chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • iQOS マグネット充電コード 落下注意

    落下すると突起したプラスティック部分が破損します。^^; 充電が出来て無くて焦って色々見てたら小さなプラスティック 部分が潰れていた。 潰れたプラスチックで端子の穴が一つ潰れているのを発見。 老眼には辛い大きさだったが、良く見るとオス端子の数よりも メス端子の数が少ないので気がついた。 ほじくり出して充電可能になった。 言って行くところは無い。 コンクリートの上に落とした自分が悪い。

  • ingressにかまけてブログが止まっていた

    はてなBlogから請求が来てブログを思い出した。なんと1年ちょっと止まっていたのだ。去年の6月頃に「ingress」と云うゲームアプリをiPhoneにダウンロードしてハマってしまった。オマケにAmazonのオーディブルで小説を聴き始め、初めて接する作家の世界に魅了されていた。車の運転中や手持ち無沙汰になる時間もこれで一気に埋まってしまった。ブログを書くのも習慣付いていた訳でも無かったのでいとも簡単に止まってしまった。 はてなBlog・proの請求が一年に一度来る、8000円程度なのだが二つ契約しているので使わないとなんだかもったい無い気がした。 ブログは自分からの発信作業だが、この作業は発信量…

  • [üi]amazonプライムで素通りしていた素敵な映画を発見!

    本屋さんの楽しみ方を思い出した! 昔は用も無いのに本屋をブラブラして、思いがけない素敵な本に出会う事がしばしばあった。欲しい本を買いに行く時と違い、新たな出会いを求める様なワクワクとした気持ちと豊かな時間を送っている実感もあったと思う。 今や読書のほとんどが Kindle で、読むのも追いつかない程に便利で直ぐに欲しい本が手に入る。amazonで本を買うのが普通になって久しい。 amazonプライムに入会した 年間4千円弱の会費が必要だが、amazonでの買い物も多く至急便で届き日時指定も出来るサービスは一考の価値があると思っていた。でも、まあいいかぁ〜と思いサービス開始以来放っておいた。ここ…

  • [üi]ブックス&カフェ 広島駅新幹線口

    喫煙室のあるカフェが増えた♩ 広島駅が刻々と変化している。 目隠しをしながら工事を続けているのだが少しづつ、サッと幕が開くとガラリガラリと変わって行くので楽しい。 広島駅で一服するのは南口のドトールコーヒーが便利だったけど、新幹線口に来て見ると廣文館のカフェが出来ていた。ウェイターによると二ヶ月前ぐらいにオープンしたと言っていた。 広島の玄関口をリニューアル 広島駅は市の中心街からは少し離れている。繁華街から北に向かって東照宮のある双葉山に突き当たった所にある。政令指定都市としては田舎に見えると県外の人に言われるのが子供の頃は癪だった。^^; 駅前開発も進み、駅も大きく変わろうとしている。駅前…

  • [üi]気分のすぐれない人?

    広島駅の構内で 「気分のすぐれない方を見かけられたら駅員にお知らせ下さい」と放送が流れていた。 周りを見たら皆んな該当者の様なので笑ってしまった。 ^^; 気分が悪いと、気分がすぐれないとでは随分と違う気がする。放送内容は色々と気を使って作っているのだと思うが訂正を求めるまでで無くても時々気になる事がある。 二重敬語や滅茶苦茶な丁寧語に一々反応していては遣り切れない昨今だ。

  • [üi]海賊の晩餐=議論の醍醐味

    子供の頃は、大家族で暮らしていた。食卓も15人近くになる事も少なくなかった。家族だけで無く親戚や居候もいて友達も加わり賑やかな食事だった。父親が食道楽で夕食は毎日2時間近く歓談しながら食事をとる。小学生の時には、これは良く無いと学校の担任から指導を受けた事もある。中学に入った時には健全な家庭も体験する必要があると親戚が心配してくれて一年近く叔母の家で生活をした事もあった。 海賊の晩餐 食卓では食べ物や酒、素材や香辛料・料理法などの講釈を皆が楽しむと同時に夫々の体験談が披露され皆が講釈を言う。ジャンルは無限に拡がって行く。何気に聞いているだけでは無くて誰にも話す順番が回ってくるし意見も求められ…

  • [üi]街には賛美歌、レジの電子音までジングルベルになる

    これは面白い レジのピッピッと云う電子音がクリスマスソングになっている。 11品をレジに通すとジングルベルのワンフレーズが完成する。 季節感が出て素敵なアイデアだ。 師走になると街にクリスマスソング 何気に歩いていても『聖夜』が流れて来て昔を思い出す。 大学に入るまで地元の教会に通っていた。日本キリスト教団のプロテスタントの教会だ。 賛美歌を聞くと清らかな気持ちが蘇る。浄土真宗安芸門徒ルター派だと冗談めかして宗教的な偏見を持たれまいとするのに慣れて宗教心も薄汚れてしまった。 大学時代は日曜礼拝は行かずにクリスマスだけになり、今はクリスマスにも教会には行っていない。 社会に出て、宗教やネットワー…

  • [üi]ピロリ菌の除菌 = 56日かぁ

    ピロリ菌の除菌治療 検査の結果が出たと云うので病院へ聞きに行った。胃潰瘍の生体検査とピロリ菌の検査をしていた。 幸い癌は無くホッとしたがピロリ菌の検査で陽性反応が出た。抗ヘリコバクター・ピロリ抗体IgG の濃度が20U/mL(標準10未満) この際だから、やっちゃいますか? ドクターの勧めでピロリ菌の除菌治療をすることにした。ラベキュアパック800と云うお薬のセットシートがあって、朝夕二回分が何粒も綺麗に配列されている。1日分が1シートになっていて治療と云うイメージが醸し出されている。 一週間このシートになった薬を飲み、その後にガスター錠20mlを56日間飲んだ後に便の検査でピロリ菌を除菌出来…

  • [üi]「おむすび」は、おいでになるのか?

    尊敬語・謙譲語・丁寧語の文化 誠に複雑で難しいと苦手に思う人も多いが、幼稚園児でも見事に使いこなして自然と身について行くものが、尊敬語・謙譲語・丁寧語だ。 言語としては複雑だが人間関係を摩擦なく円滑にする威力は高い。 複雑性が希薄になるこの頃 経済成長が終って久しいが、経済戦士として現代の日本を作り上げた人達が残した後遺症は根深いものがある。 それを象徴するモノが会話に現れる講釈はいいから値段はいくらなの?理屈はいらないから損なの得なの?一言で言うと、どう云う事?屁理屈を言うな!でっ、黒なの白なの? みたいな… 理屈を言う子供を嫌う大人達が複雑性の低い世代を育て上げてしまった。 社会全体が何で…

  • [üi]猫に誘われて亜空間へ

    強風の中を猫が散歩してた 樹木の葉が風で音を立てている。その中を悠々と猫が歩いている。なんだか別世界へ誘われている気分になった。 半村良の作品で良く知っている道から路地に入って行くと亜空間に入って行くと云う手法がある。 この猫について行くと亜空間に入って行ける様な気がした。逃避性向を促すものなのかしら?と思った。 空想・妄想と亜空間への道 空想と云うのは積極的な思考方法の一つと思うが妄想は、あまり生産性が無い。 妄想をしている暇があったら、もっと現実的な作戦を立てなければと焦ってしまう事がある。 趣味は妄想です。と胸を張って答える人もいるけど、きっとそれは空想なんだろうなといつも思う。 妄想 …

  • [üi]人に仕事を任せる方程式

    登山家の友達と杯を交わして 登山家や船乗りは社会生活でも山の哲学・海の哲学で動くモノが多いと酒を片手に友達と話した。 酔いもホロ良く回って、もはやぼくも船乗りの代表に勝手になり、これまた登山家の代表に勝手になっている友人と乾杯した。 海も山も生命の危険もあり、その時は辛い事の方が多い。どうも思い出して楽しむスポーツと云う部分では似ている所が多い様だ。 一歩も値切れない人生 セーリングボートでクルージングに一緒に出た登山家の友達がウォッチ(当直)の時間になって起きて来た。 朝焼けに海面が染まって来たがまだ寒い。受け取ったコーヒーをすすりながら肩をすぼめてシミジミと言った。 「寝とる間に随分と進ん…

  • [üi]山で迷ったら立ち止まる = 海上で迷ったらコースとスピードを維持する

    登山家と船乗りの違い 迷った時の対処は、山と海とでは違う。 山で迷ったら先ず立ち止まれと云うのは説得力がある。落ち着いて考える事が出来るからだ。 海では、止まってはイケナイ。現在のコースとスピードを維持しながら落ち着いて考える。どうして止まってはイケナイのか? それは、海は動いているからだ。 陸地なら、止まると地球上のある地点で止まる事が出来る。イタズラに動き回るよりも止まってから落ち着いて考える方が良い。 海上では陸地とは少し状況が違う。 海流があり風があり船を停止しても同じ位置に止まる事は出来ないからだ。 コースとスピードを維持すると云うのは、あるベクトル線が維持出来るだけだが、遡って計算…

  • [üi]自分の現在地が解ってこそ = 目的地へのコースと速度が解る

    航海術の最初の1ページは現在地の把握 自分の船が地球上のどの地点にいるか?経度・緯度を知る事が最も重要な事項と言える。 ポジションの把握が基本 自分の現在地が解って初めて目的地に向かうコースと到着したい日時によって必要な速度も算出出来る。 自分の位置が正確に解っていないと目的地がいくら明確でもコースが狂ってしまう。 帆船(セーリングボート)に乗り始めて50年、18歳で小型船舶の免許を取得してから40年が経つ。 航海術を学びながら度々「これは人生哲学だな」と思う事があった。 社会では船団を組んで航海をしている様に感じることが多い。自分の船のポジションを把握する事は勿論だが仲間の船のそれぞれの位置…

  • [üi]自分にだけは絶対に嘘を言ってはいけない

    人に嘘を言うのはやむ終えない事もある 社会生活をしていると、やむ終えず人に嘘を言わないとイケナイ事がある。 これは、聖書でもお許しになっている事だけど… 友人に自信マンマンで婚約者を紹介された時には、例えどう思っていても褒めなくてはならない。 素敵な人だねと嘘をついても良い訳だ。 また、円滑に人生を送る為に良い意味での建前と本音を使い分ける必要もある。 思った事を全て言っちゃうのは、やはり子供の技だと思う。 表と裏のある汚い奴だと云う価値観もあるが、腹を割って全て話すと云うのも相手に負担を掛けて失礼だと云う考え方もある。 まあ、これは賛否両論ある訳だが。 自分にだけは嘘を言ってはならない しか…

  • [üi]水は上から下に流れる = 感化は下から上にも流れる

    波長の合わぬモノは避ける 韓国のセウォル号事件の時、情報が見たくてネットをウロついていて韓国の反応を翻訳したサイトに出会った。 反日一色のサイトなのだが情報もあり我国の2chの様なものかなと思い読んでいた。 そこに書き込みをする人達の理論展開や想いが新鮮と云うか物珍しかったのでチョクチョク覗いていた。 そこが韓国を代表するものでは無いけど、これまでに接した事の無い本音も聞けて面白くもあった。 気がつくと偏見が芽生えていた 恐ろしいもので世の風潮でもある嫌韓と云うか、明らかに偏った目で韓国や韓国人を見る姿勢が芽生えた。 毒が回ったなと思った。離れなくては… 情報収集のリテラシーが崩壊する 足を運…

  • [üi]消えつつある白熱電球 = CO2削減に貢献

    Edison,Thomas Alva ( 1847 - 1931 ) 世界から夜が消えた! エジソンが白熱電球を発明した時に「世界から夜が消えた」と言われた。 生涯で130もの発明をしたエジソンの人類への貢献は誰もが知るところであり、「成功するまでやり続ける人」としてその生き方に影響された人も多い。 一世紀に渡る製造を中止 政府の呼びかけに応じて国内大手メーカーはCO2削減に貢献する為に白熱電球の製造を近年中止している。 東芝ライテック(東芝発祥事業の一つとして120年間製造・2010.3.17中止) 三菱オスラム(2012中止) パナソニック(2012.10中止 76年間製造) LED電球を…

  • [üi]サギの色 = シロサギは総称だった

    白鷺と云うのは総称だった 八幡川河口の橋を渡っていて白鷺(しろさぎ)がいたのでVineで撮影したら飛び立った。 ネットで鷺(さぎ)を検索すると白鷺と云うのは総称で、大サギ・中サギ・小サギは何れも白色でアオサギと云うのもいるとあった。サギの語源は諸説あるが、白色が鮮明なので「さやけき」からサギになったと云うのは良くわかる。 鷺(さぎ)と云う漢字も、上の「路は、露(透き通る白いつゆ)」に通じて「鷺」は透き通る様に白い鳥を表すとされている。 クロサギと云う山ピーの出てたドラマ 漫画をドラマ化した山下智久が出たドラマがあった。 詐欺師を騙す詐欺師をクロサギと云うそうで、ほろ苦くも痛快なストーリーだった…

  • [üi]レジを無くしたいのは企業の都合だよね = 人件費削減には繋がり難い

    ニューズウィークで米国マクドナルド社の記事を読んだ。 チキンの問題で業績が悪化しているマクドナルドにマスコミの非難やリベラル団体から最低賃金を上げる様に政府に圧力がかかっていると云う。 従業員達も最低賃金を15ドルに上げる様にデモをしていると云う。 業績が悪化している時に最低賃金を上げると云うのも難しいだろうが、マクドナルドは奥の手でレジでの接客を機械化して人件費を削る計画を進めている。 既にカリフォルニア州の4店舗で試験導入が始まっている。客が自分でタッチパネルを操作してバンズや部材を自由に選べるシステムらしい。 数年前からヨーロッパでも実験されたが、結果はパネルで選ぶレジを避けて人のいるレ…

  • [üi]愛犬が亡くなった動物病院の前を通るのを知らずに避けていた

    家から駅に歩く道での発見が増えていた 自分では気付かなかったが最近は通い慣れた道以外を選んで歩いていた。 車で走る時もそうだが、行きつけの動物病院の前を通るのを意識はしていなかったが避けていた様だ。 家の造作や植木の景色が新鮮 今朝、傘をさしてパラパラと云う傘にあたる雨音を聞きながら歩いていた。 珍し実のなった他所の庭木を眺めながら、ふと「あれ?通った事の無い道だ!」と気が付いた。 随分昔の様な気がする 先月、愛犬が亡くなった。二回目の癌の手術も終えて元気になって二ヶ月も経っていなかったが、また再発して抗がん剤治療を始めたばかりだった。 朝、浅い息を小刻みにするので念のために病院に連れて行く事…

  • [üi]イタタッ!寝違えた広背筋が痛い = 骨格図は愛嬌があるが筋肉図はエグイ

    痛い場所の説明が出来ない 筋肉の名前がわからなくて説明が出来ないのも恥ずかしい。背中の部分なので指さすのもままならない。 寝違えてしまいジタバタした。 広背筋と首が痛い。 結論は冷湿布をしておとなしくしておく他ない。 マッサージもダメ、お風呂にゆっくり入ると言う考えも良くないらしい。 トンチンカンな対処でジタバタしても無駄なばかりか悪化させる危険もある。 原因によって対処も違う、何事もその道の専門家に従うのが良いと云う事だ。 おとなしく読書をすることにした。 寝違えの原因は首じゃなくて腋!?意外と知らない寝違えの正しい治し方!!!! - NAVER まとめ

  • [üi]iPhone ホームボタンに貼っていたシールを剥がした

    捨てるのもなんだかなぁ〜と思いつつタバコの箱に貼った。 ^^; 異物を排除する自然治癒力か? iPhone を使い出して新たな免疫力が出来てしまったのか? どうも手触りに違和感を感じるのとボタン部分の白いシールが気になって剥がしてしまった。何度かに一度、指紋認証にモタつくのも要因だった。 「あかめ女子のwebメモ」読者のぼくは、直ぐに影響を受けて買物のクリックを押してしまう。彼女の推薦に間違いは無いと云うのがコレまでの印象だ。[Å] 指紋認証対応!iPhoneのホームボタンを押しやすくするホームボタンシール「iFinger」がかなり快適!! あかめ女子のwebメモ 今回も間違いは無かった。…

  • [üi]ずいぶん年配の職人さんが庭木に登っている

    庭木職人に定年は無い⁉︎ 近所を歩いていたら、あちこちの家に植木屋さんが入って剪定をしている。 ハッピを着て高い木の上でハサミを鳴らしているのはカッコ良い。 仰ぎ見ると、随分と年配の職人さんが仕事をしていて驚いた。 植木屋さんの独立開業が人気らしい なるほど、独立すれば定年は無いわけか。 造園屋で長年勤めて独立開業するのかと思ったら、職業訓練校や通信教育で資格を取る方法まで色々と道があるようだ。 資格も多くの関連資格がある。 造園施工管理技士、造園技能士、樹木医など。他にどんな資格があるのだろうと調べて少し驚いた。 職人を目指すのは若者だけでは無い様だ。 定年後に趣味と実益を兼ねて目指す方も多…

  • [üi]職人を尊敬する我国の文化=第31回ひろしま技能フェア

    第31回ひろしま技能フェアに行って来た 広島県立広島産業会館・西館で11月5・6日に行われている。 中電工の全国技能五輪大会に出る選手達の技能実演を見たが感動した。 完成までに、5〜6時間に及ぶ作業をキビキビと集中力を切らすことも無くやっている。 皆んな成人して間もない若い選手達だが精悍な面構えだ。見ていてとても気持ちが良かった。 その他にも、文鎮・こけ玉・ミニ畳製作・アメ細工などの実演や体験の出来る多くのブースがあった。 高校生や職業訓練生、各種技能士の作品展示もある。 特設ステージでのショーや講演会もあり技能フェアとして楽しめる。 鬼瓦の製作や左官の組合、外装工事など様々な職人さんが大集合…

  • [üi]広島駅構内に出来た「ミスド」で思った

    大騒ぎする必要も無いけど嬉しい 今更、セブンイレブンやミスドが出来て大騒ぎする必要は無いのですが。 新しく出来たセブンイレブンには、買いたい煙草があって嬉しかったんです。 そろそろ禁煙の予定ですが、今まで広島駅では好きな銘柄のタバコを買えなかったのでニマッといてしまいました。 そのかわり駅前の喫煙所は、とんでも無く遠くに追いやられてしまいました。もう駅前では吸えません。バスターミナル付近にあった喫煙所は確かに迷惑な場所にあったので良いことでしょう。 改札内に出来たミスドは便利 以前はスタバの一角が改札内から入れましたが狭かった。ミスドはなかなか快適でした。珈琲のおかわり自由も魅力的。 因みに喫…

  • [üi]広島駅の連絡通路が様変わりした

    今日から新しくなった 今、広島駅に着いて驚いた。 新しい通路【新しい跨線(こせん)橋】にはセブンイレブンを始め数件の店舗も出来ている。 各プラットホームにエスカレーターも新設されている。エレベーターも充実した。 新幹線口の方が未だ少し工事が残っている様だけど通路幅も拡がって心地よい。 進化している 以前の連絡通路よりも西側に出来た新設通路は素敵になった。従来の通路は閉鎖されたが、2018年には改札を通らずに渡れる南北の連絡通路が完成する予定。

  • [üi]Mac のダッシュボードで歌詞を見ながら思った

    ネットで、「まだダッシュボードなんかを使ってる人がいるんだ…」と云うコメントを見る事がある。 はい、使ってます。 バングルスの曲を聴いていて歌詞を見たくなった iTune で音楽を流していて歌詞を見たくなったら4本指で右に撫でてやるとMacはダッシュボードを出してくれる。そこには数少ない使用中のガジェットが現れる。演奏中の曲の歌詞がそこに出ている。 旧時代のMacの使い方なのかしら?と気恥ずかしくもあるけれど便利です。 最先端にいると云う自負からの目線? 巷で良く聞く苦々しいセリフ「まだ、そんな事をしてたんだ」 「まだ、そんなの使ってるのね」 「昔はウチもそんなのやってたわ」 「今時そんな事を…

  • [üi]「おもてなし」は優しく丁寧に!

    おもてなしはソコハカトナクが重要 「熱烈歓迎」とは少々趣きが違う。こんなサービスあんなサービスと云うのでは無くて、何だか良くわからないけど全体的な雰囲気が心地よいと云うのが洗練された「おもてなし」と思う。ソコハカトナクがとても大切。 食べ物をチョィと手でつまんだら、スッとおしぼりを渡してくれるみたいな。 レストランのカシータのおもてなしは、その時には「ありがとう」と云う程度しか感じないモノもある。 しかし、他所のレストランで「スミマセ〜ん!」とスタッフを探したり呼ばなくてはいけない時にその本当の凄さが解る。 本格は、何をどうやるかと云うよりも「おもてなしの心」で満ちている「時間と空間の提供」な…

  • [üi]ケニー・G は始末書を書かなくても良かったのでは?= 中国外務省にクギを刺されて

    気持ちは解るが全ての人にとって平和で前向きな結果を政治に求めるのは無理 Newsweek を読んでいたらケニー・Gの話題が出ていた。先週、香港で散歩中に民主化を訴えるポスターの前でピースサインをした写真を撮って「香港デモ現場にて。すべての人にとって平和で前向きな結果になりますように」とメッセージをツイッターにアップしたらしい。 実に自然な発言で誰もが願い、口に出しそうな言葉だと思う。 しかし多くのファンが心配した通り、中国外務省報道官が定例記者会見でケニー・Gの音楽は中国でとても人気があると前置きを言った後に「外国の政府や個人が慎重な言動を取り占拠運動を含むあらゆる違法な行為を支持しないことを…

  • [üi]カモフラージュは周りに溶け込んでこそ自分を消せる

    お馴染みの迷彩柄です。 先日、海上自衛隊の潜水隊に行った時に「ブルー色系の迷彩服」を着た隊員さんを見てブルーもなかなか良いなぁ〜と思いました。 帽子屋を覗くとブルー迷彩の様な素敵な帽子があったので、つい買っちゃいました。 迷彩柄は軍隊で敵を欺くカモフラージュの一つ 周りの風景に溶け込み発見されにくい様にする為に、装備に迷彩塗装したり迷彩服を着てカモフラージュするのが本来の目的です。 自然の風景に溶け込む為だから、当然街中では目立つ訳です。 好き嫌いも結構ハッキリしていますよね。 服もズボンも鞄まで持ちモノ全てを迷彩柄でキメテからデートの待ち合わせに行ったら彼女が何も言わずに帰ったと云う話には共…

  • [üi]愛情のかけ過ぎは毒になる=水のやり過ぎでトマトが割れる

    愛情をかけると云うのは難しい トマトは夏の野菜。ベランダのトマトも終わりだろうと暗に周りから終了を促された。 それと云うのも鉢植えにしている「良くなるトマト」が、しばらく不作で割れてしまうのが主な原因と思われる。 10個以上も実がなっているトマトを切って終了するのは気が乗らない。 トマトは葉が少しシンナリして来たら水をやるぐらいがちょうど良い ネットで調べると、ぼくは水をやり過ぎていた様です。 真夏に水やりを油断すると、アッと言う間にヘナヘナに成ってしまい何度も悔いました。その度に、トマトに謝りました。 それからと云うもの自称責任者として、しっかりと水を与え続けて結果としてトマトが割れる様にな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、弥栄あめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
弥栄あめさん
ブログタイトル
弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』
フォロー
弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用