chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中学生が贈るSPS飼育日誌 https://kalimero-middle.hatenablog.com/

現在中学生のカリメロです。 安上がりZEO水槽にて、とにかく四苦八苦してる様子をご覧ください。

カリメロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/03/16

arrow_drop_down
  • 苔が多くなってきました(^_^;)

    ピクシーを使用して4日目です。 サンゴの調子はとても良く、 ポリプも出してくれています(^^) ストロベリーはポリプの出がさらに良くなってきたような気がします(^-^) ピクシーの出力が一番大きくなる時間帯でもポリプが閉じていないか観察して、徐々に出力を上げていたのですが… 突然底砂やパイプに苔が(^_^;) 点灯時間が長いのか、アミノ酸の入れすぎなのか…(汗) 頑張って無くしていこうと思います! (最近ブログをスマホから更新しているのですが、スマホだとコメント返信ができません(^_^;) 申し訳ありません。パソコンで返信できる時にしたいと思います。)

  • Pixie 150 G2の使用感。

    こんばんは(^-^) 今日ブログにアップすると言っていた、 Pixie 150 G2を使って思ったこと、 良かったところ、 悪いところを書いていこうと思います(°_°) まずは、各チャンネルの100% 出力時の画像です。 【Ch1】 【Ch2】 【Ch3】 【Ch4】 Ch1 ブルーチャンネル 465nm Blue×20 Ch2が ホワイトチャンネル 16000k White×20 Ch3 UVチャンネル 400nm UV×4 / 420nm Violet×4 / 445nm DeepBlue×12 Ch4 ミックスチャンネル 395nm UV×4 / 455nm RoyalBlue×12 /…

  • Pixie 150 G2 購入しました(^^)

    今日は、アフリカさんに行ってきました(^_^) イベントを見さして頂きましたが、 大変勉強になりました。 皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m そこで、ずーっと迷っていた照明を購入しました!(^^) Pixie 150 G2です!(°_°) 早速設置してみました(^_^*) コンパクトで見た目もかっこいいです! 照明の色や、使用感はまだ余りわからないので、明日投稿させていただきます(^-^) Twitterはこちら。現状などを細かく更新しています。http://twitter.com/Calimero_Aqua

  • 土壌バクテリアのおかげ?

    水槽を半リセットしてから4日目です。 最初はかなり濁っていたのですが、 今ではここまでになりました(^^) 今までに無い透明度です(^_^*) 今までは横から覗くと、 白濁りが目立っていたのですが…。 全く濁りがありません(°_°) 4日前がこちらです。 この透明度が土壌バクテリアの効果か、モンモリロナイトの効果かはわかりませんが、水がこれだけ輝いていると見ていて気持ちいいです(^^) ちなみにモンモリロナイトはサンプにこのような感じで入れています。 試薬が無いので測れませんが、栄養塩の面もクリアできそうです(*^^*) Twitterはこちら。現状などを細かく更新しています。http://t…

  • アクアは関係ないですが…。新しい家族です。

    7月3日から家にやってきました、 茶色と白の子猫ちゃんです(^^) 親戚の近所の家のタンスの中で鳴いていたところを見つけられ、家で引き取ることになりました(^o^) 名前はまだ決まっていません。 これからよろしくね(^_^) Twitterはこちら。現状などを細かく更新しています。http://twitter.com/Calimero_Aqua

  • 模様替えから1日(^ ^)

    昨日は水槽を入れ替え、低床を追加しましたが、水流ポンプが外れるというアクシデントによりかなり濁ってしまいました…(°_°) さあ、一晩たちどの程度まで回復したでしょうか。ご覧ください。 このくらいですね! まだ白濁りは少しありますが、 比べると差がわかると思います(^^) これからゆっくりと水作りをしていこうと思っていますが試薬がない…(^_^;) どうしたものか。 Twitterはこちら。現状などを細かく更新しています。http://twitter.com/Calimero_Aqua

  • 綺麗になりました(^^)

    現在の60cm水槽は、大体四年くらい使っていますが、経年劣化でシリコンが(^_^;) 迷わず交換することにしました(^-^) 交換のついでにバックスクリーンを貼り、低床も入れると言うことに。(今まではベアタンクでした。) そして作業が全て終わり、就寝しようとしていた時にアクシデントが(・・;) 水流ポンプ外れ、低床を巻き上げてしまっていました!! 慌てて戻しましたが、すでに遅くかなり濁ってしまいました(^_^;) せっかく慎重にやっていたのに…。 ちなみに擬岩は、以前よりかなりコンパクトになっています(^^) これから照明買わなきゃなあ。 さて、どうするものか…。 (あ、綺麗になったというタイ…

  • ひっそりと。

    すっかりご無沙汰致しまして申し訳ありません。 覚えていられるかはわかりませんが、 カリメロです。m(_ _)m まずは、僕自身の事について、 書かせていただきます(^^) 僕は、中学1年の頃から吹奏楽部に所属しており、 特別な才能などもありませんでしたが、 中学2年の夏、コンクールにて金賞を頂けました(^_^) そして、後輩に出来る限り全てを託し、 少し前に、引退をいたしました。 そして、僕は勉強が嫌いで、 なかなかしないわけです(^_^;) ということで余裕ができ、水槽、ブログの再開に至ったという事です。 アクアを再開するにあたって、 目標をひとつ立てておきます(^-^) 「SPSの維持に成…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カリメロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カリメロさん
ブログタイトル
中学生が贈るSPS飼育日誌
フォロー
中学生が贈るSPS飼育日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用