chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハコのん https://hakonon.hateblo.jp/

minecraftメモ。自作テクスチャに試行錯誤中。たまに読書。室町・平安が気になってます。

マイクラは「私の遊び方はこれだよ!」という話題です。バージョン移動、MOD構成を変更するたびに世界をリセットしています。現在は思いたって自作リソースパックはじめました。難しいです。備忘録として、読書やウィキペディアで調べたことへの感想。PC(使用しているツールなど)についても書くことがあります。

ハコのん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/04/20

arrow_drop_down
  • 養殖mod遊びでの近況2

    ブログを書くのは久しぶりの気分です。できるだけ更新を続けようと思っていたのですが、Minecraftの数ある楽しみの一つ、サイト巡り、情報集めでなんとなく過ごしていました。プレイをしている中で生まれた悩みの解決を目指してでもあったのですが、今も「どうしようかなぁ」と考え中です。その話は後半に書こうと思います。 まずは引き続けmod『Mariculture』の話からです。 前回、素材集めを頑張るということで、ようやく集まったので作業を再開しました。めざせ強化ガラスです。 集めた素材をまずは専用高炉で溶かします。次に溶かしたアルミニウムと石灰を専用の坩堝に流し込みブレンドします。なのですが、その配…

  • 養殖mod遊びでの近況

    素材探し Minecraftのmod、Maricultureで遊んでいる近況報告です。このmod、面白いといえば面白いのですが、英語が苦手なので理解するのに時間がかかります。でも、あれですよね。配布元で案内されている動画を見ると、話されている言語、英語ではないのですよね。何語なのだろ? 何を言っているのかさっぱり分からないのですが、動作を見ているとなんとなく分かってくるものがあります。面白いですよね。日本のmodを海外の方が楽しまれる場合も、動画などを参考にして研究するのでしょうか?想像したら楽しくなりました。 さて養殖mod。目指すは名前の通りに養殖をしたいと思うのですが、なかなか進展がない…

  • mod、Peacefulpackの導入について

    養殖modの遊び方が少しずつ分かってきました。でもまだ養殖までは至らずで、少しずつ素材を集めて道具を作っている、そんな状態です。もう少し分かったら、またこちらで紹介してみたいなぁと思います。 さて。コメント欄にご質問をいただいたのですが、コメント欄では編集が難しく書きづらかったので、こちらでコメント返しをしようと思います。 たつ さんPeacefullpackの導入方を教えてもらえませんかね? こんばんは!たつさん!質問される相手を間違っていますよ! 質問内容から察するに、何もかもが分からずの状態で、迷子状態になってしまわれているように見受けられます。 もしかしてはじめたばかりで、右も左も分か…

  • mod試行錯誤と見落とし

    前回、PCゲームMinecraftでmodを楽しむために「PC環境の改善をしました」と書いたのですが、さらりと書きすぎて、覚書にもなにもなっていなかったなぁと反省しています。 なのでその後に分かったことなども含めてもう少し丁寧に書いてみます。 前提、mod『Mariculture』を使いたい そもそもの発端は、海辺・水辺の生活を堪能できるmod『Mariculture』を楽しく遊びたいということでした。このmodで気に入っていることは、海藻の森の風景。それから海の中にチェストがたまに沈められていること。まるで宝探しのようで面白いなぁと思いました。それから釣りの幅が広がってと、あと色々と何かでき…

  • ピースフルの難易度をゆるくあげる会

    ピースフルの難易度をゆるくあげる会 Minecraftのピースフルの難易度をゆるくあげる会会員のハコのんです。ウソです。 前回、使用modリストの紹介の中でmod『morenature』についてコオロギのジャンプ攻撃について書きました。 実のところ、今の使用マップ、弟島にはコオロギは発生しません。かわりに百足がウロウロしています。なのでコオロギ被害は1.64時代の体験を元に書いていました。もしかしてコオロギの使用が変わっているかも・・・と。ということで、兄島で検証。 ちょうど良い感じに、ぴょんぴょんしてくれました。というわけで、コオロギの害虫たる存在は健在でした。でも鳴き声は素敵なの。良いとこ…

  • Minecraft1.72mod 使用リスト

    使用modのリストです 少し前から書こうと思っていたリスト。現在、楽しく使っている1.72のmodリストです。何故そのmodを選んだか等のコメントを付けてみようと思ってメモを付け加えてみました。 今回は書き終わったと思ったら、mod更新があり状況が変わり、その内容に合わせてメモの内容を少し変えての繰り返しとなりました。 現在もまたありがたいことに、modが更新されているかもしれません。そんなかんじで自分の気に入っている部分などの説明文を付け加えてありますが、これは今の時点の私が把握している内容です。もし興味を持たれたら、配布サイトにて内容を確認してください。 それにしてもmodを導入する配布サ…

  • 1.7系で見つけた孤島シード値

    Minecraftでは小島プレイが好きです。小規模な農作業や林業を行えるほどの大きさで、木とサトウキビと牛がいると嬉しいです。 なんてかんじで、時々、理想の島シードはないかなぁと新規ワールドを立ち上げては消すという作業をすることがあります。 この間まで小さな島のシード値を見つけて、楽しんでいたのですが、島の大きさが小さすぎました。それで、先日、再度チャレンジ。 ジャジャーン。どうですか? 初期スポーンは左の小さな島になります。もしかしたら人によっては小さく感じる規模かもしれませんが、私にはちょうど良い、理想的な大きさの島でした。それに2つの島というのが楽しい気分になってきます。 兄島には牛がい…

  • 石関係のブロックを描き直してみました

    石関係の描き直しを何度もしていたのですが、ようやく方向性を決めることができました。大きな変更点の1つとしては、石の色を白っぽかった色をワントーン暗くしてみました。あとデザインも変更。 色の変更については、1.8で石の種類が増えるらしいのが大きな理由になります。増える石の色が通常の石よりも、白っぽいものと、赤っぽいものになりそうなので、それを追加することを前提に変えてみました。 画像、左(上下)右への順番に、 鉱石各種・石炭 焼石・丸石 石レンガ・石レンガ(ひび) 石レンガ(模様入り)・石レンガ(苔) になります。鉱石各種は最初の64サイズの頃はお札にしていたのですが、同じ表現にすると潰れてしま…

  • いくつか描き直しました

    自作リソースパックはエンドレス 今日もMinecraftのリソースパック作りです。前回から、テクスチャはアイテムとMOD関係を描き始めました。すると、最初の頃に描いた他のテクスチャのアラを感じて、一部描き直しが必要だと感じるようになりました。それで描き直したりもしていました。そうすると今度は別のテクスチャが気になって・・・。つまりこれはエンドレスワールドに突入しているのかもしれません。おわらなーい。 テクスチャ、ブロックの説明 そんなかんじで、今回の画像の説明をします。まず手前は線路ブロックです。わりとそのままのデザインです。こちらはこれで良いかなぁと思ってます。あ、曲がるところが難しかったで…

  • Minecraftで植物園

    Minecraftリソースパック作り、相変わらずコツコツと作っています。今はレッドストーン関係や線路が終わり、アイテム関係で「うーん?」と悩んでいる状態です。元のイメージとそう変わらないものにしたい反面、思いっきり趣味に走りたいような気持ちの一面、「じゃ、その趣味の画像って何さ?」となると何を描いて良いのか分からなくなり「いや、やはり元のイメージをベースにしたほうが使いやすいって」というスパイラル。 そんなときは気分転換とばかりに、mod系のテクスチャを描き始めました。『Pam's Weee Flowers』です。 日本の野山やあぜ道に生えているような草花というコンセプトで描いてみました。我な…

  • 山吹とススキと

    どれだけ黄色の花が好きなん? と、自分で疑問に思うほど黄色の花が描けて満足、満足です。引き続き、Minecraftのリソースパック作りでの進捗状況です。 中央の黄色の花は元々は赤い薔薇の花ブロックですが、山吹になりました。しました。後ろのススキ(もしくは茅ーチガヤ)はライラックブロックです。もう元データの花の色など遠く彼方です。 昔の街道を繋ぐ野辺の風景として、この山吹とススキは絶対に入れたいと最初から思っていました。 いいですよね、道から見える山々の緑のグラデーションの中で、ぱっと目にひく山吹の花の色。私が子供の頃に覚えた花の名前の10番目あたりが山吹のような気がします。 手元にある本の情報…

  • エンチャ本縦書き、その他木工仕様

    昨日はMinecraftが立ち上がらず(1.72のmod用)で、原因が分からず困ってしまいました。でも慌てて何かを触って失敗しても嫌だったので一晩寝かす。 今日調べてみると、どうやらforgeが原因らしく、試しにmod未導入のプロフィールで立ち上げたら、何の問題もなくゲームを再開することができました。 セーブデータやmodファルダ等は消えていなかったので、あらためてforgeを再インストールして、プロフィールを作り直し、それからforge以外のデータを上書きしたら治りました。良かった! forgeの公式ページを見てみたら「その方法で解決する」と書いてあるような気がしました。状況はわからずですが…

  • 今日は本棚とエンチャントテーブルを描きました

    今日も、少しだけMinecraftのテクスチャを描きました。エンチャントテーブルと本棚です。 エンチャントテーブル エンチャントテーブルは本来の素材である黒曜石の姿が消えて、何故か材料になかった木材を使った木工仕様となっています。ダイヤモンドの数が怪しいですね。調子に乗ってコピペしまくって貼りまくってしまいました。 エンチャントテーブルは、上を回転する本がなかなか難しかったです。本の中身は元データとゲーム世界では、上下逆さま反転なんですよね。「できたー!」「確認、ちがーう」の繰り返しでした。 たぶん調べたら親切なサイトもあるのだと思いますが、自分でそれらを確認しながら調べるのもまた楽しくなって…

  • 葛籠なチェスト

    Minecraft。葛籠なチェストと、シンプルデザインの作業台です。 植物群もそうだったのですが、そろそろペイントツールでフィルタ、クリッククリックではいかないブロック群に突入してきました。ブロックもさることながら、アイテムも大量に残っているし、まだまだ道は遠いです。 葛籠―― で。葛籠、頑張りました! アジロ模様のチェストを作成したく、Google先生に聞きに行ったのですが、アジロだけではなく、とても美しい編み目の工芸品の数々を堪能することができました。その中で好きだなと思えた模様を取り入れての試作をいくつか作ってみました。結果、シンプルだと思って、後回しにしていたパターンに決定しました。 …

  • 植物系のブロックいくつか

    今日は何を描こうかなということで、植物系に手を出してみました。奥がチューリップだった花。手前が木の苗です。 花。こういう茎がヒョロっとしていて、いくつかの花が咲いているテクスチャが大好きです。 Minecraftというゲームをはじめた頃からの、長い間お世話になっていたリソースパック(元テクスチャパック)があります。『Jolicraft』と『SummerFields Pack !』です。 『SummerFields Pack !』は『Jolicraft』に影響を受けて作成されたとのことで、二つとも雰囲気が似ている、とても柔らかな風合いがあるテクスチャです。 『Jolicraft』の好きなところは…

  • ガラス各種

    Minecraftを起動するたびに Minecraftを起動するたびに、バージョンが上がっている今日この頃ですね! 1.79という数字に、1.8の時代があっという間にくるのかなぁとドキドキしています。というのも、この調子でバージョンを重ねて2.0になると、「はい、ここからは新しいゲームです。やりたい人は購入してね」・・・・・・ってなったらどうしようって。ないか。愛好者を大事に、増やしていく。それがきっとMinecraftですよね! それにしても1.79かぁ。mod制作者さま方のご苦労が忍ばれます。 1.72のmod 一方で、前回も書いたのですが、私は1.72に移動しました。色ガラスなどの素敵さ…

  • 灯りとガラス

    グローストーンとガラス、ガラス板 今日はこちらの2つを描いてみました。Minecraftのグローストーンとガラス(これは赤紫)です。 グローストーンは行灯をイメージして、4パターンほど描いてみたのですが難しかったです。特に光りの表現の仕方が良く分からなくて。Googleで『行灯』を検索して、色々な画像を眺めて、今の形にしました。最初はもっと凝ったデザインにしようと思ったのですが、そうするとアラが目立ってしまって。あいかわらず、のっぺいりとぼんやりとした絵になってしまいます。 しばらく様子を見て、別の良いアイディアが浮かんだら変更するかもですが、今のところはこれで良いかなあと思ってます。あとレッ…

  • 木材って難しいですね

    Minecraftのリソースパック、32サイズバージョンです。64サイズで作っていたブロック数に、追いつくことができました。64は練習だったと。あの時間は無駄ではなかったということにしておこうと思います。 上の画像は確認部屋の一つです。木材。だいぶマシになってきた気がします。 上のデザインの原木はフォトショ機能であるノイズ、ぼかし(移動)等を使って、ほぼクリックのみでできています。 フォトショのぼかし(移動)って、今回はじめて使ったのですが、便利ですね。ぼかす角度を調整できるので、木目にはちょうど良いぼかしができます。 なのですが、その調子で木材を作ろうとすると、あのなんとも言えないのっぺりと…

  • のっぺり~

    まず最初にこの画像をみてください! うん、そうです! Minecraftの木6種類、頑張って作ってみました! 特に木材が時間がかかったわりになかなか上手くいかず、うん、そうなんです!これ、64×64なんですよ・・・・・・のっぺり~ うすうす感じてはいたんです。今まで作ったテクスチャ。のっぺりしているなぁ、と。ややフラットな、つまり浮世絵風にできたらいいなぁと思っていたのですが、それは意識だけで終わっていたのでした。ガックリ。 もっと浮世絵の世界は色彩が美しいのに!! 他の方の素敵テクスチャを見てご覧なさいなと、私は自分に言ってやりましたとも。32×の方のテクスチャの方がよほど繊細で美しいじゃな…

  • 粘土ブロックと羊毛ブロックの色調整

    リソースパック進捗状況 作成してみたMinecraftの粘土と羊毛ブロックです。共通してのマゼンダ色が蛍光ピンクのような色になってしまったので、紫色に近づけてみました。それから粘土・羊毛ブロックの色の差があまりなかったので、粘土の方を黄色を重ねてみました。 粘土ブロックが特に試行錯誤が多いです。考えてみれば、以前作ったときは粘土ブロックはなかったのでした。そう考えると、ガラスブロックや、新しい木々など、初めてのブロックはこれからも続々でてくるんですね。頑張らなきゃとそう思った次第です。 メモをまとめるツール そんなかんじで試しては失敗の数々なのですが、それらの経緯を書き留めていくメモがだんだん…

  • リソースパック作り、羊毛と粘土

    思いつきのままに作り始めたMinecraftのリソースパック、まだまだ完成は遠いです。他のブロックが煮詰まると、別のブロックに手を付けるという状態です。 現在の進捗情報はこんなかんじです。 丸石、焼石とりあえず終了。石レンガ考え中。 鉱石終了。ただし別バージョンを考える可能性大。 砂、砂利、赤砂終了。ただし赤砂は変更の可能性大。 普通の砂岩、模様入り砂岩終了。なめらかな砂岩、修正必要。 羊毛ブロックほぼ終了。マゼンダが気になる。 粘土ブロック、一部、色を再検討予定。茶色を被せようかな? 花ブロック。資料、集め中。 その他、未着手。 上の画像は同時進行で作った羊毛と粘土です。地面が羊毛、壁が粘土…

  • 鉱石と苔石

    鉱石関係のテクスチャ、パターンその1。とりあえず完成? Minecraftのテクスチャづくり。左側は、どれかが鉄でどれかが金で、どれかがダイヤモンド。この地域では鉱物はご禁制で勝手に採掘することは許されなかった・・・とか、どや? 地中奥深く掘って何かを見つけても、それがダイヤモンドなのか石炭なのか、掘ってみないと分からないというバージョンにしょうかと思ったのですが、石炭の量を考えるとあれなので、石炭だけ別テクスチャを用意しました。 赤い石は乗れば分かるのですけどね。なんだか赤い発光体が禍々しくみえます。 苔石が難しい。連帯責任で丸石も難しい。 あと丸石と苔石に取りかかりました。苔石!! 前回の…

  • なんとくリソースパックを作ろうと思っただよ

    まずはテクスチャ作成の思い出話をします。 wikiや、他の素敵パックを見ているうちに、だんだんと自分でもMinecraftのリソースパックを作りたくなってきました。以前、作りかけたことがあったので、いつごろ作ったかなぁとフォルダを改めて探したら、最終更新は約2年前でした。そうだったネ~。 その頃なので、TerrainGuide.pngを編集するという形でした。フォルダを見ていると、木材関係と土、砂関係、石関係、カボチャなどなど、結構、描き進めていたみたいです。サイズは16×でした。 そうだったなぁと思ったのは、カボチャと煉瓦、ベッドをピンク色にしてました。そうそう、ピンクにしたかったんですよ。…

  • リソースパック紹介と、見えている世界

    これまでのあらすじ。革装備のテクスチャの展開・解説図が欲しい。「そうだ、海外サイトにその情報があるのでは・・・」 リソースパックの海外情報スレッド というわけで、minecraftの革装備の展開図を求めて、『minecraft leather armor』という単純な組合せで検索してみました。そのメモです。 こちらがminecraftformでリソースパックについてのディスカッション場 Resource Pack Discussion - Minecraft Forum その中の一つ。こちらのスレッドが何かありそうな気配がします。 The All-Inclusive Guide to Text…

  • 革装備のテクスチャを変更

    Minecraftの革装備のテクスチャを変更してみました。どや? 最初はもう少しフェミニン? ガーリー? なイメージで作りたかったのですが、まったく違う方向に行ってしまいました。上衣を赤く染めたらワンピ・・・・・・いえ、なんでもないです。なんだかライフジャケットにも見えますね。 ファイルサイズを大きくしたら、もう少し細かなアレンジができるかもしれません。といっても、ここまで辿り着くのに、細かな失敗ばかりなので少し冷却期間が欲しいかんじです。そうなんです。今でもちょっと分からない部分があります。 革装備変更。忘れないためのメモ。 まず本体から元となるテクスチャを取り出したかったのですが、場所をま…

  • pamさんの花テクスチャ変更完了

    花のテクスチャの変更 昨日、今日と、あれから『Weee! Flowers』テクスチャ変更の手直しをしました。ようやく完成かな。草が増えました。もはや花の原型もなく、何色を示す草なのか分からない状態ですが、満足満足です。 以前、植物園へ行ったとき、高原植物を紹介しているエリアがあって、凜とした青い花がキレイだった記憶があります。なんて名前の花だったかなぁ。覚えていないのですが、Minecraftの平原って、あの高原の風景を彷彿させてくれて好きです。そのイメージに近づけたくて青系と白の花を花として残しました。 あとは草花はハーブ、ペパーミント系っぽいイメージになるのかな。タイムってかんじもする。ま…

  • mod再編成と草花

    新しいフォルダで再編成 下のエントリーにも書いたように、少しまえにMinecraftのフォルダをバージョンごとに使い分けることができるように、プロフィールの設定を変更しました。 Minecraftフォルダ分けをしました。 - ハコのん それもあって、1.64で別のmod構成を試そうかなぁと思い至りました。 プロフィールを作成するときに、別の名前にすると、その名前のフォルダが出来上がるので、そちらのファルダを参照するよう設定を変えて、その中で新しいmod構成を組むという手順です。簡単! でも何故、構成を変える気持ちになったかというと、いつもどおりの思いつきなのですが、しいて理由をあげるなら、mo…

  • なおっただよ

    世の中に色々な嗜好があるです。趣味的世界が星の数ほどあるです。いわゆるオタク系。つまり想像の世界で遊ぶということに関して言えば、人様に迷惑を掛けていない楽しみ方であるならば、大抵の趣味趣向を、ある程度、自分も楽しめるだろうと思っていた時期が私にもありました。 オカルト系が本当にダメなんです。年々ダメになってきてます。なんせ某テーマパークで歩くタイプのお化け屋敷があって、嫌々ながら入ったら、やっぱりダメで、全力で歩き、前のグループのそのまた前のグループを抜き去って脱出を試みましたとさ。 というわけで可愛いスキンに戻って一安心。 こちらのスキンは可愛らしかったので以下よりお借りしました。髪の色は茶…

  • 今日は、なんの日だったっけ?

    私、きもい。 数日ぶりにMinecraftを起動したら、ギャーっとなってしまいました。 私、きもい。私、きもい。何事!? あ、先日のフォルダの入れ替えでなんかミスしちゃった? あれ? 本人スキンって、Minecraftサイトでプロフィールを変更するんだったよね。そういえばスキンの仕様が変わるって話で、え、このバージョンも関係あるの!? あわわわヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 と、それでちょっとしてから思い出しました。 去年もなんか別件でヽ(´Д`;≡;´Д`)丿となりましたとも。竹modで! 竹が、竹がヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 となりました。そう今日はエイプリールフールだったんですね。変なことに…

  • フォルダを整理しました。

    デスクトップを整理しました 久しぶりにデスクトップをはじめとするPC内を整理しました。春だもの。と画像を貼ってから気がついたけれど、デスクトップ背景は春らしくないですね。けれど購入以来このデスクトップは気に入っているので、当分このままの予定です。 さて話を戻して。整理のきっかけはオンラインストレージサービスをようやく使う気になったので、それにあわせてフォルダの構成を変えたことからでした。 たとえば、文章系はずっと保存しておきたいから、onedriveフォルダにまとめてしまう、とかね。ちなみにオンラインストレージサービスをようやく使う気になったのは、MicrosoftのOneNoteが無料化公開…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハコのんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハコのんさん
ブログタイトル
ハコのん
フォロー
ハコのん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用