chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今朝の散歩から。

    5日出社の4日目、無事、終了。。。。明日も忙しのかしら。。。でも土曜だし。。。。あと1日頑張ればご褒美だからね今朝は久々に歩いてきた、稲刈りは始まったばかり。稲わらを焼いた匂いがどこからともなく漂ってきた。空は一面に雲に覆われていたけど歩きたくてね、歩いていると雑念が消えるのが良い。今日はどんな風景なのか愉しみでもあるのね。今朝の散歩から今朝の散歩から。

  • 今日も忙しかった。。。。

    5日出勤の3日目、終了。。。。。人員不足で他の売り場も見なければいけなくなり仕事が出来ない。。。。こう言う日に限って商品が間違って納入される明日は馴染みの岩手の問屋さんが来るらしい、元気かしら夕食前、携帯が鳴った、2日に泊まる黒湯から。10日まで県民割りが延長になったのでその申し込みをして欲しいとの事、今まで何十回と県民割りを利用したが連絡を受けたのは初めて親切だね~もう2日頑張ればお泊まりだ、頑張ろうね~十和田湖今日も忙しかった。。。。

  • 明日も明後日も忙しいわね。。。

    5日勤務の2日目終了。。。。今日から月末までポイント3倍、月末のポイント3倍を始めた頃はお客さんがあまり来なかったけど今は忙しいのなんのって通常の仕事が出来ない無理はしないし動ける範囲も自然に決まっちゃうけど出来ることをやるしかないよな。。。。テレビのニュースで八幡平の紅葉が盛りだとか、10月の公休日は2日、3日、5日と8日、2~3日は乳頭にお泊まりなので八幡平に立ち寄る事も出来るし久々に国見温泉の緑色のお湯も良いかなっと。県民割りが10月10日まで延長になったので2~3日の宿泊の申し込み終了、安く泊まれてラッキーもう割引じゃなきゃ泊まれない感がある、だってコロナになってからず~~~っとだもんね。奥入瀬渓流明日も明後日も忙しいわね。。。

  • 心配な種が飛び込んできた。

    娘が義妹夫婦を病院に連れて行った、旦那の声がかすれててね。来月にまた病院に連れて行くんだそうな。重い病気じゃ無ければいいんだけど。。。。そして娘、曰く、主人の4つ上の姉さんも痴呆が進んでるとのこと、それも最近、飛び石で進んじゃったらしい、姉さんも一人暮らしなんだよね。。。と娘に「あなただけは元気でいてもらわないと困るからね」あの~~~~私も歳なんですけど。。。。義妹夫婦も主人の姉さんも足(車)がないんだよね、動けるのは娘と私だけ、困ったときはお互い様、気にしてもなるようにしかならないんだけど良い方になればね。奥入瀬渓流心配な種が飛び込んできた。

  • 寒風山から。

    今日はカメラ屋に寄ってから撮影に行くつもりだったんだけどカメラ屋をでたのはお昼すぎ、遠くにはいけないので男鹿に向かった。道の駅で昼食と休憩、寒風山山頂からの田んぼの撮影をしようと下道を走る。と展望台の側を何かが飛んでいるパラグライダーだ、そして稲刈りの始まった田んぼの向こうに雲の上に頭を出した鳥海山が見える、急いで山頂に向かった。今日は男鹿に行って正解だったね。寒風山から。下道からの画像寒風山から。

  • 十和田プリンスホテルからの朝焼け(22日)

    いつもは朝風呂に行ってから散歩に出かけるのだがこの日は散歩優先、朝焼けが綺麗だったから。撮影後、画面を見ながらいつも思うのは「もっと上手に撮影出来なかったの」22日の朝焼け十和田プリンスホテル周辺朝食十和田バラ焼き十和田プリンスホテルからの朝焼け(22日)

  • 十和田プリンスホテル 夕食

    午後5時からの予約だと窓際の席だとのこと何時もの夕食と同じ時間帯なので夕食は5時に。マンゴーのケーキと赤いアイスとオレンジジュースを除けば超美味だった。偏食だからしょうがないわね。ご飯の支度なしで後片付けも入らないだけでも儲けものだもの明日、頑張れば月曜が公休日、あちこちと雑用が待っている、撮影に出かけるのはそれが終わってからだね。火曜から5日間仕事で10月2~3日と乳頭にお泊まりの予定、予約したのは3月、やっとだわ。混浴の露天風呂に女性専用の時間帯があればいいんだけどね。十和田プリンホテル夕食ピントが甘いのが数枚席に着いたときはこんな感じホタテのスープご飯じゃ無くてパン、ご飯、食べたかった。。。。パンは1個だけ食べた。十和田プリンスホテル夕食

  • 十和田プリンスホテルの夜景

    今日は手伝いを頼まれて自分の仕事が殆ど出来なかった。日曜の発注に向けて明日も頑張らないとなあ。。。。。残業していく気は無いかと問われたが丁重にお断りしてきた、頑張りすぎて倒れたらそれこそ大変だし。。。。あ~~~非日常の日々に戻りたい。。。。十和田プリンスホテルの夜景カメラの性能が抜群に良くなったけど夜の撮影は三脚があった方がいいわね。。。夜のロビー昼のロビー桟橋から撮影した十和田湖十和田プリンスホテルの夜景

  • 十和田プリンスホテルで非日常を味わってきた~

    十和田プリンスホテルは湖に面した2階建て。湖側は宿泊料がちょっと高め、紅葉の時期は辺り一面に染まるので湖側も山側の眺めも素晴らしくなる。そして料金もグレードアップ、一人だと4万を超える。。。。今回は平日の宿泊でプリンスホテルの会員になったので1泊2食で20300円、5000円の県民割りで支払いは15450円也。部屋は2階の湖側を希望。静かだし落ち着けるし兎に角、雰囲気が良かった。部屋に荷物を置いてから直ぐにホテルの裏側から散策開始、子供の声が聞こえたような気がして先に進むと桟橋があり若いギャルが動画を撮影していた。それからお風呂に。湯上がりはテレビを見るわけでも無く本を開くわけでも無く窓の外を眺めながらベットに横になっていた。何をするわけでも無く過ぎていく時間、こんな時間を味わえることに感謝しかなかった。...十和田プリンスホテルで非日常を味わってきた~

  • 出かけます。

    十和田湖は山の中、長袖を1枚持った、朝、ホテルの周りを散策するのか旅の日課みたいになっている、そして朝風呂、これがまた気持くて好き。何時ものように無事の帰宅が第一目標、気をつけて愉しんでくる。いってきま~~~す出かけます。

  • 明日はお泊まりだ~~~~

    昨日と打って変わって肌寒い1日だった、長袖、持って行った方がいいのかな。。。。台風は関係なさそうな感じだけど一応、検索してみるかな。今朝は雨だったのでお墓には行かずお供えは家の仏壇に。ダリア園でもキアゲハを見た。明日はお泊まりだ~~~~

  • 道の駅のフォトコンに応募してみた~

    撮影ポイントを決めて出かけると愉しく撮影出来る感じがする。今月末までの道の駅のフォトコンに応募してみた。採用されるかは判らないけど昭和と天王と男鹿の道の駅の撮影に出かけたときのもの。どの道の駅も何回も通っているので何処から撮影しようか構図を考えているときも愉しかった。今朝も散歩に出かけたけど台風の影響か空を覆うグレーの雲の動きは速く朝焼けを見ることは出来なかった。明日は出社前にお墓参りに散歩を兼ねてのお墓参りも有りかな。。。道の駅フォトコン応募作品道の駅のフォトコンに応募してみた~

  • 今日の朝焼け

    今朝の朝焼けは見事だった。刻一刻と変わる空にシャッターを押さないで見とれていた。今日は帰宅してから田んぼに行ってくろの脇の雑草を取っ払ってきた。20分だけ頑張ろうと思って行ったんだけど結局、雑草を全部、取っ払ってきた。これでいつ、稲刈りして貰ってもOKだわ。田んぼから帰ろうとしたら携帯が鳴っていて切れてしまった。相手は義妹、何事かと携帯を鳴らしたら長野の主人の姪っ子が今朝、突然、来たとのこと、夕飯はお寿司にしたいのでお寿司屋までお寿司を取りに行って欲しいとのこと。北海道に居るはずの甥っ子も居ると言うが彼はもうビールを飲んで居て運転出来ないと。。。。家に帰ってお風呂に入ればもう動けないのは判っているので田んぼに行った格好のままお寿司屋まで行ってきた。義妹宅にお寿司を届けると甥っ子が寿司屋まで行ってくれた駄賃...今日の朝焼け

  • 熱、上がるのかな。。。。

    午前中はなんともなかったんだけど何気なく熱を測ったら37度4分、今、慌てて薬を飲んだところ。注射した左の腕が少し痛む程度で動かせるし上がるし、今のところ他に異常なし、薬が効いて明日、仕事に行けるといいんだけどね。早めにやることやって休んでた方がいいわね。秋田国際ダリア園熱、上がるのかな。。。。

  • コロナ4回目、接種終了!

    義妹夫婦と接種に行ってきた。帰りにコンビニに寄って「好きなお買って買って夕飯、おごるわよ~」のお言葉に甘えて手作りカツ丼を帰宅後直ぐにお風呂に入って夕飯、なんか少し暑いな~っと体温を測ったら37度、もう少し熱上がったら薬、飲もうかと思いながらカ美味しかった満腹満腹、体温を測れば36度、体調は今のところ気になることなし、このまま過ごせればいいんだけどね。秋田雄和国際ダリア園コロナ4回目、接種終了!

  • 明日はコロナ4回目接種日

    キャノンミラーレス、まだちょし方は判らないときがあるけれど撮影は出来ているので良いかなって。今朝も散歩に行ってきた。明日はコロナ4回目の接種の日で午前中だけ仕事してくるのでお弁当を作らなくて済むし明後日はコロナ接種の特休でお休みになり日・月・火と頑張れば水・木と連休でお泊まり~~~泣く泣くキャンセルした宿だったけど結果的にキャンセルしたときよりも安い料金で泊まれるので結果、良しかな。今朝の朝焼け花立ポニーランドにて明日はコロナ4回目接種日

  • 鳥海山とコスモス

    結局、鳥海山に行ってきた、祓川にも。。。。鳥海山麓ポニーランド花立にて鳥海山とコスモス

  • 明日は何処に出かけましょうか。。。。

    今朝も散歩に。帰ってから気になっていた椿の上に伸びてきた雑草をひっこ抜き袋に入れてゴミに出し、ご飯を食べてお弁当を作り会社へ。。。。明日がお休みだと思えば仕事にも力が入り頑張ってきた。明日もゆっくり休んでから行き先を考えましょうか。。。今朝の散歩から。明日は何処に出かけましょうか。。。。

  • 今朝の散歩から

    朝、起きて外を見ると今朝も霧が。。。。。着替えをして散歩に。お月様の周りにリングが見えた。家の前から今朝の散歩から

  • 色々あった2022年9月10日

    9月10日、仕事を一人頑張ってからホテルに直行、宿のフロントに行く前に頭をよぎったのは「コロナのワクチン証明書、持ってきたっけか。。。。」幾ら探しても何処を探しても証明書がない~~~~~ので宿泊料金は通常料金、でも何故か1000円引かれてた。理由は判らないけど1000円でも安くなったんだからね、忘れたあなたが悪い何時もなら紙に持って行く物のリストを書いてたんだけど今回はカメラのことで気持ちも定まらず書いてなかったのね。。。宿のフロントの人が携帯で証明書を撮影して来る人も居ると教えて貰ったんだけどもし、携帯も忘れるとお手上げになる、では自分の場合はどうすれば良いのか考えて証明書のコピーを車の中に1枚、置いて鞄にも小さく印刷して財布の中に入れて置いてもいいかな~と。でも携帯でも撮影して置いた。もう10日ほどで...色々あった2022年9月10日

  • 準備は整った。

    朝夕肌寒くなってきて今も半袖のままPCを立ち上げたら寒くなってきた。ちょいと上に羽織ってブログ更新。たった1泊なのにいつもとは違う荷造りになった。着替えもだし撮影の準備も何時もより慎重になった。それこそ忘れ物をして撮影出来ないなんて事になれば悔やむことしか出来ないし。。。。今日の気温は24度だとPCの画面の下に表示されてる、昨日よりかなり下がる感じかな、そうなると夜は肌寒いのかな、薄い上着も持っていこうかな。秋田国際ダリア園準備は整った。

  • 明日は予定

    明日は一人で売り場で仕事になる。退社してからホテルに向かうことにした、家に帰っても着替えするだけだし、ホテルでお風呂に入ってから着替えしてもいいかなと。花火の開始時間は午後6時、千秋花火は初めてでいい撮影ポイントは判らないし上手く撮影出来ないと思うけど挑戦してみる。出来れば街の灯りと花火を撮影出来たらと思ってるんだけどね~秋田国際ダリア園明日は予定

  • ミラーレス、買っちゃった。

    事の始まりは昨夜、バブルが見つかったし後は手元でシャッターを押せるか試そうとシャッターを押した瞬間、カメラから擦れる音がしてシャッターがきれい。。。。えっ、どうしたのレンズ(標準)を変えてみたらシャッターは押せる。。。何が起きている????とうとう望遠レンズも壊れちゃったのか。。。。今日、雄和のダリア園で撮影後、カメラ屋に立ち寄ってみた。私にとって望遠レンズのない撮影は考えられない。中古でも良いから今、使っているレンズより、もっと奥を撮影出来るレンズがあればと。丁度、手頃な中古があったのでそれにしようとカメラにレンズを付けられたらなんとシャッターがきれない。。。合わない。。。。別の中古だと68000円、それも超重いレンズで「どうしようかな~~~~~~~~~~~」68000円の中古レンズを買うなら新しいカメ...ミラーレス、買っちゃった。

  • 思わぬ連休

    我が社の1ヶ月の〆は毎月10日、今日、やっとシフトを貰った。公休の希望は11日と来月2日と3日、その他に9月に連休が組まれていた。各自公休の希望の結果だ。帰宅するなり泣く泣くキャンセルした宿に駄目元で電話をしてみたらなんと予約出来るというので予約しちゃった。。。今年は行けなかったから来年は絶対に泊まりに行こうと思ってたので思わぬ連休にワクワクが止まらないそして嬉しいことがもう一つ、我がカメラにB(バブル)の文字は見当たらなかったんだけど、さっき見つけた~~~~操作が判らないときはカメラ、いじってみるもんだね。来年、泊まりたいと思っている鳥海山にあるコテージ1泊一棟12500円、鳥海山が目の前でロケーションはバッチリ。思わぬ連休

  • 昨日の夕焼けと今朝の朝焼け

    昨日は鳥海山の帰りに義妹宅に立ち寄り、帰ろうと西の空を見ると空が赤いではないか急いで潟まで走ったら雲がうねっていてオレンジ色、雲のうねりがオレンジ色なので際だって見えた。今朝も4時に起きてご飯を炊いた。夕べはまだ車の中に居るみたいで(自分で運転してよっちゃったのかしら???)なかなか眠れなかったので5時まで寝ていようと思ったんだけど、ついつい窓の外、見ちゃうんだよな~~~~で斜め後ろの家の屋根の上が薄らピンク色になってるのね、なんか良い朝焼けの予感がして着替えしてカメラを持って外に台風の影響なのか風が強い。明日の朝の風が気になる。。。。昨日の夕焼け今日の朝焼け香川照之のカマキリ先生、見られなくなっちゃった。。。もう、なにやってんだか。。。。昨日の夕焼けと今朝の朝焼け

  • 今日の鳥海山

    朝は薄ら見えていた鳥海山だったが近づくにつれて雲に覆われてその姿を見ることは出来なかった。祓川ではお花を撮影、仁賀保に降りるべき走っていたら前方の空が晴れてきているのでひばり荘に立ち寄ってから南展望台を回ってきた。今日の鳥海山今日の鳥海山

  • 明日は鳥海山へ。

    明日の出発は早い時間に決めた。どのみち4時頃になると休みの日でも目が覚めている。鳥海山の撮影ポイントも散らばっている。小まめに休憩しながら撮影出来たらね。。。アートフラワー100の置き場所も作らないとね、田んぼの稲刈りも近くなってきてくろの草も刈らなければいけない。朝は田んぼに行けないので田んぼに行くのはどうしても夕方になる。仕事が終わってから少しずつ刈って行ければね。2022西馬音内の盆踊り明日は鳥海山へ。

  • 今日の朝焼け

    ご飯を炊いてから散歩に出かけた、時刻は午前5時少し前で少し薄暗い感じ。良い案配に空が赤くなり始めたので急いでシャッターを押した。ず~~~~っと空を見続けていると間を開けずに色がコロコロと変わっていった。ふと前を見ると遙か彼方に鳥海山が見えた。と言う事は雨が近いかな。。。今日の朝焼け鳥海山白神山地今日の朝焼け

  • 今夜の夕食は手抜きしようと思ったんだけ出来なかった。

    端境期が終わりどっさりと荷物が入荷してきたが人が居ないので手が回らない。。。。無理しないで頑張るしか無いかな~少しでも元気があれば残業するかもしれないけど毎日がハードだからね。。。今日の夕食は鶏の唐揚げにしようと朝、手羽元を冷凍庫から冷蔵庫へ。今日の仕事は思ったよりも重労働、腰も痛み出した。無理は出来ないと帰宅途中、立ち寄った店で簡単に済ませられるような食材を探したが気に入った物が見つからず、結局、家に帰ってから鶏の唐揚げを作って食べて腹8分目、頂いたお菓子がいっぱいあるんだけど食べる気が起こらない。土曜・日曜と頑張れば月曜がお休み、熊さんが怖いけど鳥海山に行きたいかな~2022西馬音内の盆踊り今夜の夕食は手抜きしようと思ったんだけ出来なかった。

  • また熊と会っちゃった。。。。

    朝になり、東西南北、水汲みは乳頭に決めた、温泉、選び放題だしね。今日の目的は第一に水汲み、第二に湯浴み、第三に良い撮影ポイントが有ればシャッターを切ること。田沢方面に行くときは仁別から農免を走って協和にでて46号線を田沢湖まで。帰りも同じルートを走って帰る。農免は信号が少ないし走りやすいし国道を走るよりも時間短縮になる。朝から降っている雨に注意しながら田沢湖に着けば雨が少し強くなってきていたので最初に湯浴みに駒ヶ岳温泉に先客のご婦人が上がって行かれた後は貸し切り、今日のお湯は透明だったけどゆっくりしてきた。湖畔の駐車場でスーパーで買ったお昼を食べてから水汲みに。雨のお陰か水量が勢いよく瞬く間にペットボトルが満水に。後は帰るだけなのだが今日の田沢湖は雨は降っているが風が無いので水面が穏やか、なのでちょっとた...また熊と会っちゃった。。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ともちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ともちゃんさん
ブログタイトル
ともちゃんの湯巡り記録
フォロー
ともちゃんの湯巡り記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用