chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロードバイクのんびり日記 https://hideoku-cycling.hatenablog.jp/

2014年2月からロードバイクに乗り始めたヒヨッコです。大阪の箕面市や北摂周辺でゆるゆる走ってます。

hideoku
フォロー
住所
箕面市
出身
未設定
ブログ村参加

2014/03/21

arrow_drop_down
  • 2015年初めての勝尾寺

    暖かくなってきたし、 ひさびさに勝尾寺に登ってみようかと。 最大の敵との戦い おふとん(二度寝)が最大の強敵なのですが、 見事に打ち勝ちました。ずいぶんと暖かくなっていて、 最近早めに寝ているので(23時ごろ)、 朝起きる辛さがだいぶやわらいできたおかげですね。 前回の勝尾寺 勝尾寺がホームコースだと勝手に自称しているくせに 前回登ったのが10月12日。 タイムが 18:20。ずいぶんと間があいております。冬季の山道は積雪、凍結の心配がありますので 通行を控えておりました。うそです、寒いからです。起きれないからです。 ヒルクライムがんばる 諸事情で Strava を導入しまして・・・ ちょうど…

  • 琵琶湖まで宇治川をとおって(後編)

    前編からの続きです。琵琶湖まで宇治川をとおって(前編) - ロードバイクのんびり日記 ふたたび、宇治川 伏見から観月橋まで走って、宇治川沿いの府道241号線に。 見た目によらず、そこそこ交通量がありましたが、この道は走りやすかったです。そのまま南下していくと、宇治市街地へ。 かの有名な平等院の近辺です。平等院鳳凰堂を見たい気持ちもありましたが(見たことあり)、 時間が押しているので、平等院をぐるっと避ける感じで府道3号線を走ります。しばらくすると、山道っぽくなっていきます。 ずっと府道3号線です。おだやかな宇治川の流れを横目で見ながら走れるので ダンプが通るとはいえ、いい感じで走れました。斜度…

  • 琵琶湖まで宇治川をとおって(前編)

    こないだの木曜日、お休みだったので 琵琶湖まで行ってみようと思い立ちました。ロードバイクに乗り始めてからちょうど1年くらいなので 1周年記念ライドになります。 たびの目的とルール ・輪行セットを買ったので、帰りは輪行で帰る。 ・琵琶湖、正確には琵琶湖大橋を目指す ・なるべく交通量を少ない道を選ぶ ・17:30までに帰宅する ルート設定 大阪から琵琶湖まで行くルートで一番悩んだのは 「京都市から大津市までどの道を行くか」でした。京都まではとりあえず淀川を登っていけばいいですし、 大津につけば琵琶湖は目の前です。ただし、京都と大津の間がやっかいです。 この間にある山をどう越えるか、選べる道も実はそ…

  • サイコンが見事に大破した…

    悲劇 ブレーキケーブル、交換したいなあ。 ケーブルカッターとかも買わないといけないなあ。なんて思いながら走ってたら… コロ、コロコロコロ… しまった、サイコンが落ちた。 ちゃんとハメ込めてなかった。 バキィッ!! コン、コロロ… 後続の自動車に、見事にひかれた。はうぅ…ちょうど1年、連れ添った相棒との突然の別れ。 悲しい。 ↓↓ サイコンくんとの出会った過去ログ (TдT) ↓↓ サイコン、買いました - ロードバイクのんびり日記 サイコン、買いました - ロードバイクのんびり日記 サイコン再購入か… CATEYE 社の CC-RD410DW を使っている(使っていた…)のですが、 コンピュー…

  • グローブって重要なんだなとしみじみ感じる

    1ヶ月くらい前までは自転車用のグローブは持っていませんでした。 1年間グローブなし 初めての冬は、普通の手ぶくろで乗り切りました。 それから春夏秋は、素手でなんともなく乗り切りました。1年間グローブなしです。 ロードバイク始めるときに最低限必要なもののひとつとして グローブがよく挙げられていますが、なしでした。この冬、同じように普通の手ぶくろで乗っていましたが、 摩擦やら摩耗やらでボロボロになってきたので、 「じゃあ、自転車用を買ってみるか」ということでグローブを買いました。 買ったけど… reric のグローブを買いました。 6,800円ですよ。高いです。 その分、防寒性ばっちり、もちろんす…

  • ロードバイク1周年記念

    ロードバイクを買ってから ちょうど1年が経ちました。(昨日の話)のちのちに懐かしむために、記録をまとめます。 走行距離:約4,000km ほとんどが平日の自転車通勤です。往復15km。いちばんのロングライドは 京都の嵐山まで往復した 100km です。大阪市内までの往復 40km は月に1回くらいのペース。80km 級は堺まで行ったときと六甲まで行ったとき。東は嵐山まで。 西は六甲まで。(六甲山じゃなくて市街地のほう) 南は堺まで。 北は妙見山まで。ということで、あまりロングライドは行ってません。 (チャリともだち、いねーし) ダイエット:73kg→68kg 劇的にやせるということはなかったで…

  • なんとなく勝尾寺に

    今日は遅めの出勤でしたので、出勤前に山登りしてきました。いつもの 西田橋〜勝尾寺〜箕面大滝〜箕面浄水場 のぐるっとです。 勝尾寺タイムトライアル 西田橋〜勝尾寺は 18:20 で登り切りました。 ジーパン&重めのリュックだったので、ノロノロ感がありましたが そんなに遅くなかったです(あくまでも自分のなかで)。最初に登ったとき、ちょうど6ヶ月前になりますが、 そのときのタイムは 22:52 でした。初めてのヒルクライム@勝尾寺 - ロードバイクのんびり日記 初めてのヒルクライム@勝尾寺 - ロードバイクのんびり日記ここ最近は 18 分台ばかりでなかなか縮めることができていないですが、 半年前から…

  • 寝坊してしまった後の30分間の使い道

    5:00 くらいに起きて、朝ごはんまでの 5:30 から 7:30 までの2時間でチャリンコに乗るぞ!って、いつも思いながら休前日寝るのですが…目が覚めても二度寝とかして 6:00 になってる…Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!グダグダ…あぁ、6:30 だ。後1時間でなにができるんだ。はぁ…( ´Д`)=3 起きようっと。でも、自由にできるのはあと30分くらい。 こういうときに時間を有効活用したいんですよね。 (寝坊、二度寝したことはとりあえず置いておいて)我が家には3本ローラーなんてものはありませんし、 筋トレとかになるんですかねぇ。もっとうまく走りたい欲が生まれてきたので、 チャリンコ用の筋トレ…

  • 嵐山からの帰り道 〜はじめての100km走行・後半〜

    ※続き物の日記です。はじめての100kmをプランニングしてみた - ロードバイクのんびり日記 はじめての100kmをプランニングしてみた - ロードバイクのんびり日記嵐山まで行ってみた 〜はじめての100km走行・前半〜 - ロードバイクのんびり日記 嵐山まで行ってみた 〜はじめての100km走行・前半〜 - ロードバイクのんびり日記 8:30に嵐山に到着しました。 門限の12:00まで、あと3時間半です。行きは3時間かかったので、 疲れが出てきている&山岳地帯な帰り道は少し心配です。 いざ国道9号線へ 嵐山から桂まで、来た道である桂川CRを下ります。 少し行くとでかい道があったので9号線かな…

  • 嵐山まで行ってみた 〜はじめての100km走行・前半〜

    ※続き物の日記です。 はじめての100kmをプランニングしてみた - ロードバイクのんびり日記 はじめての100kmをプランニングしてみた - ロードバイクのんびり日記嵐山まで行って帰って100kmなプランニングをしました。 帰り道の亀岡経由が不安材料ですが。 第一関門:起床 100km走行するにあたっての最大の難関、起床。 みごとに 4:45 (二度寝して 5:00)に起きることができました。ワクワクしてたのが大きかったのでしょう。 ちょっとグダグダして 5:30 過ぎに出発。「お昼 12:00 までに帰ってくるように」という シンデレラさながらの門限指定を再度おおせつかりました。 淀川CR…

  • はじめての100kmをプランニングしてみた

    三連休の最終日(9月15日)、午前中だけ自由にしてもいいと許可をもらったので どこに行こうか思案してみました。午前中だけとはいえ、早起きしたら6時間くらいは走れます。 こんなに長時間自由に使えるのはひさびさなので胸ふくらみました。 プランニング 1.勝尾寺〜高山〜妙見山 + 国道423号線 2.五月山〜高山〜勝尾寺 3.神戸あたりまでなんとなく 4.淀川サイクリングロード・・・な感じで、悩みに悩む前日。1と2は走ったことがあるので、もったいない… けど、亀岡の卵かけごはんの店に行ってみたい。3は先々週くらい雨でDNSしたプランのリベンジ ただし、今回は神戸に行く目的なし。4は南か東に行くとした…

  • 雨つづき

    きのう西田橋から勝尾寺に登ってきました。遅めの出社だったので、会社用の荷物を持ってです。 ジーパン&重めのリュックサックはきつかったです。平日の朝9時くらいということで勝尾寺には チャリンコ乗りな人はいなかったです。少し休んでから箕面大滝経由で帰ろうと思ったら、 箕面大滝/勝尾寺/高山の三叉路のところで、通行止めが・・・箕面大滝方面へは通行止めのようで、 やむなく勝尾寺まで戻って山を下りました。 通行止めの看板には「箕面山荘から通行止め」と書いていた気がします。 なので、三叉路から箕面大滝まで行って、自動車道じゃなくて滝の道を 下っていけば箕面駅まで行けたかもしれませんね。 あと、西田橋のあた…

  • シマノ鈴鹿ロードレースに出走…中止になりました

    8/23, 24 に開催されたシマノ鈴鹿ロードレースに行ってきました。 初めてのチャリンコレースです。レースをするというよりも、鈴鹿を走るっていうのが目的。 F1をよく見ていたので、あこがれの鈴鹿を自分で走れるというのが なんとも魅力的で楽しみでした。 エンデューロ ということで、フルコースをできるだけ長く走ることができる、 1日目午後の「2時間エンデューロ(ソロ)」にエントリー。「1時間マラソン」というのが合ってそうだったのですが、 フルコースを走らないというのが引っかかりました。エンデューロってしんどいらしいですけれど。 恐れていた、大雨 8/23(土)はレンタカーを借りて、午後到着予定で…

  • 高山公民館まで行ってみた

    この週末の土曜日、いつものように朝の山登りに出かけました。普段は西田橋から勝尾寺までですが、 今回はさらに勝尾寺から高山公民館まで行ってきました。 自分ルール、解禁 6月のボーナスでパンク修理グッズを買い揃えました。・タイヤレバー ・携帯用空気入れ ・タイヤチューブ2本これでどこに行っても大丈夫です!!いやいや、そんなわけないですけど… (パンク修理の練習もいつかしておかないと) 「パンク修理グッズを揃えるまでは 箕面川ダムの横のトンネルは通らない」という勝手な自分ルールがあったので、 箕面川ダムよりも北には行かずじまいでした。 とうとう解禁です。 解禁後の1本目は… 高山公民館です。箕面駅あ…

  • 初めての五月山

    休日の昼間、時間が空いたので 五月山に登りに行ってきました。箕面駅あたりから、西に直進して到着です。最初に料金所があるのですが、 ほんとうに自転車で進入してよいものか不安に。料金所のおっちゃんが通っていいよと言ってくれたので ほっとしながら山登り開始。・・・がっ。Σ(゚Д゚) 激坂の洗礼 とんでもない斜度の急坂がいきなり現れました。 これが激坂かと。五月山の序盤は坂がきついということを チラホラ見てたかもしれないけれど…秀望台という、崖下を見渡せるむっちゃ景色のいいところまで 意外とすぐに到着できたのですが、いやはやビックリです。景色を堪能するという名目の、休憩ですよ。自宅の近くにも斜度がきつ…

  • ブレーキの片効き、直してみた

    タイヤを外して洗車して、タイヤを戻したときに気づきましたが、 フロントのブレーキが片効き状態になってました。ブレーキはホイールを両側から挟み込んでブレーキングするのですが、 挟み込むブレーキシューがどっちかに偏っている。それを片効きというらしいです。前から片効き状態になっていたのか、タイヤ外したときになったのか。 (写真だと、片効き状態になっているのが全然わからない…) レンチが合わない ブレーキの片効きはよく発生するみたいです。 そのため、片効きを調整するためのセンタリング調整ネジがついています。なのですが、手持ちのレンチには合わない小ささです。 (たぶん 2 〜 3mm)「手持ちのレンチ」…

  • タイヤを外しての洗車

    雨の日はチャリンコに乗らないようにしていますが、 突然の雨降りにやられました。ということで、泥汚れがひどかったので タイヤを外しての洗車に初挑戦しました。 クイックリリース ロードバイクのタイヤを簡単に外せるのは知っていましたが、 きちんと元に戻せるか心配でしたので、これまでやらずじまい。ヘタに戻して走っている途中でタイヤ吹っ飛んだら怖いですし。…とか思いながらも、クイックリリースのレバーを 躊躇なくゆるめてタイヤ外しました。こりゃ便利だ。すぐにタイヤ外れました。クイックリリースのレバーはタイヤから外す必要はなく、 ゆるめるだけでよかったのですが、見事に外してしまいました。つるまきばねとか無く…

  • これから梅雨の時期

    雨ですね。今日のようにチャリンコに乗れない日々が続くかと 思うとゆううつです。基本的に平日のチャリ通でロードバイク欲を満たしているので 雨の日でバス電車通勤になってしまうと欲求不満なのです。雨の日はローラー台で練習するツワモノな人たちもいらっしゃいますが そこまでの意欲もなく、家族の理解もなく。ただただひたすら晴れの日を待ちわびるのみ。

  • クールビズに合わせてチャリ通グレードアップ

    今週から6月に入って、クールビズが始まりました。いつもはスーツ族なのですが、 クールビズ期間はある程度のカジュアルな格好ができます。ポロシャツ、チノパン、スニーカーなど、 着てきてもいいです。初日の昨日は様子見でスーツで行きましたが、 今日からはカジュアル出勤です。 これまで スーツのほうが服を選ぶのに悩まなくていいので 楽だったりします。 ということで、去年までクールビズとはいえスーツで出勤してました。でも、暑かったです。 これから 今年からはカジュアルな格好で来る所存です。なぜなら、チャリ通で汗だくになるからです。 ^ ^;5月後半くらいからちょっときつかったです。 スーツのズボンは汗で張…

  • 総走行距離が 1000km を超えました

    今年の2月からロードバイクに乗り始めて もうすぐで4ヶ月になります。さっきサイコン見てみたら 1000km 超えてました。 事故なく無事に 1000km 突破です。パチパチパチ…(^_^)vサイコンを買うまでにも 100km くらいは走っていると 思いますが、面倒なのでサイコンの数値を正式記録とします(笑) 短い距離をコツコツと 月に 250km、週に 60km くらいのペースですね。チャリ通で1日 15km くらい走るのが週に3日くらい。 (雨の日やら、飲み会の日は乗らないです)週末どちらか1日に長めに走ったり走らなかったり。日々コンスタントに走行距離を稼いでいる感じですね。 これから 一気…

  • 待望のビンディングペダル

    明日から6月です。ボーナスの時期です。このボーナスで自転車の装備を揃えようと、 4月と5月はかなり小遣いを節約してきました。小遣いの支給日が毎月1日なので 月中にボーナスが入ることも視野に入れて、 前倒しで今日小遣いを支給してもらいました。 ビンディングペダル&シューズ〜♪ お店の人に相談しながら選びました。SPD ペダル(MTB用?)です。 SPD-SL ペダル(ロードバイク用?)じゃないです。通勤や移動の足として乗ることが多いので 速く走りたいとはいえ歩きやすさを重視しました。スーツで通勤するときのこと考えて、 片側フラットペダルのタイプにしました。 倍速く走れる というようなことを『弱虫…

  • 箕面駅から箕面大滝、勝尾寺へぐるっと

    ひさびさのブログです。いろいろとブログネタはあるのですが、 なかなか書けずじまい。 書けずじまいのものは賞味期限もありますし、お蔵入りですね…残念。 箕面駅から山登り こないだ、勝尾寺まで登って箕面大滝を経由して下ったので 今回は逆回りです。日曜早起きして、6時過ぎに家を出ました。 早朝でも暖かく明るくなってきたので自転車な季節ですね。箕面駅からスタートです。 ということで、箕面市のゆるキャラ「滝ノ道ゆずる」くんと記念撮影。 初っ端から… スタートしてすぐに、つづら折りがあって 箕面浄水場前まで市街地にも関わらず結構な登りでした。「おいおい、マジでか」短い区間ながらも、この区間がいちばんキツイ…

  • 勝尾寺から箕面大滝までをぐるっと

    午前中2時間だけ自由にしてもよい というお許しが出たのでチャリンコで走りに行きました。こないだ勝尾寺まで西田橋から昇り降りしたので、 そのまま勝尾寺を経由して箕面大滝まで。 勝尾寺タイムトライアル 身のほども知らずに、 西田橋から勝尾寺まで時間を測っときました。20分37秒前回(1回目) は22分52秒でしたので 2分以上の大幅な短縮ですが、まだまだですね…勝尾寺が見えてきたくらいで時間見てみたら 20分切れるかもと思いましたが、 スプリンターな追い込みができるわけもなく撃沈。 勝尾寺から箕面大滝へ 前回は登ってきた道を引き返しましたが、 今回はそのまま進みました。つまり箕面大滝のほうに。基本…

  • 気晴らしに伊丹空港まで行ってみた

    仕事が終わって帰ろうと思ったら 時間的にも体力的にも遠くまで寄り道できそうな感じだったので 伊丹空港までチャリンコで行ってきました。 空港までの行き道 桃山台あたりから西にずっと直進して 空港の下をトンネル通って伊丹スカイパークまで。そこからぐるっと空港の周りを走って 飛び立つ飛行機を下から眺めたりしてました。あっという間に日が暮れたので あまり楽しめませんでしたが、 もっと日が長くなってから来たらおもしろそうです。 空港までの帰り道 国道171号線を箕面まで帰ってきました。車道を走るのも抵抗なくなってきました。 多少怖いですが。171号線、牧落〜萱野の間がガタガタしてるので なんか嫌いです。…

  • なかなか走れない日々

    平日のチャリ通は雨が降りそうな日と 飲み会の日はお休みです。休日は午前か午後に時間が空いていて 雨が降っていなければポタリングします。 そんなこんなで 雨が降ったり、飲み会があったり、 休日はおでかけしたりと… ここ1週間まったくチャリンコに乗ってませんでした。毎日の通勤もバスになります。 「遅いなあ」とかイライラすることもありました。 今日ひさしぶりに 1週間ぶりに、チャリ通しました。たかが往復 15km でしたが、 コギコギするのは楽しいものでした。 なんだかんだで チャリンコが自分の生活の一部になってきている気がしました。毎朝毎晩乗るのはちょっとしんどいけれど、 (特に帰り道の登り坂はか…

  • 淀川の河川敷CRに衝撃をうける

    こないだ大阪市内に行ったときに たまたま通ってみた淀川河川敷に衝撃を受けた話です。 あまく見ていた河川敷CR 河川敷のサイクリングロード(CRと略すらしい)の話は よくブログで見ます。多摩川、猪名川、淀川…風が抜けて、車もなく、ストレスなく走れるイメージ。そこに河川敷があれば走るけれど、 まあ敢えて走りに行くことはないだろうと その価値をあまく見ていました。 河川敷CRのすごさ 「長くて、平坦で、直線な舗装された道」というのは こういうことを言うのだということを思い知らされました。北摂の平坦な道は決して長くはなく、 すぐにアップダウンします。 万博記念公園の外周道路も少しアップダウンがあります…

  • 大阪市内まで走ってみた話

    2週間続けて土曜日に大阪市内(梅田)まで ロードバイクで走ってきました。いつかは行ってみたいところのひとつにあげていた、 梅田まで早くも行けるようになりました。 近くそうでまだ遠い大阪 自宅からは片道 25km くらいです。距離だけだと、1時間ちょっとでいけそうですが 1時間半はしっかりかかりました。信号待ちやら迷子やら…なにより走った後の疲労や筋肉痛は激しいですね。 まだまだ 50km を超える(自分的に)ロングライドは容易ではないです。 走りにくい新御堂筋 1回目の行き道は新御堂筋を選びました。 北大阪急行と地下鉄御堂筋線に沿って南北一直線です。わかりやすい道ですが、新御堂筋の側道は 登っ…

  • 乗り始めて、ちょうど2ヶ月経ちました

    今日でロードバイクに乗り始めて、ちょうど2ヶ月です。 なんの事故なく、楽しく乗れています。 とても長く感じるほどに充実 つい先程まで、3ヶ月経ったと勘違いしていました。 2ヶ月とは思えないほど乗り込んでいる気がします。 成長したと思うところ 坂登りは確実に速くなりました。自宅が山の上にあるので チャリ通の行きは下り、帰りは登りなのです。乗り始めのころは行き25分、帰り35分くらいでしたが、 今は行きは25分で変わらず、帰りも25分です。登り坂は全体的に高ケイデンスでテンポよく走れています。 斜度の大きい登り坂のスピードは2倍くらい速くなったと思います。 季節も変わる 暖かくなってきたので、数 …

  • 初めてのロードバイク定期点検

    先週のことですが、シルベストサイクルさんの箕面キューズモール店に ロードバイクの点検してもらいに行きました。 (ここで購入したので点検無料なのです!) なかなか来れなかった定期点検 本当は「1ヶ月くらいしたら最初の点検に来てくださいね」と 購入したときに言われていたのですが、なかなか行けずじまいでした。 もう2ヶ月半も経ってます。土日の忙しそうなときに「無料点検お願いしますー!てへっ」なんてのは 気が引けますし、平日帰り道に行こうと思っても仕事で行けなかったり。ということで、休みを取れた平日の昼間に狙いすまして行きました。 (点検お願いした時は誰もお客さんはいなかったです) 気になる点検内容 …

  • 初めてのヒルクライム@勝尾寺

    先週の土曜日、勝尾寺ヒルクライムに挑戦してきました。 RPGゲーム、最初のダンジョン 自分的に勝尾寺への山登りを 「RPGゲーム、最初のダンジョン」と位置づけていました。勝尾寺は自宅からそれほど遠くなく、 初心者向けのヒルクライムルートらしいけど、 そうはいっても経験のない山登りはこわい。そんな感じで、RPGゲームの最初のダンジョンっぽいので 経験値を積んでからいつか挑んでやるぞと。 西田橋からスタート 朝7時前くらいにスタート地点の西田橋を通過。そんなに斜度がきついわけではなく、登れない感じではなかったです。 自宅近くの坂の方が斜度が大きいです。ただ、ずっと登り坂なのはやっぱりきつかったです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hideokuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hideokuさん
ブログタイトル
ロードバイクのんびり日記
フォロー
ロードバイクのんびり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用