chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
灯りをともそう。 https://blog.goo.ne.jp/lovzkeyee

三人の息子と暮すシングルマザー。仕事仕事の毎日で気が付けばもうこんな歳!最近ややネガティブ。。。

ササリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/04/30

arrow_drop_down
  • かならず人は去る。

    夕べネットのニュース欄を見ていて衝撃を受けてしまった。千代の富士(敢えて力士時代の名を使う)が闘病の末亡くなられたというものだ。そういえば以前病魔に冒されているという記事を読んだ覚えがある。私は全くの相撲オンチだ。オンチと言うか(申し訳ないが)興味がないのだ。元力士が亡くなった事より千代の富士という一人の人が亡くなった事が衝撃だったのだ。今から・・・多分30数年前。私が高校を卒業して就職したその頃だ。まだ18、19歳の頃。私が住んでいた会社の寮の近くに相撲部屋があった。と言っても、そこが相撲部屋なのか稽古場所なのか、又はそれが同じ場所にあるものなのか私は全く分からないが、2度ほど「朝稽古」なるものを見学しに行ったことがあるのだ。もちろん「朝稽古」なので早朝から出掛けた。一緒に就職した高校時代の友達が千代の富士の...かならず人は去る。

  • 最近の心模様、その八。

    前回の記事を書いてからもう一か月以上経ってしまった。書かない時間が長くなると何だか書くのが億劫になり、「書かなくても誰も困るわけじゃないし・・・」となってしまい、動物園やバラ園に出掛け写真を撮りまくったくせに、この部屋には結局登場することがなかったのだ。ネットでカーペットを買ったのがいつの事だったのかすっかり忘れてしまったが、今夜やっと廊下に置きっ放しの段ボールから解放されのだ。ツインズの夕ご飯はレトルトのカレーを買いそれぞれ自分で作らせ、私はご飯のスイッチを入れてから座ることなく動き回った。以前から決めていたように物置になっていた机を移動し、パソコンだけをする場所にした。いままでパソコンを置いていたテーブルでご飯を食べたり化粧をしたりしていたが、今そのテーブルには殆ど何も乗っていない。そこでご飯を食べたり何か...最近の心模様、その八。

  • 今夜はかなり気分がいい。

    今日・・・と言うか昨日は残業の日で帰ったのは日付が変わった今さっきだ。昼間の仕事場はかなり暇で、今日出勤のF子は寝坊で遅刻し、出勤してからは持ち場の模様替えをずっとやっていた。これでお給料をもらえるのだから何とも楽園の様な職場なのだ。しかし、F子が帰ってからの夜の職場は急に忙しくなり、私が帰る時の持ち場はかなりゴチャゴチャになってしまっていた。深夜に帰ると玄関横にある郵便受けの蓋が半開きに。私宛の大き目の封筒が2つと通販のカタログ。それにヒロシ宛の封筒が一つ。家に入りヒロシ宛の封筒をもう一度確認し急いで二階へと階段を上がった。パソコンの前に座っていたヒロシに封筒を渡した。それは待ち望んでいたものだ。でも不安もあった。諦めてもいた。2月に提出したヒロシの「障害年金」の申請の結果。なんだか分厚い封筒。もし却下された...今夜はかなり気分がいい。

  • 今回は快晴!女四人旅。

    通勤途中の小学校の桜を眺めながら、「そろそろ蕾も膨らみかけてきたなぁ」と思っていたら、一気に咲いてしまい、そして急な雨で散ってしまい、気が付けばもう黄緑の若々しい新葉がたくさん開いていた。「後は散るのを待つだけ」という、桜が咲いて嬉しいが咲いてしまえばすぐに地面を汚す物になってしまう、咲くのを待っている時が一番ウキウキする・・・そんな気持ちを書こうとタイトルまで決めて下書きに入れたのにあれよあれよという間に今回の旅行になってしまった。今回もメンバーは去年と同じで母と姉達と私の四人。行先も去年と同じ某温泉地だ。去年は食事が夕朝どちらとも部屋食のシルバープランにしたが、今年は姉が部屋に露天風呂が付いているのがいい!と言う事で、ホテルの最上階の露天風呂付、夕朝部屋食のプランを予約した。今年は私も連休を取りお昼過ぎに某...今回は快晴!女四人旅。

  • そろそろ重い腰を上げよう。

    前回記事を書いてから「模様替え」はほんの少し前進した。天井と壁などを拭き掃除し、湿気が多い為さほど使用していない押し入れを少し片付けた。自分の事は棚に上げ人の所為にしてはどうかとも思うが、ユキヒトの数十冊もの本が私のやる気を遮るのだ。数年前の何かの試験の参考書などもう必要ないんじゃないか?何を書いているか見たことは無いが何十枚もの原稿用紙にノート類。これらをどうにかしてくれないと前には進めないのだ。あれから土日には我が家に帰って来ているユキヒトに、うるさく言って私物の片づけを急がせている。が、しかしグーグー寝ていたり、プイッと出掛けてしまったり、中々捗っていない。何とか不要の本をゴミの日に出す事が出来た。ただ移動させようと思っている机の上にはまだ十冊以上の本が乗っている。しかし、ユキヒトの所為にばかりしては何も...そろそろ重い腰を上げよう。

  • これは息子ロスなのか?

    最近どうも体調がすぐれない。どこかが痛いとか熱があるとかではない。何だかぱっとやる気が出ない・・・動くのが億劫・・・こういう症状なのだ。なので体調が悪いと言うより、あくまで気分的な問題のようだ。同室のユキヒトがこの6畳の部屋から出て行って一週間になる。2月に入ってから某県に通っていたが、先週に入ってからは仕事場の近くのホテル住まいになり、週末には会社が借りてくれたマンションのカギをもらった。ゆうべは初めて自分一人の部屋で夜を過ごしたわけなのだ。最近の単身者用のマンションは家賃が高ければ高いほど便利になっているようだ。ここはTVのCMでお馴染みのマンションで、布団と食べ物さえあればとりあえずは生活出来るようになっている。エアコン付は今では当たり前なのだろう。洗濯機に冷蔵庫、電子レンジにテーブル。もちろんTVも、そ...これは息子ロスなのか?

  • オバチャン姉妹二人旅(春コートはやはり寒かった編)

    田舎に住む姉と旅行に行く時、毎回隣の県のY市まで電車で姉を迎えに行く。帰りも電車でY市まで送くるのだ。普段電車に乗らない姉にいくら説明しても電車を乗り継いで宿泊先のホテルまでたどり着けるとは思えない。例え「大丈夫!一人で行ってみる!」と姉が言ったとしても、危なっかしくて私はいても立ってもいられないだろう。今回も姉が到着する少し前にY市に着いた。電車を降りるとホームには冷たい強い風が吹き荒れていた。家を出る時もかなり寒かったが、Y市は私が住む町よりも内陸にあって雪が降っていてもおかしくない土地なのだ。空は雨雲が渦巻いて飛沫まじりの強い風が吹いていた。何だか嫌な予感はしていたが、やはりやはりこういう事になってしまった。前日まではあんなに春らしい陽気だったのに・・・冬用の黒コートを着て歩く事が恥ずかしいとさえ思えたの...オバチャン姉妹二人旅(春コートはやはり寒かった編)

  • 春のコートで旅に出る

    今日はバタバタした一日だった。いつも一緒に仕事をしているF子やN美が休みの曜日は、以前記事に書いた新人ピョン吉(仮名・女性)と一緒だ。よく考えればピョン吉ももう入社して一年経った。最初はどうなる事かとF子や私は心配していたが、なんとか辞めずに今に至る。ただ以前書いたぶりっこは健在で、たまにドン引きする事もあるのだが、まあ、みんな一年も経つと慣れてきたようだ。最近どうも腰が何となく痛くて・・・何となくと言うのはズキズキ痛むわけではなく、今こうしてパソコンに向かっていても全く痛くない。あまり体を動かさないのが原因かもしれない。今日もバタバタと小走りに移動している時、「あたたた・・・」と腰に手を当てていた。明日から姉との一泊の旅行なのに・・・いつもの事だが旅行となると何かがあるのだ。数年前は私の「ほにゃらら肩」で腕が...春のコートで旅に出る

  • 水面下で進むある計画

    以前の職場に復帰したユキヒトのその後は・・・今の所、順調のようだ。調子が悪くなるととにかく食欲が無くなる。朝はまったく食べれなかったし夜も殆んど食べれない状態だった。今回は朝は時間がないのでそんなには食べれないが、一応朝ごはんは欲しいと言っている。そしてお昼も小さなお弁当箱にオニギリや簡単なおかずを詰めて(私が)、それを持参している。実は来月には某県に移動が決まっている。今もその某県に朝から通っているが、ゆくゆくは某県に住む事になるのだ。このまま上手く行けば・・・以前夢に見た事が現実となるのだ(^O^)いよいよこの部屋が私一人の物になる・・・まあ、上手く行けばの話だが^^;とりあえずカーペットを新しくしよう。ミニチュアTVを置いているテレビボードはちょっと長過ぎだ、なので二階のTV台と交換する。今ユキヒトの本や...水面下で進むある計画

  • 光熱費見直しの頃

    年末から年明けにかけてかなり暖冬だった為、二階のツインズの部屋は電気ストーブを点けているだけだった。流石に冷え込んできたのでエアコンを点けようかとONにしてもさっぱり温風が出ない。何度か試したがやはりダメだった。試しに冷房にすると震え上がるような冷風が・・・。う~ん・・・修理に出すのも面倒だし、しかし今からの寒さを電気ストーブだけで乗り切るのも可哀そうだ。もうこのエアコンも購入して10年は経つし、そろそろ寿命だろうか。省エネのエアコンに買い替えるのはまあ今じゃなくてもいいし、いっその事、思い切って石油ストーブにしようか?と急に思いついたのだ。と言っても石油ストーブやファンヒーターは離婚してから使っていない。もちろん暖房器具も持っていない。なのでストーブを買う事から始めなければならない。それに肝心の「灯油」だ。「...光熱費見直しの頃

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ササリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ササリさん
ブログタイトル
灯りをともそう。
フォロー
灯りをともそう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用