chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 朝のスイム

    今回もコーチが代わりました! 昨日はいつものように朝からスイミングスクールに行きました。今回もコーチが代わっていました。いつもは大学生のコーチでしたが夏休みだからかなあと思いました。 まずウォーミングアップで25m×6本を1‘10“Choiceで泳ぎました。みんなクロールで泳いでいました。次に25m×6本を12.5mまでストリームラインでバタ足、残りをクロールで泳ぎました。今回は楽にゆったり泳ぐようにと注意がありました。バタ足は普段も別に必死でやっているわけではないのですが少しゆっくりめにしましたが、それほど変わりませんでした。次に25m×6本で12.5mまで犬かきで残りをクロールで泳ぎました…

  • 胃がん検診

    市の集団検診に 昨日は市の胃がん集団検診を受けてきました。この時期は暑いので前日の午後10時以降飲み物を飲むことができないのがつらかったです。もう少しで飲んでしまいそうになってしまいました。 バリウムは以前はかなりたくさん飲んだように思いますが、今回はそれほどの量ではなかったです。くるくる回ったりして方向転換するのであまり気持ちの良いものではありません。終わったら下剤を4錠も配布されました。まず2錠を飲んで500mlの水を一気に飲み干しました。それでも短時間で終わりました。 今住んでいるところが市の保健センターに近いので便利です。検診車の順番を待つ間、暑いかなあと思って帽子や日傘まで持って行っ…

  • 朝の筋トレと夜のバタフライ

    熱中症警戒アラート発令中 昨日は朝から晴れていましたが暑い日でした。それで朝早くにフィットネスジムに行きました。今回は上半身と腹筋を意識して筋トレをしました。珍しく若い女性で腹筋や筋トレをしている人がいました。私は女性で真剣にトレーニングしている人に遭遇したのはおそらく2回目ぐらいです。それぐらい女性で筋トレをしている人は少ないです。男性では何回か見かける人もいます。ロッカーがたまたま隣だったので声をかけられた人もよく見かける人でした。しかしやっぱり女性でトレーニングしている人の方が気になります。どんなトレーニングをしているのかなあと思うからです。私の場合、教えてもらったことを参考にしながらや…

  • コロナ感染が爆発

    外出がこわくなる! 最近私の住んでいる県は毎日過去最多のコロナ感染者数を更新しています。先週コロナワクチンの4回目の接種を終えたので重症化は避けられるかなあと思っています。それで使わないに越したことはないけれど準備したほうがいいと言われるものは準備しておこうと思いました。抗原検査キットは今は手に入りにくいそうですができたら入手しておきたいと思いました。この前息子はホームへ祖母の面会に行く前に抗原検査キットで調べていました。それから解熱剤も今はないので今度薬局に行って買ってこようと思います。今まで軽く考えて何も準備していなかったのです。

  • 早朝から筋トレをする!

    やっぱり猛暑日でした。 昨日は朝から暑くなりそうな日でした。夜にテレビで天気予報を見ると猛暑日でした。それで家事を終えてすぐフィットネスジムに出かけました。朝だとそれほど気温が上がっていないし、自転車で走っているのでまだまだ涼しく感じられます。フィットネスジムに行くとトレーニングをしている人は2〜3人ぐらいでした。今回は前回筋トレをしてから中1日しか空けていません。カウンセリングも4回受けたのでもう終わりでした。それで今回は自分なりに考えて下半身と腹筋をメインにトレーニングしてみました。次も中1日空けて今度は上半身と腹筋のトレーニングをしようと思います。そうすると腹筋以外は中3日空けてトレーニ…

  • 平泳ぎとクロール

    蒸し暑い! 昨日は電気屋さんがきてエアコンの部品を交換してくれました。エアコンを分解して古い部品を取り外すまでが時間がかかりました。なかなか外れないのです。それぐらい頑丈だということです。そして冷房をつける前に自分で掃除したフィルターは、もう少し汚れていたので水洗いしました。外したカバーなどは埃を取り除きました。分解したので掃除もできて良かったです。今回は電気屋さんの10年保証に入っていたので無料で修理してもらえました。10年保証は冷蔵庫も有効だそうです。故障は嫌だけれど助かりました。 夜はスイミングスクールに行きました。夜でもまだ蒸し蒸ししていました。レッスンは平泳ぎからでした。今回はほぼキ…

  • 朝から筋トレ

    早めに行く! 昨日はわりと早起きしたので8時台にフィットネスジムに行きました。日曜日なので自転車での通勤の列もなくてスムーズに行くことができました。ジムではいつもと違って若い男性が多く来ていました。レッグプレスからはじめました。今回も指定されたウェイトで出来ませんでした。どうも最近足の筋肉が衰えてきたのかなあと心配になってきました。それに反して内転筋の方は楽々できるようになってきました。今回はすでにスミスマシンを使っている人がいました。それで予約して次に使いました。いつもは空いているので使い放題だったのですが日曜日は多くの人がトレーニングしているのでしようがありません。終わって久々に商店街を自…

  • 土用の丑の日

    腕が少し腫れていましたが… 昨日は先週スイミングスクールを休んだので休まずに行こうと思いました。金曜日にワクチンを接種して腕が少し腫れていましたが大丈夫だろうと思い、行きました。 するといつものコーチがお休みで月曜日の夜教えてくれているコーチでした。参加者は夏休みに入ったからか、少なかったです。 まずウォーミングアップでクロールを25m×8本1‘00“で泳ぎました。それからストリームラインでバタ足を1’00”で6本行いました。次に片手クロールを25m×6本1‘00“で行いました。そしてキャッチアップクロールを25m×6本’50”で泳ぎました。前で揃えた手を入水した方の手はさらに前に伸ばすように…

  • ワクチン接種

    4回目 昨日は4回目のコロナワクチン接種をしました。今回もファイザーでした。3回目接種からちょうど5ヶ月目でした。かかりつけの病院に行くと午前中の診療を早めに終えて11時半から前半の人たちが接種していました。私は12時からだったので待合室のカーテンの外の入り口近くで待ちました。12時前に待合室に入って問診票を受付に渡しました。そしてかかりつけ医がワクチンを接種してくれました。かかりつけの病院があると接種も素早く出来ました。引っ越してきたために何もしなかったら接種券を送ってこなかったと思います。前回かかりつけ医に聞いたら自分で申告しないと市からは連絡してこないということを教えてもらいました。それ…

  • コロナ感染者急増

    感染していないか不安に 昨日はコロナワクチン4回目の接種を控えて体調が悪化しないように家で休養しました。連休に実家の庭仕事をした疲れが出てきたのかなあと思います。すごく暑かったからです。 今までのコロナワクチン接種での後遺症はあまりなくて腕が少しだるいかなあというくらいでした。 持病があるので、もし感染しても重症化しないことが重要だと思っています。

  • 朝は筋トレ夜はスイム

    筋トレは1週間ぶり! 昨日は1週間ぶりにフィットネスジムに行って筋トレをしました。何回か行きたいと思っていたのですが、雨が降ったり、息子が帰省したりしてつい億劫になってしまっていました。昨日は晴れていたし、これ以上間隔を開けるのは良くないと思ったのでした。午前中に行ったのですが10時前だったのでトレーニングしている人は少なかったです。今回はカウンセリングで教えてもらったトレーニング以外のマシンも使って軽くトレーニングしました。終わって外に出ると暑くなっていました。それから市役所に行く用事があったので市役所に寄ってから帰ってきました。 夜はスイミングスクールに行きました。今回も中級コースで泳ぎま…

  • 戻り梅雨?

    朝から雨でした! 昨日は朝起きるともうすでにかなり雨が降った後でした。お昼頃には雨が激しくなってきました。昨日はエアコンの室外機のホースから水が出てこないので購入した電気屋さんにきてもらってみてもらいました。エアコンはスイッチを入れるとすぐ冷えるし、本体には問題がなさそうでした。業者がエアコンの内部や室外機などをドライバーで外してみてくれました。室外機周りも問題なさそうでした。みてもらったエアコンを設置している部屋は狭いし、窓も二重窓になっているのでスイッチを入れるとあっという間に冷えてきます。だから室外機のホースから水が出るほどではないかもしれないらしいです。万が一水漏れになっても受け皿を設…

  • 平泳ぎとクロール

    午前中に息子が帰りました! 昨日は午前中に息子が帰って行きました。最近ではいちばん長く滞在したように思います。しかしあちこち移動して手伝ってもらったので疲れただろうと思います。私は自分ではなかなかできないことを代わりにやってもらったりしたので助かりました。 それで夜はいつものように泳ぎに行きました。行くとき少し雨が降り始めていました。レッスンが始まると連休だからかいつもより少ない参加者でした。平泳ぎからでした。まずいつものように1本だけクロールを泳いでから足先を外に向けて踵歩きを2本しました。次にビート板を持ってヘッドアップで平泳ぎのキックを2本でした。ヘッドアップだと下半身が下がってしまい格…

  • 実家に行く

    掃除や庭の木の伐採 昨日は朝から実家に行きました。晴れていたので久しぶりに雨戸を開けて窓も開けました。それから部屋を掃除したり、庭の草抜きをしました。息子が木の伐採をしてくれました。高枝切り鋏で隣のブロック塀に覆いかぶさっていた木々をバッサリ切ってくれました。午前中から気温が上がり汗だくになりました。お昼は近くのスーパーでお惣菜を買ってきて手早く済ませました。そして残りの木の伐採や後片付けをしました。木を切るのはやっぱり私では無理なのでとても助かりました。夏の庭仕事は汗が噴き出てきてかなり暑かったです。

  • 母との面会

    早めに施設へ 昨日は息子と一緒に施設に向かいました。少し早かったけれど予定の10分より少し長めの時間面会できました。久しぶりに施設の入り口からビニールのカーテンをくぐり中に入りました。そして透明の仕切り板のついたテーブルに向かい合わせで母と対面しました。母は車椅子で施設の職員と一緒にやってきました。以前は部屋の窓越しの面会だったのでよく見えていなかったのか、私のことも認識できていませんでした。しかし今回は私のことも息子のことも覚えていて名前を呼んだのでわかったようでした。それだけで私はうれしくなりました。話は母の一方的な喋りでした。それでも最近の中ではいちばん落ち着いた様子だったので安心しまし…

  • 息子の帰省

    正月以来です! 昨日は夕方息子が帰省してきました。この前会ったのは今年の正月でした。引っ越しを手伝ってくれると言ってくれていたのですが大丈夫だったので今回になりました。お盆は混むだろうということでこの時期の帰省になりました。すでに東京ではコロナ感染者が増えてきていますが、まだ制限がないので早くてよかったかなあと思います。 土曜日は施設に入居している母との面会を予約しています。こちらはやっとカーテン越しで面会出来ることになっていたのですが、また制限があるかもしれません。

  • 平泳ぎとスタート

    4泳法の平泳ぎでした。 昨日は朝から雨で少し気温も低めでした。それが午後雨が上がってくるとだんだん蒸し蒸ししてきました。夜は少し雨が降る予報でしたが自転車でスイミングスクールに出かけました。 レッスンは平泳ぎでした。まずウォーミングアップはChoiceで25m×8本1‘00“でした。次にビート板を持ってヘッドアップでキックの練習を2本しました。どうしても身体が下がってしまって進みが悪いです。それからビート板を持って頭を入れて毎回呼吸でキックを2本行いました。ヘッドアップよりかなりましでした。そして上向きキックをしました。膝を曲げすぎないように、踵を後ろに向けるようにと注意がありました。手を上に…

  • 筋トレと夜のスイム

    朝早くに行く! 火曜日は筋トレに行きたいと思っていたのですが、月曜日の日中に出かけたからか、熱中症みたいな状態で一日中気分がすぐれませんでした。それで昨日は家事を終えてまだ8時台にフィットネスジムに行きました。行く途中、自転車でお勤めに行く人たちにたくさんすれ違いました。さらにフィットネスジムに行くと数人の人がトレーニングしていました。そのほとんどの人が9時前にトレーニングウエアから仕事の服に着替えて帰っていきました。それでスミスマシンでトレーニングしているときは、一瞬誰もいなくなりました。24時間利用できるところなので色々な利用法があるのだなあと思いました。ジムではまずレッグプレスからしまし…

  • コロナワクチン接種予約

    4回目です! 昨日は市から案内が来たコロナワクチン接種の4回目接種の予約をしました。私のかかりつけ医のところは患者さん優先で予約を受け付けてくれるので早速電話してみました。普通の健診は今度は8月なのですが、ワクチン接種は別にするそうです。電話するとすぐ受け付けてくれました。 今まではネットで予約しないといけなかったのですが個人病院で患者さん優先で接種してもらえるのでよかったです。3回目からちょうど5ヶ月目での接種になります。

  • 平泳ぎとクロール

    蒸し暑い日でした! 昨日はとても蒸し暑い日でした。用事でお昼に出かけていましたが歩いていると気分が悪くなりそうな蒸し暑さでした。それに反して建物の中は冷房で冷えているので温度差で余計に気分が悪くなりそうでした。 夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。まず平泳ぎからでした。クロールを1本泳いだ後、いつものように足先を持ち上げてかかと歩きを2本行いました。次にビート板を持って足を引きつけるときにはビート板の前が下がるぐらい重心を前にかけてから身体をフラットに戻しました。頭を上げて練習するととても進みが遅くなってしまいました。頭を入れてもいいのかきちんと聞いていなかったので、私が間違って…

  • 休養日

    のんびりしました! 昨日は近くのスーパーに買い物に行っただけで家で過ごしました。晴れていたので布団を干したり、シーツを洗ったり、細々としたことをしました。 スーパーに安い花の苗があったので買ってきて以前から置いてあった植木鉢に植えました。すでに以前に実家に行った時にオリヅルランやゼラニュウム、ベゴニア、それからお店に一個だけ残っていたコリウスを買ってきたのを植えていました。実家の庭は誰も世話をしていないのでゼラニュウムもベゴニアも花色はピンクしか残っていませんでした。コリウスは挿し芽で増やせますがなんせ1株の地味な苗なのでまだそれほど増やせていません。ほとんど緑のものばかりなので白と白で中心が…

  • 朝のスイム

    タイムをピラミッドで… 昨日は朝からスイミングスクールに行きました。金曜日はテレビを見たりして結局泳ぎに行きませんでした。まずウォーミングアップで25m×6本泳ぎました。Choiceと言われましたがみんなクロールで泳いでいました。次に25mでバタ足、クロールを1‘10“で2セット泳ぎました。コーチが「今回はピラミッドで泳ぎます。」と言われました。距離のピラミッドかと思ったらサークルのピラミッドだったのでよかったと思いました。初めは25m×7本1‘00“、続いて25m×5本‘55”、そして25m×3本’50“それから今度は反対に’50”3本、‘55“5本、1’00”7本と泳ぎました。サークルはそ…

  • 物騒な世の中

    選挙ももうすぐ… 昨日は朝から雨が降ったり止んだりの天気だったのでまだ梅雨みたいでした。お昼前にテレビをつけると安倍晋三元総理大臣が銃で撃たれて心肺停止だと、どこの番組も普段の番組を中止して放送していました。アメリカみたいに日本も物騒になったものです。別に安倍晋三さんを支持しているわけではありませんが、こんなことがあるなんてこわいです。5時過ぎには死去されたと速報が出ました。 持病があっても何度も復活してきたのに失血して救急治療でもどうすることもできなかったようです。あっけない幕切れでした。

  • 背泳ぎとターン

    暦の上では小暑 昨日は暦の上では二十四節気の小暑というそうです。今から本格的な夏になるといわれているそうです。今年はもうすでに猛暑なのであまり当てはまらないように思います。 そして七夕なので最近はほとんど食べない素麺を茹でて昼食に食べました。あまり麺類ばかり食べていると夏バテしそうなので最近は控えめにしています。 夜はスイミングスクールに行きました。4泳法の背泳ぎの日でした。 今回はすでに顔見知りになった人ばかりでした。今週はどの曜日も暑いからかいつもより参加する人が少ないような気がします。レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本をChoiceで泳ぎました。平泳ぎで泳いだり背泳ぎで泳いだ…

  • 夜のスイム

    夜は涼しい風が 昨日は午前中はショッピングモールに買い物に行きました。日曜日はすごく混んでいたようですが昨日はとても空いていました。欲しいものがあったので目ぼしいテナントをまず見比べてから最後に購入しました。 夜はスイミングスクールに行きました。水曜日はものすごく泳ぐということはないので気持ち的には楽です。 まずウォーミングアップはChoiceで25m×6本1‘00“泳ぎました。先週は平泳ぎを泳いでいた人がいたからだと思いますが昨日は全員クロールでした。次にキックを1本目バタ足、2本目は背泳ぎのキック、3本目はドルフィンキックを1’10”で3セット行いました。全てストリームラインで行いました。…

  • 朝からフィットネスジムへ

    カウンセリングのデータをもとに 昨日はまだ雨が降るかもしれないなあと思いながら自転車でフィットネスジムに行きました。朝なのでトレーニングしている人は少なめでした。女性は私以外いませんでした。 前回カウンセリングで指示されたマシンの負荷や回数を確認しながらトレーニングしました。スミスマシンでのトレーニングはできないかなあと思っていたのですが前回教えてもらったように慎重にバーを動かしてやってみました。指定された回数は無理でしたがなんとか出来ました。前回教えてもらったとき絶対できないと思っていたのですがやってみると案外出来たのでびっくりしました。 終わっていつもは家でするストレッチや体幹トレーニング…

  • 平泳ぎとクロール

    夜のスイム 昨日は夜も小雨が降っていましたが自転車でスイミングスクールに行きました。少し早めに行きましたがレッスンが始まるまでは主に水中歩行をしました。 レッスンは平泳ぎからでした。まず1本だけクロールを泳いでから足先を外に向けてかかと歩きを2本行いました。次にビート板を持って頭を入れてキックの練習2本をしました。キックは少し下向きにして、最後はお尻を持ち上げるようにと言われました。それからストリームラインでキックを2本行いました。今度はバタ足をしながら手の動きを4本練習しました。手はまず横に広げてから肘を立てて力を入れて身体の真ん中で両手を合わせてから前に戻します。バタ足をしながらのストロー…

  • フィットネスジムのカウンセリング

    4回目でした。 土曜日はプールで泳いでから一旦家に帰って今度はフィットネスジムに行きました。今回は4回目のカウンセリングの日でした。少し早めに行ったのでストレッチスペースでストレッチをして始まるのを待ちました。担当は入会の手続きをしてくれた人でした。一応今までの経過を話してから主に教えてもらった上半身を鍛えるマシンに加えて、手薄になっていた足を鍛えるマシンの負荷と回数などを新たに教えてもらいました。それから今泳ぐとき気になっている手の水の中の動きをアップするために役立つ動きを教えてもらいました。今までカウンセリングを受けてきて疑問に思っていたことがありました。それは負荷を上げて回数を少なくする…

  • メドレーとクロール

    1日空けたので… 昨日はいつものように朝からスイミングスクールに行きました。金曜日休んだので自分では元気いっぱいでした。 レッスンはまずウォーミングアップでFr 25×6本泳ぎました。 次は個人メドレーの練習でした。 バタフライはまず1本目はストリームラインでキック、2本目は右片手バタフライ、3本目は左片手バタフライ、4本目は右片手、左片手、両手をくりかえしました。5本目はスイムでした。 背泳ぎはまず1本目はストリームラインでキック、2本目は右片手背泳ぎ、3本目は左片手背泳ぎ、4本目は両手背泳ぎ、5本目はスイムでした。 そして平泳ぎでした。まず1本目はストリームラインでキック、2本目は気をつけ…

  • 今年一番暑い日

    暑くてたまらない! 昨日はお昼前からエアコンを回しっぱなしでした。部屋を出ると木曜日はまだ湿度が低かったのでそれほど温度差を感じなかったのですが、昨日はエアコンをかけている部屋から出て隣の部屋に行くとモワッとした暑さでした。湿度も高いような気がします。全国では最高気温が40度を超えているところが何か所もあったようです。ここは最高気温が36度でした。 来週は少し気温も下がる予報なのであと1日我慢です。泳ぎに行く元気がありませんでした。楽なレッスンだったら行ったと思いますが、私が受けているレッスンで一番ハードだからでした。

  • 泳法レッスンはバタフライ

    暑い1日でした! 昨日は猛暑日で暑い1日でした。最近はほとんど夜にスイミングスクールに行っています。 昨日はバタフライのレッスンの日でした。まずウォーミングアップでFr25m×8本泳ぎました。それからビート板を持って前に体重をかけてヘッドアップでドルフィンキックを2本行いました。次に頭を水中に入れてビート板を持ってキックを2本行いました。頭も使ってうねるようにと言われました。それからストリームラインでキックを2本行いました。ビート板がない方が楽でした。そして平泳ぎのスタートの一掻きのようなバタフライの水の中の動きを1回行っては立つ動作を1本練習しました。それから片手バタフライを左右2本ずつ練習…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、applemintoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
applemintoさん
ブログタイトル
Applemintoの日記
フォロー
Applemintoの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用