chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kalanmaniaへの道 https://kalanchoideae.blog.ss-blog.jp/

花卉と多肉植物にまたがるカランコエのマニアを目指して、気になる事項について調べた内容を綴っています。

もともと動物の分類額に興味を持っていましたが、ふとしたきっかけで興味を抱いたカランコエについて、疑問に思った事項を手探りで調べています。特にブリオフィルムとの関係について、最近の研究も踏まえて整理していきたく思っています。 多肉植物として扱われている腫の分類についても、徐々に調べたいと思います。

channa
フォロー
住所
新座市
出身
杉並区
ブログ村参加

2014/03/23

arrow_drop_down
  • ウェンディの翼(前編)

    Kalanchoeという属名が女性名詞のためか(どうか分からないが)花ものカランコエの園芸品種名には女子名が使われることが多く、特にヨーロッパ物はその傾向が強い。これはK.blossfeldiana交配種に限らず、ウェンディ、テッサ、ミラベラなど下垂型の花のカランコエでも同様である。ピーターパン繋がりでもないだろうが、ウェンディの他にティンカーベルという品種もあった(過去形)。 ここはいずれ確認していかねばならないと感じているのだが、どうやらウェンディのKalanchoe ‘Wendy’という名は国際栽培植物命名規約上で公式な名になっているようである。そして以前何度かこのブログでも書いているようにウェンディはK. miniata × K. porphyrocalyxの交配種とされているが、表現形質としてK. miniataの影響は見て取れない。ウェンディと殆ど同じ(全く同じ?)品..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、channaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
channaさん
ブログタイトル
Kalanmaniaへの道
フォロー
Kalanmaniaへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用