chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • セミナー案内「夢をかなえるドリームマップ」10/20(火)午前

    ご訪問いただき ありがとうございます。セミナーのご案内です。「夢をかなえるドリームマップ」セミナー!!ドリームマップとは? →「夢の地図」です。 将来なりたい自分の姿をイメージし、 台紙に写真や文字で表す自己表現のための目標達成ツールです。 思考の整理におすすめですよ~。私は1年半前に初めてドリームマップを作り、3年後の自分のなりたいイメージを台紙に作成しました。それから1年半経ち、半分以上のことが実現しています。あと1年半ですべて叶う予感。予想以上に効果がありました。自分のなりたいイメージを見える化することで、思考が現実になりやすいんだとおもうんですね。通常のドリームマップは、大きな台紙に写…

  • 講演会:子どもはみんな天才だ!

    ご訪問ありがとうございます。 先週の土曜日にこの講演会に行ってきました。 ↓ ↓ 佐伯和也先生による講演会、 子どもはみんな天才だ! 子どもには好きなことばかりさせていいんです!! 来年開校予定の多治見オルタナティブスクール「自分を生きる学校 Mii」キックオフ記念講演でした。 佐伯先生は、子どもの才能を伸ばすメンタルコーチです。* * 以下、配布されたプロフィールより * *「子どもは既に天才である」を信条に、親子のコミュニケーションにコーチングを取り入れる活動をされてます。目下の目標は、子どもに「自律学習」(=自分で考え、自分で行動し、自分で責任を取る)を身に付けて、自分の意思で好きなだけ…

  • 学校が、子供のクリエイティブを殺している

    ご訪問ありがとうございます。 日本の教育のあり方に疑問を感じることが多くなってきました。 発達凸凹さん、グレーな子供をお持ちの親さんは 日本の教育方法に当てはまらないことで 辛い思いをしていることが多々あると思います。 特に日本の教育は一方向の考えで教えてるから、 それに合わない子は、落ちこぼれてしまう。 そうじゃなくて、その子にあった教育をという考えの 人が、少しずつ私の周りに増えてきています。 そんな方達は、このスピーチと同じ想いをもっているんです。 TED至上、最も見られたスピーチ。「学校が、子供のクリエイティブを殺している」tabi-labo.com 日本の教育に、選択肢が増えるように…

  • 世界の汚部屋から

    ご訪問ありがとうございます。 今日ネットで見つけた記事。 世界の汚部屋から ↓ 捨てられない、片付けられない。世界の汚部屋から : カラパイアkarapaia.livedoor.biz 汚部屋は日本だけでないですねぇ。 万国共通で、汚部屋住人はいるんでしょうね。 写真から見るにアメリカでしょうか。 部屋が広い分、日本よりも溜め込む量が多そうです。 その住人は自分でどうしていいかわからず、 どんどん汚部屋がひどくなる。 まわりから責められ、さらに汚部屋がひどい状態になり、 どうしようもなくなるように思います。 汚部屋のはじめの一歩は、1つのゴミからです。 飲み終わった一本の空きペットボトルがきっ…

  • 昨日の晩ゴハン

    昨日はの晩御飯は 息子作の八宝菜。 夏休みの宿題です。 私も少し手伝いましたが、 自分で材料を準備し (クックパッドで検索😁) 材料を切り、 料理してくれました。 味噌汁とポテトサラダは レシピを見ずに 作成してたので、 母びっくり。 学校の家庭科で 作ったことがあるから 作り方はわかっていたらしい。 料理は、段取り力が必要ですね。 凸凹さんは段取りをしっかりしておくことで、 失敗を防げるようになるので、 料理で段取り力をつけていくことは いい勉強です! ⭐︎ 発達凸凹さんサポートのHPはこちら

  • 帰省

    ご訪問ありがとうございます。お盆は実家に帰省し、親元でユックリしてきました。坂本龍馬像。高知の海。綺麗でした🎵実家の懐かしい風景に癒され、パワー補充できました。お盆明けからは頑張るぞ〜!

  • 自分自身を受け入れること、自分の体を愛すること

    ご訪問ありがとうございます。 暑い日が続きますね。 フェイスブックで見つけたこの記事の紹介です。 普通「使用前・使用後」の写真は左側に悲しそうで太った人が写っていて、右側にはダイエット後でハッピーで満足している人が写っています。オーストラリア・アデレート在住の三児の母、タリン・ブルムフィットさんは通常と正反対のことをしてみました。 その真意は?? ⭐︎5分弱の動画です。 「完璧な体を」持っていたこの女性。でもこの写真は世界中に騒動を巻き起こす。www.imishin.jp 見て、いかがでしたでしょうか? 私はとっても心に響きました。 今、私は体型にコンプレックスがあります。 全体的に「たるんた…

  • 汚い家には幸せはやってこない

    昨日は娘の9歳の誕生日でした。 そして、今朝、何気娘が0歳の時の手帳を見返し、 赤ちゃんの時のことを懐かしく振り返っておりました。 娘が赤ちゃんの頃、 私の人生の中でもっとも酷い状態の 汚部屋でした。 もともと片付けが苦手だったところに、 育児、家事、そして仕事。 うまく両立できず、 家の中は荒れ放題。 ご飯もスーパーで惣菜を買ってきて 食べるというパターンが多かったです。 手帳を見返すと、その頃の私が 片付かないことが原因で毎日辛い思いを してることが書いてありました。 ・ものをなくす ・お金の管理ができず、支払い忘れがある ・人を家によべない ・時間に間に合わない などなど、 毎日がバタバ…

  • プール

    今日の午前中、今年初の市民プールに行ってきました!今日も暑かった。明日はもっと暑いようです。暑さで計画通りに宿題が進んでない子供達ですが、プール入って満足したおかげか、昼からは宿題捗ってましたよ。

  • 息子・剣道にはまる

    息子が中学になり、剣道部に入部しました。 息子は内向的でおとなしく、元気な男の子ではなかったんです。 マイペースといいますか、自分1人で遊ぶのが好きな子でした。 男の子だからと、サッカーを習わせたこともありましたが、 続かず..。 小学校時代は、運動とは無縁の子でした。 が、中学になり、選べる部活が運動部しかないという中学校。 その中で息子が選んだのは、剣道。 学校での部活以外にも、 剣道少年団にはいり、週に2回の夜練習、 土日の練習も行っています。 自分から行きたいと言って、頑張っています。 今までは本当に運動と無縁で、 ちょっと(いや、かなり)ぽちゃぽちゃしてたんですね。 小6の時に、「成…

  • パワースポットに行くよりも、家の掃除をしたほうが運気アップに繋がるよ!

    今日から7月。 2015年の後半がスタートです! そんな今日、手相観ぱなせさんのサイトに気になる記事をみつけました! パワースポットに行くよりも、家の掃除をしたほうが運気アップに繋がるよ!panacee.tesomi.com そうそう、運を上げたいなら、まずは家の中を綺麗にすることです! 家を片付けることで、暮らしが整います。 暮らしが整ってこそ、考えや行動が整理され、行動的になって 運気も上がるというもんですね。

  • 映画「きみはいい子」

    6月27日(土)公開の映画「きみはいい子」。予告ムービーだけで泣きそうです。 映画『きみはいい子』予告編 - YouTube

  • 全国障害者問題研究会 全国大会 8/8,9

    今年の8月8日(土)、9日(日)に 全国障害者問題研究会 第49回全国大会 が 岐阜で開催されます。 去年は関西だったそうです。 〜大会テーマ〜 輝け!いのちと平和 語ろう!発達保障とインクルーシブな社会 つながろう!日本のまん真ん中で そんな大会が毎年行われている事を 昨日初めて知りました〜。 昨日参加した、 ほっとハートの会メンバの 大学4年生の息子さんが、 この全体会の司会をつとめるそうです。 彼の応援に行かなくちゃです! 託児や、駅からのシャトルバスもあるようです。 申し込みは7月10日までなので、 ご興味有る方は、こちら。

  • ほっとハートの会 6月例会

    今日は月に1回のほっとハートの会でした。 ★ほっとハートの会とは、 軽度発達障害の子を持つ親の会です。 今回は、お友達を誘って参加してきました。 友達以外にも、今日は新顔さんがもう1人。 2人とも小1のお子さんを持つママさんで、 偶然同じ小学校でした。 他のメンバーの子供は、中学、高校、社会人と大きい子達ばかりなので、久しぶりの小さいお子さんを持つ親さんの加入となりました。 大きなお子さんを持つ親から、今後打ち当たる壁の悩み、乗り越え方のアドバイスあり、進学、就職、恋愛、友達関係のこと、などなど。 将来子供が同じような悩みを持った時に、知識として持っていると親として受け止め方が変わってくると思…

  • ちこり村でお買い物

    今日は近所にあるちこり村で買い物に行ってきました。 こちらで売ってる「アルファルファ」が大好きで、 週に1回は買いに行ってます。 1つ 100円。 2つ購入。 そしたらですね、おまけに もやし2袋、ささげ菜1袋 をいただきまして、 買った物より、おまけで頂いた物の方が 高かったかも!? 少ししか買ってないのに、 申し訳ない...。 いつもではないけど、 おまけをくれるチコリ村の 売店さん。 店員さんも感じがいいし、 商品も美味しいし、 いいお店です♩ 売店の横にはバーバーズダイニングという おいしいバイキングのお店も おすすめです。

  • 古着のリサイクル

    今日は、我が家の古着をリサイクルセンターに出しに行ってきました。 近くにある古紙リサイクルセンターが、 古着の回収をスタートしたので、 とても助かります。 春の衣替えの時に仕分けし、 子供達の成長とともに着られなくなった服たち。 まだ綺麗な物は親戚の子へあげたのだけど、 気に入った服は何回も着てるから かなりくたびれてる。 45ℓの袋、1袋分ありました。 みなさま、古着を手放すとき、 どう出していいのかご存知でしょうか? 私の住んでる地域では、燃えるゴミで出す場合は 細かく刻んでからでないと捨てられません。 細かく刻まずにそのまま出す場合は、 年に4回ある小・中学校の 廃品回収で出す方法もあり…

  • 卒業式に配られた学級通信を読んで

    今中1の息子の小学校卒業式で配られた最後の学級通信の中に、 クラス1人1人が卒業に迎えるにあたっての作文を書いています。 今日が6月8日なので、2ヶ月半ぶりに我が子のページを見返しました。 うちの息子が書いたのは、 この6年生での1年間、とても楽しかったです。 1〜5年生のときは、不安なときが多かったです。 でも、このクラスだと、とても楽しく、安心して過ごせました。 今までは、例えば大縄でひっかかり文句だけを言われました。 でも、このクラスは違いました。 仲間は文句を言わない変わりに、アドバイスをしてくれました。 そして大縄をとぶのに自信が持てる今の自分になりました。 僕はこのクラスで一番良い…

  • 今日の猫

    久しぶりの猫投稿です。 バンザイして寝ております。

  • 消防操方大会

    今日は良すぎるお天気の中、地域の消防操方大会が行われました。 我が家は夫婦で参加してきました。 主人は消防団員として、 私はお茶だし&アナウンスのお仕事でした。 この大会をみるのは今年が初めて。 操方大会という言葉自体、今年初めて知りました。 消防団の方々は、 地域の皆さんの生命と財産を守る事 が使命だそうです。 この大会は、その使命を果たす為の訓練の成果の披露です。 普段、気にする事はないけど、 こういった方々に守られて 日々、安心して生活してられるんだなぁと 大会を見て初めて思いました。 消防団の方々、ありがとうございます! 他にも、いつも普通過ぎてありがたみを感じてないけど、 私たちはた…

  • 名古屋ライフオーガナイズチャリティ 開催終了 & メンタルオーガナイズのその後

    昨日、5月26日(火)は 名古屋・ライフオーガナイズチャリティイベントが開催されました。 満席御礼、 若い方からご年配の方まで、 いろんな世代の方が参加され、 ライフオーガナイズの魅力を知っていただき、 なんらかのお土産を持ち帰っていただけたかと思います。 多くのご参加、ありがとうございました。 私は、キッズオーガナイズの体験発表として 豊かな自立を応援する「親と子どものオーガナイズ」 を発表させていただきました。 初登壇だったので、極度の緊張で 終わった翌日の今日は、朝からぐったりです。 今回、登壇するにあたり、いくつか目標を立てました。 4月頭にひと宮さんから受けたメンタルオーガナイズで明…

  • 5月の贈る言葉

    子供達の習ってる造形教室の5月の贈る言葉 うまく話そうとすると うまくいかない。 普通に話そうとすれば うまくいく。 明日は、名古屋・ライフオーガナイズチャリティイベントで ほんの少しだけど登壇してお話しします。 この言葉が今の私にピッタリだな。 うまく話そうとせず、力を抜いていこう。 チャリティイベントは、こちら。

  • 今年度1回目の絵本読み聞かせ

    今朝は新学期始まって1回目の絵本読み聞かせに行ってきました。 入ったクラスは小3の娘のクラス。 読んだ本は、 私の大好きな「いのちのまつり」シリーズの かがやいてる どうしてこの本にしたかというと...、 新学年になって、 娘のクラスでちょっとした問題があり、 娘は学校に行くのが楽しくないみたい...。 この「かがやいている」で、 少しでも問題が収まればいいなという思いを込めて 読み聞かせしてきました。 **************************************** 誰でも、ほんとうは知ってると思うのです。 人は、愛するためにたましいを与えられ、 そのたましいを研く為に、いの…

  • ライフオーガナイズチャリティイベント リハ

    今日は5月26日(火)に名古屋で行われる ライフオーガナイズチャリティイベントのリハーサルでした。 実は私、少しですが、体験発表をさせていただきます。 今日は本番のリハーサル。 通しでのプレゼンは今日が初めて。 会場の雰囲気もなんとなくつかめたし、 あとはちょっと手直しして、 当日のしゃべりの練習です。 チャリティー詳細は、こちら ↓ 『ライフオーガナイズで「衣食住」を整えるイベントです』 会場のHITOMIホールです。 私の体験発表は、 豊かな自立を応援する「親と子どものオーガナイズ」 体験発表3人のうち、2番目の発表です。 残席 10席です。 ご興味有る方はぜひおいでください。

  • プロゲーマーという職業

    今朝のテレビで プロゲーマーとして生計を立ててる方の 特集がありました。 息子と見てて、ビックリ! プロ野球選手、プロサッカー選手と同じように プロゲーマーという職業が有るんですね。 ゲームをする事(勝つ事)によって、 お給料をもらったり、 賞金をもらったりする。 そんな職業が有る事にビックリ。 プロゲーマーの気になる年収や日本初プロゲーマー梅原大吾さんの仕事内容とは? オススメメディアなんでもニュース そんなに甘くない世界のようですけど、 ゲームで食べて行けるんなら、 ゲームする事 = 将来の為の勉強 じゃないでしょうか!? ゲームばっかりやって無いで、勉強しなさい! って、言えなくなっ…

  • 獣よけ線香

    今日行ったイベント会場で、 こんな物が売っておりました。 見た目は蚊取り線香でしたが、 対象が獣(ケモノ)。 イノシシ、アライグマ、ハクビシンなど迷惑動物対策に使うもので、 唐辛子成分を配合してあって、獣の嗅覚を刺激するそうです。 よ〜く、パッケージを見ると猫の絵もついてます。 猫にも効果があるんですね。 これは買えないなぁ。

  • 今日のモコ

    久しぶりの猫ちゃん記事です。 今日は雨上がりの草むらを散歩。 足の裏もお腹も草についた雨跡でベタベタになりながら、 久しぶりの外を楽しんでました。 猫がいる生活は幸せです♩

  • 企画型生活者のすすめ ●ヒト・情報・時間をオーガナイズして人生を2倍楽しむ法

    ライフオーガナイザーの勉強をしている時にであった本です。 発行は昭和61年。西暦だと1986年。 今から29年前に発行された本なんです。 この表紙に書いてある言葉。 いまあなたは 何をどうしたいのか まずここから出発しよう 目標が設定できれば 何をすればいいのかが わかるだろう 人生をトータルに考え バラバラの要因を オーガナイズすれば ヒトもカネも情報も 時間もノウハウも 2倍に活かせるだろう 私が伝えたい ライフオーガナイズの考え方は この短い文章の中にすべて入ってます。 ライフオーガナイズを勉強していた頃に読んだのですが、 最近また読み返して新たな気づきもありました。 中身はビジネス向け…

  • 乾電池を買いました

    LOHACOで単3の電池を買いました。 ★LOHACOは、アスクルの個人向けサイトです。 写真の通り、3と数字がでかでかと書いてあります。 ビョーン・クソーフスキイ(ストックホルム・デザインラボ)さんのデザインだそうです。 他の形のもの。 全てに形の数字が明記されてます。 単4 単2 単1 めっちゃ親切なデザインですよね。 自分自身もたまに単4、単3の電池の違いがわからない事が有ります。 (普通はわかる?) 子供達に単3電池を見せて「このサイズと同じ電池取って来て」とお願いしても、正しい物をすぐに持って来れませんでした。 どれが単3かは書いてないですから、物を見比べて、同じ物を探すんですねぇ。…

  • メンタルオーガナイズを受けて(2)

    メンタルオーガナイズを受けて、今日で約10日たちます。 メンタルオーガナイズを受けて(1) - 片づけが苦手でも暮らしやすい仕組みづくり 受講しての感想&私の変化を書きます。 そもそも私はライフオーガナイザーなので、 思考の整理は完璧ではないですが出来ています。(はず) でも、メンタルオーガナイズを受けた事で、 いままで気づいていなかったことに気づくことが できました。 セッション前までは、 自分がすぐに解決出来ないと思い込んでた事が、 実は自分が動く事で解決出来る事だったと気づけた。 自分の価値観、大切にしているものを再認識出来た。 そして、2年前に目標を立てたこと、 今自分がやりたいと思っ…

  • メンタルオーガナイズを受けて(1)

    4月上旬に 先週岐阜のライフオーガナイザーの大先輩 ひと宮さんの「メンタルオーガナイズ」のセッションを受けてきました。 「メンタルオーガナイズ」という言葉を初めて聞く人がほとんどだと思います。 メンタル? オーガナイズ?? いったい何でしょう?? これは、 スピリチュアルではありません。 カウンセリングでもありません。 コーチングでもありません。 じゃあ、何? 「メンタルオーガナイズ」って何? メンタルオーガナイザー(R)とは・・・ メンタルオーガナイザーは、ライフオーガナイズの考え方を土台に開発された「メンタルオーガナイズツール(ワークシート)」を用いて、頭と心の整理をサポートすることのでき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、brose08さんをフォローしませんか?

ハンドル名
brose08さん
ブログタイトル
片付けが苦手でも暮らしやすい仕組みづくり
フォロー
片付けが苦手でも暮らしやすい仕組みづくり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用