事は間違いないない・・・ ミュラー邸 見学ツアーを予約をしていた…

  • ドレスデン 軍事史博物館へ

    素泊まりだったので、近くのカフェで朝ご飯。 ついでに、コインランドリー。 で、洗濯している間にNettoにてお菓子とジュースを買う。 今日は、歩いて目的地へ。 軍事史博物館 博物館の前に、本物の軍隊がいて、ちょっとびっくり。 (写真に写っている赤いのは本物の軍隊ではない) 平日ということもあって、人が全然いない。 ライオンの剥製とかあって、軍隊についてはよくわからないけど、日本人のタビ子たちも楽しめる内容の博物館だった。 あまりに楽しみすぎて、気がつけば電車の時間・・・ 急げ、走れ、ドレスデン中央駅までダッシュ・・・! ユーロが残り少ないので、ドレスデンの駅で両替。 ヨーロッパでは、カードが使…

  • デッサウのBAUHAUS(バウハウス)へ!!

    早起きして、今日はデッサウへ。 ちょうどデッサウの駅に着いたのがお昼。 駅前のパン屋さんに立ち寄ったら、SCHOKOTALERというパンが安くてデカくて美味しそうだったので、これと珈琲でお昼にすることに・・・ パンが0.8ユーロ、珈琲が1.45ユーロ。 安いというだけでテンションが上がってしまう・・・ デッサウは田舎だけど、街全体が整っていてオシャレ。 BAUHAUS/ワルター・グロピウス 1926年に建てられたとは思えない程、かっちょいい・・・ 1階がカフェ、2階は美術館、3階はアトリエ。 バウハススから歩いて10分くらいのところに、マイスターハウスもある。 マイスターハウス 改修中だったけ…

  • ベルリン・フィルハーモニー・コンサートホールへ♩

    昨日、フロントが閉まってしまったので、チェックインしにフロントへ。 すると、フロントには大きな荷物を抱えた、若い女子2人組。 昨日チェックインできなくて、野宿したっぽい・・・ 髪もぼさぼさだし、かなり不機嫌。 このホテルに連泊するお客さんのようで、フロントとずっと揉めている・・・ ベルリンへ。 思っていた以上に都会。 ソニービルも発見!でかっ!! ニューナショナルギャラリー/ミース 屋内には、あの椅子も・・・ かっこいい・・・!! ちょっと休もうということで、ニューナショナルギャラリーの中のカフェで休憩。 ヨーロッパでは、珈琲注文すると、お菓子がついてくることが多い。 日本でも、このサービスは…

  • エッセン、ツォルフェライン炭坑跡へ

    デュッセルドルフ4日目。 今日は朝から、あのコインランドリーで洗濯。 今日も赤い服のおじちゃんいる・・・ 本当にお店の人だったんだ。 洗濯している間に朝食! 3日間、毎朝食べたここのホテルの朝食も最後だなぁ。 さらば、デュッセルドルフ。 エッセン近くの小さな駅に降りる。 今日は、疲れがピーク。 足取りが重い・・・ タビ男がどんどん遠のいていく・・・ 道の所々にいるドデカイ黄色い鳥のモニュメント、なんだろう・・・? ツォルフェライン炭坑跡 工場のリノベーション。 機械とかもそのまま残ってたりして、楽しい!! 敷地内は広く、ところどころが公園になってたりしていて、散歩しても、とても気持ちがイイ! …

  • ブラザークラウス野外礼拝堂へ

    6がつ6にち、晴れ! 早起きをして、朝からガッツリ食す!! なぜなら、今日はブラザークラウス野外礼拝堂へ行くから。 グーグルで検索したところ、周りはな〜んにもないみたいなので、近くの駅から歩く予定!!タビ子、頑張ります!!!!!! 順調に、近くの駅に到着(無人駅)。 降りる人、タビ子たちだけ・・・ とりあえず、歩く・・・ 初めは車の通りもあったけど、進むにつれ、辺りは草原とアスファルトのみに・・・ しかも、炎天下・・・暑い・・・ 最初はタビ男と芸能人しりとりしながら楽しく歩いていたけど、だんだん飽きてお互い無口に・・・ しかし、まだまだ半分もきていない・・・ 道が永遠に続くのと、変わらない風景…

  • 安藤忠雄・ランゲン美術館へ

    ヨーロッパでは、ミネラルウォーターよりジュースのほうが安いので、タビ子たちは毎日オレンジジュースを持ち歩き、ガブ飲みしております。 時々、ガブ飲み失敗して、口や首がべたべたして不快な思いをすることもありますが・・・ 今日は天気がよい!! とうことで、トコトコ歩いて目的地へ・・・ バスには乗らず、最寄りから30分・・・ 道はまっすぐだけど、暑くて辛い・・・ ランゲン美術館/安藤忠雄 安藤忠雄の海外建築は、とっても気合いが入っていて、とても素晴らしい。 日本から来ました〜って言うと、真っ先に安藤忠雄の名前がでてくるほど、海外でもかな〜り有名人。 ランゲン美術館とインゼル美術館の共通券を買ったので、…

  • ヨーロッパのコインランドリー事情(ドイツ・デュッセルドルフ編)

    今日は、ホテルから歩いて目的地へ 今日はとっても気温が高い!!そして、写真映えしそうないい青空。 30分程で到着。 クンストハル美術館/レム・コールハース ピカソやモネなどが盗難にあったことでも有名な美術館。 なんだか、人がいない・・・ 嫌な予感・・・ 的中!! なんと、作品入れ替えのため、11月まで休館とのこと・・・ え〜〜〜!!? リサーチ不足。 しかも、5月までは入館できたのに・・・ あ〜、楽しみにしてたのに・・・ 仕方がないので、浮いた入館料でお昼ご飯。 百貨店の2階でちょっとだけリッチランチ。 こんなにサンドイッチが美味しいなんて知らなかった・・・ オランダからドイツへ。 途中の乗り…

  • ユトレヒト大学へ

    今日は久しぶりに朝食つきのホテル。 いつもケチって素泊まりだから、今日は朝から早起き。 オレンジジュースにチーズパン、ゆで卵・・・ オランダの朝ご飯おいしいなぁ・・・ 食べ過ぎて眠くなるも、チェックアウトして歩いて目的地へ。 ユトレヒト大学 ま〜あ、広い校舎ですこと! それもそのはず、ヨーロッパで一番大きい規模の大学だそうで、敷地内にヤギも・・・飼っているというよりも放牧状態。 エデュカトリウム (Educatorium) /レムコールハース(Rem Koolhaas) 1階が学食。 せっかくなので、ここでお昼ごはんを食べることに。 スープやパニーニ、珈琲などはセルフサービス。 学生に紛れ込ん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タビ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
タビ子さん
ブログタイトル
タビ子とタビ男の旅ブログ
フォロー
タビ子とタビ男の旅ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用