chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 無事に幼稚園に通ってます

    ブログ忘れちゃうのはもう愛嬌。 息子は無事に幼稚園に入園し、毎日頑張ってます。 オムツも取れてない息子ですが、幼稚園はパンツ強制で先生と頑張ってトイトレしてるみたいです。 初日2日目は全部お漏らしで大量の洗濯物が帰ってきましたが、3日目にしてトイレでおしっこできたようでまだ失敗するけど頑張ってるみたいです。 家では相変わらずできません。 なぜだ。 そして片道40分かかる幼稚園なので午前保育の時は家にも帰れません。 なので駅前でモーニングしたりして暇をつぶしてます。 まったり。 もう少ししたら仕事探したほうが暇を持て余さなくてよさそうです。 財政難にもなってきたし仕事したいなあ。 そして息子は今…

  • 幼稚園のこと

    気がつけばブログ忘れて数ヶ月。 幼稚園入園であれこれ大変だった事を残しておくべくブログかく。 まず第一にうちの息子は発達グレーで療育中。 療育の幼稚園に願書だして、並行して普通の幼稚園も話し通して面接してました。 療育の幼稚園落ちたらそこの幼稚園に入れるように立ち回っていたのですが、色々手違いで療育幼稚園は落ちるし、その幼稚園も定員オーバーで受け入れたくても無理になってしまった。 さて、慌てて幼稚園協会に電話してまだ空きのある幼稚園紹介してもらったのが12月中旬。 幼稚園はもう年末休みだろう時期プラス自分の体調がすぐれず、空きの幼稚園から行けそうなところピックアップ位で年始になりました。 さて…

  • 初めてのフッ素塗り塗り

    毎回ブログ久しぶりとか言ってるふにです。 パソコンほとんど触らないのがいけないんですよね、わかります。 スマホだけでできるラインブログってのも気になってます。 結局すぐ飽きるの目に見えてるのでまだ初めてもいないですが。 ピカママというアプリが一番使い勝手が楽で他のママさんとのやり取りも楽しくてそっちばっかりやってるのがいけないんですね。 ということで、息子初めてフッ素塗りに行ってきました。 自分の住んでいる地域では歯の検診とかにも力入れてて、2歳で歯の磨き方講習(家族で一月大風邪引いていたため参加できずorz)2歳半から3歳までで市の指定しているところどこでも使えるフッ素ぬれる券もらえるので講…

  • 久しぶりに書いてみる

    ブログはさっぱり忘れて過ごしてました。 息子は療育に通い始めて、泣いてばかりだったのが3回目でやっと一緒にやってくれるようになったり、相変わらずあんま喋れないけどなんか歌っぽいの歌い始めたり、こどもちゃれんじのはてなんだくん大好き過ぎて鳴らしまくって一月に一度電池変えるくらいあそんでたり。 明日は来年幼稚園どうしような季節になって療育の幼稚園の説明会に行きます。 息子は同伴不可という事で、パパにお仕事おやすみとってもらって行く事にしました。 療育の幼稚園行けたらそこが息子にとってはいいような気がする… 普通の幼稚園の説明会も今度行くけど。 後は仕事する事にして3歳から保育園でもありかなあ。 3…

  • 久しぶりに書いてみる

    ブログはさっぱり忘れて過ごしてました。 息子は療育に通い始めて、泣いてばかりだったのが3回目でやっと一緒にやってくれるようになったり、相変わらずあんま喋れないけどなんか歌っぽいの歌い始めたり、こどもちゃれんじのはてなんだくん大好き過ぎて鳴らしまくって一月に一度電池変えるくらいあそんでたり。 明日は来年幼稚園どうしような季節になって療育の幼稚園の説明会に行きます。 息子は同伴不可という事で、パパにお仕事おやすみとってもらって行く事にしました。 療育の幼稚園行けたらそこが息子にとってはいいような気がする… 普通の幼稚園の説明会も今度行くけど。 後は仕事する事にして3歳から保育園でもありかなあ。 3…

  • ママリュック買った。

    こんばんは、ふにです。 こどものせ自転車買ってから乗せるの怖くてパパにばかり使わせてましたが、 パパが仕事の日のお出かけにも使えるようにしなさいと練習を命じられました。 何回か息子乗せてこぎましたが、はじめのすごい怖かった衝撃からはだいぶこげるようになりました。 そして、ショッピングモールまでびゅーんと自転車でたどり着き、息子と散策。 anelloのリュックかったー!子供持ちのママに人気みたい。大きいリュック探してて、店頭でこれだー!ってなりました。これで息子と出かけよう。 リュックかいました。 これから先荷物がそこそこあって、動く息子を追いかけてとなったらリュックがあったほうがいいと夫に言わ…

  • 息子の発達相談

    お久しぶりです。ふにです。 パソコン立ち上げるのが面倒だったりで結局ブログのことを忘れて生きてました。 もう7月ですね。三ヶ月くらいブログほおっておいたようですね。 その間妹の結婚式で息子が爆睡したり、大泣きしたりとか色々ありましたが、一番は発達相談で息子の発達が遅れてるのがわかったことであります。 2歳半になる息子ですが、未だ言葉はほぼ単語数語のみだったので、相談しにいったのです。 結果1歳半くらいの言語能力との事。 階段は普通に登る事が出来るようになってたので、そこまで遅れてはなさそうだけど、ジャンプしないみたいな感じでゆっくりさんだと。 まだ発達障害だとは言えないけど、刺激を与えてあげる…

  • はらぺこあおむしのアプリ

    こんばんは、ふにです。 最近太ってしまい、服がはいらないという衝撃的な出来事があったため、ダイエットを開始しましたトホホ。 とりあえず息子とおやつをもぐもぐしすぎたので、私の分のおやつはなしということで。さみしい。 そして以前買っておいた大山式ダイエットというやつをまた始めました。 足指パッドつき つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド PRO (主婦の友生活シリーズ) 作者: 大山良徳 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2014/06/26 メディア: ムック この商品を含むブログを見る ↑これ はじめは痛かったんだけど、今は全然歩いてても平気。 どうでしょう、せめて後4キロやせた…

  • おひさしぶりです。肌の乾燥対策の話

    こんにちは、ふにです。 なんか忙しかったり、やる気が出なかったりでブログをほっておいてしまいました。 パソコン久しぶりにつけて久しぶりにブログを。 ここ一ヶ月は息子が湿疹がひどく出てきてアレルギーかと慌てて病院へ駆け込んだら乾燥からのアトピーになってると・・・ ひどいアトピーじゃないけど保湿しないとひどくなるとのことでプロペトとパルデス処方されて毎日塗り塗り。 息子のために買ってたいいクリームをまた塗ってみることにしました。 ママ&キッズ ベビーミルキーローションお得用サイズ 380ML/Mama&Kids Baby MIlk Lotion/宝宝??乳液 出版社/メーカー: 株式会社ナチュラル…

  • ひらがなカードとかかった

    こんばんは、ふにです。 最近の息子は少しづつ言葉を理解してしゃべろうと頑張っている模様。 アンパンマンのことばずかんについていたアルファベットポスターを見えるところに貼り付けて息子も良く眺めているのですが、ジュースをいつものようにコップを見せてきて欲しがってるなーと思いながらジュースねって言ったら、とててーとポスターの所に行ってジュースの絵を指差しました。 おおおーと思いながらそうだね、ジュースだねと言ったら、 じゅーしゅーとつたないながらお話してくれました。 夫にもやったので、こんなこともできるようになったねと二人でしみじみ。 そして本屋に行ったときに何かお勉強になるようなものを買おうと夫が…

  • 児童館のイベント

    こんにちは、ふにです。 19日と、22日に児童館でイベントがありました。 19日は誰でも参加OKでひな祭りイベント。 こんなのつくりました。 作ったやつ。 息子の手形を取って、お内裏様とお雛様貼り付けてお絵かき。 貼り付けも息子がやってくれました。 気に入ったのかもってくるくる踊ってました。 いつもより静かに作業してくれて良かったよかった。 そして22日はリトミック。 先着20名だったのですが、応募間に合って参加。 ちょっと大きな子向けの内容だったので、ほとんどうまく出来なかったけど、 フルート演奏を聴くのはいい子に座って聞けたし、 丸を書こうコーナーでは綺麗な丸ではなかったけど、私と一生懸命…

  • おなかの中にいれるやつ。

    息子寝かしつけようと思ってアイフォン見つからなくて探してて、どこにもないのでアイフォンを探すから音鳴らしたら、音がどこから聞こえてるのかわからなくてえー?てなってたら、息子が音源だった。おなか触ったら洋服の中に入れてた。なんでやねん。— ふに@美菜実 (@minafuni) 2016, 2月 14 こんにちは、ふにです。 最近の息子はなぜか肌着の仲におもちゃをしまう遊びが流行っている。 ふとおなかを見るとぼこぼこしてて、積み木やらなんやら出てくる。 まだロンパースタイプの肌着着てるから、ちょうどズボンのゴムのところでおもちゃがたまる。 ある夜、息子寝かしつけるときに、片手にスマホもってるのです…

  • 児童館で縦横無尽、そして公園

    こんばんは、ふにです。 風船で遊ぼういべんとへ。 昨日作った風船くん。赤いのすぐに割ったので、緑の貰った。 風船に顔の絵を貼るんだけど、これ一回貼ってからとると割れる。 息子が一番乗りに紅い風船を割りました。 他の友達が貰いかけてたやつを奪ってまで手に入れた紅い風船は木っ端微塵です。 そして緑のを貰いましたが、黄色のが欲しかったようで、他の子のをとりに行こうとするのをなだめつつ、顔を貼りました。 貼ったらはがせないので、(もう怖い)いびつな顔になりました。 そしてあっちらこっちらでぱーんぱーんと割れまくっていました。 その後新聞紙をびりびりするイベントで一生懸命びりびり。 絵本の読み聞かせは一…

  • 豆まきと鬼

    こんばんは、ふにです。 今日は雨模様の中児童館の豆まきイベントなので、ベビーカー走らせて息子といってきました。 というか寝坊して朝ご飯食べられないままぬおおおおおとでかけました・・・ 今日は児童館で鬼のバック作って豆まきごっこしてきました( ´ ▽ ` )ノ 雨が降っていたのもあって、いつもより人も少なめ。 息子はいつものようにマイペースでこちらはへとへとです。 大きい画用紙貰って、鬼の形に折ってから顔をクレヨンで書くという工程でしたが、 息子は私が必死に折っているそばから白いクレヨンでお絵かきはじめてカオス空間。 そしてさっさと作るのに飽きて、クレヨン持ったまま逃走。 そしていろんな人のとこ…

  • 初めての一時預かり

    こんばんは、ふにです。 一昨日自分の誕生日、昨日は夫の誕生日、今日は結婚記念日と目白押しのふに家。 夫は4日間お休みを取り、のんびり過ごすことにしました。 おとといはおいしいご飯を食べて祝ってもらいました。 昨日は夫の好きなことさせてあげるということでのんびりしてもらいました。 そして今日は毎週水曜日に近くのSCで子供預かりをやっているので、そこに預けて 二人でのんびりマッサージに行くというプランを立ててみました。 息子は一度も預かり保育したことがなく、私から離れたのは生まれて一月くらいのころに引越し作業とかのばたばたで義母に預かってもらった2回くらいだったので、心配でした。 ちょっと私がトイ…

  • 息子のレゴ力

    こんにちは、ふにです。 息子のレゴ力がめきめきと上がってきました。 息子のレゴ力 レゴカーに人を乗せてあげることができるようになった模様。息子の手先が器用になってきたわぁ はじめは一個のレゴもくっつけられなかった息子が今では凄い速さでつんできます。 そして真四角のしかつめなかったのが、長四角のもつめるようになり、そしてとうとう上のように人のもくっつけることができるようになりました。 凄い成長。 すばらしい。 今後もレゴで楽しく遊ばせてあげようと思います。 レゴ デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580 出版社/メーカー: レゴ (LEGO) 発売日: 2014/06/06 メデ…

  • イベント目白押しでした

    風邪にやられて12月はほぼ風邪で終わりました。咳がのこってしまって、自分も病院通って断乳しなさいということになりました。それで強い薬貰ってどうにかこうにかましなレベルに落ち着きました。でもまだ、咳でる、なんなんだこれは薬飲んでた五日間おっぱい飲まなきゃ寝れなかった息子は泣きながらおっぱいほしがりながら私にしがみつきながら寝てくれました。今はまたおっぱい星人に戻ってしまいました…(´・_・`)できるだけ飲ませないで寝てくれるようにはしておりますが。そして、息子は2歳になりました。お出かけ予定が近場に変更で電車が最近好きな息子に電車のおもちゃ買いました。クリスマスは家族三人で美味しくケーキ食べまし…

  • 風邪にやられる我が家

    かれこれ二週間。家族三人風邪ひき、治りかけ、ぶり返しを繰り返しております。私も久しぶりに喉が完全にやられるという感じになり、クリスマス会はマスクで過ごしました。うつさないように…なんとかわたしは回復してきたのか、咳がなくなってきました。寝ようとすると咳き込んで熟睡できないわ、息子起こしかけるわで散々でした。夫はぶり返してピークになり、病院のお世話に。息子も鼻水治らなくて耳鼻科行ったら副鼻腔炎になりかけてた(´・_・`)薬飲んで一週間、熱は出るしでなかなか治りません。今週歯の講習みたいのあるけど、いけるんかな。後一週間で息子も2歳になるのですが、今年は家族で散々な目にあっておりますな…誕生日は水…

  • はなたれ小僧

    こんにちは、ふにです。息子が風邪ひいてしまい、熱はないけど鼻水ダラダラしてて完全にはなたれ小僧です。一気に寒くなって元気に遊びまわっていた息子にも風邪が襲いました。そろそろ二歳の息子は、一歳になったすぐぐらいに突発やった位で病気もなく元気に過ごしていましたが、やはり風邪もひくよねぇ。夜はおっぱい飲みながら息止まって半泣きを繰り返しながら昨日寝てました。熱はなく、元気に遊んでいるので様子見てますが、耳鼻科で鼻水吸ってもらったほうがすっきりするのかなあと思いつつ、寒くて雨降ってる中外出るくらいなら家の中のがましだなと水分たっぷりとってお部屋も程よくあっためて過ごしております。布団きて寝るのも嫌いで…

  • 児童館でアスレチック

    こんばんは、ふにです。スマホアプリ入れてみたのでブログで更新してみようかと。金曜日児童館でアスレチックがありました。0歳から3歳位の子供達対象のイベントです。息子連れてでかけました。いつものように体操から始まって、息子はいつもは泣いて転がってますが、今回は機嫌よく体操…と思いきや、まだ上手にできないので、スクワットみたいな動きで頑張ってました。息子としては多分みんなと同じように体操してるつもりのはずです。拍手して楽しそう。そしてアスレチック。滑り台とか平均台とかマットとか色々ありました。息子はマット気に入って行ったり来たりで順番とかなにそれで大変でしたが、まあ楽しそうでした。その後は絵本読んで…

  • マイペースな息子

    こんばんは、ふにです。 児童館で工作。まあ行って来たんですけど、やはり息子はマイペース。 今日の児童館の工作で作ってきた。カエルちゃんのマラカス 早くついたので、息子は楽しく遊んでおりました。 なぜか他の子が遊んでいるものが遊びたくて乱入し、邪魔して逃げられてまた乱入し、 と思ったら一人で滑り台無双したりとマイペース過ぎてへとへとです。 時間になるとおもちゃ片付けて体操になるのですが、息子は遊びたいので、片付けられるのがとても嫌です。 片付け手伝う感じでおもちゃ持ちつつ持ってかれて大号泣です。 体操しようよ・・・。 結局床に転がって泣いてます。いつものことです。 そしてマラカス。 息子はかえる…

  • こどもちゃれんじぷち 11月号で遊ぶ

    毎回久しぶりなブログ。こんばんは、ふにです。 11月号がきたよ。 きたー 前回の太鼓で使うリズムスティックがきたよ。 これだけ・・?とも思えましたがまあ、息子は楽しそうにとんとこしておりますので、 いいでしょう。 太鼓の裏にスティック入れる穴があってなくならないのが素敵。 息子はそこにはめてとってを繰り返すのも気に入っているようです。 ドラムをたたこうの歌が増えてますますニコニコな息子です。 どっちこっちずかんも気に入ったようでめくっては閉じてを繰り返しております。 教材紹介の中の男の子はおしゃべりしてたけど、息子はまだしゃべりませんので 指差しながらニコニコするだけです。 絵本も今回はそこそ…

  • 息子いまさら児童館デビューする

    こんばんは、ふにです。 自分の住んでいるところは市と市の境目でありまして、自分の住んでいる市の児童館は歩いていけるところにありません。 検索したら徒歩40分とか書いてあってめまいした。 なので、行ったことがなかった。 まったく友達もいなく、孤独な育児を続けている私ですが、別にママ友はいなくてもいいんだけど、息子は他の子と触れ合った方が成長にいいよなあとは思っていた。 ママ友はめんどくさいので、今のところ要らない。 幼稚園にでも通い始めたら嫌でもかかわりもつんだから今は別にいらん。 孤独万歳。 まあそれはおいておいて、 隣の市の児童館なら歩いて20分くらいでいけることをしる。 20分違うとだいぶ…

  • こどもちゃれんじぷち 10月号で遊ぶ

    こんばんは、ふにです。 10月号が来ましたので、息子と一緒に遊びました。 10月号きたー。真ん中の太鼓のおもちゃが息子は気に入ったようです。 真ん中の太鼓のおもちゃが4ウェイになるらしいです。 今月号は本体。 手で叩いてリズム取ります。 左側の太鼓はボタンを押すと太鼓と、猫の声と車の音に変わります。 真ん中の音符ボタン押すと、歌が流れます。2種類。 そのリズムに乗ってぽんぽん太鼓を叩こうというものです。 息子はまだリズムに乗るまでは出来ませんが、私と一緒に高速で太鼓を叩いておりました。 でも太鼓叩くよりも、音符ボタン押して歌聴くほうが好きみたいです。 絵本もしまじろうのやつはシールがついてたり…

  • いまさらこどもちゃれんじぷち9月号のお話

    こんばんはふにです。 きたー ということで。 9月号です。 仲良くはんぶんこのドーナツが気に入ったようでニコニコしながら真っ二つにして遊んでおります。 遊び方の本にはいろいろとこういうことをしてみようみたいなことも書いてありますが、やってみても息子はわかってないのかバリバリ真っ二つにしてはくっつけて、 ばりばりつけるばりばりつける エンドレスです。 ドーナツはんぶんこねっていいながらどうぞしたけど、二つとももぎとられました。 そして二つともくれました。 はんぶんこの概念は特に息子にはないようです。 でもはんぶんこの歌を歌うと嬉しそうに拍手してくれるのでまあいいか。 はんぶんこの歌を歌いながら本…

  • 初めてのクレヨンとかおぼんとか。

    お久しぶりです。ふにです。 一歳半検診はいろいろとありましたが、無事に終了。 個別にお話聞いてもらえる場もあって、いろいろ聞いたりして不安だった部分などが少し解消した気がします。 結構適当な感じで子育ていているので、もっとこうしたほうがいいとかいわれるかと思ったけど、そんなに怒られるわけでもなかった。 息子は子供いっぱいいるのが楽しすぎたらしくあっちこっち走り回り、愛想振りまいて周り、落書きしたりいろいろして楽しそうでした。 途中お昼寝してなかったつけで眠くなり大号泣してたけど・・・。 おっぱい飲ませてどうにか乗り越えてご機嫌で帰宅。 かあちゃんはつかれたよ・・・・ さて、そういうわけで息子に…

  • 息子耳鼻科へいくパート2

    こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 息子の耳鼻科二回目。 2週間前の薬処方も終了し、また見せに来てくださいねの日になったので、息子連れて耳鼻科へ。 息子は今日もこの先に起こる事を予想できずに御機嫌さんである。 そして診療室へ。 私に抱っこされて耳にこしょこしょ入れられた息子はまた大号泣。 耳かきかゆかゆ気持ちいいよーと声かけながらも大号泣 耳は幸い綺麗になおっており、鼻ぐしゅぐしゅしてたのもなおって、終了。 鼻の吸入器?っていうやつでしゅしゅしゅーってやるやつの間も大号泣で、 結局ちょっとやって今日はこれでいいよになった・・・(申し訳ない・・・) 少しづつなれていこうねと言われたけどな…

  • ゲームはもっぱらスマホですーむすこと共にー

    今週のお題「ゲーム大好き」 こんばんは、ふにです。 久しぶりにおだいでブログでも。 ゲーム好きなふにさんちです。 プレステ4もあります(夫くらいしか遊んでないけど) vitaでたまに遊んだりしますが、最近はスマホゲームばかりやってます。 添い乳してて暇なときとかぽちぽちやれるのがいいです。 夫に誘われてモンストはじめたらはまりすぎて、夫のレベルを一気に超して夫は飽きてきて最近やってないのに私はせっせと遊んでます。 息子がしまじろうのアプリをするのに使っているiPadにも入れて二つアカウントで遊ぶくらいはまってます。 息子がたまに勝手にモンスト起動して勝手に遊んでいることもあります。 というか1…

  • 息子 耳鼻科へゆく

    こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 朝起きて息子を見たら耳に指を突っ込んでかきかきしてた。 耳の中痒いのかな?と思いながらふと指先見たら血がついてた。 ナンデスト!? 慌てて耳を見たら傷つけて血が出てきたっぽい。 ちなみに私もよくやる。外耳炎によくなるんだよねぇ・・・痛いんだよねぇ・・・ 痛そうにはしてなくて、でもまだかきかきかいてるから耳鼻科に連れて行くことにした。 よやくしてその日の9時にすぐにいけるとは楽チンだ。 待ってる間は機嫌よくぱちぱちしたりニコニコしながら過ごしてた。 まあ多分なんでここにいるかとか何にもわかってないんだろうけど。 前に来たのはだいぶ昔だ覚えてないだろう・…

  • くまさんのシューズケース

    こんばんは、ふにです。 スポンサードリンク 先日息子をお風呂に入れようとしたときに腰に激痛が走り、寝込んだりしてました。 まあそこまでぎっくりほどの破壊力ではなかったので、息子をちょうど休みだった夫に任せて安静にさせてもらったくらいですか。 そしてそんな腰事件の次の日にお義母さんからいまから行くねという連絡が。 まってくれ、腰が痛くて掃除できてないよー(´;ω;`) ダメデスと断ることは出来ないのでせっせと掃除したら腰がまたじんわり痛くなりましたとさ。 しかし、息子に買ってくれたシューズケースが素敵でした シューズケースというかシューズツリー??? ちょうど息子の持ってる靴とサンダルで4足…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みなみねふにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みなみねふにさん
ブログタイトル
ふにさんちの生活簿
フォロー
ふにさんちの生活簿

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用