chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
菊虫
フォロー
住所
西宮市
出身
未設定
ブログ村参加

2014/06/09

arrow_drop_down
  • 「口、隠せ!」が救った命。御岳山噴火。

    御岳山噴火時の登山者撮影の動画がTVで流されたときに「なす術もなく逃げる登山者の様子」というような表現が使われていました。でも私は「なす術もなく」という言葉に違和感を覚えました。あの動画を見られました?ものすごく冷静に対処されています。迫り来る噴煙を見ながら、避難小屋まで行こうと決定し、周りの方にも「移動しましょう」と声をかけていらっしゃる。そして噴煙に追いつかれる直前に「口、隠せ!」という一言。もしかするとこの一言で、救われた命はいくつもあるのでは、と感じています。噴火に対する知識ではありませんが、雪崩に遭ったとき「呼吸が可能な状態にするために、両手で鼻と口の部分をふさぐ」ということをどこかで学びました。雪崩でも津波でもそうですが、鼻や口に雪や泥が詰まることで呼吸ができなくなり、窒息で命を落とします。この噴火...「口、隠せ!」が救った命。御岳山噴火。

  • 平泉寺ファミリーヴィラ*エアストリームから1週間……

    先週の土曜から月曜まで、福井県あたりで家族旅行を楽しんでいました♪そして今頃の時間にいたのがココ。福井県の平泉寺ファミリーヴィラ*エアスリームという、キャンピングトレーラーに泊まっていましたこの画像はFacebook用にiPhoneで画像編集したもの。他にもいろいろ画像あるので、ちゃんと詳細をアップしますね。素晴らしかったですよ~(´∀`)b♪私、キャンプとかデビューしたいんですが、主人がインドア派な上に、私が自動車無免許野郎なのでなかなか行けてないんですよね。でも「テントで寝るのが夢」と言った長男が3年の夏休みに、白馬のホテル五龍館の「テントもバーベキューも用意済み」という、素敵な企画で叶えたことがありました。今回もそれに続く、アウトドアだけど他力コースで、めっちゃ楽しい旅行の思い出ができました。探せばあるも...平泉寺ファミリーヴィラ*エアストリームから1週間……

  • “六甲yamama” 始めました。

    久しぶりの更新です!まずはこのコ*ピョンコちゃん~♪えらいハンサム君でした。7月24日に無事に羽化して飛んでいきました♪可愛い*ピョンコちゃん、ちゃんと画像を撮らせてくれて、イイコです。その後もみんな順調に羽化して、今日は家飼いしていた最後のナミアゲハが飛び立ちました。ちょっと寂しいな。しかーし、昨年夏からなんだかんだと幼虫数珠つなぎ(?)で途絶えたことのない、私の幼虫生活。ムフ。今現在、ベランダの山椒に2齢3齢あたりのミニミニナミアゲハちゃんたちが生息中♪しかも10頭くらい!ただ山椒がほっとんどナイんですよね。すぐになくなると思う。。今日、中庭で柚子の葉を取ってきて引っ越しさせようと試してみたのですが、ダメでした。山椒人気だなあ。仕方ないので、ちょっと様子みてまたトライしてみます!***さて、この更新をサボッ...“六甲yamama”始めました。

  • 土樋割峠スタート×2。南へ、北へ。

    ママ繋がりで行っているヤマアラ4での六甲山歩き。夏休みのような長期休暇はお休みになってしまいます。。なので、写真もあるしと、行った分のメモを残しておこうと思います。1学期はやたら東お多福山登山口までバスで移動し、そこから土樋割峠まで歩いて山道コースというのを4回連続で行きました。今年の春は毛虫が大大発生してしまい、ロックガーデンや岡本の八幡谷あたり恐怖で歩けませんでした。これまでの経験から、そこそこ高い標高まで歩けばパッタリ毛虫がいなくなる……ということがありましたので、下の方はカットして、バスで上まで移動というのを選んでおりました。1回目2回目はレポート済みなので、3回目4回目を書いておきます*3回目は6月23日(月)メンバーはYok、Jun、Yuk、Tamと私の5名。この日は有馬まで行ってた前回までとは逆に...土樋割峠スタート×2。南へ、北へ。

  • 東お多福山草原保全・再生研究会のネザサ刈りに参加

    7月23日水曜日、3度めのネザサ刈りに参加してきました。過去2回は西宮明昭山の会の例会で参加。今回は例会ではありませんが、自然保護部で話があったので行ってきました。行く気満々で、事前に夏休み中で家にいる子どもたちのことを実家の母にお願いしていたのですが、前日に長男が38度超えの発熱……どうにか当日は熱も下がり、元気そうだったので予定通りに行けました*とは言うものの、なんかバタバタして集合場所に遅刻。。バス見えていたのに、信号引っかかって「ああ~行きそう行きそう~~」と思っていたら、信号渡って20mほど手前を走る私を見捨て、バスはきれいに行ってしまいました仕方なく次の便で、ひとり東お多福山に行くことに。他の皆さんは東お多福山登山口バス停前から、土樋割峠まで車で移動し山頂に移動と聞いていたのですが、土樋割峠までは最...東お多福山草原保全・再生研究会のネザサ刈りに参加

  • 山椒チーム、報告レポート

    「ピョンコちゃんがんばれ~!」からはや1週間。いやいや日が経つのは早いですね。えーと、おさらい兼ねて、さっき前回ブログを読みました。前回、前蛹中だったグレン、今朝無事に羽化しましたーー♪可愛いタレ目ちゃん……この画像を撮影した後に植物の上に置いたら、すぐに飛んで私の頭の後ろを回っていきました。いってらっしゃーい*楽しんでねー。そういえば、先週羽化したミラの羽化に関することで、書き残しておきたいことがあったので書いておきます。当日の朝、長男が宿題をするために6:30に起きました。たまたま私も起きて飼育ケースを見たときに、ミラが羽化してクシャクシャの翅の状態で、なぜか透明カップの淵を移動していました。「オイオイ。落ちるよ……何やってるん?」と心配で見ていると、私の目の前でカップの底に落下!!すぐに手につかまってもら...山椒チーム、報告レポート

  • 過ぎていく蝶との毎日のハナシ。再び!

    2週間ほどサボりました!だってさ野々村議員がさ!と罪をなすりつける、縁もゆかりもない西宮市民。鬼かちょっと市政ブームが盛り上がって、一人勉強会&社会見学の2週間でした。ただいま~*蝶ネタはいろいろです。お世話の放置はしておりません~ではまず、現時点での菊虫家の中心となっているチームの話から。コレ、6月16日の画像デス。ちんちくりんアゲハの第2期山椒チーム。7月7日画像↑。すくすく大きくなりました~……と、その代償としてガリガリになった山椒の苗木。アオムシ化したからには食欲魔人になりますから、2号線沿いのお花屋さんに山椒の苗木をゲットしに行きました。それが7月7日のこと。この時点でベランダにアオムシコバチもいるっぽかったので、部屋飼いとなりました。数珠つなぎ*(虫だからこそ許される画像……)ハイ。この画像で既にガ...過ぎていく蝶との毎日のハナシ。再び!

  • 過ぎていく蝶との毎日のハナシ

    怒りモード収まらずで書いた政治ネタ(ってレベルではないですけどね~)そんな日々にも着々と蝶生活は進んでおりました。画像は25日のもの。ポカリ食事後のニケさん。歩きたがりなので、安全そうな場所をよく散歩してもらいます。このときはここでジーーっと静止してはったんですが(その間に、クイパグのお食事タイム)あまりにも動かないので「外行こかー」と触れると「おわ!」って感じになって、お水出しはりました。透明。ポカリのカス?息子たちの赤ちゃん時代にも思ったことありましたが、排泄してくれるのって生きてる証拠なんだな~と、じんわり嬉しくなりました。そして格子窓から覗いていた、さのすけ君。たまたま見たときに蛹化への脱皮中でした!ぬぎぬぎ。ぬぎぬぎ終了。この挟まっている抜け殻を落としたくて、がんばっているところ。ハラハラしましたが、...過ぎていく蝶との毎日のハナシ

  • 言葉について。

    昨日から西宮市議さんのblogを読ませていただいています。いろいろな内容で、更新楽しみです。前の内容で、西宮市議会のことを書きました。クレーム電話でお話しした市議さんは、問題となっているチラシの件で質問した方ではありません。あたりをつけて電話したのですが、ハズレで別の方でした。でもその方とお話しする機会ができたのは、よかったと思っています。私は昔、なにかで書いたことがあるのですが「好きなもの好き」です。嫌いよりも好きなものは多い方がいいに決まっている。好きなものがたくさんある方が好き。好きなもの、好き。なんとなく判っていただけると嬉しいです。いろんな物事に関して、できるだけニュートラルに見たいと思っています。誰だって、自分の中では正義で生きていると思うし、そこは尊重したいので。私が電話した市議さんも、最初は腹立...言葉について。

  • 西宮市議会、本会議を覗いてきました(!)& 我が会のノロケ。

    7月6日に、我が西宮明昭山の会の年に1度の総会が行われます。私、なかなか時間が合わずで普段の山行への参加率は低いのですが、総会やら納会には入会以来、100%出席しております。理由は「おもしろいから!」普段、山ではキリッとしている大先輩方が、総会後の食事会ではへべれけ(!)になりはるんです。最初はそのイメージの差に驚きました。笑ったな~。なかなかお会いできない方々と話せるのも嬉しいですし。年を追うごとに知り合いは増えていくので、今年も楽しみです*もう一つ「おもしろい」と思うことが、総会で出される意見の数々。正直、経験の浅い私は「ほ~。なるほどですね」と、遠い場所から傍観している状態なのですが、リアルな問題に対しての意見が述べられ、それに対してその場ではっきり回答が出されるときもあるし、その発言がきっかけとなって、...西宮市議会、本会議を覗いてきました(!)&我が会のノロケ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、菊虫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
菊虫さん
ブログタイトル
ヤマアラ4
フォロー
ヤマアラ4

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用