chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
寿退社のススメ http://tamak0v0.seesaa.net/

今の会社での働き方に疑問をお持ちのアラサー女性達の励みになればと思い書いています。

「いまどき寿退社?」と思われつつも、勇気を出して大手IT企業の正社員を手放した30代元SEたまこの退職・転職活動記録です。 今の会社での働き方に疑問をお持ちの方や退職の仕方が分からない方のために記録に残しています!

たまこ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2014/04/18

arrow_drop_down
  • 退職と入籍の期間が空いてしまったら?

    こんばんわヽ(゚◇゚ )ノ たまこです。 今回は「退職と入籍の期間が空いてしまい、尚且つ入籍してからすぐ扶養に入る場合、扶養に入った月は国民年金や健康保険の支払いは免除されるのかしら?」という疑問について調べた結果をまとめました。 自分が退職と入籍の期間を空けてしまったもので…(^ ^;)同じような疑問をお持ちの方は参考にしてください! 退職と入籍の期間…

  • 寿ウーマンに許される第三の選択

    寿ウーマンが退職したときに、まず頭を悩ませるのは扶養に入るか否かを選択するときでしょう。その選択を迫られたときに、寿ウーマンはきっとこう思うはずです。 「扶養に入れば社会保険料は節約できるけど、失業保険は貰えないんじゃないの?でも、今まで雇用保険をしっかり納めてきたんだから失業保険は貰いたい!」 あるいは、 「今までの年収が130万円(月額108,333円)超え…

  • 寿ウーマン選択をする

    退職したときに迷うのが扶養に入るか、入らないで失業保険を貰うかだと思います。この2つの選択肢のうち、どちらをセレクトすれば負担が少なくて済むのでしょうか? ポイントになるのは「健康保険」「国民年金」「住民税」「失業保険」です。これらのポイントに着目して、扶養に入る場合と入らない場合とで、メリットデメリットを比較してみましょう。 前提条件として、結婚相手が…

  • 寿ウーマンの選択肢

    退職届けも出したし、引継ぎも終わった! あとは退職日を待つだけ♪ と思いきや、退職する前に確認しておくべきことはたくさんあります。会社勤めしているときはあまり実感が沸かないかもしれませんが、会社員は金銭面でも手続き面でも会社から様々な恩恵を受けているのです。 その恩恵がなくなった今、寿ウーマンは以下の2つのうちどちらかの選択をしなければならないのです。 一つ目の選択肢は結婚相手の扶養に…

  • 退職の報告のしかた~上司編

    こんばんわヽ(゚◇゚ )ノ たまこです。 今日は退職を決意してから最初にやらねばならないことを私の体験談を交えてお話します。目指すは円満退職! 退職を決意してからまず最初にやらねばならないこと…それは「上司への報告」です。これに関してはもう悩まず、スパッと言ってしまった方がいいと思います…

  • 退職を決意してからやること

    こんばんわヽ(゚◇゚ )ノ 風立ちぬを観て「はぁ。結婚ってやっぱええなぁ」って思って寝たら、結婚式の夢を見ました。私はウェディングドレスを着ていましたが、なぜだかメディキュットを履いていて、後ろ下がりで足が見えるデザインのドレスだから丸見えという^ ^; 眠りが浅かったんですね。私は足がむくみやすく、メディキュットを履いて寝ているので。。 たまこです! 今月末に退職予定なのですが、もうすぐ…

  • 新しい一歩!

    はじめましてヽ(゚◇゚ )ノ 本日会社のエレベーターにてOLさんたちが 「アフラックの黒いアヒルの声って有吉らしいよ」 「へー知らんかったわぁ」 って降り際に会話しているのを聞いて 「私も」っと思った たまこです♪ 人生の転機を控え、嫌で嫌で仕方なかった会社を退職することを決意!正社員の座を半分勢いで手放してしまったことに後悔はしてないものの、名残惜しい気持ちが若干あります^ ^; 退…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまこさん
ブログタイトル
寿退社のススメ
フォロー
寿退社のススメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用