chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思うように生きる   coolpain19のブログ https://coolpain19.hatenablog.com

ブログ11年目。山登り・森の楽しみ・森遊び、関東の街と八ヶ岳を往復する中での出来事を・・。

八ヶ岳通いを始めて12年、ブログ開設からは11年目、念願の八ヶ岳暮らしにチャレンジし、関東地方と八ヶ岳南麓を拠点に趣味を中心に仕事もしながら登山も楽しむ・・。やりたいことはたくさんあるけど、厳しい八ヶ岳の気候の中でどうなるか・。

天女山
フォロー
住所
未設定
出身
大分市
ブログ村参加

2014/04/05

arrow_drop_down
  • パラバドミントン公開練習&弓道再開

    いよいよ東京2020パラリンピックが始まる。 22日と23日は近くの体育館でインドネシアのパラバドミントンチームの公開練習観戦イベントがあったので予約し行きました。パラバドミントンは今回の東京大会から初めて採用される競技となり、各国が初代チャンピオンを目指して出場する。 逞しく鍛えられたインドネシアパラアスリート選手の集合写真! ・・選手からのメッセージ・・ 「町田市の皆さん、代表合宿をさせていただきありがとうございます。世界中からコロナが無くなり、皆さんと一緒にバドミントンをしたいです」 左二人がコーチ。選手は全てメダリスト候補。ハンディに応じて試合のクラス分けがされる。 女子ダブルス(ラト…

  • 八ヶ岳も大雨☔と人流は?

    3日前までは、真夏の光と爽やか高原の八ヶ岳だった。 が、この大雨は確実に秋を連れて八ヶ岳にやって来るだろう。朝から土砂災害警戒区域のアラートメールが届き大雨、緩い斜面の道路にも水が流れる。 真っ白い部分は晴れていれば南アルプスの山々・・が、この通り↓ 八ヶ岳方向も木々だけ、真っ白で山の姿もない。 晴れた日の赤岳はくっきり、はっきり。 東京が38度だって八ヶ岳の我が家は22度位だった。晴れでも雨でも22℃。 大雨が続けば、また高床の下を八ヶ岳の伏流水が出てくるかな~と時々見に行く。 それでも秋には早い。まだまだ八ヶ岳の涼しい夏を味わいたい。 夏が快適な八ヶ岳南麓。 雨も花も草木の緑も美しい。 そ…

  • 立山室堂~弥陀ヶ原

    立山の室堂から先の富山側には行ったことがなかったので、立山登山の翌日に弥陀ヶ原までバスで行く。帰りのバスには予約が必要。(室堂~弥陀ヶ原 往復¥2140) 車窓からは劔岳が見える。見るからに険しそう・・。 弥陀ヶ原が近づいてきた。広~い解放感。 20分で弥陀ヶ原到着。ワタスゲと餓鬼の田。 木道のある高層湿原。 モウセンゴケと白花のタテヤマリンドウ 白いフデリンドウ風で実際はとても小さいタテヤマリンドウ。 ワレモコウやイワショウブもやさしく咲く。 ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)と立山ウツボグサ(他より大きい花が特徴) 弥陀ヶ原バス停 弥陀ヶ原バス停では自然観察指導員さんが弥陀ヶ原植物の説明やカルデ…

  • 立山登山

    8月になり晴天が続いたので立山周回登山をした。 www.youtube.com 雄山~大汝山~富士の折立の尾根からの絶景 www.youtube.com 雷鳥沢カールのお花畑 www.youtube.com 歩いたコース地図 1日目 室堂~雄山~大汝山~富士の折立~大走り分岐~雷鳥沢キャンプ場~みくりが池~室堂山荘 歩行時間 約7時間(休憩含む) 距離 約9km 扇沢から黒部ダムを経て、室堂までは電気バスやロープウェイ。 今日の立山周回登山コースを見上げる。 泊りは立山室堂山荘、荷物を山荘に預けて出発。 2時間くらいで立山神社雄山に到着。頂上からは室堂方向と反対側の黒部湖方面がきれいに見えた。…

  • Tokyo2020お台場観戦&妨害行為発見

    お台場海浜公園はしっかりガード壁がされ、会場が守られていた。 この景色を2020東京オリンピックの記憶にとどめたくて朝5時の始発に乗ってお台場にやって来た。 競技場の中は無観客だが付近には住宅やコンビニも観光地もあるところなので人の移動は自由、それが基本的人権の守られた国ということで歩道にいることを制限するのは法的に許されない。それで警察の人も沿道観戦は交通整理のみ行っていた。自宅の窓から国旗掲げて観戦されているお家もあり、素敵だわ~!(^^)! 混合リレーは一人でスイム2周~バイク2周~ラン2周を女子~男子~女子~男子と行う競技で、目の前を何度も選手が通るので見ごたえがある。早くて、鍛えられ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、天女山さんをフォローしませんか?

ハンドル名
天女山さん
ブログタイトル
思うように生きる   coolpain19のブログ
フォロー
思うように生きる   coolpain19のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用