chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/05/01

arrow_drop_down
  • 静岡オフ会 その3

    オフ会のオはお酒のお!全然『休日に水草水槽と遊んでない』双子です。もう1ヶ月過ぎてしまいましたが思い出を形にして残そうと思います。1次会そうだ静岡行こう の後は待ちに待った2次会です。 1次会会場から民族大移動 目的地は こちら 海ぼうず!個人的にはかれこれ4回目? ここで初めてTAFメンバーと会ったんだよな~。過去ブログ見たら2015年2月に会ってたみたい。 http://futagox.hatenablog.com/entry/2015/02/27/134147 みなさん変わらぬお付き合い、感謝しています。2次会メンバー陣 こうやってみるとめっちゃ人いるw ヨッシーさんから若輩者ですが宴会…

  • 静岡オフ会 その2 ~出会いってスバラシイ~

    オフ会のオはお酒のお!こんにちは、双子です。本題前にここ一週間は下関行ったり (河豚は食っていない、仕事しろ)北九州行ったり (食べ物ネタ、仕事しろ)大阪行ったり (グリーンノートさんデビュー。しんぺーさん、ミヨさん、ありがとうございました~♪)大阪のおともだちと会えたり (紅ちゃん、定くん、ガッキー、エムくん、こじさん、忙しい中、ありがとうございました~♪※雑な目線を加工したよw ピンイキ!w)充実しておりました。 特に後半(大阪)最高です! やっぱ仲間に会えたり、出会いがあるのはスバラシイです。 そんな出会いが生まれる(生まれた?)前回の続きです。 よろしくお願いいたします。0.5次会でア…

  • 静岡オフ会 その1

    オフ会のオはお酒のおこんにちは、双子です。3週間以上前になりますが チマチマ書いてみまーす!ちなみに詳細はこの方のブログへどうぞ(笑) http://bluemonkey.blog.shinobi.jp/Entry/2245/ では…。去る8/5(土)、静岡オフ会当日。 神奈川県民の私。 神奈川と静岡隣県ですし、車で行くことに。ひとりぼっち運転はさみしかったので ミネさんに付き合って貰いgo aquaすることに(意味不明)休みの日も仕事行く並に5時起き余裕、 むしろ休みの日こそ、より早起きです。スタート地点、ゴール地点 夏休み期間中でも5時台は空いてルーこんなに空いてたら12時前に一部メンバー…

  • ブセのスペースを作りたい(続き)

    こんにちは、双子です。 前回の続きです。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村前回まで。 流木をなんとなく こんな感じの形にまとめる。 ブセを巻く前にどんなもんなのか 確かめる為に一度、沈めてみる。 ふむ…。(わかんねえやw)わからないですが 折角流木を掃除(前回記事)して適当に流木まとめたのでとりあえずやってみることに。こやつらをチマチマと…。 小株?子株? これ発見したとき素直にこう思いました。 「うわ~、ちっせえ~、めんどくさそ~…もうやめよっかな~…」 と。 こういう塊を取り付けて終了がいいな… 結局、気力と時間に負けて 中途半端に巻いた状態で終了。 ■before ■after …

  • ブセのスペースを作りたい

    アクアのアはアルコールのア!ご無沙汰してます。 双子です。はじめましての方。 双子です。特に挨拶は変わりません。 ではちまちまと記録してみます。 その前に宣伝。 参加費無料のフォトコンテストあります。 ↓詳しくはヨッシーさんのブログへ http://bluemonkey.blog.shinobi.jp/Entry/2216/ 豪華かもしれない景品が当たるかもしれません。 特別賞(ウケ狙い的な)も用意予定です。お気軽にどうぞ。 それでは本編です。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 立ち上げから2年ほど経過した60規格水槽です。向かって左側にはボルビと少量のトライデント、アヌビアスナナ プ…

  • 60水槽 アオミドロ後は調子が上がるらしい(根拠は知らないですよ)

    こんにちは、双子です。 オチありませんが60水槽の記録です。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 2016年11月 アオミドロピークを迎えた60水槽 テデトール&ヤマトヌマエビ20投入 2017年2月 アオミドロは完全に沈黙。 冬で水の減りが早いですが状態良さげ。アオミドロ沈黙までにやったこと。■テデトール ■ヤマト投入 ■フィルターろ材ガッツリ洗う(飼育水) ■ホース清掃 ■エアレ時間延長 ■週一水かえ ■水かえ時、液肥(窒素、リン、カリウム)とpH降下液添加まあ今まで3週に1度位しか水かえしていなかった事がアオミドロ発生の一番の原因だったかもですが(笑)アオミドロ発生→除去すると水自…

  • 60ストック水槽改め、60水槽~さよなら~

    こんにちは、双子です。飽きもせず60水槽の記録です。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村前回まで ↑これがこう↓なりました 茶そば(アオミドロ)や 植え替えに耐えてきた水草たち… …さよなら(笑) アクア(水草)に初めてチャレンジする福岡の友人の元へ旅立ちました。 いやー、 使う予定無い水草(特に有茎)処分できてよかったー! …なんて思ってないですよ?w あー、スッキリw 水位下げるとテラっぽい(そんなことはない)ボルビもっと水上葉増えてね お気に入りのデカネンシスとロタラHraは一部残しておきました オレゴンリバーモスもそのうちトリミングしなければ… 有茎があった部分にブセを広げました…

  • 60ストック水槽~もはやストック水槽ではない~

    こんにちは。双子です。ブログネタありませんが 無理やり記録してみます(笑)使う予定の無い草が沢山入っている 60ストック水槽(もはやストック水槽ではない)の記録です。 よろしくお願いいたします。 にほんブログ村茶そば→こうなった60水槽 やる気の無い30CUBEを リセットしたので水草 ナナプチ※黄色の葉は酢攻撃の弊害 ロタラHra デカネンシス オレゴンリバーモス※画像無し生体 ハナビ ヤマト オトシンネグロ チェリー&ルリーシュリンプを60水槽にお引っ越し 左手前のナナプチ、強引にねじ込みました(笑) 生体にとっては水槽広くなって快適? ヤマト20には茶そば(アオミドロ)の残党狩りを期待し…

  • 30CUBE にごる

    こんにちは。双子です。珍しくブログ続いています(笑) 30CUBEの記録です。 よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 やる気の感じられない30CUBE。 ロタラHraわしづかみ。 えい、やー。 こうなるよねえ~。 にごるよねえ~。同じにごるのだったら こっちの方が良いよねえ~。 (結構好きな味でした。) 残骸。 ソイルを右側に寄せているのは 水位下げたときに生体が左側に固まるので 掬いやすいからです。 (…と、アクアやってます的アピール。)ハナビ20くらい ヤマト20くらい レッチェリ&ルリーシュリンプ20くらい オトシンネグロ1 サイアミ2 入ってます。生体数を見るだけで掬うの面倒です…

  • 60ストック水槽~茶そば~

    明けましておめでとうございます。 双子です。ストック水槽の60規格水槽の記録を書いてみます。ではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 2016年8月頃 まあこんな感じだった。 2016年11月頃 すげえことになってた。 もうこんなんですよ、アオミドロさん。 ピンセットで絡めて取ろうとするも めっちゃ長いよw 茶そばを入れた覚えはない。 茶そばの中から水草登場。 ブセ無事だった。 水上ボルビ お気に入りです。 ラストはbefore、afterで。before after なんとかすっきり出来ました。2017年もよろしくお願いいたします。 にほんブログ村

  • 2016年 オフ会の記録

    こんにちは。双子です。 今日は12/29。無事新年を迎えたいものです。さて、今回は今まで書けていなかったオフ会の記録(笑)です。ほんだしさんから 1回のオフ会に対し、最低1記事は書かなければならない という脅しをガン無視して書いてみます(笑)ではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村■7月某日 東京にて。 福岡のかっちんさん上京に合わせて開催。 かっちんさん、シモリンさん、しぃさんと四人で。誰かさん、店員さん撮ってるしw しもちゃん、平常運転w ■8月某日 福岡、博多にて。 ことりさんとにこつきさんが 飲みに付き合ってくれる。 なんかラブラブなんですけど…w余ったボトルをなぜかホテルに持ち…

  • 葉っぱ5 瀕死のアグラオネマ サイレント

    こんにちは。双子です。葉っぱの記録です。 水草じゃないけどよろしくお願いします。 にほんブログ村すかふさんから昨年年明け?頃いただいた アグラオネマ サイレント 初心者にありがちな 水のやり過ぎで枯れる。 完 完…じゃない。根腐れってやつだったみたい。 すかふさんが心配して用土を送ってくれたので 水苔→用土に変更。 私が散々ダメージ与えた後だったので ダメだった。 こうなった。 もはや「葉っぱ」ではない。 緑色の棒。何かの切れ端?だ。 ほんだしさんに教わったダメ元?の裏技、 水苔の上に芋?を置き 固めに絞った水苔をファサっと被せた。 この状態で冬を越し 春を迎えて 温かくなったら 葉っぱ出てき…

  • 2015-2016年 30CUBEの記録

    アクアのアはアルコールのア! …半年ぶりくらいに↑こんな事書きました(笑) ごぶさたしてます、双子です。どんなキャラでブログやっていたか忘れましたが とりあえず書いてみます。ではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 2015-2016年 30CUBE立ち上げみんなここから始まる(はず)。空っぽ。 化粧砂とソイルを敷き分けたいので (ソイル漏れさせたくないので) 石でウルトラスーパーガード。 ソイル→ナンキソイルノーマルとパウダー ソイル底→カミハタスティックとイニシャルスティック適当な分量 化粧砂→ラプラタサンド ソイル部分にはニューパールグラスを植栽。 南米ウィローモスを巻いた流木とか…

  • 30キューブ 2015 その21 レイコン撮影まで

    アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。今回はADAのIAPLC、 世界水草レイアウトコンテスト撮影まで 書いてみたいと思います。それではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村前回4月末 パールグラス、ニューパールグラスが まだ足りないかも? でもあと1ヶ月しかない状態でしたが やれるだけやってみようとADAみずくさの森と 増岡ファームさんの パールグラス購入。 ミナミ入りwズボっとねじ込んで こんな感じに。 ここまで5月1日くらいだったかな? あとは撮影日まで見守ることに。 5月末、撮影前の最後のトリミング。 ちまちまと(笑) 撮影2日前。 ガラス面掃除やパールとかロタラとか…

  • TAF 祝二周年!

    オフ会のオはお酒のオ!アクア1、オフ会9の アクアライフ(オフ会ライフ)の双子です。約1年ぶりに参加してきましたよ、 第二の故郷、静岡開催のTAF会!参加メンバーがソッコーでオフ会記事アップして 私にプレッシャー掛けてくるので プレッシャーに負けて書いてみます(笑) にほんブログ村前回TAF会開催は2015年6月今回TAF会開催は2016年7月今回は清水に用事がたまたまあったので 神奈川県民ですが参加できました。 当日は清水での用事を終え、 個人的に静岡の味、鐘庵(しょうあん)で昼飯。 半かけそばと半桜えびかき揚げ丼安定の味です。腹ごしらえ後、こちらにお邪魔しに。三度の飯より遮光好き!で有名な…

  • 水草を水上で放置する

    アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。先日はシモリンさん、ミネさん、むとーさん、ヨコマサさんと飲みました。 翌日の仕事がとても辛かったです。 でも楽しかったですね~。またやりましょう! …さて、このブログですが 休日に水草水槽と遊ぶはずなのに最近水草出てきていないので久々に今回は水草の記録を。 それではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村水草を水上で放置ぷれい楽しいです。グロッソスティグマです。 ひたひたソイルに植えて窓辺に放置。植えた時期が春なら夏にはこうなります。 そして冬を迎えると枯れる?腐る? なくなりました。それでも放置ぷれいを続けます。 すると冬→春になって暖か…

  • やっぱり生派

    アクアのアはアルコールのア!梅雨明けしていないのに私が住んでいる地域は35℃の猛暑日… ビールの無くなるスピードが3倍… そしてやっぱりビールは生派!! キンキンに冷えたジョッキにきめ細かい泡… みなさんは生派? (てか、厳密には缶ビールも生なんですよね)…どうでもいいですね!それではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村めでたく咲いた 睡蓮 マニーレッド。 でもこれは生で見たわけではなく かみさんが送ってくれた画像です。睡蓮は基本的につぼみ?毎に3~4日しか咲いていないようで、結局自分の眼で見ることができませんでした。咲き終わった後はこのような姿に。 ラムズがくっついていて、ちょっとグロ…

  • ストック水槽の経過

    久しぶりのアクアネタ…ネタというほどネタありませんが、記録として、だらだら書いていきたいと思います。それではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村2014年12月立ち上げ ストック水槽初期 レイアウト水槽っぽさを出しながら水草ストック出来れば良いな、と立ち上げた60規格水槽。レイアウト水槽とストックの両立なんて 無~理~だ~よ~ね~。 トリミングしても 伸~び~る~よ~ね~。 特に左側のボルビが 荒ぶって荒ぶって手に負えない状態になったので 半分くらい?北のインザウォーターさんに送りつけましたw残りのボルビは無理やりブランチウッドにくくりつけて ボルビの着いた流木「ボル木」(ブログに文字と…

  • 睡蓮 マニーレッド

    アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。タイトルは睡蓮ですがアクアもやってます。こんな感じです。 まあアクアネタは次回くらいから…。今回は睡蓮の記録です。 それでは?よろしくお願いいたします。 にほんブログ村睡蓮屋うりぼうさんが送ってくださった 睡蓮マニーレッド。 昨年の夏~秋頃でしたでしょうか。冬が近づき 水温もだいぶ下がってきました。 日によって0℃まで下がります。睡蓮だけでなく めだかも耐えられるのか心配だったので 気持ち程度の温度対策。 こんな感じに無理やり感満載。これのおかげなのか? 睡蓮が丈夫だったせいか? 暖冬だったから? 無事越冬してくれました。5月になると 葉っぱ…

  • 葉っぱ4 というよりボタニカル的な

    アクアのアはアルコールのア! 飲んでますかー! 深酒してしまいブログ支障中の双子です。レイコン終わると水槽に対してのんびりな気持ちになってアクアネタがないから葉っぱ…というわけではないですが記録として…それでは?よろしくお願いいたします。 にほんブログ村リッツくんのアジトからお持ち帰り。 アグラオネマ…何ちゃら3種盛合せ。 植え替えとか怖いから 鉢のままだと安心感半端ないです。もう一品。 初ホマ。 まだ根っこが生えていないので プラコップとか被せて高湿度を保って発根を促します。こえ~。溶けないで~。全体。これが こうなりました。 すき間が埋まるとなんか気持ちいい。 サイレントはもうジリ貧なので…

  • オフ会ブログ

    オフ会のオはお酒のオ!こんばんは、双子です。 最近、宝焼酎4リットルペットボトルと 2リットルの緑茶のペットボトル買って しぞーか割を楽しんでおります。それでは?よろしくお願いいたします。 にほんブログ村◆3月末 東京新宿 ミネさんとシモリンさんご夫婦と飲む。 シモリンさんはこの頃からジュエルオーキッドおかしいくらい散財していたような…?(笑) ミネさん、この手、何の話をしていたんですか?w二次会にカラオケ行ってみんなタクシー帰り。 翌日の仕事が仕事にならずw なんの話したっけ…すみませんw ◆4月前半 東京国分寺 (上記飲み会から約2週間後) 関水連御用達ほくと 大阪からナオさんが来られたの…

  • 葉っぱ3

    葉っぱの葉はアルコールの葉! こんにちは、双子です。最近、アクアより葉っぱ日記化気味… 今はアクアより葉っぱネタがあるので 忘れないうちに記帳(?)します。それではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村60規格水槽の様子 サイレントは沈黙中 ボーッとアクア水槽、葉っぱ水槽を眺めていたら とあるものが我が家にやってきました。 オリジナル配合用土(と安定の美味しい生そば)! すかふさんが送ってきてくれました。 すかふさん、ありがとうございます!水苔→用土に変更します。サイレント 瀕死…ほぐして取り出しました。コレが 根腐れ という現象みたいです。 原因は水のやり過ぎだと思われます。カラカラにな…

  • 葉っぱ2 (追記)

    2016年度IAPLC、レイコン締切になりましたね。 こんにちは、双子です。エラソーに葉っぱ2とかタイトルつけてますが 私の記録ということでご容赦くだ菜。それではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村前回まで。 出窓に置いてます。 水槽サイズは30×20×20(通称、「畑で拾った水槽」)くらいです(測ったことない)。 照明はテトラの暗~いLEDのみです。これが こうなりまして、 60規格水槽にランクアップしました。 30キューブのちょいお隣さんです。30キューブは出窓手前に水槽台があるので 遠近法により 30キューブの方がでかく見えますね(笑)なんで畑で拾った水槽から60規格水槽にしたのか…

  • 30キューブ 2015 その20 いただきものでパワーアップ

    アクアのアはアル… おはようございます、双子です。 レイコン応募締切1週間切りましたね。 昨年に続き、 今年も記念受験したいと思います(まだ出していないw)。 それではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村■4月上旬の様子 右後方のHraは順調に育っている模様ですが その手前のニューパールグラスがイマイチ。 硬度を好むということで龍王石を入れているのですが この水槽では全く効果なさそうです。■上記から1週間後 ■その3日後 こんな感じでニューパール、微妙…。 (まだフペルジアsp健在w)レイコンまであとひと月。 (記念受験の割には焦ってる) 困ってしまいました。 正直チャー○でパールグラス…

  • 葉っぱ1

    葉っぱの「は」は…ハメ○しの「は」!…。えー、こんにちは。双子です。アクアブログ見ている方々は葉っぱと聞くと ああ、あれか? と思うほど最近陸上の葉っぱ関係の話が身近に出ていますね。 ハマッて諭吉をばんばん飛ばしている方も少なくないようです。そんな葉っぱが お仲間さんたちのご好意で突然ド素人の我が家にやって来ました。 そんな葉っぱについて記録として書いてみようと思います。それではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村2015年12月某日 葉っぱがやって来ました。 ひとつめ。 アグラオネマの緑三色(トリカラー) ニアス産(採ってきた場所) …というもののようです。 ふたつめ。 瓶の中身は ジ…

  • 水草界 ほんの一部で有名、エース登場!!

    アクアのアはアクアリウムバスのア! いよいよ明日 5/1(日) アクアリウムバス開催です!関水連ブースは 入り口から左奥にあります。 ブセをはじめ多種多様な商品が在庫限りの格安価格で販売しています。 お隣の増岡ファームさんもお買得商品だらけなので 入場後は真っ先に左奥目指してくださ~い。以上宣伝。 それではよろしくお願いいたします。 にほんブログ村ソレはある日突然 ロタラHraとともにやってきた。 画像左の袋。 袋にはこう書いてある。 フペルジアsp 絶対違うじゃんwww 送り主はこの方。 http://tasaha.blog.fc2.com/blog-entry-284.html?sp 見事…

  • 30キューブ 2015 その19 経過 & 5月1日アクアリウムバス開催

    アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。30キューブの続きです。 よろしくお願いいたします。 にほんブログ村前回から約1週間経過した30キューブ なんとなく ADAのロタラHraが成長してきました 手前のニューパールグラスをカットすると わかりやすいですかね? Hraの大部分は まだ背丈の小さい茎ばかりだったので 長めのやつは早めにトリミングして 挿し戻しました。 全景 まだまだスカスカです。 ここで磯自慢さんからいただいた 焼津産のHraを この場所に ずぼっと 磯さんのが挿入されました。色がわかりにくいのでもう一枚。 ↓約2か月前の植栽当初 に比べたら明らかですね。 元々のアレ…

  • 30キューブ 2015 その18 石をいじる & 多肉の話

    アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村水槽をしばらく眺めていると 気になることがでてきます。30キューブは土台に山水石を使用していますが モス巻くか迷い始めまして…龍王石に隠れていますが この部分。 一度取り出したならもうやるだけです。60ストック水槽からモス持ってきて 巻き巻きしました。30キューブ手前のウィーピングモスは 元気に育ったので60ストック (バジスバジスとヤマトヌマエビ水合わせ中) の左側にあるボルビを巻きつけたブランチウッド付近に配置。 ウィーピングモスって流木に似合いますね。 (アフロ少年のお父さんありがとうございまし…

  • 30キューブ 2015 その17 前回より1ヶ月経過 & 【エースの正体教えていただけないでしょうか】

    アクアのアはアルコールのア! こんにちは、双子です。磯自慢さんがご自宅のエース級の水草?記事あげています。http://tasaha.blog.fc2.com/blog-entry-284.htmlそのエース級の水草?はこちら。 水草というよりもコケっぽいので 私は『磯さんのコケ』と呼んでいます。この怪しいコケ?の正体をご存知方、 一報いただけると助かります。 磯自慢さんは発送する気マンマンです(笑) ではタイトル通り30キューブの続きです。 よろしくお願いいたします。 にほんブログ村前回(その16)まで。 流木切断しました。 (手前のモス巻きした石はそのうち別水槽に移動します。)切断から約1…

  • 30キューブ 2015 その16 再度切断 & 自己流モス巻

    アクアのアはアルコールのア! 通勤で寝ちゃってブログ書かなかった双子です。携帯機種変してから初のブログなので 画像がちゃんと載るか不安ですが 30キューブの続きです。 よろしくお願いいたします。 にほんブログ村トリミングしてロタラHraを追加したのが前回まで。 ボーッと眺めていたのですが気になる…ここが気になる この部分の枝、 正面からの画像だとわかりにくいですが ガラス面に 結構近い。ガラス面や底床のメンテが行いにくいのでバキッとな。 キッチンばさみさん いつもお世話になっております。このブログを見てくださる方にとっては は?どっか変わったの? 的な感じでしょうね(笑)私にとってはメンテがし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、双子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
双子さん
ブログタイトル
休日に水草水槽と遊ぶ。
フォロー
休日に水草水槽と遊ぶ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用