chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 太陽光発電は儲ける?

    果たして太陽光発電で儲けることは出来るのか?損をするのか? ここが一番気になるところだと思いますが・・・ 実は・・・・ 損はしないんです! 理由はソーラーパネル・工事費などの初期費用はほぼかからないに等しいんです! つまり結論から言えば儲ける事になるんです! 以前に太陽光発電は儲けるためのものではないと書きましたが、実際に儲ける事になると思っています。 ただし営利目的ではなく電気代を…

  • 何故太陽光発電を導入したのか?

    何故太陽光発電を導入するのか? これには人それぞれ理由が違うと思います。 例えば・・・ 東日本大震災の影響 電気代が値上げしたから 原子力に頼りたくないから エコに生きたい 投資として儲けたい と、比較的意見の多い理由はこんなところでしょうか? 我が家での主な導入理由としては、やはり電気代の値上げでしょうか。 我が家はオール電化のため、電気代がそのまま家計に影響してしまうんですよね・・・ で…

  • 太陽光発電に必要なものと考え方

    太陽光発電に必要な物。 もちろん言わずと知れたソーラーパネル。 これがなくては話しになりません。 他にはソーラーパネルより発電された電流を一つにまとめパワーコンディショナに送るための接続箱。 ソーラーパネルより発電された電流は直流電力のため、家庭用交流電力に変換させるためのパワーコンディショナ。 電力を分配する分電盤。 売り電力を表示させる電力量計。 現在の発電量・電力使用量などを確認するため…

  • 太陽光発電とは?

    太陽光発電とは、太陽光を太陽電池(半導体)を利用して電力に変換する発電方式のこと。 住宅用の太陽光発電システムは、太陽の光エネルギーを受けて太陽電池が発電した直流電力を、パワーコンディショナにより家庭用交流電力に変換します。 そして日中の発電電力が消費電力を上回った場合は、電力会社へ逆に送電して電気を買い取ってもらいます。 その時家庭内で使用している電力は自家発電で得られた電力になります。 (…

  • 太陽光発電は損?

    初めまして。 この度我が家に導入したソーラーパネル。 札幌市という積雪地帯で果たして年間の発電量はどれぐらいなのか? 損をするのか?逆にお得なのか? 実際のデータを元に検証していきたいと思います。 また、太陽光発電とは何なのか? 実際に導入するとして、何を考えていけばいいのか? 我が家の太陽光発電導入までの経緯を踏まえて紹介していきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sapporotaiyoukouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sapporotaiyoukouさん
ブログタイトル
札幌市で太陽光発電は損する?
フォロー
札幌市で太陽光発電は損する?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用