chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nrf2 HSP で若く健康に http://nrf2.seesaa.net/

Nrf2、HSPはアンチエイジングと健康に効果があります。一緒に若返りと健康を手に入れましょう!

Nrf2、HSPはアンチエイジングと健康に大きな効果があります。老化や病気の原因の酸化現象は、Nrf2により体内に抗酸化酵素を活発に造り出す効果があります。 HSP生体内防御タンパク質はダメージを受けたタンパク質を正常に修復し、修復不能なら分解するという働きで老化・うつ病・ガン・ストレス等に効果があります。 Nrf2 ナーフ2、HSP ヒートショックプロテインで一緒に若返りと健康を手に入れましょう!

アンチエイジングで健康に長生き
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/04/01

arrow_drop_down
  • プレバイオティクス

    「プロバイオティクス」と「プレバイオティクス」があるのをご存知でしょうか? 「プロバイオティクス」とは人体に良い影響を与える微生物(善玉菌)、または、それらを含む製品、食品(善玉菌含有食品)のことを指します。 一般的には、乳酸菌に代表される善玉菌を食品から摂取することで、消化器系のバランスを改善し、健康と保つと言われています。 ビフィズス菌、カルピス菌、LG21乳酸菌、ビヒダスBB536などがあり…

  • お酢

    前の記事で「発酵食品」の話を書きました。 http://nrf2.seesaa.net/article/423589647.html 「酒は百薬の長、酢は万薬の長」という諺があるのをご存知でしょうか? 「酒は百薬の長」と言われ、お酒は二次発酵したものです。 さらに「酢は万薬の長」と言われるのは、お酢は三次発酵しているためです。 お酒に酢酸菌を加え「酢酸発酵」させると、お酒のアルコール成分が酢酸成分に変わり、お酢が出来上がりま…

  • 発酵食品

    発酵食品は、ご存知でしょうか? 醤油(しょうゆ)や味噌、納豆等が有名です。 これら発酵食品の良いところの1つとして、消化酵素を無駄遣いしません。 発酵食品は、酵素や酵母をはじめとする微生物の働きにより、すでに消化された食品です。 そのため、食べ物を消化するための消化酵素の消費が少なくて済みます。 体に優しい食べ物です。

  • 消化酵素

    体内酵素の消化酵素はどのようなものがあるのでしょうか? 3大栄養素、炭水化物・タンパク質・脂質をもとに確認してみましょう。 炭水化物は、ご飯・パン・うどん等、一般的に主食と言われるもので、体内で分解され「糖」となります。 炭水化物は「アミラーゼ」の消化酵素でブドウ糖へ分解されます。 アミラーゼは体内では主に、膵臓、耳下腺(唾液腺)から分泌され、またダイコンやカブ、ヤマイモにも多く含ま…

  • 食べ過ぎ注意

    前の記事「消化酵素と代謝酵素」で消化酵素と代謝酵素は密接な関係があることを書きました。 http://nrf2.seesaa.net/article/416483118.html 体内酵素は量が決まっているため、栄養素を分解する消化酵素と、体を作る・動かす代謝酵素のバランスが大切です。 重要なことは「食べ過ぎ注意」です。 消化酵素をムダに使わない良い食事を心がけるとよいです。 良い食事は、繊維が少なくやわらかい食べ物、肉は脂肪の…

  • 消化酵素と代謝酵素

    前の記事「酵素の大分類」で体内酵素として消化酵素と代謝酵素があることを書きました。 http://nrf2.seesaa.net/article/416444341.html 消化酵素と代謝酵素には密接な関係があります。 体内酵素は消化酵素と代謝酵素に分かれますが、体内酵素の量が決まっています。 消化が必要な場合は消化酵素が増え代謝酵素は減少し、病気等で代謝酵素が必要な場合は消化酵素が現象するということです。 食べ過ぎたり、…

  • 酵素の大分類

    以前の記事で「酵素 エンザイムとは」 http://nrf2.seesaa.net/article/415678415.html 「酵素の種類」を書いていますが、 http://nrf2.seesaa.net/article/415742989.html 今回は、酵素の大分類 3種類について書きます。 酵素は、人体の中にあるもの 内部酵素と、外部から取り入れるもの 外部酵素に大きく分かれます。 内部酵素は、体内酵素、潜在酵素とも呼ばれます。 体内酵素は、消化酵素と代謝酵素に分…

  • その他の摂取成分

    前の記事で「五大栄養素」ビタミン・ミネラルについて書きましたが、さらにその他の摂取成分について見ていきましょう。 http://nrf2.seesaa.net/article/416065300.html その他の摂取成分としては、食物繊維、水、ファイトケミカル(フィトケミカル)、そして酵素があります。 食物繊維は、昔は体に必要ではないと思われていました。 研究が進み、食物繊維の摂取量が少ないと大腸ガン発生のリスクが高くなる等の…

  • 5大栄養素

    前の記事で「三大栄養素」炭水化物・タンパク質・脂質について書きましたが、 http://nrf2.seesaa.net/article/416063102.html 「五大栄養素」は、これにビタミン・ミネラルの2つを加えたものです。 ビタミンは、生きていく上で必要な栄養素のうち、炭水化物・タンパク質・脂質以外の有機化合物のことです。 ミネラルは、栄養素のうち無機物のことです。 ビタミンは、消化吸収、体の成長、免疫等や精神面に…

  • 3大栄養素

    三大栄養素は、ご存知でしょうか? 炭水化物・タンパク質・脂質の3つです。 前の記事でも書きましたが、これら栄養素は家の「材料」にしか過ぎません。 炭水化物は、ご飯・パン・うどん等、一般的に主食と言われるものが該当しますが、体内で分解され「糖」となります。 この「糖」は、砂糖と同じ扱いとなり、摂取し過ぎると肥満の原因となります。 年齢が上がるにつれ、摂取量を減らすのがよいでしょう。 …

  • 酵素は大工さん

    身体を家に例えるとしたら、酵素は大工さんの位置付けになります。 タンパク質・炭水化物・脂肪などの栄養素は「材料」。 ビタミン・ミネラルは「道具」。 そして、酵素は「大工さん」です。 つまり、酵素が無いと栄養素を働かせることができません。 前の記事にも書きましたが、酵素 エンザイムは、人間が生きていく上で無くてはならないものと言えるでしょう。

  • 酵素の種類

    酵素 エンザイムは、人間が生きていく上で非常に重要なものということがわかりました。 では、酵素は一体どれくらいの種類があるのでしょうか? 酵素の働きがわかっていて名前が付いているものは、約3,000種類だったものが、今では約20,000種類にまで増えています。 そして重要なこととして、これだけ多くの種類の酵素が存在していながら、1種類の酵素は1つの働きしか出来ません。 万能ではな…

  • 酵素 エンザイムとは

    近年、酵素 エンザイム ブームと言われていますが、酵素とは一体どのようなものでしょうか? 大辞林の辞書で調べてみると。。。 生物の細胞内で合成され,消化・呼吸など,生体内で行われるほとんどすべての化学反応の触媒となる高分子化合物の総称。 タンパク質だけまたはタンパク質と低分子化合物とから成る。 その種類は多種多様で,化学反応に応じて作用する酵素の種類が異なる。 酒・味噌の醸造をはじめ,食品工…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アンチエイジングで健康に長生きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アンチエイジングで健康に長生きさん
ブログタイトル
Nrf2 HSP で若く健康に
フォロー
Nrf2 HSP で若く健康に

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用