chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々の日記 https://midorinn.blog.ss-blog.jp/

日々の生活の中で感じたこと、ふと思うことを綴ります。

通販ブログ

※ランキングに参加していません

みどりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/04/01

arrow_drop_down
  • 【洗濯王子】布マスクの洗濯

    布マスクの洗濯を通じて【洗濯王子】 今日、お昼前たまたまNHKのTVを見ていたら 【洗濯王子】がマスクの洗い方を説明していました。 以前、拝見したことのある爽やかなお顔の方でした 布マスクの洗い方の動画をUPしているとのことで早速 YouTubeかと思い検索してみるけれど? そしてブログを探してみた 洗濯王子こと中村祐一さんです。 素晴らしいビジョンをお持ちの方ですね。 花粉症の私には、布マスクがいまひとつピンとこなかったけれど マスク不足ということもあり、手持ちのバンダナでインスタントの 布マスクを20秒で作成! 昔は、熱湯消毒して使っていたと思うのだけど 自分なりに工夫することも大切かと考えます。 TVをつければ、コロナ、コロナ、コロナ! コロナ禍、現在、世界中が大変な事態に 直面しているけれど..

  • 2019-03-29

    テストパッドから記事投稿

  • NHKまちかど情報室12月18日「ハッキリ!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「ハッキリわかります!」 文字や紙幣の金額など 視力に悩みを抱えている方でも ハッキリわかる便利でユニークなアイデアグッズ! 「スイッチを押すとレンズの切りかえができるメガネ」 「紙幣の金額を音声で知らせる財布」 「アラームを止めると家族のスマホに通知する時計」の紹介です。 ※スイッチでレンズの切りかえができるメガネ:TouchFocus ▼ハイテクな遠近両用のメガネです。 「近くの文字見えやすく!」 眼鏡のフレームを押すとレンズの下の部分が老眼鏡になります。 ▼このフレームには、電子回路が内蔵されているのだとか。 フレームにそっと触れるだけで液晶レンズが作動して 一瞬で遠近の切り替えができるのが便利です。 ▼手元を見るとき、ピンポイントではっきりと見える! メガネの掛け替えも必要なく、特に車の運..

  • NHKまちかど情報室12月17日「すてきなメッセージ!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「すてきなメッセージ送ろう!」 来週はクリスマスですね。 感謝の気持ちが伝わるさりげないメッセージ! いろんなカタチで表現する便利でユニークな アイデアやグッズ! 「サンタクロースからメッセージ動画が届くサービス」 「お酒を注ぐとメッセージが浮かぶ盃」 「開けると中身が飛び出すアルバムキット」の紹介です。 ※サンタクロースからメッセージ動画:Xfancy ▼驚きのサンタからビデオ付きのメッセージレター。 「サンタからあなただけに!」 クリスマスカードにQRコードがついています。 ▼スマホやタブレットをQRコードにかざすと、 動画のメッセージを見る事ができます。 自分の名前を呼んでくれるなんて最高のサプライズ! 特別な記念になりますね。 Xfancy 問い合わせ先:Xfancy株式会社 ..

  • NHKまちかど情報室12月14日「赤ちゃんにやさしく!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「赤ちゃんにやさしく!」 赤ちゃんが外出先や移動中も快適に過ごせる 便利でユニークなアイデアグッズ! 「ベビーシートに変わるベビーカー」 「市販のおしり拭きを温められるふた」の紹介です。 ※ベビーシートに変わるベビーカー:doona インファントカーシート ▼ロックを外して畳むとそのままチャイルドシートになります。 「チャイルドシート ベビーカーに!」 ベビーカーでスヤスヤ寝ている赤ちゃん! 車のチャイルドシートに乗せるときの手間を 省けます。 ▼もちろん、赤ちゃんを起こすこともなくベビーカーを ワンタッチで畳んでそのままチャイルドシートに変換 できます。 場所を占領することもなく簡単、便利すぎますね。 ▼チャイルドシートとベビーカー2台買うよりお得で便利 何よりも操作性が素晴らしい! 1台2..

  • NHKまちかど情報室12月13日「シンプルにしました!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「シンプルにしました!」 見た目や機能をあえて単純化した便利でユニークな アイデアグッズ! 「動くしっぽ付きの動物ロボット」 「離れた人にスマホ操作で鳴き声を伝える鳩時計」の紹介です。 ※動くしっぽ付きの動物ロボット: Qoobo ▼なでるとフリフリ、しっぽが動く動物ロボットです。 「しっぽだけの動物のロボット!」 撫で方に反応してしっぽの動きが変わります。 ▼たとえ、しっぽだけでも動いてくれるというのは 癒しをかんじますね。 ネコ嫌いや犬嫌いのひとでも大丈夫そうです。 ▼アパートや借家に住んでいてペットを飼いたくても 飼えないという方にはいいかも。 アレルギーのある方にもいいですね。 しっぽの動きに一人でクスッと笑ってしまいそうです。 ▼未婚独身者が増加しているのでさらにいろんな 癒しアイ..

  • NHKまちかど情報室12月12日「くっつけて便利!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「くっつけて便利!」 集める、貼る、吸いつくなど身近な日用品をより 便利にするユニークなアイデアグッズ! 「磁石で消しクズを集める消しゴム」 「静電気で壁にくっつくステッカー」 「炊飯器にくっつけて使うしゃもじ」の紹介です。 ※消しクズを集める消しゴム:磁ケシ ▼消しゴムのカスを一気に集めます。 「磁石で集めます!」 黒くなった消しゴムのカス、ついそのままにしていると 困ったことになりますね。 ▼ケースの底に付いた磁石で消しゴムのカスを一気に集めます。 見ていると面白いくらいに消しゴムのカスが 集まります。(サテツを思い出しました。) 消しゴムに鉄粉がはいっているのだとか。 納得です。 https://amzn.to/2LawcOu https://a.r10.to/..

  • NHKまちかど情報室12月11日「新しい味 見つけました!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「新しい味 見つけました!」 食材を一工夫しました。 味や栄養を生かす便利でユニークなアイデアグッズ! 「キャベツの芯を米粒大にカット」 「摘果したリンゴで作ったシードル」 「おからとこんにゃくを組み合わせた食材」の紹介です。 ※米粒大のキャベツの芯:キャベツライス ▼お米の代わりにキャベツの芯を食べられるようにしました。 「キャベツの芯米粒大に!」 お野菜の茎の部分は栄養の宝庫ですね。 ▼捨ててしまう方も多いキャベツの芯ですが こちらは、米粒サイズに小さくカットされています。 歯ごたえや噛みごたえ十分なキャベツ、 ダイエットの強い味方、酢キャベツでも注目されていますね。 ▼米粒大のキャベツとご飯と混ぜて調理します。 お好み焼きのキャベツもおいしいですよね。 胃薬の「キャベジン」の由来はキャベツか..

  • NHKまちかど情報室12月10日「本が役立ちます!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「本が役立ちます!」 本は読むものですが、読書がいろんなかたちで楽しめる 便利でユニークなアイデアグッズ! 「絵本を読みながら歯磨きを楽しめるセット」 「天井に映して寝ながら絵本を楽しめるプロジェクター」 「本の形をしたユニークなライト」の紹介です。 ※絵本を読みながら歯磨きを楽しめるセット:ブラッシーズ ▼豚のキャラクターの歯ブラシと絵本のセットです。 「絵本で歯磨き!」 絵本に出てくる豚のキャラクターです。 ▼乳幼児にハミガキをさせるのは大変! 特にイヤイヤ期の2歳児はかなりの困難を伴います。 口を開けられて異物が入ってくれば子どもも 必死に抵抗します。 ▼可愛いキャラクターなら安心! 絵本のストーリーと共に一緒に楽しく歯みがきできます。 ママが指を噛まれる心配もないのであんしんですね。 ..

  • NHKまちかど情報室12月7日「助けてくれます!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「助けてくれます!」 日々、生活の不便を解消して助けてくれる便利でユニークな アイデアグッズ! 「粉薬を飲みやすくする補助具」 「背中が楽に洗えるタオル」の紹介です。 ※粉薬を飲みやすくするグッズ:おくすりポッポ ▼片手でも粉薬の袋がラクに開けられます。 「粉薬飲みやすく!」 可愛い小鳥さん、粉薬の袋を載せるとハサミで 切りやすくなります。 ▼片手が不自由だったりシニアの方にはとても便利です。 薬を立たせてハサミで切るとパッと袋が開きます。 小鳥の目の部分に特殊な粘着力があるので、 押さえると袋が開きやすくなります。 ホントのアイデアグッズですね。 https://a.r10.to/hvBNKR 問い合わせ先:こぼれん盆工房 電話:0285-82-8809 ..

  • NHKまちかど情報室12月6日「イイ組み合わせ!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「組み合わせがイイんです!」 意外なモノとの組み合わせで楽しく便利になる ユニークなアイデアグッズ! 「スマホを活用したおままごとセット」 「フタの裏に鏡がついているスタンプ台」の紹介です。 ※スマホとダンボールでおままごと:ダンボッコ キッチン ▼段ボールでできたおままごとセットです。 「新感覚のおままごと!」 段ボールの鍋やまな板にスマホをかざします。 ▼スマホと組み合わせると包丁で食材を切ったり炒めたり 食材を混ぜたりするいろんな調理音が出ます。 リアルな疑似体験をかんじられます。 ▼興味を持って実際のお手伝いをしてくれるのも 嬉しいですね。 将来の料理の達人が誕生するかもしれませんね。 https://a.r10.to/hfFZnm ..

  • NHKまちかど情報室12月5日「AI身近に!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは「AI身近に!」 人工知能AI、もはや我々の生活に欠かせないものに なっていますね。 料理、ファッション、図鑑などAIをもっと身近に感じられる 便利でユニークなアイデア! 「食材を入力すると好みの献立を教えてくれるアプリ」 「かざすだけで名前を判別するアプリ」 「チャット形式でコーディネートを教えるアプリ」の紹介です。 ※レシピを提案してくれるアプリ: レキピオ ▼アプリが自分好みのレシピを提案します。 「好みの献立、提案します」 毎日の献立、メニューがワンパターンになりがちですね。 ▼冷蔵庫の残り物を登録するだけでいろんな メニューを提案してくれます。 しかも、AIが学習能力を活かして多彩な献立を提案! 使えば使うほど自分に合ったものになります。 ▼ワンパターン脱出できますね。 食材のム..

  • NHKまちかど情報室12月4日「粉だからいいんです!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「粉だからいいんです!」 おしゃれや料理、粉にすることでより便利になる ユニークなアイデアグッズ! 「ムラなく塗れるパウダー状のマニキュア」 「水を加えて混ぜるだけですり身が出来るパウダー」の紹介です。 ※パウダー状のマニキュア:パウダーマニキュア ▼一見、アイシャドウのようなネイルパウダーです。 「ムラなく仕上げます!」 マニュキュア、左手で塗るとどうしても右手の 仕上がりがいまいちになりますね。 ▼パウダー状のマニキュア! ムラになりにくいのが特徴で、はみ出してもすぐ ティッシュで修正できるのがラクです。 グラデーションを付けてよりオシャレを楽しめます。 ▼仕上げにトップコートを塗るだけで時短仕上げ! ベースコートもエナメルシンナーも不要ですね。 気になる色はフレンチピンク、ローズピンク、..

  • NHKまちかど情報室12月3日「楽に過ごせます!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「楽に過ごせます!」 身に着けるもの、ファッションや寝るときの一工夫で 生活を快適にする便利でユニークなアイデアグッズ! 「リュックにつけるクッション」 「第1ボタンを楽にとめるバンド」 「高さを調節できる枕」の紹介です。 ※リュックのクッション:りゅっくしょん牛柄 ▼リュックに取り付けて使うクッションです。 「すき間を埋めます!」 両手が自由に使えてラクなリュックですが 重量によっては、肩や腰に負担がかかりますね。 ▼クッションでリュックと背中のすき聞を埋めて リュックの重みを軽減します。 肩や腰に負担がかかりません。 気になる背中側は、通気性の良いメッシュ生地を使用 しているので快適で安心です。 ▼クッション、座布団代わりにもなりますね。 牛の柄がユニークです。 ..

  • NHKまちかど情報室11月29日「あっと驚き!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「あっと驚きます!」 見て楽しい、眺めて楽しい! 日常に刺激を与えてくれる 便利でユニークなアイデアグッズ! 「渦巻きをなぞると 絵が浮かび上がる塗り絵」 「見るたびに模様が変わる壁掛け時計」 「回すと「!」が現れるコマ」の紹介です。 ※絵が浮かび上がる塗り絵:スパイログリフィクス ▼渦巻き模様の紙をペンで塗ると、自由の女神が登場! 「渦巻きが絵に!」 線の幅や濃淡で有名なランドマークが出現します。 ▼渦巻きをなぞっていくわくわく感、出来上がった時の 達成感や感動をあじわえそうですね。 他にもいろんな建物やミュージシャン等々20種類ほど! これは、デヴィッド・ボウイのようですね。 https://amzn.to/2BEG0Nq https://a.r10.to/hvt..

  • NHKまちかど情報室11月28日「料理 手早く快適に!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「料理 手早く快適に!」 時短、料理の手間を省いて手早く快適にする便利で ユニークなアイデアグッズ! 「切った食材をサッと移せるちりとりのようなボウル」 「コンパクト収納できるクッキングスケール」 「料理をファスナー式保存袋にこぼさず移せる紙の箱」の紹介です。 ※食材をサッと移せる便利ボウル:チリトリ ボウル ▼まな板にそわせて食材を一気にすくい取るボウルです。 「こぼさず移せます!」 みじん切りの玉ねぎや人参等々、鍋に移す時、必ず ガスコンロの周りにこぼれ落ちますね! ▼切った食材をキレイに残らず一度にすくい取れます。 こぼした後の後片付けもなくストレスなし! 同じサイズのざるもセットになっていて水切りに 使えるのも便利です。 ▼ちりとりのネーミングが残念、もう一工夫ほしいな! ブルーやイ..

  • NHKまちかど情報室11月27日「体のサイン!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「体のサイン気づきます!」 微妙な体のサイン!最新技術で体調の微妙な変化を見極める 便利でユニークなアイデアやグッズ! 「妊婦や胎児の健康状態を自宅で検査」 「仮眠時間 調整グッズ」の紹介です。 ※妊婦や胎児の健康状態自宅で検査:Melody i ▼妊婦さんや胎児の健康状態を自宅で調べられます。 「自宅で はかれます」 日々、お腹の張り具合や胎児の心拍数などのデータを 産婦人科医に送信します。 ▼遠隔地だと都度、通院もかなり大変ですね。 胎児の容体が急変したり、出産までそれはもう 心配のタネはつきません。 出産に関する妊婦さんや家族の負担を軽減してくれます。 ▼妊婦さん自身もお腹の張りの状態が自覚できて 心拍が聞こえると「赤ちゃんが元気!」ということが 確認できて安心ですね。 最新技術、しか..

  • NHKまちかど情報室11月26日「簡単計測!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「簡単にはかれます!」 スポーツや日常生活で微妙な部分を手軽にはかれる 便利でユニークなアイデアやグッズ! 「スマホで計測した足のサイズで靴を注文できるサービス」 「1合分を簡単に計量して出せる米びつ」 「サッカーの技術向上にデータを計測できる装置」の紹介です。 ※スマホ計測した足のサイズで靴を注文するサービス:kiberaオーダーシューズ ▼自宅で足のサイズを簡単計測できます。 「足のサイズベストな時間に!」 スマホ撮影するだけで足の長さや幅のサイズ等々が 簡単、ぴったりと分かります。 ▼夕方になると足も脚もパンパンにむくんでいますね。 履きたい時間帯に合わせて足の計測ができます。 3D計測でミリ単位までサイズが計測できるのだとか。 ▼お店に出向く時間をとられることもなくて便利! キレイなパンプスは女..

  • NHKまちかど情報室11月22日「献立づくり !」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「献立づくり 手伝います!」 365日、毎日の食事、献立に悩みますよね。 新たな発想でアプローチできる便利でユニークな アイデアやグッズ! 「給食の栄養価を考慮して献立を提案するアプリ」 「メイン料理と副菜をめくって組み合わせるレシピ本」 「冷蔵庫の在庫で1週間分の献立を作るハウツー本」の 紹介です。 ※給食の栄養価を考慮して献立を提案するアプリ: 給食ナビ ▼給食のレシピを配信するアプリ。 「給食から提案します!」 献立といえば、クックパッド!というぐらい 悩む人がおおいものですね。 ▼およそ1万種類の献立の中から選べるアプリです。 育ちざかりの子どもの給食の栄養バランスを把握できるので 夕食のメニュー作りの参考になりますね。 ▼冷蔵庫の食材を活用して、食べたい料理に合わせて 副菜で栄養バラン..

  • NHKまちかど情報室11月21日「進化した遊び!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「進化した遊び!」 昔ながらの遊び道具を一工夫して活用します。 楽しく便利でユニークなアイデアグッズ! 「室内で遊べる不思議な砂」 「呼吸や食べ物を飲み込む力を訓練できる吹き戻し」の紹介です。 ※室内で遊べる不思議な砂:キネティックサンド ▼おうちの中で砂遊びができるグッズです。 「家の中で砂遊び!」 粘度のような砂のような不思議な砂?です。 ▼砂をシリコーンで加工しています。 気持ちよさそう、ジェル状にみえますね。 飛び散らないのでこれなら家の中でも砂遊びができますね。 ▼手触りがクセになりそうで大人もイケそうです。 砂の色は他にもいろいろあるようです。 砂遊びが楽しめるユニークなおもちゃですね。 ▼いまでは、懐かしい泥んこ遊びや砂遊び! 土の中にいる微生物が抵抗力をつけてくれるのだと ..

  • NHKまちかど情報室11月20日「トマト!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「トマト味わおう!」 ヘルシー野菜のトマト、抗酸化作用、美肌つくり! そんな心強い味方のトマトを味わう便利でユニークな アイデアグッズ! 「トマトの皮を手軽にむけるピーラー」 「トマト調理用の黒いアルミホイル」 「トマト果汁を混ぜたコーラ」の紹介です。 ※トマト専用のピーラー:U字型皮むき器 トマトピーラー ▼トマトの皮を薄く剥く専用のピーラーです。 「くるくるむけます!」 トマトの湯剥き、結構手間なものですね。 ▼まるでりんごの皮むきのように薄皮がはがれます。 ポイントは白い抑えの部分! 和バサミの動きを応用しているとのこと。 ▼薄く剥いた皮をクルクル巻いてバラの花のように 飾り付けると本当にキレイですね。 果物や野菜は皮と本体の間に一番栄養素が含まれているので できれば、皮ごと食べるの..

  • NHKまちかど情報室11月19日「紙で彩ります!」

    「まちかど情報室」今朝のテーマは、「紙で彩ります!」 色はいろいろ、それぞれの色の持つ不思議な力があります。 カラフルな紙を使って彩ることでモチベーションが上がる 便利でユニークなアイデアグッズ! 「水を吸って色が変化する鉢カバー」 「開くと葉が散るメッセージカード」の紹介です。 ※水が染みこむ鉢カバー:CMY(シミィ)/POT ▼紙で作られた植木鉢のカバーです。 「植木鉢カラフルに!」 水をやると受け皿に染み出た水を吸い上げて カラフルに彩ります。 ▼時間の経過で印刷されたインクの色が徐々に グラデーションをつけて変化します。 色が下から上に上がっていくのも幻想的ですね。 ▼色使いは4色あるのだとか。 鉢に残った水を捨てる手間も省けていいことづくめ、 根腐れ防止にもなりますね。 CMY / POT 問い合わせ先:..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みどりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みどりんさん
ブログタイトル
日々の日記
フォロー
日々の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用