chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たんたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/04/21

arrow_drop_down
  • 英語が話せないと生きていけなくなるという暗黙のプレッシャー

    最近、子供の頃から英語をやった方がいい、英語をやっとかないと困ることになる、 とすごくいわれますが、あれ嫌なんです。 中学生になって英語で落ちこぼれないために、 小学生のうちから英語を勉強しておいた方がいいとか、 大学受験にTOEFLが使われるようになるとか、 いずれは大学の授業がすべて英語になるかもしれないとか、 焦らされるようなことばかり言われたり、 帰国子女があこがれのまなざしで見…

  • おしゃれレギンスを制服に

    幼稚園児の足が寒そうな件、まだ気になることがありました。 幼稚園の制服は、夏は短パンに靴下、冬も短パンに靴下、と 季節が変わっても足元はあまり変わりません。 冬服の方が夏服よりも生地が分厚かったりと、 多少のあたたかさの違いはあるかもしれませんが。 上半身は、夏は半袖一枚のところが、 冬は肌着に長袖シャツと上着になったり、大幅に増量されるのに。 冬服の上半身と下半身、ちょっとアンバラ…

  • なぜ幼稚園の制服は冬でも短パンなのか

    今日も自転車で走ってたら、幼稚園帰りのグループに遭遇しました。 おそろいのリュックにおそろいの短パン、 短い靴下をはいて、みんな生足。 生足。 みんな、ちょっと寒くない? ここの幼稚園はハイソックスは禁止なのか、みんな短い靴下でした。 でも、例えハイソックスがOKだとしても、膝から短パンの間が寒そうですが。 さすがに、タイツはあまり見かけないような気がしますが、 タイツはなるべくはかないよ…

  • 丈夫な子を産み育てることの重要さ

    最近は、体力がありあまって、公園にでも行って発散させないと、 というような子が減ったのかもしれないです。 公園に来てても、キャーキャー言って走り回ってる「ザ・子供」みたいな子は 少ないような気がします。 でも、これは、日本の国にとってはすごく危機的な状況ではないかと思うのです。 少子化対策といってせっかく生まれても、 弱い体に生まれたのでは生きていくのがしんどい。 丈夫でない体に生まれ…

  • 公園には行った方がいい派

    今日も公園に行きました。 子供も、誰か他の子がいる方が楽しいみたいで、 人がいる公園をさがして転々としたりします。 といっても、まだ2歳なので、そんなにお友達と遊べるわけでもなく、 キャーとか言いながら、なんとなく一緒に走ったりしてるだけですが。 それにしても、最近公園で遊んでる子が少ないのは、うちの近所だけでしょうか。 お姉ちゃんは7歳年上なんですが、お姉ちゃんが小さかった頃は、 …

  • 中学生の歌に涙

    週末は娘の発表会がありました。 自分で作った曲を、ピアノやエレクトーンで弾いたり、歌ったり、 自由に表現する発表会だったんですが、 そこに出ていた中学一年生の女の子3人組の歌に、思わずグッときてしまいました。 自分たちで作詞作曲した歌で、日常を曲にしたそうです。 緊張の面持ちでマイクの前に立っている、制服を着た真面目そうな女の子3人。 歌が始まりました。 「今日もまた同じ一日がはじまる…

  • 歯医者で思ったこと

    昨日は歯医者でした。 虫歯が9本あります。 半年ほどまえから体調が悪くて、ていねいな歯磨きができずにいたら、 すごいことになりました。 最近は毎週歯医者に通っています。 で、歯医者でウィーンって削られながら思ってたんですが、 歯が削られたり、歯の一部が金属になったりすることなんて、 もうなんとも思わないなって。 出産は二人とも帝王切開だったんですが、 おなかを切って赤ちゃんを取り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たんたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たんたんさん
ブログタイトル
たんたんブログ
フォロー
たんたんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用