chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小曾木地区紹介ブログです http://osokinogakkou.blog29.fc2.com/

東京都青梅市の小曾木地区。池袋まで60分(飯能駅へ車で10分)、プチ田舎暮らしのできる地域紹介です。

東京都青梅市の小曽木(おそき)地区・・・近くに山や畑の緑があり、鳥のさえずりや虫の音が聞こえ、人と会ったら子どもも大人もあいさつを交わす、そんな何気ない自然と人間らしさのある暖かな地域です。少人数クラスできめ細かな対応ができ、連携を取って学力向上を図る小中学校。待機児童のない木造新築の保育園。そして、より住みやすく、より幸せを感じられる地域を目指し、地域情報の共有と発信も積極的に進めています。

おそきの学校と地域を考える会
フォロー
住所
青梅市
出身
青梅市
ブログ村参加

2014/03/03

arrow_drop_down
  • H28.2.1おそき地区紹介サイト(ホームページ)の開始です!!(東京都青梅市小曾木地区)

    平成28年2月1日、小曾木地区の紹介サイト(ホームページ)の運用を開始しました。アドレスはこちらになります。http://www.osoki-ome-tokyo.jp/基本的には今後の書き込みはwebサイト(ホームページ)へ移行して行うことになります。長い間、このブログを運用して進めてきましたが、より見やすいサイトへの移行です。そして、小曾木地区の紹介ビデオもこのサイトで閲覧できるようになっています。今年度の考える会の事業として、「...

  • H28.2.6小曽木っ子おもちつきを行います!(東京都青梅市小曾木地区)

    平成28年2月6日(土)、今年も小曽木っ子おもちつきを行います!今年も青梅市立第七小学校の校庭を借用して行います。どなたでも参加できますので、小曾木地区の方、青梅市内の方、青梅市外の方、どなたでもどうぞ当日お越しください。多人数の方がグループで来られる場合には、事前に連絡をいただけると準備の都合上助かります。たくさんの方のご参加をお待ちしております。連絡先:osokinogakkou@gmail.com...

  • H27.12.6 青梅市おそき3丁目のイルミネーション2015が始まりました!!(東京都青梅市小曾木地区)

    今年も小曾木3丁目有志「夜空を明るくする会」によるクリスマスイルミネーションが始まりました。12月6日から12月26日までの開催です。午後6時から9時まで雨天の日以外は平日もやっています。丘の傾斜へのイルミネーションと自然の木々へのライトアップを併用した綺麗さはほかでは見られません。駐車場も含めて無料で見られるのも大きな魅力。設置した募金箱へのみなさんのご支援による募金による運営で、助成金などは受...

  • H27.11.03 精米したお米をお渡ししました。

    11月3日(火・祭日) 晴れ。精米したお米を「田植え&稲刈り参加者の方々」で希望された方へお渡ししました。米袋にコシヒカリ「おそきっ子ピカリ」のラベルを作成し用意しました。3kg入りです。製造者のところに“「おそきの学校と地域を考える会」田植え&稲刈り参加者”とさせていただきました。お渡しする前に加藤さんのお宅で、精米したお米の袋詰め。かわいい結び方を教えてもらい整列です。とてもきれいなお米です。少...

  • H27.10.25 稲刈り後の脱穀をしました

    10月25日(日) 晴れ。 先週の稲刈りから1週間がたちました。天候も良く続いていたので、もう脱穀できます。稲もよく乾き「はさかけ」もきれいに並んでいます。と、思っていたら昨夜からのものすごい風で一本は倒れていました。ニュースでも関東地方では「こがらし1号」が吹いた日のこと。こんなになっていました。よく乾いていた稲です。脱穀機で、加藤さんが始めてくれました。機械の左側から稲を並べると、手前の袋に籾...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おそきの学校と地域を考える会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おそきの学校と地域を考える会さん
ブログタイトル
小曾木地区紹介ブログです
フォロー
小曾木地区紹介ブログです

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用