chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おじぃの独り言 https://blog.goo.ne.jp/taku2014

沖縄病に感染しいつか沖縄でのスローライフを夢見て生きており、日々の生活や沖縄の情報を発信しています。

taku2014
フォロー
住所
港区
出身
三鷹市
ブログ村参加

2014/05/30

arrow_drop_down
  • 2021東京ポタリング『旧東海道(お江戸⇒横浜生麦)』➂

    旧東海道のポタリング、東京都大田区を走っています。東海道沿いに「六郷神社」がありますが、六郷一円の総鎮守として伝えられ、1057年に源の頼義、義家が武運長久を祈願し勝利を収めて創建された様です。境内にある太鼓橋は1191年に梶原景時が寄進したもので独特の表情の狛犬は1685年作で区内最古の石造りのものとされています。「六郷神社」を過ぎると再び「旧東海道」が現れます。新東海道に並行して進みますが、ここでは住宅地の普通の道です。そして更に進むと「六郷土手」に出てきて、多摩川を渡ります。多摩川に出るとやはり大きな河川敷で緑地野球場もあり、開けて素晴らしい眺望が望めます。際立って見える「リヴァリエ」は3棟からなる全1394戸の大規模タワーマンションです。約3.6ヘクタールの敷地にA・B・Cの3棟がゆったりと配置され、そ...2021東京ポタリング『旧東海道(お江戸⇒横浜生麦)』➂

  • 2021東京ポタリング『旧東海道(お江戸⇒横浜生麦)』②

    『旧東海道』は「鈴ヶ森」で国道15号線の新東海道に合流してしばらく進みます。「平和島口」を過ぎた後、再び新と旧東海道は湧かれます。旧東海道の名称は「美原通り」になります。「美原(三原)通り」はかつて、東海道の品川宿と川崎宿の中程に位置し、いわゆる「間の宿」として江戸時代から賑わっていた通りです。旧大森村の小字である南原、仲原、北原の「三原」をほぼ南北に縦貫する東海道の一部で、三原通りと呼んでいました。美原(三原)通りは今日でも旧東海道の面影を残しています。かつて東京最大の海苔栽培地域であった背景のもと、海苔やその他の海草からできた商品を扱う店がいくつかあります。中でも「川良海苔店」は長い歴史を誇り、海草のふりかけなどの定番商品から、てりやきソース味の海苔などのユニークな商品まで取り扱っています。そして『旧東海道...2021東京ポタリング『旧東海道(お江戸⇒横浜生麦)』②

  • 2021東京ポタリング『旧東海道(お江戸⇒横浜生麦)』①

    コロナ禍の東京、今度は品川から横浜までお江戸の香りがする『旧東海道』を走ってみました。出発点は京急青物横丁駅と鮫洲駅の中間辺りからスタートです。「平和島」までは『旧東海道』を一気に走り抜けます。この辺りの見どころは「立会川」、東京湾にそそぐ二級河川でその近辺を挟むようにして商店街や昔からの家屋が建ち並びます。そして「しながわ区民公園」、勝島運河を埋め立てて造られた区立公園です。園内には「しながわ水族館」や「しながわ区民公園屋外プール」が併設されており、桜の広場、スポーツの広場、遊びの広場、潮の広場等に分かれ、遊戯施設、運動施設(少年野球場、テニスコート、プール)、デイキャンプ場、流れ、および海水を利用した1万平方メートルの人工湖「勝島の海」があり、家族で遊べる公園です。最後は『旧東海道』と「新東海道」の合流する...2021東京ポタリング『旧東海道(お江戸⇒横浜生麦)』①

  • 2021東京世田谷ポタリング『野川サイクリングロード』⑦「調布飛行場」

    『野川サイクリンロード』、最後はちょっと寄り道して「調布飛行場」へ。「調布飛行場」は「野川公園」の隣にあり、とても近いです。小型飛行機による東京都離島への定期便が出ています。空港は広々と開けた空間でとても開放的です。そして遠くには東京オリンピック2020が行われた「東京スタジアム」と「武蔵野の森総合スポーツプラザ」が見えます。正式名称は「東京都調布飛行場」、東京都が運営する空港です。開設当初は現在の滑走路とほぼ同じ位置のメイン滑走路(全長1000m・幅80m)とメイン滑走路の南端近くで交わる東西方向の横風用滑走路(全長675m・幅80m)との合計2本のコンクリート舗装滑走路があります。「新中央航空」が東京都島嶼部の伊豆諸島へ定期コミューター路線を運航します。『野川サイクリングロード』は武蔵野の自然と広大な...2021東京世田谷ポタリング『野川サイクリングロード』⑦「調布飛行場」

  • 2021東京河川ポタリング『野川サイクリングロード』⑥「小金井市」

    『野川サイクリングロード』は、「武蔵野公園」を通り抜けて小金井市に入ってきました。『野川』は「前原小学校」の下を通り抜けて行きます。『野川サイクリングロード』はう回路となり案内板が出ています。う回路で小学校を抜けると再び『野川』とご対面です。『野川サイクリングロード』の途中にあったあの「盛そばの大勝軒」、寄って行きたいところ。更に上流に進むと『野川』は小さな小河になってきました。この辺りに敷地に余裕のある都営アパートがあります。更に上流の風景です。ところどころに住宅地がありますが、広々とした長閑な田園風景が続きます。『野川サイクリングロード』いよいよ終点の「鞍尾根橋」です。下流側は小川ですが、綺麗な清らかな水が流れています。『野川』はまだ続き上流側は住宅街を這う水路になりました。水源はまだまだ上...2021東京河川ポタリング『野川サイクリングロード』⑥「小金井市」

  • 2021東京河川ポタリング『野川サイクリングロード』⑤「三鷹市~小金井市」

    いよいよ三鷹市に入り武蔵野の田園を走ります。先ずは「大沢の里」、三鷹市大沢にある「大沢の里」は、豊かな自然環境を望むことができます。こちらは、野川や武蔵野の雑木林を有する国分寺崖線の緑、水車、湿生花園があります。湿生花園内には、ホタルを発生させる為の水路や水田があり、初夏になるとほたるが飛んでいる姿も見られる様です。ここに残る大沢の里古民家は、明治35(1902)年に建てられた四つ間どりの典型的な農家で、平成30年に復元・整備工事を完了し、昔ながらの民具の展示や、体験学習事業を行う施設として一般公開しています。ほたるの里「三鷹村」は昭和63年(1988年)にホタルの発生や湧水など地域に残された環境を保全することを目的に誕生しました。水田の管理やホタル育成のための環境整備だけでなく、地域の小学校(5年生)の稲づく...2021東京河川ポタリング『野川サイクリングロード』⑤「三鷹市~小金井市」

  • 2021東京河川ポタリング『野川サイクリングロード』④「狛江市~調布市」

    『野川サイクリングロード』続きます。この様な桜道もあります。桜の季節は素晴らしいでしょうねぇ。そして昭和の高度成長時代に建てられた巨大な「神代団地」、この辺りから狛江市から調布市に変わります。更に上っていくと都心から東京の西郊外へ延びる「京王線」と交差します。この辺りにくると住宅地が多く、景色の展望が開けて喉かな田園風景になります。そして首都圏の主要な幹線道路国道20号線「甲州街道」と交差します。続いて今度は「中央自動車道」と交差です。サイクリングロードは「中央自動車道」を過ぎると高いビルはなくなり、武蔵野の田園風景になってきます。まだまだ続くよ、、、ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。沖縄ランキングにほんブログ村2021東京河川ポタリング『野川サイクリングロード』④「狛江市~調布市」

  • 2021東京河川ポタリング『野川サイクリングロード』➂「世田谷区」

    『野川サイクリングロード』、更に上流へ進むと小田急線と交差します。小田急線「喜多見」駅付近です。この辺りに「小田急電鉄喜多見電車基地」があり、『野川』の上を複数の線路が交差します。更に進むと「喜多見ふれあい広場」があります。小田急線の電車車庫の上にある人工地盤の公園で、地上10メートルの高さにあるため見晴らしが良く、天気が良ければ富士山や丹沢の山々が望める様です。すぐそばの野川緑道等ともあわせて整備され、散歩にも最適です。この様に展望が開けた大規模な屋上緑化公園です。地上から10mの高さにあるので、上から『野川』の見晴らしがとてもいいですねぇ。そしてこの公園からは小田急電鉄の車両基地を見れます。よく見ると確かに下の方に線路が見えます。まだまだ続く、、、ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。沖縄...2021東京河川ポタリング『野川サイクリングロード』➂「世田谷区」

  • 2021東京河川ポタリング『野川サイクリングロード』②「世田谷区」

    『野川サイクリングロード』、「二子玉川」を出発してしばらく進むと川の両岸に巨大な白い建物が出てきます。「東京外郭環状道路本線トンネル東名北工事」です。「本線トンネル(北行)東名北工事」と言う工事は東名立坑をスタートし、井の頭通りまで約9.1kmの北行トンネルを構築する工事です。国内最長のシールドトンネル掘進工事と併行して、坑内では床版設置やインバート構築等の内部構築工事を行っているようです。「東京外かく環状道路」は、都心から約15kmの圏域を環状に連絡する延長約85kmの道路であり、首都圏の渋滞緩和、環境改善や円滑な交通ネットワークを実現する上で重要な道路の様です。関越道と連絡する「大泉JCT~高谷JCT間」の約49kmが開通済であり、現在、「関越道~東名高速間」の約16kmが事業中です。トンネル工事を過ぎ...2021東京河川ポタリング『野川サイクリングロード』②「世田谷区」

  • 2021東京河川ポタリング『野川サイクリングロード』①「世田谷区」

    『野川サイクリングコース』は、多摩川の支流である野川に整備されたサイクリングコースです。多摩川にそそぐ2.5km前から野川公園までの約11kmを走ることができます。非常に小さな川であるため対岸の舗装状況を確認しながら走ることが出来きて、住宅地のオアシスに集まる水鳥たちを眺めながら癒される走りができます。走ってみました。出発点は駒沢通りの「二子玉川」からです。「二子玉川」は再開発された「二子玉川ライズ」ができて駅前も未来都市に変わっています。『野川サイクリングロード』の起点は「コヤマドライビングスクール二子玉川」の脇の小道になります。これから上流へ向かって行くサイクリングロードです。逆に振り返れば「二子玉川」の街並みが見えます。サイクリングロードは土手の上にあるのでとても見晴らしがよいですねぇ。そして...2021東京河川ポタリング『野川サイクリングロード』①「世田谷区」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taku2014さんをフォローしませんか?

ハンドル名
taku2014さん
ブログタイトル
おじぃの独り言
フォロー
おじぃの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用