chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kero
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/06/06

arrow_drop_down
  • ブログお休みします。

    読んでくださっている皆さま。いつもありがとうございます。突然ですが、事情あってしばらくブログをお休みします。たぶん、ピアノもしばらく弾けないと思うので…。書けるようになったら戻ってきます。その時はまたよろしくお願いいたします。<m(__)m>ブログお休みします。

  • 2018.9.29レッスン

    地震以来、レッスンは通常通りありました。2回分の記事が飛びましたが…。来年あるイベントがあって、それに向けてショパンワルツ5番を練習しています。ラフマニノフのエレジーだと曲がかぶってしまう方がいるので、以前、大手音楽教室時代に発表会で弾いた曲にすることにしました。1度、舞台に上げた曲なので譜読みが少しは楽かな?なんて…大きな間違いでした!もうすっかり忘れてて、40代で譜読みした時とは脳と指の連動と記憶力が格段に衰えていることを実感します(;∀;)バッハ平均律第2巻6番プレリュードは♪86くらいで弾けるようになってきました。フーガもだいぶ慣れてきたものの…テンポが揺らぐ…。どちらもメトロノームを使って、「今の倍の速度で弾いて。」と先生がおっしゃる。最初、何の事か分からず、良く聞いたら四分音符でとるのではなく、八分...2018.9.29レッスン

  • お久しぶりです。

    地震が起きてから、なんとなく気持ちがブログに向かわなくて…やっと、パソコンを開きました。甚大な被害を受けた地域の方々は今でも大変な状況にありますが、私の周辺では徐々に日常を取り戻しつつあります。余震が多いし、冬に向けて防災の準備を本格的に始めなければと思っています。冬に地震やあんな大規模停電が起きたら、命に関わることになるでしょう。ピアノは弾いています。徐々にモチベーションも復活してきて、来年に向けて新曲も加えて徐々に弾き始めました。譜読みはやっとやっと!半分くらい進んだかな?先日、キタラでベートーヴェン第九(合唱付き)を聴きに行ってきました。指揮者の方が「本当にこのコンサートを開催出来て良かったです!」とおっしゃっていました。キタラでのコンサートはいくつか中止になってしまっていたので本当に感謝です。あそこに集...お久しぶりです。

  • 今度は右人差し指…

    何かおかしい…。今回は腫れはあんまりないけど、ずっと鈍い痛みが続いています。この間の休みの日にやる気出して3時間くらい練習しました。この時、右人差し指を酷使しちゃった?バッハはテーマをレガートで弾くために指使いを工夫したり、ラフマニノフなんてただでも音域がでかい。その翌日なので影響はあるでしょうかね~(?)今まではどんな弾き方をしてもこんな風に手指に異常が出たことはありませんでした。でも、約1年ほど前から場所を変えて痛みや腫れが出ては引くの繰り返し…。何か変…。昨日、ちょっと痛いけど無理しなければ…なんて、少し練習してみたけど…今日も鈍く痛い。やっぱりちゃんと検査してもらおうかな…(-_-)今度は右人差し指…

  • 2018.8.15レッスン…(愚痴)

    バッハ平均律第2巻6番とにかく譜読み段階なので、プレリュード、フーガを1回ずつ通して弾いて確認程度で終わり。フーガは各パートを「スムーズに弾けるようになるくらいになると良いね。」と先生。ラフマニノフ「エレジー」曲の残り3分の2の運指を先生と一緒に悩みながら決めていきました。後半にある数小節が難しくて、はっきり今も決められていません。kero「こうやって交差する弾き方もカッコイイですよね~。」なんて何気に言ってしまったら…。先生「そんなことより、どうしたら弾きやすいかでしょ!」果たして本格的なレッスンはいつ始まるんでしょう?早く譜読みをしたいけど、1日1時間程度の練習じゃね…。仕事から帰宅しても疲れてすぐには動けないし、弾けない日もある。練習時間は作るものと思っても、気力の問題か?体力なのか?情熱が足りないのか?...2018.8.15レッスン…(愚痴)

  • 2018.8月ピアノオフ会

    2年ぶりくらいにピアノオフ会に参加してきました。この会はコンクールなどに参加している人が多くて、以前参加していた頃よりもかなりレベルが高くなっています。なぜ、再び?やっぱり私がコンクールなどに参加して他の人たちの演奏を聴き、自分の足りない部分は何か?とにかく吸収したい!と思ったからでしょう。加えて自分のコンプレックス=「下手、自信がない」という気持ちが、演奏を外に向けて発信するということを通してちょっと変わってきたのかもしれません。ピアノはベーゼンドルファーのフルコン。軽くて響きの良いピアノでした。(公共の施設だったので驚きの安さの参加費でした。)私は当然、ベートーヴェンピアノソナタ31番第一楽章。冒頭部分は自分が納得のいく感じで弾けたと思うのですが、途中、止まってしまったりして思うような演奏にはなりませんでし...2018.8月ピアノオフ会

  • 2018.8.8レッスン…譜読みだらけ

    バッハ平均律第2巻6番先生「さて、滑らかに弾けるようになったかな?」と…、残念ながら弾けません。特にフーガはすごく素敵な曲なんですが、難しい。とりあえず、一通り弾いて譜読み間違いがないかどうかチェック。ラフマニノフ「エレジー」運指が決まらず、なかなか譜読みが進みません。先生と一緒にどちらの手で音をとるとかも決めていきました。といっても曲の3分の1まで…。私は手が小さいので、左手の音の中で可能なものは右手で弾くことにしました。何とも合理的!YouTubeの動画を見ると、両手をクロスしたりして楽譜通りに弾いている人がほとんどだと思うんですが…。メロディーの流れに影響が出るような箇所は注意が必要だと思います。しばらく寝かせようと思っていたベートーヴェンピアノソナタ31番第一楽章。3日後にピアノの弾きあい会があり、再び...2018.8.8レッスン…譜読みだらけ

  • 除湿機

    今年は蝦夷梅雨だったみたいで、先月中旬まで湿度が70%前後という、時には80%近くになるという…ピアノにとって恐ろしい数値が続いていました。何となくグランドピアノがいつもと少し違う臭いがし、音もこもったような…時には金属が反響する音もしたような…。これはやばい気がする…。ということで、調律師さんに相談すると、除湿剤はあんまり効果がないそうで、やっぱり除湿機でしょっていうことで…。あ~高価な買い物だわ…だけど、ピアノのためだしって奮発しました。(といってもそこそこ値切ったけど…)使用し始めたら、まぁ~溜まるわ溜まるわ、それも飲めそうなくらいの澄んだ水がわんさかと~(^。^)でも、すぐに梅雨が明けて夏らしい日が続き始めたら、湿度60%くらいになって除湿機が必要ない状態に…。もっと早く買えばよかったな。ピアノの音は元...除湿機

  • 2018.7.28レッスン…指に重みをかけるとは?

    先生「手はどうですか?」それが…右手の痛みと腫れは治っていたのですが、昨日、職場で掃除の時にタオルを絞ったら右手首に嫌な違和感が…。今はちょっとした角度で少し痛みが出ます。あ~まだダメか…。ただ、ピアノを弾く分には痛くないので久しぶりにレッスンで弾きました。先生「痛くなったり、変な感じがあったらすぐやめてくださいね。」先日、アレキサンダーテクニークに関連する本を購入して、ざーっと読んで少しピアノで弾いてみたのですが、その感じを確かめるために先生に見ていただきました。指に腕の重みをかける感覚が分からなくて…。本には上腕二頭筋を脱力してその重みを指にかけるとあります。先生「両肘が上がって手が親指側にちょっと傾いているみたい。」あ、だから上手くいかないんだ。でも、筋肉の脱力って良くわからん。スケールやアルペジオを本に...2018.7.28レッスン…指に重みをかけるとは?

  • 2018.7.18レッスン

    まだ少し右手の甲に腫れがあって、レッスンで弾くのは無理だな~と思いながらも行きました。開口一番!「先生、また手が痛くなったー(゚Д゚;)」先生「ええー!?」夜20時30分からのレッスン。先生は休憩も取らずに…。ほとんど弾かない(弾けない)レッスンでした。先生と色んなお話…怪我の話を中心に色んな話…。バッハ平均律の曲は決めました。第2巻6番。先生「音大の入試の時の課題曲だった。入試にはあんまり難しい曲は出さないからね。弾きやすいと思いますよ。」...いいえ、十分、難しいですけど…。バッハのこの曲を左手だけで弾きました。プレリュードの左手と、フーガのアルトとバスを左手だけで弾いたのみ。先生「これで当分、行くしかないですね。くれぐれも無理しないようにね。」痛いうちは弾かない。後は…?どうやったら無理のない弾き方が出来...2018.7.18レッスン

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、keroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
keroさん
ブログタイトル
私とピアノと、日常と…
フォロー
私とピアノと、日常と…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用