chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kalanmaniaへの道 https://kalanchoideae.blog.ss-blog.jp/

花卉と多肉植物にまたがるカランコエのマニアを目指して、気になる事項について調べた内容を綴っています。

もともと動物の分類額に興味を持っていましたが、ふとしたきっかけで興味を抱いたカランコエについて、疑問に思った事項を手探りで調べています。特にブリオフィルムとの関係について、最近の研究も踏まえて整理していきたく思っています。 多肉植物として扱われている腫の分類についても、徐々に調べたいと思います。

channa
フォロー
住所
新座市
出身
杉並区
ブログ村参加

2014/03/23

arrow_drop_down
  • 不死鳥のクラスター#3

    Shtein et. al.(2021)の論文中で不死鳥を含むホートニィKalanchoe x houghtoniiが4つのタイプに分かれると述べているので紹介しているわけだが、グズグズしているうちに3回目になってしまったので、今回で残り3タイプを一気に紹介する。 ■Morphotype B Baldwin(1949)が不稔性とした3倍体の交配種に該当する。葉身は三角形~卵形で、他のタイプや親植物より小型である。そのため一葉当たりの不定芽生産数が少ないので、スペインでは帰化しているという情報があるもののMorphotype Aより侵略性は低い。(「他のタイプや…」と書きながら何故「Morphotype Aより」としているのかは、下記の各タイプを参照。)花色はマゼンタというよりはオレンジ色が強い。 葉の両面や葉柄にも斑がある。若いときはシコロベンケイのように対生であるが、..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、channaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
channaさん
ブログタイトル
Kalanmaniaへの道
フォロー
Kalanmaniaへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用