chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hitoromo`s blog https://hitoromo.hatenablog.com/

2013年事故で夫が天国へ。3歳と5歳の子ども達に救われながら、悲しみと共に頑張らない生き方。

hitoromo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/03/20

arrow_drop_down
  • しばらく

    急きょ、仕事を始めました! 気持ちも、お金も、全く必要な時ではなかったのですが 子どもの為に生きている私に、 色々考えた結果そのタイミングだったので 始めることにしました。 家のことがおろそかになる心配もあり、 家事は手抜きをすることにしました。 食洗器も買いました。 その為の水道の工事(分岐水栓取り付け)も 自分ですることにしました。 これは夫に習って、ネットで最安値を探して購入。 自分でできることは 自分でする。 できたら夫に褒めてほしい。 子ども二人抱えて、 生活も荒れ果てるかもしれません。 ただ、とりあえず 三月までの期限つきなので さみしいとか 苦しいとか 負の気持ちを忘れるくらい …

  • 休日に一歩、が

    合鍵を持っている義父が 平日・土曜は勝手に家に入るので 家を留守にするときは気を遣います。 いつも、 子ども達のお迎えに行く時間に来るので 直接会うことはありませんが、 来たことは分かるので (子ども用におやつをくれている) 孫に会わせてやっていない自分に 罪悪感を感じます。 夫にもゴメンと思います。 夫の親を大事にしてないよね、って。 まあ、夫も今となれば私の親に何もしてないから おあいこなんですけど。 そんなことですけど、 私は義父に会いたくないから 土曜に幼稚園がお休みでも家にいたくなくて 幼稚園のママたち経由でイベントがあったら 出かけるようにしています。 (でも、近所の人に会いそうな…

  • 長距離運転

    9月は、私のできることが増えた月でした。 もうやればできるもんです。 同じ交通被害者遺族と お会いすることができました。 お会いするために、 約500キロの道のりを なんと車で移動できたのです。 疲れとかよりも お会いできること、 また それによって私の心が救われたこと、 それが大きくてやり切れました。 我が家と近い境遇で、 不謹慎なのでしょうが 私は一人じゃないんだという気持ちになり 本当に本当に会って良かった! と思いました。 人には絶対に言えない愚痴も お金の話も 気兼ねなく言えましたし、 (酔っ払いでちゃんと話せていたかはどうかだけど) 私だけでは子ども達を 普段連れていけないようなと…

  • 死別シングルマザーの遺書

    遺言書 第一条 遺言者は、遺言者の有する預貯金、不動産、その他一切の財産を 長女〇〇〇〇〇(平成〇年〇月〇日生)と 長男〇〇〇〇〇(平成〇年〇月〇日生)に相続させる。 第二条 遺言者は、未成年である長女〇〇〇〇〇(平成〇年〇月〇日生)と 長男〇〇〇〇〇(平成〇年〇月〇日生)の未成年後見人として 次の者を指定する。 本籍 〇県〇市〇町〇〇 住所 〇県〇市〇町〇 会社員 〇〇〇〇 (昭和〇年〇月〇日生) 第三条 遺言者は、この遺言の遺言執行者として下記の者を指定する。 記 〇県〇市〇町〇 弁護士 〇〇〇〇〇 昭和〇年〇月〇日生 平成〇年〇月〇日 住所 〇県〇市〇町〇〇 遺言者 〇〇〇〇 ・・・ (…

  • 労働基準監督署

    労災の手続き上、 本人(遺族)との面会が必要らしく 行ってきました。 前々から夫の職場の方から 連絡を頂いていたのですが、 気が重い。 そこは、 相続の関係で子どもと共に行ったことのある 建物と同じでした。 あれから二年はたっています。 思い出しても暗くなるだけ、、、 と気を取り直して向かいました。 内容は 労災についての説明やら、 結局支払いは停止、とか 書類を書かされただけでした。 淡々とハンコを押して。 途中、 「お気を害されるかもしれませんが、 失礼します。 再婚や内縁関係がある場合は 奥さんは失効になるので連絡してくださいね。」 と言われました。 気を使って言っているのは分かるけど、…

  • あの日のメニュー

    夏休みには、 子ども達と買い物へ行かなくてはいけない日も もちろんありました。 必要ないものを買わされないように さっさとしてしまいたいのが 母の気持ち。 何回も行くうちに、 子ども達も 普段は行かない スーパーにやっと慣れてきて、 それなりにゆっくり行けるようになりました。 ある時、長子が シチュー欲しい! とシチューの素をカゴに入れました。 夫の帰りを待っていたあの日、 長子の好きなシチューを作っていました。 最後のシチュー、夫は食べられませんでした。 あの日から 私は一度もシチューを作っていません。 全てがフラッシュバックし、 ただ辛くなるだけ。 ・・・ でも、 その買い物の日は 長子も…

  • 今年のお盆も形だけ

    お盆の為に準備をする・・・ お坊さんがお経を読みに来るので 掃除をする。 お金を準備する。 夫の遺影の周りを飾る。 花を沢山飾る。 お盆の間は外出せず、 いつ来るかもわからない義父、義兄弟を待つ。 連絡してほしいと伝えても、 丁度ひいばーちゃんの家に行っている時に 「もうすぐ」なんて電話がくる。 家から出られない。 そんな毎年のお盆。 今年もしっくりきてません。 何の為にするのか・・・。 誰のためにするのか。 夫の魂はお盆にしか帰ってこないの?? いつもそばにはいないの?? 飾らなきゃ帰ってこれないの? 迎え火をしないと帰ってこれないの?? 夫のことを恋しく思うほど、 宗教感が消えていく。 無…

  • 休み明け、お金

    月曜から 子どもたちの幼稚園が始まりました。 夏休み中は体調も気分もすこぶる良く、 躁状態なんじゃないか?と 自分で心配するほどでした。 休みが終わって、 また生活サイクルを思い出しているところです。 さて、 夏休み中考えていたことの一つ、 銀行に行く。 行ってきました。 することは色々あるのですが 第一に、子どもの教育積立なるものを 契約してきました。 子どもが二十歳になる時に だせるもの。 今の金利なんてどこも微々たるものなので 増えるかどうかは別にして、 田舎のつぶれない銀行にしました。 私がいつどうなってもいいように、 確実に子どもにお金を残すために できることを考えています。 遺書も…

  • お盆の準備は明日にでも

    なんだかんだで 夏休みも半分きました。 次子が実家に行きたがるので、 夕方に連れて行ったら 1時間のつもりが 晩御飯までおよばれするはめに・・・・。 嫁さんが気になるので、 私は帰ろう帰ろうと急かしたのですが、 実母は食べて行けって言うし、 子ども達はじじばばに甘えるし。 私は実家でも肩身がせまくなり、 嫁さんにさらに優しくできない。 妊婦の嫁さんには もっと赤ちゃんのこと聞いたり、 甥っ子と遊んでやったりすればいいのだろうけど 私にはそこまで気がすすまない。 予定日すら聞いてないし興味ない。 どうしても 妬みと気づかいがいりまじり、 良い人が演じられない。 私が上手くやらないと、 実家の人間…

  • 我が家でお泊り会

    幼稚園の夏休みが始まって 一週間。 できるだけ外で遊んでいます。 疲れ果てるまで 。 家に帰ったって、夜が長くなるだけ。 ご飯が作れない時は無理しない。 長子のリクエストをきいて 普段は行かない外食にしたり。 子どもが食べればいいわくらいのものを作る。 やっぱり 夫がいないので張り合いがない。 気が向くときだけ、丁寧にしてます。 今週は、長子のクラスの2家庭と 海水浴に行き 我が家でお泊り会をしました。 大切な我が家に他人を泊めるのは 悩みましたが、 子ども達の楽しそうな姿に 結果オーライでした。 夫に、いいかな、ごめんね、と 話しましたが・・・・ サービス精神の高い夫のことですから 「もてな…

  • 長子のお泊り保育

    私の体調不良は なんとか治り、 家のことはこなせるようになってきました。 食事もなるべくとるようにしています。 何が食べたいとか、 何食べたら満足、とかは全くありませんがね。 相変わらずです。 明日から 幼稚園が夏休みに入るので、 年長の長子はお泊りです。 次子と二人の夜。 さみしいです。 家族が減るのはもういやだ・・・ いやいや 明日には帰ってくるから・・・ 元気に帰ってくるから・・・ 落ち着かない自分に言い聞かせてます。 お泊りは 再チャレンジとなるわけですが、 友達と眠れただろうか。 人並みに心配してます。 むしろ 命にかかわることは 起こりませんように・・・と 祈ってしまう。 夫の写真…

  • 放心

    体調を崩してから、 一度治ったのですが 一週間後にまた同じように 体調を崩し、 頭痛と吐き気にギブアップしました。 頼りたくない実家に 子どもだけでも・・・と お願いしました。 結局私も食事はお世話になりましたが、 二日、、、 トイレと食事以外は ほぼ寝てました。 起きると頭痛で辛いし、 何か大病かって疑うほどでした。 午前も午後も 夜も寝て、 体がやっと休めたのか 三日目には喉以外は治りました。 三人家族、 大人は私だけって 気合が入ったら 動けるようになりました。 ただ、子ども達を 幼稚園に連れて行ったら、 後は放心状態です。 したいこともない。 する気も起きない。 洗濯と食事だけこなして…

  • 義父との言い合いから

    先週から、体調を崩しています。 喉が腫れて、声もほとんど出ません。 昨日まで、三日間くらい 頭痛と猛烈な眠気があり 子ども達の送迎以外は ほぼ一日中ねていました。 夕食も子どもに食べさせるので精一杯。 夜中は一時間おきに目が覚めて、 のどの痛みに悶えながら 寝たり起きたりしていました。 今朝はマシになって、 立っていられるようになりました。 土日は動けなくて辛すぎて 実家に頼りました。 でも妊婦の義姉に気を遣うので、 倒れたままでいるわけにもいかず。。。 体が動かないって、大変ですね。 子どものことがまともにみられない・・・ 辛い・・・ 夫に助けてほしい気持ちが溢れてしまう・・・。 何のストレ…

  • 義母の法要

    少し前に 義母の三回忌法要がありました。 普通にことがすすんでいき、 お坊さんが休憩になったところで 義父の兄が発言し始めました。 最近の永代供養の仕方はどうだとか 遠回しの言い方から始まりましたが、 結局墓はどうするかってことでした。 夫も、義母も、未だ墓を建てずなので 親戚として?しびれを切らしたようです。 だいたい、許された墓地が その義父の兄の家系の範囲内にあるのでややこしいのです。 今後どうなるかはわかりませんが、 まだ私は夫といたいし、 お墓を作ってだれが嬉しいんだって考えです。 墓の意味も納得できていません。 そんなうちは、建てる気もありません。 だから、義母の墓は勝手に建てても…

  • 民事裁判 11 終

    裁判所通いがおわりました。 提訴してから 一年数か月。 長かった・・・ 毎月毎月繰り返す 書類と話し合いと、 私の精神の落ち込みと自力での持ち上げ。 どうしようもないいらだち、 ぶつけられない思いが溢れる日。 子ども達を守りたい気持ちと、 八つ当たりしてしまう罪悪感。 義家族・義兄弟たちとの関係。 実家と離れ、 我が家三人の生活。 ・・・ ・・・ 私の人生は、何なのだろう。 まだ苦しまなければいけないのか。 こんな非日常が 私の生活でなければいけないのか。 生きているだけ幸せなんて 到底思えない。 いつでも死にたい、死んでもいいという 毎日。 それが 私。 この裁判が終わったことで 何か変われ…

  • 車の修理

    結婚の時に購入した車が 故障でお預かり状態へ。 異常が分かってから二日。 オーナーズ店に行ったら ブレーキオイルが漏れているかも・・・ ということでした。 二日間、何も起こらなくて良かった・・・。 車にも疎い私。 車全般に詳しかった夫。 またしても、 夫のいない悲しさ、 ひとりの辛さを感じました。 子どもが毎日乗るものだから 傷やへこみも 大して気にしない私。 夫に言ってもらえない分、 自分がちょっとは気をまわさなければ・・・ 何か起こってしまったら 夫に絶対怒られる! タイヤも買いかえるし、 夏には車検もあるし、 これからどんどんお金がとんでいく・・・ き・きつい・・・。 もっと自分のことを…

  • 長子のお泊り

    同じクラスの方からお誘いがあり、 長子のクラスの女の子ばかりでの お泊り会がありました。 実家には、 子ども二人で お泊りをしたことはあります。 (子どもたちが寝た後で私も実家に泊まりました) でも、長子一人でっていうのは 初めてです。 幼稚園終了後、そのまま友達の家へ・・・。 (いつものように今生のお別れかもと思って送りました) 私としては、 次子と二人、 さみしくもありましたが 普段より次子をみていられたのが 良かったです。 いつもこんなふうに 子どもに向き合ってあげられたら いいのになあ ・・・ と日々の反省もしつつ。 ただ、さて寝ようかなんて時に お泊りのお家から電話。 熱でも出たかっ…

  • ただの妬みでしかない

    兄嫁が第二子を妊娠しました。 って、実母からのカミングアウト。 正直なところ、微塵も嬉しくない。 私だって夫との子ども、欲しいし!!! 子どもができることは、喜ばしいことだし、 この何とも言えない気持ちも この三年で慣れてきたはず でした。 でも、実母の喜び方が・・・イライラ。 そりゃあ孫が増えたら嬉しいわ。 わかるよ、わかるけど! 私にむかってなんでそんな感じなの?! と、妬みでしかないこのいらだち、 分かってくれるのは 同じ境遇の人の一握りだけなのでしょうね。 分からない人に分かってもらいたいとは もうあきらめてるけど、 身内だからこそ 期待をしてしまって、 余計に腹立つ。 やっぱり 私は…

  • 長子の考え 5

    最近の長子の言動。 自分の家が、さみしいと思うようになったのは なぜだろう。 「この家はさみしいから おばあちゃんもおじいちゃんも 来てほしい」 「長子ひとりになっちゃうから 次子と結婚する!」 何度か言っています。 今月、幼稚園の担任が代わりました。 それは関係ないか。 私は最近調子がいいので 遊びにも付き合っていますが、 何か足りないのかしら? できるだけ家事を済ませて、 明日の準備をして、 さあ、 と思ったらもうお風呂の時間だよ なんてよくある毎日ですが、 幼稚園から夜までは 傍にいるつもりなのですが・・・。 できていないのかな? 幼稚園の仲間に何か言われて (良くも悪くも) 長子なりに…

  • 民事裁判 10

    裁判に行ってきました。 今回は、犯人側から提出書類があって、 いつも通りそれだけで終わると思っていました。 が、 裁判官から和解案が提示され、 訴訟内容について今、原告(私)はどう思うか や 具体的に希望があれば言ってほしい と弁護士と話す間もなく、 直接聞かれました。 いままでは、全部犯人側に払わせたかったので、 判決までいこうと弁護士と話していました。 でも、 長期の裁判になっているし、 私がこだわっていた 「夫への謝罪」「長期かかった遺族への苦痛分」を 裁判官に伝えて トータルで多くなれば納得できると 答えました。 もちろん 夫の命はお金には代えられないけれど というのは 私も言いました…

  • 七五三写真

    実家に寄った時。 次子と同い年のいとこ、 9月に前撮りをしておくらしい。 実母が「買い物ついでにとってきた」 と出したのは とある写真屋のパンフレット。 あ・・・ここは 長子のお宮参りの写真をとったところだ。 夫も一緒だったな・・・。 初めての子で、 きゃあきゃあ楽しんでいたなあ。 ・・・ぐ・・・・ ・・ 実母はこういう事 平気でしてくる神経どうにもならない・・・。 まあ諦めていますが。 私も免疫ができてきたのか、 パンフレットをみて 話を合わせることができました。 8月までに前撮りすると何が安いだとか、 仏滅は安いとか、 平日幼稚園休んで3人で撮ってしまおう、とか。 基本、実家には頼らず、 …

  • スマホの修理 その後

    スマホを宅配業者に渡して三日、 無事に戻ってきました。 その間、電話が無くても (当たり前だけど) なんともありませんでした。 弁護士からなにかあってはいけない ということで、手は打っていましたが、 心配なぐらい何もありませんでした。 もう、次は来週なのに、大丈夫かな・・・・。 働く気になって、少しバタバタしていたのですが 思ったように決まらなくて 保留になりました。 私の職種で、 とりあえず声はかけて頂きましたが 今の生活と子ども達との関係を考えると 無理なことで。 このご時世で、贅沢者です・・・。 まあ、仕方がない。 夫いなくて、私だけが子ども達の支えなんだもの。 私がこの家をまわさなけれ…

  • スマホの修理

    今朝は5時半に起きてしまったので 昨日はできなかった スマホ修理の手続きを オンラインで申し込みました。 画面が痛々しくて 早急に直したいけれど、 一週間もかかるなんて、、、、 でも 田舎なので郵送しか手段がないし、 とあるスーパーモールに修理屋があるらしいけど 保障が怪しいのでパス。 時間はかかるけど ほぼタダで修理できる正規店に出すしかない。 本当でこれでいいのかな~ とウロウロしながら なんとか申し込みできました。 便利なことに、 全てオンラインで手続きできる。 保障内のお金の返金手続きも。 時代ですね~。 機械音痴の私は、 分からなかったら 携帯ショップに駆け込むしかない。 今のところ…

  • 妹の結婚写真

    白無垢姿の写真撮影を 地元でするために帰郷した妹。 撮影を覗きに行ってきました。 というか、実母に見に来てね (当然来るでしょ的に) と言われたので。 まあ休日は予定をいれないので 行けますけど、 複雑な気持ちでした。 おめでとうと思うけど、 そんなに浮足たつほどキャーキャーするものでもない。 実母だけがキャーキャーしてる。 まあ、私の時もだったし、 我が娘のことだから そうもなるかな。 妹のきれいで幸せな姿、 ああ、 私もそうだったなあ としみじみ。 当然 テンションは上がりません。 子ども達は、いつもと違う姿に へらへらワイワイしていて、 子どもらしくて笑えました。 それが救い。 だって …

  • 酔いに頼る

    二週間ぶりに飲酒しました。 特に飲まなければ!ということもなかったのですが、 なんとなくお店でお酒を買ってしまいました。 お酒には ビールやワインを何本も空けるほど強い方ですが、 寝不足が続いているせいか、 チューハイ二本ですぐに酔ってしまいました。 現在、 晩御飯は食べさせたものの、 食器も洗っていない状態。 明日でいっか~・・・・ こんな週末、ざらです。 私の飲酒の姿を見て、 子ども達は嫌がることなく 「早く大人になって、お母さんと乾杯する!」と 夫が望んでいたことを すんなりと言ってくれる子ども達。 お父さんを感じるとともに、嬉しい気持ちになります。 私、それまで生きてなくちゃな・・・。…

  • 働く気?

    GWは、兄嫁のいない間に実家に入り浸っていました。 子ども達がじじばばと遊びたい、というのと 我が家にいると義兄弟が来そうで嫌だったからです。 GWの間、 実家には食費の面でも助けてもらいました。 四月から次子も幼稚園に通い始め、 遺族年金だけでは生活できなくなり 貯金を崩すことにしました。 ・・・ そんなことで、短時間でも働こうかなと 考え始めました。 ずっと、働く精神状態ではありませんでしたが 少しずつ慣れているのでしょうか。 今の精神状態が、働くことにベストなのか ときかれると 決してそうではないのですが、 遺族年金と貯金では カツカツなので考えざるを得ません。 貯金も子どもたちの為なの…

  • 民事裁判 9

    9回目となる民事裁判がありました。 4月から、担当裁判官が交代したということで いつにも増して緊張していましたが きちんと顔を見てくれる人間でした。 現段階での双方の内容、裁判官からの質問も 前回までの裁判官より丁寧に分かりやすく 話してくれました。 もちろん、初回だから、の可能性もありますが。 それでも、いつも何考えてるんだ、 ちゃんと言ってること分かってくれてんの?と 疑ってばかりでしたから、 はっきりと話す今回の裁判官には 信頼できるものがありました。 (裁判官に失礼な話ですよね・・・苦笑) 犯人側が意見している中で、 私たちが 「意味わからん、何が言いたいの?」と 思っていたことがあり…

  • 弁護士に疑心

    またまたブログをひらくことすら 久しぶりになってしまいました。 次回の裁判が来週となりました。 私なりに陳述書をまとめ、弁護士に渡してから 打ち合わせがありました。 内容は、ほぼ変えず、弁護士もべた褒めの出来だったそうです。 逆に、直した方がいいところとか 削った方がいいところとか (裁判官によっては簡潔なほうが良かったりするので) ないのかと、何度もききました。 後日、付け足したいところと、 義兄弟からきいた(メールしてもらった) 本人たちの言い分をまとめてくれ と弁護士にメール連絡しました。 それが、 私がまとめた方がいいかと確認したのに 「大丈夫です、こちらでしますよ」と 引き受けたくせ…

  • 作業をすすめる

    やっと長子の幼稚園が始まり、 少し時間も持てるようになりました。 とは言っても、 春休み中も毎日の生活でいっぱいで、 民事裁判の打ち合わせに向けての作業が なかなかできませんでした。 夜は子どもと共に寝てしまうか、 考えることから逃げてしまったり、 考えがまとまらなかったり。 パソコンを開いていざ陳述書を書き始めると 子ども達が夜泣き・・・などです。 次回の弁護士との打ち合わせまでに、 裁判所に提出する意見陳述書を少しでも進めたくて、 長子の幼稚園開始と同時に 次子を実母にみてもらいました。 実母が花見に連れて出てくれるということでしたが いざその日になると、次子が駄々をこねて、 結局私もお供…

  • 黙とうの後に

    命日当日、 黙とうをした後に 長子が 「お母さんも死ねばよかったのに」 と爆弾発言をしました。 でも 「そうすればお父さんに会えるよ」 と続きました。 彼女なりの優しさだったようです。 私は 「じゃあ、お母さんが死ぬから、 長子と次子と二人だけで生きて行ってね。」 長子「うん」 私「お母さん死んでもいい?」 長子「・・・。 いやだ~~~一緒にいてえ!」 ・・・ なんというやり取りでしょう。 まあ。 子どもの思ったことは 自然に受け止めよう と 育てているので、 この会話で 長子の気持ちが知れたし、 彼女の中でも何か動いていくのだろうな ・・・と。 体はないけど、 魂だけはそばにいてね、 みてて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hitoromoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hitoromoさん
ブログタイトル
hitoromo`s blog
フォロー
hitoromo`s  blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用