chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【1歳11ヶ月】娘の睡眠あれこれ

    また少し間が空いてしまいました。 今回は、ここ1年間の娘の睡眠事情について書きたいと思います。 1歳~1歳半 授乳アリの時期 この頃はいわゆるネントレというものをしており、授乳&ミルクの後、ベビーベッドに寝かせてトントンして、娘が寝る前に部屋から出るという流れでした。ネントレを始めた当初、娘はギャン泣きでしたが、3日ほどで慣れ、一連の流れで寝付くようになりました。授乳→寝るという刷り込みができていたからだと思います。 1歳半~1歳7ヶ月 ベビーベッド撤去まで 授乳&ミルクが無くなったため、娘の中の「ねんねまでの流れ」が激しく壊され、なかなか寝なくなりました。寝かしつけの流れは、21時位になった…

  • 乳腺炎と母乳外来について

    最後にブログを書いてから1年と数ヶ月が気づいたら経過していました。 たまに当ブログを見てくださった方、たまたま検索したら見つけた方、閲覧どうもありがとうございます。 この1年数ヶ月の間、色々なことがありました。まあそりゃ、1年ちょっと経ってれば色々ありますよね。 あれ、2つ前のエントリでも似たような事書いてますね(笑)。 まずは、2つ前のエントリで箇条書きにしたことを、簡単ですがまとめてみようと思います。 乳腺炎になってしまった 断乳するまでに、乳腺炎は2回なりました。自力解決できた「もどき」も含めれば、もうちょっとあるかな。 1回目の乳腺炎は、産後4ヶ月くらいの頃になりました。確か2014年…

  • 【5ヶ月と26日】お宮参り&お食い初めレポ

    今回は11月に行ったお宮参り&お食い初め&家族写真撮影について書こうと思います。 何の役にも立たないレポートで恐縮です・・・。 お宮参り お宮参り。それはその土地の氏神様に赤ちゃんが産まれたことを報告し、健やかに成長することを祈る行事(BYGoogle先生)。 本来は産まれてから1か月後くらいにするものですが、外気温が30度超えしている時期だったので、お食い初めの時期までずらして一緒にやっちゃうことにしました。 自宅近くの神社は比較的小さく、あらかじめ予約して神主さんに来てもらう形でした。 11月は七五三シーズンだったため希望日に予約できなかったので、1日前倒しして予約。初穂料は5000円、1…

  • 【産後5ヶ月24日】久しぶりの更新

    ブログを書くのがだいぶ久しぶりになってしまいました。 読んでいてくださった方、申し訳ありません・・・。 最後にブログを書いたのが9月の初旬。4ヶ月くらい間が空いてしまったのですね。 この間、いろいろなことがありました。箇条書きにしてみます。 お宮参りとお食い初めとスタジオアリスでの写真撮影 乳腺炎になってしまった 母乳外来~病院と個人院~ 母乳を出すためのあれこれ 母乳が急ブレーキで混合になった 4ヶ月健診 初めての育児支援センター 妊娠糖尿病その後 ガチ糖質制限からゆるゆる糖質制限へ ネントレ始めました 離乳食始めました 冷えとり靴下に穴が開きまくり 車のペーパー講習を受けました 思いつく限…

  • 【産後36日目】最近の糖質制限メニュー

    9月に入りましたねー。暑い夏が過ぎて秋が来るのが嬉しいです!涼しくなるので、ちょうど外に出れる月齢になった娘とたくさんお散歩したいと思います。 今、娘は生後1ヶ月と5日目。外が晴れていて機嫌の良い日はベランダに出て外気浴させています。 先日、コンビニやスーパーなどの近場への外出用に、スリングを購入しました。 サイズはXSにしました。ちょっと大きかったかも・・・? \★たまひよ育児グッズ受賞★/ 寝グズリに効果!★AKOAKOスリング しじら年中快適育児取説付で安心赤ちゃん(新生児~3歳)の抱っこ紐(抱っこひも だっこひも ベビーキャリー)出産祝いでも人気コンパクトに折畳め便利なベビースリング【…

  • 【産後31日目】自分の1ヶ月健診

    今日は私の1ヶ月健診でした。 「子は連れてくるな」と病院から指示されていたので、夫に午前休を取ってもらい、子を夫に託して病院へ。 時間の猶予は2~3時間。私の通っている病院は最寄駅から2駅先で、総合病院なのでかなり待たされる所。大丈夫だろうか・・・と不安になりながら病院へ行きました。 検尿して、体重測って、血圧測って。血圧、100/55でした。低め・・・。 案の定30分以上待たされ、やっと呼ばれて診察室へ。 若い産科医の内診を受け、何の問題もないですねと言われて10分もかからず終了。 入院時に受けた子の代謝検査の結果もフィードバックいただきました。すべて正常値。よかったー! お会計でも待たされ…

  • 【産後29日目】最近の糖質制限の食事たち

    今日は涼しかったですね~! 部屋の中よりも外の方が涼しく感じられました。夏が徐々に過ぎていきますね。 さて、今日は最近の糖質制限&糖質無制限ごはんをまとめました。 朝ごはん もずく酢、デザートチーズ、カット野菜(キャベツ等)、黒胡麻豆腐、糖質制限デザート(豆腐と純ココアなどで作ったもの) 胡麻豆腐、ゆで卵、チーズ、ソイジョイ、白湯 昼ごはん 揚げだし豆腐、レタスサラダ、なすと玉ねぎと鶏むね肉の炒め物、梅干し、べったら漬け コンソメスープ、鶏アボカドバーベキュー丼(夫が買ってきた) これは糖質無制限メニューですね!妊娠糖尿病が発覚する前からこちらの食事を食べたかったので、夫に無理いって買ってきて…

  • 【産後27日目】出産祝いと内祝いについて

    今日で産褥期の家事おやすみ期間が終了します。 実母や義母、夫に手伝ってもらいながらの、あっという間の3週間でした。 洗濯や食事等のお世話をしてもらいました。感謝です! 月曜日からは無理せず家事を始め、育児と両立しつつ自分の体のケア(主に引き締めの方向で)に努めたいと思います。 そういえば今朝体重を測ったところ、43.9kgまで戻っていました。 産前の体重は42kgくらい。あとちょっとですね。 しかし・・・体型は全然戻ってません。特にお腹!伸びた皮や黒々とした正中線をどうにかせねば・・・。とりあえずシェイプマミーガードルを買おうと思います。 さて、今回は出産祝いと内祝い(お返し)についてまとめま…

  • 【生後25日目】1ヶ月弱での成長

    今週から徐々に外に出るようにしています。 あ、私だけです。子は夫に見てもらって、お家でゆっくりしてます。 まだまだ暑いですよね。久しぶりに外に出た日など、暑さと日差しでクラッときてしまいます。 外出先は、家の近くのコンビニやスーパーマーケット(片道5分ほど)です。 スーパーに行くなんて1ヶ月ぶりくらいで、いろいろ買ってしまいました。直接のお買い物はネットスーパーにはない楽しさがありますね! 日曜日までは夫が色々と手伝ってくれるので、一人でちょっとその辺へ外出できます。 いい気分転換になります! さて、今週は子の1ヶ月検診がありました。 37週0日目、7月28日に2,566gで産まれた我が子。1…

  • 【産後22日目】近頃の糖質制限メニュー

    今週は夫が会社を1週間休み、軽い家事等をやってくれています。 私はというと、退院後3週間めなので、だいぶ動けるようになってきました。なので、簡単な料理をしたり、床掃除をしたりしています。 来週からはお手伝いしてくれる人がいなくなり、私が家事に育児に本格復帰。平日は娘と二人きりになりますが、頑張ろうと思います! さて、先週は夫のお母様がお世話をしにに来てくれたのですが、見事なまでに糖質祭りでした。 スイカや桃、お菓子やケーキなどのスイーツが毎日出てきました。主食であるごはん(白米)は事前に断わっていたので出ませんでしたが、みりんや砂糖をがっつり使った煮物等が毎回出てくるという・・・。 義母は10…

  • 【産後18日目】授乳と胸の変化について

    毎日ムシムシして暑いですね~。 私は床上げ期間なので一歩たりとも外に出ていないのですが、冷房のついていない部屋に行くとムッと暑くてげんなりします。 8月もようやく半分。早く涼しい秋がきてほしいものです・・・。 さて、今回は授乳について書いてみます。 思いつくままダラダラと書いていますが、お付き合いいただけると嬉しいです。 出産~入院中 妊娠中、授乳について全く勉強していなかったワタクシ。完母でも母ミ混合でも完ミでも何でもよかったです。 出産後、病院で助産師さんから授乳の講習がありました。 私の入院した病院は、出産初日はミルク、次の日から母乳とミルク混合、お母さんが望む場合は完母対応という感じで…

  • 【産後14日目】産後の食事と血糖値の推移

    育児が忙しく、ブログ更新が不定期になってしまいすみません・・・。 先週は実家から母が応援に来てくれていました。 洗濯(干し・たたみ)や料理(昼・夜)をお願いしました。久しぶりの母の手料理、美味しかった・・・。夫も「お母さん料理うまいね~!」と大絶賛でした。私より美味しいって。そりゃそうだ、作ってる年季が違いますからね! 土日は夫に面倒を見てもらい、今日からは夫のお母様がいらっしゃいます。 実母と同じく、洗濯と料理をお願いするつもりです。スッピン・寝間着・メガネの干物過ぎるカッコで応対せねばならないのですが、「この嫁はダラなのでは・・・?」と思われなかったらいいなぁ。いつでも休めるようにこのカッ…

  • 産前・産後の体の変化について

    今日も暑いですね~。 昨日は鳥取から両親が我が家へ子に会いに来てくれました。 うちの両親、ちょっと個性的でして、父は嵐のようにうるさい&せわしない&口が悪い人間、母は細かいことは気にしないおおざっぱ人間なんです。 そんな二人が来たから、我が家は大賑わい。とてもうるさかったようで、子は緊張してしまったのか大量にお乳を吐いたり、ギャン泣きしたりと可哀想でした。 今日も両親が来訪したので、さすがに「静かにしてね」とお願いしました・・・。 父はとても静かにしてくれました。おかげで我が子はリラックスできたのか、授乳のとき以外は寝てくれていました! 明日からは母一人で私&子のお世話をしに1週間来てくれます…

  • 出産当日の動きまとめ

    昨日、退院しました。 夫が家中をお掃除してくれていたので、何の気がかりもなく我が子をうちに迎え入れることができました。夫、本当にありがとう! 今回は出産のレポートを書きたいと思います。 前回のブログにさらっと書いたので内容が重複する部分もあるかと思いますが、ご容赦ください~。 時間の流れ まず最初に出産までの時間の経過を記します。各1時間毎に起こったことをまとめています。 7月28日 AM0:00 破水らしき水が出る、病院へ連絡、入院準備 AM1:00 病院へ出発、診察、破水確定 AM2:00 陣痛室へ移動、陣痛確定、夫は入院の事務手続き AM3:00 陣痛が徐々に強くなる、夫は一時帰宅し入院…

  • 36週6日目&37週0日目 外出からの・・・

    昨日は夫と横浜に外出しました。ヨドバシでエアコンを購入するためです。ランチはヨドバシの地下の自然食ビュッフェ「はーべすと」で。美味しかったけど、小麦粉などの糖質系料理のなんと多いこと!出来る限りは避けて食べましたが、いつもよりは多く糖質を摂った気がします。。。その後ヨドバシのエアコン売り場で6畳用のエアコンを購入。SHARPのプラズマクラスター機能搭載のエアコンです。すでに寝室にはSHARPのプラズマクラスター機能付き空気清浄機があるのですが、ヨドバシの店員さんによると「ダブル使いをSHARPは推奨しているので機能が付いているに越したことはないですよ!」とのこと。まぁ、そりゃそうですよね。工事…

  • 36週5日目 パパママ学級は侮れない

    今日は病院主催のパパママ学級に行ってきました。 12組の夫婦が出席。最初、自己紹介(週数や初産かどうか、今回の学級で知りたいことなど)をパパがやらされるというサプライズがありました。夫は焦っていました(笑)。 臨月近くの妊婦はどういう状態なのか、出産までの手順や状況、入院の手続きや過ごし方などを助産師さんに説明してもらいました。 病院から事前にテキストをもらっていたので大体は知っている情報でした。そして助産師さんの声が小さくて、聞こえないこともしばしば・・・マイク使ってくれ~。 説明のあとは、陣痛~出産の様子を収録したDVDを鑑賞。 このDVD、リアル出産を撮影したもの。妊婦さんのお股から赤ち…

  • 36週4日目 美容院&妊婦健診へ

    今日はなんて暑い日だったんでしょう・・・。日差し強かったですね。日傘がなかったら溶けてたかも・・・。 今日は外出デー。美容院と病院に行ってきました。 美容院はひと駅隣のお安いところへ。出産前に整えておきたかったので行きました。 カットのみ1,800円のお店なので腕前がちょっと不安だったのですが、普通にサクッと切ってくれて、全く問題なかったです。難しいオーダーしてないってのもあるでしょうが・・・。 はねまくっていた後ろの髪の毛がスッキリしました! 美容院のあと、病院へ。妊婦健診です。 エコーの結果、赤ちゃんの体重は2,400g前後、羊水量もばっちりで問題無いとのこと。 ただ、尿蛋白が2回連続で+…

  • 36週1日目 分泌内科で妊娠糖尿病の検診

    今日は妊娠糖尿病の診察のため分泌内科へ。 前回は1時間ほど待たされたため今回も覚悟していったら、20分くらいの待ち時間で済みました。 相変わらず医師から「血糖値は問題ないですねー」と言われて、採尿と採血をして終了。診察・検査時間より待ち時間の方が長いんじゃないかってくらいさくっと終わりました。 ケトン値は前回採血した際、+2になっていた模様。4週間前は+4出ていたので、先生は安心していました。ケトン値が安定したのかなー。 今週の金曜日に妊婦健診があるので、子の成長がどのくらいなものか楽しみにしようと思います。またお腹が出たので2,400g位はいってるんじゃないか、と予想。 最近鞄を購入しました…

  • 36週0日目 渋谷へお出かけ

    臨月に入った今日、お昼ごろに渋谷へ外出。目的は夫とのランチと鞄の修理見積り依頼です。 夫は渋谷のオフィスに勤めています。今日は渋谷に行くよーと朝言ったら、「じゃあランチ一緒に食べようか」となりました。 平日に夫とランチ!休日とは違い、社員証を首にかけて待ち合わせ場所に現れた夫は何だか新鮮に感じました。 夫とランチした後、鞄の修理のため渋谷東急東横店のKate spadeへ。 昨年の誕生日に夫に誕生日プレゼントとして買ってもらった鞄の持ち手の結合部分がほつれてしまったのです。まだ1年経ってないのに・・・。 Kate spadeの鞄の保証期間は半年らしく、全額自費修理になるので、とりあえず見積もり…

  • 35週6日目 書評(泣き虫チエ子さん) ~夫婦生活で大切なもの~

    外出は明日に延期し、今日も引きこもりました。 昨夜はリビングのエアコンを自動+2℃で回し続けるという試みをしてみたところ、1度も目覚めずにゆっくり眠れたので、子が産まれるまでは寝室用のエアコンの購入は見送りになりました。 リビングのエアコン兼用作戦が子の寝かしつけ等に影響する場合は、購入を再検討しようと思います。 先日大量購入した益田ミリさんの漫画の中に、「泣き虫チエ子さん」という作品があります。 泣き虫チエ子さん 1 作者: 益田ミリ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2011/12/20 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (11件) を見る …

  • 35週6日目 ハト対策

    昨日外出したので、今日は1日お家にいました。 明日は外出する予定です。どこに行くかはまだ決めていませんが(^_^;) ここ1ヶ月、ハトが我家のベランダに来るようになりました。 最初は1匹だけだったのですが、最近は3匹くらい来るように・・・。 しかもフンをしていくので、ベランダが汚くなってしまいました。 ハトは気に入った場所に定着する習性があるようで、このままではうちに巣を作られてしまう。これはまずい!と思い、とりあえずハトを追い払うようにしています。 ハトの鳴き声が聞こえたらすぐに窓を開けて手を叩いて追い返す。 鳩のフンはマメに掃除。ベランダが綺麗になって一石二鳥! テグス等でベランダの手すり…

  • 35週5日目 連休1日目はドライブデート!

    3連休ですね!皆様はどこかへお出かけされましたか? 昨夜はいつもより涼しく感じていたのでよく眠れるかな~と思っていたら・・・、全然眠れませんでした。 理由は暑さもあると思いますが、お昼寝を5時間もしてしまったためだと思われます。やってしまった。 結局3時間ほどしか眠れませんでした。1日体が重かったです・・・。 そんな体調不良の中、夫とドライブデートへ出かけました。 行先は千葉県。海ほたるに寄って三井アウトレットパーク木更津へ行きました。 実は夫も体調不良。風邪をひいてしまったようです。二人して体調不良なのにドライブってなかなか無茶ですよね。 横浜市の自宅から出発し、約1時間で海ほたるへ到着。川…

  • 35週4日目 節約の道は遠い

    今日は外出しようかと思っていましたが、14時半ごろまでお昼寝してしまったので外出取りやめ。お外に出たのはコンビニくらいになりました。 今日はいつもよりちょっと涼しかったですね。 日中は料理して過ごしました。お昼ごはんと夜ごはんを日中に作ってしまおうと思いまして。 お昼ごはんはサラダだけ作って、あとはコンビニで済ませちゃったんですけどね(^▽^;) 夕方のニュースを見ていたら「節約ママ」特集をしていました。 家でカイワレ大根を自作し、食品の買物はクーポンメールを活用。日中できるだけ外出して電気代を節約し、実家の家庭菜園から野菜をいただいて食費も節約。 徹底していてすごいなぁ。でも、真似できそうな…

  • 35週3日目 ネットショッピング三昧

    今日は1日お家に引きこもっていました。 昨日一昨日と外出したので、一休みです。 家にずっといて思ったのですが、私、外出した方が疲れないな~ということ。 ソファかPCデスクの椅子に腰掛けてダラダラしているよりも、外に出て歩いたり友人と楽しくランチしたりお買い物したりしている方が気分がいいですね。 明日も特に予定のない日ですが、どこか行こうかなぁ・・・。 家でダラダラしている間、Amazonと楽天で入院用グッズや子の服などを発注しました。 Amazonは前にギフトカードをもらっていたので、それを活用。お産パッドや産褥ショーツ、赤ちゃん用爪切りなど細々としたものを購入。 楽天ではベビーベッド用の布団…

  • 35週2日目 先輩ママからの教え

    今日は大学時代の友人とランチしてきました~。 大学3年のゼミの時からの付き合いなので、もう10年来の友人になるのね~、と、月日の流れの早さを実感しました。 この友人、3歳になる娘さんがいます。出産・育児の先輩として、色々と教えてくれました。いくつかご紹介します。 出産後一番必要なものはドーナツ型クッション(会陰切開されたけどちょっと裂けたっぽく、数ヶ月は痛くて辛かったらしい) エアコンのない部屋だと夏場子の汗疹がひどかったので、各部屋にエアコンを設置した(うちも寝室にエアコンがないので買わねば・・・) お産パッドはなくなったら夜用ナプキン(大きいやつ)でどうにかなる 出産後、切った会陰を縫う時…

  • 35週1日目 前職の同期とランチ&お買い物

    今日は前職の同期とランチしてきました。 同期はママさんなので、息子くんと一緒。子連れOKのお店でランチでしたが、周り全員子連れ・・・。店の入口にはベビーカーの列が・・・。こういうお店もあるんだな~と感心しました。 私+同期+息子くんの3人でごはんを食べ、息子くんが落ち着かなくなってきたので、同期のお母さんが迎えに来てくれて、食後は同期と妊娠~産後の話で盛り上がりました。 テニスボールで圧迫は本当に痛みを逃してくれるらしく、おすすめされました。やっぱりテニスボールすごいんだな~。 あと、授乳用のパジャマは上だけでも2着用意した方がいいとのアドバイスが。私は1着だけ持っているので、予備にTシャツで…

  • 35週0日目 おもいっきりぐうたら!

    昨日の宣言通り、今日は1日家でぐうたらしていました。 一歩も外にでておりません。 朝ごはんを食べた後昼寝(朝寝?)をし、昼ごはんは出前を取って食べ、映画を見て、夜ごはんを作って食べ、テレビを見て今に至ります。ぐうたら! あ、でも、夫の両親に手紙を書いたり、ネットスーパーで発注したりはしました。 今回利用したネットスーパーはイオンです。来週はサミットにしようかな。 今日見た映画はジブリ(またもや!)の「海がきこえる」です。見たことなかったんですよね。 72分の短めの作品でした。 内容は・・・芯が強くて心の広い男の子と、ワガママだけど繊細な女の子の青春の日々、という感じですね。 高校生の頃って可愛…

  • 34週6日目 デパートのスイーツコーナーは誘惑がいっぱい

    今日は夫と一緒にお出かけ。 お出かけと行っても、駅前のデパートでランチしてウィンドウショッピングしたくらいですけどね。 最近ハマリ中の益田ミリさんの文庫本を買おうと書店に行ったのですが、売り切れていました。残念・・・。 デパートの1Fに食材や惣菜やスイーツ等の店舗が入っているのですが、糖質制限中の身からすると誘惑が多すぎて心が折れそうになります。 特にスイーツ!シュークリーム、ケーキ、パン、和菓子・・・。食べたい!と思いますが、我慢します。 マンゴープリンやシュークリームの栄養成分表示を見て、「炭水化物は15.8gか・・・意外と優秀」とか「炭水化物66.5g?!これ危険すぎる!」とブツブツ言い…

  • 34週5日目 ついに穴が・・・!

    今日も暑かったですね~!外出しませんでしたが家にいても汗が出ました。エアコン様様です。 冷えとりについて。 ついに!ついに靴下に穴が開きました!! 左足の親指と人差し指の付け根に1か所と、人差し指と中指の付け根付近に1か所(写真では隠れて見えません)。841さんの内絹外ウールソックス1枚目です。毛玉が見苦しくてスミマセン・・・。 部位からして消化器系の毒だしでしたっけ?特に不調は感じてなかったけど、カロリー摂取で胃腸に負担かけてるから出たのかな。 冷えとりを始めて5ヶ月。ホントに穴空くんだー!と驚きです。 穴が開いた箇所は繕いました。そんなに大きな穴じゃなくてよかった! そして、この靴下のゴム…

  • 34週4日目 保育園見学

    台風一過、暑くなりましたね~!昨夜は非常に蒸し暑く、寝苦しかったです。浅い眠りでした・・・。 今日は保育園見学に行ってきました。 住まいから歩いて5分くらいのところにある、無認可の保育園です。 見学に伺った時間は15:30。園長さんが対応してくれて、約30分ほどの保育園見学でした。 園内には、メインプレイルーム1室、お昼寝室1室、サブプレイルーム1室、あまり使われていない低月齢子用の部屋が1室。他に、トイレは便器が2つあって、給食を自前で作っているのでキッチンがありました。 無認可で小規模な保育園なので、園庭はなし。でも、結構自然が多い地域なので、お外で遊ぶ時は緑道や近くの公園、近隣農家の畑な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴょんのすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴょんのすけさん
ブログタイトル
そう日記
フォロー
そう日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用