chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
蒼天快走記 https://gan-jiro.hatenablog.com/

レブル1100(SC83)、ジクサー150、スーパーカブ110(JA44)で四国中国を中心にツーリングレポートやってます。精一杯良い写真を撮って、ここに行きたい!と思ってもらえるようなツーレポを書きたいです(*´∀`)

写真が好きですが、腕前はもう一つ。全国各地の絶景道を制覇したいと思っているアラ還のオッサンライダーです(無謀な野望)。

がん
フォロー
住所
高松市
出身
尼崎市
ブログ村参加

2014/04/29

arrow_drop_down
  • 桜の残滓を求めて近所をプチツー

    さすがに今シーズンの桜はもう終わりかな、と思うがんちゃんです。 さて、この日はしばらく洗ってなかったジクサーを洗車し、綺麗なうちに桜の残りと写真でも撮ろうかと走り出します。しかし、365km走っていて燃料計の残がまだ3目盛もあるなんて、ジクサー150恐ろしい子…:(;゙゚'ω゚'): この季節は田園地帯を走っているとどうしても菜の花が目に入りますね(*´∀`) で、先日見かけてまだ桜が残っていた俊則神社に来てみましたが、ほぼ葉桜でした(ーー;) そのまま綾川沿いを走っていると、赤い花桃が目に入ります。青空に映えますね(*^^*) そのまま裏道を走っていると、遅咲きの八重桜が。この桜は葉と一緒に…

  • 久しぶりに娘と桜ツーリング 吉良のエドヒガンと光泉寺

    そろそろ桜の記事は良いよ、と言われそうながんちゃんです。 庭のハナズオウが満開になっていて、なかなか綺麗です。お隣の柴ワンちゃんもなんか機嫌が良さそうです(*゚▽゚)ノ で。娘がバイクで桜を観に行こうと言ってくれたので、まずはカブとジクサーで行ってみるかと引っ張り出します…が。 娘がちょっとジクサーに乗ってみて、やっぱりレブルがいいかなとなったので、僕がジクサー、娘がレブルで出かけることになりました。で、先日も撮った193号線のモクレンがその日も綺麗でした(*^^*) 途中でこんなのを見かけました。さすが田舎(笑) 徳島県脇町から、吉野川は潜水橋で渡ってみようと脇町潜水橋を渡ってみます(写真は…

  • 天空の桜ツーリング 信正の一本桜と川崎空薬師堂

    応援しているホークスがまあまあ調子よくて、機嫌が良いがんちゃんです。 というわけで、先日の土曜日まだまだ桜を楽しみたいとツーリングに出かけます。で、結構きつい山道を行くことになりそうですので、相棒にはカブをチョイスします(=゚ω゚)ノ さて、この日はまずGooglemapで見つけた信正の一本桜を目指すことにしました。その前に、途中で県内のとある桜並木が良かったので写真を撮っていきましょう(*゚▽゚)ノ まんのう町の森林センター近くの桜並木も良いですね(*´∀`) 池田ダムの手前、花桃も撮っていきます。 いつもの池田ダムも枝垂れ桜で綺麗に飾られています(*´ω`*) 目的地への分岐点、ヘアピンカ…

  • 連日の桜探索プチツー ジクサーで徳島県神山町へ

    先週日曜のツーリングをやっとブログに書いているがんちゃんです。 さて、この日は前日にレブルで高知のひょうたん桜公園まで行ってきたので、もうバイクはお休みの予定でしたが、Twitterでのフォロワーさんが次々と徳島県神山町の桜を堪能されているようでしたので、我慢できず昼からだけ行ってみようとジクサーで出発です(=゚ω゚)ノ あまり時間もないし、疲れも残っているんで普通の道?を。国道193号線を走っていて、去年も見かけたモクレンが綺麗だったので立ち寄ります。 gan-jiro.hatenablog.com すぐそこに、枝垂れ桜もありました。 さて、目的地へ向けて193号線は酷道区間に入ります。その…

  • 高知県仁淀川町ひょうたん桜ツーリング

    ここのところ、ちょっと仕事が立て込んで疲れが抜けきらないがんちゃんです。 さて、出発前恒例のメーター写真ですが、このツーリングで1万キロ達成するはずなので、9999のゾロ目を逃すまいとオドメーターを確認したら…知らん間に超えてました(爆) で、県境を越えていつもの池田ダムです。これを見るとなんか安心する(笑) この日は与作(国道439号)を走って行く予定だったので、そこへのアプローチで国道32号線を大豊方面へ向かいます。途中で、道沿いの斜面いっぱいの菜の花がありました(*´ω`*) 所々、道沿いに桜並木がありますが、なかなかうまく写真に収められる場所がありません。土佐岩原駅に行くための橋を渡っ…

  • 桜探索でご近所散歩ツーリング

    本来なら、「3○年間大過なく過ごせましたことを…」などと挨拶している頃のはずのがんちゃんです。 先週の土日がともに雨となり、次の週末もバイクにどれだけ乗れるかわからないので、晴れになった水曜日の午後、半休を取得して桜の状況確認に行ってきました。 桜探索とか言いながらいきなり菜の花ですが…これもまたこの季節を逃すと、出会えなくなるかもですからね(*´∀`) ソメイヨシノやヤマザクラなどがまだまだの中、少しだけ早咲きの桜がありました。キンキマメザクラでしょうか?どやろか…。 毎年訪れている綾川のミモザです。しかし、花が高いところにばかり咲いているので、バイクを入れて撮るのはなかなか難しいですね(^…

  • 瀬戸内離島紀行 とびしま海道ツーリング 後編

    ツーリング行ってきても元気いっぱいで体調は良いけど、膝はちょっと痛いがんちゃんです。 というわけで、前回の続きとびしま海道ツーリング後編いってみましょう! 戦国時代の武将、福島正則が造ったと言われる長雁木です。福島雁木とも呼ばれているようです。水の色と石造りの風情がマッチして良いですね(*´∀`) maps.app.goo.gl 蒲刈大橋へ。良い角度で撮れる場所を見つけました(=゚ω゚)ノ 日高神社の鳥居です。豊島大橋が見えているのもポイント高いです(*´∀`) また山道を走っています。海のエメラルドグリーンが素晴らしいですね(*´ω`*) さて、ループ橋巡り第3弾は豊島のむろきはら橋です。何…

  • 瀬戸内離島紀行 とびしま海道ツーリング 前編

    ここのところは体調もまぁまぁ良い感じのがんちゃんです。 というわけで、大阪モーターサイクルショーと迷った末、10年ぶりのとびしま海道ツーリングに行ってくることにしました。本州と橋で繋がってるとはいえ離島を走るので、相棒にはN-VAN+カブをチョイスします。早朝の出発になるので、前日のうちにカブの積載は完了させておきました。 gan-jiro.hatenablog.com 今治港から、一番四国側となる岡村島にフェリーで渡ります。港にある駐車場は、24時間まで最大500円なので、N-VANはここに停めておくことにしましょう。 今回、写真があまりに多すぎるので、フェリーの写真は割愛します。で、船上か…

  • ようやく春の兆し ジクサーで蜂須賀桜ツーリング

    膝の痛みで、思うように筋トレできないがんちゃんです。 ようやくジクサーがチェーン切れから復活、手元に帰って参りました。で、この日は晴れ予報だったので、徳島県神山町に桜を見に行こうかと思っていたら、友人が関西から岡山出張のついでにうどんを食べに来るというので、まずはそれに付き合おうかとJR高松駅付近にやってきます。 で、折角なのでサンポートで記念撮影をしていきましょう。 南新町で友人と合流、綿谷高松店へ。二人して珍しい豚肉の肉ぶっかけうどんをいただきます。予想外のボリュームで自分はこれだけで満足しちゃいました(笑)。 そのあと、空模様が怪しくなってきたんですが、東かがわ市湾岸アートくらいまではい…

  • 河津桜を愛でるだけのプチツー 観音寺・三豊

    ここのところ仕事が順調で嬉しいがんちゃんです。 さて、この週末はあまり出かけられず、この日もお昼過ぎには帰ってこなくてはならないということで、とっ ても寒かったんですが、朝それなりの時間(察して)に出発します。天気はまぁまぁなんですが(^^; さて、途中で気になるものはあったものの、すべてすっ飛ばして観音寺市大野原町丸井の河津桜です。昨年も見に来ましたが、その時は3月半ばに差し掛かろうかという時期で満開したので、この日が終わりに近くなっていたことを考えると2週間ほど早いですね(;゚ロ゚) gan-jiro.hatenablog.com 樹によっては葉桜になりかけていたので、花の密度が高い場所を…

  • ジクサートラブルでツーリング早期終了…目的果たせず

    2月なのに珍しい長雨にうんざりのがんちゃんです。 今治市大角海浜公園ではもう河津桜が見頃を迎え始めているというので、観に行ってみようとETCとジクサーの高速テストを兼ねていってみることにしました。久々に松山のアウトゼアでホットドッグも食べてみたいってのもありまして…でしたが。 国道の混雑するところを避けるという意味合いもあって、府中湖スマートICから三島川之江ICまで高速を使い、降りたところのファミマで休憩します。 前回、高知で無料部分を走ったときより長距離でジクサーの高速適性を試してみたんですが、やっぱり巡航が快適なのは90km/h台まで。100km/h巡航も可能ですが、そこからの加速はかな…

  • 還暦初ツーリング! バイクでは初の和歌山・白崎海洋公園

    様々なアンケートで、年齢の項目で六十代に○をつけるようになったがんちゃんです。 というわけで、還暦初ツーリングは少しは変わったことがしたいとバイクで訪れるのは初めての和歌山県を目指すことにしました。しかし、徳島~和歌山のフェリーはちょっとお高めだし、朝はまだまだ氷点下ということで、原付料金で乗れるカブをN-VANに積み、フェリーに間に合わせるため、日の出前から出発です。 フェリー乗り場の無料駐車場については事前に調査済みでしたので、スムーズに入庫できました。しかし、舗装部分はすべて満車で、砂利というかただの土の部分に駐車です。おかげでカブを降ろしにくかった…帰りは舗装部分に移動してから載せまし…

  • 還暦記念で四国まんなか千年ものがたりに初乗車!

    ついに還暦を迎えてしまったがんちゃんです。 今回写真多いです。てきとうに読み流してください(^^ゞ というわけで、還暦を迎えて初の週末、うちの家族と大阪からお袋にも来てもらって記念行事を執り行いました(笑)。JR四国が企画する四国まんなか千年ものがたりという特別仕立ての観光列車で、美味しい食事と美しい景色を堪能しようというわけです。で、始発駅の多度津から乗り込みます(*゚▽゚)ノ それにしても、還暦を迎えてなお、自分のお母親が元気でいてくれるってのはうれしいもんですね(*´∀`) www.jr-shikoku.co.jp 四国まんなか千年ものがたりの車両が多度津駅のホームに入ってきます。多度津…

  • 隙間時間で五色台プチツー 凝灰角礫岩の白い崖と五色台スカイライン

    いよいよ還暦まで秒読みのがんちゃんです。 この日は平日でしたが、通院のためお休みをいただき、お昼からは時間が出来たのでジクサーでプチツーに行くことにしました。カメラはRX100M6一台だけ肩に引っかけて出発です。 まずは五色台の南裾を走る農免道路にやってきました。ややくすんでいますが、なんとか青空が広がっています。 五色台はよく走っていますが、あまり来ることがないこちらから見る景色は新鮮ですね(*゚▽゚)ノ この辺りには国分寺カッパドキアという奇岩が観られる場所があるんですが、そこまで行くのにはちょっとした登山が必要なので、その下にある同じ地質の凝灰角礫岩の白い崖のある場所へ。ここは、3年ほど…

  • ご近所プチツー 朝日山本宮と沈下橋、そして棚田

    気づかないうちに疲れたが溜まっていて、自分でビックリのがんちゃんです。 とりあえず晴れ間の見える日曜日、しばらく乗っていなかったカブでどこまで行けるかテキトーにぶらぶらするツーリングに出発です。 以前からちょっと見てみたいと思っていた琴平町にある坂本龍馬像です。牛屋口という金比羅街道沿いにある場所で、坂本龍馬が脱藩に使った道ということです。この写真、あとから見直して、もっと良い構図を思いついたんですが…また天気の良い日にリベンジしたいものです(^^ゞ そのまま国道377号線を西へ走っていて、どこか島に渡るか愛媛まで行くかと思っていたんですが、どうにも体調が良くない。走ってて楽しく感じないんです…

  • ちょっと珍しいパターン フォロワーさんとの( ゚Д゚ノノ☆パンッ v(*-∀・*)ツー

    見た人が全く意味のわからない表題にしてしまったけど、修正しないがんちゃんです。 この日はカブで淡路島かその他の離島ツーリングでもしてやろうかと思っていましたが、Twitterでのそんなつぶやきに反応してくれたフォロワーさんから、香川の美味しいパン屋さんを案内してくれと依頼されまして、その人はヤマハXSR900で来るということでしたので、こちらもレブルで迎撃することにしました。 というわけで、二人の居住地の中間地点ぽい場所として、とあるファミリーマートで待ち合わせます。駐車場でまっていると、どピンクの派手なXSR900が現れました(笑) 実はこの方、娘が以前乗っていたセロー225を買ってくださっ…

  • 久しぶりに太平洋ツーリング 物部川河口・手結港・西村食堂

    最近、謎に体重が増えているがんちゃんです。 さて、予報ではやや怪しいもののなんとか天気は持ちそうだったので、路面凍結などを避けて()遅めの出発です。今日の相棒にはジクサーを選びました。 この日は高知方面へ向かうことにしたので、いつものように池田ダムで定点観測的な(笑) 途中、国道32号線沿いにある謎の駐車場で吉野川の綺麗な流れを。 そこから元の道に戻るときに、JR土讃線の橋梁がなんか良い感じだったので。 太平洋が見えるところまで来たときには、もうすでにお昼を回っていたので、以前から来てみたかったドライブイン西村食堂へ。 maps.app.goo.gl 海鮮系と揚げ物系、どちらも充実していますね…

  • 走り初めはレブルで 徳島王子神社(猫神社)~酷道与作と潜水橋

    この年末年始は比較的体調がマシながんちゃんです。 元旦は奥様とお買い物&初詣などを、2日は用があってお留守番をとなり、3が日はバイク乗れないかなと思っていたところ、娘が出かける用事はないからと2日の留守番を代わってくれました。というわけで、レブルでプチツーにお出かけすることにしました。娘よ、ありがとう(*´ω`*) 行き先を決めず、東讃南部農道から大川南部地区農免農道を走ります。とりあえず、どこかで山を越えて、道の駅どなりで団子でも食べようかな?とか思っていたら。 団子屋の姐さんおらんやん。3日からの営業でした(爆)。姐さんのツイート確認してから来れば良かった(;´Д`) 適当に走っていて、噂…

  • 2023年をバイクを中心に振り返ってみたら

    あけましておめでとうございます。 大晦日は走り納めの記事を公開しちゃったので、新年一発目に2023のまとめ記事を書いているがんちゃんです。 gan-jiro.hatenablog.com ↑一昨年のものはこちら。というわけで、今回もやります。1年の振り返り。前回同様、1ヶ月に1記事を紹介するというスタイルで行きます! ●1月 gan-jiro.hatenablog.com いつものようにマップを見ていて見つけた、淡路島の酷道険道。絶景スポットがたくさんあるではないですか!これは行ってみないとと言うことでDRG BTで大鳴門橋を渡り、行ってみました。Twitterでのフォロワーさんをいつかご案内…

  • 走り納めはジクサーで 箕浦漁港と津嶋神社

    走り納めの記事は、年内に仕上げたいがんちゃんです(間に合うか⁉)。 さて、この日の相棒にはジクサーをチョイスします。この日は、午後2時までに用事で帰宅せねばならなかったのでもっと早い時間に出発したかったんですが(メーターの時計は見ちゃダメ) 気分だけでもロングツーリングらしくと一応の県外である愛媛県の余木崎海岸(県境ギリギリ)に行ってみましたが、車両は進入禁止だったので引き返し、観音寺市の箕浦漁港へやってきました。なんとここは一説によると1590年頃に造られたとのことで、自然石?を積み上げた堤防に風情を感じますね。結構複雑な構造をしていますし…。 www.city.kanonji.kagawa…

  • まるで秘密基地? 高松空港・空港公園から見る離陸

    ついに2023年の仕事も納めてきたがんちゃんです。 で、仕事納めの式も終わったので、使いきれなかった有給休暇で半日休みを取り、こないだのツーリングで飛沫汚れのついたレブルを洗車します。 ブロワーを持ってないので、走って乾かすのがいつものパターン。空港近くの果樹園を通り抜け、香川県らしい孤立峰の里山風景を楽しみます(*´∀`)。 で、何度も来ている高松空港の東の端へ。 そのまま空港を半周して、高根通りのメタセコイヤ並木に。こないだジクサーで撮ったのと同じような写真を撮りますが、メタセコイヤの葉はかなり散ってしまってますね(゚Д゚;) 高松空港に隣接する、空港公園アドベンチャーゾーンへ。ちょっと狙…

  • 瀬戸内離島紀行 7年ぶりの塩飽広島ツーリング

    年末までにもう一回バイクに乗れるかな?と期待しているがんちゃんです。 さて、当初の予定ではフェリーで和歌山へ渡り、有田みかん海道や白崎海岸などを走ってくる予定でしたが、体調がイマイチだったので、やや回復傾向ではあったものの無理はすまいと県内の離島へ行ってくるツーリングに切り替えました。で、どこへ行くか考えた末、フェリーの時間が一番利用しやすい塩飽諸島の広島(県ではない)へ行ってくることにしました。前回行ったのはいつだっけとブログを遡ってみるとなんと7年前のちょうど今頃でした。 gan-jiro.hatenablog.com 自宅からおおよそ1時間をかけて丸亀港へ。小さな離島へ行くフェリーとして…

  • ジクサーでお散歩ツーリング 廃校とカレー

    朝の寒さに厚着、走っているうちに暑くなり薄いジャケットに着替え、こまめに調節しないとすぐ体調が悪化するわがままボディのがんちゃんです。 さて、ジクサーをちょっと走らせて、給油して燃費を測ってみたいという気持ちもあり、天気も良いので近所の散歩に行ってくるとします。 まずは紅葉の残滓を求めて、柏原渓谷を目指します。その途中で皇帝ダリアを見つけたので、記念撮影を。 まずは安原小学校戸石分校へ。当然ですが、校庭の紅葉は終わってました(;´Д`)。木造スレート葺きの校舎が良い感じですが、ここもいつまで維持されるんでしょう…? それから、枌所小学校柏原分校跡にやってきました。ここの木造校舎はレトロチックで…

  • 四国最東端…の近く、椿泊の街並み&漁港ツーリング

    丸々2日間の研修講師をクリア、ちょっとホッとしているがんちゃんです。 というわけで、その勢いのまま、土曜日はツーリングに出かけました。この日はレブル出動です!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ とはいえ、この日は嫁さんをお出かけに送っていって出発が遅い上、なお遅くとも夕方5時までには帰宅してにゃんこたちのご飯&ポコちゃんのお薬があるので、時間との闘いです(なんかそういうの多いな) で。時間がないと言いながら気になると立ち寄らないと済まないややこしいオッサン、江川湧水の案内標識を見つけて立ち寄ります。一年中同じ温度の湧き水がでているらしく、夏は冷たく、冬は暖かいということですが、果たして手をつけてみると…暖…

  • ジクサーで満月イチョウにタッチ&ゴー

    来週は研修の講師を2日間もやらねば、なので今から緊張しているがんちゃんです。 というわけで、ジクサー出動! 途中はすっ飛ばして、国道193号線の酷道区間に突入です!:(;゙゚'ω゚'): 自宅から約2時間で満月イチョウ到着です。いやー、その名の通りまん丸で黄色いイチョウの大木です(*゚Д゚) maps.app.goo.gl いろいろ撮ってみます。だいぶ引かないと全体を撮れませんが、なかなか良いポジションがありません( ̄。 ̄;) 少し上から。 ちょっと前に目をつけておいたとあるスポットから満月イチョウの遠景とススキを。 近辺の全景も撮っておきます。良い天気で、満月イチョウの黄葉が映えます(*´ω…

  • 偶然見つけた枯山水と紅葉の庭園 徳島県本楽寺

    仕事は落ち着いてきたとはいえ、責任は重くてビビってるがんちゃんです。 今回は、いつものルーティンである出発時の写真を撮り忘れたので、いきなり目的地付近です(笑)。前日にジクサーで潜水橋を取りに行った際、見かけた紅葉が見事だったので記憶からマップで検索し、本楽寺というお寺であることを突き止め、行ってみることにしました。すぐ下の国道192号線からこういう景色が見えたわけです。 maps.app.goo.gl 山門のすぐ下にあった駐車場にレブルを停めます。ここのモミジも見事です(*´∀`) 山門の脇からもモミジが綺麗な葉を覗かせていますね。 そして、山門をくぐるとこの枯山水です!塀を設けず、全国でも…

  • ジクサーでプチツー 紅葉と潜水橋

    仕事にちょっと余裕が出来てきて、少しホッとしているがんちゃんです。 さて、前回の記事でご紹介した新しい相棒のジクサーで早速ロンツーに、といいたいところですが、この週末はあまり時間がありません。そんな中、3~4時間ほど走れる時間を確保できたのでちょっと出かけてきました(=゚ω゚)ノ まずはお気に入りのイチョウスポットを目指します。ここはそのスポットではないんですが、なかなかよさげだったので寄ってみました。 ここがそのお気に入りスポットなんですが、奥の一本を除いて終わっていました( 。-_-。) そのすぐ近くにある樹はちょうど見頃なんですが、何が違うんでしょう…。しかし、ジクサーはこの角度がかっこ…

  • 新しい相棒(また?)ジクサー150がやってきた!

    ここのところ、よく寝てるはずなのに昼間眠くなるがんちゃんです。 勘の良い読者諸兄は薄々気づいていたと思いますが、DRG BTを手放してからというもの、娘が気軽に乗り出せる軽いバイク(カブ以外で)がなかったのもあって、ずっと後継になるバイクを探していました。 で、何度もつぶやいていましたが、持ってるバイクすべてが航続距離300kmしっかり超えてくれないのが自分的には不満だったので、それを解決できるバイクで買える範囲のもの、軽量で乗り出しに気をつかわないもの、にぴったり合致したのがコイツでした。しかも、グーバイクで検索していて市内に中古の出物があったので、ほぼ即決でした(=゚ω゚)ノ しかし、とり…

  • 単気筒ミーティング at 美山ZERO-BASE 参加ツーリング

    この次のエントリーもネタが用意できているがんちゃんです。 この日は、友人のサメさんという方が主催する単気筒ミーティングが、京都の美山にあるZERO-BASEというカフェを会場に開催されるので、平日ですが休みを取れそうなので行ってみるかとなりました。で、今のところうちの単気筒はカブだけなので、N-VANに積載して出発です💪(`・ω・´💪) 道中、特に何もないのですっ飛ばして、大阪の実家へ帰省する際いつも高速道路上から見ていた衝原湖の駐車場にやってきました。できるだけ人に迷惑にならないよう、隅っこの方に停めておきましょう(^^ゞ 折角なので、呑吐ダムをバックに記念撮影をしてから出発しましょう。この…

  • 低山トレッキングとまたコスモス

    最近仕事がまぁまぁ好調ながんちゃんです。 4月頃、ネモフィラが植わっていた畑は、昨年コスモスだったので今年も咲いているかな、と行ってみました。が、まだつぼみが多かったです(^^ゞ gan-jiro.hatenablog.com そのコスモス畑のすぐ裏に、油山という里山があって、以前の職場への通勤中に毎日見ていましたので、前々から登る機会をうかがっていました。で、折角時間もあるので登ってみることにします。昔は、頂上から油がわいていて、みんなここへ汲みにに来ていたらしいです。ところが、とある強欲な人が決められた量以上にたくさん取って帰ったため油は涸れてしまったのだとか。 maps.app.goo.…

  • 久しぶりのマスツー 小豆島寺社巡り原二ツーリング

    最近、ちょっと体重が増え気味のがんちゃんです。 さて、11月初めにいきなり3連休ですが、いろいろ行事が発生しました。まずは、たった2年のお付き合いでしたが、事情がありDRG BTを手放しました。縁があって購入したDRG BTで、良いバイクでしたが、その縁が切れてしまったこともあり、売却に踏み切ったのです( 。-_-。) ヤフオクで、遠方の方に落札されたんですが、なんと夜行バスでやってこられ、自走で帰って行きました。大事にしてくれそうな人でホッとしています。 で、その日はDRG BTを引き渡したあと、そのまま小豆島ツーリングに出発です。Twitterでのフォロワーさんが小豆島に来られるということ…

  • レブルに新しいナックルガード装着&試走でコスモス

    少ーし疲れが残っているのか週明けから軽いめまいがあるがんちゃんです。 さて、ネットでポチった新しいナックルガードが到着したので、取り付け前に軽く洗車しておきます。つけちゃうと洗いにくいですからね…(笑) ミラーに共締めするという簡単な作業なので、取り付け自体はすぐ終了です。ただ、汎用品ですので、バイクに合わせた位置の微調整が必要で、防風効果等がこれで最適かどうかは走ってみないとわかりませんので、とりあえず試走に出かけましょう(=゚ω゚)ノ まずは仕事中に見つけたコスモス畑に。満開です(*´∀`) 何枚か撮影して、次へ向かいましょう。 これまた仕事中に見つけた別のコスモス畑です。この写真、スケー…

  • 紅葉を探しに ほぼ恒例の落合峠ツーリング

    どっちが本業かわからなくなってきている、兼務の仕事が忙しくてちょっとしんどいがんちゃんです。 さて、この日は少し前に買ってあった完全防水のバイク用長靴、ワイルドウィング・フラミンゴを初めて履いてみることにしました。出番は作らないといつまで経っても使うことがないのでは、というわけです。今回、写真が多いので文章はできるだけ短めに行ってみます。 この日は、国道438号線から徳島に抜けようと、まずはまんのう町の旧琴南町を目指します。その途中の切り通しがなかなか良いのです(*゚▽゚) 途中から県道108号線にルートを変えます。時々立ち寄っている土器川源流点ですが。カブだと石碑の目の前まで入れて良い感じで…

  • 久々の四国カルストツーリング 6年ぶり2回目

    ちょっとワクワクすることができたがんちゃんです。 この日は四国地方は広範囲に晴れ予報。これは、もう山岳ルートへツーリングに行くしかありません。というわけで、ちょっと悩んで久々に四国カルストへ向かうことにしました。 いつものように中讃南部広域農道から国道32号を走って徳島の池田へ。今日は池田ダムの堰堤を渡ります。 で、これもいつものようにライダーさんが集まるWest&Westはスルーして、道の駅大歩危でトイレ休憩を。はじめは北側の駐輪場に入ったら、その横にある正面玄関が閉まっています。で、南側のトイレがある駐車場に回ると…Twitterのフォロワーさんが!前日、どこ行こうかTwitterで話して…

  • 吉野川紀行 流木拾いの下見に(笑)

    またしても結膜下出血で左目が真っ赤になり、自分の顔が気持ち悪いがんちゃんです。 さて、この週末はお天気ももう一つ。日曜が少しマシで、午後からなら出かける時間を作れたので、近々行こうと嫁さんと約束している流木拾いの下見にと早速カブの出動です。 まずはやっぱり吉野川かな?というわけで徳島の池田方面へ出ようと、国道32号線へ向かいます。その途中、草むらに可愛い猫がいたので、思わずパチリ(笑) 池田ダムの池田湖です。いつもは、あの赤い橋から見えているこの道が気になっていたところ、どこから入り込んだものかよくわからなかったんですが、ようやくアプローチできる道を見つけました。なかなか良い景色が見られ、満足…

  • 秋を感じに 砥峰高原ツーリング

    現役生活もあと1年半を切ったな、とふと気がついたがんちゃんです。 この日は、元々美保関~境港近辺のツーリングにするつもりでした。しかし、天気予報を見てみると、境港、松江辺りの天気がイマイチ良くない。降水確率は微妙ですし、晴れマークが全く見当たらない。というわけで和歌山方面と少し悩んだ末、今の季節と言えば、とススキの名所兵庫県の砥峰高原を目指すツーリングに行くことにしました。 とりあえず往路は明石鳴門ルートを使います。絶対無理はしない、と誓っているので早々と淡路南でTwitterを見たりしながらゆっくり休憩を取ります(*゚▽゚) 砥峰高原が目的地ではありますが、とりあえず三木鉄道別所駅跡地へ。こ…

  • 特に目的もないフラフラお散歩ツー 馬瀬林道起点展望所・荘内半島

    最近ちょっとお疲れ気味のがんちゃんです。 この日はカブで山奥にダムやら風車やらスーパー林道を見に行こうと思ってたんですが、朝は良い天気なのにこのあと崩れるとの予報で、深い山へ行くのは危ないかなと方針転換してレブルで出動です。 とはいえ目的地も特になく、とりあえず32号線を池田方面へ向かいます。しかし、今日は目的もないので時間は関係ありません。で、猪鼻峠は旧道で越えます。トンネルは楽ですが、こちらの峠の方が道は遙かに楽しいですし、何せ空いていますから(笑) で、いつもの池田ダム。この構図も飽きてきたと思いますけど、定点観測的に(^^ゞ で、池田からは高知方面ではなく、192号線に入って四国中央市…

  • 秋の気配 ~彼岸花を求めてプチツー~

    体調はそれなりに良くなってきていますが、ちょっと疲れたたまり気味ながんちゃんです。 カブのリヤタイヤのセンター付近がツルツルになっていて、フロントはまだ大丈夫だったんですが、前後同時に交換することにしました。カブのタイヤにしてはちょっとお高いんですが、ミシュランのアナキーストリートです。アナキーという銘柄はどうやらアドベンチャー向きのタイヤのようで、ストリートと名乗っていますのでその中ではよりオンロード寄りのタイヤなんでしょうね。ネットでの評判が良かったことと、フラットダートを走りやすくしたかったのとでこれをチョイスしました。 www.michelin.co.jp というわけで、良い期間の短い…

  • 剣山系酷道ツーリング 438(439)~492号線

    最近プロ野球が面白くないがんちゃんです。 折角の3連休ですし、しかも好天ですから、1日くらいはバイクに乗ろうとレブルを引っ張り出します。 まずは前山峠から193号線に出るルートを走ります。その途中でメタセコイヤ並木がどうなっているか見に来てみました。草がたくさん生えすぎていて良い感じに撮れませんでした…(^0^;) maps.app.goo.gl 193号線を脇町方面に降りていると、曽江谷川にこういう洗い越しがあります。マップには名前が載っていませんが…。とりあえず撮ってみただけです(笑) 貞光方面に回り、438号線から剣山方面に登っていきます。道路は貞光川に沿って通っていますが、非常に美しい…

  • パワースポットツー 桑の川の鳥居杉と吉延の棚田

    さて、だんだん気温も下がってきて、バイクの季節になってきたな~と思うがんちゃんです。 カブはタイヤがツルツルなので、国道険道制覇のためにDRG BTをこの日の相棒にチョイスします。 走っていて、嫌に左のミラーが変な向きを向いているので、止まって確かめてみるとステーとネジを固定しているボルトが緩んでいます。素手では回せないほど固いんですが、風圧でミラーの向きが変わるほどだったので、その時点で一番近いダイソーでモンキースパナを購入して固定しました(^0^;) JR土讃線の白川橋梁です。廃工場(現役?)とあわせて、なかなか良い雰囲気ですね。 その白川橋梁から少し上に上がったところから更に山道に入ると…

  • 退職(前)記念 北海道夫婦旅行最終日 札幌~千歳~神戸

    最終日の記事を書いてしまうと、終わった気がして少しさみしい気持ちもあるがんちゃんです。 事前の予報に反して、結構良い天気が続いていた今回の北海道ですが、最終日はあいにくのお天気。というわけで、この日は屋内メインで行くことにします。で、千歳方面へ向かったんですが、その途中でプロ野球日本ハムファイターズの本拠地、エスコンフィールドの近くを通るので、ちょっと見てみようと寄ってみました。とはいえ、写真を撮っただけですけど(笑) それにしても、この独特のデザインは野球場には見えませんね。 千歳空港に行く前に、ちょっと野菜でも良いものがあればと道と川の駅 花 ロードえにわに立ち寄ります。目論見通りに新鮮な…

  • 退職(前)記念 北海道夫婦旅行第4日目 小樽~札幌(北海道開拓の村・札幌ピリカコタン)

    そろそろ早朝出発のツーリング行っても大丈夫かな?という体調になってきたがんちゃんです。 さて、小樽からは早々に出発し(早朝ではない)、札幌に向かいます。 というわけで北海道開拓の村に到着です。出入り口になっている旧札幌停車場です。荘厳な雰囲気を醸していて、文字通り開拓の村ワールドの、気持ち的にも入り口になっていると思います。 www.kaitaku.or.jp とはいえ、ここに来たいと思ったきっかけもこれ(笑)。今回北海道を選んだのも、道南中心になったのも、嫁さんが聖地巡りを希望したから、というのもあるんですね。 現在は運休しているようですが、開拓の村中心部にこうして馬車鉄道のレールがあり、中…

  • 退職(前)記念 北海道夫婦旅行第3日目 函館~ニセコ~小樽

    北海道は楽しかったですが、やっぱりバイクで来たかったな~とも思うがんちゃんです。 今日の朝は朝市でご飯にしようかと思っていたので、ホテルから出ます。その時、ホテルに連なった函館駅前横丁を通っていくと、古い改札を模したコーナーがありました。なかなか上手く作っていますね。 朝ご飯を食べる前に、(自分たちへの)お土産を買うために鮮魚店でお買い物です。ここでいくらの瓶詰めやらホッケの干物やら買い込みます。もちろん宅配便です。このお店、写真右上にゴムでぶら下がっている樽に現金が入っていて、おつりを渡してくれるときはおばちゃんがびよーんと引き下ろしてこの中から出すんですね。こどもの頃、市場へ行くとこういう…

  • 退職(前)記念 北海道夫婦旅行第2日目 洞爺湖~大沼・駒ヶ岳~函館

    旅行の疲れが抜けきらないがんちゃんです。今回、写真多くて長いです。写真だけざーっと見て、文章は適当に読み流していただいて結構です(^0^;) 2日目に入りました。とりあえず部屋からのレイクビューを。素晴らしい眺望です(*´ω`*) 朝食もバイキングです。夕食もそうでしたが、どのメニューも美味しく、つい食べ過ぎます。上の写真が嫁さんので、下のが自分ですが、やはり盛り付けは嫁の方がセンスありますね(^^ゞ デザートにパンケーキを。直系5cmくらいと小さいですが、結構食べてからのデザートなので太っちゃいますね…(;´Д`) 名残惜しいですがチェックアウトして、昨日よりは少しくっきりした羊蹄山を。 二…

  • 退職(前)記念 北海道夫婦旅行第1日目 神戸~新千歳~洞爺湖

    最近、まぁまぁ体調が良くなってきたかも?ながんちゃんです。 うちの職場では、定年退職前の職員を対象に5日間の休暇と幾ばくかの旅行への補助があり、それを利用して夫婦での北海道旅行を企画しました。 高松空港から北海道の空港へは直行便はありません。伊丹、羽田などで乗り継ぎが必要になります。どうするか考えた結果、直行便のある中では一番近い神戸空港まで車で向かい、そこから新千歳まで飛ぶことにしました。 神戸の市街地~明石海峡大橋が見えます。で、その少し東の海面に何か浮かんでいるのが見えました。 なんと潜水艦でした。海上自衛隊でしょうか?神戸にも基地があったはずですし。 フライトはちょうどお昼を挟んでいる…

  • 岡山鉄道遺構&史跡巡りツーリング そして新しい家族(猫)

    目の血管が切れやすく、血が止まりにくいためしょっちゅう目を真っ赤にしている(結膜下出血)がんちゃんです。 さて、台風も去り、穏やかな(クソ暑い)お天気。ここは出かけるしかないとレブルをこの日の相棒にチョイスします。 さて、雨雲の行方を見ながら選んだ行き先は岡山。瀬戸大橋を渡り、まずやってきたのは下津井電鉄下津井駅跡。公園になっていますので、入り口のゲートからは押してレブルをここまで持ってきました。(;´Д`)オモカッタ 線路側から。 ホームの上から。 駅跡から離脱し、上から1枚。 近くの東下津井駅跡にも来てみます。 下津井の町並みです。古い民家など、結構残っていますね。 次の目的地をマップで確…

  • カブでアワイチ未満 N-VANでのトランポで

    そろそろロンツーへの意欲でむずむずしてきているがんちゃんです。 さて、バモスではやらなかったトランポでのカブツーを決行することにしました。この日は比較的体調が良かったんですが、途中で体調が悪くなってもクルマならエアコンを効かせて帰れるかなという計算もあったのです(^^ゞ 行き先は、ギリギリまで淡路島と岡山で迷っていたんですが、淡路島の方がよりお天気には恵まれそうだったのもあって淡路島を選択しました。いや~良い天気です(*´ω`*) そのまま淡路サンセットラインを走ります。暑さを除けば、気持ちよく走れました。しかし、若干雲が広がってきましたよ? 適当に走っていたら、南あわじウインドファームが見え…

  • 再び超プチツー 阿讃西部広域農道

    ここんとこ、夜でも暑すぎて参っているがんちゃんです。 猛暑日予報で、ご覧のように非常に良い天気ですので朝から暑いです。でも、少しでも気温が低いうちにちょっとだけ走ってこようというわけです。今日もRX100M6だけ連れて行きます。 国道438号線から阿讃西部広域農道へ入ります。ここまで来ると、結構涼しいですね。途中で標識の温度計を見ると26~27℃くらいです。で、農道でこの白い花をよく見かけるので帰宅してから調べてみたら、紫陽花の仲間でノリウツギというようです。可憐で良いですね(*´ω`*) ja.wikipedia.org しかし、この道は広域農道ですから、本来もっと手入れが行き届いているはず…

  • 超プチツー ネットニュースで見かけた元野球グラウンドの夏の花カンナ

    軽い熱中症?いわゆる夏バテのがんちゃんです。 スマホでネットニュースを見ていて、さぬき市の元軟式野球グラウンドが数年前からカンナの花畑になっていて、今が見頃というのを見かけていってみることにしました。暑さに少々やられているのでそこだけ行って帰る超プチツーです。 さぬき市長尾にある運動公園からさぬき新道を東へちょっとだけ走り、少し南に入ったところにそれはありました。Googlemapには記載がありません。他に誰もいなかったので、通路のまんなかに停めさせていただき、まず1枚。今日はCyber-shotRX100M6だけ持ってきました。 赤、黄色、オレンジの花が咲いています。こんなに暑い時期に盛りを…

  • 午前中ちょこっと走り 三頭山と紫陽花、合歓木

    プロ野球の結果がますます面白くないがんちゃんです。 さて、今週末は体調もう一つなのでバイクはやめておこうかと思いましたが、最近カブに乗ってないし、午前中の涼しいうちだけ更に涼しいところを求めて標高の高いところに行ってきました。 早速山道からです(笑)。涼しくて気持ちいい。 山方面を走っていて、ヒマワリ畑を見つけたので。夏って感じですね(語彙力) 先日、もう一つだった合歓木のところへ。今日はたくさん咲いていました。でも、次々咲いては枯れていくので、しおれた花もたくさん…(^0^;) では、次へ向かいましょう。 国道193号線に入り、そこから阿讃中央広域農道へ。標高が高いと、まだ紫陽花が綺麗ですね…

  • ご近所の散歩ツー 庵治・林道松尾線

    最近プロ野球の結果が面白くなくて、機嫌が良くないがんちゃんです。 というわけで、折角の3連休もう1日くらいはおバイクしてもかまわないだろうと午前中だけでも走ってこようと先日キャリアを取り付けたDRG BTを出すことにしました。 午前中2~3時間程度のプチツーなので久しぶりに庵治の海沿いを走ってくることにしました。で、ふと思い出して何度か来ようとしていながら来れてなかったベーカリーフラッグへやってきました。庭にはたくさんのうさぎが(笑) おやつのパンを買おうかというわけです。で、抹茶クリームパン、ほうじ茶クリームパン、あんことチーズクリームのパンを買って帰ります。自分はあんことチーズクリームのパ…

  • 花紀行 毎度毎度の鳴門古代蓮

    だいぶ良くなってきたものの、まだ体調はスッキリしないがんちゃんです。 さて、3連休初日。降水確率は低めながらあいにくの曇天。一応出かけられそうなので、あまり遠くないということで鳴門の古代蓮を見てくることにしました。 朝の用事を済ませ、さて出かけようかとレブルを引っ張り出すと、こないだからの強い雨で屋根の下までしぶきが飛んできていたらしく水滴の痕だらけです。これは綺麗にしてからでないと…とまずは洗車から。これでますます出かけるのが遅くなりますが、仕方ありません(;´Д`) 洗車していると、虫の羽音が聞こえます。振り向いてみると庭の草花にクマバチが来ていますね。モフモフのベストが可愛いです(*´ω…

  • DRG BTにリアキャリア&トップケース取り付け

    6月下旬に、心臓の強化改造を受けてきたがんちゃんです。たぶん成功したと思います。どっちにしても当面日常生活に支障はありませんが、もう一度手術を受けるのはまっぴらごめんなので成功していて欲しいです。結果がわかるのは3ヶ月後くらいになるそうです。 というわけで、長年の懸念であったDRG BTの積載能力について、ついにリアキャリアとトップケースの取り付けを行いました。 どうでしょう?悪くないですね。このキャリア、なんと秋田県のバイクショップ、カマダサイクルexというバイク屋さんが販売しているものです。このバイク屋さん、SYMのカスタマイズパーツをいろいろ販売しているので、SYM使いにはありがたいショ…

  • しつこく紫陽花&高原ツーリング

    今週は大きな勝負が控えているがんちゃんです。 というわけで、しばらくバイクはお預けになりそうなので、せっかく晴れてくれた土曜日はバイクで出かけました。この日もレブルが相棒です(=゚ω゚)ノ ここのところ、出発写真は毎回同じようなものになっていますが、理由があってやっています。ワンパターンでつまらんなとは思われるかもしれませんが、お付き合いください(^^ゞ 先週に引き続き、川原なかよし通りの紫陽花を見に来ました。先週は少し盛りには早かったようでしたので。期待通り、今週は色づいた花を見せてくれました。 大川ダムから五名ダム近辺の国道377号線に抜ける県道2号線を行きます。ここは日下峠を越える道です…

  • 雨上がりのラーメンと紫陽花

    近々まとまった休みを取らねばなんですが、全然嬉しくない休みなのがなんだかなぁ、ながんちゃんです。 というわけで、またしても上手く土曜日に雨が上がってくれたので、ちょいとプチツーに出かけることにしました。 メーターの時計を見てわかるとおり、いつものように朝いろいろ家事をして遅い出発です(^^ゞ 西の方へ向かうため、西讃広域農道を使います。本当は県道5号線から国道377号線を使う方が近道なんですが。 この道は、こういう開けたところが多く、気持ちよく走れる快走路なのです。興味がある方は、過去記事をどうぞ。 gan-jiro.hatenablog.com こっち方面でラーメンと食べたかったので来てみた…

  • 台風一過の晴れ間に塩塚高原ツーリング

    近々、自分にとってちょっと大きな出来事が控えて、ドキドキのがんちゃんです。 さて、直撃ではなかったものの日本列島に沿って動き、多量の雨を降らせていった台風が去り、梅雨の晴れ間を見せてくれたので、バイクでお出かけすることにしました。今回は、写真が多くて長いです。ツーリングは短かったのに(^^ゞ 実は先週、ちょっとお出かけをしていて福山にあるライダーさん御用達のカフェ、アトリエさんに行っていたのでした。で、たまたま50周年ということでイベントをやっていたんですが、イベントのくじ引きはすでに終了していたからか、50周年記念のステッカーをくださいました(*゚▽゚)ノ。で、そのステッカーをリアボックスに…

  • 太平洋を見ながら飯を食うツーリング 龍馬空港と物部川、掩体壕

    昨日今日となんか眠くてしょうがないがんちゃんです(o_ _) というわけで、特に目的も無く、太平洋を見て飯を食って帰ろうとレブルで高知方面へ出発です(*゚▽゚)ノ この日は、出かけても良いとはなったものの、ある程度家事をかたづけてからになったため、8時半という遅い時間に出発です(;´Д`) 32号線を高知方面に向かうときは、ほとんど立ち寄る池田ダムです。ここへ来ると、旅の始まりを感じるんですよね。 32号線の緩いワインディングを楽しみながら走り、道の駅大歩危でトイレ休憩です。ここは人(ライダー)が少なくて良いですね(笑) 下流方面を見ると、川下り(ラフティング?)の船と鯉のぼりが見えました。 …

  • 高松市内で登れそうな山に登ってみた

    最近、だいたい調子良いけど一部がちょっと調子悪いがんちゃんです。 この日は、通院のためお休みを頂いて、病院が早めに終わったので自宅から30分圏内で登山口まで行ける里山に登ってみようということで行ってきました。 ということで、近くとはいえ出かけるので、病院からの帰り道に早めのお昼ご飯を。なんかカツ丼を食べたい気分だったので、「かつ蔵」というチェーン店のトンカツ専門店に飛び込み、カツ丼並を注文します。539円とリーズナブルですが、濃いめのつゆが衣によく染みていて、美味かったです(*´ω`*) goo.gl 今日の目的は、高松市南部のクレーター5座と言われる里山群の一つ、上佐山です。実は、この山で気…

  • カブでも花を見に行ってみた

    5連休後の5連勤に震えているがんちゃんです。 サツキやツツジもそろそろ見に行っておかないと終わっちゃうかも?と思ったので、カブでいくつか行ってみました。 仕事中に見かけたツツジ(サツキも混じってる?)が紅白入り乱れて綺麗だったので、カブで行ってみました。ですが、白はほとんど終わっていて、ちょっと見頃を逃しちゃった感じで残念でした…。場所は秘密です(^^ゞ モフモフのクマバチが脚にいっぱい花粉をつけて飛んでいました。可愛いですね(*´ω`*) そのまま、以前シャガの群生を見たのを思い出し、高松市東谷の仏坂峠へ行ってみます。うん、結構咲いていてくれました(*゚▽゚)ノ 峠を越え、塩江に降りてきまし…

  • 今度はレブルでネモフィラ畑

    560kmツーリングでも、思いのほか疲れは酷くなくて、ほっとしているがんちゃんです。 というわけで、ちょっとしたお出かけをしてきました(*゚▽゚)ノ 1日での500kmを超えるツーリングに付き合ってくれたレブルに感謝の気持ちを込めて洗車します。水洗いで土埃を落とし、仕上げにプレクサスで拭き上げます。ピカピカになると気持ちいいですね(*´∀`) レブルを乾かすために走り出し、こちらへやってきました。仕事で外を走っているときに見つけたネモフィラです。結構生々しいかかしもありますね(笑)。ここは以前、鯉のぼりがたくさん集められていたんですが連休になっても無いと言うことは、今年は事情があってできなかっ…

  • 四国最南端足摺岬ツーリング ようやく四国四極制覇!

    異動してからこっち、休日での体力の余裕がかなり改善されたがんちゃんです。 というわけで5連休初日、久しぶりに500kmを超える日帰りツーリングに挑戦です。コレで少々過労状態になっても、翌日からまだ4日間休みがあるので余裕でしょう(つか、そういう余裕がないとロンツー行く自信がまだ持てない)。 当然、この日の相棒はレブルです。香川から高知までカバーするツーリングプランに申し込み、ETCカードをセットして、自分にしては早めの朝7時過ぎに(お風呂掃除、洗濯物を干してから)出発です(=゚ω゚)ノ 水滴汚れがたくさんついていますが、帰ってから洗車するということで勘弁してください(笑) 高速をずっと走ってい…

  • カフェもくもくと風の里公園ツーリング

    ここのところ、まぁまぁ体調が良いがんちゃんです。 相互フォローのぎんさんとTwitter上で会話をしていて、岡山の津山方面からの道の駅久米の里でガンダム見るか、津野町のカフェもくもく行くかみたいな話をしていて、結局僕が自分の希望を通してもらって、カフェもくもくを目指し、その行程で風の里公園と仁淀川の清流を楽しむツーリングに行くことになりました(*゚▽゚)ノ ぎんさんもこの日の様子をブログにアップされていたので、ご紹介しておきましょう。 ameblo.jp ちょっと前までは雨予報だったものの、数日前からお天気に変わってどこへ出かけようかとウキウキしていましたが、冒頭にあったような理由で高知方面へ…

  • 意外に近くでネモフィラが見れた

    職場が変わって、体調が良くなっている気がするがんちゃんです。 先日、ネットニュースをいろいろ漁っていたところ、高松市内でネモフィラが満開、ということで見に行ってみました。すいません、今回は場所のリンクは貼りません。探してみてくださいね(^^ゞ そのニュースを目にした日は雨が降っていたので、買い物ついでにバモスで立ち寄ってみました。雨粒の重みのせいか、花弁が少し垂れ下がってました( ̄。 ̄;) 翌日は晴れましたので、カブで行ってみます。というのも、道は狭いんですが人出が多い状態も考えられ、レブルだと邪魔になるんではと思ったのです。果たして、ネモフィラはシャンと上向きに咲いてくれていました(*´∀`…

  • またまた花を求めて DRG BTと

    新しい職場の(現時点では)適度な忙しさにほっとしているがんちゃんです。 黄砂?花粉?で黄色い砂埃だらけのDRG BTを久しぶりに洗車します。仕上げにプレクサスで磨き、ヌルテカ状態になりました(=゚ω゚)ノ というわけで、水気を飛ばすために?走り出します。 所々、野生の藤が咲いているのを見かけるので、藤尾八幡神社の藤棚を目指してみます。そこに至るルートが結構秘境感あって楽しいです(笑) 藤尾八幡神社では、今のところ大半の藤がつぼみで、ようやくちらほら咲き始めたかな、というところでした。 goo.gl そこから東谷集落へ抜け、村瀬食品の芋納豆と甘納豆を。この手のお菓子はあまり食べないんですが、ここ…

  • 雨に降られて一瞬で終わったプチツー でもまた花を

    せっかくスマホにドラクエⅣ入れたのに、なかなか進められないがんちゃんです。 というわけで、雨予報が消え、走れそうな週末になったので、青空が出てきたのを見計らってレブルを引っ張り出し、近くをうろうろしてきました。 最初は少しだけ遠くまでと思っていたんですが、晴れ予報だったのに国道32号線に出たところで雨に降られたので、道の駅財田で雨をやり過ごしながら雨雲レーダーとにらめっこです。行きたい方向はどちらも小さい雨雲が分散しているので、諦めておとなしく帰ることにしました。その道すがら、八重桜を見つけたので記念撮影です。 脇道に、水仙が綺麗なところが見えたので、せっかくなので。 今度はツツジです。比較的…

  • 週末の桜プチツー 今度はレブルで

    新しい職場といっても古巣のため、結構早くなじめそうながんちゃんです。 という訳で、4月初めの週末、今度はレブルで桜を見るためにお出かけしました。 先日カブでも訪れた、とある桜並木です。まだまだ楽しめました。 ミツバチ…とはちょっと違う虫です。Googleレンズによると、シマクロハナアブのようですが、さて。 満開ですね(*´∀`) そこから193号線に出て、徳島の脇町方面へ向かっていると峠を越えて少し走った辺りで美事なモクレンを見かけたので、記念撮影です。桜も良いですが、この季節のモクレンも好きです(*´ω`*) こちらはソトベニハクモクレンです。ピンクから白のグラデーションが良いですね(*゚▽…

  • カブで花見プチツー 吉良のエドヒガン

    4月1日で異動になり(出勤は3日から)、ようやくしんどかった職場から脱出できました!と喜んでいるがんちゃんです\(^o^)/ 今度は、現役最後の異動になりそうです( -᷄◞ω◟-᷅ ) というわけで、現職場では最後の代休をもらい、このチャンスを逃すまいとカブを引っ張り出して徳島県の山中へ桜を探すツーリングに行ってきました(*゚▽゚)ノ …と、その前にゴミ出しが待っていました(爆) まず、県外に出る前に、昨年はレブルで訪れた枝垂れの一本桜を。結構散っている花が多かったので、この日に行っておいて良かったです。週末まで待っていたら、あまり楽しめなかったかもしれません。 讃岐七富士の一つ、高鉢山(綾上…

  • また花巡り 桜はどのくらいかな?

    ここのところ、少しずつ体が絞れてきたような気がしているがんちゃんです。 で、この日は昼過ぎから少しだけ時間をもらえたので、近くで花を探すプチツーをすることにしました(=゚ω゚)ノ しばらく走って、収穫の終わったナバナの畑を見つけたので、立ち寄りました。満開で美事ですね。 ここでも、ミツバチがたくさん飛んでいました。ただ、この日は上手く撮れなかったので先日撮った写真を(爆) さて、ここ2年くらい続けて桜を撮りに来ているスポットに来てみました。1樹あたり数輪咲いている程度でした。次の週末が楽しみです…が雨予報です(ノД`)。菜種梅雨というやつですかね。 gan-jiro.hatenablog.co…

  • 花巡りプチツー

    暖かくなってきたせいか、最近ちょっと体調が良い気がするがんちゃんです。 というわけで、いろいろと春の花が咲く季節になってきましたので、半日で行って帰れる範囲で花巡りのプチツーに行ってくることにしました(*゚▽゚)ノ 今日は短距離なのもあって、相棒にはカブを選びます。けがのため実家で療養中の長男が僕のTwitterアカウントの入ったステッカーを作ってくれたので、早速カブに貼り付けます。うちのにゃんこたちを、どこかで見た絵柄で描いてくれました(笑) 走り出してすぐ、近所の菜の花畑が綺麗に咲いているのを見かけ、立ち寄ります。上手くアングルが出せず、バイク全体を入れた写真は難しかったです( ̄。 ̄;) …

  • 徳島県東南岸シーサイドツーリング

    年度末が近づき、現役最後の異動があるやなしやとソワソワしているがんちゃんです。 さて、この週末はだめかなと思っていたところ、うまく出かける時間がもらえたので朝から出かけることにしました。行き先は以前から狙っていた徳島県の東南岸で、ゆっくり回りながら写真を撮るというツーリングにしました。 まずは東向きに進路を取ります。大川南部地区農免農道では、途中にこうやって門入ダムがよく見える場所があります。 更に途中で、東かがわ市湊川堤防の河津桜を偵察です。しかし、こちらはまだ殆ど咲いていませんでした…(^0^;) 最初の目的地は、和田島というあたりなんですが、徳島市街地を走るのが嫌だったのと時間短縮のため…

  • 離島紀行にならなかった荘内半島プチツーリング

    不調と書くのも少々気がひけるようになってきたがんちゃんです。 さて、とある代休の平日。用事があって代休にしたつもりがその用事がなくなってしまい、唐突に時間が空いたので、カブでプチツーに行ってくることにしました。一応、瀬戸内離島紀行の一環で久々に塩飽諸島の広島か粟島に行くつもりででかけましたが…。 曇りのち晴れとの予報でしたが、広島行きフェリーの出る丸亀港まで来てこの空です。フェリー代を払う代償として海の景色を楽しむはずの離島でこの天気では、とテンションだだ下がりで渡航は取りやめです(;´Д`) (写真は丸亀港近くの太助灯籠) 仕方がないので、その辺を飛んでいたかもめの写真を撮ってみたり。 とり…

  • Twitterのフォロワーさんを迎えてうどんはしごツーリング

    最近少し腹筋がついてきたのでは、と嬉しいがんちゃんです。 さて、この日はTwitterのフォロワーさんをお迎えしてうどん屋さんをはしごするツーリングに行くことになりました。岡山から来るゆうプさん、同じ香川県内のしまさんのお二人です。お二人ともVFR絡みの方で、もう一方高知から来られる予定でしたが、国道32号が大豊の辺りで雪が残っており、二輪では危ないということで参加を見合わされました。 坂出方面でやや遅めの集合だったので、ゆっくり家を出ます。それでも外気温0℃って…{{ (>_<) }} 坂出のとあるファミリーマートで集合です。僕が到着したときにはゆうプさんはもう到着していて、少しだけあとから…

  • 瀬戸内離島紀行 淡路島酷道険道絶景探索ツーリング

    表題を書きながら、淡路島は離島というイメージは少ないなぁと思うがんちゃんです。 というわけで、以前からマップで目をつけていたけれど、行けてなかった淡路島の絶景ポイントがあるんですが、Twitterで興味あるかフォロワーさんに投げてみたところ反応があったので、人を連れていけるようなところかどうか、本当に絶景なのか確かめるツーリングをやってみようと思い立ちました。 カブをバモスでトランポするか、DRG BTを使うか迷ったんですが、色々家族とも相談してみた結果DRG BTをこの日の相棒に使うことになりました(=゚ω゚)ノ せっかく近くを通るので、東かがわの湾岸アートを見に来てみました。するとやっぱり…

  • 2022年をバイクを中心に振り返ってみたら

    この週末は、せっかく予定が空いているのに雨で機嫌が悪いがんちゃんです。 というわけで、年が明けて2週間も経っているのにようやく2022年のまとめ記事です(=゚ω゚)ノ gan-jiro.hatenablog.com まず1月から。以前から行きたいと思っていた淡路島の歴史あるダム巡りにようやく行けました。ただ、普通のダムも巡ってしまったので、時間が足りなくなり予定していたのに行けないところもありましたが、土木遺産のダムも見ることができたので満足でした。 gan-jiro.hatenablog.com 2月はプチツーばっかりになっちゃいましたが、このツーリングでは結構いい写真が取れたので、良かった…

  • 極寒(というほどでもない)の鳴門プチツー

    もうひと踏ん張りだ、がんばれヲレ、ながんちゃんです。 というわけで、この日は昼からお出かけできる時間ができたので、どこか海でも…ととりあえず徳島方面へ走ることにしました。 今年はまだカブに乗っていなかったので、本日の相棒はカブを選択します(σ゚д゚)σYO!! 東かがわ市の引田に差し掛かったあたりで、道端に今年はじめての菜の花畑を見つけたので、立ち寄って記念撮影です(*゚▽゚)ノ 菜の花に蜜や花粉を求めてやってきたのでしょうか、カブに素敵な同乗者が!…ですが、連れて行くわけにもいかないのでそっと降車いただきました。 せっかくこちら方面まで来たので、アート堤防に行くため国道から海側へ入ります。そ…

  • 新ガジェット導入 SONY α7

    もうちょっとで大きな仕事が一つ片付くので、気合い入れて頑張るがんちゃんです。 さて、表題でネタバレしているとおり、新兵器を手に入れました。X-T10がぶっ壊れてからどうしようかずっと悩み続けていましたが、ツイッターのフォロワーさんから良かったら使っていないカメラをお譲りしましょうか?と安価で譲っていただいたのが・・・ SONY α7(無印)です!なんと予定外のフルサイズ機。買い替えるにしてもAPS-Cでレンズを活かしてFUJIFILMのX-T1にするか、SONYでα6000シリーズにするかと悩んでいたろころへこれです。嬉しい誤算でした。というわけで、こいつをぶら下げてどっか行きましょう(*゚▽…

  • 2022走り納めでナックルバイザーと防風インナーテスト

    近年にない忙しさで年末を迎えたがんちゃんです(しかも大晦日もお仕事) 我が家のバイクたちにはほとんどナックルバイザーが着いています。過去の愛車たちもそうでした。そこでレブルにもナックルバイザーを取り付け、冬を乗り切ることにしました。 と、その前に。おたふく手袋が保温用コンプレッションスーツに防風コーティングを施した商品を出しているという話を聞きつけ、早速楽天で注文し、届いたのでこの度そのテストもやってみようということになりました。上下セットで使ってみましたが、結論から言うとかなり使えます。 デイトナのナックルバイザーです。カブやDRG BTにもバイザーは着いていますが、あれは2000円前後の中…

  • ちょっと東京行き強行軍(バイクはなし)

    わけわかんない仕事が増えて、ちょっと苛ついているような気がするがんちゃんです。 東京で仕事をしている長男が、事情があって大怪我をして、一人ではどうしようもないので香川に連れて帰って1年近い療養をすることになりました。もうすでにこっちに帰ってきているんですが、長期に渡るため向こうの賃貸を残しておいても家賃がもったいないので長男と二人でその部屋を引き上げてくることになりました。 我が家の車では、一番たくさん荷物の乗るバモスちゃんの出動なんですが、流石に東京までの自走は辛いので、徳島から東京までの便があるオーシャン東九フェリーに乗ることにしました。初日の昼前に乗って、翌日の早朝に着くんですが、その日…

  • スーパーカブにJMSラゲージボックス取り付け

    ちょっとストレスが減ってきたかな、と思えているがんちゃんです。 さて、以前からカブには無骨な四角いボックスが似合うと思っていて、それに加えて現在レブルと共用しているトップケースは表面が丸く、ザラザラしているのでステッカーもほとんど貼れるところがありません。というわけで、固定式になってしまいますが、カブには定番とも言えるJMSのラゲージボックスLサイズを取り付けることにしました。 jms-jpn.com で、楽天で購入したのですが、自分で穴を開けなければならないこと、取付金具が使いにくそうなことから取り付けはプロに頼むことにしました。持ち込みパーツも気軽に取り付けてくれるいつものホンダスクエア高…

  • 紅葉の残滓とメタセコイア並木

    仕事が立て込んできて、なかなか疲れが抜けきらないがんちゃんです。 さて、久しぶりに土日が普通に休みになった休日、それでもいろいろあって一日中は出かけられなかったのですが、2時間+αくらいは走れそうだったので、レブルを引っ張り出して行ってきました。 とある景色を見たくて、前山峠の裏道へ入ってみました。そこで、バイクとあまり変わらない高さで花が咲いているキダチダリア(皇帝ダリア)を見かけました。この花、背が高いのでなかなかバイクとの写真が取りづらいんですよね。 で、ここへやってきた目的は奥に見えるメタセコイア並木です。僕はこういう道も好きなのでレブルでも平気でやってきますが、一般の人にはおすすめし…

  • なかなかバイクに乗れない中、ちょっとだけ紅葉見てきた

    最近、公私共にとっても忙しく、いつまで身体が持つのか不安ながんちゃんです。今回の記事は短いです(^0^;) というわけで、ちょっとでもチャンスが有ればバイクに乗っておかないといつ乗れるかわからないので2時間位しかない中、紅葉を探しに走ってみました。 さて、いきなりご飯の写真ですが、高松市の「ひさし」で味噌とりかつ定食です。この日は午前中いろいろ私用で動き回っていて、朝からバイクに乗れなかったのです。用事が済んで、帰宅前にお昼をとなり、なんか揚げ物がほしい気分だったので。とっても美味しかったんですが、今の自分には油っ気が多すぎて…胃腸が弱くなったもんだ(ノД`) goo.gl で、その後2時間の…

  • 紅葉を探しに落合峠へショートツーリング

    今起こっていることで、希望が見えて来てはいるものの、まだまだ不安ながんちゃんです。 スケジュールはいっぱいいっぱいで少しは休まないといけないんですが、今しか見られない紅葉を後悔しないように見に行こうと決心しました。ということで、四国の峠としては標高が最も高い落合峠へ行ってくることにしました。これまで何度も訪れていて大好きな場所なのです。 gan-jiro.hatenablog.com 落合峠へのアプローチは、酷道険道の連続なのでちょっと体力的に自身のない今は、相棒にカブを選択します。庭で咲いているシュウメイギクに見送られながら出発です(*゚▽゚)ノ 落合峠に行くには、香川からだといったん国道1…

  • 愛媛からのフォロワーさんを迎えて庵治へのプチツー

    こないだショックなことがありましたが、解決に向かって動き始めたので安堵しているがんちゃんです。 さて、愛媛在住のフォロワーさんから、庵治の竜王山公園へ行くので、ご一緒いかがですか、と誘っていただいたのでせっかくなので行ってくることにしました(*゚▽゚)。 道の駅たからだの里さいたで合流することになりましたので、やってきました。この日も天気がよく、バイクがたくさんいます。ここでは人が多すぎてこれしか写真を撮っていませんが、ゴールドウイングが2台とハーレー1台の3人連れなのですぐにわかりました。流石に目立ちます(笑) 夢果房たからにやってきました。今回、誘ってくださったのが手前のGL1800ゴール…

  • 3年ぶりの梶ヶ森登頂ツーリング

    ちょっと無理が重なって疲れが酷いがんちゃんです。 さて、標高の高いところではぼちぼち紅葉も始まっているかと代休のとある日に出かけることにしました。定番の落合峠、久しぶりの塩塚高原と迷いましたが、結局梶ヶ森を行き先にチョイスしました。 出発の用意をしていると、玄関先のゼニアがきれいだったので出発前に撮っておきました(*´ω`*) いつもの池田ダムです。毎回同じ構図で写真を撮っていたので、今回は別角度から。完全に逆光ですが、たまにはこういうのもいい感じですね(*´∀`) 国道32号線を大豊に向かう途中、吉野川本流にかかる近代土木遺産の旧吉野川橋です。1911年(明治44年)に建造されたもののようで…

  • 九州からのフォロワーさん来襲!VFRをレブルで迎撃ツーリング

    なかなかストレスが減らなくて、辛いがんちゃんです。 さて今回は、VFR絡みでTwitterでのお付き合いが始まったフォロワーさんたちが九州、そして岡山から四国ツーリングに来られるということで、その2日目になんとか都合が付きそうなので1日だけご一緒させていただくことになりました(*´Д`) 自分以外は全員VFR乗りのライダーさんですが、当方すでにレブルに変わっています。ですが、変わらずお付き合いいただいているので、迎撃に向かいます。で、レブルを引っ張り出すとバイザーにアマガエルが。無事カエルという感じで縁起が良いですね(^^) にこ淵で合流予定なので、国道32号線で大豊からいの町吾北方面へ向かい…

  • 金甲山、牛窓海岸と沈没ペンション村ツーリング

    今日(土曜日)はすごくがっかりなことがあって、少々機嫌が悪いがんちゃんです。 さて、先日の代休はその前日まで雨だったものの曇りのち晴れ、降水確率は低めという微妙な天気でちょっと迷いましたがツーリングに出ることにしました。で、各地の天気予報と雨雲レーダーを確認し、北のほうがマシということで瀬戸大橋を渡って、岡山の児島~牛窓の海岸線を走るというざっくりした目標だけ決めて出発しました。 というわけで、レブルのタンクにも映り込むように全体には曇り空ですが、北の方は少し青空も覗いています。そこに期待して出発です。 ETCカードを装着し、府中湖スマートICから高速に乗り、瀬戸大橋を目指します。 今回、36…

  • 彼岸花と清流を見に行く酷道193~439ショートツーリング

    暑さ寒さのあまりの落差に、ちょっと調子を落としているがんちゃんです。 さて、シルバーウイーク後半の三連休、初日はお盆に行けなかった分の帰省をして母親の顔を見に行きましたが、2日目が予報では晴れ、これはバイクに乗らねばなんですが、山道は台風後で荒れているだろうなという予測のもとカブを相棒に選びました(*゚▽゚)ノ 通勤途中で彼岸花を見かけるようになってきていたので、昨年見に行った一面彼岸花の堤防に行ってみたんですが、きれいに草刈りされていて一本もありません。終わってしまうには早いし、何があったんでしょうか…仕方なく次の目的地に向かう途中でまとまって咲いているところを見つけたので、そこで撮ることに…

  • 関西からのフォロワーさんを迎えて雨から逃げるだけのショートツー(笑)

    最近頭がボケボケで、もしかしてこれが噂のブレインフォグかとビビっているがんちゃんです。 さて、最近TwitterのDMグループで平日ライダーの会ってのがありまして、そこで知り合いになったフォロワーさんが大阪から四国に来られるとのことで、行ける範囲でご案内することになりました。 だいぶ涼しくなってきたので、久しぶりに革ブーツのワイルドウイングを履いていくことにします。 待ち合わせ場所は道の駅さいたです。そこへ向かう途中の土器川沿いで、川の流れと写真が撮れそうだったので、立ち寄ってみました。 なかなかいい感じの流れですが、ちょっと草が多いですね(^0^;) 待ち合わせ場所の道の駅さいたに到着です。…

  • 7年ぶりの瓶ヶ森林道(UFOライン)ツーリング!

    毎日ヘロヘロになりながら、なんとか頑張って乗り切ってるがんちゃんです。 さて、久々に1日自由になる土曜日、どこへ行こうか、仕事で体力を結構消耗しているし、距離は抑えた方が良いか、でも今走っておかないと次はいつ走れるか、と悩みに悩んで…「ええい、瓶ヶ森林道行っちゃえ!」と勢いで行っちゃうことにしました(笑) 前回行ったのは、トランザルプに乗っていた頃ですから…調べてみたらちょうど7年前の9月頭でした。だいたい同じ季節ですが、天気はイマイチでした。さて、今回は。 体調的にきついものがあるので、早朝から起きるのは難しく、仕事の日よりも遅めの起床です。なので、行きは苦手の高速を使いました。で、降りたと…

  • 気になるスポットプチツー 境目峠・馬瀬林道起点展望所・仙龍寺

    激務の隙間は体力が厳しいけど、行けるときには行っとけ精神でプチツーに出かけたがんちゃんです。 という訳で、プチツーなら気楽に引っ張り出せるカブを今日の相棒に選びました(=゚ω゚)ノ いつもの広域農道からまずは徳島の池田を目指します。その道すがら、田んぼのあぜにナツズイセンがきれいに咲いていました。ヒガンバナの一種かと思いましたが、スイセンなんですね。 先日入手したロワのリモコンを使って走行の自撮りに挑戦してみます。練習なのでロケーションはあまり選ばず、適当なところでやってみました。とはいえ、もっと構図に気をつかって水の流れが映るようにしていたら、沈下橋っぽさが出た写真になったかも、とあとから気…

  • 雨の合間を縫ってフラフラプチツー

    4回目のワクチン接種で、熱が出たけどなんとか1日で回復したがんちゃんです。 というわけで、またお天気の良くない週末に雨の隙間を縫って少しだけ走ってきました。 さて、木曜日に4回目のワクチンを接種して、金曜日は発熱でお休みしたわけですが、土曜日は体調も回復し、雨も上がってバイクに乗れそうだったのでこの機会を逃すまいとレブルで出発です。 道の駅ことなみです。まだ疲れは感じなかったんですが眠気が来て、このままではちょっと危ないかなとコーヒー休憩を取ります。いつもみんながバイクを停めている辺りに停めたんですが、知らないうちに看板下辺りに二輪車専用駐輪場ができてました…今度から気をつけよう(^^ゞ 国道…

  • 大小鳴門橋と古代蓮

    ここのところ、応援しているホークスが絶不調でちょっと機嫌が悪いがんちゃんです。 さて、今年は鳴門の古代蓮をいろいろタイミングが合わずに見逃していたので、もう遅いかと思いましたがとりあえず見に行ってみることにしました。あちこちに雨雲があり、それを避けられるかと思ったのもあります…がそのもくろみは。 というわけで、今日もレブルでお出かけです。 行き先は特に決めていなかったので、雨雲レーダーなどを見ながらとりあえず東へ走ります。徳島県の広域農道を走りますが、吉野川を挟んで阿讃山脈から見る四国山地が日本アルプスっぽい景色に見えたので、よく開けたところで写真を撮ってみます。 熊谷寺の仁王門です。ここは桜…

  • 隙間時間でいつもの庵治の海

    なかなか上手く休日が回らなくて、まともにツーリングできてないがんちゃんです。 この日も昼までの時間で、しかも四国は香川以外ほとんど雨予報だったため近所の散歩ツーリングに行ってくることにしました。 自宅で鉢植えにしている蓮の花が、今年もきれいに咲いてくれました(*´ω`*) というわけで、とりあえず北に向かい海を目指します。 海の写真ならとりあえず庵治だろうということで、いつもの城岬公園入口でしょっちゅう撮っている定番の構図です。 その後もやっぱり定番のあじ竜王山公園へ。ここからの瀬戸内はほんとに絶景です。 この展望台から北の方向には、小豆島が見えています。いや〜、海と空の青が相変わらず素晴らし…

  • カメラ買い換え RX100M3からM6へ 空港で試し撮り

    人間ドックで引っかかって、いろいろ面倒くさいこと(大腸カメラの結果、ポリープを除去されて出血リスクがあるために激しい運動を一週間禁止されています)になっているがんちゃんです。 さて、中古で購入して5年間に渡って自分のカメラライフを支えてくれたSONY Cyber-shot RX100M3ですが、突然電子ビューファインダー(EVF)が故障してしまいました。老眼の自分には、昼間の太陽光下での液晶画面を使っての撮影はかなりきつく、ファインダーなしでの撮影は考えられません。そこで、どうせ買い換えるなら以前から考えていたM3から同じRX100シリーズのM6またはM7への買い換えを敢行することにしました。…

  • レブル1100にメッシュシートカバー取り付け そしてカブで合歓木

    左脚が良くなったら、今度は右足が痛くて辛いがんちゃんです。 ツーリング中に日向にバイクを置いていたら、シートが焼けていてうっかり触って「あちっ!」ってなったことありませんか。僕は何度もあります(笑)。そのまま座ると尻が熱いし汗かくし…という訳で、メッシュシートカバーを導入することにしました。 コミネのAK-109です。レブル1100の動画でLサイズが丁度いいという情報を得ましたので、Lを購入です。被せてしまうタイプが欲しかったんですが、レブル1100にはどのサイズがピッタリなのかわからなかったので…(;´∀`) メッシュシートが2重になっていて、裏側には滑り止め加工がなされています。 レブルの…

  • 新兵器導入 リモコンレリーズ・ロワTC-2011~自撮り写真のために

    急な暑さにやられ、この夏を乗り切れるか心配ながんちゃんです。 さて、フォトライダーの皆さんが自撮り写真を撮影、公開されているのを見て、自分も走行中の自撮りやってみたい!といろいろ調べてみた結果、皆さんインターバル撮影機能(タイムラプスを含む)を使っておられると言うことがわかりました。で、自分も導入してみたいと思いましたが、うちのカメラたちにはその機能はありません。RX100M3はタイムラプスのアプリを追加することで実現できなくはないですが、使いにくそうなので更に調べた結果、リモコンレリーズなるものの存在を知りました。で、選んだのが定番の互換品らしいコレです。いろんなメーカーの製品に対応している…

  • レブル1100にセットバックライザー取り付け

    窓拭きをしようと、高いところによじ登る際に膝を強打して、段差を上り下りするたびに痛みに泣いているがんちゃんです。 レブルはやっぱり自分にはハンドルが遠く、前のめりな姿勢のため肩に重みが掛かり、関節痛のためそれが辛くて仕方がなかったのでアールズギアのセットアップライザーを取り付けてライディングポジションを改善してみることにしました。姿勢が立気味のカブやVFR800Xでは感じることのなかった痛みなんですよね。 www.rsgear.co.jp という訳で、ホンダドリーム高松に入庫です。 で、思ったより大きくポジションは変わりました。ハンドル位置が高くなることでスポーツ走行がしにくくなったら嫌だな~…

  • ようやく紫陽花 ご近所花散歩

    急に暑くなってきて、疲れもピークのがんちゃんです。 とある休日、少しだけ時間ができたのでチャンスは今だけ、と紫陽花を見に行ってきました。 比較的近くにある、あじさいで有名な高松市の勝名寺です。しかし、やっぱりピークの土曜日だからか、人が多くてゆっくり写真を撮る気にはなれません。駐車場の砂利もすごく深くなっていて、バイクでは走りにくいこと極まりないので人がはけた瞬間を狙って一枚だけ撮って早々に退散です(;´Д`) 次に、塩江方面へ行ってみようといつもの裏道から上がっていくと、歩き専用の洗い越し?沈下橋?があったので行けるところまで迫ってみました。昔はもっと大きな沈下橋があったようですが、橋脚だけ…

  • 今治周遊ツーリング 3年ぶり3回目

    疲れが抜けきらない中で、なんとかしのいでやっているがんちゃんです。 さて、代休の平日。次の土曜日が雨ではないものの天気はもう一つの予報。という訳でスッキリ晴れたこの日にツーリングを敢行することになりました(でも土曜日もよく晴れた) 本来、高速道路は苦手な自分ですが、この日はのっけから高速を使います。現在試行的に設定されている二輪車定率割引やツーリングプランは、積極的に利用することで、将来恒久的に二輪料金が安く設定される可能性が高まると思っているので、使えるときには使おうというわけです。この日は平日だったため特定地域が定額乗り放題になるツーリングプランの方を使います。高速料金を慎重に検討し、愛媛…

  • カブで徳島の高越山へプチツー

    体調的には低空飛行ですが、なんとか墜落はせずに済んでいるがんちゃんです。 さて、この土日は土曜日がお仕事でしたので、日曜日にカブでお出かけしてきました。しかし、1日しか休みがないのでは翌日の仕事に響くため極短距離のツーリングです。以前、山頂までバイクで行ける山を探していて見つけた徳島県の高越山が(`д´)ケッ告知かそうだったので、いってみることにしました。 さて、先週レブルで500kmほど走ったので、今日は悪路を走るかもしれないと言うこともあってカブを相棒に選びます。メーターを見てみると、今日中にゾロ目になりそうですが、さて(フラグ)。 家を出たときに、燃料計がすでにエンプティを指していたんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がんさん
ブログタイトル
蒼天快走記
フォロー
蒼天快走記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用