関節リウマチの患者は80万人。ほとんどの人は、抗菌剤や痛み止めなどを使って、症状をしのいでいます。一方、重症のため指定難病の対象者になっているのは、2020年…
●世界の平均所得ランキング)アイルランドは? 日本は? カナダは?
▼ 貧しいと潰瘍性大腸炎/クローン病になりにくいのか?イギリスの潰瘍性大腸炎/クローン病のイギリスの研究によると、貧しいと病気になりにくい。本当に? なぜ?イ…
▼ イギリス植民地への移民イギリスの一部の北アイルランドと、隣国のアイルランドは、1900年代に大飢饉がきっかけで、アメリカ、カナダ、オーストラリアなど、元イ…
▼ ロンドンイギリスの潰瘍性大腸炎/クローン病に関する研究報告からです。ロンドンがあるイングランド全体では、社会経済的に貧困率が高いと、潰瘍性大腸炎/クローン…
●薬の歴史7)人種/国によってクローン病と潰瘍性大腸炎の患者数の割合は異なる/経済
▼ 白人の方が他の人種よりも発病率が高い潰瘍性大腸炎/クローン病の患者は、この病気がヨーロッパやアメリカで増え始めたことから、白人の病気だといわれてきました。…
▼ イギリスの気候イギリスは、北海道よりもずっと北にあります。でも、近くを暖流が流れるので、以前は、夏は涼しく、冬も雪がほとんど降らないという羨ましい気候でし…
イギリスでは、2000年から2020年にかけて潰瘍性大腸炎/クローン病と診断された患者のデータ使って、発症の高い地域、人種などを特定しています。 ▼ 高校地理…
1940年以降の潰瘍性大腸炎と薬の開発史です。特徴的だったのは、イギリスで治験が頻繁に実施されるようになったこと。 ▼ イギリス◇ 1940年代 治験:サラゾ…
1800年代半ばから1900年代、潰瘍性大腸炎/クローン病と薬の開発が行われていた当時、その国では、どんなことが起きていたのでしょう。気になって調べたら、興味…
●薬の歴史3)白人に多い病気とされていた潰瘍性大腸炎/クローン病
▼ スウェーデンと潰瘍性大腸炎1936年、医師スヴァルツは、サラゾピリン®が潰瘍性大腸炎の患者に効果があるということを発見します。彼女は、本来、リウマチ担当。…
●薬の歴史2)世界最高峰のスウェーデン医薬科大学の講師ナンナ・スヴァルツ
▼ 潰瘍性大腸炎と薬の歴史原因不明の下痢、出血、痛みなどの症状がある病気は、古代から知られてきました。それが潰瘍性大腸炎/クローン病だったのかは不明です。 1…
3年前に特集した潰瘍性大腸炎/クローン病と薬の歴史。薬と病気の原因について再考するため、改編し再投稿します。▼ イギリス: 1600年代から世界トップレベルの…
先月、バンクーバー市周辺では、バスと電車のストライキがありました。労働組合の説明では、人員が大不足している、そのため、残業を強制されている、賃金が低い。そして…
●痛み16)痛みを抑える薬を使うと、痛みが慢性化する可能性がある
▼ 炎症と痛み大腸に起きる炎症と痛み。 炎症とは、けがや感染、手術や医療処置のように、外部から体を傷つけることが起きたり、感染や中毒、腫瘍や炎症、薬剤投与とい…
▼ 慢性の腰痛の原因慢性の腰痛。職場では、10人にひとりで多いと思っていたのですが、日本も、成人の10人にひとりは腰痛持ちとのデータあり。 慢性の腰痛に原因に…
▼ 原因と療法大腸炎/クローン病の症状のひとつの痛み。原因は、いまのところ、次のことが考えられます。 炎症 精神的な要因(ストレスなど) 脳の誤作動 (ストレ…
▼ からだの警告に従っているのに痛くなる慢性の腰痛の痛みについてのまとめです。 慢性の腰痛の80%近くは、炎症がない。つまり、赤くない、熱を帯びていない、腫れ…
●痛み12)医師と整骨院の施術師では、痛みへの取り組み方が異なる?
▼ 痛みの研究は進んでいない病気になったとき、痛みが起きることがあります。わたしたちは、病気だから痛くなると思ってしまう。そして、痛みについては、医師は、なん…
大阪にある「のむら接骨院」 院長は野村晃生先生。 痛みについて調べていた時、ホームページをみつけました。痛みについての説明を読んだ時、徹底的に勉強していると…
昨年の秋。友達は、市が提供する格安農園に3m四方の野菜畑を持っています。その農園で、リンゴ酢を使った野菜漬けを作るイベントがあるというので、一緒に参加させても…
▼ 過去のトラウマを改善「感情認識・表現療法」という治療方法もあります。これは、慢性的な痛みの原因とされる「未解決の感情」を明らかにすることを目的としています…
▼ 治験新しい療法「痛み再処理療法」は、より直接的に誇張された思考を標的にします。芝刈りの翌日から慢性的な腰痛になり、どんな治療法を試しても効果がなかったダニ…
▼ 認知療法誇張した思考を抑えることは重要だと考えている痛み専門家の多くは、患者に認知行動療法を紹介します。これは、うつ病や摂食障害、心的外傷後ストレス症候群…
▼ 友達の不可解な痛み前回の痛みの程度を知るスケール表。いろいろな項目がありましたが、みなさん、やってみました?? 友達が、今、原因不明の痛みで約3か月半戦い…
▼ 痛みを悪化させる思い込みすぎ、誇張、投げやり痛みのことを考えたり、痛みの程度を誇張したり、痛みに対して無力感を抱くと、痛みが悪化する。そんな考え方は、何十…
▼ 痛みが治らないと慢性的な強い痛みを持つ患者。経済的に許す限り、多くの人が、マッサージ、鍼灸、カイロプラクティック、専門家から指導を受けながら体操やストレッ…
ちゃちゃさんのブログです。突然のいきなりの知らせに、わたしも驚きました。患者数が急激に増え始めたためかと思い、調べてみましたが、厚労省は、説明していません。 …
アメリカで、慢性的な痛みを薬ではなく、脳を再教育するという方法で治療する研究が始まっています。確立されれば、安全で副作用がなく低コストなため、要注目です。 日…
▼ 過敏性腸症候群大腸の中に入ってきた消化物は、大腸の筋肉が縮んだり伸びたりすることで前へ前へと移動します。大腸の筋肉の伸縮運動を蠕動(ぜんどう)運動といいま…
●痛み3)内臓は、血管、神経、リンパ管搭載の真空パックで包まれている
▼ おなかのなかの真空パックお弁当箱の中には、卵焼き、プチトマト、マカロニサラダ、サケの照り焼き、ニンジンの甘煮、ヒジキと油揚げの炒め物のように、いろいろな物…
「ブログリーダー」を活用して、後藤けいさんをフォローしませんか?
関節リウマチの患者は80万人。ほとんどの人は、抗菌剤や痛み止めなどを使って、症状をしのいでいます。一方、重症のため指定難病の対象者になっているのは、2020年…
前日のクローン病に使われる薬剤トップリストに続き、潰瘍性大腸炎のトップリストです。(2022年以前) ▼ 1位 リアルダ® メサラジン=5ASA3段階の成分…
潰瘍性大腸炎/クローン病/リウマチに使われる薬を探していたら、クローン病に使われる製剤トップ89位があることを知りました。 クローン病、潰瘍性大腸炎、リウマチ…
▼ 両刃の剣からだが細菌やウイルスなど襲われたとき、免疫部隊が放出するTNFアルファという信号で、熱など炎症を起こし退治します。信号が過剰になると、潰瘍性大腸…
生物学的製剤の最初の薬剤レミケードは、リウマチとクローン病の治療のために開発されました。潰瘍性大腸炎にレミケードが使われるようになったのは、5年後です。 知ら…
▼ マウスの抗体潰瘍性大腸炎/クローン病の中症から重症の治療に使われる生物学的製剤に、レミケード®、ヒュミラ®、シンポニー®があります。この製剤は、強い炎症を…
真夜中に何度も目が覚める不眠症。半年前ぐらい前に、認知行動療法という不眠を治す方法のことを知りました。 やり方 ▼ 最も重要なのは、睡眠日誌をつける。毎日記録…
▼ 未開発の土地で恐ろしい破傷風破傷風。傷口から菌が入り、重症化すると苦しみながら死亡する恐ろしい病気です。アフリカなど予防接種を受けることができない地域では…
▼ 亜鉛不足がクロスケの負のパワーアップを引き起こすクローン病/潰瘍性大腸炎の患者の体内には、本来は、下痢や痛みを引き起こすばい菌やウイルスは存在しません。 …
▼ 細胞同士のコミュニケーションのための信号亜鉛不足について説明する前に、炎症がどのようにして悪化していくのかのシステムを観察。 からだの中では、細胞や免疫部…
▼ 軽度、中度、重度の炎症クローン病/潰瘍性大腸炎になると、消化器官で炎症が起きます。炎症の原因は、まず前衛部隊のクロスケと好中球ちゃんがなぜか増えて軽度から…
▼ 亜鉛不足の母乳5月に、乳房でつくられた母乳に亜鉛が少量しか含まれていなかった話を書きました。 「生後間もない赤ちゃんに、亜鉛不足による皮膚炎が起きてしまっ…
2017年に亜鉛不足とクローン病/潰瘍性大腸炎についての4人の専門家による座談会が開催されました。内容が専門的なので、情報を追加しながら読み解いていきます。 …
バンクーバーは、真夏日と寒い日が数日ごとに交互にやってきます。地球温暖化ではなくて、異常気象化に突入している!! 日本にいる妹に、暑さは大丈夫?とメールしたら…
バンクーバーは、以前は日本人観光客が多かったので、日本円札を見る機会があったのですが、今は、カナダドルが高いためか観光客が消え、北里柴三郎のお札は、残念なこ…
亜鉛不足とクローン病/潰瘍性大腸炎についての座談会の続きです。 ▼前回までの亜鉛についてのまとめ 亜鉛不足になると、感染症にかかりやすくなったり、潰瘍性大腸…
▼ 栄養補給病気のため、ある栄養素だけが不足していたり、食事ができず栄養不足になってしまう患者には、栄養錠剤や栄養物を鼻から入れる方法があります ◎ 経鼻栄…
▼ 微量元素ミネラルである微量元素には、鉄、亜鉛、銅などがあります。カルシウム、マグネシウム、ナトリウムは、量が多いので、微量元素ではありません。え? カルシ…
アメリカのハットさんの話では、潰瘍性大腸炎/クローン病の患者は、医師から治療だけでなく、食事やサプリメントなど栄養についての説明を受けることが、現在、重要にな…
コメント紹介)ペンタサ®を身体に慣らさせるについたコメント 星 啄木(復職中… 返信が遅くなりました。25日にコメントを紹介されている方がいう通り「脱感療法…
▼ 作戦1970年当時、レミケード®開発当時の研究者らが考えついたであろうTNF-アルファ:綿菓子減少計画案を憶測してみます。 計画案:1)クロスケや好中球ち…
▼ 急増する潰瘍性大腸炎/クローン病日本では、高度成長期の後に、潰瘍性大腸炎/クローン病の患者が急増するようになりました。アメリカでは、1950年頃からすでに…
▼ 急増する潰瘍性大腸炎/クローン病日本では、高度成長期の後に、潰瘍性大腸炎/クローン病の患者が急増するようになりました。アメリカでは、1950年頃からすでに…
▼ 皿ではなく、棒キャンディー粘膜細胞の表面にある受け皿に、クロスケらが放出するTNF-アルファが付着すると、炎症が起きる。TNF-アルファが異常に増え、たく…
▼ 正常な腸の粘膜と炎症を起こしている粘膜腸の粘膜が炎症に陥る潰瘍性大腸炎/クローン病。粘膜細胞の表面は、どんな状況になっているのでしょう? ◎図: 正常な細…
●5-ASA製剤7) 抗TNF-アルファ製剤潰瘍性大腸炎/クローン病/リウマチのみっつの難病の炎症を起こす要因に、からだを外敵から守るクロスケをはじめとした防…
▼ 船内は迷路グレースと家族、友達が乗船した豪華客船は、ニューヨークからモナコへの直行便でした。大きさは、タイタニックよりも一回り小さかったのですが、屋外プー…
●5-ASA製剤6)治療方法を確立しないといけない病気潰瘍性大腸炎/クローン病の炎症は、根源太郎が原因で、それに反応した好中球ちゃんらによって開始されると想定…
▼ 軽症と中症/重症の違い潰瘍性大腸炎の症状は、軽症にずっととどまってくれれば、5-ASA製剤などで押さえ続けることが可能です。でも、中症、そして、重症に移行…
潰瘍性大腸炎の治療の際、ステロイド治療をどう位置づけるのかについて、広島大学病院の上野義隆先生の説明です。 ▼ 上野義隆先生の説明:ステロイドの治療は長期予後…
広島大学の上野義隆先生の説明 ▼ ステロイドの長期治療による予後は不良ステロイドの治療は長期予後が不良で、投与約2年後にはその半数が難治化します。 ▼ 基本:…
潰瘍性大腸炎/クローン病で、症状が比較的軽い場合に使われるのは、5-ASA製剤です。サラゾピリン、ペンタサ、アサコール、リアルダの4種類です。 ◆ 5-ASA…
広島大学病院の内視鏡診療科・IBDセンター 客員教授の上野義隆先生が、潰瘍性大腸炎の治療で使われる新薬について講演したさい、大分市のドクター石井哲也が、それを…
ハリウッドのアカデミー主演女優賞に輝いたグレースケリー。1955年5月の国際フェスティバル カンヌ音楽祭のためフランスを訪れていた時に、モナコの観光業推進の一…
日本は、暑さや豪雨で大変と聞いています。みなさまの地域は大丈夫でしょうか? バンクーバーは、先週まで、冬ジャケットしたが、今は、半そで短パン姿が増えてきました…
▼ ステロイドの使用に注意潰瘍性大腸炎の治療薬の最新情報です。厚労省の治療指針を参考に作成しました。 本年度の特徴は、医師らに対し、ステロイド剤を漫然と使用し…
▼ 2024年度の治療薬クローン病に使われる治療薬の最新版を厚労省の治療指針を参考にアップデートしました。 ステロイドの使用をめぐっては、漫然と使わないように…
▼ オーストラリアのデータチオプリンについて調べていたら、オーストラリアのサイトに、潰瘍性大腸炎/クローン病で使われる薬とがんの発生率についての説明図がありま…
英語サイトに、チオプリン(イムラン・アザニン/ロイケリン)と、メトトレキサート、シンクロスポリンの3種類の免疫抑制剤についての説明があったので紹介します。 ◇…
潰瘍性大腸炎/クローン病の治療で最先端の研究をしている慶応大学病院で、チオプリンの治験が最近、高率で実施されているのを知りました。何が起きているのでしょうか?…