chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
秋田住民 https://blog.goo.ne.jp/akitasugiko1227

「秋田美男に惚れこんだ人妻が発信」 秋田の食材を使ったレシピちゃんねる☆

美酒美食、癒しの温泉、美男美女の集まる秋田はまさに魅惑のパラダイス。 他県生まれ、他県育ちの私、スギ子が言うのですから間違いございませんですわ。

秋田スギ子
フォロー
住所
秋田市
出身
米子市
ブログ村参加

2014/03/25

arrow_drop_down
  • ブログ終了のおしらせ

    このたび2016年5月1日を持ちまして、ブログ秋田住民を終了することになりました。秋田スギ子は秋田を去ることになったのです。まるで私にとっては不思議の国だった秋田。美味しい食べ物にたくさん出会え精神的に成長できたのは秋田での生活、お友達のおかげです。皆様ありがとう。お元気で。さようなら。ブログ終了のおしらせ

  • 秋田駅前の大好きなカフェ「kissaten」

    秋田駅前の大好きなカフェ「kissaten」ラーメン屋さんの二階店内に流れるオルゴール音楽、どこか懐かしい雑貨や食器類がちょっとファンタジックこの日に訪れたときは三月で、冬限定の白ココアをいただきました。ホワイトチョコレート好きにはたまらない甘く優しいミルキーな味わい。二回目はストロベリーティーのホットと神戸からお取り寄せのチーズケーキを。甘さ控えめチーズが濃くて美味しい。こちら以外、スコーン、ワッフル、チョコレートケーキなどは自家製だそうです。お菓子はテイクアウトが出来るのでスコーンを帰りに購入。ここのスコーンはとっても美味しいんですよ。なんでも、日本で二番目においしいスコーンです。味は5種類家に帰ってこんがり焼きたてさくっとしっとり最高、幸せです。そうそう・・・良い話を忘れるところでした。ここのお店、二番目...秋田駅前の大好きなカフェ「kissaten」

  • 春の野菜「ふくたち」

    3月、4月に秋田県内でお見かけする野菜「ふくたち」見た目はチンゲン菜のようですが白菜のような甘み、香りも味も独特の癖がなく食べやすいです。福が立つ・・という意味合いで名づけられたそう。縁起が良いですね。さて、初ふくたち料理。最初は食べ方がよくわからなかったのでシンプルに豆腐と一緒にお味噌汁に。美味しい。お次はホタテ、しいたけ、卵を加えた中華炒めにもしてみました。癖がないのでひょっとしたら、チンゲン菜や小松菜が苦手という方の為に代用ができそうです。シチューなど洋風な料理にしても美味しそう。秋田にこの季節いらしたら、ふくたちを是非いただいてみてください。春の野菜「ふくたち」

  • 2016年 出羽鶴酒蔵開放へ

    3月5日は雲ひとつない春らしいお天気。出羽鶴の酒蔵開放へ大仙市へ。お友達と一緒に参加いたしましたよ。出羽鶴の酒蔵開放は有料の予約制。1000円でお酒かソフトドリンクを2、粕汁を1、酒粕つめ放題体験が1回出来ます。人数制限もあったおかげかゆったりとした雰囲気。お祭りのようなにぎやかさにはいささか欠けますが、日本酒を飲みながらお話をするにはちょうど良く・・予想以上にたくさんお酒を入れていただけて、そのお酒がまたとっても美味しいのです。有料でチケット対象外のお酒もありましたよ。フードは300円で販売されていた地元の蕎麦をいただきました。良いこしがあり美味しいお蕎麦でした。300円はお安いです。そしてこちらは酒米の洋風炊き込みご飯。普通のお米よりパラっと軽いような気がします。味付けは秋田では珍しい薄味。粕汁や甘酒も濃す...2016年出羽鶴酒蔵開放へ

  • 稲庭うどんのお店で飲み「無限堂」

    秋田駅前にある稲庭うどんを主にいただだける無限堂さん。いつもはランチに来店するのですが初めて夜にお邪魔いたしました。アジアンテイストのちょっと不思議な店内。照明がステキです。美人画の女性、夜の方がムードを盛り上げてくれているように思います。秋田県内の地酒が数種類。雪の某舎と北鹿を一合ずついただきました。容器がなかなか面白い。美味しさが増します。お料理は秋田牛のあぶりサラダ、金目ダイのお刺身、河豚のから揚げ、ホタテのお刺身を。ジューシーなお肉に和風ドレッシング、彩り豊かなお野菜がよくマッチ。金目ダイは近海産。脂がのってとろける美味しさ。河豚のから揚げは鶏肉のよう。よい塩加減でした。河豚の北限は秋田ですね。最後は青森産のホタテのお刺身。甘くて美味しいですね。ご馳走様でした。今回はひとり飲みでしたが、とても美味しかっ...稲庭うどんのお店で飲み「無限堂」

  • おいしい酒粕カレー

    板状の酒粕入りの美味しい酒粕カレーを作りました。酒粕がスパイスの香りに負けてしまわぬようにカレールウは甘口。個人的な感想かもしれませんが、甘い方が酒粕とマッチしやすいように感じます。マイルドで美味しいですよ。<材料>鳴門金時芋にんじん鶏のささ身バーモントカレールウ牛乳板粕おいしい酒粕カレー

  • 天寿の酒粕で黒砂糖ロール

    天寿酒蔵開放で購入した天寿の板粕薄くて焼くとナンかピザ生地のような食感に。思いつきで簡単お菓子作りです。粉状の加工黒砂糖を焼いた板粕に・・・短い方からくるくると・・・切ったら酒粕黒砂糖ロールの完成です。天寿の酒粕で黒砂糖ロール

  • 2016年 天寿酒蔵開放へ

    2016年2月13日は秋田県由利本荘市にある天寿の酒蔵開放でした。お友達と一緒に行ってきましたよ。といっても、私は矢島行き「おばこ号」に乗って、お友達は車で。飲みたい方は電車、たくさん買い物されたい方は飲めませんが車がよろしいですね。この日、おばこ号は臨時の無料電車でしたので、二両編成の電車の中に40分近く寿司詰め状態。途中具合の悪い方も現れ、小さな子供たちにとっても大人にとっても大変だったと思います。矢島到着後、拍手と歓声が上がったほどでした。天寿は矢島駅から徒歩一分程度。到着後、郷土芸能の猿倉人形劇がはじまるところでしたので観にいきました。天寿の酒蔵開放では毎年猿倉人形劇が二回。秋田弁のコミカルな台詞、後半の傘を使った芸は素晴らしかったです。観終わった後は楽しみにしていた試飲へ。お気に入りのお酒を飲みながら...2016年天寿酒蔵開放へ

  • 秋田のお酒「山本 深蒼 ミッドナイトブルー」

    日本酒通のお友達からいただいた純米吟醸深蒼ミッドナイトブルーフルーティでリッチな香りながらも、まわりとの調和を崩さぬような控えめさもありミッドナイトブルーのイメージの如し落ち着きを感じさせる印象のお酒。以前ブログで載せた同シリーズの「紅苺ストロベリーレッド」と比較すると対照的かもしれません。ストロベリーレッドの方はファーストキスのような甘酸っぱさが特徴、自己主張を感じます。青からは落ちつき、赤からは活動的な様子がそれぞれ伝わってきますね。お友達いわく、ミッドナイトブルーの方が万人受けする味わいだとか。ストロベリーレッドの方は気分にちょっとした刺激を与えたい時によさそうです。この二つを飲み比べてみると面白いでしょうね。秋田のお酒「山本深蒼ミッドナイトブルー」

  • 秋田醸しまつり2015

    10月25日に秋田市アルヴェで開催された秋田醸し祭り2015に行ってきました。味噌、醤油、麴、しょっつる、チーズなどの発酵食品、秋田県内の日本酒がたくさんいただけるこのイベントは今年で5回目。今年もたくさんの人で賑わっていましたよ。11時に開場、12時過ぎに訪れました。しかしお目当ての山本さんのお酒はすでに完売。残念、やはり人気が高いですね。さて、最初にお酒を飲むお猪口かマスを選びます。今年はお猪口にしました。マスも木の香りがよいのですが、お酒本来の香りがわからなくなってしまうので今回はやめました。昨年よりも若い方が増えたように思います。そういうスギ子も一応二十代でございます。日本酒が一番好きです。秋田市の大手酒造会社さん、高清水。デザート純吟は日本酒ビギナーや女性におススメ。まんさくの花、こちらもビギナーや女...秋田醸しまつり2015

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、秋田スギ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
秋田スギ子さん
ブログタイトル
秋田住民
フォロー
秋田住民

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用