chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八重歯叢生のインビザライン矯正! https://invisaligneme.hateblo.jp/

2015年4月からインビザライン(抜歯)歯列矯正を開始しました!その経過綴っていきます!

rico
フォロー
住所
東京都
出身
京都府
ブログ村参加

2014/04/13

arrow_drop_down
  • 2016年の経過まとめ

    意外にも1年以上インビザライン経過していました! 年の瀬ということもあり、今年1年をまとめてみましょう! とりあえず現在の画像が全然アップできていなかったのでそれをアップしますね! では1年前を振り返ろう! 笑い方もあるかもしれないけど、八重歯がかなり下がってきてませんか? というか八重歯の一個後ろの歯が少し下がってるよね! 奥に進んでいるっていうのも、撮り方って感じはあるけど、、 でもやっぱり、1年経過したけど5ヶ月くらい虫歯で中止してたから、実質は半年分くらいしか動いていないからなんとも言えないよね… 下はかなり動いているのがわかるよね! だけど、、 よくよく見ると、歯茎が下がってる泣。

  • セカンドシーズンスタート

    はいっ!こんにちは。はてブロデビューしました。 宜しくお願いします。 今までは、別のところで歯の矯正ブログを書いていたんですが、、 更新頻度がある事件をきっかけに激減しました。笑 invisaligneme.seesaa.net この頃からインビザラインへの熱い思いがなくなってしまい… ブログの更新も疎かになってしまいました。 これからはアライナー交換毎を目標に書いていきますね〜。 今日のタイトルにセカンドシーズンはブログ自体が2個目ってこともあるんですが、型取りをし直したのでその意味を含めてセカンドシーズンとしました。(海外ドラマオタクなので笑) さてっ 型通りし直してもらい気になるのはマウ…

  • 予想外の展開!!

    No40/80がスタートし、いよいよ後半戦がスタートしました!!! 今日はスクリューを植え込むぞ!という日。 いつも通り歯科に向かい、チェックしてもらうと・・・ Dr「!??クロスが解除されてない!?」 そう、交叉咬合[こうさこうごう]が解除されていなかったんです。 確かに、左だけつけるとき浮くな〜って思ってたんです。 だけど、チューイーを噛んでたら、馴染んでくるしこんなものか?って見逃してました。 実はそれが、「アライナーがあっていない」という状態。 そもそも、アライナーがあっていないってどんな状態かわかってなかったです。 というか左奥歯からアライナーつけてたような気もするし・・・ とにかく…

  • No34/80

    こんにちは〜! 全然更新してませんが、今日からNo34です。ついに5月に入りました! もうすぐで1年になります!なんとも早いなぁ〜というのが実情。 最近は、最初の頃は10日がなかなか過ぎなかったのに、 最近はもう10日経つのか〜って日々が過ぎ去っていくのを感じています。 私のしがないblogに来てくれて、そしてインビザライン始めている人を見ると なんかワクワクしちゃうというか。仲間だなぁ〜って勝手に感じています。(笑) 矯正始める前は、矯正ブログ読み漁っていて、その時 ワイヤー矯正ばっかりでだったから、 今、このマイナーな矯正をしている人がいると嬉しくなります。 7月から前が動くから、撮り溜め…

  • 2回目の定期検診

    今日は2回目の定期検診でした。 矯正を開始したのが去年の6月なので、 10ヶ月経って2回目ってどうなの?って思いますよね。(笑) 先生からも、順調に進んでいると言ってもらって、安心しました。 ただ右の八重歯の後ろが痛くない?って言われて、 確かに歯茎にぶっ刺さる感じがあって痛かったのも見抜かれてました。 そこ以外はうまくいってるみたいで嬉しい! 先生からも、イギリスとかやったら抜歯症例あまりないから、びっくりされるよ!とのこと。 抜歯症例のインビザラインってあまりないからほかの人もどんな感じも知りたいな! ところで、ブログでも紹介していた通り、私の予想では10月くらいにはNo50になっていて …

  • No 30/80

    こんにちは☀ 30/80までこれました💓 まだ半分も来てないと思うと辛いものがありますが・・・・(笑) 今日はデジカメで撮影しました。あまり画像の編集スキルもないもので、 そのままの画像を載せます。 すると普段iphoneで撮影してたら、見えないあらもお見せすることになって申し訳ないです。(笑) しっかり、チューイーを噛んで安定させたいと思います♫

  • トータル治療費

    私がインビザラインなどについて調べている時に一番、知りたかったことは、 その費用です。 最初は、 ”インビザラインって医師の技術はいらないからどこでも一緒でしょ。 だったら安いところがいいな〜”と思っていたからです。💦笑 あと、今計算してみて思うことは、抜歯費用もかなりかかります! 保険適用外の抜歯もあるので、 今歯列矯正に向けてお金を貯めている人もこの費用のこともお忘れなく! あくまで私の場合のトータル治療費です。 ワイヤー矯正と違って、毎月の調整の時に調整料が不要っていうのは大きいですね。 それに、トータルフィーなので明朗会計です! ◉インビザライン矯正費用 <含まれるもの> ・技術料 ・…

  • 9ヶ月経過 before after

    9ヶ月経過したので before & after 画像を作成してみました! 前々からblogでも書いていたように私は奥歯から徐々に動かしていくタイプなので 初めの半年くらいは歯が動いているのは肉眼的にはわかりにくいということでした。 だから写真撮ってても、日々自分の歯を見てたら動かないと思ってたんだけど 久しぶりに開始の時の写真見たら 動いてる〜〜! 画質荒くて醜くてゴメンなさい…! 矢印があるところがよく見ると動いているところです♫ 今日もありがとうございました。

  • No 29/80

    父に久しぶりに会ったら、あれ?歯が動いてない⁉って言ってもらえて 喜んじゃってる私です。単純🔜🔜😃笑 もともと私は歯並びコンプレックスあるから テレビを見てても芸能人とか一般人に対して、 「この人〜歯並び悪〜😖💦」とか結構言っているのでそれに母も影響されて 「今日の受付の人きれいやのに歯並び悪かったわ〜😞」って少しずつ、 歯並びに対して問題意識を持つようになってくれました💕 やっぱり、問題意識を持つかどうかって大切⚡て痛感しました🎵 まぁそんなお母さんもかなり❗歯並び悪いんですけどね💦 笑 まぁ還暦前で今更並べても・・・というところなんでしょう😃 3/15日から29枚目の予定だったんだけど、、…

  • No 25/80

    1月15日と1月25日の、No23,24は旅行に行ったりでバタバタしておりまして 撮影ができませんでした… まぁそんなに変化はなかったでしょうと言い訳をします。(笑) 前回の記事でクリンチェックを動画をアップしました! その動画見ても明らかなんですが 0から25も経てばやっぱり動いているんだけど 前歯の歪みがきになるし歯が全体的に大きから理想な笑顔に近づけるのかな〜と思ってしまいます。 うじうじ悩むことも歯列矯正中は結構あると思いますよね。 ワイヤー矯正だと、クリンチェックを利用した動機付けはできないので、 インビザラインは心の安寧も維持できるので改めていいなと思いますね。 ところで、 歯の悩…

  • 私のクリンチェック〜!

    お久しぶりです〜! またまた、ちょっと旅に出ていました(放浪癖?) そういえば、前回の記事にてインビザラインのクリンチェックの資料を担当医院に依頼していました。 そこで、返答を得て動画をGetしました〜! 合計6つの動画を送ってもらいました。 正面や横など6つの角度からのクリンチェック動画〜♪ とってもモチベーションのある動画でした。 また、2年後にはこんな歯並びになっていると思うと嬉しいな〜 でも、やっぱり、歯が少し最終的にも出っ歯?気味になっているのも気になりますが 最終調整で変わってくれることを祈ります! こちらは治療開始の状態。 No01 そして、治療開始時に予測される終了時の歯の状態…

  • No22/80

    1月5日からNo22が開始しました 写真を見ても特に大きな変化がない日々が続いています 最初に歯の動きのクリンチェックの時に動画でも撮っておけばモチベーションとなったのに残念です。笑 他院さんでは、シュミレーションを動画に変換してメールで送ってくれるところもあるそうなので、 私のかかっている歯科でも可能か聞いてみたいと思います。 駄目元ですが〜! ではとりあえず、写真アップ。

  • フッ素について

    あけましておめでとうございます! 本年も宜しくお願いします。 新年になりまして気持ちを新たに、きちんと決められてルールは守ろう!と決意したところでしたが また、アライナーつけたまま食事してしまいました…(笑) 新年の抱負というのはなかなか維持するのは大変なことですよね。 ところで最近よく目にするのが、”フッ素”の是非。 クリニカには以下のようにフッ素の効果を述べらていました。 フッ素※には歯垢(プラーク)の細菌の活動を抑えること、溶けたエナメル質の修復、歯質を強化するなど、むし歯の発生を防ぐ効果があり、予防に有効な成分として注目されています。 ●酸の産生を抑制 歯磨きで落としきれなかった歯垢(…

  • 21/80

    12/26より No21が開始しました! やはり、前回につけけた時でさえ違和感なかったから すんなり、つけれました^^ 痛みはやっぱり、前のアライナーがきちんと動いてたらそこまでないんだと思います。 ワイヤー矯正と比較はしたことがないからなんとも言えないけれど、 口内炎にもなったことなし、痛みもないし、あとはきちんと動いたら言うことないし(笑) (だけど、一晩つけてみるとやっぱり朝には締め付け感があったけど、2、3にちしたらおさまるでしょう) 例によって、画像アップしまーす! これ前と同じ服だけど今日のやつですよ、笑 これは口腔内の写真なんですが、 下は動いて生きているのがわかると思うんですが…

  • No20/80

    12/16から20枚目のアイライナー装着です。 ようやく、1/4終わりました。 気持ちとしては、あっという間といったところでしょうか。 6月9日に開始して、約半年が過ぎました。 最初は、違和感あったのに、今では付けていない方がスースーしてしまうという謎の状態に(笑) あと、どれくらいで終わるか計算してたら、あと2年 "2015年6月9日から800日後の日付:2017年08月16日(水曜日)"だそうです。 クリスマスをインビザラインとともに過ごすのもあと来年のクリスマスのみ。 それ以降は、保定期間で何かしら付けているだろうけど 一応終了してるんだと思うと感慨深い。(気が早い) さて今回は、付けて…

  • No19/80

    今日からNo18だったっですが・・・ 以前診察の時に、No18を付けたり外したりしてて(その時は16使用中) 今日、付けてみたら、形がゆがんでしまっていて(多分無理やりつけたから) カナ〜り、歯が浮いてました; 違和感しかないしゆがんでるの付けてもダメだなと思い、、 No19を装着しました! 特に違和感ない!!!!! インビザライン新しいアライナーに変えた日は結構締め付けられる感覚があるんだけど 1つ飛ばしでも特段痛くて痛くて・・・ってことはい! 次は入れ替えびは16日だから、年内最後は26日に21で、 なんとか1/4の工程が終了しそうです・・・ まだこれから3/4+保定期間・・・・考えるだけ…

  • no.17/80

    もっと経過記録を書いていこうと志したものの… 全然経過がかけていない。 写真でみたら経過がわかる!ともっていたけれど やはり、奥から動かしているから、目に見えなくて写真とる意味って…となっていましたw でもNo12でも書いたように、少し下の歯が動いているので嬉しいですね あと、歯磨き後、フロスをしたあとに前までは キツキツだったのが、今では歯の隙間に強い力がなくても入って楽にできています! 上の歯とかは見えにくけど、そういった”感触”でなんとか移動を感じています(笑) そういえば、インビザライン開始後初の診察を受けました! その時にも、きちんと動いていることを褒めてもらいました🎵 しかし。。。…

  • No12

    長らく更新が途絶えていました。 現在イギリスに来ております・・ 元来、三日坊主な私なもんでブログ更新を諦めかけていたところ、 「なんか前みたときより、歯動いてない?」 と言ってもらってモチベーションが高まり、、今に至ります。 歯の動きについて、確かに左下の犬歯と第一臼歯の間に隙間ができていました。 それでも自分で大きく口をあけてみないと見えないところなので、 普通の会話をしている際にそれが分かるってのはかなり嬉しかったです。 そして初期の頃と写真を比較し、明らかに歯が動いている実感がさらにわきました。 これは第二臼歯を抜歯後。 写真では右下の犬歯と第一臼歯は密接していますが、今は数ミリ隙間がで…

  • No.2 アタッチメント装着

    一つ目のアライナーを装着してから、2週間後。 2つ目のアライナー装着の日がきました️ アライナーの慣れ具合としては、やはり、4日目以降には違和感はほぼなくなっていました。 ゴムのチューイーを1日30分噛むように言われていますが、あれをやっていると歯に馴染みやすくてめっちゃいいです️ さてさて、アタッチメントですが… 前歯にはついてないけど、八重歯には2つもアタッチメントがついてました(笑) 結構奥の歯まで全部ついていました! 手技についてはよくわらないけど、歯の色に近い液体?薬品?を塗布し光をあて硬化させている?と思われる。 結構引っ張られてはいたけど特に痛みはなし! 結構見えにくいんだけど、…

  • 旅行の時に…

    お久しぶりです 実は、海外旅行に行っていました〜! が、しかし 旅行の醍醐味(?)食べ歩き…がとーーーーても大変でした。 日本にいる時は、毎回食事の際にもちろんアライナーは外していました。 ちょっと、カフェとか行った時も外して、トイレで歯磨きしてました。 だけど、海外だとトイレもなかったり、手も洗えない状況だったので、 汚い手でアライナー外すのか、それともそのまま食べちゃうのかすごく悩みどころでした。 最初は、その場で外すことも抵抗があったし、22時間の装着時間を守りたくて 面倒ってこともあり、そのままアライナーつけたまま食事をしていた (本当はだめだけど) でも、やっぱり、食べにくいし、味わ…

  • 2015:6月の経過

    6月15日 アライナー1 6月29日 アライナー2 アタッチメント+ゴム装着開始

  • アクセルデント

    アクセルデントを勧められました。 アクセルデントは、ソフトパルステクノロジーという優しい振動を通じて骨のモデリングを促進し歯牙の移動を50%以上加速させることができる装置なのです。 1日20分くわえるだけ! お値段、162,000円 たか・・・い!? 周りのインビザライン使用者みててもアライナーが80枚の人はなかなかいなくて やはり3年以上かかるのを思うと 50%とは言えなくても30〜40%早くなってくれて 2年で終わったら大きいよね… 1年のために16万…?? 悩む・・ 調べていたら、電動歯ブラシ加えてたら、アクセルデントの代わりになるとか… 確かに振動ということなら、電動歯ブラシでもいいよ…

  • マウスピース到着!!

    つっついに!!! マウスピースが我が家にやってきた〜〜〜! 初めて装着… うまく入らない・・・!? 歯科助手「抜歯してたら入りにくいんですよね;;」 ちょっと手伝ってもらいながらなんとか装着。その後、取り外しの練習。 それが意外に難しい!! 顎の内側からはずさないと、今後唇側から外すとアタッチメントが外れてしまうみたい。 深爪しててなかなか外れにくく… 装着3日目でもいまだ慣れず、むしろ取り外す苦痛が大きいです。 なんとか装着し注意事項の説明を受ける。 1)食事と歯磨きの時以外は装着(22時間以上) 2)マウスピースは2週間で交換 3)交換は必ず2週間目の夜に行う(昼間にして合わなかったら困る…

  • 親知らず抜歯後の腫れへの対処:冷やす?冷やさない

    左右親知らずを抜歯しましたときに大変腫れました。(笑) 術後1日くらいは冷やすべき! ただし、氷など冷たいものではなく、濡れタオル程度なら可能。と 私の抜歯をしてくれた先生も、冷やすことを推奨していました。 しかし、ネットをみていたら、冷やさないほうがいいんじゃないのかという意見もあり、 左右で比較検討することにしました。 右が冷却。左は冷却なしです。 右:翌日href="http://invisaligneme.up.seesaa.net/image/E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202015-06-09202.0…

  • 第二小臼歯抜歯

    本日でついに! 抜歯は終了になります〜〜〜! やった〜 私は親知らず4本抜いてきたけど・・・ いつになっても麻酔は慣れない 塗布するタイプの麻酔を塗ってもらい直後に局麻。 これってすぐ効果あるの? あんまり意味ないんじゃないっておもてました 左下、右下、左上、、、、あれ、右上するとき塗布されていないぞww(多分) そのせいかも、あって かなりの激痛! 塗布するタイプの麻酔はかなり効果があるみたいだね… なんとも形容しがたいあの痛み、もう経験しなくていいと思うと嬉しい そして麻酔して放置されること数十分 先生「じゃあやっていきますね〜」 順番は 左下、右下、左上、右上。 左下・・・ ゴリゴリゴリ…

  • 親知らず抜歯2回目(左)

    前回の消毒、クリッチェックから暫くぶりの更新です 前回は日曜日に抜歯して、金曜日には自分でもだいぶマシになってきたくらいに腫れはひいていました。 でも、他人からみたら、 「めっちゃ腫れてるね〜」と言われてしまうレベル… でもなんとか1週間後には腫れもおさまり、抜糸できました 本日は2回目の親知らず抜歯。 今回は左です。 なんと左の下はもしかしたら神経に触れているかもしれないというので少しひやひや… 時間も前回の右下の10分程度だったのに比較し、15〜20分程度要したと思います (縫合含め) 前回は綺麗に3つに割って抜いていたのに、今回は粉々にくだけておりました… 右上は5〜10分程度で抜き終わ…

  • 抜歯後翌日の消毒

    昨日、親知らずを抜歯して今日は、その後の消毒の日です 朝起きると、冷やしていたはずのものは行方不明・・・ 寝るときは少し頭をあげた方がいいみたいだったけど、 普段まくらを使わないから、案の定まくらが無くなっていました。笑 そして、顔は昨日より腫れが増しております。 伊達めがねをかけるとメガネフレームに頬がかすれる(笑) 自分の顔が・・ 鏡で見るたび・・・ 寄生獣の宇田さんにしか見えません。笑 これね。笑 まあでも、もっと可愛く言えば プクーちゃん。(時効警察 ドラマ) まじで、ぷくーって膨らませてるのか?と思うくらい。 歩いていたら自分は自分の顔が見えないから気にしないけど 周りは、なにこの造…

  • クリンチェック

    今日はクリンチェックをしてきました〜 以前型を取ったものがアメリカに送られてそれが3Dシミレーション化され それを元に歯の動かし方、治療計画となり、マウスピースが作られるわけです それがいいか、先生と患者でチェックし、よかったら承認となります 詳しくはインビザライン社のHPを参考にしてください 今回は18日に型取りしてからなので約3週間で届きました いろんな人のブログみてたら2週間でできた・・とかありますが まあゴールデンウイーク挟んでますので仕方ありません… さあ、クリンチェック みんな何枚くらいなんだろ? 枚数 X 2週間が治療期間。 私はなんと… 80枚! 多いの?少ないの? 多いよね・…

  • BEFORE〜矯正前〜

    ビフォー、アフターがあればわかりやすいと思ったので ついに矯正前の口腔内をアップします かなり見苦しい写真になりますので、 人の口腔内の写真を見たくない人はこのページは飛ばしてください それでも、ちょっと見てみたいという勇者のためにも公開 かなりのガタガタ具合ですね…自分でも引いてしまう! 八重歯!そして前歯の歪み、、上下ともに中からみたら本当に顎に収まってないのがよくわかりますね! 角度によったら右の前歯だけが浮いてるの見えちゃうのも嫌でした… さあこれからどうなるのでしょうか

  • 親知らず抜歯

    今日は右親知らずを抜歯してきました 不安とドキドキで予約時間を1時間間違え・・・ まあ遅れたわけじゃないからいいかな! そして早速CTの結果説明。 右の親知らずは上下ともに神経に触れてないみたい よかったよかった だけど左は下が、先っぽが若干当たっている・・・ この程度なら、麻痺が残っても数ヶ月で残ることが多く治療可能だと思います! と・・ んそんな数ヶ月も麻痺が残るんですか・・・・ まあ先生を信用し、、、 というかわたしには抜くという選択肢しかないのである。笑 麻酔が一番いたいよね〜上下ともにいろんなところから 歯の後ろ前・・横を責められて、手に汗握る。 「少し麻酔がきいてるまでお待ちくださ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ricoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ricoさん
ブログタイトル
八重歯叢生のインビザライン矯正!
フォロー
八重歯叢生のインビザライン矯正!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用