chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キレイな海を探す冒険旅行ブログ https://sea-travel.hatenablog.com/

毎年夏になると綺麗な海を探す旅に出る。ボロワゴンに地図とカメラと自転車を積んで、さあ出発だ!

海の魅力に取り付かれ、毎年夏になると綺麗な海を探す旅に出る。今日は東か明日は北か、ボロワゴンに地図とカメラと自転車を積んで、さあ出発だ!

kaji
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/05/30

arrow_drop_down
  • 敦賀湾、西岸の海 鞠山、田結、赤崎、そして五幡海水浴場

    福井の海を総称して若狭湾と呼びますが、 その中に小さな湾や入江があったりして大きな若狭湾を構成しています。若狭湾でも有名な海と言うとやはり敦賀半島西岸の水晶浜近辺や高浜町の若狭和田近辺ですが、 福井の海を色々見てまわって個人的にゆっくり行ってみたいと思った海水浴場は敦賀湾、西岸に位置する鞠山(まるやま)海水浴場です。鞠山、田結、赤崎はつながっていますが、それぞれ管理者が違うのか、別個と考えた方がいいかもしれません。利用する側から見れば境界など分からないし、あまり深く考えず好きな場所を利用すればいいかと思います。この近くには市営松原海水浴場がありますが、松原のように海の家やお店などはなく、派手さ…

  • セウォル号とエルトゥールル号

    韓国のフェリーが沈み多くの若い方が犠牲になった。出来る事は何でも手助けしたいと思ったが、現在、かの国とは政治的にはあまり仲が良くないが、それとこれとは別問題である。ただ、出来る事といえば命を落としてしまった方々に心よりご冥福を祈り、残されたご家族の気持ちになって今回の事故を考えたり後世に伝えて行く事が私達が出来る弔いになるのかもしれないと思う。 海難事故や大きな船が沈んだお話しはタイタニック号をはじめ数知れずあるが、特に印象に残っているもので思い出されるのは今から124年前、紀伊半島沖でトルコ軍艦エルトゥールル号が座礁沈没した事故。581名の命が失われるという日本近海で起きた最大の海難事故。か…

  • 知多半島 海沿い自転車ライディング

    海を見ながら走る自転車コースとして好きなコースがある。 知多半島の坂井海水浴場近辺を出発して南下し、奥田、若松、野間、小野浦、内海(うつみ)を経て最終地点の山海(やまみ)海水浴場まで行くという片道約15キロのコース。海沿いなのでアップダウンが少なく、必死でペダルをこぐ必要もなく適度な疲労感と達成感を味わえる。 坂井から野間までの護岸道路は、段差や砂や砂利の多い道もあり見落とすとパンクの危険性があるので、タイヤの細いロードバイクなどには不向きです。マウンテンバイクならいいでしょう。 さあ、準備が出来たら出発です。まず坂井海水浴場の近くに小脇公園という公園があります。駐車場(無料)が結構広いのでそ…

  • 三重県紀北町 期間限定の浜 黒浜

    三重県南部の紀北町に夏季限定で営業する海水浴場がある。海水浴場なんてどこも夏季限定じゃろがと思われるかもしれないが正確に言えばシーズン中以外は入り口に鍵がかかっており入る事が出来ない。そんな浜がある。その名も黒浜。南伊勢町から紀北町にかけては、数十キロもリアス式海岸が続く、そんな一角、人家のない山道を入っていった場所にあるので、 密漁を防ぐとかそんな目的があると思うが、 この辺の浜は黒い小さな砂利の浜が多くそれで黒浜という名前がついているのではと思う。 近くにある比幾海水浴場 古里海水浴場も同じように黒い砂利の浜である。浜の黒石は太陽の熱を吸って真夏には素足で歩けないほど暑くなる。黒浜は去年ぐ…

  • じぇじぇじぇ北三陸だけじゃない、海女の海 相差(おうさつ)

    相差は全国でも有数の海女の町である。 町を訪れる際にはまず「相差海女文化資料館」に行くといい。海女に関わる展示や資料が多く、古くからの海女の町としての歴史を確認する事が出来る。「鳥羽、志摩」の海女漁は平成25年、三重県の無形民族文化財に指定されている。 海女が多い事、その裏を返せば海からの恵みが多く、それだけ多くの海女を養っていけるだけの豊かな海だという事になる。外海に面しているので、波は荒いが水質は良く、海産物も豊富のようだ。 資料館の近辺を歩くか自転車で走るとよく分かるが、料理旅館か料理民宿か料理自慢のホテルとかが多い。いや本当に多い。 また、海女小屋で新鮮な海の幸を食べながら現役海女さん…

  • 水晶浜 菅浜 ダイヤ浜 竹波 丹生 白木 福井敦賀半島のキレイな海

    福井県には60ヶ所以上の遊泳可能な海があり、 去年の夏、毎週のように福井県に行き綺麗な海を探した。敦賀半島の「水晶浜」が綺麗だという噂を知り、そこへ一番に行きたいと思ったが 私にはどうも変な癖があり、いわゆる「一番美味しいものは最後にとっておく」という癖で 食べる物以外でもそういう傾向があり「水晶浜」も後の楽しみにするつもりだった。 最初に福井に行った日「久々子、松原海岸」から三方五湖を越えて常神半島方面に行こうと考えていたが「松原海岸」で散歩していたおじさんと立ち話しをしたら 「水晶浜辺りの方ががうつくせいがし、写真撮るなら今からでも行きなろ」というアドバイスを頂きました。 多分、「水晶浜行…

  • 若狭湾 安納 犬熊 志積 矢代 田鳥 釣姫 谷汲 食見 海沿い自転車ライディング

    海沿い自転車シリーズも何回か回を重ねて参りましたがいつも平坦な道ばかりなので、今回は少し坂のある道で行きたいと思います。若狭湾の中でも穴場的な海を走破した時の記録です。安納海水浴場を出発して犬熊、志積、矢代、田鳥、釣姫、谷汲、そして食見へ至る約11キロのコース。交通量が少ないので、気持ちよく走れますが、高低差が大きいので、出発点の安納の浜を0メートルとしたら、162号線、田鳥付近の橋の上が標高60メートル位、平均して30~40mの付近を道が通っています。各浜まで降りたら162号線以外は浜と浜(集落と集落)を結ぶ道がありませんので毎回162号線まで戻らないといけません。(正確には細い道はあります…

  • 南紀白浜が綺麗な理由を考えてみた

    どこの旅行会社が日本の海ベスト5を選んだとしても、入るであろう南紀白浜。主には、本州で一番早い海開き(5月上旬)をする白良浜海水浴場の事を指していますが、 その近辺にも臨海浦、江津良という2ヶ所の海水浴場もあり、数ヶ所で温泉が出ており、近隣にパンダのいるアドベンチャーワールド、三段壁、千畳敷、海中展望塔があり、珍スポットとして有名な白浜美術館や歓喜神社もあり自動車での交通アクセスは悪いが、南紀白浜空港があり人を呼べるような観光地になっています。 汐の流れとか、外海に面しているとか地理的に有利かもしれませんが、ある程度人が住んでいたりホテルや旅館が沢山あると生活排水などで川は汚れ海も汚れるもので…

  • 三河湾 吉良幡豆西浦 海沿い自転車ライディング

    海沿いを自転車で走ると気持ちがいい。心地よい潮風とアップダウンの少ない護岸道路は、自分のペースで走れ適度な疲労感と達成感を味わえる。 これは以前冒険した箇所で愛知県三河湾の海沿いを自転車で走破した記録です。恵比寿海水浴場裏手の駐車場を出発して、宮崎(吉良ワイキキビーチ)、西幡豆、寺部海水浴場、東幡豆を経由して最終地点の西浦海水浴場まで行くという片道約16キロのコース。詳細な地図や海の写真や動画などは以下のサイトに掲載されているので下調べに参考にするといいかもしれません。 愛知の海水浴場と温泉http://aichi.umi-suki.com/ 護岸道路は未舗装の箇所やU字溝が進行方向と垂直に入…

  • 海を旅して知った昔ばなし 人魚のお話し

    海を旅するとそこに伝わる伝説や史跡など「昔そんな事があったのね」と思う事に出くわす事が結構多い。そんな一つに人魚にまつわる伝説がある。人魚というとファンタジーな世界を連想するが、それはまぁ漫画の見過ぎかな。 世界の海のあちこちに人魚伝説はある。そしてもちろん日本にも存在する。福井県小浜市に伝わる「八百姫伝説」がそれである。日本各地に八百姫(八百比丘尼、やおびくに)の痕跡が残るが、ここが発祥地であり終わりの地である。 そのお話しは「人魚に足が生えて人間になった」とか「人魚が海から出てきてこんにちは」といった類の話しではない。小浜に伝わるそのお話しは正確には人魚を食べてしまった人のお話しである。 …

  • 若狭高浜 海沿い自転車ライディング

    海沿いを自転車で走ると気持ちがいい。アップダウンが少なく、自分のペースで走れ適度な疲労感と達成感を味わえる。海水浴場は大抵砂浜があって、岸側はコンクリートの護岸になっている。 そのコンクリートの護岸の上を走っていくのである。コンクリートの護岸が地元の生活道路なども兼ねていて軽トラックなどはよく走っている。 これは以前冒険した箇所で福井県高浜町の海沿いを自転車で走破した記録です。若狭和田、白浜、鳥居浜、城山、若宮、三松(はまなすパーク)、えびす浜、難波江までの片道約10キロのコース。ここら辺の海は水質判定基準 "AA" をクリヤしている良質な海水浴場ばかりです。詳細な地図や海の写真や動画などは以…

  • はじまりは新鹿(あたしか)

    数年前、三重県熊野市にある新鹿(あたしか)という海へ行った。 新鹿湾という湾内の1キロにも及ぶ砂浜は広大で海風は柔らかな磯の香りがしてすがすがしく、透き通る水の綺麗さは腰まで浸かっても足の指まで見えるほど。 7月の下旬か8月の初旬頃なら、まだ海水浴客も少なく、家族や友人たち、恋人と行っても人目を気にする事なく遊べて、この上なく海を満喫出来る。 私が今まで持ってきた海の印象は、強烈な磯の匂いと、よどんだ海水の色。大人になってからは海から遠ざかり綺麗な海というものを知らなかったが新鹿に来て日本の本州にも、沖縄やハワイのような、こんな綺麗な海があるのかと感動を覚えた。 それ以来、海の魅力に取り付かれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kajiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kajiさん
ブログタイトル
キレイな海を探す冒険旅行ブログ
フォロー
キレイな海を探す冒険旅行ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用