chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴーちゃんハウスのインコ達 https://blog.goo.ne.jp/sukidesu105asobi0691

ハウスにはマメルリハ、秋草、サザナミインコが暮らしてます。手乗り雛の里親様募集中

フィンチから小型インコまで小鳥大好き夫婦の手乗りインコ育児ブログです。 動物取扱業登録 茨城県第 411号  鈴木佳美 常陸太田市馬場町561番地  電話 0294-33-6239 メール suzuki2@amail.plala.or.jp ハウス訪問も歓迎します。 ペットショップで買われるよりはお買い得です。  

ぴーちゃんかあさん
フォロー
住所
常陸太田市
出身
日立市
ブログ村参加

2014/05/09

arrow_drop_down
  • 赤目の雛可愛い。

    朝から雷の音とザッと通り雨に見舞われて風が爽やかに感じられるようになりました。サザナミやマメルリハちゃん達も何となくソワソワし始めてきたので本格的に巣箱設置です。古いけど使いまわしする。早々子育て中のサザナミモーブ♂とブルー♀。両親はお八つのリンゴと小松菜が大好きなので欠かさずあげます。雛も暑さにめげづに成長してます。両親譲りの子達かな?赤目の雛が2羽います。父親モーブのお父さんがクリームイノなのでその血を受け着いたのでしようね。よく判らないけど。、黒目の子は羽色何かな?成長が楽しみです。マメルリハのペアさん達、相変わらず喧嘩しながら何となくです。今迄もダメだったから雛は期待しないけど、でもね~~~巣箱のほうがマメ達の破壊にもつかどうかですね後期高齢者同士のコザクラ♂もう15年も仲良く同居してます。マメル...赤目の雛可愛い。

  • わがままインコです。

    朝夕ちょっとは涼しくなってきました。長い夏も終りですね~~~、でもないか??これから暑さ疲れが出るので十二分に休養も必要ですね。仕事休みの日は旬を求めてドライブです。市の最北里美地区は放牧が盛んで牛乳からはジェラードアイス、ヨーグルト、チーズ等の特産物も作られてます。。キャンプ場等も設置されてます、風力発電のタービンが5~6基唸ってる。とにかく奥深い里山です。緑深くて目に優しいです。環境は最高ですが、淋しいです。当地の国道を下って最北はもう福島県です。一番近い道の駅に立ち寄りました。河川敷で遊べるし、鮎のシーズンなので投網してる方もいますね。身近に鮎獲り名人もいるし今年も天然アユ期待してますよろしく。コザクラのなっちゃんはベタベタなのは可愛いのですが、シツコイです。人間に張り付いていれば満足の様です。わがままインコです。

  • 雨降ってちょっと涼しくなりました。

    お湿りにほど良い雨が降ったので人間も草花も息を吹き返したような。庭の隅のミニトマトも元気になった、ミョウガの花も手ごろな大きさに育ってくれた。それでもよくよく不作です。大切に食しましょう。子育て上手なペアのクリームイノ♂が突然死してしまい、淋しくなったのでひとり身だったモーブの雄5歳を同居させたらすぐ仲良くなって巣入り。あまり期待してなかったのですが有精卵で、二羽でしっかり抱卵、雛が生れました。まだ暑いさ中ですが、しっかり育ててくれることを願います。。同時にマリンちゃん♀のペアにも雛が見えます。マリンちゃんは昨年9月に子育てしただけで無精卵が続いていたので嬉しいです。9月から又雛のさし餌期間に入ります、乳母係は体調に気を付けながら準備しよう。さて今度はどんな羽色の子に会えるかな?コザクラなっちゃんは呼び鳴...雨降ってちょっと涼しくなりました。

  • 今日も猛暑になりそうです。

    猛暑続きで高齢者(私)は体力も限界ですね~~~しっかり冷房漬けになってます。冷やしすぎも悪いのですがね~。サザナミ雛達も里親様のお迎え済んで保育箱の中には福島から来たコザクラちゃんがひとりポツン、ミミキキのさし餌以来十数年ぶりのコザクラ雛ですが、雛の内はこんなにヒヨヒヨとしきりに鳴くものでしたかね?小さな声なので邪魔にはなりませんが、気になります。成長したらあの高叫び声になるのでしょうね~~~:元気でいいやでも羽ばたき始めましたよ、可愛いですよ。サザナミより大きな嘴でご飯も良く食べてくれます。リンゴを摘まみ始めました、成長著しいです。名前は夏子のなっちゃんです。どうぞよろしくお願い致しますハウス内は26℃ほどになってます、今までは夏場に冷房のお世話になるのは数日なのに今年はほぼ毎日かけてます、ホントに暑い...今日も猛暑になりそうです。

  • ピカピカの若鳥

    連日猛暑続きで、室内に引きこもり状態です。日中の熱いさ中はお客様も来店されないので店番しながらテレビの前で高校野球の応援です、若人の熱気とフェアプレーにはワクワクしますね~~~。時々雛達のご機嫌取りもしてます。ちょっと羽ばたいて肩にのってくれるので可愛いですよ。ムチムチちゃんです。週末には里親様がお迎えに来られるのですが、台風らしき荒れ模様との予報なので心配です。雛達はお預かり出来るので無理されないように。ピカピカの若鳥

  • 雛達は里親様のお迎え待ってます。

    数日過ごし易い日が続いてホツと一息付けて良かったです。この間に体調整えて猛暑に備えてスタンバイ、負けません。雛達も元気に活発に遊んでます。羽ばたきはするし、仲間同士チョッカイは出すので大きな保育箱を持ちだしてきて設置。広い場は気持ち良さそうですね~~~~5月生まれのブルーのマルちゃんも興味津々、マルちゃんは可愛いけど噛み癖がありで手乗り失敗、里子にはださずにハウス保留です~~それでも雛達とは仲良しです、サザナミ雛達は里親様決まりました、ありがとうございました。コザクラ雛ちゃんはカリンと命名しました。羽根も生えそろってきてそれらしくなつてきたかな?抜かれちゃってた背の羽根もブルー色が!見えてきて良かったです。体は小さいけれど、スッと立ち姿は堂々としてますね。嘴はサザナミより大きいね~~雛達は里親様のお迎え待ってます。

  • サザナミ雛の里親募集中です。

    毎日猛暑が続きますね、当地はまとまった雨もしばらく降ってないですね、なのに水不足で困ったこともないですね。セミも暑さに負けじと本格的に鳴き始めた、ミンミンゼミは朝一番に鳴いて勢いがすごい。今日もカンカン照りになる予報なので庭の芝刈りは早朝に済ませました。コザクラのもーちゃんが16歳でお★になった事で寂しくなったと話したら、遠方の鳥友さんが3時間かけてコザクラ雛を届けてくださった。あいにく一羽しか生まれなかったとのことで可愛いゴールデンチェリーのようです(羽色に詳しくないけど)。背中と尻尾が薄っすらとブルー色が見えます。さし餌もスプーンで食べてくれるのでとっても良い子、コザクラのさし餌十数年ぶりですね~~~。別ペアから雛が生まれたらまた届けてくださるそうで楽しみにしてます。複数羽いたらその時は手乗り雛里親様...サザナミ雛の里親募集中です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴーちゃんかあさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴーちゃんかあさんさん
ブログタイトル
ぴーちゃんハウスのインコ達
フォロー
ぴーちゃんハウスのインコ達

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用