chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Quelle memoire https://blog.goo.ne.jp/tabasa0903

子無しグータラ主婦の自己満足日記です。

子無しの主婦です。 わんにゃんと暮らしてます。 食いしん坊でお買い物好き、一人旅、雑貨も大好き。 2020.04 乳がん発覚。 でも楽しい毎日を送るよ~ ブログ記事の最後は、愛犬ポンちゃんがつぶやいてます。

ponchan-maman
フォロー
住所
高槻市
出身
東住吉区
ブログ村参加

2014/02/26

arrow_drop_down
  • 警察 交通課からの電話 & レトロ人形

    知らない番号の着信は、ほぼでない私。その日も無視してたら、留守番メッセージが着信番号を調べたら警察署の番号で、メッセを確認したら「〇〇警察交通課の△△ですが~」って。えぇぇえ???交通課???なんで????折り返し電話したら。。どうやら。。。1~2時間前に狭い道ですれ違った車があったのだけど、うちの車が相手の車に接触したとの事。。。でもって、うちが「当て逃げ」したと。。。。。なんやてぇっ!!!車を確認したけど、うちの車には傷がないんだけど。。。?とにかく、レオを警察に行かせました。結果。。。相手の車にも傷はないとの事で。。相手の車も、うちの車も無傷。。。なんかわかんないけど、問題なしという事で無罪放免で帰宅。どういう事?当たったかもしれない。。って思って自己申告したのかしら?だったら、なんでうちが当て逃げ...警察交通課からの電話&レトロ人形

  • 長崎のAさん関西ツアー③ (京都 アンティーク着物店 戻橋 & 夜ご飯)

    京都に着いて、向かったのはアンティーク着物の聖地戻橋京都駅から離れた場所にあるので、アクセスが難しいんだよねぇ。観光客だらけのバスは避けて、タクシー乗り場は長蛇の列だと思ったので、地下鉄で今出川までいって、そこからタクシーに乗りました(アプリ使用)すんなり着いたよ~あぁぁ。。。ワクワクするわぁ~~~いざ入店っ!1~3階まであって、1Fにアンティーク着物があります。Aさんはレアな商品をみせてくれるよう店主さんと相談中、私は2~3階に行きました。炭治郎の階段をのぼって~~(笑)あぁ。。。この雰囲気たまら~~~ん奥には黒猫ちゃん部屋があるよ~2階はゴシック調な内装で、何度か来たことがあっても、その度ワクワクするのですよ素敵過ぎる~~~この日、2階フロアにはあまり商品がなかったので、3階へ。500円均一なのだけど...長崎のAさん関西ツアー③(京都アンティーク着物店戻橋&夜ご飯)

  • 長崎のAさん関西ツアー② (奈良 カルトナージュ展&特急あをによし)

    2日目この日は朝から夜までスケジュールびっしりです。(奈良&京都コース)大阪から奈良って何気に遠いんだよなぁ。。。っと思いつつ、難波駅から近鉄で奈良駅へ。(始発なので座れるからね)京都の観光客の多さには慣れてるけど、奈良も外国人観光客だらけだったわ💦Aさんの来阪目的の1つでもある、カルトナージュ展を見学します。古民家ギャラリーにて靴を脱いであがりますよ。この日のAさんのコーデは源氏物語を意識して。鮮やかだわぁ~~平安貴族がおるで~~会場には、Aさんの知り合いの方の作品がズラリ(一部を除き、作品は販売)おぉぉ~~カルトナージュって洋風の作品が多いけど、和柄も素敵ねぇ。紙の土台を作品によって一から作っていたり、着物生地、風呂敷などを貼り合わせたり、どの作品もとても丁寧に作られていて、ウットリフランス&日本のハ...長崎のAさん関西ツアー②(奈良カルトナージュ展&特急あをによし)

  • 長崎のAさん関西ツアー (大阪の古着屋)

    着物でよくお世話になっている長崎のAさんが関西に遊びに来たよ~昨年も来てくれたのだけど、諸事情があって案内できず。。なので、今回はいろいろ計画を練りましたよ。1日目昭和レトロ服も好きだと聞いたので、古着屋さんへ。大阪的な?コッテコテ~なビルアメリカ村にあります。昭和チックなEVに乗って~昭和レトロな洋服やアクセサリーのお店です。わぉわぉ!なんか懐かしい服がいっぱいや~~オカンがよく着てたなぁ~ギラギラアクセサリーもあるよ昭和の服って、可愛いんだけど私には小さいのが多いんだよねぇAさんは2着買ってたよ~次は、天五商店街へ。Fちゃんと合流明るいお姉さんが切り盛りしてるお店です夜はBARを営業してるんだっておおぉ。。ここもレトロ用品がいっぱいや~こんなのもあったよここでは、Aさんはコート&ワンピ、Fちゃんはベル...長崎のAさん関西ツアー(大阪の古着屋)

  • クッションファンデ (ローラメルシエ) & コンシーラー

    コロナが流行りだした時から、ファンデを使う事が激減しました。今もマスクをする事が多いから、リップ系はほとんど使わず💦んで。。最近、お出かけする事が増えたので、久々にファンデを使おうと思ったのだけど、3年前のクッションファンデは劣化してそうだなぁっと(ゲロゲロ~~)なので、新しいのを買うことに。ケースはあるのでリフィルだけ買おうと思ったのだけど。。。ん。。。?生産終了になってる。。。そっか。。ここ数年でそんな事に。。別のを使うしかないかと調べたけど、リフィルってこんなに高かったっけ?なんか。。2000円ぐらい値上がりしてるような。。。嘘ぉ~~ん。なので。。。調べまくって、ケースの互換性がある他社のリフィルを買う事にしたわっLauraMercier阪急梅田店に行けばブランドブースがあるのでBAさんに色合わせし...クッションファンデ(ローラメルシエ)&コンシーラー

  • 和裁教室 浴衣コース④ (脇縫い、耳ぐけ)

    4回目のレッスン教室に入ると、基礎レッスンで一緒だったDさんがいた~~~~きゃ~~~久しぶり~~~ん。会えて嬉しい~~~知ってる人とのレッスンは気が楽だわぁ。さて。。宿題をなんとか終わらせたので、今回は【脇縫い】から。しかぁし。。。。。相変わらずの不器用っぷり。。。運針はモタモタ。。。結局、レッスン内で終わらせる事ができなくて、残りは宿題になったわ。(←お約束)忘れないようにメモメモレッスンの後は、Dさんとランチへ。汁食堂(笑)シチューや豚汁定食には、だし巻きオムレツがついてます。私はシチュー定食を頼んだのだけど。。。酒粕入りだった!ひぃ~~苦手なのにぃ~~~うっかりしてたっ!なので。Dさんが注文していた豚汁定食と交換してもらったわ。ゴボウは柔らかいからそのまま食べれるよ生姜の味が効いてて美味しかったよ~...和裁教室浴衣コース④(脇縫い、耳ぐけ)

  • RSPイベント (サンプル百貨店) 商品レポ ④ (具だくさんレモンタルタル)

    「#プロモーション」【#キューピーから提供いただきました】【#RSPに参加しました】【#RSP102ndlive】【#サンプル百貨店】【#レモンタルタル】【#キューピー】さぁ~~本日2つめの記事。続けてウマウマ系レポをUPするよ~(締め切りまで間に合わな~い💦)キューピーの商品ですキューピーといえば。。タ~ラコ~タ~ラコ~を思い出すねぇ今回提供されたのは🍋タルタルソースこの商品は担当の方のプロモがあって、商品について詳しい説明があったよ。レモンタルタルソース(公式にはレシピも載ってます)大きさはこんな感じ唐揚げで食べようかなっと思ったけど、最近🐟を食べてないなぁ~っと思い(笑)アジフライにしましたよ口が大きめなので、注ぎやすいよおぉお。。🍋の風味がサッパリする~~~~普段は、カルディのいぶりがっこタルタル...RSPイベント(サンプル百貨店)商品レポ④(具だくさんレモンタルタル)

  • RSPイベント (サンプル百貨店) 商品レポ ③ (もちっとおいしいスパゲッティ)

    「#プロモーション」【#ニップンから提供いただきました】【#RSPに参加しました】【#RSP102ndlive】【#サンプル百貨店】【#オーマイプレミアム】【#もちっとおいしい】さてさて、ウマウマ系のレポをするよ~~ニップンのオーマイプレミアムオーマイシリーズは、子供の頃から馴染みがあるよねぇ。今でこそ、輸入パスタが普通に買えるけど、昔はオーマイしかなかった気がする~~今回は、太さが違うパスタが2種類入っていましたよ。(太っ腹~~)こだわって作られてますさて料理開始!ゆで時間が短いパスタを使うよ100gずつ小分けになってるから便利ですねぇコロナ過の時も思ったけど、乾麺はストックがきくし、非常食にもいいと思うわ。(あの時、スーパーの乾麺コーナーは空っぽだったよねぇ)皆さんはゴージャスな料理のレポをしてるだろ...RSPイベント(サンプル百貨店)商品レポ③(もちっとおいしいスパゲッティ)

  • ちびゴル怪獣がやってきた~(笑) 後編 (4ゴル&1パピでわちゃわちゃ)

    コンサートが無事に終わった翌日は、Tちゃんと👘でお出かけ。Tちゃんは私を着物沼に引きずり込んだ人なので、私の師匠なのですわ2ワンはレオにまかせて行くで~大阪には激安のリサイクル着物屋さんがたくさんあるので、せんびる以外のお店にTちゃんをご案内。谷町四丁目にあるお店へリサイクルなのでシミ等がある着物もあるけど、しつけ糸つき、未使用品などもあるので、掘り出し物を見つけるのが楽しいお店です。Tちゃんご試着中(笑)ここでは、Tちゃんは1枚、私は2枚購入。私の戦利品赤い道行は未使用品!レースが可愛いでしょ次のお店に行く前におやちゅtime。天神橋筋超店街にあるレトロ喫茶へTちゃんは大阪人のソウルドリンクミックスジュースをホットケーキはシェアしたよKI-NAさんのお店へGO~1000円で詰め放題セールをやっているので...ちびゴル怪獣がやってきた~(笑)後編(4ゴル&1パピでわちゃわちゃ)

  • ちびゴル怪獣がやってきた~(笑) 前編 (今回はママと一緒)

    先月の事。Tちゃんちのちびゴルトワがやってきたよ~~(前回はこちら)今回はTちゃんと一緒で3泊4日のステイです。わぉ!デカくなってる~~~(20kgぐらいかな)ゴルは日に日に大きくなっていくからねぇ~1歳になった時は30キロオーバーだな2度目のホームステイだからか、すぐに寛ぐおチビちゃん。まったり~Tちゃんがチェロのレッスンに行ってる間、お部屋でまったり~~リベとも仲良しさん一緒にパンを買いに行ったり~ド魔女の頭に顎のせしたり~親戚のおばちゃんちって感じで、寛いでくれて嬉しいわ~Tちゃんは翌日にコンサートがあるので、ゆっくり過ごす為、夕ご飯はド魔女の手作りで。🍅🍗煮込み生ハム🥗ハード系のパンお口に合ったかな~?仲良くおやしゅみ~翌日、Tちゃんは早めに会場入り。トワとゆっくり朝んぽ行って~~レオに2ワンの世...ちびゴル怪獣がやってきた~(笑)前編(今回はママと一緒)

  • RSPイベント (サンプル百貨店) 商品レポ ② (あんず油 ヘアミルク)

    「#プロモーション」【#柳屋本店から提供いただきました】【#RSPに参加しました】【#RSP102ndlive】【#サンプル百貨店】【#あんず油】【#あんず油ヘアミルク】やばい~~バタバタし過ぎてて、レポが全然書けてない~~~~💦続いて紹介するのは、ヘアケア用品で~す。ジャーン!あんず油のヘアミルク。椿油のヘアケア用品は愛用してるけれど、あんず油は初めてかも?私はヘアカラー&縮毛矯正をしているので、ケアをしないとパッサパサ~~~(顔も心も同じく砂漠化)シャンプーのCMのように、サラッサラ~~ツヤツヤ髪に憧れるけどさ~~悲しいかな。。シャンプー後の髪なんぞ、キッシキシ~~なので、いつもドライヤー前にオイルを塗って乾かしてますわ。さぁ、使ってみるよ~~手肌にも使えるよもし髪に合わなかったらハンドクリームとして...RSPイベント(サンプル百貨店)商品レポ②(あんず油ヘアミルク)

  • わんこの膿皮症ケア

    今回はわんこネタなので、興味のない人はスルーで~~熟女リベさん。。。ゆらぎ肌世代だからか、また膿皮症になちゃった💦前回(昨年11月)もだけど、どうもシャンプー後になるんだよね。いつもと違うシャンプー使ったからか、乾燥が原因なのか。。とにかく肌バリア機能が低下してるんだろうなぁ前回は背中だったけど、今回は頭頂部がガサガサ。痒がってはないけど、ひどくなる前にまずはセルフケアをそれでダメだったら病院に連れて行こうと思って。GRはスキントラブルが多い犬種なので、先代のポンちゃんもよくカイカイになってました。(ポンちゃんのセルフケアはこんな感じ→こちら)わたしはMyエリカラを3つぐらい持ってたでち~リベのスキントラブルは、ポンちゃんと原因が違うので今回は消毒&保湿メインで。ジャーン!シャンプーを薄めたので消毒してか...わんこの膿皮症ケア

  • RSPイベント (サンプル百貨店) 商品レポ ① (NUAN)

    「#プロモーション」【#クラシエから提供いただきました】【#RSPに参加しました】【#RSP102ndlive】【#サンプル百貨店】【#NUAN】【#美容液クリーム】いつもblogを読ませて頂いてる方が紹介していたイベント。抽選で、食べ物や美容系の商品をお安く試せるイベントで、その商品の感想をSNSにのせるのが条件。今回の開催はオンライン。オンラインなら気楽だなぁ~っと思い、私も参加申し込みをしてみました。実は。。。私はかな~り昔に1度だけそのイベントに参加した事があります。前回の参加は。。なんと2008年!!(その時の記事はこちら)あの時はまだ30代だったし、若かったわ~~今じゃ~どっぷりおばちゃん世代当時はリアルイベントで、会場で企業の方のPRを直に見聞きしつつ、試食などをして、商品を持ち帰って試す感...RSPイベント(サンプル百貨店)商品レポ①(NUAN)

  • 友達と長崎ぶらり 2024 ⑦ 三日目 (夜ぶらり~帰宅)

    連日、1万歩以上歩いてたからか、体力が無さ過ぎるのか、腰痛が酷くてヘロヘロ~~💦急遽、マツキヨに走ったわ。ストレッチして、ヌリヌリして横になってたら、マシになった~~夕食を食べに行くがてら、唐人屋敷方面へ。昨年、素敵だなぁって思った銭湯跡が、ハイツに建て替えられててショック(詳しくはこちら)あれは残しておくべき建物だと思うなぁ。せっかくなので、4つの御堂巡りをしましたよ。参加料金を払うと赤い蝋燭を貰え、4つの御堂にそれぞれお供えします。御堂内で二胡を演奏していたり、幻想的で良かったわ~~夕食は、以前利用した事があるお店へ。五島うどんが食べたくてねぇ。長崎最後の夜にカンパ~イお刺身3種盛りアジフライ&🐙天ぷら長崎はシーフードが美味しいねぇ~地獄炊き~~2種類の食べ方があって、すき焼きみたいに卵をからめて食べ...友達と長崎ぶらり2024⑦三日目(夜ぶらり~帰宅)

  • 友達と長崎ぶらり 2024 ⑥ 三日目 (着物イベ)

    ふぅ~~長崎ネタも記憶がヤバくなってきた~~~でもって、ダラダラ書いてごめ~~ん。次で終わるので我慢してねぇ。3日目は、Aさんの長崎の👘仲間との集まりの日。総勢19人だったかな~朝ご飯を食べて~ドレスコードは👘着物が苦手な人はどこかに着物の要素を含めてればいいので、Fちゃんは和洋折衷で参加。Aさんからの🎁のバッグを持って~~出陣じゃっ。会場はイタリアンこの時期はお店の予約をとるのが難しいらしく、今年は皇帝パレードの福山効果もあるから、更に難しいとの事。参加メンバーの知り合いのお店のご厚意で、営業時間外に貸してくれる事になりました。席順はくじ引きで着席していくのだけど、私は1番をひいてしまい、Fちゃんは2番!あぁ。。。。1番。。。。なんてこった実は、番号順で自己紹介&コーデの説明をしなければならないんだよね...友達と長崎ぶらり2024⑥三日目(着物イベ)

  • 京都 焼き菓子(ヴィーガン)店 & フェンスの目隠し

    ヒグチさんのクッキー缶を買った帰り。おやちゅtimeをしようと、とあるカフェへ。まぁ~~全国に店舗がある有名なカフェなんだけどね。。内装は素敵なお店だけどさ~~~着席するも、何も頼まず店を出ましたわ(こんな事したのは初めて)メニューも水もでてこなかったけど、あまりの接客の悪さに我慢できなかったのよね忙しいのはわかるけど、もうちょっと教育した方がいいんじゃない?って思っちゃった。口コミも読んでみたけど、同じように思った人がたくさんいたので、元からこんな感じなんだろうね。梅田店は接客に問題はないのに、京都店は残念店でした。まっ。。雰囲気を楽しみたい人向けデス。2度と行くことないと思うママンだニャこの後、素敵なカフェを発見ovgoBakerアメリカンヴィーガンベイクショップです。こだわりの焼き菓子が並んでいます...京都焼き菓子(ヴィーガン)店&フェンスの目隠し

  • 京都 ヒグチユウコ CHERI MAISON DU BISCUIT コラボ缶

    あ~~長崎、サンプル百貨店、ゴル仲間、着物の事。書きたい事はいっぱいあるけど、つい脱線してしまうぅ~(サンプル百貨店は商品を使用中なので、来月からUPする予定デス)ってな訳で、今回も脱線話を。京都でいつも大行列の焼き菓子店CHERIMAISONDUBISCUIT料理教室の近くにお店があるのだけど、いつも並んでるので私は食べた事はないんだよね。先月から!私が大好きなイラストレーターヒグチユウコさんとCHERIのコラボ商品が期間限定で発売(4月下旬まで)ひゃ~~~~可愛いし、欲しいっ!!ネットでも販売されてるけど瞬殺で完売するらしいので、店舗に買いに行くことにしました。整理券が配布されるので、開店2時間半前にお店に着いたら、4人待ち。あら、余裕や~~ん♪っと、思ってたらぁぁ~~~82番目!(この日は90枚配布...京都ヒグチユウコCHERIMAISONDUBISCUITコラボ缶

  • 友達と長崎ぶらり 2024 ⑤ 二日目 (孔子廟~稲佐山夜景)

    この日の夜は、稲佐山の夜景バスツアーに申し込んでました。夜遅めの便だから、それまでご飯を食べに。部屋から出ると、すんごい人!会場の湊公園は更にすごい人で、私達は横の入口を利用したけど、正面入口は長蛇の列だったわ恒例の?ビミョ~な顔の動物たち(笑)近くにいたカップルが話してたけど、この漢字の意味は「お金持ちになりますように」だって。お供えの🐷さんがズラ~っと並んだ祭壇(心臓が弱い人用にモザイクしといたわ)ここにあるお供えは全て本物の食材らしいよ~~夕食は、五島うどんのお店にしようと向かうと。。。まさかまさかの、臨時休業!!うそぉ~~~~~んこっち側にはあまりお店がないのにぃ。。。。夕食難民やぁ~~~ん💦ウロウロしてたら、お店の灯りを発見!あ。Fちゃんが食べたがってたトルコライスがあるやん。ここにしよ~~~店...友達と長崎ぶらり2024⑤二日目(孔子廟~稲佐山夜景)

  • 運動不足解消にエアロバイク(ミニ)

    いつもお世話になってるゴッドハンド先生から、「ド魔女さん、今のうちに何とかしないと」っと言われてる事が。そう。。むっちむちぃぶよんぶよん肉がついた下半身🐷🐷🐷うぬぅ。。引き締め運動皆無のグータラだからさぁ~~~先生は「ウォーキング」か「水泳」を勧めたけど、筋金入りのズボラ~ゆえ続く気がしない💦(過去に、ジムを辞めた経験2回あり)でも、見苦しい体型だと自覚してるので、室内で、ながら運動ができるエアロバイク(自転車漕ぎ)を買ってみる事に。これなら天候も関係ないし、TV見ながらもできるし、眩暈がおきても心配ないしジャーン!場所をとらないミニタイプにしました。組み立ては簡単で、マットもついてます。見やすいモニター傾斜は3段階に変更できます負荷は8段階に変更できるよ腕を鍛えたい時は手でも焦げるデスワ~ソファや椅子は...運動不足解消にエアロバイク(ミニ)

  • 友達と長崎ぶらり 2024 ④ 二日目 (浦上天主堂~平和公園)

    ランタンフェスのイベントで、皇帝パレードというのがあります。今年の皇帝役は【福山雅治さん】皇后役は【仲里依紗さん】事前に観覧抽選があって、当選した人は観覧席から、他の人は沿道からって感じ。2人目当ての人で街中がえらい騒ぎになると思ったので、中心地から離れる事にしました。路線バスからパレードのコースを見たら、人・人・人でウジャウジャ~~~ひぇ~~~そんなに見たいのかぁ??TVで十分やん!っと、私とFちゃんは冷めた目で見てしまったわとっとと離れるでぇ~~~~後日ネットで見たお二人(画像お借りしました)街中ではランチ難民になる可能性があると思ったので、浦上方面で食べる事にしました。立派な中華屋さんですわぁ大きな中華屋さんなので、2階は座敷になっていて広々~~~中華街や駅付近で食べるより、こちらは混んでなくていい...友達と長崎ぶらり2024④二日目(浦上天主堂~平和公園)

  • 友達と長崎ぶらり 2024 ③ 二日目 (グラバー園)

    翌朝も快晴朝ご飯は前日に買ったかまぼこと、イオンの🍙。(お店からイオンまで徒歩3分)映えないわ~(笑)さつまいも🍙茹で玉子が入ってるのは、長崎のかまぼこ龍眼ですよん朝の中華街は人もまばら。今回の長崎ステイは、Fちゃんが行きたい場所に行く事に。まずは、徒歩でグラバー園へ。お店から15分ぐらいかなここからEVで上までいくよ~景色が一望だねぇグラバー園は、外国人旧居留地で、邸宅が集まっています。いくつかの建物は改装中でした。グラバー園は子供の頃に親戚に連れて来てもらったり、中学の修学旅行でも来たことがあるけど、大人になってから見学すると、内装とか可愛いんだなぁっと思ったわ。どの邸宅からも海が見えるよ~見学に疲れたので、園内にあるカフェへ。ここのカフェも内装が素敵景色もいいねぇ~カステラセットを体力も足もヘロヘロ...友達と長崎ぶらり2024③二日目(グラバー園)

  • 和裁教室 浴衣コース③ (衽つけ) & スマートウォッチ

    お約束の~~旅レポ途中の日常記事~~~和裁レッスン3回目今回は、私1人だけのレッスンでした。3回目は【衽つけ】です。前身頃につけます。この図だと、5番の部分(画像お借りしました)いやぁ~~~もうさ~三つ折りぐけやら、運針やら、耳ぐけやらで、ヒィヒィ~💦モタモタしながら変な縫い方をしてしまい、やり直すという大失態左右の衽を縫わないといけないのに、片方だけで時間オーバー!もう片方は宿題にあ~あ~~~宿題部分の写メ撮って、やる事をメモしておいたわ。はぁ。。。。自分の不器用さに呆れてしまうわぁぁ。こんなんで完成できるのか超不安だわよレッスン後は近くでハラヘリtimeお野菜が美味しい健康を意識したメニューが多い定食屋さんです。店内は広くて、私が通されたのは奥の畳部屋。たくさんの定食がある中、私が選んだのは疲労回復メ...和裁教室浴衣コース③(衽つけ)&スマートウォッチ

  • 友達と長崎ぶらり 2024 ② (孔子廟で変面ショー)

    1日目の夜ご飯は、お気に入りの定食屋さんへ。Aさんも一緒におぉぉ~~アンティーク着物ならではの色&柄!素敵過ぎるチキン南蛮定食にしたよ~お刺身もついて800円!とらやさんは、飲み屋街のビルの2階にあるのでわかりづらいけど、おススメのお店です。お店のおばちゃんもすごくフレンドリーだし、美味いし、おまけにお安いのですよ。居心地もいいので、長崎に行く時は必ず寄るぐらい気に入っています日によっては満席の場合もあるので、予約していく方がいいよ~この日は孔子廟で変面ショーがあるので、観たことがないFちゃんを連れていく事に。ひぇ~~~ここもすごい人です💦昨年は椅子が設置されていたのだけど、今回は床に直座り。。冷たいやん。。。硬いやん。。。なにより、敷き物ないやんっとりあえず、持っていた紙類やビニール袋を敷いて座ることに...友達と長崎ぶらり2024②(孔子廟で変面ショー)

  • 初めてバッグの買取をお願いしてみた!

    旅レポの途中ですが~時々、別記事をUPするで~~~アラサー時代、ブランド👜を結構買ってました。でも、年をとるにつれ、軽くて使いやすいバッグを持つようになったので、クローゼットにしまいっ放し。このまま放置するのも勿体ないなぁっと思ったので、売ることに。メルカリで相場をチェックしたり、事前に買取店の口コミを読みまくり、数軒のお店にLine査定をお願いしました。査定の結果は、ほんとピンキリ「ふざけてんの?」ってぐらい安い店はパス、文章のやり取りが雑な店もパス。まぁ、満足の査定価格でも、実際に見せた時には価格は下がるだろうなぁっと思いながら、とあるお店に決めました。私は交渉事が苦手なヘタレなので、弟に付き合ってもらう事に。まずは腹ごしらえ(笑)久しぶりに食べたけど、こんな味だったっけ?買取店は全国に店舗があって大...初めてバッグの買取をお願いしてみた!

  • 友達と長崎ぶらり 2024 ① (中華街内で宿泊)

    今回のランタンフェスは、Fちゃんと一緒に。はJALの早割を予約したので、めちゃ安かったわ~~まずは伊丹空港のフードコートでハラヘリを私はうどん。Fちゃんはラーメン。食後のおやちゅもかかせません喜八洲みたらし団子&酒饅頭満腹になったら~~ビュ~~ンっと飛んでぇ~~着いたで~ランタンの飾りつけになってるねぇいつものように高速バスに乗って中華街へ。ジャーン!昨年のランフェス初日は雪景色だったけど、今年は快晴。(詳しくはこちら)でもって、観光客でめちゃ混みぃい湊公園もわんさかおぉお。例の🐷ちゃんがもう見慣れたわ(笑)二胡の演奏をしてたよ~昨年と比べると、どこも人・人・人で、お店も長蛇の列です。チョコよりよりも、昨年は並ばず普通に買えたのに、今回は20分ぐらい並んだわこれ。。普通のよりよりにチョコをかけてるだけだか...友達と長崎ぶらり2024①(中華街内で宿泊)

  • 乳がん ホルモン療法の副作用対策 (漢方)

    2020年4月に部分切除手術、放射線治療をした後7月からホルモン療法を開始しました。地味な副作用がありつつも、まぁ、なんとなく過ごしてきたけれど、服用3年半経った今、倦怠感がものすごくてねぇ独身時代になった【自律神経失調症】みたいな感じ。脳外でもらった薬で、ふわふわした浮動性めまいの回数は減ってきてはいるけど、でも毎日、数回はクラっとしてるし、駅のホームにいる時とか、階段を下りてる時とか、めちゃ怖いのよ~~ホトフラ&クールフラも数時間に1回くるしさ~~~(5分ぐらいカーっと熱くなった後、急激に冷える)まぁ。。女性ホルモンを抑える療法をしてるのだから、更年期の症状がでるのは仕方ないんだけど、最近は、夕方から体調が絶不調で辛いのよぉ別の意味でクラ~っとするド魔女(Lamauvaisenouvelle'('Th...乳がんホルモン療法の副作用対策(漢方)

  • 長崎ランフェス向けの和装準備 & 人間とわんこの春節コーデ (ミシン刺繍)

    先日、またまた長崎に行ってきました。1年半の間に5回目!どんだけ好きやねん?もう第二の故郷みたいになってる気がするわ~~~(心の故郷はフランスだけど)今回はランタンフェス目当てなのだけど、Fちゃんと一緒に行くことに。で、滞在中に着物イベントがあるので、Fちゃんと一緒にコーデを考える事にしました。まずは、ハラヘリ~駅前にある細~い路地の先にあるネパール料理のお店へ。ランチセットサラダ、タンドリーチキン、ドリンク付きほうれん草カレーにしたよ~食べやすくて美味しかったわ~~~たどたどしい日本語の店員さんもgood!おやちゅを買って帰宅~ランフェス(ランタンフェス)向けのコーデとして、春節的な感じにしようかと思って、チャイナドレスを購入したのだけど、リベ用のもポチっ。子供用がイマイチだったのでMサイズを購入。試し...長崎ランフェス向けの和装準備&人間とわんこの春節コーデ(ミシン刺繍)

  • 乳腺外科での診察&エコー & めまい(脳神経外科)

    半年毎のエコー検査をしてきました。毎度ながら、検査中は不安MAXで、技師さんの一挙一動が気になっちゃうんだよね💦でも、今回は技師さんと会話をしながら診てもらってたので、気分が楽だった~技師さんは怪しい箇所がみつかっても患者には伝えられないらしいのだけど、「はっきりした事は先生に聞いてもらうけれど、ド魔女さんは大丈夫。怪しいとこなかったよ」っと言われたので、診察待ちの間も気が楽だったわ診察結果は、問題なしヤッタ~~先生いわく、「ド魔女さんのは転移するタイプじゃないからね」だって。まぁ、そう言われても不安は消える事はないんだけどね~~ひとまず安心したニャ~~んで!先月、激しい頭痛&吐き気の事があったし、最近ふわふわするめまいが多くてねぇ。。一瞬、後頭部がふわっとする感じ。EVで下降してる時みたいな?船酔い的な...乳腺外科での診察&エコー&めまい(脳神経外科)

  • KCIギャラリーの所蔵品展

    最近は👘系ばかり記事にしてますが、私が本当に好きなのは17~18世紀の西洋衣装。コスチューム関連の図録などコレクションしていて、オタク本棚には洋書もギッシリ絶版モノ、アンティーク本とかもあるので、私が死んだ時はしかるべき店に売るようにお願いするようにしなくちゃだわ。ブック〇フなんぞに持って行かれたら、やっすくたたかれてしまうぅぅ化けてでてやるわ~~~日本で、西洋衣装のコレクションが凄いな~っと思うのは、京都にあるKCIギャラリー2~30年前に開催されたロココ時代の衣装展は圧巻!素敵過ぎて鼻血がでそうだったわ(どんな例えや~)今はあんな大きな展覧会はないようで、年に数回小さな企画展をしています。今、開催されてるのは(4/26まで)フラワー・パワー時代を彩る花模様とファッション18世紀の衣装が展示されているの...KCIギャラリーの所蔵品展

  • 雪花絞りWS

    Ki-naさん主催の大人の趣味倶楽部昨年申し込んでいた半巾帯の雪花絞りWSをしてきたよ~場所は各駅しか停まらない堺市の駅うちから、めーーーーーーちゃ遠いっ事前に行き方を調べまくったわ~~天王寺で阪和線に乗り換えたのだけど、土地勘ないからよくわからんっ💦ホームに停まってた電車に飛び乗るも。。。あってるのか?不安になり車内の扉上にある路線図を確認してたら。。。「どこに行きはるんですか?」っと、親切なお兄さんが声をかけてきたーー!私が答えると、「そこならこの電車であってます。このまま乗って下さい」だって。ひゃーーーー!さすが大阪市民!なんて親切なんだぁ~~~感動したでぇ~しかぁし!再び試練が!!車内アナウンスで「次は〇〇~お降りの方は扉横のボタンを~~なんちゃら~」っと。。。え???降りる時はボタンを押さなあか...雪花絞りWS

  • 子宮がん検診の結果 & 刺繍ミシン(わんこ服)

    子宮がん検診の結果が送られてきました。ホルモン療法をしてる人のblogで、服用4年目で再検査の結果だったとあったので、ドキドキしながら開封すると。。わ~い。異常なしだったよ~~乳がんだけでも嫌なのに、これ以上病気にはかかりたくないもんね~いつかのおやちゅ最近、チクチク作業をする事が増えたので、久しぶりにミシン刺繍機能を使う事にしました。20年前に割引セールで買った諭吉号。(定価は30諭吉ぐらい)今思えば。。なんでこんなお高いのを買ったんだろう~っと思うけど、当時は刺繍しまくってたわ。初めてミシン刺繍したのは、🌷と文字(初代ミル)いろんな刺繍ができるので、友達のドイリーをいっぱい作ったなぁ。(20名分ぐらい)Eママのとか~久しぶりに動かすから、データーの作成とか完全に忘れてるし、古い機種なので編集ソフトもな...子宮がん検診の結果&刺繍ミシン(わんこ服)

  • 地元の友達とランチ (酢と味噌の専門料理屋)

    久しぶりに、MKちゃん&MCちゃんとランチしてきましたー同じ市内に住んでるけど、なかなか会う機会がないので3人で会うのは半年ぶり?今回は体に良さげなお店をMKちゃんが予約してくれました。店内はすぐ満席になり、予約してない人は諦めてた感じだったなぁ。ランチは2種類。コースと松花堂弁当しかないので、私達は松花堂にしました。料理は、酢やお味噌を使った料理ばかり。土鍋で炊いたご飯も美味しくて、写真を撮るの忘れたけど、お味噌汁も美味しかったぁ。デザート温かい🍠に糀バニラ(?)かけどの料理も美味しかったので、夜メニューを食べてみたくなったなぁ~~~あ。。でも、男性や食いしん坊女子には、物足りないかも???。。ってな訳で~~おやちゅtimeへGo~お店は駅のバス停近くにあるカフェ。以前から気になってたのだけど雑居ビルの...地元の友達とランチ(酢と味噌の専門料理屋)

  • ド魔女へっぽこ工房 (モモンガコート & 巻きスカート)

    実家近くに大塚屋があるので、つい寄ってしまうんだよねぇ。作りもしないのに生地だけが増え、買い過ぎて持って帰るのが面倒になり、オカンに送らせるという鬼娘いつかの実家飯オカンのカレーはスパイス感0だけど、昭和のカレーって感じで美味しいんだよねぇ。食後はいつもおやちゅがでてくる~この日はアイスさてさて。。いい加減、何か作らねば~っと思い、デカ尻をあげてミシンに向ったよ。白系のコートが欲しかったので、モモンガコートを作ることに。モモンガコートは、和装でも洋装でもいけるので便利なんだよねぇ生地をカットしてると、リベが邪魔しにくる~~(笑)長方形の生地を2枚カットして、縫い合わせるだけ~~簡単なんだけど、生地が長いので地味に面倒だったりするリバーシブル仕様にするよ~白系はスーツ用ウール混、リンゴ柄はスムースニットです...ド魔女へっぽこ工房(モモンガコート&巻きスカート)

  • 添加物てんこもりは避けたいよねぇ (自家製塩麴ハム)

    罹患してから、なるべく添加物てんこもりの食品を摂らないようにしてます。まぁ、完全に0!って生活はズボラ~な私には無理。(やる気もなっし~)健康オタクの人のblogを読んでると、あまりにストイックで、なんか宗教みたいだなぁって思う事が多々あり何事も程ほどが一番だと思ってるので、完璧主義者にはなれないわ~~~でも、ベーコンやソーセージはあまり買わなくなったかな~そんなこんなで(どんなんや?)先日、ハムもどきを作ったよ~~ん。豚ブロック肉を塩麴(自家製)に数日漬け込んで~茶葉を使って~(今回は焙じ茶)オーブンへ~出来上がり塩麴効果で?柔らかく仕上がったよ。もりもり🥗にして食べたよ~赤いのは紅芯大根です。これも、酢漬けにしてストックしてます。自家製って手間がかかるけど、添加物もないし、簡単に作れるからおススメで~...添加物てんこもりは避けたいよねぇ(自家製塩麴ハム)

  • コルセット帯 & レオの誕生日

    背中がイテテ~世代のド魔女。おまけに不器用ゆえ、帯結びにめ~~~っちゃ時間がかかる~なので、時短したい時は作り帯を使う事が多々ありまする。そんなズボラ~さん必須アイテムの簡単帯をゲットしましたよ。ジャーン!デスワコルセット帯ですインスタで作家さんとやり取りをして、好みの生地で作ってもらいました~後ろの🎀で胴回りの調整をします裏地にはポケットがいくつかあるよ~ファスナーでとめて~好きなかたちに結んで、クルっと回せば完成で~す。こんな感じむふふとても丁寧に作られているし、可愛いし簡単に結べるので、急いでる時とか、肩がイテテ~の時とか、旅行の時とかにおススメで~す違う柄のも欲しくなっちゃったわぁ先日。強欲な鬼嫁と違って、欲がないおっちゃんこと、レオの誕生日でした。何か欲しいものが無いのか聞いたら~~散歩用の靴を...コルセット帯&レオの誕生日

  • レッスン後は堀江ぶらり

    和裁教室は、難波や梅田に出るのにアクセスが良い場所にあります。地下鉄でヒョイっといけるし、バスでも主要な場所に行けます。ランチ後、久しぶりに堀江のアクセサリーパーツのお店に行く事にしました。教室からはバスで10分ぐらいなので楽チン~~Dua小さいお店だけど、可愛いパーツがいろいろ売ってて楽しいお店です。パーツはそのまま買う事もできるし、工賃を払えば(300円~)スタッフが加工もしてくれます今回、私は選んだパーツの一部をピアスに加工してもらいました。薔薇&ビーズのパーツでピアスにむふふ。キッチュな感じで可愛いでしょ~左の3つのパーツは、小間物を作る予定アジアン雑貨のお店に寄って~わぉ~カラフルだねぇトレイと吊るし飾りを買いましたこれは帯飾りする予定ターコイズ&マゼンタって最高の組み合わせだよねぇおやちゅti...レッスン後は堀江ぶらり

  • 和裁教室 浴衣コース② (背縫い) & お気に入りパン屋さん

    和裁レッスン2回目に行ってきました。レッスンの持ち物生地、裁縫道具、テキスト移動中の暇つぶしkindle、ミニ水筒(🍋白湯をいれてますわ)2回目のレッスンから、生徒2人になります。1:2だから、わからないところは先生にすぐに聞けるので安心ですレッスン時間より早めに着いたので~~お気に入りパン屋さんへ。お昼時間は行列なので、午前中は狙い目ですレッスン後に予定があるので、いろいろ買いたいのをグっと我慢して~大好きなスコーンと🌰のパンを買いました。スコーンは、オレンジショコラ、苺とホワイトチョコ、おさつキャラメル。このお店のスコーンは硬めだけど、食べるとサクサクで美味しいのですよ~それと。。今期ラストのガレットデロワ~~~ピスタチオのガレットデロワ今回はカットで。うましっあぁぁ~~1月限定ってのが悲しいわぁ~~...和裁教室浴衣コース②(背縫い)&お気に入りパン屋さん

  • 和洋折衷コーデにチャイナドレス(笑)

    来月のイベントに向けて~「おばはんっ!そらあかんやろ」って、ツッコミいれられそうなモノを買いましたジャーン!激安チャイナドレスですわ~~~ん。おいっ!!ってツッコミが画面越しに聞こえてきそうじゃ。。。「いつ着るねんっ」「どこで着るねんっ」ってな感じですが、もちろんそのまま着ませんよっそれを聞いて安心したニャ~そのまま着たら「見苦しいわ」っと石を投げられるニャ~~ちなみに。。。このチャイナドレス、こんな感じになるみたい。綺麗なお姉さん画像でどぞ~(画像お借りしました)スタイル抜群だねぇ~~ま。。初代ミルのチャイナ姿の方が可愛いけどねぇ(←親バカ)私は着物のインナーにする予定にしています。チャイナカラーだけ見せる感じのコーデにしようかと。なので、補正の上から着るので、サイズは通常より2つ上のを買いました。しか...和洋折衷コーデにチャイナドレス(笑)

  • 子宮がん検診 & 唇ケア

    子宮がん検診に行ってきました。【子宮頸がん検査】は市の補助で無料になるのだけど(2年に1回)【体がん検査】は実費になります。私の場合は、ホルモン療法中なので、毎年セットで受けないといけません💦タモを長く服用してると(2年以上)子宮体がんになるリスクが倍になるらしいのよねなので、腫れてないかとか、内膜の厚みとか、定期的に検査をしないといけないのですわ。女子は大変なのデスワ~クリニックはネット予約できるので楽チンだけど、人気なので院長の予約がなかなかとれな~い。今回は11月に予約して、予約がとれたのが2ヶ月後。うっかり忘れそうになるよねぇ頸がん検査はまぁ~マシだけど、体がん検査はやっぱり痛かったわ検査も痛いけど、検査後の鈍痛が地味に辛いわ。(当日は湯船につかるのは禁止デス)今回のエコー検査では、筋腫の大きさも...子宮がん検診&唇ケア

  • 浴衣袖を作る宿題 & アンティーク着物

    和裁教室の宿題として~「袖を作る」がだされました。できるところまででいいので、2回目のレッスン時に先生に教えてもらいながらもできます。わからないところはLineで先生に聞けるのだけど、袖口はレッスンでする事にして、底と袖口までチクチクしました。袖口の丸みはこれを使ってしましたよんこんな感じ超不器用ゆえ袖作りでモタモタしてる私。。。この先が不安だわぁ~~~8回コースだけど、へっぽこママンだから追加レッスンが確実だと思うニャ~先日。お気に入りのお店で【自分で選ぶ福袋】イベントがあったので、行ってきたよ~~店内の商品5点まで全て半額という、太っ腹企画貸切で2時間予約枠があるので、ゆっくり選べます。予約まで時間があったので、近くで開催中の展覧会に行きました。船場花嫁物語Ⅱ船場の商家では、娘が嫁ぎ先で不自由すること...浴衣袖を作る宿題&アンティーク着物

  • ちびゴルちゃんホームステイ & ゴル仲間とわちゃわちゃ

    ふぅ~ゴッドハンド先生に3日連続で通ったら、背中イテテ状態から95%復活したよ~先生ありがと~~~さてさて、お待たせしました~(誰に言ってる?)おちびちゃん預かり日記後編で~す。ド魔女には危険な朝日時間に、仲良く散歩に行ったよん(リベの顔)普段はレオが朝散歩に行くのだけど、預かり中は私も参加。🌞を浴びると灰になるので、帽子を深々かぶり防備よ~(防寒ともいう)(お約束画像)この日は、ゴル仲間が遊びに来てくれる日。(トワのままこと、Tちゃんも含む)待ち合わせは、ドッグランで。さぁ~~おチビの相手をしてくれるのは~~りくママんちの2歳のハコくんで~~す神戸からかけつけてくれたよ~~ん。オリャ~おチビの相手は若者にまかせて~~熟女コンビは、各自のペースでまったりんこ。Kさんちのカリナンちゃん(8歳)リベ11歳この...ちびゴルちゃんホームステイ&ゴル仲間とわちゃわちゃ

  • 絶不調後またもや(涙) & 紅茶セット& コバトパン

    頭痛&吐き気症状がなくなって、完全復活よ~~んっと思ってたら。。。魔女の一撃ならぬ。。。リベの一撃ドリャ~イテテ~~~~~~~~~~前日、リビングの床で寝てたからか、朝起きた時にリベのタックル攻撃を背中に受けた途端、背中に激痛がぁぁ(左あばら下あたり)マダ~ムの代わりにわたくしが。このあたりですぞbyジョシュギックリ背中(そんな言葉あるんか?)みたいになって、ひねったり、横になると激痛がぁこういう時って温めていいのか、冷やした方がいいのかわかんないよね💦日にち薬で良くなるだろうけど、早く良くなりたいので、近所のゴッドハンド先生に泣きついたわ。せんせぇ~~~~たすけてぇぇぇ~~~~~じっくり施術をしてもらったら、マシになってきた~~ギックリ腰のように痛みで行動が制限される事はないけど、【体をひねる】【寝返り...絶不調後またもや(涙)&紅茶セット&コバトパン

  • 絶不調なり & ウマウマ便

    おチビのホームステイ記事を書こうと思ったのだけど、なんでかいきなり体調不良になりましてぇ💦午前中は元気だったのだけど、午後から急に【めまい】【吐き気】【頭痛】がして、とにかくしんどくてたまらなくて、フラフラ。(熱はなし)横になっても仰向けだと後頭部がぶわんぶわんするし、体が沈み込むというか、吐き気はとまらないしで、超気持ち悪い布団で寝てても気持ち悪さが治らないし、グルグルするしでもうね~夜間病院に行こうかと思ったほど辛かったわ。子守歌がわり翌日は少しマシになってたけど、まだ本調子とはいえなくて。。。食欲もないから、体重測ったら、1日で1.5キロ減だったわ~~なんだろうねぇ。。これって、自律神経失調症??タモの副作用なのかな~~~?すごくショックな出来事があったので、そのストレスなのかな~?こんな状態なので...絶不調なり&ウマウマ便

  • ちびゴルちゃんホームステイ & コーヒーサーバー

    👘部長は昨年GRのパピートワちゃんを迎えました。(詳しくはこちら)社会勉強の為、我が家で3泊4日のホームステイをする事に。暴れてもいいように(笑)ケージ撤去&防水マットを敷いたデスワ嵐の前の静けさの中~~いらっしゃ~~い4ヶ月のパピコですよ~~~~お手手も大きいねぇ久々のパピコとの生活、わちゃわちゃLifeの開始で~す。散歩も上手にいけるよリベは元繁殖犬だったからか、トワがいても動じることなく、いい感じの距離感です。おチビから若さを吸収してやるのデスワポンちゃんのパピコ時代の服があるので、トワに着せてみましたよ。天真爛漫だねぇ遊んだら寝る~~でちゅ預かり中は、私だけリビングで合宿生活を送る事にしました。むふふ~~両手にゴル!至福じゃ~甘えん坊さん夜、寝る時も私にべったりしてくれるトワ。リベは私がくっついて...ちびゴルちゃんホームステイ&コーヒーサーバー

  • スニーカー草履が届いたよ & 接客態度

    先月の着物パルフェでオーダーしていた草履が届いたよ~(詳しくはこちら)ジャーン!むふふ~いざ開封の儀~~(←大袈裟)ジャジャ~~ン!いろんな色柄、素材があったのだけど、ベースはレース調のクリーム系、紐を結ぶ部分と紐は黒を選びました。横から見たらこんな感じ知り合いから「めちゃ歩きやすいし、走れるヨ!(笑)」っと聞いてて、イベントで試し履きした時も、すごく履き心地が良くてねぇ洋装MIXが多い私だけど、正統派の👘の時以外ならOKだよね~うふふ。いつデビューしようかしらぁ~ホントはね、とあるイベントで履こうと思ってたんだけどね。。流れちゃったからさイベントといえば。。だいぶ前に枚方のTサイトで吉田羊さんのイベントがあったわ~トークショーもあったようで、抽選だったみたいねぇ。Tサイトといえば、この本棚~!本屋あるあ...スニーカー草履が届いたよ&接客態度

  • 冬の装い (SOU・SOU & まるでこたつソックス)

    いつ買ってん?って感じですが~~かな~り前に秋冬の服を買いました。(洋服を買うのは久しぶり)コロナが流行りだした頃から、梅田に行く回数が激減したんだよねぇ。阪急やグランフロントの洋服売り場をウロウロする事がなくなりました。ま。。👘にハマってから洋服に興味がなくなったんだよねぇ。たまに買うのは、ファストファッションばかり~~んで。。京都に行くとちょくちょく寄ってしまうのがSOU・SOU今回は、靴下とスカーフ、上着を買いました。ジャーン!伊勢木綿で~す肌に優しいのよん上着は、洋服にも👘でも使えるのを選びました。後ろはこんな感じモデルさんが着るとこんな感じ~(画像をお借りしました)ちなみに。。SOU・SOUの上着では似たのを持ってます。ジャーン!こちらは少し長め。軽いし暖かいよ~~ん続いて~~ANちゃんとお揃い...冬の装い(SOU・SOU&まるでこたつソックス)

  • 今年は控え目にいかねば~(笑)

    地震と飛行機事故と。。。今年の始まりは良くない事ばかりだね💦ほんと。。これ以上、悲しい思いをする人がいない事を願うよ!!わんこ連れでは避難所には行けないから、避難グッズの見直しをしなくちゃ。。。定年世帯なので、お正月といえど、普段とあまり変わらない日々を送ってました。近所の氏神さんにお詣りに散歩で前をよく通るのだけど、中に入るのは年始と、何かお願い事がある時だけ。わんこ連れでも大丈夫な神社です。(神主さんの奥さんが可愛がってくれるよ~)本殿はこの奥にあって、代表で私がお詣りしてきました。(ド魔女だけどいいんか?)おみくじをひいたら~~【吉】でしたわ。可もなく不可もなくって感じかな~うぬぅ。。とりあえず。。。。今年は【控え目に!!】だわね破魔矢を買ったデスワ~我が家にくる厄を打ち落とすのじゃ!!与一さん降臨...今年は控え目にいかねば~(笑)

  • 2024年!

    2024年になりましたね。今年も宜しくお願いします年末は弟一家がうちに来ました。同じ大阪に住んでるので、いつも実家で会う事が多いんだよね。甥っ子がチビの頃はよく遊びに来てくれたけど、もう大学生だからバイト優先になっちゃったわ。リベ弟のピザにロックオ~ン!姪っ子はお菓子作りが好きなので、一緒に簡単一口パイを作ることに。現場監督中のリベ(笑)上手にできたよ~~今度はパンを作ろうか~っという話になりましたお正月準備としては~今年もおせちは注文せず、市販のオードブルセットを買って、黒豆と芋きんとん、なますだけ作る事にしました。マダムのお雑煮は丸もち&白味噌ベースですぞいつもの珈琲豆がきれてたけどお店がお休みだったので、慌ててネットで良さげなのを購入。我が家の黒豆は、ラム酒&深煎り珈琲豆が必須なのよんほろ苦&控え目...2024年!

  • 墓参りの後に神戸~ & 来年も宜しくで~す

    リベを連れてお墓参りに行ってきました。レオの父方のお墓、母方のお墓と行かないといけないので、大変ですわ。母方のお墓は神戸方面にあるので、帰りにハーバーランドに寄る事に。ここは、初代ミル、2代目ポンちゃんも連れてきた事がある思い出の場所。リベを初めて連れてきました。以前はわんこOKのカフェがあったけど、今はスタバのテラスしか無いんだねぇ。。この寒空にテラス席。。冷えるやん。。ほんと、日本って犬飼いにはサービス悪いわ~~どこぞのカフェでは大型犬不可とかもあるしね~~そりゃ、場所をとるかもだけどさ~トイレの躾もできてるし、吠えないのになぁって思うわ。キャンキャン鳴く子とかガルガルの方が迷惑なんじゃ?って思っちゃうわブツブツテイクアウトで何か買おうにも、あんまりお店がないし、人がいっぱいだし~空いてたお店でホット...墓参りの後に神戸~&来年も宜しくで~す

  • 和裁教室 浴衣コース① (裁断&標つけ) & りくももファミリー大好き

    いよいよ和裁教室のです。超・超不器用な私が和裁だなんて無謀やん!って思うけど、申し込んだからには頑張るしかないっ初回の持ち物は、基礎レッスンで使ってた道具とテキスト、そして反物。好きな反物(綿100%)を用意するのだけど、買おうと思ったのがちとお高かったので、まずは、涼しくて扱いやすい、お安めの阿波しじらにしました。ママンが好きなターコイズ色デスワ~レッスンの初回は1名のみで、その次からはMAX2名で進んでいきます。こんな感じで進んでいくよ~マイサイズから、裁断していく数字を計算します。私はこんな感じ事前に洗ってあるから縮まないとは思うけど、念の為身丈を+3cm長くカットする事にしました。M先生がカットする場所に印をつけてくれたので、私はカットだけ~身頃、袖、襟、衽をカットカットを終えたら、チクチクする箇...和裁教室浴衣コース①(裁断&標つけ)&りくももファミリー大好き

  • 京都ぶらり (フルーツ大福 & 真田紐)

    ランチの後、今宮神社近くのあぶり餅を食べに向かったら、休業日だったぁぁ残念~~白味噌のお団子食べたかった~~~でもって、別の和スィーツのお店に変更。フルーツと餡を自分で包んで食べるフルーツ大福のお店です。餡は数種類の中から3つ選べます。私は、(粒あん)(芋あん)(栗あん)にして、ドリンクはほうじ茶。フルーツの上のお花も食べれるよ求肥に包んで~いっただきま~~すおぉお。美味しいわ~~~甘い餡とフレッシュなフルーツが合う~~~どの餡とフルーツを合わせようか考えるのも楽しいよ~~おやちゅの後は、私が行きたかったお店へ。五条にある真田紐のお店です。江南今のオーナーさんはなんと15代目!ご夫婦はとても気さくで優しい方だし、素敵な商品がいっぱいで、ワクワクしっぱなし~~時間の関係でゆっくり見れなかったけど、今度また伺...京都ぶらり(フルーツ大福&真田紐)

  • 着物で京都ランチ(さらさ西陣) & パン屋さん

    Tちゃんがこちらに来る時は、仲良し4姉妹で集まる事にしています。Eママは用事があるので、今回は3人で集まりました。Tちゃんといえば着物部長!🎄コーデにしよう~っという事で、私も頑張ってみたよぉ。👘は、ずっと欲しくて探していたマジョリカお召しにしました~昭和34年から4年間だけ、新潟の十日町で織られたものです。画像ではわかりづらいけど、キラキラしてるのよん。私には小さいので洋装MIXで~(帰宅後パチリしたので、ヨレヨレ~~💦)アクセサリーも🎄っぽく。憧れの着物女子さんかくさんのライブショッピングで購入したピアスおまけもつけてくれたよ~つけるとこんな感じ羽織は、モモンガコートにしました。Kさんに作ってもらったコートリバーシブルで~すKさんの最寄り駅で、Tちゃん&ド魔女をピックアップしてもらい~ランチまで時間が...着物で京都ランチ(さらさ西陣)&パン屋さん

  • 大学フルートコンサート & 紙石鹸

    甥っ子の大学でフルートコンサートがあったので、両親と鑑賞してきました。開場まで時間があったので、その辺でランチでもしようかと思ってたのに、なぁんもないっ(日曜なので学食は休み)なにここ??大学生達はどうしてるんや~~?帰りにカフェとか寄らんのかぁ~~~?地元人らしいお姉さんをとっ捕まえて(笑)聞いてみたけど、「ないんですよ~」だって!駅前まで行けばお店があるのだろうけど、時間的に厳しいので。。。コンビニでパン買ったわうぅぅ。。演奏はカレッジ・オペラハウスにて大学内に立派なホールがあるのにビックリ~~演目はこんな感じクラッシックに疎い私。寝不足もあって。。とある曲の途中でウトウトしてしまったぁぁ甥っ子よすまんっ。(でも甥っ子の出番じゃなかったわ~)こっちの方も気になるという。。薄情な伯母ですわ「フィガロの結...大学フルートコンサート&紙石鹸

  • 惨劇の朝(苦笑) & クリスマスおはぎとドーナツ

    🎄Xmasイブですね~我が家の🎄は地味に過ごしますわ。。。っというのも。。リベがお腹を壊してねぇ。とある日の朝、レオの「大変や~~💦」っという声に叩き起こされ、リビングに行くと。。ひぇぇぇ~~~~~ケージの中が大惨劇にぃぃぃぃ~~~~~リベはリビングのケージ内で寝かせているのだけど、我慢できなかったのか、ケージの奥がウンPまみれぇぇぇ(ギャー眠気もぶっ飛んだわ!)うぅぅ。。寝床と壁にセットしていたマットが汚れていて、クッサクサ~!(ギャ―)幸いにも、マットをセットしていたので壁への被害はなく、本体(リベ)は汚れるのが嫌だったのか、端に避難。お尻周&アンヨが汚れてるだけでしたわケージを洗って、汚れたマットは処分。リベを風呂場に連れて行く時に歩いた場所のタイルマットを剥がして洗いに。タイルマットを剥がしたとこ...惨劇の朝(苦笑)&クリスマスおはぎとドーナツ

  • 龍のブローチの色付けWS & ヒグチユウコさん切手

    お気に入りの👘店のオーナーさんの紹介で、大人の趣味倶楽部みたいな会に参加してます。不定期でいろんなWSが行われていて、気になるWSがあれば申し込めばいいので気楽な会なのよん私は2つ申し込んでいて、1つは堺にある工房で【雪花絞り】の半巾帯染め体験に申し込んでます。(来年)こんな感じにするみたいデザインや色は好きなのを選べるので、今は考え中~~4mの生地だから大変だろうけど頑張るわ~~今回参加したWSは、お気に入り作家まめるりさんの陶器ブローチの色付け来年の干支龍のブローチに色をつけて焼いてもらいます。色は、絵の具と釉薬でつけますよ~まずは、練習用で色つけの練習を。みんな真剣ですわんそれぞれ好きな色を塗っているので、いろんな龍ちゃんができましたよ不器用な私はモタモタしてしまい、時間ギリギリ~~~💦焼く前はこん...龍のブローチの色付けWS&ヒグチユウコさん切手

  • 大阪市プレミアム付商品券 & グビグビ白湯作戦~

    ふふふ。今回もお得なプレミアム付商品券をゲットしたよ~~電子クーポンにチャージしました1諭吉で、13000円分使えるのでお得なのよ~~1人4口まで応募できるんだったけなぁ。買い物に使って~甥っ子のバイト先でご飯を食べよっかな。今、12/22まで2次申し込みを受け付けてるようなので、気になる方はぜひ~~(大阪市在住者のみ)本日のハラヘリ久々にIKEAに行ったわ~ちなみに、IKEAでも商品券は使えるみたいですよん。私はシュリンプと🍩IKEAカラーというか。。。食欲が失せそうな色の🍩だけど、味はまぁまあだったよ買ったのはこんな感じライトは魅惑の変身をさせる予定Daimめちゃ好き~~話は変わって~~便秘改善の為に、少し前から白湯を飲むようにしてます。私はあまり水分をとらないので(1日500CCぐらいとか~)友達に...大阪市プレミアム付商品券&グビグビ白湯作戦~

  • 着物イベントでお買い物 & 箔プリントのWS (着物パルフェ)

    和裁基礎レッスンでお世話になったお店主催の、👘イベントに行ってきました~。来場者にミニファイル(数量限定?)が配られたデスワわぁ~老若男女のお客さんで会場は大賑わいだわぁ着物着用率は半々ぐらいかな~私は実家泊り明けなので洋服で。今回のイベントのお目当てはいくつもあるのだけど、まずは以前から気になってたお店へ。このお店の草履が気になって気になって。でもネット販売かイベントでしか入手できないので、今回は実物が見れるチャ~ンス試し履きをしたら、めっちゃ履きやすいし歩きやす~~~い色選びで悩みに悩んだけど、気に入った1足をオーダーする事に。年内に発送してくれるようなので、届いたらまたレポするねぇ他のお店もチェックしたかったけど、WSの時間になったので後で見ることにして~今回参加したWSは【箔プリント】貼り付けたい...着物イベントでお買い物&箔プリントのWS(着物パルフェ)

  • 忘れた頃にヤツがぁ!

    だいぶ前の事ですが~レオが熱をだしまして~~翌日になっても熱が下がらないレオを2階の部屋に隔離して、私は薬局にひとっ走りしてキットを購入。「一般用」を購入したのだけど、高いんだねぇ結果はというと~はいっ。レオは例のアレにかかってましたわ~~ヤバイな~~私もかかってるんじゃ?っと思いつつ。。ドキドキしながら結果待ち。。ひぃ~~~もしかして。。アレか??とうとうアレになるのか???ジャーン!大丈夫でしたわぁ~~でも、自宅内で隔離生活を送らないといけないので、ここからが大変ですっ。弟が一家全滅した事があるので、アドバイスをもらう事に。レオは2階の部屋に完全隔離して【1階に下りない!】【トイレは2階のを使用!】にしました。食事は部屋の扉前に置き、食器は紙皿など使い捨て系、洗濯ものやゴミは2重のゴミ袋に入れてもらう...忘れた頃にヤツがぁ!

  • フランス行き断念~~

    実は。。。来年の夏。パリに行く予定でした。といっても、旅行ではなく、イベント出展のサポートをするというもの。いろいろ準備をし始めてたんだけど、諸事情で出展キャンセルとなったので、私の渡仏も取りやめに。来年はパリでオリンピックだし、ある意味大変だったかもでちねぇう~ん。残念だけど、ホっとした気持ちもあったり~~滞在中はずっと会場にいないといけないし、はエコだし、ホテルはオオバコだしね。フランスに行くなら、自分の好きなように楽しみたいもんね本日のハラヘリオカンの茶色飯ですよ~オカンの得意なおでんで~ん朝ご飯フルーツたっぷり~実家に行くと、たらふく食べさせられるのでデブってるんじゃ?っと不安になるけど、体重は変わらないんだよね~和食だからかな?本日のおやちゅ実家には新大阪経由で行くので、ちょくちょく寄ってしまう...フランス行き断念~~

  • 映画を観たよ (ナポレオン) & 電子メモパッド

    映画を観てきました~武の【首】も興味あったのだけど、信長のぶっとび暴力っぷりが無理かな~っとなので、絶対観に行きたかった【ナポレオン】を観ましたよ。地元の映画館で観たので、散歩着のまま行けるので便利だわぁ平日だから?人気がないのか?お客さんは10人ほど人気作品だったのは、【あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら】女子がたくさん観に行ってたわ。タイムスリップもので、特攻隊の少年との恋が描かれてます。特攻隊を扱った映画では、私はこの作品が好きだな。オカンの実家は知覧なので、特攻隊とは深い繋がりがあります。伯父さんは特攻隊員として飛び立つ予定だったのだけど、天候が悪かったおかげで飛び立てなくて、そのまま終戦になり命が助かりました。戦争は嫌だよね。。映画のナポレオンでも、戦闘シーンがいっぱい描かれてます。【その男は...映画を観たよ(ナポレオン)&電子メモパッド

  • ANちゃんとご飯 & アルザス土産 & クリスマスの事

    パリのANちゃんが一時帰国してるので、京都集合でご飯を食べに行きました~予定では平安神宮のイルミを観る予定だったんだけど、ANちゃんが時差ボケで体調がイマイチとの事なので、駅ビルで。「久しぶり~」の乾杯をして~お茶のサワーを頼んだんだけど。。。うぬぅ。。。まずい。。。これはあかんヤツや。。。お寿司セットを頼んだよ~~(イカゲソは追加で)お寿司は美味しかったわ~~デザート円安の恩恵にあずかってるANちゃん「めっちゃ安い~~~~」「これ、パリだと🥗の値段よぉ~」だって!むっ。。。日本人は海外旅行に行っても、外食ができないってぐらいピ~ピ~してるのにさ~~食後はスタバでまったり日本~パリとめちゃくちゃ離れてるけど、Lineをしてるから距離を感じないとはいえ、パリに戻る前に、また会えるといいなぁ~お土産貰ったよ~...ANちゃんとご飯&アルザス土産&クリスマスの事

  • 義母のクローゼット整理 (和服)

    義母は9年前に亡くなったのだけど、ほとんどの物は処分しました。残してあるのはアルバムと少しの小間物だけ。先日、義母の作業部屋だったクローゼットの整理をしたら、【和服】と書いてある衣装ケースが洋裁の仕事をしてた人なので、和服を持ってた事にビックリだわよ。さて。。どんなのがあるんだろうねぇ?カパっと開けてみると・・・うっ!強烈なナフタリン臭がぁぁあは。。鼻がもげそうやぁぁゲロゲロ~~~毒ガスレベルやん。。マスクをつけ、朽ちかけそうなたとう紙を開けて、中をチェック。うぬぅ。。地味過ぎる。。。ダメージが酷いのは処分して、私の好みではないのは(10枚ぐらい)取りあえず元のくっさくさ~ケースに戻しておきました。で。。まぁ~着れるかなって感じの数枚だけ選んで~まぁ、地味だけどさ。ほとんど未使用しつけ糸つきで。。この中か...義母のクローゼット整理(和服)

  • 誕生日祝いでカフェ飯

    私の誕生日は先月。オカンが「ご飯をご馳走する」っと言ってくれてたのだけど、バタバタしてて予定が組めなくて~一ヵ月遅れになったけど、弟夫婦&姪っ子ちゃん、両親とご飯を食べてきました。(レオは留守番)お店は実家近くにあるイタリアンカフェ(徒歩3分)半個室みたいになってるよこのお店はチェーン店だけど、来るのは初めて。好きなメニューが選べるコースを5人分&キッズメニューを注文しました。ドリンクバー付なので、好きな飲み物を好きなだけ~~(種類も多くて良かったよ)さぁ~~~食べるでぇ~~~いろいろオーダーして、5人で分ける事にしましたヨ。サラダは外せないよねぇアヒージョ~~&山盛りポテト牡蠣のフリッターがのったリゾットめちゃ美味しかった~~レモンクリームパスタ、究極のカルボナーラ、🦀のなんちゃらリゾットちょっとずつ小...誕生日祝いでカフェ飯

  • 京丹後 わん友の海の家に ③ (ピザ窯で絶品🍕 & 帰宅)

    ブランチは、サッチモちゃん特製の手作りピザ🍕天然酵母で前日から仕込んである生地を使うとの事。うわぁ~~巨匠の生地だなんて。。。めっちゃ贅沢だわぁ~~~温め中~(ピザ窯もサッチモちゃん手作りです)ピザ窯を温めるのに2時間はかかるので、その間に地元をぶらりする事に(リベはお留守番)地域なんちゃらセンターでお買い物したり~元小学校を利用した郷土資料館へ京丹後といえば、丹後ちりめんで有名ですねぇ~製糸器具がズラリ~企画コーナーも朝ドラの時代かな~って感じの展示物がたくさん。鈴子(主人公)がラムネを飲んでた時の氷冷蔵庫だぁ~庶民の食卓こんな硬そうな枕じゃ、寝れんわ~~💦お風呂お着物とかいろいろ展示されていて面白かったわ。ちなみに、貸切状態で見学できたよ~~さぁ~~ピザ窯も温もったようだわぁ~~わくわく~~ピザは2分...京丹後わん友の海の家に③(ピザ窯で絶品🍕&帰宅)

  • 京丹後 わん友の海の家に ② (豪華海鮮ディナー)

    夜ご飯の買い出し。京丹後といえば、海の幸が美味しい場所ですねぇ~サッチモちゃんお気に入り(←さちパパの呼び名にしたわ)のお店へ。このお店は大人気のお店らしく、週末になると駐車できない程の来客数なんだって。🦀が売ってるよ~~小さな🦀もあるよ(地元の人はこちらを食べるんだって)新鮮な魚介類がたくさんあって選ぶのに悩んだけど、イカ、カキ、🦀を買いました。🐙は、釣りに来ていた知り合いの人からの頂き物~夕飯の支度の前に、お散歩time。徒歩3分ぐらいで海岸通りに出れます。さちちゃんの友達ワンペッパーくんとも会ったよ~広い芝の広場とかあって、わんこの散歩には最高の場所だなぁ。散歩後は、近くの温泉施設へ。いろんなお風呂があって、露天風呂からは海が見えます。いかにも温泉!って感じのお湯ではなかったけど、大きなお風呂は気持...京丹後わん友の海の家に②(豪華海鮮ディナー)

  • 京丹後 わん友の海の家に ① (経ケ岬灯台)

    ビビリ~なリベ。数少ない近所のわんこ友達は、なぜかラブラドールばかり(笑)その中で1番若いのは、黄ラブのさちちゃん(4歳)大阪のパン屋さんの巨匠Tさんと暮らしていて、1年の半分以上は京丹後の海の家で過ごしてます。先日、パパさんから「遊びにおいで~」っとお誘いがあったので、ビュ~~ンっと行ってきました和歌山のTちゃんちは太平洋だけど、今度は日本海側!高速で行くと2時間だけど、下道で行く事に(3時間半ぐらい)紅葉が進んできてるね~さちちゃんちに行く途中でハラヘリtimeこだわりのオーガニック野菜を使ったカフェです。この後、次から次に来客が~シェフの気まぐれセットをお野菜がいっぱいあって、嬉しいぃ~~野菜はもちろん、鶏ハムも美味しかったよ~ごぼうのティラミスと、カフェオレも頼んだよ~ごぼうのティラミスって変わっ...京丹後わん友の海の家に①(経ケ岬灯台)

  • ド魔女へっぽこ工房 (リバーシブル レース半幅帯)

    実家のオカンはパープル魔人だけど、私の好きな色はブルー特にターコイズ系が好きなんだよねぇターコイズの帯が欲しいなぁっと思ってたのだけど、気に入ったのがないので、自作してみたよ~~ベースに使うのはコレ超激安の浴衣帯(1000円ぐらい)を変身させるよ~~片面はレースをつかいます裏は花柄の生地をこの2枚を表裏にひたすら縫い付けます。返し口だけ手縫いでチクチク完成で~す自画自賛だけど。。めっちゃ可愛くできたよ~~~むふふ。。。売り物みたいじゃない?(言い過ぎか?)巻くとこんな感じ~今回の材料費は、帯&生地&レースで、4000円ぐらいでしたぁ~半幅帯は長いので地味にしんどい作業があるけど、自分の好きなのが作れるのがいいよねぇ。チクチクついでに。。。アンティーク👘あるある問題を解決する事に。脇から下着が見えるのよぉ~...ド魔女へっぽこ工房(リバーシブルレース半幅帯)

  • 乳腺外科での診察 (11月) & カルディの🎄商品

    今年最後の診察日でした~いろいろあったので行けるかどうか?の状態だったけど、無事タモをゲットできましたわコロナ過初期の頃は【電話診察&処方箋を薬局に送付】してもらう事もできたのに、今は対面式に戻ったもんなぁ薬を貰うだけだからもっと簡単にして欲しいと思っちゃうわ~でもまぁ、薬だけ処方してもらう診察は気が楽です。次回も3ヶ月後。恐怖のエコー検査だわぁ。。。。(問題なくクリアできまうように)お約束のカルディに寄って~ムーミンの🎄ソックスもあったけど、お菓子が少なかったからこちらで~さすが食いしん坊ママンデスワ~そりゃ、ムーミンは可愛いけど、お菓子も少ないし、お値段も高かったからねぇ。胃袋が長く楽しめるのはこっちしかないっ!お菓子がたくさん入ってるよ~リベのケージ周りを🎄にしたよいつかのハラヘリお互い梅田に行く用...乳腺外科での診察(11月)&カルディの🎄商品

  • 長崎からAさんが来阪

    長崎のAさん&Rちゃんが、3泊4日関西プランで遊びに来てくれました。(Rちゃんは翌日から仲間入り)ようこそ~~~~2日目と4日目に京都と大阪を案内する予定だったのですが、諸事情で出来なくなりました💦なので、初日の晩ご飯だけ一緒に。「粉モンが食べたい」とオーダーがあったのだけど、Aさんは小麦アレルギーがあるので、天六にある米粉メニューのお店にしました。参加メンバーは、シーラさんのイベントで一緒だったYさん、Aさんの知り合いのNさんカンパ~イまずは、お好み焼きと焼きそばを食べないとね~4人でシェアするよ~うん。軽めの仕上がりで美味しいわ~~全メニュー粉系は米粉を使ってるので、安心して食べれるねぇ。Nさんとは年が近いこともあって、初対面とは思えない程、話が盛り上がったちゃったわ一品料理もね~ご満悦なカチューシャ...長崎からAさんが来阪

  • ゴルパピに会いに和歌山へ ④ (お買い物)

    Tちゃんちのふっかふか布団で爆睡したら~~おちびが2階からのぞいてたわ~ちびトワおはよ~~ちゃちゃっと朝ご飯を作って~~この日は南の方に観光に行く予定だったのだけど、午前中は雨予報なので、のんびり過ごした後、買い物をして帰ることにしました。まずは、Eママが泊ってるホテルにお迎えに。いってらっしゃ~いbyカリナンTちゃんちに戻るまでの間にスーパーでお買い物したりして~~地元スーパーは和歌山産の新線な野菜やお魚が安く売ってて、主婦にはたまらん🐟やっす!右の魚は200円!!これだけ買っちゃったわ~~全て和歌山産ただいま~~おっかえり~デスワ~~大型犬の成長はすごく早いので、あっという間に大きくなります。生後半年になると20kgぐらいになってるので、今度会う時にはもう抱っこできないと思うので~今だけ~①今だけ~②...ゴルパピに会いに和歌山へ④(お買い物)

  • ゴルパピに会いに和歌山へ ③ (パピー祭り)

    Tちゃんちのパピーの名前はトワ(永遠って意味でもあるので長生きして欲しいな)Tちゃんにとって、6頭目のゴールデンです。ちびトワ~~~ひゃぁ~~~~~可愛いぃぃぃいたまらぁぁ~~~~んゴールデンのパピー時期ってあっという間だから、抱っこできるのもこの時だけ。ずっしりしてるわぁお姉さん犬のリラ~~久しぶり~~ちびトワは天真爛漫で怖い物知らずフローラちゃんにご挨拶大きなゴルチームには敵わないと思ったのか、フローラちゃんにちょっかいかけまくっては、教育的指導を受けてたなぁ少し早いけどXmasの衣装を着て、わちゃわちゃtimeです。(衣装はEママ持参デス)フローラ姫Eママ財閥のご令嬢だから姫と呼ぶに相応しく、お着替えもプリンセスだわぁゴルチームは姫を守る護衛的な?護衛1カリナン護衛2リラ護衛3リベちびトワは修行中の...ゴルパピに会いに和歌山へ③(パピー祭り)

  • ゴルパピに会いに和歌山へ ② (海鮮ランチ)

    ランチは、友達のインスタで紹介していたお店に行きました。駐車場がわからなくて最初は素通りしてしまったけど、目の前の港にありましたわ駐車場から上がった所にお店があるよ(信号がない道路を渡らないといけないので要注意)うわぁ~~なんか竜宮城チックな佇まいだなぁ。店内もレトロだわ~昭和時代のキャバレーみた~~いわたしはテーブルの下で大人しくしてるデスワ看板ニャンコも大人しいわぁキャバレーといえば。。子供の頃にオカンが見ていたドラマを思い出すわ~~「ぬかるみの女」というドラマで主人公の人が白いドレスを着てたり、意地悪女がいたりドロドロしたドラマだった記憶がぁあ、話が脱線しちゃったわ(関西人あるある~)ランチは海鮮系がいっぱいありました。レオ、Kさん、Eママは秋刀魚定食🐟の食べ方が汚い私は勝負を避けて(笑)天丼にしま...ゴルパピに会いに和歌山へ②(海鮮ランチ)

  • ゴルパピに会いに和歌山へ ① (和歌山城)

    Tちゃんちには2頭の女子ゴルがいました。今年、可愛いサラがお空に旅立って、リラはひとりぼっちにサラが元気なうちからパピーを迎える予定だったので、夢の3頭飼いだね~っと思ってたけれど。。悲しみに沈むTちゃんですが、パピーがやってきて、リラもTちゃん夫婦も少しずつ元気になってきたかな。。という訳で、仲良しお姉さま方とパピコに会いに和歌山へビュ~ンっと今回は、それぞれのワンコ連れで、ランチのお店で京都チームと合流する事に。今回は明るい時間に出発デスワ~通勤ラッシュと重なったので途中まで渋滞だったけど、南下するにつれスムーズに。岸和田SAは、わんこの休憩には良いデスワ~和歌山に入ったデスワ紀の川SA。🐼の花壇があると思いきや。。。🐼柄がないや~~~んうぬぅ。。。植え替え時期だったかぁランチまでは時間があるので、和...ゴルパピに会いに和歌山へ①(和歌山城)

  • 田舎生活チクチク作品の試着 & 野菜が高いぃ~

    白川での短期生活中では、チクチク作業をして過ごしてました。オカンから借りたお手軽ミシンで作ったのは、フリルペチコートこれね~ロングのキャミワンピを利用したので、着丈が110cmもある超長め仕上がり。上の部分をカットしようかと思ったけど、補正に活用できそうなのでそのままに上部を折りまげると、ウェスト補正になるで~(ゴム入りだからズレないし)金沢のキモノオフで買った👘と合わせてみるよ~こんな感じ~いい感じじゃな~~い?(←自画自賛)続いては、作り帯。こんな感じ~作り帯は、急いでる時とか旅行時に便利だよ~~白川の近所のおばちゃんに頂いた棗で甘露煮を作ったよ~生の棗って初めてだから、Google先生で調べたわ。我が家の分とお裾分け分ができたよ確か、おばちゃんに貰った甘露煮もこんな味だったと思うんだけど最近、ちょく...田舎生活チクチク作品の試着&野菜が高いぃ~

  • プラントミルクメーカーを買ったよ~

    今、観てる民放のドラマは「きのう何食べた?」です。ゲイカップルの話なんだけど、ほのぼのしてていいんだよね~~シーズン1から観てますわん年をとるのが嫌で祝って欲しくないパートーナーにむかって、「パートナーが無事に1年過ごせた事を祝いたい」というセリフがあるんだよね。これっていいセリフだなぁって思ったわ~私も年取るの嫌だなぁって思ってたけど、頭の片隅にいつも【再発】への不安があるので、無事に過ごせた事を感謝しないとって思っちゃったってな訳で~~?今年の自分への🎁を買いましたよ。抜け目ないママンなので、もちろん楽天のお買い物マラソン期間にポチったデスワ~ジャーン!おばちゃん世代なので、オシャレ系ではなく、健康系という。。。(笑)大きさはこんな感じデスワ豆さえあれば、自家製のドリンクができるというもの。大豆なら豆...プラントミルクメーカーを買ったよ~

  • 京都ランチ会 (MOON and BACK) & お着物を譲ってもらったよ~

    今月の仲良し4姉妹のランチ会は洋服参加です。Tちゃんは夕方から用事があるので、近場でランチをしました。MOONandBack錦市場の近くにあるけれど、メイン通りから横道に逸れた場所なので観光客もあまりいないしおススメですEママはオーダーメイドのリバティの可愛いワンピすごいビジュアルのラーメン🍜も気になったけど~(サイトで見てみてぇ~~)私達は、前菜、選べるメイン、デザート、ドリンクがついたお得なランチメニューを。前菜で~すピンクのソースの色にビックリだけど、野菜を使ってるんだって。(野菜名は忘れちゃった)Tちゃんチョイスのメインはチキン焼き色もいい感じで美味しそうだね~彩りも綺麗✨私と京都マダム達は、ハンバーグオムライスをチョイスすごいボリュームだから、食べきれるかな?っと心配したけど、クドくないので、ペ...京都ランチ会(MOONandBACK)&お着物を譲ってもらったよ~

  • わんこ散歩のマナー & ネット通販詐欺

    んもぉ。。。。。またやわぁいい加減にして欲しいわあぁぁあこの夏ぐらいからかな。。門扉の前にチッコを水で流した跡がビロロ~~~~ンっと。。。我が家は坂道の途中にあるので、水で流されると下にダラ~~っと広がるのですわ。そりゃね、相手は良かれと思って?マナーとして?チッコを水で流したんだろうけどさ。。門を出たら、流した跡がダラダラ~っとずっと残ってるのよ。こう、しょっ中だと不快だし、なにより、リベがしたと思われたら困るリベは散歩の前に家でチッコをさせるのだけど、他の人からしたら、うちがさせてると思われるじゃんか一応、近所の人には迷惑だと話してるけどさ~~なので。。これを買ってみたわ!まぁ。。効果ないかもだけどさ、「うちの子じゃありませんアピール」はできると思ってね。朝に設置して~~~15時過ぎに外に出たら。。。...わんこ散歩のマナー&ネット通販詐欺

  • 短期の田舎生活 ⑮ (最終日 ~ 帰宅)

    田舎生活最終日。出発は夜なので、それまで片付けなどして、ゆっくり過ごす事に。この景色も見納めだなぁ何度も通った足湯お世話になったぁハラヘリは、近くの蕎麦屋に行ったのだけど、【臨時休業】たまたまた近くにいたおじいさんから、「しばらく休むみたいやで~」っと。理由を聞いたら、「コロナにかかったんや~近寄ったらうつるぞ」っと(ひ~~どストレートな言い方だなぁ)こんな田舎で感染するなんて。。オーナーさん。。お客さんからうつったのかしらぁなので、車で白川郷近くの蕎麦屋さんに移動しました。ここは、ポンちゃん時代に1度来た事がある人気のお店。店内はとても広いのだけど、あっという間に満席に~~私は、とろろそば。レオはおろしそば&お約束の🍙季節の天ぷらお蕎麦はもちろん美味しいけど、揚げたて天ぷらもサクサクでめちゃ美味しい~~...短期の田舎生活⑮(最終日~帰宅)

  • 短期間の田舎生活 ⑭ (白川 どぶろく祭り)

    温泉の露天風呂に入ってたら、おばちゃんに話しかけられました。ママンは、高齢者キラーなのデスワそうなんよねぇ。よく知らないおばちゃんに話しかけられるのだわいろいろ世間話してたら「今、どぶろく祭りの期間だから行くといいよ~」っと言われたので、せっかくの機会だし、行ってみる事に。私が訪れたのは道の駅の前にある飯島八幡神社白川村の各地の神社で、五穀豊穰・家内安全・里の平和を山の神様に祈願するんだって。スケジュール表が貼ってあるよ地区内への御神幸行列が行われます行列が村を練り歩いてる間、境内は静かです。ここで御神酒🍶の購入手続きをします。(購入時、名前と住所を書かされます)代金を払ったら、引渡所へ。私は1本だけ購入したけど、前の人は10本購入してたわ~~お祭りのスケジュールを確認して、一旦、家に戻る事に。(近いから...短期間の田舎生活⑭(白川どぶろく祭り)

  • 短期間の田舎生活 ⑬ (昭和の家に帰宅)

    白川に戻る前に、高山陣屋の朝市に寄りました。朝早めの時間なのに、外国人観光客が多いなぁ。こちらの朝市は、お味噌、果物などがメインに売ってます。ほとんど試食させてもらえるので、買い物の失敗もないよ~コストコの試食難民みたいに、買う気0の人が嫌いなママンなのデスワここの朝市では、お味噌と、パン、🍎を購入。買い物困難生活では貴重な果物と野菜よぅ~🍎がめちゃ安かった~~~店のおばあちゃんが「昨日収穫したから新鮮だよぉ」っと言ってた通り、甘くて美味しかったぁ。パプリカは国産だし、サラダの彩りとして購入したわ。お目当ての和菓子屋へ期間限定の栗よせ羊羹&猫饅頭(笑)この猫饅頭は6種類ぐらいあって(味も違うよ)クーにゃんぽいのを購入お豆腐屋さん夜ご飯用に購入さぁ。人が混む前に白川に戻るよ~~高山から田舎家までは車で1時間...短期間の田舎生活⑬(昭和の家に帰宅)

  • 短期間の田舎生活 ⑫ (奥飛騨Pet同伴のみ!のお宿に)

    高山には有名なPet連れお宿があるけれど、今回は別のお宿にしました。建治旅館7室しかない、こじんまりお宿です。(この日は3組の宿泊客でした)看板犬は秋田犬(別々のケージに3頭いたかな~)豆柴ちゃんもいるよ~ここを選んだのは、口コミがすごく良かったから。口コミ通り、オーナーさんは感じが良くて親切だし、館内も室内もPet臭が全然しなくて綺麗~ここは、ペット連れ専門のお宿で、ペットを連れてない人は泊まれません。(超大型犬もニャンコもOK)館内も自由に連れて歩けるし、室内アメニティも散歩セットも揃ってましたDogrunもあるよ~~お部屋も広々~私は超大型犬サイズのケージがある部屋を予約しました。めちゃ大きいわ~~ここは虫の心配がないので、ママンはホっとしてるデスワ以前は、料理旅館だったらしいのだけど、お母さんが体...短期間の田舎生活⑫(奥飛騨Pet同伴のみ!のお宿に)

  • 短期間の田舎生活 ⑪ (飛騨高山へ)

    翌日は、滞在先から高速で1時間ぐらいの飛騨高山へ。おぉぉお。。。。田舎生活を送ってる身としては、風景が全然違うぞぉぉ~~車も人もいるや~~ん(笑)っと変な感動をしちゃったわ高山に行く前に、白壁がある飛騨古川町をぶらり~立派な銀杏の木だなぁ有名な高山の古い町並みほどメジャーじゃないからか、観光客もほとんどいなくて犬連れとしては助かるわ~~鯉がたくさんいるデスワ~ド魔女のお気に入りはこのコ(笑)造り酒屋が数軒ありました。山車の倉もあちこちに和菓子屋さんで期間限定の【栗よせ】をモグモグ栗がゴロゴロ入っててめっちゃ美味しぃ~~箱入りを買おうかと思ったけど、賞味期限が短すぎで断念さて。。次は有名なあの場所へ移動します。ひぇ~~~~観光客で激混み!!!!外国人がめちゃ多くて、京都の清水寺付近みたいだったわぁ。端っこで...短期間の田舎生活⑪(飛騨高山へ)

  • 短期間の田舎生活 ⑩ (白川郷をぶらり)

    滞在してる家から白川郷まで車で15分ぐらいなので、ぶらりする事に。6年前にポンちゃんと行った思い出の場所でもあります。2017年9月(翌年にお空へ。。。)平日でも白川郷は観光客で激混みなので、駐車場が開く時間に行く事にしたよ。橋には誰もいないよ~通りにも観光客はいないよ~~生活をされてる方々がいるので、邪魔にならないよう見学しますよ~~タイムスリップしたような雰囲気だよね~~✨この写真がお気に入りですわんこの日は、どぶろく祭りがあるようで、準備作業がされてましたよ。お寺の鐘があるところも茅葺だぁ~~ポンちゃんとの思い出の場所の可愛いおうちも激写屋根からもくもくと煙がでてるよ~~見学ができる合掌造りがあったので、1軒だけ見学する事に。このおうちも立派な欄間があるねぇ中二階には道具類がここも養蚕の展示がありま...短期間の田舎生活⑩(白川郷をぶらり)

  • 短期間の田舎生活 ⑨ (一人暮らし&わんこ生活 終了)

    田舎生活は楽しいけど、虫問題が厄介とにかくでっかいのよ!蛾も、蜂も、蜘蛛も、ミミズも、大阪では見たこともない大きさGを見ないだけマシだけどさ~~散歩中、ママンはヒェ~っと叫ぶことが多々あるのデスワ道端に巨大ミミズがいて、声だして飛び上がったわよ散歩中、他の犬と会うことも滅多になく~~(結局、滞在中2頭しか見かけなかったわ)朝の散歩は、足湯に通ったり~石豆腐で炒飯を作ったり~チクチクをしたり~無心になれるらしいデスワ~オムレツを作ったり~~ムカデ問題の次に厄介なのは、今年大発生してるというカメムシ!!!洗濯物につくわ、部屋に入ってくるわで、もう~~~~~大変っ💦隣の人にカメムシを見つけた場合の対処方法を聞いてたので、そ~~っと外に放り出し。。洗濯物は縁側内で干す事にしました。で。。。布団も干せないし、乾燥機...短期間の田舎生活⑨(一人暮らし&わんこ生活終了)

  • 短期間の田舎生活 ⑧ (虫との共存💦)

    それは。。。リベとまったり過ごしてる時に、事件が起こりましたっ!(←大袈裟)ジャジャジャ~~~~~ンネンネ中私の横でネンネしていたリベが、急に起きて、縁側の引き戸のそばにいき、何かを凝視っ。この辺りを凝視してたわ~ん?何見てるの~~?っと近寄ってみたら。。。ギャ~~~~!!む。。。。。む。。。ムカデやぁぁあん!!それもめちゃでかいっ!!ひぃぃぃい。。。どうする。。。。見なかった事に??いや。。。。。闘うしかない。。。箒を片手に引き戸にへばりついてたヤツを払い落し、庭に出そうとしたら畳みの隙間に逃げられたぁぁぁぁぁぁあ。イヤ~~~~~~~~~このままじゃ、安心して過ごせない!!武器を発見!頼むぞ!【虫コロリアース】逃げ込んだ畳の隙間にシューをしたら、ヤツがでてきたっ!!!(ヨッシャ~~)すかさず、シューをか...短期間の田舎生活⑧(虫との共存💦)

  • 短期間の田舎生活 ⑦ (オシャレなパン屋さん)

    朝、リベと散歩してたら、スクールバスを待ってる子供達が挨拶をしてきます。この近辺では「〇〇に住んでる都会の人」って感じで、噂になってるんだろうなぁ~朝んぽの時先が見えん~~この先は地獄の一丁目かもしれないので、橋を渡りまちぇん状態のリベリベさん。。川の音が怖いのか、人気が無い道を歩くのが嫌なのか、山の方には散歩に行きたがらないんだよねぇ空が明るくなってから、また道の駅コースへお約束の足湯(笑)小腹が減ったので、五平餅食べたよ。移動販売車でちょこっと買い物して~果物が無性に食べたくて、とりあえずオレンジを買ったわ。(🍎は高かったのよぅ)移動販売車では、売ってる果物や野菜が限られてるのが辛いのデスワランチは散歩中に見つけた定食屋さんへ。メニューこの他に、蕎麦、ラーメンがあったよ。私は、トロロステーキ定食をステ...短期間の田舎生活⑦(オシャレなパン屋さん)

  • 誕生日でした & 健康診断

    昨日は私の誕生日でした。友達からお祝いメッセージをたくさん貰えて、嬉しかったなぁ。ありがと~~乙女ゲ推しキャラ義経さまからもメッセージがぁ(ボイス有)課金せず、チマチマっと頑張ってますので、来年も祝って下さいませぇレオが買ってくれた🍰先月は、リベとクーの誕生日だったので、一緒にお祝いです🍓は私が頂きデスワ~疎開があったのでリベの🍰はおあずけだったけど近日中に作ってあげるからね~~毎年、誕生日前後に健康診断を受けるようにしています。(忘れないようにねぇ)心電図の結果にちょい引っかかったけど、他は花丸~🌸全部基準値内よぅゆる~い糖質制限の生活を維持してる効果かしら~~んほんと。。結果は良いのに、がん患者だなんて。。って毎回思うわ11月はイベントが多いので、食生活も変わりそうだけど、外出時は気にせず食べる事にし...誕生日でした&健康診断

  • 短期間の田舎生活 ⑥ (温泉三昧)

    母子家庭期間になったので、朝の散歩は気の向くまま~そこら中に山からの水が流れてます日帰り温泉のそばに道の駅があって、そこには24時間利用可能の足湯があります。朝なので、人もほとんどいないし、足湯も貸切状態ですふぅ~~~気持ちいいわぁぁんぼぉ~っとしてたら、空も明るくなってきたよ朝ご飯は、tontonさんのお店の食パンをうましっ!近所のおばさまから、ヨーグルトの差し入れをもらったよ~~ありがたいねぇさて。。何をして過ごそうかな。。まずは洗濯。わぉ!二層式!30年ぶりぐらいだわよぉぉ~~2階を偵察したり~縁側でチクチクしたり~~お昼ご飯はすたってグラタンを作ったよついでに、夜ご飯も作っておく事に。この家の電気事情がちと問題ありで、IHを使ってレンジを使うとブレーカーが落ちますなので、カセットコンロ利用で料理を...短期間の田舎生活⑥(温泉三昧)

  • 短期間の田舎生活 ⑤ (一人&わんこ生活開始)

    お昼ご飯は、お蕎麦を食べに行きました。こじんまりしたお店で、店主さんがワンオペでされてるので、時間に余裕がある人向けかな~古民家なので、おうちみた~い両親は足が悪いので、椅子席へ白川郷の名物すたってせいろ蕎麦を頼んだよ~すたって汁の中にお蕎麦をつけていただきますおやじも同じメニューオカンは。。。何だっけなあったかいやつ(笑)お蕎麦も美味しかったし、初めて食べたすたって汁も優しい味だったわ~あ。。。【すたって=茹でた大豆をすりつぶしたモノ】らしいよ~食後はおうちでまったりこの日は、移動販売車が来る日。(週3日きます)いろいろ持参してはいるけど、野菜やお肉などを買い足しに行きました。大きな音楽と共にやってきますよ~車内には3人ずつしか入れません。冷凍モノ、お花も置いてあったよ。もちろん現金払いのみ!購入したの...短期間の田舎生活⑤(一人&わんこ生活開始)

  • 悲しいなぁ & mini スイカ

    田舎レポの途中ですが。。。ショックな事があって、少し落ち込んでますアメブロの闘病blogで、陰ながら応援していた方。。膵臓がんと闘っていた女性がお亡くなりに。。いつも明るく前向きな方で、文章からも素敵な女性だと思ってました。いつも「がん細胞消えろ!」「まだまだ生きるんじゃ!」って書いてあって。。。その文章を読む度、私も願ってました。これだけ医療が進んでいても、すごく頑張ってても、ダメなのかなぁ。。がんの種類もステージも違うけれど、自分が罹患者だと痛感してしまう。私は毎年の検診でがんがみつかったので、健康診断を全然してない人は、「自分は大丈夫」だという何の根拠もない自信は危険ですとりあえず、やっとくか~って気持ちでもいいので、検査を受けてね(市民検診は無料なのが多いし)そして。。私の青春だった、BUCK-T...悲しいなぁ&miniスイカ

  • 短期間の田舎生活 ④ (合掌造り 旧遠山家 & わんこのお腹ケア)

    田舎生活の初日。夕方の散歩の時のリベのウンPがちょっと柔らかかったんだよねぇ長時間移動のストレスかなぁ。。。たまにお腹の調子が悪くなるコだけど。。人の家で粗相をしたらヤバイどころじゃないわ~っと焦りました。これ以上悪化しないように整腸剤を飲ませる事に。ビ〇フェルミンのパッチも~んを毎食後に3錠貰ったデスワんで。。。これでもダメだった場合に備えて、大阪のかかりつけ医に電話して、💊を送ってもらい、おススメフードを教えてもらいました。薬代は後払いでOKなので助かったわ~フードはAmazonで~田舎なので配達に時間がかかるかと不安だったけど、翌日に届いた~~お守り代わりとして常備したけど、病院の💊も整腸フードも使う事なく、その後、整腸剤パワーで良い感じでしたヨゆるゆるウンPに備えて、トイレシートを持って散歩したけ...短期間の田舎生活④(合掌造り旧遠山家&わんこのお腹ケア)

  • 短期間の田舎生活 ③ (家族集合)

    お昼ご飯は庭でBBQ。住宅密集地でBBQするのは隣近所に超迷惑だけど、ここは隣は空き地だし、裏は川、前は山という立地なのでヨシとするわ(←何様)ママンは近所の某塾の家にご立腹なのデスワ~~引っ越してきた当時、浮かれポンチだったからか?(←毒舌)大人の集まりでBBQ!お酒も入って夜遅くまでワイワイガヤガヤ(0時!!!)超迷惑だったわ一時期、毎週のようにしてたのだけど、誰かが自治会にクレームをいれたのか、(誰か知らないけど、ありがとう!)回数も減って、時間も早めに終わるようになったわ~焼き係は弟夫婦虫よけのオニヤンマくん(笑)装備の帽子都会じゃ、かぶれんで~富山に住む兄一家は予定があるとの事で、今回は不参加なり。お肉いっぱい食べたで~~食後は、リベを連れてお散歩に。ガラ~~~ン。人っ子一人いないデスワ~最寄り...短期間の田舎生活③(家族集合)

  • 短期間の田舎生活 ② (五箇山 合掌造り 岩瀬家)

    金沢からビュ~ンっと岐阜へ。景色が変わってきたでぇ~~白川郷を通り抜けて~~着いたよ~6年ぶりにやってきました~家の裏から河川敷に出れるのでお散歩は楽チンデスワ~ポンちゃんと一緒に行った美味しいお水のところ今は、看板もなくなって、寂れた雰囲気になってたわぁさぁ~~田舎生活の開始です週末という事もあって、両親と弟一家が先に来てました。弟達とレオは2泊の滞在予定です。夕ご飯はお鍋~~弟の腹。。。。なんじゃこれ~~っ。出っ張り過ぎやっこんな体型だからか、痛風もち。。。痩せろぃっ!!!あ。。TVがついてますが。。。これはネット経由なので、弟がいる間しか使えませぬ。。。💦田舎の夜は早いというか。。。時間がゆっくり過ぎるというか。。とにかく暇なので(笑)翌日は合掌造りを見学しに行くことに。白川郷は絶対混んでると思った...短期間の田舎生活②(五箇山合掌造り岩瀬家)

  • 短期間の田舎生活へ ① (金沢経由)

    隣家の解体工事の粉塵&騒音を避ける為、リベを連れて岐阜に滞在する事に。最初はリベをホテル(ドッグラン付き)に預けようと思ったのだけど、期間も長いし、シニアっ子には厳しいかな~っと。あと、費用も結構かかるので(10諭吉ぐらい)今回は義妹のおばあちゃんち(空き家)を利用させてもらう事にしましたここには、ポンちゃんを連れて何度か来た事がある思い出のおうち。2007年9月初めて連れてきた時ポンちゃん2歳深夜割引時間に出発して~~岐阜に向かう前、金沢に寄る事にしました。どっかのSAのドッグランで休憩して~金沢に到着駅でお目当てのお菓子を買った後は、ちょこっとぶらり。21世紀美術館の周りをお散歩球体に写る家族写真をパチリッおちゃけイベントも開催してたよ~おちゃけ好きにはたまんないだろうけど、車移動だからパス~金沢は観...短期間の田舎生活へ①(金沢経由)

  • エアコンクリーニング & みかん🍊三昧~

    田舎生活から戻ってきました~~隣家も解体が終わって、スッキリしてるデスワ~田舎生活レポは後日UPするとして~~下書きにあったのを先に今年の夏はめちゃ暑かったので、24時間クーラーをフル稼働でしたわ。リベがいるので、アッチチ~の室温だとダメだからねぇ涼しくなってきたので、クーラーは卒業。エアコンのクリーニングを頼みました。前回は2台だったのでキャンペーンでお安かったD社にしたけれど、今回は1台なので、O社にしました。それにね~~地元のお得な商品券が使えたので、更にお安くなったのよ~~掃除がしやすいよう、ケージを移動したデスワ~ケージがないと広く感じるなぁ~担当のMさんは、ハキハキしていて、仕事も早~~いんが!!ここで前回のD社がいい加減な事をしていた事が判明っ実は、前回D社に頼んだ時は2台だったので、スタッ...エアコンクリーニング&みかん🍊三昧~

  • 田舎生活 折り返し

    田舎生活も折り返し夜中に小雨が降る事はあるけど、晴れ女パワー炸裂中毎日、のんび〜り過ごしてますがギャ〜‼️な出来事も大阪に戻りたいぃぃ〜って思う時もあったり(Instagramでボヤいてますわ😓)ド魔女に爽やかな田舎暮らしはハードルが高いと実感しつつでも、帰宅しても、まだ工事は終わってないしさぁ〜レオから進行具合の写メを見ては、まだか!って思いつつ〜まぁ、あとしばらく楽しく過ごすよう頑張るわ人もワンも、ほとんど会わない生活なので母子共に寄り添って生きてますわ〜田舎生活折り返し

  • 田舎生活 満喫中?(笑)

    慣れない田舎暮らし頼みの綱は、移動販売車とAmazon!散歩もデンジャラス〜😱ひぇ〜猛禽類やんっ💦怖い〜〜まぁ、いろいろ不便な事もあるけど、なんとかやってますわん田舎生活満喫中?(笑)

  • ド魔女へっぽこ工房 (プリーツ裾除け) & 疎開準備(笑)

    和洋折衷コーデが多い私。好みのリサイクル👘は、ほとんどサイズが合わないんだよねぇ丈が足りないので、ブーツを履くか、プリーツ裾除けをつけるかしかなく。。。市販のプリーツ裾除けはお高いので、自作のプリーツ裾除けを作った事も。(詳しくはこちら)先日、服の入れ替えをしてたら、プリーツのキャミを発見!あ~~これ。。。もう何年も着てないやつだなぁ~~この先、着る機会もあまり無さそうだし、これは裾除けの材料にする事に。プリーツキャミはピンクと白があるのだけど~~くすみピンクまずは、白で作る事に。ストラップを外して~~このままだと丈が足りないので、無地の綿スムースニット生地を足すことに。先代ミルの時に買った生地の残りですわ~~(20年前ぐらいかも)柔らかい生地で気持ち良いのよん。生地をカットして、適当にガガガ~っとミシン...ド魔女へっぽこ工房(プリーツ裾除け)&疎開準備(笑)

  • 和裁教室 座学

    諸事情により1ヶ月延期になっていた👘座学の部(3時間1回完結)浴衣コースの前に👘の構造とかマイサイズとか知っておく方がいいと思って、受けてきました。授業はお昼からなので、早めに本町に行って近くでランチを。9時から🍷が飲めるイタリアン&ワインショップへ。1Fが物販になっていて、イートインは3Fにあります。昼前だったので空いてたけど、どんどんお客さんが来たわ~私はブランチセット&ドリンクをオーダー。グラスワインも選べるのだけど、レッスン前だったので葡萄ジュースに。ワイングラスに入ってるので、それっぽく見えるねぇ(笑)お野菜も盛り沢山だし、お肉も柔らかくて美味しかった~~スタッフの女性がとても感じが良いので、お一人様にもおススメで~す。Line友達登録したら、珈琲のサービスが~~目の前の公園でまったり~~さて、...和裁教室座学

  • 京都府庁旧本館のカフェ(前田珈琲)

    京都人なら誰でも知ってる(?)前田珈琲市内に何軒か店舗があるのだけど、今年府庁旧本館の中に新しいお店がOPEN。salonde1904人気なので?スタッフが少ないから?5組待ち。隣の部屋で順番を待てるよ~メニューをくまなくチェックしても、🍰がないや~~~ん。うぬぅ。。。。お口が🍰を欲していたのに。。。無念じゃ。。byオヤツ星人(ド魔女)20分待ちぐらいで順番がきたよ(4人席なので遅くなったみたい)おぉぉ~~レトロな内装で素敵ねぇ~~~オヤツ星人の私とKさんは、パフェセットを注文。私は抹茶パフェKさんはカプチーノパフェうふふ。甘い物補給して、しゃべりまくって、生き返ったわ~~んおやつを堪能した後は、2階を見学。旧知事室で~すここに知事さんが座ってたんやねぇ~わっ!懐かしい電話や~ん昭和人間には懐かしい黒電話...京都府庁旧本館のカフェ(前田珈琲)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ponchan-mamanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ponchan-mamanさん
ブログタイトル
Quelle memoire
フォロー
Quelle memoire

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用