chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
trailtrailtrail https://trailtrailtrail.hatenablog.com/

トレランはじめました。のんびり里山ランもレースも楽しんでます。遠くまで自分の足で走りたい!

さとう
フォロー
住所
東京都
出身
大阪府
ブログ村参加

2014/06/05

arrow_drop_down
  • 夜桜ラン

    昨日、久しぶりに仕事終わりの皇居ランをしてきました。ここのところあまり走れていないので、ちょっとがんばって走ると疲れてしまいました。半蔵門のあたりで桜が咲いていました。まだ咲いている桜は少なかったのですが、お花見客で皇居も賑わいそうですね。桜が咲いているうちにまた走りにこよう。さて、今週末は練馬こぶしハーフマラソンです。こぶしの花と、桜を、両方を見ながらのランになりそうで楽しみにしています。こぶしマラソンでの目標は85分。シーズン最後のロードレースですので、秋シーズンに繋がるようにしたいところです。キロ4分のペースで21kmを走り通すことが出来れば、85分。正直、いまの走力だと厳しいです。でも…

  • トラック練習

    今週は平日の仕事終わりに2度のトラック練習。ときどきスピード練習をしなければ、もともとスピードにはあまり自信が無いのに、更にスピードは落ちてしまいますね。秋以降、スピード練習をサボってきたツケが回ってきて、今週のスピード練習は非常に苦しかった…。今日も織田フィールドにて400mインターバルでした。が、80秒〜85秒くらいのペースで10本のつもりが、7本目にて大失速。情けないです。次はしっかり走り切ります。スピード練習はこつこつ積み上げることが大事だと聞きます。しんどいけれど、根気よく練習してスピード付けていきたいと思います。

  • ファンランからの教訓

    いわきサンシャインマラソンは4時間以上かけてゆっくりファンランをしました。昨年秋に出したPBから1時間以上ゆっくりです。ゆっくりなので、ラク〜に走れると思ってました。蓋を開けると、情けないかな、そんなに余裕はありませんでした。足底は疲労困憊。最後は足が上がらない状態でした。PBを出したときと疲労感はそれほど変わらないじゃないか、というのが感想でした。情けないとは思いつつも、この結果から考えるのは、「4時間以上継続して走りつづけること」「42kmの距離を踏むこと」というのが、スピードを出していようが出していまいが、関係なくそれなりに負荷があるんだということ。そして、自分がそれ(距離と時間)に耐え…

  • いわきファンラン

    さる週末、いわきサンシャインマラソンを走ってきました。今シーズン最後のレースですが、膝が記録を狙えるコンディションでは無いので、今回はファンランに徹して走りました。泊まったホテルからは美しい朝焼けを拝めました。いい一日になる予感しかしない。いつもはスタートからガシガシと前のランナーを追い抜いて走るとこですが、今回は周りと合わせてゆっくりラン。4時間半くらいを目安に、キロ6分くらいで走ります。この大会、ずっと沿道の声援が途切れませんでした。ハイタッチしたり、応援の声に応えたり。15kmくらいから海沿いを走りましたが、大漁旗が大きく掲げられていて、漁師町のみなさまの歓迎を受けました!たくさんの応援…

  • 伊豆の達磨山

    先日、IZU Trail Journeyのコース下見(出ないけどw)でドライブをしてきました。コース終盤の達磨山からは景色が美しく、富士山を堪能してきました。背の低い笹が茂るなか、伊豆の海と山並み、それに富士山を見ながら走る。きっとITJ本番では、60km以上走ってきたのを一瞬ふっと忘れるくらい気持ちいいだろうなあ。ここを走る方は羨ましい。鏑木プロデュースのレースはきつーいコースの最後に、美しい景色をご褒美で持ってくるみたいですね。そういや武尊もそうだっけ?達磨山レストハウスからも富士山が絶景でした!

  • 1月の月間走行距離

    1月の走行距離はエプソンのリスタブルGPSの集計で163kmでした。さて…距離が少ないことはいうまでもなく、酷いのは後半からの急ブレーキ。1月の走行履歴のカレンダーを見ると、後半のサボりっぷりが可視化されてしまいます。途中までは300km走れると思ってたんだけどなあ。膝の痛みとか、忙しいとか、色んな言い訳をして走らなかった日が多かったのですが、言い訳は言い訳です。2月からも色々身の周りで予定が入っていますが、忙しくても帰宅ランとかで走りこむようにしたいです。

  • ブログ1年

    気がつくと、ブログを書きはじめて1年が経過していました。この1年で、長期の怪我をして、そして怪我からの復帰、ランニングサークルに入ったり、100kmトレイルにいきなり挑戦したり、夏はひたすら山に籠ったり、サブスリーを意識し始めたり、とか色々ありました。色々ありすぎてあっという間の1年でした。継続することは苦手な私ですが、ランニングは休み休みながらも8年くらい、ブログはやっと1年、続けることができました。それでもやっぱり継続は苦手なので、いつまで続くか分かりませんが、楽しんで続けられる限りブログもランニングもゆーるーく続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

  • 鍋割山へ鍋焼きうどんを食べに行く

    先の週末、丹沢は鍋割山に鍋焼きうどんを食べにいってきました。ランニングサークルの山仲間に案内していただきました。(ありがとうございます!)大倉バス停をスタートして、西山林道経由で登山道に入りました。この日はトレイルスタイルではあるものの、のんびりゆっくりほぼ歩きで、山の空気を楽しみながらの登山です。とことこと進んで鍋割山に到着!本日のメインディッシュ、温かいご馳走を頂きます!山の上なのに、具沢山の本格的な鍋焼きうどんです。ほくほくと湯気が上がってきます。身体が温まってすごく美味しかった!11時前に食べましたが、ちょうどお客さんが増え始めるタイミングだったようです。有名らしくかなり行列するそうで…

  • 千葉マリンマラソン

    千葉マリンマラソンを走ってきました。QVCマリンフィールドを起点に海の近くのコースを走るハーフマラソンです。前週のタニマリハーフは膝の痛みを恐れて、ジョグシューズで走りましたが、今回はレースシューズの匠renを投入。入りのペースはまずまず。最初1kmで人ごみをさばいたあとはキロ4分5秒くらい。10kmまでのタイムは40分ちょいで快調に巡航していました。が、10km地点の海沿いでの折り返しを過ぎ、恐ろしいほどの強風に煽られ失速。4分15秒ほどに…。15kmまではなんとかペース落とさず、むしろちょっとずつ上げて行くこともできました。15kmを過ぎて、急に足がストップしました。キロ4分40秒くらいに…

  • 谷川真理ハーフマラソン

    さる1/11の日曜日に、谷川真理ハーフマラソンを走ってきました。年明け一発目のレースです。このレースにエントリーした9月頃には、ここで自己ベストを叩き出して、2月のいわきにつなげようと思っていました。が、年末からの膝の不調で、まともに21kmを走るのも自信がない状態で当日を迎えました…。第2ウェーブだったので、第1ウェーブを見送ったあとのスタートでした(本来、Aブロックの第1ウェーブでしたが、まさかのゼッケン忘れによりBブロック第2ウェーブに…)。スタート後はかなり混雑して、人混みをかき分けながらの前進でした。キロ6分で最初の1kmを進み、そこからは前のランナーをひたすら追い抜きながら走りまし…

  • お天気

    週末、近所の公園で走ってきました。すごく天気が良かったのです。冬のスカッと晴れた空は澄み渡ってたまらなく気持ち良いですね。寒くて走り出しはつらいですが、走っているうちに嬉しくなってきます。

  • 朝の練習会

    昨年の9月頃から、所属するサークルのメンバーに声をかけて、金曜日は朝練をやっています。朝の忙しい時間をぬって、朝起きるのが辛いこの時期でも、参加してくれるメンバーがいるので、継続も早起きも苦手な僕でも練習会を継続できています。天気には恵まれていて、いつもだいたい快晴です。今日の朝も寒かったですが、空が綺麗で寒さを忘れるほどでした。練習はゆっくりのんびりですが、こんなに気持ちよく仲間と走れる、楽しくて好きな練習です。朝起きるのはつらいですが、今年も続けていきたいと思います。がんばろう。

  • 2015年トレラン初め

    あけましておめでとうございます。昨日走った交野山ですが、少しルートを変えて、里山を走ってきました。今日は枚方/津田の山手から国見山に入るコースです。 風は冷たいですが、清々しい空気。徐々に2015年の朝日が昇ってきました。国見山からの景色。交野山からの景色。一年の計は元旦にあるということですので、2015年も山三昧になりそうです。今年もよろしくお願いいたします!

  • 2014年のラン振り返り

    今年も残すところあとわずか。ちょっとレースと走行距離を振り返ってみます。 レースは13本、うち7本がトレランのレースでした。更には2本は100km超のトレイル。ロードでもハーフ・フルともに自己ベストを更新でき、進歩の感じられる内容でした。 2014出場レース 千葉マリンマラソン(ハーフ) 01:35:08 板橋Cityマラソン(5km) 00:19:43 ハセツネ30K(32km) 04:07:16 かすみがうらマラソン(フル) 03:14:39 ※PB更新 外秩父トレイルラン43(43km) 06:17:51 FUKUSHIMA-NASUロングトレイル(102km) 21:43:54 おんた…

  • 山納めは里山ラン

    大阪の実家に帰省しています。今日は実家近くの里山で散歩(ときどきラン)をしてきました。交野山(こうのさん)です。今年の正月、最初に登った山もこの交野山で、最後の締めも交野山です。低山ではありますが、幼少期から何度も登った山で、自分の山好きのルーツですね。 散歩しながら振り返ってみると、この一年、いろんな山に登りました。百名山だけでも、甲斐駒ケ岳、北岳、間ノ岳、八ヶ岳、鳳凰三山、雲取山、那須岳、天城山、四阿山、浅間山、武尊山の12座。そのほかにもたくさんの山で景色や空気を楽しんで、ときどきは山の天候の厳しさも味わった一年でした。 また、トレランのレース出場は2年目。それまで40kmクラスのレース…

  • レース納めの年の瀬マラソン

    本日、スポーツエイドジャパン主催の所沢年の瀬マラソンを走ってきました。これで今年のレースは全て終了。なお、レースといっても仮装のお祭りみたいなものなので、ゆるい感じの大会でした。そして、さすがのスポーツエイドジャパン。給食の充実ぶりがハンパないです。フルーツやパンに加え、ソバに豚汁にカレーにぜんざい等々。日本三大仮装レースという呼び声もあるレースですので、参加するランナーはみんな仮装。トップランナーも仮装。バナナの選手とトイストーリーのエイリアンがめっちゃ速かったです。というか、このエイリアン、よく見たらミスターハセツネこと奥宮選手でした。なお、コースについては3キロちょいのコースを13周して…

  • 仕事納め皇居納め

    昨日、仕事納めでした。そのあと、一人で皇居へ行ってひとっ走り。今年、皇居ランはたくさんしましたが、昨日で皇居ラン納めとなりました。3周15kmを走ってきました。サブスリーのレースペースくらいで2周を走って、最後の3周目はちょっと膝の疲労感が出たのでゆっくり走りました。膝の外側なので、腸脛靭帯が心配です…。膝の違和感ですっきり終わることができなかったのですが、しっかりケアをしてまた来年もケガなく皇居でたくさん走りたいと思います。

  • 朝活皇居ラン

    平日の朝の皇居で、ラン仲間とのプチ練習会を9月頃から続けてきましたが、今週で10回目でした。朝練の会を始めた頃からすっかり季節は変わって、冬。今年の朝練は今週が年内最後です。走り始める頃に空が明るくなってきます。堀には氷が張っていました。ちょっとびっくり。少しずつ明るくなっていく空が綺麗で、空気は冷たいですが、気持ちよく走れました。山に入ってガツガツと走るのも楽しいですが、ゆるーく走るこの朝練の会も楽しい。来年も継続していければいいなー。

  • 神戸マラニック

    友人の結婚式があり神戸へ。結婚式まで時間があったので走ってきました。メリケンパーク北野の異人館。昼間のルミナリエ。海と山に挟まれた神戸は坂がたくさんあり、風情ある建物や景色も多く、走っていてとても楽しいです。この街で過ごした学生時代を懐かしみながら、昨日のトレランの疲労抜きでゆっくり1時間ほど走ってきました。ちなみにスタイルはショートパンツ+サンダルランで、この季節に似つかわしくないものでした。

  • 鋸山トレイル走ってきました

    昨年に引き続き、鋸山トレイルランレースを走って参りました。昨年より25分縮めて3時間34分でした。比較的距離の短い28kmのレースなのでちょっと攻めましたが、すぐ沈みました。おかげで足はボロボロですが、楽しかったです。ふりかえりはまた今度。

  • 夜明けとともに走る朝練

    今日は3週間ぶりの皇居朝練でした。今週はソロ練習。日が昇るのが遅くなってきて、日が昇ってくるのを横目に見ながらのランでした。いつもはゆるランと決めている皇居朝練ですが、一人ということもあり1周目は少し速めのペース。まだスピード出すのに慣れていないサンダルランでしたが、キロ4分ちょっとで快調に走りました。ふくらはぎへの負荷が大きく、1周で結構筋肉が張ってしまいました。明日、レースなのにちょっと攻めすぎたかな…?2周目はいつも通りのゆるラン。毎度のことですが、ゆっくり走っていると朝は季節の移り変わりをひしひしと感じます。朝の空気はすっかり冬らしくなってきました。来週が今年最後の朝練になりそうです。

  • ルナサンダルの踵ズレ対策チューンアップ

    私のぶさいくな足の写真。えーと、ルナサンダルのかかとのストラップがズレやすいので、100均で買ったゴム紐(上の写真の水色のやつ)でサポートできるようにしました。単に輪っかにして結んでかかとストラップのところに通しているだけです。Amazonでのこのサンダルのレビューに「ゴム紐1本でかなり良いサンダルになる」というコメントが付いていたので、ちょっと試してみた次第です。少し試走しただけですが、かかとのストラップのズレが気にならないだけでなく、かかとあたりでサンダルが足裏にぴたっと吸い付く感じになりました。結果的に、ストラップをきつく締めて指の間で靴擦れする問題もこれで解決しそう。これでどこまでも走…

  • サンダルで皇居ラン/ちょっとだけ進歩

    体調不良やら出張やらで大田原以降なかなか走れていませんでしたが、昨日は皇居で10kmラン。ルナサンダルで走ってきました。サンダルで10kmの距離を走るのは2度目。前回10km走ったときは途中でかかとのストラップがずれたり、足の親指と人指し指の間が靴擦れしたり、翌日ひどい筋肉痛に襲われたり、なかなかうまく行かなかったのですが…。昨日は寒いこともあり、5本指ソックスを履いて、サンダルを装着。ソックスのおかげもあり、靴擦れは気になりませんでした。ストラップはまだ少しズレましたが、かかと・足首をきっちり締めるように調整したら、最後まで外れることなく完走。と、サンダルの扱いには慣れてきました。ふくらはぎ…

  • 高尾散歩ラン

    本日は、高尾山口→南高尾稜線→大垂水峠→高尾林道→稲荷山コースで約15kmを走ってきました。 ほんとは、大垂水峠から城山→景信山→北高尾→高尾駅と約30kmのルートを走りたかったのですが、日が傾いてきて、走りきれるか不安になり、途中でショートカットして帰ってきました。 ですが、ショートカットのルートで見た紅葉が綺麗だったので良しとしたいと思います。日が短くなってきたので、冬シーズンに山に行くときは早めに登り始めないと。 ところで、14時過ぎに下山したのですが、その時間帯に軽装で稲荷山コースを登ってくる登山客が多くいて大丈夫なのかな…と心配になりました。高尾とは言え日が落ちると、ライト無しでは立…

  • 11月の月間走行距離

    11月の走行距離は240kmでした。月の前半はわりと調子よく走っていたのですが、大田原マラソンの後に体調を崩したせいなんかもあり、後半は距離が伸びず…。ハーフとフルを走ってそれぞれ自己ベストを更新したのはいいのですが、練習はちょっと不足という感じですかね。なお、山行についてはシーズン終わりかけに駆け込みでしたが、浅間山、天城山、那須岳と百名山3座に登頂できたので満足です。今年は百名山にも色々行きましたが、これで打ち止めかな。もうちょっと練習でコンスタントに距離を踏みたいなー。12月は忘年会続きですが、気持ちよく1年を終えられるよう、がんばります。◼︎2014年の走行距離1月 115km2月 9…

  • サンダル筋肉痛

    ラン用のサンダルを先日購入したわけですが。10kmほどのサンダルランをした翌日、朝起きてベッドを出たところ、ふくらはぎに力が入らず、立てませんでした…。立ち上がってすぐベッドに再びへなへなと座り込んでしまいました。筋肉痛でした。最近、長いトレランのレース後でも極端な筋肉痛は起きていませんでしたが、たった10kmでふくらはぎがガッツリと筋肉痛になりました。今日は筋肉痛2日目ですが、悪い痛みではないもののまだ痛いです。すごく、今までに無い鍛え方をされている気がします。裸足に近いサンダルでは全然スピード出ないし、ふだんは知らず知らずシューズに頼ってたんだなあ〜と実感したり、同時にシューズの有難さも感…

  • サンダルラン、デビュー

    ついに、買ってしまいました。ルナサンダル。前から欲しかったのですが、御徒町のアートスポーツで在庫があったので、試着して即購入。Born to Runで有名なBarefoot Ted氏が、メキシコの走る民族、タラウマラ族が履いているワラーチに感銘を受けて作ったというサンダルです。裸足のままに近い感覚で走れるわけです。靴と違い、アッパーのサポートも無く、高いクッション性も無し(とはいえ、買ったのはモノという山向けのソール厚めのタイプですが…)。裸足よりはマシですが、靴に頼らず自分の足の力だけで走るしかありません。で、昨夜と今朝、ルナサンダルを履いて早速試走。途中で、かかとの紐が外れそうになって調整…

  • 那須岳登山

    大田原まで行って登らないわけにはいかない。というわけで、大田原マラソンの翌日、ラン仲間に案内して頂き、那須岳に登ってきました。那須岳のピークのうち、朝日岳、三本槍岳、茶臼岳を目指してきました。はじめのうちはガシガシと登って、まずは朝日岳。次に三本槍岳。三本槍岳の山頂は風が吹きつける中でしたが、途中から雲も晴れてきて、山頂にスペースもあるのでしばし休憩。寒いのでカップラーメンが嬉しい!来た道を引き返し、最後は茶臼岳に向かいました。道中、雲に覆われ、景色は諦めていましたが、茶臼岳の山頂近くまでくると、美しい雲海が見れました!最後はロープウェイで下山。積雪や強風、そして大田原マラソンの筋肉痛など不安…

  • 大田原マラソン〜目指せサブスリー

    先週日曜日、大田原マラソンを走ってきました。結果はタイムは3時間8分ちょっとでした。余裕無しで写真無しです…。かすみがうらマラソン以来のフルマラソンで、どこまで自分の力があるか試すのが今回のレースでした。4分15秒/kmのペース、サブスリーペースで押して行って、出来れば最後まで押し切りたいというのが今回のレース。というわけで、スタートは自分の実力の3時間〜3時間半と書かれたプラカードのところに並びました。が、これが失敗。混み合って全然3時間ペースじゃない…。最初の1kmは5分半、次の1kmも4分半くらい、とゆっくりのスタートになりました。4分10秒〜15秒/kmで気持ちよく前半を走りました。前…

  • 金時山 やまあるき

    たまには走らずハイキング。地蔵堂から金時山に登り金時神社まで歩いてきました。とても天気がよく景色も綺麗に見えました。さて、今日はこれから那須までいって大田原マラソンを走ってきます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとうさん
ブログタイトル
trailtrailtrail
フォロー
trailtrailtrail

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用