chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
良い睡眠 http://very-good-sleeping.seesaa.net/

良い睡眠についての知識をまとめてます。質や効率などに注目した方法論から睡眠時間に関することまで

mororon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/05/09

arrow_drop_down
  • 良い睡眠を取るには

    良い睡眠を取るには? 当然のことですがリラックスが大事です('ω') ところでこのリラックス、 どうやら単に心地よいだけではダメみたいなんです。 例えば仕事から帰ってテレビを見るのは心地よいかもしれないですが 身体的には大したリラックス効果にはならない模様( ゚Д゚;) ではなにがいいんでしょうか? いろいろあるのですが夜遅くなりがちな人にとって手軽なのは 読書です(=゚ω゚)ノ クリエイティブな…

  • 良い睡眠を得るために

    良い睡眠を得るためには 睡眠に関する物質が大切です。 これは牛乳などで摂取できるトリプトファンなどがよく とくにホットミルクがオススメです。 また寝る2時間前に近所を散歩し帰ってきてお風呂に入る、 これでちょうどいいタイミングで体の内部が睡眠に適した温度になるので 試してみてください。

  • 質の良い睡眠

    質の良い睡眠を取るのに大切なことの一つは しっかりと体内で睡眠物質を発生させること(=゚ω゚)ノ 例えばトリプトファン これが多く含まれるのが牛乳ですが 外国では眠りの前のホットミルクは天然の睡眠誘導剤とまで言われているとか('ω') サプリメントで摂ることもできます

  • 効率の良い睡眠

    効率の良い睡眠はいくつか種類があります。 まず短眠という意味での効率。 これは眠る前に自己暗示を行うことによって得られやすいです。 自立訓練法や筋弛緩法などの方法を知るといいです。 これらでリラックスした後、自己暗示の効果が高まります。 次に昼寝で効率を求める場合。 昼に寝すぎると夜のメインの睡眠に支障が出るのでまずいです。 寝る前にカフェインを取り作用し始めるまでの時間が …

  • 良い睡眠をとる方法

    最近見つけた良い睡眠をとる方法をご紹介('ω') 実は睡眠と呼吸に深い関係があることを最近体感しました。 朝晩の2回、10秒吐いて息を止めて10秒吸う(吸う方がけっこう難しい)のを 1分ほど習慣として始めました。 あと普段の呼吸を深めにする、など。 すると初めた次の日、5時間睡眠で朝の4時に目覚ましで起きられました。 前日まで7時の目覚ましに気づくこともなく9時間とか寝てたにも関わらず、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mororonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mororonさん
ブログタイトル
良い睡眠
フォロー
良い睡眠

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用