chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんべえの気まぐれ https://whisky-coke.hatenablog.com/

のんべえ親父が雑記、レビュー、DIY、機械いじりなどジャンル問わず好き勝手に書きたい記事を書いています。

のんべえ
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2014/03/05

arrow_drop_down
  • 奢る男性と割り勘意識 世代間の違い

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近の若い人は出会いが少なくマッチングアプリを使用する人が多いみたいですね。 男性が奢るの普通だった 割り勘の意見の中で 割り勘の男性はやはりそれなり 娘の領域に無断で入った男 最後に 男性が奢るの普通だった あるテレビ番組でまだ付き合っていない相手と初デート、男性が払うべきと考える20歳から39歳の人は何パーセントという問題で結果は18%でした。 私と嫁も え!嘘だろ! という感じですが今は考え方が違うんでしょうね。 私の時代は男が払うのが普通でしたので。 ただ、サイトによっては半々くらいでそれほど差がない結果のところもあります。 割り勘の意見の中で …

  • 我が家の野良猫フン害の深刻さ

    いつも読んで頂きありがとうございます。 猫のフン害について木酢液で対応していましたがその後について報告します。 野良猫多すぎなんだよ~ 今年の冬はフン害が無かったが 結局何が効くんだ? 最後に 野良猫多すぎなんだよ~ 以前、猫のフン害で木酢液を撒いて対応したら反対側にフンをされた記事を書きまし た。 whisky-coke.hatenablog.com しか~~~し! 防犯カメラで確認すると同じ猫ではなかったことが判明。 そして、多分もう1匹いるのではないかと思っています。 家の周りには3~4匹の野良猫がいるのは分かっていますが範囲を広げるともっと沢山の野良猫がいます。この地域多すぎなんだよな…

  • 息子の一人暮らし嫁との二人暮らしのスタート

    いつも読んで頂きありがとうございます。 いよいよ新年度も始まり新学期も始まりますね。 息子は車の免許取得間に合わず 一人暮らしのスタート いよいよ二人だけ 最後に 息子は車の免許取得間に合わず 4月から息子も専門学校生ですが、その前に車の免許を取得するため自動車学校に通っていて学校は卒業しましたが本試験は間に合わず札幌のアパートへ。 本試験は入学後に学校を休んで行かないとダメですが公欠(公認欠席)になるみたいなので大丈夫ですが息子は5~6月くらいに行くと言っていました。 ただ、時間置くと学科問題忘れるので大丈夫かなと思っています。 一人暮らしのスタート 当初は先週末に札幌に連れて行く予定でした…

  • 【サブスク】登録している動画配信サービスは

    いつも読んで頂きありがとうございます。 私はテレビ好きですがテレビ番組を見ない人が増えてきていますね。 サブスクしている動画配信サービスは Amazonプライム DAZN Amebaプレミアム その他良く使うサブスク サブスクを見るには 最後に サブスクしている動画配信サービスは 今はアマプラやNetflixなどで動画を見られるのでテレビもチューナー無しのテレビも売っています。テレビを見ない人はそれで良いと思いますがそれでも気になるドラマとか見たいときがある場合でもTverで視聴できます。レコーダーも必要ない時代になりましたね。代わりにハードディスクだけ繋げる人もいます。←これ私 動画配信サー…

  • 家族それぞれの新生活の始まり

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今日から4月ですね。私の娘も今日から社会人で初出社です。 次女の初出勤に向けて そして息子と二人きり そして息子も一人暮らし 最後に 次女の初出勤に向けて いつも娘に何かあると嫁が娘のアパートに泊まりに行きますが今回は次女が就職なのでちゃんと会社に行くよう4日間ほど泊まる予定です。 長女は会社までの通勤時間は徒歩3分くらいでですが次女の場合は地下鉄とバスで約25分かかるので初日から行けなかったら困るというのが一番の理由ですが本人も事前に地下鉄とバスに乗ってシュミレーションしたみたいです。 起立性調節障害ですが以前よりは朝も大分起きられるようになっています…

  • 北海道ならではの刺身と魚の分類

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さんは魚の種類にもよりますが刺身は好きですか。 函館の居酒屋で食べた刺身が旨かった 魚を分類すると赤身魚と白身魚だけで青魚はない 最後に 函館の居酒屋で食べた刺身が旨かった 先週、出張で久しぶりに函館に泊り関係会社の人達と会食。 その中で刺身が出てきましたが内容はトロにしん、ホッケ、さくらマスでした。 にしんやホッケは焼いたり煮たり、ホッケはフライにするのが普通ですが刺身は初めて食べました。新鮮じゃないとダメなので北海道でしか食べられないかもしれませんね。 私は基本的に寿司屋でもイワシやサンマ系は食べないのでちょっと抵抗はありましたがトロにしんは見た目…

  • 視力あれこれ

    いつも読んで頂きありがとうございます。 私は眼鏡をしていますが最近老眼も進んできました。 若年層の眼鏡使用率が増加している 老眼はいつから 目薬させます? 最後に 若年層の眼鏡使用率が増加している 今はスマホの時代で小学生から持たせている家庭もいます。 スマホが原因かどうかは分かりませんが眼鏡やコンタクトレンズを使用する人が多くなってきています。10代から40代はコンタクトレンズの併用も多いですね。 全体で見ても約7割以上は眼鏡やコンタクトレンズを使用しているのが分かります。 老眼はいつから 視力が良い人は老眼になるのが早いと言いますがどうなんでしょう。 私は50代前半くらいから老眼が始まり、…

  • 冬眠を知らずに14年生きた我が家のカメ

    いつも読んで頂きありがとうございます。 我が家で飼っていたカメが寿命を向かいました。 甲羅干ししないと思ったら 飼育環境は良かったはず 最後に 甲羅干ししないと思ったら 我が家のカメは昔よくお祭りでカメすくいにいたミシシッピアカミミガメというカメですが2009年から飼い始めていましたが亡くなってしまいました。 カメは平均20年生きると言われていますが我が家のカメは約14年でしたね。 冬は冬眠させないでリビングで衣装ケースで飼育していました。冬はあまり餌を食べないので夏場ほどは与えていませんでしたが今までは問題なかったです。 冬場でも甲羅干しをしますが最近しないな~と思っていて朝起きて見てみると…

  • ナイフとフォークでの食事

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さんはナイフとフォーク上手に使えますか。 研修旅行の食事は(1日目はビュッフェと寿司) 2日目の昼は高級ホテルでランチ ナイフとフォークで四苦八苦 最後に 研修旅行の食事は(1日目はビュッフェと寿司) 前回、研修旅行に行ったことを書きましたが食事については書かなかったので少し。 研修旅行当日のランチは札幌の鶴雅ビュッフェダイニングでしたが参加はみんな久々のビュッフェ。そして、自分で代金を払いう訳ではないのに元を取ろうとする一行。 元なんて取れません。 若くないからそんなに食べられないし。 まあ、何だかんだいっぱい食べて満足してましたけどね。 夕食は小樽…

  • エスコンフィールドのスタジアムツアーと洋上風力視察

    いつも読んで頂きありがとうございます。 研修旅行を兼ねて日本ハムファイターズの本拠地のFビレッジ(エスコンフィールド)にも行ってきました。 エスコンフィールドスタジアムツアーに参加 ツアー案内はファイターズガール ダイヤモンドクラブシート 電光掲示板は日ハムの名前から ダグアウトクラブシート ラウンジとインタビュールーム ベンチ、新庄シート グランド外周を歩く 洋上風力発電 最後に エスコンフィールドスタジアムツアーに参加 エスコンフィールドは普段、試合が無い日は誰でも無料で入場できます。 今回は午後からオープン戦がありましたが午前中に入りスタジアムツアーに参加してきました。ツアーは3種類あっ…

  • 東京出張で一人飲み

    いつも読んで頂きありがつございます。 先週の始めに出張で東京に行ってきました。 冬なので前日入り 東京は暖かい、そして一人飲み 会議当日は浅草にも お参りの仕方は 会議後の会食後 最後に 冬なので前日入り 東京本社で予算会議がありましたが午後からなので夏場なら午前中の飛行機でも大丈夫ですが冬は天気の関係で飛ばない可能性があるので前日に入るようにと言われています。 15時の便で行きましたが移動日という事で出勤はしていません。 まあ、午前中に会社に出てから行くのも可能ですがそこは個人の自由となっています。私は月末の書類で急ぐのがありましたが何とか出発前に終わらせたので出勤しないで飛び立ったのんべえ…

  • 息子の3DSのYボタンが効かないので修理してみた

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近になって息子がNintendo 3DSをまたやり始めましたがちょっと問題が 息子、中古ソフトを買ってくる はたして3DSは動くのか 最後に 息子、中古ソフトを買ってくる 今はNintendo Switchの時代ですが我が家は持っていません。 まあ、Nintendo WIIはありますがほとんど遊んでいない状況で息子の部屋にあります。最近、息子が学校帰りにGEOに寄って中古のNIntendo 3DSのソフトを買ってきていました。 動物の森というゲームソフトですが確か持っていたはずなので聞いてみると「姉ちゃん札幌に持って行ったから」と言います。 そして、久…

  • 骨折のトラウマは消えない

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さんはトラウマはあるでしょうか。私は足首を骨折した時の事がトラウマです。 雪道や凍った道を普通に歩けない 骨折のトラウマが 最後に 雪道や凍った道を普通に歩けない 雪が降ると冬靴だと問題ないですが普通の夏靴だとある程度歩けますが靴底に目が無いと滑りますね。これは北海道人でも滑ります。 先月、娘の引っ越し前に用事があって札幌に行ったときに私の住んでる所はほとんど雪も無かったので夏靴で行きました。 これが失敗でした! 札幌は前の日に雪が降り当日は暖気で道路はザクザク状態で車も走られない状況。近くの駐車場に停めて歩きましたが夏靴でしかも靴底が減って目が無い状…

  • 娘のアパート引越し

    いつも読んで頂きありがとうございます。 先週末に次女のアパートの引越しに行ってきました。 荷物整理は数日前から 当日は雪が積もって 駐車場は入れる? 荷物整理は意外と早かった 水回り確認 インターネット設定 最後に 荷物整理は数日前から 引越しの荷物整理は娘一人では多分間に合わないので嫁が数日前から行っていました。段ボールは10箱くらいは用意してあったので詰め込んでいました。 引越しは午後からでしたがベッドはそのまま軽トラックに積めないのでバラす作業が必要なので私が午前中に行ってバラすことになっていました。 娘のアパートに着く前にJ:COMから電話が来て機器の引取りの連絡があり嫁に連絡し対応し…

  • 息子の一人暮らし用に家具・家電を買う

    いつも読んで頂きありがとうございます。 息子も一人暮らしを始めますが家具や電化製品を揃えなければなりません。 家具はベッドとテーブル キッチン周り 家電は 最後に 家具はベッドとテーブル 家具で大きい買い物と言えばベッドですがベッドにも脚付きのベッドや引出し付のベッドがあります。次女は引出付きのベッドを購入しましたが結局引出し使用していないので息子も必要ないかなとも思っています。 ただ、枕元に電源やUSB充電があった方が良いですね。 【ポイント5倍★2/15 0:00~23:59】 ベッド シングル セミダブル ダブル マットレス付き 硬め ボンネルコイル マットレスセット コンセント付き す…

  • 【ステラ RN1】外から開かなくなった!自動車のドアハンドル交換

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近、嫁から通勤で使っている軽自動車のドアが外から開けられなくなったと言われたので見てみました。 中からは開くが外からは開かない 助手席側と交換 最後に 中からは開くが外からは開かない キーで鍵を開けると問題なく鍵は開きますが運転席側のドアハンドルを挙げてみると何の感触もありません。これはドアハンドルの何処かが壊れているみたいです。 整備工場に出しても良いのですが自分で修理出来ればそれはそれでいいのでドアの内張りを剥がして確認してみます。まず、2か所ネジがあるので外します。 内張りを完全に外す場合はドアロックやパワーウィンドウのスィッチ部分も外しコネクタ…

  • 水道料金が2倍に!市役所の認定報告で減額になるか

    いつも読んで頂きありがとうございます。 以前、漏水についての記事を書きましたがその後の結果を報告します。 約2倍の水道料金 市役所から認定の報告 最後に 約2倍の水道料金 年末に外の水道を落としまたが漏水していたので修理をしましたが果たしてどのくらいの水道料金が来るのか待っていましたが通常の約2倍の料金で請求が来ました。 市役所には漏水の件は報告してあるので認定されれば減額になります。 修理した工事業者から市役所の方に漏水の証明書等の報告もあったらしいので大丈夫とは思っていましたがどうでしょうか。 市役所から認定の報告 今月の上旬に市役所から異常水量認定の報告が届きました。 通常の約2倍の使用…

  • J:COMの引っ越し手続き方法

    いつも読んで頂きありがとうございます。 娘がアパート引っ越しで現在使用しているJ;COMも引っ越しです。 引越し先もJ:COM 手続き方法 契約を変更する 最後に 引越し先もJ:COM 今、娘が住んでるアパートは管理人が費用負担しているJ:COMのin MY RoomでネットとJ:COMテレビと電気を契約しています。今回、娘が引っ越しをしますが引っ越し先も同じJ:COMで40Mまでは無料でネットが使用出来るそうです。 引越し先も同じならそのままの契約で移転という形でいけるのか確認します。 管理人から問い合わせの電話番号を教えてもらったので掛けてみます。 電話番号は0120-989-989 J:…

  • 娘のアパート決めてきました

    いつも読んで頂きありがとうございます。 先週末に娘のアパートの内見をしてきましたがいろいろと大変でした。 高速道路で行ったはいいが 全部で5か所内見しました 1件目 2件目 3件目(2部屋内見) 4件目 結局、どの物件? 最後に 高速道路で行ったはいいが 天気が良かったので高速道路を使わないで札幌まで行こうと思えば行けましたが寄り道をする都合で高速道路で行ったはいいが・・・ 走っていると掲示板に通行止めの表示が見えました。吹雪で通行止めの案内でしたが事故もあったらしいです。 www3.nhk.or.jp 途中(恵庭IC)で降ろされましたが出口付近まで結構ホワイトアウトでしたね。早い時間に出発し…

  • 2024年度問題で私たちができること

    いつも読んで頂きありがとうございます。 インフルエンザが流行していますが会食も増えてきていますね。 タクシーも減ってきている 2024年度問題による影響は 2024年度問題で我々が取り組めることは 最後に タクシーも減ってきている コロナ過の時は会食もほとんど無かったですが最近になって会食の他外食も増えてきていると思います。私の会社ではまだそこまでですが今月に会食予定があります。 会食のあと帰りはタクシーを使う人が多いと思いますが、ここ数年はタクシーの台数も減ってきているので呼んでも1時間待ちは普通になってきました。 私の会社がある町で飲んだ時は駅に常駐のタクシーが2台しかいなく、しかも19時…

  • ライブチケット取れない!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 私は毎年、矢沢永吉のライブに行っていますが嫁も玉置浩二のライブに行きたいというのでチケット争奪戦に参加。 まずは先行抽選 次は一般発売 最後に まずは先行抽選 今年の玉置浩二のライブは5月17~18日に札幌で開催されます。 ライブのチケットは昨年の12月4日から今年の1月10日に先行受付があったので早速申し込みをしました。2年前は娘が申し込んで当選して嫁と娘が一緒に行ってましたが昨年は落選したので今年は何とか当選してほしいところです。 玉置浩二も最近はファンも増えてきているので競争率が激しいですね。 私も安全地帯の時から好きなので今回は嫁と一緒に行く予定…

  • 就職先決定!次女のアパート探し

    いつも読んで頂きありがとうございます。 次女の就職先が決まりましたのでアパートをまた探すことになりました。 勤務先がやっと決定 アパートの条件は 2月中に引っ越し 最後に 勤務先がやっと決定 次女は昨年の内に就職先は決まっていましたが勤務先が分からなかったのでアパートを探さないでまっていましたがやっと決まったのでこれからアパートを探さなければなりません。今のアパートからでも通勤は可能ですが起立性調節障害があるので出来るだけ職場に近いアパートを探すことに。 しかし、勤務先の近くにはアパートが無く地下鉄駅もなくバスでの通勤になります。ある地下鉄駅近くのバス停から乗車になるので近辺の地下鉄駅徒歩5分…

  • また一つ歳を取りました

    いつも読んで頂きありがとうございます。 先週末また一つ歳を取りましたがお祝いは後日になりました。 当日のお祝いは無し 娘達からのお祝い 最後に 当日のお祝いは無し 先週誕生日でX(旧twitter)でも風船が飛んでお祝いの言葉も頂きありがとうございます。我が家でもお祝いをしてくれる予定でしたが嫁が元の職場仲間との会食があったので普段通りの一日でした。 私の誕生日に会食の予定が入った時に別に断ってもいいと嫁は言っていましたが、相手もその日しかダメかもしれないし違う日に祝ってくれれば私は良いので楽しんで来いと言いいました。いや~~いい旦那です。 嫁の会食は17時半からで体調が万全ではないので酒は飲…

  • 一生入ったまま!

    今週のお題「一生モノ」 いつも読んで頂きありがとうございます。 久しぶりにお題でもしてみようかなと思います。 プレートは墓場まで 2018年3月に函館で飲んだ時に転倒して左の足首を骨折しています。 その時にプレートを入れていますが未だに入っています。 抜けば一番良いのですが手術した病院でないと保証出来ない場合があるので、わざわざ函館まで行って入院して外すのも面倒なのでそのままにしています。 1年以内に抜くのが普通ですが年数が経つとプレートに肉等が癒着して面倒なのかなと思いますがどうなんでしょう。 まあ、普段の生活には支障がないので一生入れたままですね。 whisky-coke.hatenabl…

  • 息子、自動車学校に行く

    いつも読んで頂きありがとうございます。 息子も部活を引退し自動車学校に通い始めました。 マニュアル車コース 学科はオンラインで出来るらしいが 札幌に行くまでに取得できない可能性も 最後に マニュアル車コース すでに息子の同級生たちは昨年から自動車学校に行って免許証を取得している人もいま すが息子の場合はサッカー部の監督から指導のために引退後も参加してほしいとのことで部活に行っていました。 昨年末にフットサルの大会があり、これで今年度の大会が終わったことで指導も終わり完全に引退となりやっと自動車学校に行けるように。 ほとんどの学生はAT車(オートマ車)限定ですが息子はMT車(マニュアル車)コース…

  • 水を落としたが漏水

    いつも読んで頂きありがとうございます。 我が家には家の外に水道があり洗車や畑の水やりが出来ます。 冬なので水を落とす 水を落としたがシューと音が! 業者に依頼する 漏水量の確認 最後に 冬なので水を落とす 家の中で使用する水は長期間留守にしない限り落とすことはないですが家の外にある水道は落とさないと凍ってしまいます。水を落とすには水抜き栓を操作しますがレバータイプとハンドルタイプがあり、我が家はレバータイプでレバーを下げると水が抜けるようになっています。 水を落としたがシューと音が! 昨年の12月中旬に水を落としましたが元旦に水道を使う作業があって一旦水抜き栓を開 けてその後閉めるとシューとい…

  • 今年の正月休みは

    いつも読んで頂きありがとうございます。 正月休みも終わり9日から仕事が始まりましたが4半期決算で忙しい日々を過ごしていま す。とりあえず今年の正月休みをどう過ごしていたか報告。 嫁の体調戻らず 嫁の実家には行かなかったが まさかの大雪 最後に 嫁の体調戻らず 大晦日は家で手巻き寿司を食べましたが嫁は体調が戻らず生物はほとんど食べませんで した。しかし、長女も次女も帰省して久しぶりの家族全員で年を越せたので良かったで す。嫁の体調が悪かったので大掃除は私一人でやり、息子が餅をつきたいと言うので電 気餅つき機で10年以上ぶりに使いましたがちゃんと動いて良かったです。 手巻きずしのネタは私が全部切り…

  • 明けましておめでとうございます

    いつも読んで頂きありがとうございます。 明けましておめでとうございます。 @keyframes stardragonx{ 0%{background-position-x:0%;} 100%{background-position-x:100%;} } @keyframes stardragony{ 0%{background-position-y:20%;} 100%{background-position-y:20vmin;} } .stardragon{ position:relative; height:100%; background-repeat:no-repeat; backgr…

  • 今年の大晦日と来年の正月

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今年も終わりですが来年の正月はどのように過ごす予定でしょうか。 今年は家族全員で 元旦は嫁の実家の予定だったが 最後に 今年は家族全員で 次女はアパートの部屋の水を落とす作業があるので迎えに行きました。ただ、ちょうど 迎えに行く日が悪天候でどうしようか迷いましたが途中まで走ってダメだったら引き返 そうと思ってはいたんですけど微妙に行けそうな感じだったので何か所かホワイトアウ トの所もありましたが何とかアパートまで到着。 帰りは流石にダメだと思ったので高速道路で帰ってきました。 長女は職場が医療系で年中無休なので就職してからは正月は新人ということもあり休み…

  • 今年のクリスマスイブは

    body { background-color: #111111; } #snow_canvas{ position: fixed; top:0; left: 0; } var SCREEN_WIDTH = window.innerWidth; var SCREEN_HEIGHT = window.innerHeight; var container; var particle; var camera; var scene; var renderer; var mouseX = 0; var mouseY = 0; var snownum = 500; var windowHalfX = wi…

  • 【レビュー】CCB コードレス回転モップクリーナーNeo+

    いつも読んで頂きありがとうございます。 コードレス回転モップクリーナーを購入したのでレビューしたいと思います。 CCB コードレス回転モップクリーナー Neo+ 充電及びモップパッド取付 回転モップクリーナーを使ってみる パッドを濡らして床掃除 他にも用途が 最後に CCB コードレス回転モップクリーナー Neo+ 嫁がフローリングの拭き掃除に欲しいというのでケーズデンキで購入。 立ったまま拭き掃除が出来るからいいという事ですが果たしてその実力は! ◆内容物◆ 回転モップクリーナー本体(3分割) 充電器 ストラップ モップパッド(2枚) 説明書 充電及びモップパッド取付 充電方法は本体にある充…

  • はてなブログに来て3年です

    いつも読んで頂きありがとうございます。 12月に入り私ごとですが、はてなブログに来て3年になりました。 さぼり気味ですが 最近、ブログ仲間のツヨキ(id:tuyoki)さんが5周年を迎えていていました。 お祝いのコメントはX(旧twitter)でしましたが、そういえば私は今月だったかなと思 い溜まっていたメールを確認するとちゃんと来ていました。 会社でいろいろあり一時的に総務部長兼務となってちょっと忙しい日々を過ごしていま すが何とかブログは書いています。 まあ、最近は書ける時に書くような感じになっていますが。 最後に 実際は前回も書きましたがFC2ブログで2009年から始めているのでブログ歴…

  • 年賀状じまいとSNSの活用

    いつも読んで頂きありがとうございます。 年末も近づき年賀状を書く時期になってきましたが皆さんはどうでしょうか。 今年で最後に 最後に 今年で最後に 今は企業でも年賀状の廃止が多くなってきていますが我が家もどうしようか検討中で す。子供達は以前からSNSでやりとりしているので年賀状を出すこともなく来ることも ない状況です。スマホが普及した今はSNSがあるので何かあっても連絡が取れる状態に しておけば遠く離れていても問題ないと思います。 まあ、結婚して義理で増えていった人たちを整理するのにも良い機会かなとも。 就職しても個人情報のプライバシーの問題から従業員間の年賀状のやり取りをしていな い会社も…

  • AUTOWAYでスタッドレスタイヤ購入

    いつも読んで頂きありがとうございます。 北海道も今年の夏は暑くて冬は来ないと思っていましたがちゃんと来ましたね。 やっぱり効きが悪かった タイヤはネットで購入 タイヤ取付は契約店舗で 最後に やっぱり効きが悪かった 冬に向けてタイヤ交換をしましたが軽自動車のスタッドレスタイヤは減りも少なく大丈 夫ですが乗用車のプリウスのスタッドレスタイヤは思った以上に減っていて大丈夫かな という感じでした。今月になって雪が降り、道路にも雪が積もったのでタイヤの効き具 合の確認をしてみましたが圧雪の所は問題ないですがツルツル路面では効きが悪かった です。まあ、ツルツル路面は新品でも滑りますが、それ以上に滑る感じ…

  • 息子のアパート決めてきました

    いつも読んで頂きありがとうございます。 息子のアパートを探していますが先週末に候補の2件を内見してきました。 娘も一緒に 1件目と2件目の場所 1件目は予想外に狭かった 思った以上に良かった2件目 最後に 娘も一緒に 次女のアパートの内見の時は長女も一緒でしたが今回は仕事の都合で同席出来ず、 代わりに次女が一緒に内見しました。長女は非常に残念がっていましたね。 相変わらず仲が良い姉弟です。 まあ、内見は不動産側の車に乗って移動する予定だったので長女も一緒だと人数的に乗 れないので長女か次女が諦めるしかなかったので丁度良かったと思います。 1件目と2件目の場所 1件目も2件目は約500m離れてい…

  • 今年の結婚記念日は

    いつも読んで頂きありがとうございます。 仕事もまだまだ落ち着きませんが少しは余裕が出てきました。 永ちゃんのライブの後に 二人でしゃぶ葉 最後に 永ちゃんのライブの後に 昨日は矢沢永吉さんのライブが札幌であり有休を取って行ってきました。 それと結婚記念日でもありました。 まあ、チケットを取った時は結婚記念日忘れていたんですけどね。 whisky-coke.hatenablog.com 最初は私一人だけで行く予定でしたが嫁が娘の所に行きたいと言うので一緒に行きライ ブが終わるまで娘の部屋で待機し終わってから二人で夕食を食べに行くことに。 ライブは17時開演で矢沢永吉さんの場合はピッタリ2時間で終…

  • まさか

    いつも読んで頂きありがとうございます。 人間いつ何があるか分からない世の中でですね。 急すぎる 先週、会社の総務部長が急逝しました。 月末の書類も終わっていない中での急逝なので先週末から社内はてんやわんやです。 総務部長の他にも経理の人はいますが月末の書類作成は総務部長一人で作成していて まさか、こんなことになるとは予想もしていないので引継ぎの作業もやっていなかった のもあり誰一人資料が作れない状況です。 現在、手分けして残業しながら作業中で私も手伝っています。 最後に ちょっとブログを書いたり読んだりする余裕がないのでちょっと休みたいと思います。 ただ、X(旧twitter)は見ているのでい…

  • 息子のアパートの条件

    いつも読んで頂きありがとうございます。 来年から息子も一人暮らしが始まるのでアパート探しが始まります。 部屋の条件はあまりない 部活のグランドが遠い トイレと風呂は? インターネットは 最後に 部屋の条件はあまりない 長女と次女の場合は職場や駅から近いのが一番の条件でしたが息子は別に遠くても問題 ないらしいですが駅や学校から徒歩10~15分くらいの場所を探してやろうかなと思って います。とりあえず食べて寝られれば良いらしいので間取りも気にしないらしいです。 行く予定の学校が駅から近いので違う駅の近くでも良いとは思いますがちょっといろい ろ問題が出てきているので検討中です。 ◆ちなみに次女の時の…

  • 猫のフン害 その後

    いつも読んで頂きありがとうございます。 防犯カメラでフン害がノラ猫のフン害と分かりましたがその後対策した結果を報告しま す。 木酢液を撒いてみた 猫も馬鹿ではなかった 最後に 木酢液を撒いてみた 猫除けとして忌避剤を撒いてみようと思いダイソーの粉末状の忌避剤を撒いてみました が効果がなく普通にフンをされました。そこで調べてみると木酢液を薄めて撒くと効果 があるというので、これもダイソーで木酢液500mlを購入して薄めて撒いてみます。 原液だと結構強烈な匂いでそのままでは人間も近づけないほどなので10倍くらいに薄め て使用しましたがそれでも匂いは結構します。 撒いて1週間ほど様子をみましたがフン…

  • タイヤ交換と冬の訪れ

    いつも読んで頂きありがとうございます。 北海道も山や峠に雪が降ったりと冬に近づいてきています。 タイヤ交換はしたけど プリウスはタイヤ交換は息子に 今年は雪虫が大量発生中 最後に タイヤ交換はしたけど 最近は11月初めに初雪が降っていますが今年は大丈夫みたいです。 しかし、必ず雪は降るのでタイヤ交換はしないとダメなので、とりあえず嫁が通勤に使 っている軽自動車のタイヤ交換だけしましたが運動不足もあり自分が運転するプリウス のタイヤ交換をする元気がありませんでした。 ん?何か聞いたことある文章だなと思ったら今年の春にタイヤ交換した記事にも同じよ うなことを書いていました。 whisky-coke…

  • moto g52j 5G Ⅱを買ってみた

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今回IIJmioの乗り換えキャンペーンでmotorolaのmoto g52J 5G Ⅱが安く購入出来たので レビューします。 箱は前機種のを使いまわししてるようです。 前作は指紋認証に不具合 外観 データ移行はスムーズ SIMは音声eSIMにしてみた eSIMのメリット eSIMのデメリット 画面も綺麗で動きも良い その他 最後に 前作は指紋認証に不具合 モトローラは中国のLenovo傘下にあるスマホメーカーです。パソコンでは有名ですね。 2022年6月に発売されたmoto g52j 5Gは指紋認証がすぐに故障するといった不具合が多 くあり、性能は良いが…

  • LINEモバイルからIIJmio(みふぉん)へ

    いつも読んで頂きありがとうございます。 我が家は次女以外はLINEモバイルですが違う格安SIMに乗り換えました。 今まではLINEモバイル 何処に乗り換えるか LINEMO mineo IIJmio IIJmioが最安 契約者はどうする 最後に 今まではLINEモバイル 今までLINEモバイルを使用していましたが2022年にソフトバンク社はLINEモバイルを統 合しサービスを開始し、これに伴いLINEモバイルは新規受付を注視しましたがサービス は継続されています。 しかし、今は他の格安SIMの方が調べると安いということが分かり乗り換えることを検 討中です。現在の料金は次の通りですが息子だけはデ…

  • 普段の会話は大事

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今月は長女と次女と別々に帰省していました。 普段は毎日電話 次女は暇だから 長女は気分転換 会話がなかったら 最後に 普段は毎日電話 長女も次女も毎日嫁とLINE電話しています。 その日の出来事や愚痴などいろいろと聞いて話しているようです。これは娘たちが一人 暮らしを始めてから1日も休まず続いています。 そんな中、先々週に次女、先週は長女が帰省して2~3日間ですが家にいました。 次女は暇だから 専門学校に通っている次女ですが他の生徒はインターンシップで学校に来ていない子も 多く授業も全てあるわけではないので連休にになる時があります。 休みの日は家にいても…

  • 電源ランプが点いたり消えたり!電気ケトルのお湯が沸かない

    いつも読んで頂きありがとうございます。 電源ランプが点いたり消えたり!電気ケトルが不調だったので修理してみました。 お湯が沸かない 接触不良が原因 しか~~し! 最後に お湯が沸かない カップ麺を食べる時に電気ケトルでお湯を沸かすと思いますが我が家もT-falの電気ケト ルを使っていますが最近になって電源を入れて沸かしても電源ランプが点いたり消えた りして沸かなくなってしまいました。 指で押しても点かない 接触不良が原因 スイッチはカチカチと動くので問題はないと思うので電気ケトルの本体と台座の接点の 接触不良が原因で点いたり消えたりするらしいです。 本体側の底の金属部分が長く使っていると汚れな…

  • 【フン害】犯人はお前だったのか!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 犬?のフン害に困って防犯カメラを設置しましたが犯人が確定しました。 カメラには検知されず 録画データを確認 犯人は飼い犬ではなかった 猫除け 最後に カメラには検知されず フン害防止にカメラを設置しましたがそれでもフン害があり、今までは砂利にそのまま されていましたが最近は埋められていました。 防犯カメラは人だけ検知するように設定していましたがフン害があった場所に人が入っ たという検知がなかったのでエリア設定し動きがある全ての物に検知する設定にして確 認してみました。しかし、それでも検知されずフン害がありました。 録画データを確認 フン害の場所に人が検知…

  • 納豆を語ろう

    今週のお題「納豆」 いつも読んで頂きありがとうございます。 たまにお題でもやってみますか。 納豆は好きですか?種類は? タレは先か後か 好きな納豆レシピは? 最後に 納豆は好きですか?種類は? 納豆は好き嫌いがはっきり分かれると思いますが私は好きです。 ただ、ひきわりはあまり好きではありません。 今は納豆も種類がいっぱいあり大根おろし入りや玉子ダレなどもありますね。 私は大根おろし入りの納豆に一時期ハマりましたがさっぱりしすぎて途中で普通の納豆 に戻りました。私の嫁はよく砂糖を入れて混ぜて食べますが私はからしですね。 家族の中でも嫁が一番納豆好きで夜食に納豆ご飯を食べる時があります。 だから太…

  • 【自己満足】スマートウォッチを矢沢永吉仕様に

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近、新たにスマートウォッチを購入しましたが今は好きな画像を設定できるらしいで す。 スマートウォッチ買い替え 安くても機能は充実 通知は意外なアプリも通知可能に 文字盤のデザインは豊富でカスタマイズ可能 カスタマイズで好きな画像を文字盤に 最後に スマートウォッチ買い替え 3年位前にAli expressで中華のスマートウォッチを購入し使用してきましたがタッチの反 応が悪くなってきたので買い替えました。約3年使えたので良いでしょう。 LINEの通知が分かれば良いので今回も安いので良いかなと思い探していると良さそうな スマートウォッチを見つけて購入してみ…

  • ドラレコのソフトがWindows11で動かない

    いつも読んで頂きありがとうございます。 自分のパソコンをWindows11にしましたが古いソフトが動かない状況に。 なんだって!? msvcr100.dllとmsvcp100.dllがみつからない Microsoft Visual C++2010を再インストール 最後に なんだって!? 最近ミラー型のドラレコを修理しましたが修理するまで別のドラレコを使用していまし た。ドラレコの画像をパソコンで確認するには専用のソフトが必要でドラレコにSDカー ドを挿して使うと自動的にソフトウェアが入りそれをパソコンでインストールすると画 像を見られる仕組みです。 VeSeeというソフトで前にパソコンで確認し…

  • どんどん街の近くに出没

    いつも読んで頂きありがとうございます。 夏も終わり秋ですがこちらではヒグマの活動も活発になってきました。 とうとう出たか 学校は街中なので大丈夫だが 最後に とうとう出たか ヒグマは9月~11月まで冬眠前の活動時期で冬眠するために栄養と脂肪を蓄えなければ ならないのでたくさんの物を食べます。しかし、最近は食べ物も少なくなってきている のか以前より街の近くまで下がってくるヒグマが多くなってきています。 そして昨日私の街でヒグマの目撃情報が! ここは私が会社に行く途中の道路の近くです。 学校は街中なので大丈夫だが 息子の学校からのマチコミでしたが目撃情報があった場所は学校からは結構離れている ので…

  • ieGeek社の防犯カメラ購入【ieGeek ZS-GQ2 レビュー】

    いつも読んで頂きありがとうございます。 犬のフン害で困っていたので防犯カメラを設置したのでレビューします。 防犯カメラを購入 ieGeek ZS-GQ2レビュー 設置する前にアプリにカメラを登録 カメラを設置 カメラの画像は良好 ieGeek Camの使い方 ieGeekCam設定 通知機能(検知センター) 画像設定 警報管理 作業指標 ライト設定 モーショントラッキング 録音管理 クラウド リアルタイム画像 画質の設定 スクリーンショット 話をする 録画 検知センター ・カスタムモード ・アラームエリア レンズスイッチ PTZ ・全画面表示で遠隔操作 光 サイレン オーディオ警告とストロボ光…

  • もうそろそろ暖房の時期

    いつも読んで頂きありがとうございます。 10月に入り北海道も寒暖の差が大きくなり朝はめっきり寒くなってきました。 エアコンとセントラルヒーティング 11月まではエアコンだけでいけるか 北海道では燃料手当が支給される 最後に エアコンとセントラルヒーティング 冬になると暖房が必須の北海道ですが電気代も灯油代も高いので大変です。 だからと言って使わないと凍え死んでしまいます。 我が家は灯油ボイラーのセントラルヒーティングですが灯油代が凄いです。 まあ、ストーブの家もそうですが冬は暖房を切ることがないですからね。 一昨年にリビングに冷暖房エアコンを設置し冬も使っています。 11月まではエアコンだけで…

  • スタッドレスタイヤは速度記号Qを買え!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 北海道も秋を迎え冬に近づいてきています。 スタッドレスタイヤはケチるな タイヤにある表示記号 タイヤの速度記号 スタッドレスタイヤはゴムが柔らかいほど効く スタッドレスタイヤの買い替え時期 雪道以外でのスタッドレスタイヤの高速走行は危険 最後に スタッドレスタイヤはケチるな 雪国では冬になるとスタッドレスタイヤにしますが安いスタッドレスタイヤを買って後 悔する人がいます。夏タイヤなら安くても大丈夫かもしれませんがスタッドレスタイヤ は効きが悪く滑る物が多いです。 スタッドレスタイヤは国内メーカーの物を買った方が良いと思います。 タイヤにある表示記号 タイ…

  • ドラレコの電源が入らないので修理してみる

    いつも読んで頂きありがとうございます。 以前ミラー型のドラレコを設置した記事を書きましたが、そのドラレコの電源が入らな くなってしまいました。 接触不良で電源入らず? ドラレコを分解する USBコネクタ交換 最後に 接触不良で電源入らず? ドラレコ設置時は問題ありませんでしたが使用していくうちにエンジンを掛けた時にド ラレコの電源が入ったり入らなかったりするようになりました。 電源の差し込み口をグルグリすると入ったりしてましたが、ついに何をしても電源が入 らなくなってしまいました。接触不良だとは思いますが果たして自分で修理出来るかが 問題です。どうせ壊れているのでダメ元でやってみるのんべえです…

  • 犬のフン放置!マジでふざけるな!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近、犬のフン害でどうしようか検討中です。 家の玄関近くに犬のフン さて、どうする 最後に 家の玄関近くに犬のフン 毎日ではないですが私の家の玄関近くに犬のフンが放置されています。 もうね、人の家の敷地に入ってまで犬にフンをさせて放置していくヤツってどうなの よ!って感じです。こういうヤツは犬を飼うなと言いたい! 毎回、朝か出かけている間にされていますが狙っているかのようで腹がたちます。 朝は多分4時~6時の間にされていると思うので朝早く起きて注意してやろうかと起きて いるとそういう時に限って何もないんです。 現行犯じゃないと注意出来ないのでフンをした後…

  • Googleアドセンス GDPRの設定

    いつも読んで頂きありがとうございます。 googleアドセンスを開くとGDPRのメッセージ画面が出ると思いますが設定について説 明したいと思います。 GDPRのメッセージ GDPRのメッセージ作成 サイトの選択 サイドバーの設定 設定しなくても? 最後に GDPRのメッセージ アドセンスにログインするとGDPRについてのメッセージが出てきます。 GTPRとはヨーロッパが加盟する欧州連合(EU)のための個人データ保護規則です。 EUの法令ですが日本で書いてるサイトやブログがEU内からもアクセスされるのが多く なったためアドセンスも対応せざるを得なくなったということみたいです。 ここでメッセージを…

  • 連休(シルバーウィーク)何してましたか

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さん連休は何をしていましたか? 神威岬には行けず 久しぶりの出店 電子レンジを届けに札幌の娘のアパートへ メインのパソコンをWindows11に 最後に 神威岬には行けず 以前、記事にも書きましたが予定では9月17日に神威岬に行く予定でしたが天候が悪く 断念。3連休でしたが土曜日は息子がサッカーの試合、日曜日は長女のアパートへ、祭 日の月曜日は嫁が仕事ということで他の日もダメでした。 今週末も連休がありますが息子のサッカーや他の予定も入っているので行けません。 10月にも連休があるのでそこを狙って行くか普通に土日に行くかですが帰省している次 女が10月…

  • キャンプ場での出来事

    いつも読んで頂きありがとうございます。 キャンプをする人が増えてきていますがキャンプ場ではいろんな出来事がありますね。 ちょっとした出来事を紹介したいと思います。 お父さん頑張れ ここでやってはいけないNG行為 夜遅くにテント設営そしてBBQで火が起きず 最後に お父さん頑張れ キャンプに行ったらまずテントの設営から始まります。 事前に設営してみたり設営ビデオや説明書を読んでいれば何とかなりますがキャンプ場 で初めてテントをケースから出しての設営は大変です。 あるオートキャンプ場で私がテントの設営が終わりくつろいでいると隣に4人家族が到 着します。そしてお父さんはテントの設営を始めますが説明書…

  • 就職して引っ越しするかもしれない娘

    いつも読んで頂きありがとうございます。 我が家の息子も来年高校卒業で一人暮らしの予定ですが次女も就職で引っ越しするかも しれません。 年内には就職が決まる 就職先によっては引っ越しも 引越ししたい理由も 最後に 年内には就職が決まる 次女は医療系の専門学校に行っていますがインターシップにより既に就職が決まってい る学生もいます。しかし、次女の場合は起立性調節障害もあって何日か欠席したことも あり出席日数の関係で11月からでないとインターシップ出来ませんが、それでも年内に は就職が決まると思います。 長女も同じ学校で起立性調節障害でしたがほぼ休まずに行っていたので8月には就職が 決まっていました…

  • テレビと電子レンジの寿命

    いつも読んで頂きありがとうございます。 テレビや電子レンジの寿命ってどのくらいあるのでしょうか。 テレビの寿命 電子レンジの寿命 最後に テレビの寿命 テレビの寿命は今の液晶だと10~20年と言われていますが新品で購入しても数年で故障 する時もあるので当たりハズレはあります。今は長期保証もあるので少しは安心ですが 高いから長持ちするというのは今は無いのかもしれませんね。 テレビの寿命のサインとしてどのような物があるのでしょうか。 ◆テレビの寿命のサイン◆ 電源を入れても映らない 画面が暗くなる 画面に線が出る 音が聞こえない 焦げた匂いがする 電源コードやプラグが熱い 我が家のテレビは約13年…

  • 社員旅行があるらしい

    いつも読んで頂きありがとうございます。 コロナも目に見えない所で増えているみたいですが普通の生活には戻ってきています ね。 今まで行った社員旅行 韓国に行けなかった理由 忙しかったのもあるが そして今年に社員旅行 最後に 今まで行った社員旅行 私が今の会社に入社した時は毎年社員旅行に行っていました。 しかし、それも15年以上前のことで今は7年前に東京に行ったくらいですかね。 当時は近場の温泉が多かったですが道外や海外にも行ったこともあります。 道外では九州の長崎と沖縄に行っていますが沖縄はまだ美ら海水族館が無い時です。 海外ではハワイと韓国に行きましたが韓国は行けませんでした。 韓国に行けなか…

  • ちょっとドライブでもしようかな

    いつも読んで頂きありがとうございます。 暑い夏が終わりやっと涼しくなってきた北海道です。 涼しくなったので何処かに行こうか 行きたい場所は 神威岬 島武意海岸展望台 最後に 涼しくなったので何処かに行こうか 今年の夏は異常なくらい暑かったので外出を控えた人も多かったと思います。 我が家も娘の所に行く以外はほとんど出かける事もなかったです。 9月に入りやっと涼しくなってきて連休もあるのでちょっと何処かに出かけたい気分に なっている私です。次女も帰省していて息子もサッカーが一段落したのもあるんですけ どね。まあ、長女は仕事があるので一緒は無理ですが。 行きたい場所は さて何処に行くかですが以前記事…

  • 3年間の集大成!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 息子が高校に入学した時にこんな記事を書きました。 whisky-coke.hatenablog.com 3年間の戦歴 1年生時 2年生時 3年生時 最後の選手権地区予選結果は 最後に 3年間の戦歴 息子の通う高校は息子が入学時に他校と合併して新設校となっています。 他校と合併しましたが部員は息子側の高校の生徒がほとんどでした。そして当時までは 弱小サッカー部で試合に勝つことはほとんどなかったと思います。 記事の中で来年、再来年は地区大会優勝を目指して全道大会に行くと息子が言っていた と書きました。入学当時にこのメンバーだったら絶対に行けると言っていました…

  • dynabook ゴム足 100均で対応

    いつも読んで頂きありがとうございます。 中古でノートパソコンを購入するとゴム足が無いのが多いですね。 互換品が少ない 100均で探してみる 最後に 互換品が少ない 以前、dynabook R63という中古のノートパソコンを購入しましたが裏面にあるゴム足が 剥がれてありませんでした。他のメーカーもそうですが中古のノートパソコンではよく あることですね。1~2か所だけ残っていてカタカタ鳴るのが気になる人もいると思いま す。その時は全部取っちゃうと思いますけど。 dynabookのノートパソコンのゴム足は純正品の販売は無く互換品やオークションで購 入出来ます。私のノートパソコンの物だとヤフオクで70…

  • まだ暑いけど冬支度

    いつも読んで頂きありがとうございます。 盆も過ぎましたがまだまだ暑い日が続きますね。 まだ暑いですね まだ暑いのに 最後に まだ暑いですね 今年の夏は全国各地で暑い日が続いています。 北海道も例年以上に暑く、私の地元での小学校では熱中症で亡くなった子供もいます。 北海道の学校はエアコンの設置率が20%以下なので今後考えていかないとダメな時期に なっているのではないでしょうか。 今まで30度を超えることはほとんど無い地域でしたが今年は普通に超えています。 7月に東京に行った時に33度くらいあって暑かったですが、まさか地元でも同じ気温ま で上がるとは思いませんでした。 盆を過ぎると涼しくなるはずの…

  • あなたは野菜好きですか?

    いつも読んで頂きありがとうございます。 食べ物で好き嫌いはあると思いますが野菜はどうでしょうか。 嫌いな野菜はありますか? 歳を取ると食べられるようになる? 嫌いな野菜ランキング 最後に 嫌いな野菜はありますか? 嫌いな食べ物でも何とか食べられるものと絶対に食べられない物があると思います。 野菜で調べると嫌いだけど食べられる野菜は約40%、絶対に食べられない野菜は約 20%、嫌いな野菜は無いという人が約20%となっているようです。 嫌いな野菜は無いという人が40%いるのはちょっと意外でもっと少ないかなと思ってい ました。 歳を取ると食べられるようになる? 年代別で嫌いな野菜について調べると嫌い…

  • まだまだ乗れる

    いつも読んで頂きありがとうございます。 長女が就職した時に自転車を買いましたが結局乗っていません。 店から離れているので自転車を買ったが 処分するかどうするか 自転車の汚れと錆 汚れと錆を落とす 最後に 店から離れているので自転車を買ったが 長女が就職する時にアパートは会社の近くにしたのでスーパーやコンビニはちょっと歩 くには遠いかなということで自転車をその時に購入しましたが自転車漕ぐの疲れるから 歩いた方が楽と言って結局1~2回乗ってアパート前に放置。 長女は歩くのは苦にならないようで遠くても歩いて何処にでも行っているようです。 長女自身も欲しいと言って買ってあげた自転車ですが乗らないのでど…

  • OSO18ついに駆除!忍者クマも最後はあっけなく!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 牧場の牛を襲っていたクマがついに駆除されました。 「OSO18」と見られるヒグマ(2023年6月。写真提供/標茶町役場) 7月30日に駆除されていた あっけない最後 OSO18に子供はいるのか 最後に 7月30日に駆除されていた OSO18は4年前から北海道の標茶町などの牧場で牛60頭以上を襲っていたクマですが箱 罠にもかからず警戒心が強いのでなかなか駆除できない状況でした。 whisky-coke.hatenablog.com しかし、7月30日に釧路町でハンターに駆除されたクマ1頭がOSO18ではないのかという ことでDNA鑑定をしたところ、このクマ…

  • 今年の盆休みは

    いつも読んで頂きありがとうございます。 8月11日から20日まで長い盆休みが終わりましたが本当に長かったです。 墓参り後のBBQ 長女と次女を送る 結局何処にも出かけず 最後に 墓参り後のBBQ 今年は長女がお墓参りに行く日に帰省してきました。 と、言ってもBBQ無かったら帰省しないと言っていたんですけどね。 次女は10日に嫁が迎えに行って帰省していたので家族揃ってのお墓参りは久しぶりでし た。当日はお墓参りして夕方から実家の隣の兄の家でBBQをしましたが段取り中に雨 が降ってきたのて急遽タープを張って対応。私の兄家族もキャンプするので大きいター プと普通のタープがあったので良かったです。 B…

  • 今年の昆虫採集の結果は

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今年も息子はクワガタの採集に励んでいましたね。 こんな優しい人もいます もう1ペア欲しいので 友達にはどっちを渡すか 今年は昨年よりは少ないけどケースは多い 最後に こんな優しい人もいます 今年は初めてジモティを使用しクワガタを購入しましたがその後も1回同じ人から違う クワガタを購入しています。 クワガタが捕れる時期になるとジモティに結構出てきます が中には無料で提供してくれる人もいます。普通に捕れるクワガタなら分かりますがニ ジイロクワガタを無料提供してくれる人がいました。 普通に購入すると種類にもよりますが結構な値段します。 もう1ペア欲しいので 息…

  • 長い盆休み

    いつも読んで頂きありがとうございます。 もうすぐ盆ですね。 長い盆休み 娘達の帰省は 休み中のブログ活動 最後に 長い盆休み 会社勤めの人は盆休みは8月11日からの人が多いと思いますがいつまで休みでしょう か。私の会社の場合は11日から20日まで休みです。 長すぎだろ!!!! と思う人が多々いると思います。 何故かというと会社がある町の地方祭が毎年16日~18日にあり、この期間は昔から休み にしているからなんです。今は規模も小さくなり町に出店も出なくなって神社の境内に 商工会が出す店が数店なので会社を休みにするまでかなという感じですけどね。 毎年嫁に「こんなに家にずっと居るの~」と言われます。…

  • バッファローの無線ルーターを中継機にする【WHR-1166DHP編】

    いつも読んで頂きありがとうございます。 ソフトバンクエアーでtp-link社の中継機をリビングに置いてますがバッファロー社の無 線ルーターも中継機にしてみました。 tp-linkの中継器を使っているが 中継機にする設定がちょっと面倒 WHR-1166DHPの初期化 WHR-1166DHPの中継機設定 IPアドレスを固定する エアステーションの設定に入る AOSS/WPSボタンを使用して中継設定をする場合 手動で中継設定をする場合 親機のSSID及び暗号キーの引継ぎ チャンネルの干渉とチャンネルの変更 チャンネルの変更方法 最後に tp-linkの中継器を使っているが ソフトバンクエアーのルータ…

  • 久しぶりのお祭り

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今年はどの地域でも普通にお祭りが開催されるようになりましたね。 花火もYouTubeで 地元の祭りの山車も復活 高校最後での思い出 嫁の誤算 最後に 花火もYouTubeで 今年は全国各地で花火大会も復活していますね。 コロナが5類になって大幅に緩和されたことで観覧者もいつも以上に多くなっているか もしれません。でも、行く手間や人混みそして帰りの混雑を考えると行かない人も多い と思います。それでも花火は見たいと思う人には今はYouTubeで配信し家でも花火が見 られるようになりました。各地の大きな花火大会は結構見られますね。 私の息子もお前そんなに花火す…

  • 今は若い男の子も脱毛

    いつも読んで頂きありがとうございます。 現在ダイエットに励んでいるのんべえですが美容には励んでいません。 今どきの男の子は 脱毛も良いけど他も 最後に 今どきの男の子は 女性の人は肌の手入れや脱毛とかしている人が多い?と思いますが、今は美容に気を使 う若い男の子が多くなってきていますね。特に脱毛する男の子が多く息子の学校の友達 との集合写真で足を出してるのを見るとみんな毛が無くて もう!太ももから足首までツルッツルです! 私の息子も高校入学当初は気にしていませんでしたが今は脱毛器を使用しています。 娘用に購入した脱毛器ですが娘がまだ家に居た時は一緒に使用していましたが一人暮ら しになって札幌に…

  • YahooBBのADSLを解約したよ

    いつも読んで頂きありがとうございます。 以前にソフトバンクエアーを契約しましたがyahooBBのADSLは解約していませんでし た。 YahooBB ADSLを解約 解約は電話のみ対応 モデム返却は自己負担 メールの切替が必要 最後に YahooBB ADSLを解約 ソフトバンクエアーを契約した時に同時にYahooBBのADSLも解約しようと思いましたが 契約更新月以外は解約料金がかかるのでそのままにしておきました。 まあ解約料金が約10,000円ですがソフトバンクエアーに切り替えてからADSLを使ってい ない今までの期間を考えるとそんなに金額変わらないので解約しておいても問題なかっ たと最近…

  • のんべえ初めてコストコに行く

    いつも読んで頂きありがとうございます。 先週用事が合って札幌まで行きましたが初めてコストコに行ってきました。 特別セレクション選考 クーラーボックス持ってコストコへ コストコへ入店 コストコで何買った? 最後に 特別セレクション選考 来年、息子が高校卒業しますがスポーツ系の専門学校に行くことが決まり、学校のサッ カーでの特別セレクションを受けるために車で送って行きました。 朝の9時45分集合なので7時に家を出て高速に乗って学校に向かいます。セレクションが 終わるのが13時~14時くらいと時間があるので娘の所に行こうかなと思いましたが嫁に 「コストコでも行ってみるか」と聞いてみると二つ返事で帰っ…

  • 雑記ブログを考えながらCSSコードで遊ぶ!そして夏と言えばホタル!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 雑記ブログを書いてる人はたまに?何を書いたらいいか分からなくなる時があると思い ます。 雑記ブログはジャンルがいっぱい たまに息抜き記事を書く という訳でCSSコードで遊ぶ 最後に 雑記ブログはジャンルがいっぱい 雑記ブログといっても人それぞれでジャンルも違います。 旅行や料理などを中心に書いている人もいれば日常の事を書いてる人もいます。 私は毎日更新している訳ではないですがそれでも書けない時がたまにあるのでその時は 無理して書きません。まあ、私の記事を待ってる人なんてそんなにいないので。 いや!待ってるよ!と言う人がいれば嬉しいですね。と誰かがコメント…

  • 冷凍庫閉め忘れで中身全部溶けた!そしてドアアラーム設置

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さんの家には冷蔵庫の他に単独の冷凍庫もあるでしょうか。 開けた記憶がないのに! 奥さん大変です! 対策を考える 冷凍庫にドアアラームを設置 ドアアラームレビュー ドアアラーム仕様 取付方法及び設定方法 最後に 開けた記憶がないのに! 我が家には冷蔵庫以外に冷凍庫だけの物があります。 普通の冷蔵庫は扉が開きっぱなしだと時間が経つと音で知らせてくれますが我が家で使 用している冷蔵庫も鳴りますが冷凍庫は時間が経っても音で知らせてくれません。 以前、開きっぱなしになって中身が全部溶けたことがあったので扉にストッパーを付け て必ず開けて閉めたらストッパーを掛ける…

  • 花火とクワガタ

    いつも読んで頂きありがとうございます。 先週末に近くでサマーフェスタがあったので行ってきました。 息子の友達を連れて 洞爺湖ロングラン花火 帰りにクワガタ捕り 最後に 息子の友達を連れて 先週の土曜日に洞爺湖でサマーフェスタがあり夜に花火があったので行ってきましたが 当日は嫁も友人と飲み会があったので18時に居酒屋まで送り晩飯はマックにしました。 午前中からいろんなイベントもありましたが花火だけ見たいということで夜の8時に駅 に息子の友達を迎えにいき車に乗せて洞爺湖へ。 花火は8時45分からですが8時30分くらいに着きステージでまだ催しをしてたのでちょっ と見学し花火の時間を待ちます。 洞爺湖…

  • ホテルのwifiが弱い時に便利な小型無線LANルーター

    いつも読んで頂きありがとうございます。 みなさんホテルに泊まってwifiが弱すぎて使えね~と思ったことはありませんか。 待ち運びも楽な無線LANルーター 今はどこのホテルでもwifiが使える部屋が多いですが電波が弱すぎてwifi使わない方が良 いと思う時があります。今回、東京に出張に行き毎回泊ってるホテルにもwifiがありま すがまともに使えないぐらい弱いです。口コミでも結構書き込みされていますが改善さ れません。ただLANコードはあるのでノートパソコンとかは問題ないんですけどね。 wifiが弱い時LANコードがある場合限定になりますが小型の無線LANルーターを使うと良 いです。私は大分前にp…

  • 今年の昆虫採集は

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今年も昆虫採取の時期になりましたね。 行く場所は決まっているが ウォーキングコースでも そして飼育ケースが増えていく 最後に 行く場所は決まっているが 息子も高校3年になりましたがクワガタ愛は冷めず一段と強くなったような気がしま す。クワガタを捕りに行く場所は大体決まっていますが最近行った場所でヒグマの足跡 があったのでそこはもう行かないようにしました。 まあ、さらりと書きましたが怖いですよね。 息子が見つけましたが「獣臭しないから近くにはいないはず」と・・・ 確かにな!ってかおいおい!って感じです。 いつも行っている場所は100mくらいの長さの橋の上の…

  • 夏の東京出張2日目

    いつも読んで頂きありがとうございます。 東京出張2日目は外に出るのを避けて過ごしておりました。 ホテルで記事を書く やはり外は暑かった ダーツバーに行けず! 最後に ホテルで記事を書く 会議が始まるのが午後からだったのでホテルに籠って前回の記事を書いていました。 当日の便で来るのも可能でしたが会社から前日でも構わないと言われたので。 冬は吹雪等で欠航とかあるので必ず前日入りなんですけどね。 涼しかったら何処かに行こうかなとも思いましたが会議前に具合悪くなっても困るので 大人しくホテルに時間まで待機していたのんべえです。 やはり外は暑かった 出かける時間になったのでホテルを出てみると やっぱり暑…

  • 夏の東京出張

    いつも読んで頂きありがとうございます。 昨日から会議のため東京に来ています。この時期に来るのは2回目ですが前回より暑い ですね。 夕方の便にしたんだけど・・・ 最近出来たのかな大衆酒場神田屋 SL広場にこんな人が 最後に 夕方の便にしたんだけど・・・ 行きは窓側の席がです。 東京が暑いのはニュース等で知っていたので18時45分頃に着く飛行機を予約していまし た。まあ、少しは涼しいかなと思って着いてみると まだ30度近くあるとは・・・・ それでも我慢できないほどでもなかったので良かったです。 とりあえずホテルにチェックインしましたが、もうキンキンに冷えたビールが飲みたく て近場の居酒屋へ。 最近…

  • ダーツライブ100S修理 ボタンが反応しない

    いつも読んで頂きありがとうございます。 中古のダーツボードをヤフオクで落としましたが不具合が出てきました。 ボタンが反応しない スポンジシートが原因か これで直ったのかな 最後に ボタンが反応しない ダーツライブ100Sの電源を入れると最初にゲーム選択画面になりますがボタンを押して も反応しなくなりました。そして他のボタンも一切反応しません。 ただ、ダーツが刺さる場所によって抜くと反応したりしなくなったりするので多分どこ かで接触が悪いのか何かが悪さしてるみたいなので分解してみます。 スポンジシートが原因か まず裏蓋を外します。外側に16本、内側に7本ネジがあるので全部外します。 裏蓋を外すと…

  • 今日は七夕

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今日は七夕ですね。 久々に酔った とりあえず彦星と織姫を会わせてみた 最後に 久々に酔った 水曜日に函館で会食しましたが飲み過ぎたわけではないですが酔いました。 多分、途中で日本酒を飲んだせいだとは思うんですけどね。 昨日はずっと調子が悪かったですがちゃんと仕事はしましたよ。 そして家に帰って身体の調子も良くなったので夜にウォーキングをしてハイボールを飲 んでおりました。 飲んだんか~~~い! まあ、昨日は仕事以外は何もする気にもならなかったのでブログ活動もしませんでし た。 とりあえず彦星と織姫を会わせてみた 前回は星を瞬かせたり流れ星を入れてりしまし…

  • もう少しで七夕ですね

    いつも読んで頂きありがとうございます。 7月7日は七夕ですね。 願い事はありますか 星空を点滅させてみる 最後に 願い事はありますか 七夕と言えば短冊に願い事を書いて飾りますが、ここ何十年そんなことをしていませ ん。息子は日曜日に地元で七夕祭りというのがあって小中高生が短冊に願い事を書いて 飾るそうで息子に何か書いたか聞いてみると「足首が治るように」と書いたらしいで す。サッカーをしていますが足首を痛めて今はテーピングを撒いて試合にも出ています が完治していないんですよね。 星空を点滅させてみる 以前、LSSさんのコードで瞬く星空というのがあって応用したことがありますが画像を 組み合わせるのが…

  • たまに覗いてみよう 4!だからと言って何もしないけど

    いつも読んで頂きありがとうございます。 たまに覗いてみようアナリティクス。今年の1月から6月まで見てみましょう。 モバイルの人は見にくい画像がありますがご了承下さい。 ユーザー概要 年代別 性別 国 別 地域別 テクノロジー デバイス別 プラウザ別 オペレーティングシステム別 ブログ村も覗いてみた オヤジ日記ブログのランキング 50代オヤジのランキング 最後に ユーザー概要 年代別、性別、国別、地域別と見てみましょう。 年代別 前回と同じく44歳以下が多いですね。 アクセス数もそんなに変わっていないので大きな変化はないですが結構若い人に読まれ ているのは技術系の記事が多いからかもしれませんね。…

  • 【dynabook G83/Mレビュー】のんべえ息子用に中古ノートパソコンを買う!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 息子用に購入した中古のノートパソコンが届いたのでレビューしたいと思います。 dynabook G83/Mレビュー dynabook G83/Mの外観 dynabook G83/Mの処理能力 dynabook G83/Mの画面 dynabook G83/Mのバッテリー その他詳細 最後に dynabook G83/Mレビュー 息子が来年高校を卒業し、まだどこの学校に行く決まっていませんが学校にも持ち運び が出来るノートパソコンが良いかなと思い13.3インチのヤフオクで落札購入。 予想以上に安い金額で落札になったので良かったですがちょっと失敗したかなと思う所…

  • 【CSS】パラパラ漫画を作ってみる

    いつも読んで頂きありがとうございます。 以前、mio(id:mio20100501)さんがCSSでカメレオンの作品を出していて舌がクルクル回 って餌を取れるようにならないかと思って考えていました。 パラパラ漫画でやってみた パラパラ漫画の作り方 今回のコード 最後に パラパラ漫画でやってみた 舌を出すにはLSSの日目のスクワットの応用で出来ますがクルクルはkeyframesで画像を 組み合わせないと無理かなと思っていました。 ちょっと調べてみるとCSSでパラパラ漫画が出来るみたいのなのでやってみました。 どうでしょうか? .parapara { width: 220px; height: 22…

  • 今年の父の日にまさか!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 もう過ぎましたが6月18日は父の日でしたね。 今年の父の日は まさか娘から 最後に 今年の父の日は 6月18日は父の日でしたが嫁の誕生日でもありました。 当日は嫁の親が我が家の畑を作りに来ていたので昼は親と一緒に嫁が行きたいと言って いたラーメン屋へ。そして父の日のプレゼントとして私と嫁の両父親には毎年、服とか 何かしら物を買っていましたが今年は寿司のセットにしました。 まあ、毎年買っていると何が良いか分からないというのもあるんですけどね。 まさか娘から 父の日が過ぎて週末に荷物が届きましたがそれは長女からでした。 段ボールを開けて中を確認してみると何と…

  • 息子用のノートパソコンをどれにしようか

    いつも読んで頂きありがとうございます。 来年、息子も家を出て一人暮らしをする予定なのでパソコンを購入予定です。 息子用にノートパソコンを買う予定だが メーカーやブランドは 結局どのブランドにする? 最後に 息子用にノートパソコンを買う予定だが 今、息子が使っているノートパソコンは古くネット閲覧専用となっているので一人暮ら し用に新しく購入する必要があります。まあ、中古ですけどね。 それでもWindows11に対応しているCPUの物を購入したいですがスペック的には第8世 代で十分かなと思っています。第10世代まではそんなに変わらないと思います。 画面サイズは15.6インチが良いかなと思いましたが…

  • ブログを始めて○○年になります

    いつも読んで頂きありがとうございます。 ブログ仲間のなるさんの記事で雑記ブログの節目について書かれた記事を読んでそうい えばブログを初めて書いてからどのくらい経つのかなと思い遡ってみました。 www.narutabi.com 初めての記事は2009年 初めての記事はどんなの 最後に 初めての記事は2009年 はてなブログには2020年12月に引っ越してきましたがその前はFC2ブログで書いてま す。はてなブログでは2013年からの記事しか見られませんがそれ以前の記事と他の記事 もあってそれらは引っ越した時に大分削除しました。 はてなブログ内では削除はしましたが記事はFC2ブログサイトの下書きにし…

  • 【ドライバーさんに感謝】宅配便で荷物を再配達にしないように心がけよう

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さんはネットショッピングをよく利用しますか。 日時指定・時間指定 受取方法 最後に 日時指定・時間指定 ネットショッピングで購入する際に日時指定や時間指定をしますか。 私の場合は日時指定はほとんどしませんが子供たちがアパートに住む時に引っ越しの日 に合わせて可能な場合のみ日時を指定することはあります。 時間指定はショッピングサイトや会員の有無によって違いますが、なるべく家に居る時 間に指定したり、注文時は指定出来なくても発送後に宅配業者のホームページ等で変更 が可能な場合は時間指定します。ただ、交通事情や配達事情などで時間通りに配達され ない事もあるの…

  • 【DIY】ダーツスタンド自作とダーツボードに照明を付ける

    いつも読んで頂きありがとうございます。 中古で購入したダーツボートを設置しましたがダーツ(矢)を置いておく場所がないの と照明をちょっと付けたかったのでDIYで作ってみました。 DIYでダーツスタンドを作る 柱に設置してみる ダーツボードに照明をつける 最後に DIYでダーツスタンドを作る 100均で小物入れと穴あきボード等を購入しダーツスタンドを作ってみます。 材料 穴あきボード1枚 小物入れBOX(大小一つずつ) 平板1枚 まず穴あきボードを半分に切断しボードとボードの間に平板を切断し加工した木材を挟 みボンドで接着させます。これがスタンドとなりダーツを挿す感じになります。 次に備品を入れ…

  • 【ダーツボード】ダーツライブ100Sを中古で購入してみた

    ダーツいつも読んで頂きありがとうございます。 以前、安いダーツボードを購入しましたが今回は中古のダーツボードを購入してみまし た。 ダーツライブ100Sをオークションで落とす 思った以上に大きくそれ以外にも・・・ 流石に刺さりやすい 最後に ダーツライブ100Sをオークションで落とす 安いダーツボードを前回購入しましたがサイズがソフトダーツの規格じゃないのもあっ て違う電子ダーツボードを探していました。本格的なダーツボードって結構高いんです よね。なので古くても評判が良いボードを探してみるとダーツライブ100Sというボード が良いらしく10年以上前のボードですが刺さり具合いも良く静音性もありま…

  • 我が家のカメも条件付特定外来生物に!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 北海道もやっと暖かくなってきたので外での作業も多くなってきました。 やっと外で甲羅干し もうね、野生化になってる! 条件付特定外来生物 最後に やっと外で甲羅干し 我が家の亀はは冬眠させないで冬はリビングで衣装ケースに入れて飼育しています。 冬は水も冷たいのもあってほとんど餌も食べないので楽ですね。 まあ、冬眠させた方がもっと楽だとは思うので今度挑戦してみよう。 そして、まだ朝は冷える北海道ですが日中は暖かくなってきたので我が家のカメも外に 引っ越しです。 もうね、野生化になってる! 我が家のカメは飼ってから約14年になります。 ただ、最初から性格が荒く…

  • 【経費削減】車検は整備工場に保険はネット型にする

    いつも読んで頂きありがとうございます。 車を所持している人は車検と自動車保険は毎回同じところに頼んでいると思います。 車検をディーラーから整備工場に 自動車保険はどうする で、どこにするか 3社に絞って決める 最後に 車検をディーラーから整備工場に 私が今通勤や日常で乗っている車はトヨタのプリウスですが車検は毎回ディーラーに頼 んでいました。まあ、ハイブリッドというのもあったんですが。ただディーラーに頼む と高いんですよね。ちなみに軽自動車は付き合いのある整備工場に頼んでいます。 今月でプリウスの車検が切れるのでどうしようか考えていたんですが最終的には整備工 場にお願いしました。変えた理由とし…

  • やっちまった!記念日を忘れるのんべえ

    いつも読んで頂きありがとうございます。 毎年、矢沢永吉のライブに行ってる私ですが今年も行けそうです。 無事に当選 当選したはいいが 違う日にお祝い 最後に 無事に当選 今年のライブスケジュールが発表されチケット販売も始まりましたがファンクラブには 入っていないのでLINE先行一般抽選に応募しました。 そして5月末に抽選結果が届き無事に当選! まあ、平日ですが有休取って行こうと思っていますが1日取るか半日にするかは近くな ってから決めたいと思います。 当選したはいいが 無事に当選したのは良いのですが、嫁に「永ちゃんのチケット当選したわ」と言うと 「いつ?」と聞かれたので日にちを言うと「ふ~ん結婚…

  • 【動物注意】エゾシカとの衝突に気をつけよう!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 北海道では最近ヒグマの目撃情報のニュースが多いですがエゾシカにも注意しなければ なりません。 エゾシカとの交通事故は深刻 エゾシカとの交通事故の発生状況 エゾシカとの交通事故を防止するには 早朝・夕方の運転に気をつける 車が近づいても逃げない 1頭見かけたら2投目に注意 鹿避け笛を付ける 最後に エゾシカとの交通事故は深刻 最近、私の住んでる管内ではエゾシカが絡んだ交通事故が増えてきています。 普段、車で走っていても道路わきにエゾシカを見るのが多くなってきた感じです。 4月末で219件と過去最多となった昨年を上回っていて同じ管内の山林に囲まれた道路で 6…

  • 泣いている子供は悪くないんだけどね

    いつも読んで頂きありがとうございます。 お店や乗り物などで他のお客さんの子供が泣いている時どう思いますか。 子供が泣いたら 温かい目で見てあげよう 最後に 子供が泣いたら 今は居酒屋にも子供を連れて行く時代ですが食事中に自分の子供や他の人の子供が泣い た時どう思いますか。私の子供が小さい時は泣かれた時は嫁が子供を連れて外に行って あやしてましたが電車や飛行機などではそういう訳にはいきませんね。 よく口コミなどで「子供が泣いて腹が立つ」「親は何やってるんだ」「外に連れてい け」など目にします。 最近、行こうと思っている食堂の口コミで子供が泣いているのに店の人も注意しないの はダメだ!泣くなら外で…

  • 息子と二人きり【その後】

    いつも読んで頂きありがとうございます。 前回の記事で嫁が娘の所に行っているのを書きましたがその後について書かないつもり でいましたがネタの一つとして書こうと思います。 初日は買い物 ちょっとは予想していたが 2日目は帰ってこいと!そして豚肉のソテー 3日目は牛丼 最後に 初日は買い物 嫁から息子に5千円、私は1万円渡されているので初日の昼は二人とも弁当を買って食べ ています。そして会社から帰宅し冷蔵庫を確認すると え!何もねえ~~!野菜もねえ~~!言えよ~~! 冷凍庫も確認します。 冷凍の白身魚フライと男爵コロッケがありました。 まあ、今日はコレで良いか。 でも、野菜も無く次の日のおかずもない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんべえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんべえさん
ブログタイトル
のんべえの気まぐれ
フォロー
のんべえの気まぐれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用