chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僭越ながら(1テーマの本を30冊読んで勉強する) https://sclo.hatenablog.com/

「勉強法」の本を30冊読んでメモを記録してます。雑誌で見つけた「勉強法」のメモしてます。朝活中。

過去記事紹介。 「持ち物全てを一度に見渡せるくらい"断捨離"して、「家の中で物を探す時間」をなくす。」 http://sclo.hatenablog.com/entry/2014/01/03/132545 「私が部屋の収納とインテリアに目覚めるキッカケとなったブログ」 http://sclo.hatenablog.com/entry/2013/10/31/182147

sclo-a
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/03/23

arrow_drop_down
  • 世界を変える独創的なアイデア・作品を生むコツとは?【TEDプレゼン要約】

    最近、英語の勉強のためにTEDをみています(お皿を洗いながら...)。TEDとはアメリカの非営利団体が主催する大規模カンファレンスで、世界中の幅広い専門家たちが素晴らしいプレゼンを行なっています。 www.ted.com 「価値ある知識を世に広める」というTEDのコンセプトが、私は大好きです。私も自分が知った「価値ある知識」を世に広めるために、何か行動を起こしたい。その1つのツールとして、このブログを続けていきたいと思っています。 今日は、私がとても感銘を受けたプレゼンを紹介します。たった15分間のプレゼンですが、そこから得られる知識は本1冊分の価値があります。 プレゼンターは心理学者のAda…

  • Youtubeに動画を投稿してみました!【バレットジャーナルの作り方...etc】

    私のバレットジャーナルの動画を撮って、編集して、youtubeに投稿してみました! まず、バレットジャーナルの作り方を説明する動画。小学生の娘用にバレットジャーナルを作ったので、その過程を撮ってみました。 www.youtube.com 次に、私の8月のバレットジャーナルをめくる動画。紙をめくる音が好きなので、BGMはつけないでそのままにしてみました。 www.youtube.com そして、今週のウィークリーページを作っている過程を撮影した動画。 www.youtube.com 動画撮影&編集が楽しくて、一気に3つも作っちゃいました これからも色んな動画を作ってみたいと思っています(*^^*…

  • 生活の全てを1冊のノートに記録し管理する!私のバレットジャーナルの中身紹介。

    7/28追記:バレットジャーナル公式サイトの「入門ガイド」を日本語訳しました。ぜひ参考にしてください。 bujo-seikatsu.com 先日紹介した、私が夢中になっている手帳術・ノート術「バレットジャーナル」。私はこの1冊のノートに、生活の全てを記録しようとしています。将来見返したら面白そうな、私の"今"が詰まった最高の1冊になろうとしています。今日は、私のバレットジャーナルの中身(7月分)を写真で紹介します。 インデックス 7月のカバーページ(表紙) マンスリーログ(月間ページ) うれしかったこと日記 家計簿、睡眠トラッカー 絵本の読み聞かせ記録 習慣トラッカー、体調トラッカー 英語勉強…

  • ToDoリスト+スケジュール帳+日記帳=バレットジャーナル【初心者向け作り方解説】

    追記:バレットジャーナルの解説サイトを作りました! bujo-seikatsu.com わたしがネットでバレットジャーナルの画像を初めて目にした時は、「何これ?手帳?ノート?日記?スクラップ帳?アイデア帳?」とわけがわかりませんでした。『ほぼ日手帳』が一番近い気がしたので、自分の好きなことを好きなように書き綴っていける手帳なのかな、『ほぼ日手帳』のように『バレットジャーナル』というものがお店に売ってるのかなと思ったり…。これを読んでいる方の中にも、その頃のわたしのように疑問でいっぱいの人がいるのではないでしょうか。「WTF Is A Bullet Journal And Why Should …

  • 来週のウィークリーページを作りました!【手帳術/バレットジャーナル】

    来週のウィークリーページを作りました。こっちのブログに載せようか迷ったんだけど、一応!もしバレットジャーナルやってる方いましたら、ツイッターとかインスタグラムで教えてくださいね〜(^^) 日本のバレットジャーナリストさんと繋がりたい!(インスタでバレットジャーナルを公開している日本の方をたくさんフォローしてみた♪) デイリーログ部分の上は天気、下は夕食のメイン料理の献立を書く予定。 トラッカーは英語の勉強用としました。 色は子どものクーピーを借りて塗りました。 bujo-seikatsu.com わたしのインスタグラム。フォローしてくださいね〜(*^^*) www.instagram.com

  • 【バレットジャーナル】来週のウィークリーページはこのレイアウトに決めた!

    そろそろ1週間も終わりに近づいているので、来週のウィークリーページはどんなレイアウトにするか考えたいと思います。そこで今日は、KATE LOUISEさんのバレットジャーナルを紹介します。サイトでは色々なページが解説されていて、どのページもとっても綺麗!その中から、Kateさんのウィークリーページは…素敵!見開き2ページ分を使って、1週間の様々な情報が管理できるようになっています。 Detailed Weekly Set Up & Template - Kate Louise 1.デイリーログ Detailed Weekly Set Up & Template - Kate Louiseページ上…

  • 「1テーマの本を30冊読むチャレンジ」トラッカーを作りました!

    どのテーマの本を何冊読んだか管理するトラッカー作りました! 読みたいテーマも整理しました。 ミニマリスト(ミニマリストになりたいから!) 整理と収納(好きだから) 健康・体調管理(健康第一だから) 高血圧(両親が高血圧で、夫も高血圧気味だから) 勉強法(好きだから) 英語の勉強法(特に今は英語の勉強を頑張ってるから) 美容(ちゃんとした知識を身に付けたいから) アトピー(娘がアトピーで悩んでるから) 時間管理・時短(忙しいから) 家計管理・貯蓄(お金は大事だから) 人間関係(悩むことが多いから) 心理(知識を持ったらすごいことが起きそうだから) 子育て(子育て真っ最中だから) 中学受験(しよう…

  • 毎日「いいこと」を1つ記録しよう!〜くじけそうになったら、いいことだけ思い出せ〜

    昨日の「習慣トラッカー」と同じく、バレットジャーナリストの間で人気があるのが「Gratitude Log(感謝のログ)」です。自分の身の回りに感謝する心を持つことが、人生を豊かにする…という考えが元となっています。毎日何に感謝するかを記していきます。 source ノート見開き2ページに1ヶ月分の日付を記し、その横に「今日感謝すること」を書いています。感謝すること以外に、今日幸せに感じたこと・嬉しかったこと・良いと思ったこと…を記録する人もいます。わたしは上のGratitude Logレイアウトを参考にして、6月の「嬉しかったことログ」を作りました。 感謝の気持ちを抱いたこと・幸せに感じたこと…

  • わたしのバレットジャーナル写真用のインスタグラムを始めました!

    インスタグラムにわたしのバレットジャーナルの写真をまとめました! www.instagram.com 名前がsumireになっていますが、わたしです!よかったら、フォローしてみてくださいね(^0^) Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram

  • 習慣トラッカーを作ろう!〜良い習慣を増やして、悪い習慣を減らす〜

    明日で5月最後の日。6月に入るまでにやりたいことがありました。それは6月の習慣トラッカーを作ること!習慣トラッカーとは、習慣にしたいことを書き出し、それが毎日できているかチェックする表。これによって、その習慣が身についているかどうかが一目瞭然になります。 習慣トラッカーの作り方 まず1ヶ月間の習慣にしたいことを決めます。そして、ノート1ページに1ヶ月分のチェック表を作ります。 わたしの6月の習慣トラッカーはこんな感じになりました。 6月にわたしが身につけたい習慣は... 朝活する(バレットジャーナル記入、ブログ執筆、読書…etc) 朝勉する(朝に1時間以上、英語の勉強をする) どこか1箇所15…

  • わたしの読書管理表アイデアをノートにまとめてみました

    昨日書いたように、読書の管理表をバレットジャーナルに作ろうと思ってます。 今日は、そのアイデアをまとめてみました。 詳しくは、↓のサイトに載せたので、よかったら見てみてくださいね^^ bujo-seikatsu.com

  • バレットジャーナルで「読んだ本・読みたい本」を管理する!

    お久しぶりです〜!ずっと更新止まっててごめんなさい〜(TT)最近、全然読書(&要約)が進まず...どうしたもんかと考え...決意!昨年末に紹介したバレットジャーナルって覚えてますか? sclo.hatenablog.com sclo.hatenablog.com あのバレットジャーナルで、読書の進捗を管理しようと思います。 それで今回、バレットジャーナルに関する情報まとめサイトを立ち上げました! bujo-seikatsu.com このサイトにも載せたのですが、読書を管理するバレットジャーナルのアイデアって世界にたくさんあって、わたしもやってみようと思いました。読書のモチベが上がりそうです! …

  • カバンの中身を整理する方法。まずは全部出して並べて、写真に撮ってみよう!【ミニマリスト本1冊目(16)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 18日目。 今日は1日中、リビング&子ども部屋の模様替えをしてました。遠出して遊園地に行った昨日よりも疲れたーーー! 新年度に向けて、もっと使い勝手のいい部屋になるよう試行錯誤しています。 【18日目:今日やること】 カバンの中身を全部出して並べると... 「用途が被っているモノ」「最近使っていないモノ」「…

  • 買うかどうか迷ったら、一旦「買いたいモノリスト」に入れ、そのモノの情報を集める。【ミニマリスト本1冊目(15)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 17日目。 今日は朝から家族で遠出して遊園地に行きました。そして夜9時帰宅....足が棒〜眠い〜(>〜<) でもブログ更新します!毎日継続! 今日の記事は、以前紹介したことのある「欲しいものノート」の話と似たお話...(^^) sclo-b.hatenablog.com 【17日目:今日やること】 買おうか…

  • 持たないモノリストを作ると、数々の選択がぐっとシンプルになる。【ミニマリスト本1冊目(14)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 16日目。 【16日目:今日知ること】 持たないモノリストを作ると、数々の選択がぐっとシンプルになる。 持っていてしっくりこないモノに気づいた時は、忘れないようにメモを取っておくと良い。 以下、詳細。 [スポンサーリンク] (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • レンタルのメリット。買えば高価なモノでもリーズナブルに利用できる。【ミニマリスト本1冊目(13)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 15日目。 昨日の記事に「1年使わなくても「これはまた使うだろ」という物は、案外また使う!」「色んなものを買い直す羽目になって苦労しています(T ^ T)」とコメントをいただきました。なるほど〜、そうですよね...。数年に1度使うものって結構ありそう...。悩んじゃいますよね〜。 スキー服とか、何年も使って…

  • 1年経っても使わなかったモノは処分する。必要になったら購入orレンタルする。【ミニマリスト本1冊目(12)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 昨日お休みしたけれど、再開。通算14日目。 今日も時間ない(TーT)でも、15分だけならできる! その前に... 【14日目:今日知ること】 1年経っても使わなかったモノは処分する。必要になったら購入orレンタルする。 1年経っても使わなかったモノは、また1年使わない可能性が大きい。 もしも必要になったら、…

  • テーマ別、過去記事のview数ランキング【お金、時間、収納、子育て、健康、勉強法、その他】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。ところが今日は時間がなかった...なので今日は、これまでの過去記事をテーマ別に紹介したいと思います。view数ランキングにしてみました! 以下のテーマ別に本を読んでいます。全記事は網羅できなかったので、view数が多かったものだけをまとめました。 どれも目標の30冊に到達してない...(^^;地道にこれからも進めます! ★テーマ:「お金の使い方/節約術/貯蓄術」 ★テーマ:「時間管理術/朝活/習慣」 ★テーマ:「インテリア/収納/断捨離」 ★テーマ:「子育て」 ★テーマ:「体調管理術/健康術」 ★テーマ:「勉強…

  • 過去の「好きだった」「似合っていた」よりも、今の「好き」「似合う」を大切にしよう。【ミニマリスト本1冊目(11)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 13日目。100均(ダイソー)行ってきた!ついにズボンハンガーを手に入れた!大人用ズボンハンガーで、子供ズボンも十分まかなえることに気づいた(笑)ちょうどいいの見つけた。そのハンガーを紹介する前に... 【13日目:今日知ること】 過去の「好きだった」「似合っていた」よりも、今の「好き」「似合う」を大切にし…

  • 白い床・壁のメリット。【ミニマリスト本1冊目(10)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 12日目。 今日は時間がなかった〜!ダイソーにズボンハンガー見に行けなかった〜。(昨日の記事参考) sclo.hatenablog.com でも「毎日継続」を心がけているので、今日も更新します! 【12日目:今日知ること】 白い壁・白い床のメリット。 白い壁、白い床の「白い部屋」は、まるで白いキャンパス。 …

  • 服を全てハンガーに掛けて収納すれば...ワードローブが一目瞭然!【ミニマリスト本1冊目(9)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 11日目。 昨日までの4日間は、理想のワードローブについて考えていました。 理想のワードローブリストを作り、手持ちの服と比べれば、要不要がすぐに判断できる。【ミニマリスト本1冊目(7)】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】 服を少ない枚数しか持たないメリット。【ミニマリスト本1冊目(…

  • おしゃれな人になるためには、この7つを実践すればいい!【ミニマリスト本・番外編(2)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 10日目。 クローゼットをミニマムにするために、まず「理想のワードローブ」を考えることから始めた私。 理想のワードローブリストを作り、手持ちの服と比べれば、要不要がすぐに判断できる。【ミニマリスト本1冊目(7)】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】 服を少ない枚数しか持たないメリット…

  • 理想のワードローブを考える。ベーシックな服をおしゃれに着こなすためには。【ミニマリスト本・番外編】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 9日目。 昨日の話↓に引き続き、今日は「理想のワードローブ」を考えます。 sclo.hatenablog.com 昨日の記事で紹介した、「コーディネートを作り置き」するというアイデア。このアイデアは好きなのですが、紹介されていた服装があんまり私の好みじゃない... 昔はオードリーヘップバーンのようなファッシ…

  • 服を少ない枚数しか持たないメリット。【ミニマリスト本1冊目(8)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 8日目。 昨日の話↓の続きです。 理想のワードローブリストを作り、手持ちの服と比べれば、要不要がすぐに判断できる。【ミニマリスト本1冊目(7)】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】 不要な服を減らし終えたら、どんな生活が待っているか? 「服を減らす段階が終われば、入れ替え作業を楽しめ…

  • 理想のワードローブリストを作り、手持ちの服と比べれば、要不要がすぐに判断できる。【ミニマリスト本1冊目(7)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 7日目。今日は昨日の続きで、衣装たんすの引き出し1段をカラにするつもりだったんだけど...明らかに無理そう...。15分取り組んだけれど、挫折...(=_=;) そこで、お洋服に関する断捨離について、他のテクニックを試すことから始めることにしました。 【7日目:今日やること】 理想のワードローブリストを作り…

  • 限りある空間を、「いつかの自分」のためではなく「今の自分」のために使う。【ミニマリスト本1冊目(6)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 6日目の今日も引き続き、リビング収納に余白を作ります! その前に今日も本をパラパラ。 【6日目:今日知ること】 限りある空間を、「いつかの自分」のためではなく「今の自分」のために使う。 空間は「未来の自分」のために使わない。いつか使うかも...というモノにスペースを占拠されていては、限りあるスペースがいくら…

  • 少ないモノで暮らし、少しずつ「自分だけの本当に大切なモノ」に置き換えていく。【ミニマリスト本1冊目(5)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 5日目の今日も引き続き、リビング収納に余白を作ります。 〜昨日の記事〜 モノが減ると部屋が綺麗になる。必要なモノだけが残る。 自分の生き方が見える。【ミニマリスト本1冊目(4)】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】 その前に...今日も本をパラパラ。 【5日目:今日知ること】 一度極…

  • モノが減ると部屋が綺麗になる。必要なモノだけが残る。 自分の生き方が見える。【ミニマリスト本1冊目(4)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 4日目の今日は昨日↓の続き。リビング収納に余白を作ります。 収納を美しく使いやすく保つには「常に余白を残すこと」が有効。【ミニマリスト本1冊目(3)】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】 その前に...本をパラパラ。 【4日目:今日知ること】 モノを減らすメリット 単純に部屋が綺麗に…

  • 収納を美しく使いやすく保つには「常に余白を残すこと」が有効。【ミニマリスト本1冊目(3)】

    ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 3日目の今日はこれをやってみます...「余白を作る」。ギチギチは使いやすいだけじゃなく、美しくもない。常にゆとりを! 【3日目:今日やること】 収納を美しく使いやすく保つには、パズルゲームのようにピタッと収めるより、常に余白を残すことが有効。 例えば、クローゼットの中の衣装ケースは、常に2つ3つ、空の状態に…

  • 管理しないといけないモノを減らして、心軽やかに生きていこう。【ミニマリスト本1冊目(2)】

    毎日ひとつだけでいいから、ミニマリストの生活に向けての何かに取り組む!ミニマリスト本1冊目として、この本↓から真似できることを実践しています。トランクひとつのモノで暮らす作者: エリサ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 2日目の今日は昨日↓の続きです。 sclo.hatenablog.com 昨日は紙類の選別までやったので、今日はそれを収納していきます。 その前に本をパラパラ...そしてビビビと来たフレーズ。「管理するモノが増えるほど気持ちが重たくなる感じがする。」 これ!ほんとこれ。管理しないと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sclo-aさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sclo-aさん
ブログタイトル
僭越ながら(1テーマの本を30冊読んで勉強する)
フォロー
僭越ながら(1テーマの本を30冊読んで勉強する)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用