searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ばばさんのプロフィール

住所
徳之島町
出身
徳之島町

 東京で暮らす娘・孫達の成長を楽しみにノンビリと南の島で暮らすババです。

ブログタイトル
ばばの日記
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/ibucyan
ブログ紹介文
 南国徳之島で暮らすばばの生活を日記で綴っています。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2014/03/08

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、ばばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばばさん
ブログタイトル
ばばの日記
更新頻度
集計中
フォロー
ばばの日記

ばばさんの新着記事

2020年06月 (1件〜30件)

  • 今年も、ありがとう

    6月4日(木)晴れ昨日の続き今日も最高の天気の徳之島です!だから、朝食後、まだ8時少し過ぎたばかりだったのに「除草剤を撒こう!」と即決、準備して出掛けた。と言っても,如雨露に水を入れ,適当な量の除草剤を入れて撒くだけ。以前からちょっと気になっていたんだけど・・・水道の栓が。如雨露4杯分撒き終わって、少しホッとした途端!水道の栓の上部がボロボロッと崩れて落下。まさか、まさかのハプニング。帰宅して,水道屋さんに電話した。でも、いつ修理していただけるか分からない。中途半端で仕事をおわっれしまったのが残念でたまらない。水道が使えるようになって,天気も良くなったら,すぐにも続きの作業をしなくちゃ!ガッカリして,帰宅し,ジョウロを洗って干した後、花壇を見たら・・・見ぃつけた!!!今年もハエマンサスの蕾が出ている!!!やった...今年も、ありがとう

  • アチャ~やっちゃった~

    6月3日(水)晴れ今日は上天気!!昨日、じじの友人から嬉しい電話があって,どうしても今日出掛けなければならなかったので朝からサササッと準備して、9時過ぎには家を出た。用事を済ませ、隣町の空港横干潟まで足を伸ばそうという事に。じじが体調を崩してから10日目、初めての遠出。干潟はすっかり干潮だった。鳥もあまり見えなかったけれど,じじはカメラを抱えて移動しつつ撮影。良かった!ほぼ回復したなぁと思いながら、ばばは,のんびりと寝姿山を眺めていた。寝姿山は,女の人が髪をとき流して仰向けに寝ている姿に似ていることが名前の由来だと思うが,じじの友人が,何年か前「孕みビーナス」と言ったことがあった。そう言われてみれば,妊婦さんが寝ているようにも見える。今日の寝姿山は、雲がかかっていて、まるでビーナスが雲の布団を掛けて寝ているよう...アチャ~やっちゃった~

  • 当たり前?

    6月2日(火)小雨後曇り午後から降水確率60%とか言っていたので「洗濯は止めようかな・・・」と迷って、10時過ぎまで他の仕事をしていた。おっ!陽ざしが出てきたぞ!やはり洗濯しよう!とスイッチオン!洗い終わって軒下に干してあったけど、お昼過ぎてから庭に出した。庭に出るとクチナシが,今を盛りとばかりに数十輪も咲いていて近づくと,芳香が・・・花って良いなぁ。我が家のじじ、体調崩して今日で8日目。ほぼ、ほぼ回復。でも、やはりまだ肉とかは食べたくないらしい。お粥、梅干し、昆布などの佃煮・・・それに半熟卵・・・ワカメと豆腐のお汁ベーコン、ピーマン、小松菜、人参をサッと炒め、卵を入れ半熟に・・・キュウリをスティック状に切り,金山寺味噌を,ほんのちょっぴり付ける・・・・等々、少量ずつメニューを増やしている。食事量も元気100%...当たり前?

  • 一件落着のはずが・・・

    6月1日(月)曇り後晴れ今日は1日なので,実家のお墓参りに行って来た。午前中は天気も悪かったので「行けるかなぁ・・・」と思っていたが,昼過ぎからだんだん陽ざしも出てきたので姉に連絡して行って来た。やはり、お墓参りを済ませると,何故か心が穏やかになる気がする。もう、数十年前、ある方から「あなたは,お墓参りにひとりで行ってはいけません。お墓に行く時は先頭に立って歩いてもいけません。なるべく他の人の後から歩くようにしなさい」と言われているので毎月のお墓参りには,必ず姉と一緒に行く。でもね、お墓に着くと、何故か悪い癖で,どんどんどんどん先へ歩いてしまう。これは、旅行の時なども同じで,地理も分からないのに先に立って歩いてしまう。何なんだろう?せっかちな性格なのか?と思ったりしながら今日も,ふと気づいて「姉さん先に行って」...一件落着のはずが・・・

カテゴリー一覧
商用