chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 我が家の中学受験が終わりました

    2年前に息子、今年の娘。 2人とも3年生の秋からサピックスに通ったので、息子の時からカウントすると5年半の我が家の中学受験が終了。 今から考えると、息子の受験は楽だった。当時は全くそうは思わなかったけど。 娘は、途中、塾に行けなくなり。 塾に相談に行って、先生が「本人と話していいでしょうか?」と言ってくださり、娘と先生と教室で話し合う様子をサピ受付のテレビモニターで見守った。 あのおかげで、またなんとか行けるようになった。 受験の日を迎えることができ、、、 2月1日の、まさかの滑り止めの不合格。当然、第一志望不合格。 毎日、先生と電話で話して、叱咤激励され、毎日感情のアップダウン( ダウンダウ…

  • 妙にリアル「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」

    昨日は息子の中学入学式でした。学校に向かう路線で、文化祭や学校説明会、入試、合格発表と何度か乗ったこの電車に、入学式のために乗っていると思ったら、うるっときました。 さて、レビュープラスさんよりお送りいただき「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」を読みました。 日経BPムック 日経DUALの本とあります。 日経DUALといえば、「働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト」ということで、気になる記事をよく見かけるので、この本も期待して読みました。 内容は、以下からなります。 ・4家庭の中学受験に取り組む様子を描いたマンガ ・コラム ・「中学受験ウソ・ホント」という解説記事 ・付録の「公立中…

  • 中学受験終了後ー息子家庭教師

    中学受験終了後、息子は毎日遊びほうけています。 ちょっと罪悪感があるらしく、遊ぶ日は、×曜日、×曜日にするとか言ってたけど、 毎日遊んでいる。 まあ、いいでしょう。 入学までどう過ごすのか、、 早々にサピの教材を処分して空いたスペースに、読んでみたら?という本を置いてみたが、読んでいる気配なし。 2ヶ月もフリーなので、娘に算数を教えてもらうことにした。 息子は、娘に勉強を教えたくてたまらず、だったのだけど、 入試2週前にも教えようとしていて、 さすがに、頼むから2週間我慢して!今は自分のことをやって!とお願いしたのでした。 もう解禁なので、思う存分教えてよろしい。 とりあえず、サピのない日は家…

  • 2/3結果

    2/3チャレンジ校筑駒、力及ばずでした。 息子は当初 「筑駒に入れるのは、首都圏の上位120人、サピの男子上位80人だから、無理。メダルごろごろ持っている子が受けるんだよ。僕は筑駒には入れないと思うけど、東大には入れると思うわ。」と言っていました。 それでも惹かれるものがあり、ずーっと、第一志望は2/1校、第二志望は筑駒という変な志望校組んでいました。 学校別サピックスオープンの1回目は、どうせ無理だけど、、、みたいな感じで受けていたけど、第2回目は本気で受けていたと思います。 最初は3年しか過去問やらないつもりだったけど、10年やり、 算数はさらに10年解いた。 すごく楽しそうに解いていた。…

  • 小学校

    昨日の午後、息子が小学校に行きたいと言い出しました。 一時期、小学校つまらない、朝起きて今日も学校に行かなくちゃいけないと思うとがっくりすると言っていたので意外です。 1月に入って登校する子が減って、学校が楽しいと言うようになりました。 担任の先生とお話しした際に、人数少なくて寂しいから僕も頑張って盛り上げてますよとおっしゃってました。 息子はどうしても学校行って友達と遊びたい、先生に報告したいというので、行かせました。疲れているから休んだら?と思ったけど、抑えられず。 先生に報告すると、息子本人以上に喜んでたとのこと。どちらかというと中学受験反対的な発言があり嫌なんだと以前言っていたけど、そ…

  • 受験生の母

    昨日、入試が終わり駅のホームで、ザハ・ハディド似(息子談)のおばさんに「今日、入試?」と話しかけられました。 駅のホームは、男子+ママの大群で溢れてたので。 私「ええ、今終わったところです。」 ザハ「大変よねぇ、お母さんも。娘の時を思い出すわぁ〜」 ああ、そうかもしれないなぁ。 何年たっても、2/1前後のキリキリソワソワは忘れられないのかも。 受験生を見かけては、この日々を思い出す気がする。 6年の秋に息子に「ママは、自分が受験生の母親だって分かってるの?自分のことばかりじゃん。そんな母親いないよ。」と怒られた私ですが、本日受験が終わってやっと受験生の母になれたかなという気がします。 (資格の…

  • 2/1校、2/2校の結果

    何から書いたらいいのか。。。今日はあちこち行って12000歩ぐらい歩いてました。 2/1校 第1志望 先生方の激励で、昨年まで教わった懐かしい先生がいらして、息子大喜びでテンション上がっていました。 何故か、初戦の埼玉入試のほうが私は緊張した。二度目だからか、なるようになれと開き直って待っていられました。冷静に仕事ができる気がしなくてPC持っていかなかったけど、これならできたわと思いました。 出てくる子、出てくる子、「理科むず」と言っていましたが、息子は「難しかったよ、でもみんなできないから平気~」と明るい調子で救われました。 埼玉よりも緊張したけど、神様が降りてくる程ではなかったそう。 受験…

  • 大丈夫、受かりますよ。

    月曜、ミーティング開始前のスモールトークで、同僚オジサン。 「今週受験ですか?仕事どころじゃないよねぇ〜。 大丈夫、受かりますよ。 中学受験は。」 なんだ、その大雑把な括りは!! と思ったのですが、、、、 受験生の親に対する受け答えとしては、そのくらいがいいのかもしれない。 「大丈夫、受かりますよ、 ⚪︎⚪︎さんのお子さんなら、優秀でしょうから」 なんて言われたところで、優秀じゃないし、、、と思うだろうし。 根拠ないけど、大丈夫、受かりますよ。 信じてますよ、くらいがいいかも。 昨日は、私は自宅勤務で息子は学校。(結局最後まで行った) 仕事中に家電が鳴って、家電なんてかけてくるのはセールスなの…

  • アンテナショップ巡り

    昨日は娘と有楽町の交通会館のアンテナショップ巡りに行ってきました。 人の多いところに長居したくなかったので、サクッと行ってサクッと帰ってきました。 学校の宿題でアンテナショップのことを作文に書いてて面白かったので、要点をご紹介。 まず、どさんこプラザ(北海道)で、バニラソフトクリームを食べた。牛乳の味がすごくして超絶おいしかった。 だが、隣のカップルが、はふはふコロッケを食べていて、ものすごく美味しそうでバニラソフトを食べたことを後悔。 その後、大阪百貨店でたこ焼きを食べた。これが、熱々、ふわふわとろとろで素晴らしかった。隣で外人がビール飲みながらたこ焼き食べてて、外人にも人気のようだ。 他に…

  • 最後のサピ

    今朝、最後のSSだね、今までよく頑張ったね、しっかり受けてきて!と送り出したけど、 別に僕は感慨深いとかないからね〜と出かけていった。 今日の帰りはめちゃくちゃ早かった。 今までで最短で帰宅したのではないか?下手すれば、終了後1時間かかったのに、25分。やればできるものね。 最後くらい早く帰るように言われたんでしょう。 修了証と記念品をいただいてきました。 いろいろ思うところもあるんでしょう。 机の上に修了証置いて見てました。 この後、サピに行くことはあるの?と聞くと、12日に行っていいそう。 朝から行こうかな〜、お弁当持って。 だそうだ。 SSかい! 12日どうか笑顔で行けますように!

  • 最後の過去問

    今日の午前中は、本番と同じ時間割で、学校で購入した昨年の入試問題を解きました。 最後の過去問。 9月に一度解いてますが。 これはアウト!と思った点が2点。 チーン。残念な結果が見えた… 1. 受験番号書き間違え 解答用紙には、受験番号だけで名前書く欄がありませんでした。それもスゴイなと思うけど。 それで、まさかの受験番号書き間違え。 似てるけど、そうじゃない!!番号を書いてました。 これ、アウトだよね? 救済の方法あるんだろうか? まだ、名前を書く欄があれば、救えなくもないけど、受験番号のみで番号違うとどうなっちゃうの? しかも、1教科目間違えて2教科目直したけど、3教科目、また間違えていると…

  • もしも本命入試で緊張したら

    残り1週間になった昨日、息子に聞いたら、実感湧かないと。 ひょっとしてこの人、実感の意味が分からないのでは?と思ってしまった。。 さて、昨日息子に話したこと。もし本命入試で緊張してしまったらどうするか。 埼玉入試では、試験会場で他塾の方が塾の先生と握手とかしているのを見て、緊張してきた。。。といっていた息子ですが、 入試自体は、模試で行ったこともあったので、模試みたいだった、緊張しなかったとのこと。 本命校は、文化祭で行ったことはあるが、模試では行ったことがない。 どうなんだろう、、と言っていた。 緊張した時にやることで、ポピュラーなのが、手のひらに人を三回書いて飲み込むというもの。比較的、目…

  • 後1週間…

    とうとう後1週間に。 1週間後の今頃は…と考えてしまいます。 今日は帰宅して、玄関で「ただいまー」と言う私に、息子が「おかえり〜〜」と言う声が予想外に低くて驚きました。 ママは余計なこと喋るな、勉強のことについて口出しするなと言うので、我ながらくだらないと思いつつ、「給食余ってる?」と聞いてみました。 全員来ている時には沢山余ってたのに、不思議なことに人数少ないと余らないんだよ、とのこと。 それは、欠席の人の分、減らしてるんでしょ? 減らしてない。今日なんか、牛乳五個飲んだ子がいるんだよ!1リットルだよ!だそうだ。 休んでいる子が多い中、最後まで行くつもりの息子。 猛勉強している子もいるかも?…

  • 母血迷う

    スーパーで合格お菓子を見つけては買い、息子に、もういいよ…と言われています。ママが食べたいだけでしょ、だって。 いや、そうじゃないのよ。 ここまでくると母にできることは、お菓子買うくらいしかないわけ。 お菓子ダメ出しだったので、十勝飲むヨーグルト、受験応援、十勝=全部勝つ的なの買ったら、意味不明だそうな。 土曜日は、居ても立っても居られず、娘の手芸の本見て、フェルトでハートと桜を作った。 何やってんの?私。 更に今日は、息子をSSに送り出し、娘が全然起きないので、書道。 書き初めの半紙の余りに、受験応援メッセージを書き書き。 何やってんの、私? 血迷ってる。 息子の部屋にペタペタ貼った。 息子…

  • 出願完了

    出願初日の20日に出願するつもりでしたが、寒かったのであっさり予定変更。 昨日は仏滅だったし。(六曜気にしないんじゃなかったのか?) 時間かかるのかと思って、お昼作って出かけましたが、あっさり2校出願完了しました。 親としては、後は、試験当日寝坊せず送り届けることですかね。 昨日は学校から帰った息子が疲れたと言うので、 「無理して学校行かなくてもいいよ」とか、「少しお昼寝したら」と言ってたら、 横で聞いてた娘が「ママ、優しい。なんかあったの?」と。 確かに。いつも「昼寝するな〜〜!!」と言ってるので。 息子が精神的に参ってるのかもしれなくて、そこに私が更に追い込んだらダメかなと思ったりしたので…

  • 卓上カレンダー

    息子の部屋の卓上カレンダーですが、 1月なので、当然1月が表示されていたはずなのに、 いつの間にか、表紙(2017と書いてある)になっていた。 何やってんの?と、1月に戻したのですが、、 ひょっとして、「入試まで後何日」と言われるのが嫌な息子は、 カレンダーを見るのも嫌だとか??? まさか。 全然緊迫感ないのに? 入試が不安だとか嫌だとか口に出さないものの、 相当プレッシャーを感じているのかな、、と思ってしまいました。 どんな気持ちなんだろう、、、と私の過去の試験的なものを思い出してみたものの、 東京マラソンの前数週間は落ちつかなかったな、、、とか 通訳案内士試験の二次試験は逃げ出したかったな…

  • 娘 5年組分けテスト結果

    娘、1クラスアップしてました。良かった。 ですが、参考までにと、息子の5年組分けテストの結果見てみたら、息子と偏差値13も違った… 息子はこの時点で結構いい位置着けてたのか? 息子曰く、娘はクラス上がったとか喜んでいる場合じゃない。意識変えていかないと、だそうです。 娘には言わないで、私に言うんですよね。はあ、そうですか、頑張ります。 娘のクラスにサビに通っている女子が何人かいるらしいのですが、点数を教え合っているそうです。 女子もそういうことするんだーとちょっと意外に思いました。 まさか、娘から聞いたの?と聞くとそんな訳はなく、恐らく1番賢い、お兄ちゃんが御三家行ってる子に聞かれたのだとか。…

  • 最近の息子の様子

    2/1まで2週間余りとなりました。 お正月時点では、「あと1カ月」と言うと、「まだ1カ月あるんでしょ」と全く響かない様子。 ですが、最近は、あと何日と言うと、「それ言わないで」と言います。 言っちゃいけない事?と思いますが、嫌みたいです。 出願したとかも言わないで!と言います。 それも言っちゃダメなの? ホウレンソウ大事だよ。ママが出願しないと受けられないんだし、報告してもいいんじゃ…と思うけど、嫌ならやめますか。 あと何日と言われると嫌だけど、焦って猛勉強している訳ではなく、やる気スイッチはいつ入るのか、入らないまま終わるのか… 学校休んで勉強して追い上げている子がいる中、こんなのでいいの?…

  • 伝統工芸のお勉強

    4年の社会で伝統工芸が出てたので、昨日、伝統工芸青山スクエアに行ってきました。 息子の時は、勘違いをしていて、表参道のオリエンタルバザーに行って、途中、あれ?違う?と思ったけど、まあ、似たようなもんでしょ!とそれで済ましちゃったのでした(適当母) 息子も行きたいと言ったけど、SSだから受験終わったら一緒に行こう!と娘と2人で行きました。 小学生と親御さんが多数いました。 サビのテキスト持っている方も! ちゃんとした親は、タイミングを抑えて、子供に知的刺激をあたえているんだなぁと妙に感心。 オリエンタルバザーで済ませてゴメン、息子。 俄か良い母な私は伝統工芸青山スクエア楽しみました。 ちゃんと産…

  • 初受験終了

    息子の学校では、受験が終わるまで学校来ないという子が何人かいるようです。 「人、少なくて楽しいよ、寂しいけど」だそうです。息子はペースを乱したくないので、31日まで行く予定。 昨日、埼玉受験行ってきました。 前に模試で行った時には座れたけれど、座れるかな?なんてのんきに電車を待ってたら、座れる以前に、乗れるのか?くらいに混んでました。世の中の人は、こんな朝早く活動しているのか? 多分A日程に比べたら人は少ないのでしょうが、駅からずーっと人の波で、道に迷いようがない状態でした。息子は楽しそうに「すごいね、この人の数」と言ってました。 学校に着いて、子どもと保護者が別れる場所で「緊張してきた。。」…

  • 二重飛び数列

    娘が縄跳びの二重飛び出来るようになりたいと言うので(1回だけは出来る)、お正月に練習しました。 Youtubeで予習の後、いざ! 元旦は、1回。 2日に、2回できました。 じゃあ、3日は3回か? この調子でいくと、年末には365回できるってことだね!と言っていました。 ですが、なんと、昨日(3日)は、6回飛べました!! さて、1,2,6ときたら、次は何? 娘には見当もつかないので、 ( 私もですけど) 正月特訓から帰った息子に聞きました。 嬉々として考えてました。 2通り考えられると言って、さらにもう1つあるかな?と3パターン考えてました。 私は、へー、すごいね!と感心。 悪いけど、ママ正解知…

  • 良い年になりますように。

    あけましておめでとうごさいます。 いよいよ2017年。2/1まで後1カ月。 皆さんにとって幸多き良い年になりますように。 本当に祈る気持ちです。 お正月気分もあまりないけど、とりあえず、合格おせち。太宰府天満宮の鉛筆、ビリギャルの方のお守りなどついていました。 サクラサクなますにサクラサクお雑煮。(大根と人参を桜に抜いただけですけど) 見かけて買っちゃったダルマクッキーを飾って。 午前中に初詣行きました。 先日ニュースで、個人情報保護用に絵馬に貼るシールがあると言ってて、へー、そんなのいるかね?と思ったけど、いるかも。 娘が絵馬書いて掛けようとしたら、知ってる人の絵馬があった!志望校も書いてあ…

  • 正月特訓開始

    今日から、正月特訓です。 お正月前だけど、正月特訓。お弁当持参で。 大変だよね。頭が下がります。 お正月のお買い物で賑わっているスーパーで、明日のお弁当何入れようかと考えてる私。 先日もらってきた合格手帳に、サピ生は誰よりも勉強してきた、夏期講習、冬期講習、正月特訓… だから大丈夫的な文章が書いてあり、ウルっときました。 本当にそうだね、と思う。 合格体験記のお願いも、もらってきていた。おおー、これが、合格体験記の元。 息子は書かないと前から言ってる。 私は、試験とかの合格体験記はすごく参考にするので、後輩のためにも書くべしと思っているんだけど。 息子が何を考えていたのか知りたい気もするし。 …

  • 冬期講習開始 息子のアドバイス

    今日から冬期講習開始です。 娘は午前、息子は午後です。 今朝、子供達の会話を聞いていて、ぷぷっと笑ってしまいました。 息子 「今日、家に帰ったら何やるの?」(すごくやさしい口調で) 娘 「復習?」 息子 「そう、国語はいいから、算数ね。あと、理科と社会もね。 見るだけじゃダメなんだよ、ちゃんと解き直さないと。」 (この前、私が1月の取組みについて話したことだわ) 娘 「うん、分かった」 私も、ここは、よいしょポイントとばかり。 「さすが、α1の先輩のアドバイスは参考になるねー、心強いねー、ありがたいなぁ。先輩、頼りにしてます!」 息子、にこにこ。 息子は、冬期講習はがんばりどころだとアドバイス…

  • 息子の機嫌

    秋以降、息子の機嫌を気にするようになった。 息子は感情的にならない子で、 周りの方から、にこにこしていて癒しの存在と言われるくらいなので、 あんまりこれまで気にしてなかった、、、 ごめん。 そんな息子でも、 機嫌が悪い時もあり、 ノリノリの時もあり、 自信ない時もあり、 その根拠のない自信は何?と呆れる時もあり。 段々分かってきた。 私に対して、苛立ってる時も分かる。 今日もご機嫌ナナメで、私に対して苛立ってるのが分かった。 そういう時、わざと 「もしかして、今、余計なことするな、クソばばあとか思ってる?」 と言う私。 「そこまでは思ってないよ!笑」 「そっか〜、それならよかった」 と、イライ…

  • 最後の模試

    今日は最後の模試行ってきました。 ジーニアスの模試です。 保護者説明会がとても参考になりました。 やる気低迷中の息子は、サピックスオープンより出来た感触だったよう。 ( サピよりは平均高く出るよう作問してるとのことでした。) 息子としては、ちょっと気持ち持ち直したかな? 帰りにランチして、「模試の帰りにいろんなところでランチしたねぇ〜、これで最後だね」と話しました。 息子は牡蠣好きで、メニューにあれば頼むのですが、今日も頼んでました。 途中、息子「しまった!もうナマモノはやめるって言ったのに!」と気付いたものの、 私「フライだからいっか〜」 そういや、牡蠣でノロが出てるとかニュースでやってたわ…

  • 担任から電話

    朝、見慣れない電話番号から携帯に電話。 誰だろうと電話に出ると、小学校の担任の先生だった! 朝から何かやらかしたか!?と思ったけど、 どちらかというと、息子の場合、やらかすよりも、やってない系が多い。 何かの提出日が今日だったか!? 違いました。 先生にお願いしていた書類が出来たので、とりにきて下さいとのことでした。 よかったー。 受け取ってきましたよ。 「身が引き締まる気がするー、いよいよだよねー」とか何とか言ってたら、 息子にプレッシャーかけないでと言われた。 息子の辞書にもプレッシャーという単語はあったようです。

  • やる気低迷中

    息子のやる気が低迷中です。 自分でそう言っています。 ちょっと前に、猛烈にやる気出していたのですが、なんだか燃え尽きちゃったみたいです。 抜け殻みたいになっています。 ずっと過去問やらテストやら解いてばかりで、飽きちゃったんだそう。 まあ、ずっと突っ走るのは無理だもんね。 大人だって、それはしんどい。どこかで弛緩するところがないと辛い。 気持ちのアップダウンも仕方ない。 ピークを入試に合わせるのは難しいね。 気分転換で別のことやってもいいかなと好きな本を読んだりさせましたが、それもリビングにいる時だけと自分で決めているようで、「ここに置いてく」と自分の部屋には持ち込まないようにしているらしい。…

  • クリスマスプレゼントに!くらべる偉人図鑑

    本屋で見かけて、クリスマスプレゼントの仲間入りした本。 偉人の一生を同じ職業でカテゴライズして、比べています。 一人一人については、浮き沈みが折れ線グラフになっている。 こんな図鑑なかったのでは? これは、実業家のページ。 他にも科学者、音楽家とか、 王妃なんてのもあります。 同業でもいろんな人生があるというのも分かるし、 人生は平坦ではないんだよというのも分かる。 一人の伝記を読むだけでは分からない発見もあるかも。 私も、じっくり読むのが楽しみ。 早くクリスマスにならないかな〜。 出版されたばかりのようで、地元の小さな本屋に五冊おいてありました。 クリスマスプレゼントにまだ間に合うかも。

  • 子どもを歴史好きに育てる方法

    真田丸終わりましたねー。 大河ドラマ見たのは何年ぶりでしょう。。全部見ました。 娘が小3の時、「好きな歴史上の人物は真田幸村の父」と言ったのに驚いてFacebookに書いたら、来年の大河ドラマは三谷幸喜脚本の真田丸と教えてくれた方がいて、面白そう、それじゃ見よう!と、毎週楽しみに見ていました。 気付いたら、子ども達、歴史好きに育っていました。 私があまり歴史得意ではなかったので、できるだけ意識せず歴史に親しんでほしいと、本とかマンガを置いておいたのでしたのが良かったかも。 多分、一番最初は、これ。 歴史のいろんな話が載っていて、読み聞かせもろくにしていませんので、子ども達勝手に読んでました。妙…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hosshinaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hosshinaさん
ブログタイトル
中学受験一歩ずつ。(2017受験男子)
フォロー
中学受験一歩ずつ。(2017受験男子)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用