chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 青森市の不動産投資コンサルティング会社

    お久しぶりです。 昨年までは、雪が例年より少なく快適に過ごせていた青森ですが、寒波襲来により現在は雪かきの毎日です。 さて、本日は青森市内の不動産投資コンサルティング会社の紹介です。 www.townmeister.co.jp 昨年開業したばかりの会社のようですが、ミサワホームと連携しているようで、コンサルタントは資格も多数所有し、経験も豊富だそうです。 「家族信託」という、興味深い相続対策も紹介しています。 不動産投資の資金計画~物件選び~購入~節税対策まで、トータルでプランニングをしているようです。 興味がある方はぜひホームページをご確認ください。 www.townmeister.co.j…

  • 売出中の区分マンション

    青森市内に気になる区分マンションがありました。 www.aomori-fudousan.com 7階の角部屋で、日当たりも眺望も良いマンションです。 間取りは3LDKでファミリー向けですね。 こちらのページもチェック j-prism.jp

  • 弘前市の協和不動産のホームページがリニューアルされていました。

    今回も青森県内の不動産会社ホームページの紹介です。 弘前市外崎にある「協和不動産」のホームページが新しくなっていました。 以前のホームページにくらべても見やすく、地図でも検索できるようになったようです。 気になる不動産投資用物件も見つけました。 www.kyowanet.com 1階が3DKのファミリー向けタイプ、2階が1K×3部屋という物件です。 弘前大学からも近く、学生の入居も見込めるかと思います。 写真は少ないため、今度実際に物件を見に行ってみようかと。

  • 青森市専門の不動産査定サイト

    所有している不動産を売却しようと考え、ネットを見ていたところ、おもしろいサイトがありました。 青森市専門の不動産一括査定サイト|ウリタイエ【無料】 青森市内の不動産会社のみが参加している一括査定サイトだそうです。 こういった一括査定サイトは数多くありますが、こちらのサイトは青森市特化型になっています。大きな企業が参加しておらず、地元に精通した業者のみに査定依頼ができるようなので、信頼性は高いと思います。 空室が埋まらない・いくらで売れるか知りたいという大家さんも、利用してみてはいかがでしょうか

  • ひろさき地所のHPがリニューアルしています。

    久しぶりの投稿となります。 青森県内では雪が降り積もり、不動産投資物件を探すのも大変な時期になってしまいました。 物件の内覧などは雪がないほうが楽だとは思いますが、冬に物件の状況を見ておくのもとても重要なことです。 内覧に行った際には以下の項目をチェックしておきましょう。 ①除雪状況 購入を検討している物件の周辺道路、主要施設までの道のりなど、除雪の状況は必ずチェックしましょう。冬の状況を見ずに不動産を購入し、冬になると周辺状況が一変することも多々あります。 ②物件の外部 雪が降り積もってしまうと、玄関部分の雪で扉が開けられないこともあります。夏には気にならない部分ですが、一戸建ての場合は、風…

  • 本日のピックアップ物件

    久しぶりの更新です。 リブインあおもりを見ていると、弘前市に新たに中古住宅が掲載されていました。 弘前市八幡町 中古住宅 弘前市八幡町は、交通量が少なく閑静な住宅街で、貸家としての需要も高いエリアだと思います。 築年数は古めですが、部屋数が多く価格も相場よりも安いため、物件取得後にリフォームして賃貸募集をかけても、充分な利回りを得ることができそうです。 車も2台以上停められそうで、周辺の環境も良好のため、長く住んでもらえる可能性が高いです。

  • 弘前市のサンコーさんのホームページが新しくなっていました

    本日も不動産投資とはあまり関係のない話ですが、 管理人がいつもお世話になっている、弘前市の不動産会社「サンコー」さんのホームページが新しくなっていました!不動産投資物件はあまり扱っていない不動産会社さんで、賃貸アパート・マンションの仲介を主に行っています。 弘前市内でアパートを所持している方は、サンコーさんに管理・仲介をお願いしてみてはいかがでしょうか?駅前に店舗を構えているためお客さんも付きやすい気がします。 弘前市の不動産サンコーのページ 今後も不動産投資に役立つ情報、青森県内の不動産会社の情報など、随時更新していきます。

  • 不動産と税金

    本日は、不動産の取引にかかる税金について、他サイトから引用してきたものを書いていきます。 住宅・土地の取得によってかかる税金 ①不動産所得税 土地や住宅を取得したり、建築したことに対してかかる税金(地方税)。評価額に対し4%の税率で課税されます。住宅の場合、建物・土地ともに税率は3% (住宅用地は税額の4分の1を軽減)に軽減される。さらに、新築住宅には最高1200万円の控除(床面積が50㎡以上240㎡以下の場合、建物の評価額か ら控除)、中古住宅の取得、住宅用地の取得にも一定の控除があります。 ②登録免許税 マイホームなど建物の所有権保存登記、土地を購入したときの所有権移転登記、ローンを利用し…

  • 投資物件を探すにはどのサイトか

    あたりまえのことですが、不動産投資をする場合、物件情報を探さなければいけません。 物件を探すには、不動産情報誌・新聞広告・ポータルサイト・各不動産会社のホームページなど、さまざまなメディアがあります。 数年前だと、不動産の情報誌・新聞広告・不動産会社の店頭広告などが主流だったかもしれませんが、現在ではインターネットで簡単に、新鮮な情報を検索することができます。 今回は青森での不動産投資をする上で、物件検索に便利なサイト・投資物件に特化したサイトなどのおすすめを紹介していきます。 1.WEBリブインあおもり http://www.web-livein.jp/ 青森県内全域を検索できるローカル不動…

  • 今日の投資物件紹介4/28

    青森市金沢2丁目の中古住宅 青森市の金沢地区に低価格な中古住宅が売り出しています。 近くには保育園・小学校・中学校があり、ファミリー層での賃貸需要も見込めます。 駐車スペースなしと記載されていますが、外観写真を見たところ、ブロック塀を取り壊すと、1台分くらいのスペースは確保できる可能性があります。 内部の写真がないため、このページだけでは判断できませんが、 一度内覧に行ってみる価値はあるかもしれません。 今後もサイトで見つけた投資物件や、青森での不動産投資に役立つ情報を提供していきます。

  • 今日の投資物件紹介

    青森市里実1丁目の中古住宅 青森市の三内丸山遺跡近くに748万円の中古住宅が出ました。 立地的には青森駅と新青森駅の中間に位置し、近所に大型スーパーもあります。 小学校・中学校も近いため、ファミリー層の需要が見込めると思います。 内装はクロス張替え済み・洗面台入れ替え・流し台入れ替え・トイレ入れ替えをしているようなので、リフォームコストもかからず、実質利回りでも高い利回りを期待できます。 取扱業者は あおもり不動産らんど:http://www.aomori-fudousan.com/ 仲介よりも自社の物件を売っていることが多いため、仲介手数料無料物件が多くあります。

  • 戸建不動産投資のメリット

    本日は一戸建てでの不動産投資についてメリット・デメリットを上げていきたいと思います。 戸建投資のメリット ◎長く住んでもらえる 以前の記事でも紹介したように、賃貸一戸建ては3人~5人ほどのファミリー層からの需要が高く、間取りが充実していることもあり、子供部屋のための引越しを考慮する必要がない・学校等の関係もあるため長期間住んでもらえるというのが最大のメリットだと思います。 ◎出口(売却)に幅がある 通常の1棟アパートの場合、売却を考えたときに買い手が「不動産投資家」に限られてしまいます。それに対して一戸建ては、住むために中古住宅を探している人にも需要があり、1棟アパートよりも売りやすいというメ…

  • 今日の投資物件

    弘前市城西の1LDKアパート 弘前の閑静な住宅街にある1LDK×4戸のアパートです。 平成3年築・1900万円で、満室時の年間家賃収入が213.6万円。表面利回りで11.24%となっています。 間取りを見てみると広いリビングが特徴的です。こういった物件は単身者はもちろんファミリー層にも需要があるため、1度入居すると長く住んでもらえる可能性があります。 現在の入室状況が不明ですが、一度問い合わせを入れてみる価値はあるかもしれません。 取扱い不動産会社はアート不動産です。

  • 中古住宅の内覧時にチェックするべきポイント

    中古住宅のチェックポイント 青森で不動産投資をしていく上で見逃してはいけないのが、一戸建て中古住宅です。 今日は、中古住宅内覧時の気をつけておくべきポイントを上げていきます。 動かせるものはできるだけ動かしてみよう 扉や窓枠・収納スペースの扉など、動かすことができるものは全部動かしてみましょう。ドア枠が平行になっておらず曲がってしまっているものは、住宅全体が傾いてしまっているという可能性が高いです。 よく電池を転がして傾きを確認するとか言いますが、不動産会社の営業マンがいる前であからさまに電池を転がすのは抵抗があるはずです。そんなときは、ドアを少しだけ開けた状態で、ドアを放してみましょう。物件…

  • 地方の不動産投資物件は高利回り?

    不動産投資で利益を上げるためには、さまざまな手法がありますが、その中の1つに 地方の高利回り物件投資法があります。 おのおのの手法で長所・短所は存在するのですが、この 地方の高利回り物件投資法は、進め方さえ間違わなければ、かなり高い確率で利益を得ることができます。 投資物件の選びかた ◎エリアを選択する ビギナーの方は地方・田舎でもできるだけ知っている場所、土地勘があるエリアが望ましいと思います。気をつけるべき点は、需要に対して供給が多すぎる地域は避けるべきです。気になる物件があって見にいった際にでも、その物件のまわりのアパート等の空室状況を見ておきましょう。空室の部屋は玄関ドアの郵便受けがテ…

  • 不動産競売物件

    昨今では、不動産を競売で取得し、不動産投資で成功している投資家さんが各メディアで紹介され、競売での不動産取得に注目が集まっています。 そもそも「競売」というのはどのようなものなのでしょうか? 要点をまとめてみましょう。 競売(けいばい)とは何か? 不動産競売(ふどうさんけいばい)とは、民事執行法(以下「法」という)に基づき、債権回収のために、債権者が裁判所に対して申立てを行うと、その不動産を裁判所が売却する手続である。強制競売と担保不動産競売を併せて一般にこのように呼ぶ。 簡単にいうと、支払わなければいけないお金が払われず、支払いを受領する権利を持っている方が、不動産を差し押さえて競売にかけて…

  • 一戸建での不動産投資

    青森での不動産投資を考える上で、一戸建て(貸家)という方向も見逃してはいけません。 実は、青森県内での貸家需要は高いのです。 戸建不動産投資の最高の魅力は、利回りの高さです。 大手の住宅メーカーなどは、7~10%しか回らないアパートメントを売っていますから、そこに比べれば20%超という利回りは非常に魅力的です。 貸家は、相場より高い賃料が見込めるため、入居者は年収が高く、属性の良い方が入居するのが特徴かもしれません。 さらに、アパート等に比べて、長く住んでもらえるという特徴があります。 たとえば1Rアパートの平均的な入居期間は2年以下がほとんどです。 一般的に賃貸アパートで暮らしている世帯は、…

  • 中古物件での不動産投資

    中古物件のケース、物件の買収価格が安く、また賃貸の募集が速やかに可能なので、早期の賃料所得が可能性が高いです。また、オーナーチェンジの物件であれば、入居者募集の手間・空室リスクが省けます。 運用益を目ざす人は、築10年前後の立地条件のいい中古物件を買いつけするのが、無難と言えます。この先、手直しに過多な必要経費を費やさないためにも、建造物の内外装様子のチェックも忘れないようにしましょう。 築年数が多量経過した物件は、ローンが組めない煩わしさもあります。バンクからローンを行なう場合、建物構造の耐用年数と築年数の関わりに注目が不可欠です。なお、一部の物件を除き、投資物件の場合は住宅ローンとは異なる…

  • 青森での不動産の選び方

    不動産をご購入する場合、敷地を購入し住居を建てるのか、新造・中古住宅を買いつけするのか、区分マンションを購入するのかによって資金企画の立て方や、購入時にかかる税金、手続の流れなども変わってきます。 全部が満足できる物件を捜し求めることは困難ですから、本人や家庭にとっての重要な事、優先事項、価値などの均衡をとりながら自身にあった物件を選択することが大切です。 物件の情報収集には、専門情報誌や新聞、折込チラシなどもありますが、最近ではネットがもっとも便益な手段です。大量の物件情報からすばやく情報を獲るには大手の検索サイト、各不動産会社のホムペなどから収集する方法も有効です。 当ブログではこちらのサ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fdtarouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fdtarouさん
ブログタイトル
青森県で不動産投資
フォロー
青森県で不動産投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用