chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 6月19日(火)白髪染め

    私の髪の毛の悩みは量が多いこと。 少ない人から見たら贅沢な悩みかもしれないが多いのも悩みの種だ。 多いだけでなく年とともにくせが強くなり、白髪も増えている。 20代はそんなにくせはなかったのに、30代では縮毛矯正するように。 ヘアーカラーもしていたが、母にこれから白髪が目立つようになれば嫌でも染めなければいけないんだからと言われ、縮毛矯正にもお金がかかるし染めるのは止めた。 そして40代になりやはり白髪染めをしなければいけなくなり、今度は縮毛を止めようかと思ったが、どんどんくせが強くなってしないと大変なことに。 美容室で白髪染めをして縮毛もとなると結構な金額になってしまうし、白髪染めをする間隔…

  • 6月18日(月)ソファより布団か。

    夫が仕事の帰りに病院へ寄ってきたが、診察の時に先生に変わりないですねと言われ、今回のことを言う隙がなかったらしくいつもの薬だけもらって帰ってきた(+_+) 今は症状がないので言っても検査するとはならなかったかもしれないが、あれだけ大騒ぎしたのに何も言わないってどうなのと思う。 また何か気になる症状が出たら結局病院に行くのだろうけど、その度に重病説が浮上して騒がれても迷惑なんですけど。 来年社員になったら人間ドックを受けると言っているが、その前にがん検診も受けてほしい。 症状が出てからでは遅い。 前回ソファのことを書いたが今回は布団のことを書こうと思う。 布団もソファ同様、結婚した時に義実家や実…

  • 6月17日(日)休みの過ごし方

    私も夫も休みだが次女は仕事、長女もやることがあるという。 娘も一緒ならどこか行くところもあるだろうが、夫婦二人ではどこも行くところがないというのが現実だ。 休みの過ごし方が難しい。 去年、前職を辞めて時間があると思ったので見る専門だったインスタを始めたので、娘たちがインスタ映えする所に行きたいという希望があれば出かけて私も便乗していた。 でもインスタ映えする所ってお金がかかる場所が多い。 食べ物にしても場所にしても娘たちの分も出してあげたりすると結構かかったりする。 もちろん出してくれたりもするが。 お洒落なカフェにはあまりコーヒーが好きではない夫はちょっと可愛そうだし。 そんなわけで今年にな…

  • 6月16日(土)我が家のソファ

    またもや下書きの記事が消えている_  ̄ ○ 保存したはずがされていなかった・・ 夫の体調はほぼ元通りになったようだ。 定期受診の時に念のためこの前の症状を話してみると言っていたので、かかりつけの病院のホームページを見てみたら胃カメラ検査もできるようだ。 消化器系の病院にまた行くとなると時間もお金も無駄になるから良かった。 私は休みで夫が午前中だけの仕事だったため、夫が見たいものがあると言うので午後からリサイクルショップへ行ってきた。 そこで夫も私も気になって見ていたのがソファ。 我が家のソファは私の実家が買い替えたときにもらったもの。 なんと私が高校生の時に買ったものだから30年以上前の年代物…

  • 6月15日(金)地雷を踏まないように。

    あまり元気のなかった夫だがだんだんいつも通りになってきた。 とりあえず痰に血が混じる症状は少なくなって食欲も戻ってきた様子。 本人もひどくむせた時に粘膜が傷ついたのではと言っていた。 私は最初からそう思っていたけど夫の重病説を否定するとまた地雷を踏むことになるので黙っていた(-_-;) 熱が出る前の日の夜、私は寝ていて知らなかったがまた寝ている時にむせて、私に小言を言われると思い起きて寝室から出たのだそう。 その時結構激しく咳き込んだらしくそれで喉の粘膜が傷ついたのかも?とのこと。 汚い話だが、そのむせた時に出た唾液?が寝る前に食べたカレーの黄色だったので逆流性食道炎ではないかと思ったらしい。…

  • 6月14日(木)心配事

    夫だが微熱もだるさもないがやっぱり痰に血が混ざっているとのこと。 胃の膨満感があって食欲もないのだそう。心なしか元気もない。 普段は少し静かにしてというくらいうるさいのでこれが普通なのかもしれないが、いつもと違うとこちらも心配になってくる。 心配ではあるけど一緒にどんよりしてもよくなるわけでもないし普通にするしかない。 私は30代からは子宮がん、40代からは大腸がん、胃がん、乳がんなどの検診を忘れず受けてきたが夫はここ何年かがん検診を受けていない。 今の会社に健康診断はあるががん検診は各自なのでいくら私が言っても受けなかったのだ。 これを機会に首に縄をつけてでも行くしかない。 会社でバリウムく…

  • 6月13日(水)病気の心配

    下書きしておいたはずの記事が消えていた_  ̄ ○ 熱が下がって夫は出勤した。 まだ微熱とだるさがあるという。 そして痰に血が混じると騒いでいた。 前にもそんなことがあり重病だったらどうしようと始まり、定期受診している病院で診てもらったがなんともなかった。 今回もまた重病説が浮上し、また始まったかという感じ。 娘たちもそうだったし周りでも風邪をひいている人が多かったので、風邪か疲れで熱が出て鼻を強くかむので粘膜が切れてその血が喉に落ちてくるのではないかと思うが、私は医者ではないし絶対に違うとも言えない。 それに以前書いた私の元同僚もまさかの病気だったし、夫と同い年の元同僚も2,3年前に突然肺がん…

  • 6月12日(火)謎の発熱

    夫が休みだと自分のペースで動けないので今日から少しづつ家の中の片づけから始めようと思ったら・・夫が発熱して会社を休んだ(-_-;) 少し前から娘たちが次々と風邪をひいていたので移ったのかと思ったが、娘たちは喉の痛みがあるものの熱はそれほどでもないというのに、夫は結構な高熱だけど他に症状はなし。 体調が悪い等の前兆もなかったし突然だったのでなにがなんだかわからない。 昨年も職場で初の行事に参加する予定だったのだが当日高熱が出て急に欠席。 行きたくなかったのかと思ったが本人はとても楽しみにしていたしなんの兆しもなかったのでこれも謎。 今回連休明けに熱が出てさらにまた休むというのも・・・だけど、今年…

  • 6月11日(月)時間に余裕はできたけど。

    夫は休み、私は仕事。 私も休みだと思っていた夫・・ 私の方が休み希望を先に提出しなきゃいけないので、特に用事がなければ日曜日以外の休みを夫に合わせて取っていない。 夫が休みの日は食事の支度をしてくれるし助かるけど朝から晩までずっと一緒というのも息が詰まるというか。 基本的に一人が好きな私に対して、一人が寂しい夫。 お正月とかお盆とか仕事が休みで嬉しい反面、ずっと一緒というのが何とも言えない。。 定年後は健康でいる限り夫も私も働けるだけ働く予定なのでお金の心配以外はしていないけど。 最近夫の愚痴ばかりで貧乏とか生活苦のカテゴリーでいいのかという話だが、来年の夫の昇給を待たずに前の仕事に復帰すると…

  • 6月10日(日)言ってくれないとわからない。

    連休で夫の機嫌もよく気まずさは解消された。 やはり休みで顔を合わす時間が長いのにずっと気まずくてはお互いになにかとやりづらい。 今回の冷戦について改めて夫と話し合ったわけではないが、原因となった安眠妨害に関しては夫にしたら寝ている間のことを言われても困るというようなことを言っていた。 確かにそうかもしれないがそれなら私が苦情を言ったときにそれをすぐに言ってくれれば良かったのにって話だ。 私にしたら今のが地雷だったのか?と半信半疑で機嫌が悪い間過ごさなきゃいけないし、はっきり言ってくれたらそれに対応することもできるのだ。 それに今回に限ってだけでなく、夫は何かと言わなくてもわかるだろうというスタ…

  • 6月9日(土)きまずい夫婦

    昨夜は娘たちの帰りが遅く私と夫の二人だけの時間があり最初はお互いに気まずくどんより。 でも夫がネットで頼んでいた物が届いて、それが思っていた物と違うということにより話さないわけにもいかずずっと沈黙という状況は回避された。 期間限定のTポイント消化のためスマホの充電器を頼んだのだが開けてみると違うものが入っているという。 だからネットで買い物は嫌なんだというので、私は即今まで一度もトラブルになったことはないと言ったらあっそう・・だって。 今の時代ネットじゃなくてリアル店舗だけで買い物する人の方が少ないと思うんですけど。 夫がこれを頼んでくれというものを私が手続きしたので確認したら注文は間違いなか…

  • 6月8日(金)冷戦その後

    まだ夫がむすっとしているのかそれとも普通なのか?? 一応仕返しというかまた安眠妨害された時の対策を考えたり、こう言われたらこんな風に反論してやる等と冷戦が核戦争へと発展した時の手立てを妄想していたが、意外と普通に帰ってきた。 でも私はこのまま何事もなかったような態度をとるほど心は広くない。 自分のせいでこうなったんだということを思い知らせなくてはまた冷戦は繰り返すのだ。 直接私には話しかけてこないし、娘との会話で私に振られることがあっても聞こえないふりをしてやった。 私も同じような状況でしれっとシカトされたが、話しかけられて答えないって普段はやらないことだし難しい。 こういうことを普通にできる…

  • 6月7日(木)地雷と冷戦(私VS夫)

    先月安眠妨害されて切れた私に夫が逆切れし何日も不機嫌という日が続いた。 嫌なことを言われたりされたりしても1,2日で忘れてしまう私に対して夫は何日も引きずる。 本当に夫の嫌なところだ。 連休後から母の日をはさみ一度少し機嫌が直ったものの結局3週間近く不機嫌だった。 不機嫌というかとにかくむっつりして自分から話さないし、私が何か聞いても重要なことは答えるがどうでもいいことはシカト。 若いころからこういうことはあったのでまたかという感じだが年をとってもこれだからほんと進歩がないと思う。 結局怒っている理由を言わないでただむすっとしているので私としては何が悪いのかよくわからないということが多い。 最…

  • 6月6日(水)偶然と必然

    自分的にびっくりするような出来事があった。 以前倒産した職場の同僚にばったり3,4年ぶりに会ったのだ。 私は仕事でよく出没する場所だが同僚は同じ市内でも全く別の地域に住んでいるので本当に偶然よく会ったと思う。 最初見た時少し違和感があったので本当にその人だろうかと目を疑ったが、向こうもびっくりした顔をしていたので間違いなく彼女だと思った。 違和感があった理由は病気をしていたからだ。 同じ病気で10年前にママ友を亡くしていることはいくらうっかりな私でも言わなかった。 とにかく偶然あんな場所で会うことも驚いたが病気のことも衝撃だった。 私より年下だし子供さんもうちより小さいし本当に再発しないで欲し…

  • 6月5日(火)安眠妨害

    昨日は節約疲れなんて書いてたが、同じカテゴリーの貧乏生活苦、借金苦のブログを読んで少し立ち直った。 かなり前に別ブログを書いていてにほんブログ村に登録したが、自分のブログの更新は止めてしまい他の方のブログを読む専門になってしまっていた。 主に読ませてもらっているのは断捨離とミニマリスト、お酒のおつまみのブログが多い。 同じカテゴリーの方は読むことがなかった。 どうしてか考えてみたら自分より頑張っている人が多くて、自分がダメに思えてくるからかなと思った。 自己肯定感が低いので明らかに自分より頑張っている人を見ると落ち込むのであえて見ないようにしていたのかも。 でも昨日は違った。 こんなことで弱音…

  • 6月4日 (月)住民税

    そろそろとは思っていたがやってきた、夫の住民税の決定通知書。 去年の途中まで契約社員だったので、所得税は給料から引かれていたのに住民税は納付書で自分で払うという謎のシステムだったため、延滞しつつ払っていたが今年からは給料から引かれる。 私がいくら住民税を払わなきゃと焦っていても夫はいまいちその大変さを理解していない感じだったので、これからは毎月給料明細を見れば一目瞭然だからかえっていいのかもしれない。 次女が就職して扶養を外れてからぐっと所得税、住民税が上がった。 今までが安かったのだろうけど、手取りは減っているので厳しい。 所得が低くてふるさと納税とは無縁だったが去年辺りから少しは関係あると…

  • 6月3日(日)残念な買い物

    リビングにあるデジタルの時計の調子が悪くなっていた。 時刻と日付の一部が消えかけていたが、他にも時計はあるし気温と湿度を見るために買ったのでそこさえ消えなければ買い替えようとはあまり思っていなかった。 ところが夫がいつも行くスーパーに併設されているリサイクルショップのような新品でもバッタもののようなもの?を売っているお店で、同じような時計が480円で売っていたので買うという。 夫のお小遣いから買うというので私は何も言わず着いていったが480円ではなく780円だった;; おかしいなぁ480円だと思ったんだけどと言いながらレジに行ったのを眺めていたら税抜きだったので842円だったと戻ってきた。 結…

  • 6月2日(土)残高不足

    ようやくリアルタイムに追いついた。 一日3記事も更新するのもどうかと思うがずっと前のことは覚えているのに最近のことはすぐ忘れる傾向があるので仕方ない。 それに平日の昼間は仕事が忙しいとなかなかブログを更新できないので、一人になれる土曜日の方が捗る。 今週は忙しかったし先週の土曜は仕事だったので今日休みなのは嬉しい。 今年の初めまでは土曜日も隔週で出勤していたが人手不足が解消され頼まれた時だけ出ている。 日曜は家族も休みだし土曜日の一人時間は貴重だ。 ただ今日は午後には夫が帰ってくるのでつかの間の一人時間だ;; お金のかからない私の趣味がもう一つあった。 ポケ森だ。 スマホでゲームはしないがこれ…

  • 6月1日(金)引き寄せか?

    6月のシフトを31日にもらった。 休み希望を前月の10日に出しているのでもっと早く出してほしいところだけどいつも前日。 5月並みにまぁまぁ仕事が入っていたので少し安心した。 ただ急遽なくなったり増えたり変更になることもあるのでもらったシフト通りになることは少ない。 前に去年の4月私がダブルワークの長くやっていた仕事を辞めたことを書いたが、その時ちょっとした偶然?のような出来事があった。 辞めた仕事は一応会社に所属しているものの歩合給だったので個人事業主という形態だった。 当然歩合なので売り上げが悪くなると収入は減るが、悪い月があってももう一つ仕事があったのでその点は良かった。 でも辞める一年前…

  • 5月31日(木)扶養の範囲

    月末のせいかシフトがびっしり入っていたので前日から覚悟していたが1件仕事が抜けたので一旦家に帰り休憩することができた。 時々あるのだが社員の仕事が空くと私のようなパートの仕事から振り分けることがある。 最近はそこそこ仕事が入っているのでなんとも思わないが、仕事があまりない時期にこうなるとちょっと困る。 でも会社としてはパートに時給を支払うより固定給の社員に働いてもらうのが筋だろう。 私も社員が祝日や正月お盆の時に休めないのに対して、パートは希望を出せば休ませてもらっているのでこの違いは当然わきまえている。 去年今の仕事だけになった時、扶養の範囲内か外れて働くかでかなり悩んだ。 時給が高めなので…

  • 5月30日(水)健康

    シフトがきつめな一週間だけど水曜日だけは午前中だけの仕事だった。 昼過ぎに帰ってきた私と入れ違いに遅番の夫が出勤。 一か月に何日か遅番の日があり出勤も遅いが帰ってくるのも夜の12時頃と遅い。 次の日の朝私は早いので寝てていいよと言われるが、仕事をして帰ってくるわけだし寝ようと思っても気になって眠れない。 帰宅後食事を出したらすぐ寝るし、娘たちが早く帰って来ていたら仮眠したりするが、遅番の日は基本的に寝不足になる。 寝不足だとやっぱり風邪などひきやすくなるし、仕事や家事にも影響してくるからそれだけで不機嫌になってしまう。 以前契約社員の時は遅番の仕事はなかったので、なんの気なしに遅番嫌だなと言う…

  • 5月29日(火)私の仕事①

    リアルタイムより二日遅れで書いているが今週は土曜日が休みなので帳尻を合わせたい。 カテゴリー分けとか画像も入れたいところだけどよくわからない( ;∀;) 今は月末だし一日一記事更新するのが限界だ;; 29日はいつもの火曜日より仕事が多く結構疲れた。 私の仕事はデスクワークではないが肉体労働でもない。 体を動かす気の使う仕事という感じだろうか。 一応資格がないとできないし、自分の車で移動するので車と当然免許もいる。 そういう理由からか時給は住んでいる地域の最低賃金より2倍近い(移動費は別) でも仕事と仕事の間に時間が空いたり移動もするので、時給が発生しない時間があるのに拘束時間が長いというデメリ…

  • 5月28日(月)家賃

    月末なので家賃を振り込んできた。 以前は引き落としだったのだが管理会社が変わり振り込みになり手数料もこちら持ち。 ネット銀行からなら手数料無料になるというのを聞いて、夫の給料が入る口座から私のネット銀行に入金し、さらにそこからネットの証券会社を経由し月一回なら振込手数料が無料になる銀行に移しようやく振り込んでいる。 夫がネット銀行の口座を持っていないのと、手数料無料になる銀行のキャッシュカードを持っていないためこんな回りくどいことになっているが、月216円でも一年だと2592円と考えれば仕方ない。 ちなみにネット銀行も証券会社もポイントサイトのキャッシュバックで口座を開設した。 だから証券会社…

  • 5月27日(日)今月の予算

    5月25日から6月24日までの支払いなどの予算を立てた。 家計簿は5年くらいまでは付けていたけどだいたいひと月にかかる食費等の金額は把握していたので、ダブルワークでだんだんレシートが溜まる一方だったから止めてしまった。 でも一か月の予算と集計だけは続けて記録している。 結婚してからずっと家計簿は付けていたが付けっぱなしで、集計しなければ意味がないと主婦雑誌で読んでそれから必ず予算立てと集計をするようになった。 クレジットカードの引き落とし額なども確認する。 だいたいカードで支払うものは決まっているが合計金額だけではなく明細を見ると見覚えのない金額が・・・ アマゾンプライム会費400円。 入った…

  • 5月26日(土)実家にて

    私の実家でお祝い事があってうちの家族と妹家族と集まった。 私の両親と、妹家族3人、我が家4人で集まるのはお正月以来のこと。 妹は結婚するのが遅く、子供もなかなかできなかったので姪はまだ幼稚園児。 そしてもうすぐ二人目が生まれるというのもあるのか言うことを聞かず大騒ぎだった。 うちの子たちも多少そんな時期もあったと思うけど、妹夫婦がなぜか叱らない。 私の両親が遠慮がちに怒っていたが、私は唖然として何も言うことができなかった。 妹も妊娠中で帰る頃には疲れてきたようで姪は騒ぐしイライラがマックス、挙句の果てに母に当たる始末。 母もかなり難ありな性格なのだが妹には気を使って何も言えない。 なんだかその…

  • 5月25日(金)給料日

    夫も私も給料日だった。まだ私の方の明細を見ていないので正確な金額はわからなかったけど、勤務時間は計算していたので少ないとは思っていた。少ない分有給で補うつもりだったけど今回は有給届けを出せなかった。月末に出す予定が30日が祝日で休みをもらっていたのでそのためだけにわざわざ行くのもと思って。直行直帰できるからなかなか事務所に行くことがないが、仕事自体は年中無休。今月は有給消化する必要はないくらい働いてるけど届けを出そうかと思う。夫の通帳を記帳してびっくりしたのが見覚えのない1350円の引き落とし。夫のキャッシュカードはクレジットカード機能が付いていてその年会費だった。2年前に普通のキャッシュカー…

  • 5月24日(木)夫の仕事

    いつもより仕事量の多い日でしかも気の使う仕事ばかりだったので終わった後の疲労感が心配されたが、それほど疲れはなく無事終わって良かった。 以前はこれ以上の仕事量を毎日こなしていて土曜日も出勤していたのだから、慣れって恐ろしいと思う。 3,4月は仕事が少なく楽をしたので尚更だけど、私の場合時間があるとあれこれ良くないことを考えてしまうので、例え気の使う仕事であっても忙しく働いているほうが性に合っていると再確認した。 だから今週は珍しく土曜日も出勤だが有り難く頑張ろう;; 昨日ちらっと夫が去年まで契約社員と書いたが、転職したばかりというわけではない。 今の会社に入社したのは7年前、それから去年までず…

  • 5月23日(水)夫の金銭感覚①

    夫の今月の給料明細をもらった。 いつもと同じくらいだった。 いつもより少ないというのはよくあるがいつもより多いというのは滅多にない。 生命保険も天引きにしているが更新時期で見直したので今までより少し多く引かれていた。 それは私はちゃんとわかっていたのだが、夫がこんなに高かった?と聞いてきたのにはちょっとびっくり。 いくつか提案されて私は今と同じくらいの金額でと思ったが、今までより少し高いのを選んだのは自分だろと心の中で突っ込んだ。 夫の保険なので自分が説明を受けてサインもしたよね?? こういうことは日常茶飯事なのでスルーして、その後夏のボーナスの話に。 7月の初めくらいにもらえると言われたが毎…

  • 5月22日(火)お弁当

    毎日ブログを更新するということがまだ習慣になっていないので、すでにくじけそうになっている。 一日遅れで日記を書いているが、忘れっぽくて昨日のことが思い出せない(;'∀') たしか録画をしていたプロフェッショナルを見たんだった。 伝説の家政婦志麻さん、すごいなー。 私は主婦歴は長いが長いだけで料理はあまり好きではないので食事の支度が苦痛なことが結構ある。 娘たちは20代の社会人だから時々晩御飯がいらないこともあるけど、お弁当も作ってるのでこれもまた大変。 長女が高校生の時からだからもう10年以上は作っている。 内心いつまで作ればいいんだと思わないこともないが、二人とも家にお金を入れてくれているし…

  • 5月21日(月)趣味

    午前中から仕事がつまっていたので家に帰ってきたら疲れていたけど、ブログを書くのを休むと三日坊主になるので短めになるかもだけど書くことにする。 仕事の合間に図書館に行って、本を返却して新たに借りてきた。 私の趣味は読書。 読みたい本を次々買っていたら大変なことになるのでもっぱら図書館を利用している。 予約をすれば最寄りの図書館に届けてもらえるのですごく便利。 ただ人気のある本はかなりの予約数なので自分の順番がいつ来るのか見当がつかないことも・・・ それでも買わずに無料で読ませてもらって図書館様様だ。 他にも海外ドラマを見るのが好きだけど、こちらは動画で見てもレンタルしてもお金がかかるので、無料…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みいさん
ブログタイトル
こころのノート…貧乏生活はいつまで続く
フォロー
こころのノート…貧乏生活はいつまで続く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用