chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぶぅーぶろぐ http://chikabu20.seesaa.net/

新庄のこと、ラーメンのこと、趣味のことなどほぼ毎日更新しています。

地域生活(街) 東北ブログ / 新庄市情報

※ランキングに参加していません

まるちか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/06/08

arrow_drop_down
  • 入校式

    東北農林専門職大学附属農林大学校の入校式。新しい校舎で初めてなので、勝手がわからない。しかも朝イチでとんでもないことが起きて、もうバタバタ。会場は講堂。花きのフラワー装飾がステキ。会が始まる前に一番の大仕事、役員の方に内々にお願いをする。お引き受けいただき、ひと安心。入校式がはじまる。使ってみると講堂の座席は想像以上に狭い。入校呼名で立ち上がるのたいへんそう。 最後は校歌斉唱。入校式後はすぐに保護者会(今は保護者って言わないけど)終了後、役員会。これだけ頑張って決算と予算資料作ったのに朝のアクシデントで台無し。リセット、まではいかなくても、もう一度見直しだな。役員会は一番心配した「時間内に終わ..

  • テニス

    明日は入校式。印刷物、看板印刷、袋詰めなどなど大忙し。しかも明日は入校式後に大きな会議がふたつあるので、その準備も。絶対日程おかしい。あれもこれもやりきりました。時間外に卒業生の親御さんに監査していただきました。やままるに卒業生が出ると聞いて一緒に職員室で拝見。懐かしい卒業生も出ていて、みんな元気にしていて嬉しくなりました。が、みんなが卒業した農林大学校を「県内の教育施設」と紹介していてモヤモヤ。なぜ農林大学校といわない?言えない理由でもあるの?ダッシュで帰宅して夕飯作って、遅れて今シーズン初テニスへ。3人だったのでコーチにしぼられ、すでに筋肉痛です。 アメブロに移行します。https:..

  • 入学式

    今日は専門職大学の開学式&入学式。お天気よくてよかったですね!農林大学校は普通にお仕事。今日で令和5年度の会計終了。・・・ズレてた、マジ焦った〜なんとか予算内のズレだったのでよかったけど。今日もお昼は学食。県知事もいらっしゃっていて、賑やかでした。こちらの入校式は地味にやりましょう! アメブロに移行します。https://ameblo.jp/maruchika0/

  • 大泣き

    孫しゃんは朝からご機嫌で起きてきました。朝ごはんもパクパクたくさん食べてくれて嬉しい。お散歩行こうと思ったら、1号は孫しゃんの靴を忘れてきたらしい。ご近所に出来た西松屋へ。孫しゃんをカートに乗せて紙オムツを購入。しばらくオモチャ売り場であれこれ物証。それからマルシェゴーノメへ。ちょうど弟のたーちゃんがいたので、孫しゃんを初見せ。が、孫しゃんが固まってしまった。大久保さん家にも連れていてってめごめごしてもらって来ました。午後から、家中ダッシュして走り回ってクタクタ。3時まで遊んで帰って行きました。帰りにチャイルドシートに乗せたら、隣に乗れとジェスチャー。私がそのまま車から降りたら、もう大泣き!出..

  • どんく

    昨日のお風呂掃除で寮の春休み仕事が終わったので、今日は事務仕事。来週の入校式当日に大きな会議がふたつあり、その資料を起案。この日程、絶対おかしいよ(笑)学生食堂三日目はラーメンでしたが、スープが熱い!餃子があたたかい。よいなぁ。大学のアパートが舟形町にあるので、アパートから大学まで舟形町が無料で送迎してくれてる。すごい、至れり尽くせり。天気のよい一日でした。夜は私の愚痴を聞いてくれる会。行きたいと思っていた「どんく」がメンバーの行きつけだと知り、懇願して連れて行ってもらいました。どのお料理も美味しくて、たくさん食べなくても大満足でした!ビール山ほど飲んで、お向かいさんに何杯目かカウントされるな..

  • 学生食堂

    午前中に寮のお風呂場掃除。これでやっと春休み中の寮管理終わった!お昼は専門職大学の学生食堂で初ランチ。※一般の方はまだご利用出来ません温かいおかずが食べられるのよい!美味しかった〜花のK先生と加工のA先生と一緒にランチ出来たのも楽しかった。大学生がわちゃわちゃいて、あ〜これが学生食堂なのか、と。午後からの事務仕事で、役員会の資料も作り終わった。夜はキャッスルサイドの総会。なんとか終わった〜ありとあらゆるものが一気に終わって、私、死なないよね? アメブロに移行します。https://ameblo.jp/maruchika0/

  • 路線バス

    私の新年度の始まり。1日休んだ私の机の上はメモと荷物で大渋滞。初めましての方へご挨拶。懐かしい方々もいらっしゃいました。寮のあれこれの仕事をしたかったのだけれど無理だった。今日は事務仕事に専念。って思ってたのに、業者さんが寮への納入品を学校に置いて行ったり。3階への納入を1階に置いて行ったり。それらを移動するのに、また体力使い果たしました〜昼前にやっと机の上が整理されて来ました。あれ?なんだろうこの袋というのが出て来た。転勤されたF先生からの贈り物。先生が転勤してすごくショックだったので、これを見て先生に励まされます。ありがとう。どこに貼っておこうかキョロキョロみて、私管轄の書庫に貼りました。..

  • 保育園

    初めて孫しゃんと寝て、エネルギー満タン。今日から新年度スタートなのに、年休いただき孫しゃんといられるの幸せ。孫しゃんも今日から保育園。行っている間に買い物を済ませ、相方にお願いされてNHKへ。お願いされたのが、アイドルのシールGETだなんて言えない。孫しゃんはまだ慣らし保育で昼前には終了なのでお迎えに。保育園アプリなるものがあり、連絡は全部そちらからだそうです。綺麗で靴下不要の保育園で、孫しゃんも楽しそうでした。お昼ご飯まで、アパート近くの公園へ散歩。滑り台が思いのほか高く「一緒に登って!」とジェスチャーする孫しゃんが悪魔に見えたわ。一番気に入ったのは砂場。今どきの砂場って衛生的にどうなんだろ..

  • 新しい道

    明日から新年度。山形に転職する息子の出勤初日なので、孫しゃんの慣らし保育のお迎えをしに、私も山形まで。車にチャイルドシートもつけました。アパートに着いて、孫しゃんと遊んでから、ひとりで近くのスーパーへ。知らない道を歩くの好き。山形は梅も咲いていて春って感じですね。 初めて行くスーパーも新鮮で何買っていいかわからない。とりあえず酒だけ買う不良なわたし。食後は一緒にお風呂に入って、たくさん読み聞かせをして。かわいいなぁ、孫しゃん!一緒に寝る!と部屋までついて来ましたが、さて?ホントに一緒に寝るのか? アメブロに移行します。https://ameblo.jp/maruchika0/

  • 蟹鍋

    土曜日、愛ちゃん孝行の日。リクエストであったまりランド深堀へ。愛ちゃんは6年ぶりだそうでいたく感激していました。今日は女子風呂が猫バス。空いていたので、ゆっくりと猫バス堪能しました。3月にいろいろやらかしたお詫びとお礼をAndMERCIで購入。お昼は村山までドライブして殿(しんがり)さんで。麺がもちもちして美味しかったですよ。村山の道の駅でいちごを買って帰宅。孫しゃんが来るので夜の鍋を仕込んでから、キャッスルサイドの役員会。内容はどうでもいいが、長い。1時間の予定が30分も伸びた。やっと家に帰ったら、もう孫しゃんが来ていて私をみて、わにる。だから、帰ってくる時家にいたかったのに!今回は相方にべ..

  • 年度末

    大量の支出伺を起案し、事務のトップに怒られる。まぁ、そんな年度末。銀行も激混みでした。想像はしてたけど。今日はとにかく事務仕事、といいながら寮の電灯交換をNさんとやったり。年度内の会計処理を済まし、決算書を打ち込み、内容精査。 2年間一緒に働いて来たお向かいさんが転勤。学生のあいても上手で、仕事も早くて、久しぶりに楽しく仕事してたのにな。お世話になりました。新年度は教務、一減で不安しかない。 アメブロに移行します。https://ameblo.jp/maruchika0/

  • 看板

    午前中は伝票と格闘。ハンコをいただく方が2人転勤なので、なんとか月内全部終わらせたい。午後はまたカーテンクリーニング。学生が残っている部屋は全部終わった!学校の案内看板が変わっていました。スマートなんじゃらがいらないわ。仕事終わりにシナリーで髪を染めてもらいました!ハンドマッサージもしてもらい、スッキリ。

  • 雪?

    年度末の会計に追われながら、今日もカーテンクリーニング。ガッツリ頑張ってやっと終わりの目処がたってきました。え?そんなに降るの?っていうくらいの雪が降って、車のワイパーも動かない。慌てて手で雪をかきました。(雪用のブラシ、もう車から下ろした)夕方、キャッスルの会計さんのお仕事を少しお手伝い。お礼にオジマのケーキをいただきました。久しぶりに食べたけど、クリームが上品で美味しかった。3人家族で、6個!明日もいただきます。

  • 月曜日

    インフルエンザ、大流行り。週末の食数確認も複雑。明日、食数締めるんだけど、締まらないね。午前のうちに、会計を。銀行、激混み!お昼までかかったわ。お昼ご飯を寮で食べてそのままカーテンクリーニング。脚立の上り下りで足がパンパン。なんとか女子寮は終わりました。通販の支払いでファミマに行って、このビールみつけて即買い。ファミマ限定!美味しかった!疲れた身体に染み渡ります!

  • モツ鍋

    町内子ども会の資源回収日。今は子どもが少ないので年に二回だけ。しかも集積所まで運ぶ。ためにためていた古紙をやっと出せました。愛ちゃんのスマホ設定の続き。愛ちゃんはスジがよいのですぐになんでも出来るようになるのだけれど、いかんせん、指が太い。タッチペンをプレゼントしました。午後からぽんぽ館へ行って明日からの年度末に備える。夜はモツ鍋。1号とお酒も飲みました!雄町にはずれなし!美味かったぁ。明日からの一週間でやらなきゃいけない事を頭の中で整理しただけで恐ろしい。頑張っていきますか! アメブロに移行します。 https://ameblo.jp/maruchika0/

  • 打ち上げ

    送り彼岸、納豆汁は今年最後かな?土曜日は親孝行日。朝のうちに家のことをして、愛ちゃんと梅里苑へ。久しぶりに来たよ。お雛様と素敵なパッチワークのタペストリーが。着物地で作るって、いいなぁ。久しぶりにチクチクしたくなってきたわ。お昼は大吉で。初めて大吉のとりもつラーメン食べたけど、鶏油キラキラで美味しかった!愛ちゃんがスマホになり、初期設定アレコレ。使いこなすようになるまで、たいへんだわ。夜はキャッスルサイドの定期演奏会打ち上げ。コロナ禍で途絶えていた歌いながらも復活。メンバーのノブコさんが描いてくれたパステル画。私はどれかな? アメブロに移行します。 https://ameblo.jp/..

  • 海草ラーメン

    アメブロに移行します。 https://ameblo.jp/maruchika0/ 新年度から変わることが多すぎて、ついていけない。波に流されるばかり。。。午前中の打ち合わせが終わってからダッシュでお昼。職場から一番近い海草ラーメンさんへ。ご近所の床屋さんと一緒になり、SNSでずっと眺めている猫ちゃんのお話しなどしました。今日は久しぶりに塩をいただきました。もちろん、餃子も!最後まで熱々ではふはふ言いながらいただきました。午後は印刷室の整理。なんとなく形になってきました。寮の階段下の物置にもやっと鍵をつけました。まだまだやらなきゃいけないことが多くて、たいへん。今月中に終わるのかな?

  • 人事異動

    職場の人事異動発表日。私は別団体の職員なので関係ないのですが、いやいや今年の人事も厳しい。この仕事をして一番イケてる女史が来てくれて、すごく仕事がやりやすかったのに彼女は転勤。しかも、島から職員一減って、ヤバさしか感じない。それでなくとも毎日忙しいのに、新年度怖すぎ。ホッシーは研修部に帰ってくる!けど、研修部自体が新年度から変わっちゃうからそんなに遊べないかな?学校にバス停が出来ました!なんだかすでに白テープで消されているところがあって気になりますが。福井から赤い車で1号がやって来た。4月から山形で仕事をするらしい。今日はその関係の飲み会だと出かけていった。二次会の写真は味おんちで、最近行って..

  • 春分の日

    明日から1号が新庄に来るので、作業場と化している客間を掃除。しばしプラカゴ作りはおやすみ。資源回収に向けて古紙をくくる。この仕事も一苦労。お昼は余目まで行って来ました!萬人がおやすみでしたので、煌麺(こうめん)さんへ。玄関で見た一番人気の「こってり塩」をいただきました。待っている間にちゃんとメニューを見たら「岩のりラーメン」があって今度はそちらにしようっと。それから「うめかわ」さんで日本酒を購入。帰りに松山観音湯で温まりました!お彼岸の中日なので、義妹夫婦と日本酒三昧。うめかわさんで買って来た大山の微発泡。エチケットもかわいいけど、味もうまい!軽く甘めのお酒をいただいたので、次は魔斬の超辛口。..

  • 春休み

    学生は春休み。ということは、私は大忙しなのです。各部屋点検して物品の確認。網戸や壁の穴や椅子の破損などを全室まわりました。同時にあの仕事この仕事。今年度の締めに向かう仕事と、来年度の仕事。気がつくとあっという間に帰りの時間。うーん、時間が足りない体力つけるために、夜は鰻。日本酒は卒業記念酒「山形農大」。サラリと美味しいお酒でした!

  • 卒業生

    朝起きたら、夜にK先生から電話とメールが来ていまして、やらかしました。仕事ひとつやり忘れて、みなさんにご迷惑をおかけししました、トホホ。今月はとにかく忙しくって、夜は21時には眠くなり、爆睡してました。電話に出られたらすぐに対応出来てたのに、本当にごめんなさい。今月から土曜日に介護認定をうけた隆男ちゃんが施設へ通所。なので土曜日は愛ちゃん親孝行デー。明日から彼岸の入りで、仏壇を掃除してから2人でぽんぽ館へ。お昼はゴロー。 私は限定「熊本系マー油豚骨ラーメン」をいただきました。愛ちゃんは親鶏ラーメンをいただましたが、麺が硬いのが不評でした。前回の林商店は煮干しがダメだと言っていたし、セレクトが難..

  • 新校舎

    今日から新校舎へ。荷物片付けは思ったより簡単にすんなり終了。まだ書庫と印刷室が残ってるけど。旧校舎の職員室。お昼に年休を1時間とってやまとさんで整えていただきました。新庄中学校の同窓会入会式もあったので、本当は今日は休む予定だった無理だったわ。机も椅子もそのままだったけれど、書庫キャビネが新しくなったので気持ちいい。なにより寮が近くで最高!駐車場はまだ旧校舎ですが。空が綺麗。今日は3月11日。13年前の日に思いを馳せながら、定期演奏会を頑張った自分へご褒美。

  • 定期演奏会

    いよいよ定期演奏会の日。起きてからどうも体調が悪い。動悸?血圧?計測したら、高心拍で脈拍が100を超えてました。こんな時は救心、って見つからない。集合時間まで掃除や除雪しようと思っていましたが、それどころじゃない。救心を買いに行って養生。落ち着かないまま本番。とにかく今日は倒れないことが目標になる。会場には文化会館の元館長、北海道にいる丹からお花が届いていました。今までの定期演奏会や市民音楽祭のことなどが思い出され、うるっと来てしまいました。丹さん、ありがとうございます。練習してから(私は立っているだけ)、衣装に着替える。看護師のメンバーに体調を伝え、もしもの時はとお願いする。袖に待機したら、..

  • 林商店

    愛ちゃんの月に一度の整体送迎で山形まで。朝からまた雪だったので安全運転。整体している間に、いつものルーティンで落合の産直からしょかん。愛ちゃんのリクエストでカズが入居予定のアパート見て、職場になる芸工大へドライブ。お昼は麺家林商店さんへ。愛ちゃんは担々麺、わたしはみそをいただきました。麺がうまい!愛ちゃんも美味しいと喜んでくれました。いろいろ連れて行ける場所が増えそうでよかった。帰りにLa Jomonさんへ寄って日本酒購入。また新庄で日本酒の会があるようですが、とんと誘われなくなってしまった〜新庄に戻ったらかなり積もっていて、車庫の前だけ除雪。夕方は明日の総練習。ちょっとよいガソリンを入れる。..

  • 2学年精算

    人生でこれほどまでに忙しい1週間があっただろうか?いや、合唱の定期演奏会が日曜日だから、まだまだ忙しい。なにもかも、引越しのせい。金曜日恒例の卒業式が火曜日だったが辛い。月曜日はガッツリ準備だったし。水曜日は印刷室と書庫の引越し準備。木曜日は返金入力60件!とにかく会計に追われました。夜は合唱練習からの実行委員会。金曜日の今日は、昨日の送金入力と支払いで会計が合うのかドキドキ。すべての支払いが終わったら、ちゃんと合っていました!万歳!!後は引越しに集中。給湯室も片付けして、最後に自分の場所。疲れてクタクタです。夜はコンビニで見つけたこちらで晩酌です。

  • 引越し

    新校舎への引越し準備。自分の場所、というより印刷室とか倉庫とかがたいへん。紙って重い。薬棚を片付けたら、呪いのように指を切る。マステは最強。まぁ、書庫はロッカー動かないから片付けなくて大丈夫でしょう。持って行くものだけ箱詰めしてっと。あれ?ロッカーに運ばれるシールが貼ってある!え?このロッカー持っていかれるの?即、空にせねば!早く気がついてよかった〜印刷室と書庫は終わった。放送室もあらかた終わり。まだまだ、続きます。夕方やっと美容院の予約がとれたので髪を切ってきました。夕飯作る気力も時間もなく、はま寿司テイクアウト。もちろん、日本酒!白露垂珠、最高です。

  • 卒業式

    卒業式。コロナ前よりいろいろ削減された分、私は余裕。今年も女子たちの衣装かわいい!今年もよい卒業式でした。テンカイくんにコサージュもらった!ドライフラワーにします!コサージュもらうのヨシロウくん以来だなぁ。午後からはみなさん引越しモード。私も支払い伝票山ほど作成してから、印刷室の引越し準備。紙、重い。卒業式の日は毎年飲んだくれてリセットするのに今年も何もなかったので、自宅で日本酒。市場で買ってきたいくら。 合唱団キャッスルサイドの定期演奏会令和6年3月10日(日)午後2時から新庄市民文化会館で開催します。

  • バス旅行

    久しぶりの積雪。今年3番目くらい?3月に入ってこんなに雪なんて。よくあることだけれど、今年は雪が少なかっただけにびっくり。合唱メンバーに誘われてトランスオーシャン企画の「グルメツアーinみやぎ」へ。とりあえず私の車庫前だけ雪を投げて出発。7時に新庄を出発。宮城県に入れば雪などなく、バスの上に乗った雪が新鮮。山元町でいちご狩り。いちごはとちおとめ、もういっこ、にこにこベリーの3種類。「いちご、10個くらい食べたらお腹いっぱいなんじゃない?」なんて話しながらハウスに入りましたが、パクパク手が止まらない。私はにこにこベリーが好きでした。結局35個食べた!美味しかったなぁ〜11時を待ってビールを飲んじ..

  • ドライブ

    今日は月に一度の両親を連れての山形ドライブ。あーちゃんが整体している間に、タカオと落合の産直へ。森谷くんのいちごとレミービスケットを買う。入口のポンカン詰め放題に昔の同僚オータさんがいた!お互い「全然変わってないね!」と言い合う。それから焼き菓子しょかんさんへ。やっと買えた!大阪に送ろうかな?整体中の1時間でちょうどまわれるコースになってる。お昼は毎回上海厨房。通された席の近くに卒業生のタダちゃんがいた!元気そうでなにより。帰りは山辺のヤマキチに寄ってお惣菜を買い、中山のトマト眺めて帰宅。後から村山で焼き芋買うのを忘れたことに気がついた。夜は友人宅で「ざんぞほろぎ」 気がつけばソファで寝てまし..

  • 寝癖

    朝起きたら寝癖がすごかった!今日は学生全員で新校舎見学会。まずは大講堂に全員座らせてみる。狭い。(心の声)図書館には本棚が入ってました。図書館楽しみ!学長室、みんな学長になってみるよね。働く車大集合。子どもだったらテンションあがるよね!午後から林業経営学科2学年がドイツトウヒの伐採をしているのを取材。カッコいいなぁ。奈穂ちゃんから生チョコサンドをいただきました。いつもありがとう!数量限定!バレンタインおすすめアイテム SAVA!STORESAVA!STORE限定のバレンタインギフトのご紹介です。今年も山奥チョコレート日和のチョコレート菓子とTHREE TIMESsavastore.jp夜は..

  • マカロニ

    昨日のスキースノボー授業の結果を受けて班編成し直し。この仕事すき!夜はヨチコちゃんとよしみちゃんと久しぶりの会合。よしみちゃんのリクエストでキッチンマカロニ。アルバイトが学生と卒業生って!でもお料理美味しかった〜〜

  • スキースノボー授業

    たぶん一年で一番忙しい日。スキースノボー授業です。今年は集合が早くて予定時間よりかなり早く出発。高規格道路も昭和までつながったので、会場のカムロスキー場まであっという間に着いてしまった!レンタルもスムーズ。まだ講師のみなさんがいらっしゃらないのに、準備OK!(笑)なので集合写真を先に撮りました!(私はマイクで叫んでいるので写真から撮れません)全員を講師のみなさんに預けてから自分の準備をしてリフトへ。降りて迂回コースに行ったらすぐに初級の先生に呼ばれて、ひとり下界までおろす。初心者から上級者まで、みんな楽しそう!毎年のことながら午後1時まで滑ってお昼ご飯。ナポリタンを注文。うむ、これはお肉が少な..

  • 花かじか

    月曜日、バタバタ朝から忙しい。明後日からの全国農業大学校等プロジェクト発表会に出場する学生の発表を見学に新校舎の大講堂へ。審査員役で偉そうに中央に陣取る。学生、頑張ってたなぁ〜銀行に行ったので、お昼は花かじかの辛味噌納豆ラーメン。中辛よりちょっと辛いとお願いしましたが、今度は大辛でもよいかも。 合唱団キャッスルサイドの定期演奏会令和6年3月10日(日)午後2時から新庄市民文化会館で開催します。

  • 初スキー

    今日は昨日も一緒だったミハチカと相方とカムロスキー場へ。途中餃子園でお昼。鳥モツラーメンと餃子。 食べてたら2号の同級生のアミ一家がやって来た!メチャ久しぶりなのに、アミママが全然変わってなくてビックリ!アミといえばハムスター事件を思い出す。�@漢字検定:http://chikabu20.seesaa.net/article/24497022.html�Aハムスター:http://chikabu20.seesaa.net/article/24497093.html今シーズン初スキー。土日のみ営業のカムロスキー場はチケット売り場が変わってました。明後日の授業前に行っておいてよかった!ここ数年メットな..

  • 女子会

    朝起きたら7時半過ぎてて、ビックリして飛び起きました。昨日飲みに行ったわけでもないのに、どうしてこんなにぐっすり寝たのかナゾ。自分が思っていた以上に今週は疲れていたのかもしれないわ。土曜日の午前は大久保さんちを連れて、羽根沢温泉へ。雪うさぎと雪だるまがお出迎え。後から入ってきたご婦人が、三大美肌の湯を検索していらっしゃったとか。そんな会話も嬉しい朝でした。月イチメンテナンスで整体やまとさんへ。特に不調を訴えたわけではないけれど「ココ、ココ」ってところを治してくれてスッキリ。夜は久しぶりメンツで女子会。(ポテトとバケットも付いてます)キーポイント女子会プラン、これで飲み放題付き4千円は格安。ミハ..

  • 恵方巻き

    2月になりました。途端に忙しいし、予定がぎゅーぎゅー!大丈夫か?私。今日のお昼は恵方巻き。米大量の太巻き、お腹いっぱいでヤバいです。(味はメチャ美味しかった!)学生、かわいかったから写真撮った!こんな可愛い学生ともあと2週間しか一緒にいられない。午後からお腹いっぱいの影響か、集中出来てない自分がいました。(眠いってやつです)緑風館に行ったお隣さんが中国のお菓子をもらって来ました。夜は大商金山牧場の餃子。おいしいのです! 合唱団キャッスルサイドの定期演奏会令和6年3月10日(日)午後2時から新庄市民文化会館で開催します。

  • 大講堂

    月末。数字に追われて忙しい。K先生が「大講堂に入校式のイメージ確認に行くけど、行く?」というので着いていきました!お〜〜これが大講堂か〜〜懸垂出来そうな壁。ぶら下がってみる。50肩がスッキリした気がする。よくみると新校舎、アチコチぶら下がれそう。オリンピック村で使われた木材。什器も順調に設置されていて、いよいよ出来上がってきた感じですね。あすラジに合唱団キャッスルサイドのコヤ夫妻が出演するので、夕方ラジオ探し。見つからず、車で聴いて来ました。懐かしい合唱曲もかけてくださりました。 合唱団キャッスルサイドの定期演奏会令和6年3月10日(日)午後2時から新庄市民文化会館で開催します。

  • スマート

    リクエストされた便座クリーナーディスペンサーを男子トイレに全部つけた!綺麗に使ってもらえたらうれしいな。今日はメチャクチャ天気よい!寮に行ったついでにアチコチ巡ってみました。スマート◯◯研究・研修センター。しっくりこない。畜産現場教室。稲作現場教室。林業現場教室。ってことで。夜はネバネバ中心に晩酌。 合唱団キャッスルサイドの定期演奏会令和6年3月10日(日)午後2時から新庄市民文化会館で開催します。

  • 削蹄

    月曜日。朝からなにかと忙しい。忙しいままわちゃわちゃ時間だけが過ぎる。午後から畜産1年の削蹄実習を取材。講師はモリトシ親子。今年もお世話になります。お気に入りのさくらが、油断すると私を舐める。撮影していると髪の毛まで舐められちゃう。「コラコラ」というとびっくりしたように後ずさるけど、また隙を見て舐めてくる。かわいい。あっという間に退社時間。夜は塩唐揚げ。うまかったわ〜〜デザートは三原あんこ屋さんのわらび餅。 合唱団キャッスルサイドの定期演奏会令和6年3月10日(日)午後2時から新庄市民文化会館で開催します。

  • 他は

    今日はずっと楽しみにしていたオペラ「椿姫」。久しぶりに電車でGO!でしたので、その前にゆめりあマルシェにお邪魔してあんこやさんのわらび餅購入。新幹線で山形まで。ヤマザワに併設されている三越でチョコなどを購入。お昼は駅前のラーメン渓流さんへ。迷わず味噌ラーメンとビール。お隣のオバサマがビールを流し込む私をガン見してます。ラーメン、美味しかった!TVのボリュームが大きくて時々ビクッとなっちゃうけどね。電車で山形まで来たら、金森酒店さんで角打ち。何にしようかな?と迷う前に東の麓「テツ」見てしまって最初に飲んでしまった。アテはもちろんポテサラ。本日の締めはグレープリパブリックさん。きれいなオレンジ!お..

  • はしっこ

    土曜日。今日も午前中に大久保さんちの2人と羽根沢温泉・加登屋さんへ。貸切状態でゆっくり。温泉、トロトロで気持ちいい〜帰りに真室川駅の直売所に寄って今年初「雪うるい」買えました!お昼は雑煮。常備していたまきのファームさんのささがきごぼう使い切っちゃった。買いに行かなきゃ!木曜日した献血の血液検査結果。まだまだ飲めそうです。午後からプラカゴを編んで、買い物へ。キュリオさんでミニパフェケーキを購入。あったら絶対買うことにしているはしっこケーキは大久保さんちへ差し入れ。これ、本当に美味しいです!店主さんといろいろお話もさせていただきました。家に帰ってププラカゴ作りながら大相撲観戦。琴の若と霧島の11勝..

  • ラーメンゴロー

    げたぱんさんへ。 美味しそうなパンばかり!昔のエピなどいろいろ購入。お昼はラーメンゴローさんへ。 券売機で限定があったのでそちらを。「酒田風ラーメン」酒田風?ワンタンかな〜と想像していたらこちら。中太麺にしっかり醤油スープ。 勉強不足の私には何が酒田風かわかりませんでしたが、メチャクチャ美味しかったです!SNSにまた予告してほしいな〜〜昨日献血していたら、はま寿司バイトのY口さんが看護師さん達とお寿司の話をしていて、脳から離れずはま寿司に予約してしまった。チョイスの日本酒は大山。 お寿司も美味しかった! お寿司の後の酒のアテは「まえむき」さんのメンマ。..

  • 献血

    木曜日は朝から寮に行く日。学生と1番話せる日でもあります。2学年は退寮まで1ヶ月を切りました。1日1日が愛おしい。今日は午前中献血がありました。今日の献血で血液型を知るというリュウセイくん。みんなで「O型だろう!」などと予想しあったのですが、A型でした〜だって。私もちゃんと献血しました!ポイントが貯まったので、記念品をいただきました。午後から銀行に行って事務仕事。なんだかんだ忙しい1日でした。夜は合唱練習。先生が不在だったので、定期演奏会の合唱曲をひとおり歌う。最初の3曲でヘトヘト。歌い切れるのだろうか?どれも素敵な曲で、歌っていて楽しいのだけれど。 合唱団キャッスルサイドの定期演奏会令..

  • 雪投げ

    久しぶりに朝から除雪車がやって来ました!自然と目が覚めて、3時過ぎから雪投げ。思ったより積もってはいないけれど、除雪車が置いていった雪が重い。我が家側の半分くらいしか向かい側に除雪された雪がなくてちょっとイラッとする。いけない、いけない。早朝から気持ちよく運動出来ました。来年度の会計についてやっと説明出来て、昨日までの計算、計算、が終わりました。(OKなのかわかりませんが)卒業アルバムの写真を学生に選んでもらっているのだけれど、みんなのチョイスが面白い。だんだん卒業が近づいて来てる。

  • 計算、計算

    昨日めちゃくちゃ早く寝たのに、何度も目が覚めてすっきりしない朝。調子良かった難聴も今日はハウリングしてダメ。今日は寮と職員室を行ったり来たり。かなり運動した。仕事は年度末と新年度に向けて数字と格闘。計算、計算、計算。補正もどこまで出来るのか、正解がわからない。数字見すぎて久しぶりに頭が痛くなってます。北海道に行ったタダちゃんからお土産といただきました。午後から雪になって来ました。明日は積もるかな?

  • 勇者の剣

    月曜日は在寮確認のために朝必ず寮に行きます。今日、寮に行ったら「勇者の剣」がありました。(そうか?)新校舎が出来ました。四角の部分が農大スペース。林業の施設も。先週北海道で行われたプロジェクト発表会に参加したみなさんからのお土産。支払い手続きなど、今日は1日忙しかった〜気分転換の洗車。完全にハマってる。ソトコトの2月号。ソトコトストア1999年に創刊した雑誌『ソトコト』は、日本や世界のローカルで起きている、まちをおもしろくするアイデアを読者のみなさまとともに共有しています。サスティナブル、ウェルビーイング、関係人口などのワクワクする「社会の気分」やライフスタイルを楽しくお届けします!※領収書が..

  • 加茂水族館

    ミハチカとスキーの約束をしていたのですが、昨日は晴天、今日は雨。コンディション的に無理だよね〜とドライブに変更。行き先は「加茂水族館」私は好きなので何度も行っているのですが、ミハチカは以前1回だけ来てかなり久しぶりとのこと。雨でも結構お客さんがいらっしゃいます。産まれたての鮭の稚魚。大水槽海獣たちは少し展示が変わっていました。ナオミがいなくなったのは寂しい「ひれあしの時間」コバンザメに張り付かれた亀。クラゲたちクラゲドリームシアター館内混んでいたのに、ここは少し余裕があり、ミハチカとノンビリクラゲを眺めてました〜贅沢な時間。お昼はどうする?(私的にはね、まっすぐ琴平荘に行ってね、番号札もらって..

  • シュガーズ

    週末にカーペットが汚れてしまい、今朝は6時にコインランドリーへ。朝からさっぱりしました!洗ったカーペットの上にミニカーペットを重ねる。これで汚れが予防できる。そのまま家に3箇所あるトイレと各室清掃。ルンバくんに手伝ってもらって、廊下やフローリングを拭き上げました。家の掃除が終わったら今度は大久保さんちへ。そちらの水回りも掃除してから、休日恒例羽根沢温泉へ。今日もゆっくり出来ました。が、今日はシャンプーなどの洗い物セットを忘れて思いっきりは楽しめなかったわ〜お昼はマルシェゴーノメで購入した「金の鶏中華」をいただきました。スープが黄金!めちゃくちゃ美味しかった〜午後から週末限定TAN farmさん..

  • 金曜日

    あっという間に金曜日。今週も早かったな〜午前中は市内でアレコレ用事を片付ける。気がつけばお昼になってしまったので、花かじかで「納豆辛味噌らーめん」こちらは自家製麺がめちゃ美味しいのです。午後からも事務仕事。依頼された地図の作成など。こうゆう仕事大好き!好きすぎてあっという間に終わっちゃうってね。市内からのバスの計画も具体的になって来たようです。夕方F山先生が「これインスタで読んでみてください」とQRコードを見せてくれました。マツケン!踊ってます。なんだか買い物に行きたくなりました。

  • 献杯

    1月なのに朝から雨。なのに久しぶりに除雪車が来た。なぜ今日?雨なので雪かきもできず。除雪車の音に安眠を妨害されるだけ。11時半から年休いただき、たけちゃんの焼香へ。雨なんて似合わないよ。たけちゃんは晴れ男だった、絶対。同じく焼香に来ていたミハチカとお昼食べましょうとしらかば食堂へ。ラーメンと餃子、うまいなぁ〜ミハチカとスキーに行く約束をして午後からの仕事に復帰。東日本の結果も来て、バタバタの夕方でした。今日はキャッスルサイドの練習日ですが、なんだか歌う気持ちになれず、おやすみします。献杯。また海に行きたかったな。テニスしたかったな。

  • 悲しいこと

    昨日久しぶりにK藤さんから連絡が来た。なんとなく嫌な予感はしたのだけれど、想像したとおりの連絡でした。私由来の友人たちへ連絡。悲しい連絡は苦手です。blogで検索して、いままでのエピソードを見ながら涙。こんな文字に起こした以上にいつも一緒だったな。怒りっぽかったけれど、優しかった。また大事な人を失いました。今日は絶対除雪が来ると思って、3時半くらいから目が覚めて、来るか?来るか?来るか?と思って寝られず。結局来なかったわ〜〜昨日寝るもの遅かったのに、完全に寝不足。でも仕事もサクサク進みました。お昼に用事を足しに出かけたので、また洗車。気持ちがスッキリする。自分も整える感じがよい。午後もいろんな..

  • 火災報知器

    朝、いつものように仏壇に線香をお供えしようとマッチを擦ったら、火が消えた。もう一度擦って、蝋燭に火を灯したら、消えた。・・・わたし、死んじゃうの?ってくらいビビりました。「今日は大人しくしてます!」って誓う。某所に電話したら、あれ?右耳と左耳の音が違う。これは久しぶりにアレですね。と、年休を1時間いただき、よしだ耳鼻科クリニックへ。耳の検査、大嫌い、ホント嫌いなの。聞こえているようないないような。余韻なの?音出てるの?しかも緊張するのよ!!結果、40レベルくらいの差がありいつもの処方。お昼にH先生が楽しそうに黄色い道具でアヒル作ってました。かわいい!午後からもびっしりお仕事。夕方、果樹のアイく..

  • Local X Forum in 新庄

    月曜日。学生の在寮確認して、土日の食事の入力をしてから市内へ。源泉関係の書類を役場などに提出。年に一度の仕事って緊張する。午後から年休をいただいて「Local X Forum in 新庄」へ参加。新庄駅から鯖江で1号がお世話になっている新山さんをピックアップ。出来立てホヤホヤのこちらをいただきました!嬉しい!経済産業省のイベント。ちゃんとした格好して参加してよかった〜あ、登壇者はみんなラフでした。季刊にゃ〜10号のおばあちゃんの記事。吉野さんのド派手な上着はパジャマだったらしい。新山さん。1号もちょいちょい出て来ます。私までご紹介いただき、恐縮です。みなさんのお話、とても面白かった。結局みんな..

  • 次年子

    昨日、最後に飲んだ白濁したものが私の元気を奪っている朝。おばあちゃんも調子が悪く「黒い雲が降りて来て怖かった」とか、朝9時に「おやすみなさい」と部屋に入ったり。昨日届いた季刊にゃ〜 え?ないでしょう?って原稿ミスが多々あってビックリ!いろいろやりたいことはあったのだけれど、午前中は大人しくして午後から活動開始。今日は戸澤神社でおさいどなので、しめ飾りとお札を納めに行きました。 まゆの郷で週イチOPENしているTAN farmさんへ。 ミニチョコいただきました。 それから村山市のリンクムラヤマへ。ファーマーズマーケットカワハラくんと森の家ブース 先日購入してメチャ美..

  • 新年会

    久しぶりに朝から雪投げ。今日は愛ちゃんの整体で山形まで。早めに出発したので、イモ天で買い物。それから出羽園で紅白の南天購入! 愛ちゃんの整体時間に産直巡り。卒業生のいちごをGET! 夜は気の合う女子と新年会。カスターニャ、美味しすぎ! キャッスルサイドの新年会もあったので途中から参戦。よい夜でした!

  • 卒業アルバム

    卒業アルバムの写真撮影。みんなとてもよい笑顔で、こちらまでニコニコしちゃう。

  • 始業式

    雪はほとんど積もらず、今日も除雪せず。年末年始休みが終わり、今日から学校がはじまりました。学生が元気に戻って来て嬉しい。午前中は寮と職員室を往復。4連休したので机の上は書類だらけ。※この状態がストレス昼前には書類も仕事もスッキリ片付きました!スキースノボー教室のアンケートも返って来て、午後からは入力作業(好きな仕事)しかし今年の天気、スキースノボー教室出来るのだろうか。。。かなり心配。新しい学校が出来たらしい。https://www.ynodai.ac.jp/university/news/news-2208/

  • タラの芽

    1月8日、今年に入ってまだ1日しか働いていない。明日からちゃんと仕事出来るか不安。月曜日なのでおばあちゃんは施設。お昼の心配がないので、東根までラーメンを食べに。どこに行くか決めていなかったのですが、東根インターで降りて神町まで来たので「鶏冠東根神町店」さんへ。東根神町店限定の中華そば。 美味しい!帰りにあったまりランドへ。ゆっくり温泉、最高!帰ろうとしたら、ミハチカがいた。え?お風呂にいたの全然気が付かなかった〜とお互い近況を語り合う。ご子息、大学生になったって。いつから会ってないのよ私達!家に帰ったら、欲しかった血圧計が届いた。 気軽に手首で測れて、Bluetoothでスマ..

  • 親孝行

    今年初の親孝行ドライブ。行き先はいつもの羽根沢温泉・加登屋さん。今年もお世話になります。マルシェゴーノメでお買い物。馬刺しと日本酒。何気に美味しい日本酒いろいろ置いてあるんですよね。午後から久しぶりにプラカゴ作り。今年初プラカゴは一番シンプルなデザインにします。 今日までお正月、ってことでプチ宴会。 この牡蠣、メチャ美味しかった! 飲み過ぎた!

  • 撮影会

    孫しゃんが帰ってゆっくり寝てようかと思っても、結局いつも通りに起きてしまう朝。孫しゃんは無事に福井に着いたようです。ナゾの撮影会にお願いされてお邪魔してきました。会場は久しぶりのマツダスタジオ。お願いされているメンバーがみんなkitokitoマルシェで一緒の方々。楽しい予感しかない。 お昼ご飯を約束していたけれど、予定があわず残念。私的には昼から飲む気でいたのですが。。。運転出来るならと、午後からみどりやさんへ。 キャッスルサイド男性のチーフになりそうな生地を行にしてきました。夜は大商金山牧場さんの餃子。メチャ美味かった!!!

  • 孫帰る

    1号が今日帰るというので仕事をお休みして見送り。お土産にげたぱんのパンや鯉のカルシウム煮などなどを買い込み荷造り。朝から機嫌が悪く、1号にべったりの孫しゃんでしたが、いざ帰るとなったら泣き出して、めんごい。昨日から寂しくて泣く準備はできていたのに、寸前に大久保さん夫婦が来てワチャワチャして泣くどころではなかった。(それはそれでよかった、でないと泣いてたし)思ったより早く帰ってしまったので、今年2度目のぽんぽ館へ。 それから大蔵コッペパンさんへ。 パニーニを中心に購入しました。 それから予約していた美容院へ。お会計が5555円で、思わずパチリ。 静かになってしまった我..

  • 春?

    仕事はじめ。例年寮を雪から掘り出すのが一番の仕事でしたが、今年は雪もなく、春の陽気。新しい学校は工事がまだお正月休みらしく、静かでした。 夜は孫しゃんと遊ぶ。 明日帰ることは考えないようにして楽しみます!

  • 河北町児童動物園

    年末年始休み最終日。午前中、思い立って孫しゃんと河北町児童動物園へ。 動物たちはほとんど小屋の中で過ごしていて、ほとんど見られませんでした。トホホ。 お昼はひっぱりうどん。孫しゃんが納豆大好きなので、たくさん食べてくれました。孫しゃんがお昼寝中にぽんぽ館で温泉はじめ。メチャ混んでました。夕飯は残った御節と2号からもらっていたローストビーフ、そうして生野菜。 2日間箱根駅伝を見ていたので、ビールはサッポロ。

  • 親戚まわり

    石川県の大地震、朝から火事の映像にショック。箱根駅伝では青山学院や山の妖精などの活躍で面白かった!午前は大久保さん家へ。孫しゃんのご機嫌もよく、黒豆も大量にいただきました。お昼はビフレで購入した十文字そば。1号が、うまいと食べてくれてます。午後は義妹家へ。姪っ子たちが、孫しゃんを可愛がってくれて、おもちゃのお土産までくれました。夜はみんな揃ったのでカニ鍋。 お酒はこちら! 夕方には羽田空港の事故のこともあり、なんだか落ち着かない新年です。

  • 元日

    あけましておめでとうございます。 今年の〆縄は工房ストローさんの授業で作ったものに南天と水引をプラス。元日はまだ家族が起きないうちに初詣に。舟形町の猿羽根山地蔵尊へお詣り。 今年は雪もなく、軽装で参拝出来ました。それから鳥越神社へ。 恒例の方位除去早見表。 今年は頂上らしいです。家に帰って御節と御神酒で朝ごはん。 年末年始、何か忘れていると思ったら年賀状でした。デザインも決めて作っていたのに、肝心の年賀状買い忘れてるって。御神酒もいただいたので、歩いて郵便局まで。年賀状はこの写真をチョイス。 夕方、大きな地震が。石川県で震度7!元日から大変です。..

  • 大晦日

    孫しゃんがいる年末年始。贅沢!ランチ納めにノンノさんへ。 鮭とイクラのクリームパスタ、とてつもなく美味しかった!よい、締めになりました。大晦日のルーティンは、一番近い神社へのお参り。毎年我が家から一番近い戸澤神社へ参拝。 一年のお礼を。夜は馬刺しやマグロ、年越しそば。 日本酒も2本。 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

  • 甚五右ヱ門芋煮

    実家の掃除をしてから、羽根沢温泉・加登屋さんで温泉納め。ゆっくりできて、よい温泉納めでした。夕方には孫しゃんがやって来た。取っておいた甚五右ヱ門芋と農大で育てた和牛「ゆい」で芋煮。 よい年の瀬です。

  • 小掃除

    今日からお休みなので、年末の大掃除。今年はこまめに掃除していたので、小掃除くらいですみそう。朝から茶の間のラグをコインランドリーで洗って、その間に茶の間を掃除。トイレ3箇所掃除して、アイロン掛け。相方を駅に送ってから足りないものを買いに行き、空いていたのでまた洗車。 今日は泡もこにしました! 今月2度目ですが、洗車していると、自分も気持ちが切り替えられて心地よい。たぶん、ハマったな。プラカゴ製作室と化していた客間も掃除。午後から換気扇とコンロ周りを磨きながら、ルンバくんに廊下を磨いてもらう。誰かが一緒に働いてくれるの嬉しい。(人ではないが)さぁ、これが終わったら温泉行くぞ!と思..

  • 仕事納め

    今日で仕事納め。男子トイレに新しい訓示を張る。ステキな張り紙発見! 午後から寮点検。天気がよくて、春のよう。 新しい学校もかなり出来てきました。 久しぶりに緑風館に行ってけれど、ずいぶん古くなった気がしました。 夜は合宿納め。年末年始なので参加者が少なかったのですが、定期演奏会の曲をひととおり歌って、個人的にはとてもよい練習になりました。

  • ii-nya

    職場は今日が大掃除。例年通り休養室担当。いやぁ、捨てた捨てた。まだ捨てられそうだけれどほどほどに。来年度事案で面倒くさいことになってて、ウンザリ。まぁ、通らなきゃならない道ですが。気持ちをリセットしたくて洗車へGO! 晩酌のアテにii-nyaのいぶりがっこオイル漬け食べたら、日本酒が飲みたくなり今夜はこちらを。 甚五右ヱ門芋のきぬかづきが美味しい!

  • クリスマス

    冬休み後半。在寮している学生の数も少なくなったので、男子風呂掃除。びしょびしょになりながら頑張った!氷柱 12月なのに雨なのにはびっくり。2時間年休いただいてぽんぽ館でのんびり。夜はヨチコちゃんとよしみちゃんとノンノでクリスマス忘年。ノンノで初めてのちゃんとしたコースでいただきました。 ノンノさんはビールが黒ラベルなのが嬉しい。 タルティーニ〜バーニャカウダソース〜薫製ポテトサラダと半熟卵〜パルミジャーノかけ〜バターナッツのスープ 山形牛とトリッパとギアラの煮込みとカーボロネロ 鱈と白子のポワレ〜うらの畑のかぶと紅花のソース〜 山形牛のペポーゾ(粒胡椒と赤ワイン煮込み)..

  • クリスマスイブ

    午後から天童で用事があり、村山市のリンクムラヤマへ。 年末年始、孫しゃんが来るらしいので「お手当や」さんで無添加食品を買おうと思いましたが、月金だけの営業でした。山ベーグルさんでコーヒー。 東根・まがりすけで中華そば(岩のりトッピング) 天童のシナリーにお邪魔して髪を染めていただきました。サロンに私が作ったドリームキャッチャーがあって、懐かしい! 帰りにイモテンの交差点にて赤信号でとまったら、歩道を歩くみなさんがたくさん荷物を持っていて笑顔にあふれてました。あ〜今日クリスマスイブなんだ〜夜はM1グランプリ見てました。知らない芸人さんばかり、令和だね〜

  • ちゃんこ鍋

    スキーに行く予定だったのに、雨。 結構な雨。 いやぁ〜これが雪だったらと思うとゾッとします。 買い物に行ったら豚バラブロックが安かったので チャーシュー作りました! もちろん、料理のお兄さんリュウジさんのレシピで。 前回作ったら、あんまり簡単すぎてびっくりしたので、 今回は2本作って1本は大久保さんにへおすそ分け。いろいろ制限されていてストレスすごい。久しぶりにアオムシへ。チョコバナナパフェはハーフにしてもらいました。 誰にも会わない時間帯にゆっくりさせていただきました。 夕食はこれまたリュウジさんのレシピで ちゃんこ鍋作りました! 日本酒が美味しい! ..

  • カメムシ

    すっかり更新忘れているうちに、1月もなかば。 今年は雪がすごくて、毎日雪投げ。 去年、ぜんぜんカメムシ見なかったから 「今年も雪少ないよ、ゼッタイ!」と 言い切っていた自分に「喝!」って言いたい。 毎日雪投げしてもまったく痩せないのは雪国の冬アルアル。 そんな正月太りの原因の写真だけ貼っておきます。 あ、スキー場の下見もしてきました。 さてっと、今日はどんな1日になるやら。

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます! 今年もゆるりとお付き合いください。 ここ数年の元旦は早朝に初詣に行くのですが 今朝は大雪。 まずは駐車場前を雪投げしてから出かけました。 猿羽根山地蔵尊の山道はすごい雪で、 まるで車でスキーしているようでした。 お賽銭を持ってえっほら参道を歩きお参り。 私以外に参拝者はいなくて、ゆっくり線香に火をつけ参拝。 さてと古い御札を納めて新しい御札を。。。。 しまった、お財布を車に置いてきてしまった。 副住職に「お財布忘れたので駐車場まで取りに行って来ます」 というと「お天気も悪いし、お地蔵さんは怒りませんから、 御札を持って..

  • さぼってしまった

    blogさぼっているうちに年末になってしまった。 2週間サボっている間もコロナは収まらず、 忘年会もない、静かな日々を過ごしています。 とりあえず写真だけ置いておきます。 料理のお兄さんリュウジさんの「至高のもんじゃ」 うまがったです! クリスマスには「フライドチキン」 ことあるごとに日本酒をいただいていました。 山形県民でよかった〜〜

  • ホンキ

    ホンキ,日常のアレコレ

  • 筋肉痛

    筋肉痛,日常のアレコレ

  • 日本酒

  • 記憶

    日常のアレコレ

  • お刺身

    お刺身,日常のアレコレ

  • 付き添い

    付き添い,日常のアレコレ

  • 食べすぎるかも

    食べすぎるかも,日常のアレコレ

  • 関係者

    関係者,日常のアレコレ

  • 鍋,日常のアレコレ

  • 白いプロテア

    白いプロテア,日常のアレコレ

  • りんご

    日常のアレコレ

  • ダリア

    ダリア,日常のアレコレ

  • いろいろあるから面白い

    いろいろあるから面白い,日常のアレコレ

  • 和菓子

    和菓子,日常のアレコレ

  • 栗パフェ

    栗パフェ,日常のアレコレ

  • 餃子

    餃子,日常のアレコレ

  • 抜歯

    抜歯,日常のアレコレ

  • 牡蠣

    牡蠣,日常のアレコレ

  • ハーバリウム

    ハーバリウム,日常のアレコレ

  • おでん

    おでん,日常のアレコレ

  • 山形県合唱祭

    山形県合唱祭,日常のアレコレ

  • 温泉ツアー

    温泉ツアー,日常のアレコレ

  • 感謝の集い

    感謝の集い,日常のアレコレ

  • 本番前

    本番前,日常のアレコレ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるちかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるちかさん
ブログタイトル
ぶぅーぶろぐ
フォロー
ぶぅーぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用