chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Vega改修の結果

    色々やりたいことがあったVegaですが、現在までの快適化結果。 1、LPGレス化 完了 2、冷蔵か1Way化 完了 3、家庭用エアコン設置 完了 4、車載発電機消音化 未完了 発電機が故障したため、ホンダポータブル発電機EU26Iを購入 消音化は気が向いたら進めます。 5、オーニングライト設置 未完了 とずいぶん頑張ったなと思います。 4で発電機を変更したことにより、リアキャリアに積載しているのですが・・・・ 重すぎてキャリアが曲がってしまう。このままでは落下の可能性があることから キャリアを買い替えることにしました。納品待ちなので写真は後日アップ。

  • キャンピングカー Vega エアコン修理

    昨年夏から調子の悪かったVegaのエアコン(トラック部のエアコン)。走行中はある程度冷えるのですが、止まると冷えないという症状が続いていました。今年の夏も暑そうなので、意を決して修理に出しました。入院先は東村山市(新青梅街道沿い、浄水場の向かい)にある田中自動車整備工場(042-391-4983)。 社長が抜群にいい人で、親切、丁寧、低料金です。しかもキャンピングカーに興味があるようで、キャンピングカービルダー(当家の場合はヴァンテック)が改造したエアコンの配管もビルダーに電話して部品を取り寄せたりしてくれます。本当にいいお店ですよ。お近くの方は是非。出張修理をしてくれる場合もあります(距離に…

  • LPGフリーに向け

    VegaのLPGフリー化に向けこんな物を買ってみました。 3way冷蔵庫とコンロの燃料になっているLPGを使わなくすると言うことは、冷蔵庫とコンロの燃料をどう供給するかという問題が出てくる。 それを解決するために、ぽちっと。 California Patioさんから出ているカセットガスアダプター4本タイプ(13,900円) これによってコンロの燃料は確保。 冷蔵庫はヴァンテックさんでDC12Vの物に交換予定。(126,000円+工賃) URL:http://www.campingcar-partscenter.jp/shop/image_view.html?image=014001000010…

  • 冷蔵庫 12V化

    当家の03VegaにはDometic製3Way冷蔵庫が搭載されています。 ご存知の方も多いと思いますが、この冷蔵庫(保温庫)は冷えないで有名です。 私も昨年の夏から12V仕様の冷蔵庫に交換を検討していましたが、今年こそはとようやく動き始めました。ただ、この冷蔵庫にも12V仕様にはない優れた点があるので、記載しておきます。 1 無音、無振動での運転が可能。 2 バッテリーに負荷がかからず、連泊しても冷蔵庫のせいでバッテリーが上がることは ほとんどない。キャンカー乗りの皆さんがやられている、冷蔵庫背面のルーバー部にパソコン用の小型電動ファンを取り付ける対応をすれば多少は改善されるのかもしれませんが…

  • SCC 追悼オフ

    3月7日~9日にかけて所属しているSCCのオフ会に参加。 ヒデさんが2月に九州でお亡くなりになったのでその追悼オフ。 天気も良く暖かく、子供達も楽しそう。 当家のサイトと愛車の03Vega 子供達が大好きな魚の開き。大人が食べる分も食い尽くされ、一口も食べれません。 お孫さんと参加していたもっちさんのキャンピンカー クラスAのカリビアン。 11メートル位でしょうか?。こんな大きなのに乗りたいですが、高速は大型料金だし駐車場の問題もあり、現実味はない。 カリビアンの車内。もう車の中ではない。ワンルームマンションより広いのでは? いや~。今回も楽しかった。

  • ぼちぼち始めますか

    Hatena Blogに登録してから数か月放置していましたが、そろそろ書こうかなという気になったので・・・。 キャンピングカーの快適化とお出かけを中心に書いていきます。 愛車:ヴァンテック社 Vega (ELFトラックベース) 所属クラブ:Kanto Camping Club, Slowlife Campers Club, カッパ川飲酒の会 今後の快適化予定項目: 1、LPGレス化 2、冷蔵庫12V化 3、家庭用エアコン化 4、サイドオーニングライト設置 5、車載型発電機の消音化 1~5については5月頃を目途に完了させる予定(お金があればね~。) 今後はベーストラック、シェル部のトラブル情報な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Vega丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Vega丸さん
ブログタイトル
Vega丸と8の珍道中
フォロー
Vega丸と8の珍道中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用