chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Quelle memoire https://blog.goo.ne.jp/tabasa0903

子無しグータラ主婦の自己満足日記です。

子無しの主婦です。 わんにゃんと暮らしてます。 食いしん坊でお買い物好き、一人旅、雑貨も大好き。 2020.04 乳がん発覚。 でも楽しい毎日を送るよ~ ブログ記事の最後は、愛犬ポンちゃんがつぶやいてます。

ponchan-maman
フォロー
住所
高槻市
出身
東住吉区
ブログ村参加

2014/02/26

  • ポイントヘアスティック (アホ毛直し (笑)

    クセ毛&もわもわ毛の私。雨の日は最悪で、ウネウネしまくります愛娘リベもくせ毛のくりくりリベを見てると、いつもワッフルみたいだなぁって思うわーMEERTのワッフル(ゴーフル)激甘でしたわ~~熟女の胃には辛い~雰囲気似てない?(笑)外出時はヘアアイロンでなんとか誤魔化すのだけど、頭頂部がピョンピョンするんだよねぇ。なので、これ買いました。ぴょんぴょん毛=アホ毛マスカラのブラシみたいデスワ(ボケ写真になってるけど)これを気になるぴょんぴょん毛にヌリヌリササっと塗らないと、ガチガチになるので注意使用前と使用後(我ながら酷い頭やわぁ)おぉ~マシになったわ~~~アホ毛直しには良いと思うよ~。(香りがちと気にいらないけど)本日の花手水ヨガの帰りに毎回寄ってますナムナムした後は、ハラヘリへ。お気に入りのカレー屋さんにナン...ポイントヘアスティック(アホ毛直し(笑)

  • 長崎で買ったモノいろいろ

    ちょくちょく長崎に行ってるせいか、お土産も段々少なくなってきたわ~長崎駅直結かもめ市場で買ったものカステラの切れ端はレオから頼まれたモノ。だしパックはリピです。(3回目)以前は某お出汁パックを使ってたけど、普段使う出汁は、原材料がシンプルで添加物が入ってないモノを選んでるのでねぇここで、クーポンを使い切ったわ~~~長崎県平戸産100%のあごだし帰りの空港で買ったものハトシ好きなのでねぇよりよりはソフトタイプを購入したけど、レオが歯ごたえが気に入らないらしいので、次回はハードタイプだな。(歯が弱い人は超危険!!)桃太呂の肉まんを551の蒸し器で食べるママンデスワ一口サイズなのでパクパク食べれるけど、ボリューム大の551に慣れてる我が家としては物足らんっ福砂屋ではキューブのカステラと、ビスコチョを(←本店で2...長崎で買ったモノいろいろ

  • 長崎ぶらり ⑥ (美術館&帰宅)

    最終日この日は、出発まで時間があるのでノンビリ。この景色も見納めだねぇ前回も思ったけど、長崎のモーニング事情は大変なのよねぇ7時台に開いてる店はスタバぐらいだし。。。今回は、9時開店の昔ながらの喫茶店に行きました。1946年(昭和21年)創業のお店です。レトロな店内も素敵ねぇ朝一に行ったのけど、次から次にお客さんが来てたよ。たまごサンドとモカ☕をうんまっ卵の焼き具合も美味しいし、珈琲も美味しい~~今回の旅では美味しい珈琲にありつけなかったので、体にしみわたるわぁぁ(高齢のマスターが運んできたのだけど、ヨロヨロしてたから心配になったけど)喫茶店がある場所は【思案橋】なので、福砂屋の本店までぶらぶら~~昭和感漂うねぇ(笑)奥に見えるのは派出所です。この派出所・・・おやぢが子供の頃にお世話になった場所らしいわ(...長崎ぶらり⑥(美術館&帰宅)

  • 長崎ぶらり ⑤ (亀山社中)

    坂を下った先に、龍馬ゆかりの場所がありました。こんなブーツを見たら、そりゃ~~履かないと~上品なお着物姿のAさんは拒否だったけど、洋装MIXの私は履いたでぇ「戻るぜよ、あん世界へ」by仁のドラマより日本史に疎いので龍馬の事はあまり知らないけど(ファンの人ごめ~ん)龍馬が関係する場所に行きましたよ。坂本龍馬とその同志20数人により結成された「日本初の商社」兼「私設海軍」です。貿易会社と政治組織を兼ね、徳川幕府の倒幕を目的とした活動を行うとともに、グラバー商会と銃器の取引を開始し、藩に武器を卸す商業活動や物資の輸送や航海訓練なども行いました。新選組ファンのFちゃんからしたら、敵だねぇなりきりド魔女あ~刀を脇に差すの忘れた~~~龍馬の刀(陸奥守吉行)とピストル(レプリカ)龍馬の着物&ブーツ(レプリカ)月琴撮影可...長崎ぶらり⑤(亀山社中)

  • 長崎ぶらり ④ (風頭公園の桜まつり)

    ランチの後はタクシーに乗って、山の上の公園へ。私が行った時期は、ギリギリ🌸を楽しめる感じ。間に合って良かったわ。どんよ~りな空で残念だったけど、まぁ、雨が降るよりはマシかな。Aさん🌸のピンクに、お着物のブルーが映えて素敵だわぁAさんはアンティーク👘だから、濡れるのは厳禁!(この日は念の為、雨コートをバッグにイン)絵になるわ~~日本人形のようだわ~~お淑やかさ0のド魔女なんやこの左手。。。ド魔女はこれや~~公園の展望台には、坂本龍馬の像があったよ。市内が一望だよ~Aさんもタクシーの運転手さんも、龍馬役といえば、「福山雅治」らしいねぇ。私は未視聴なので、よくわからないんだけど、私の中で龍馬といえば、【内野聖陽】だなぁ~仁は名作だったよね~~ハマったわ~~~あぁ~~~また見たいわ~~~~~龍馬像前でパシャリうぬ...長崎ぶらり④(風頭公園の桜まつり)

  • 長崎ぶらり ③ (自作作り帯デビュ~お出かけ)

    宿に着いたのは22時頃。。路面電車の駅前なのでアクセスは抜群コンビニも隣にあるし。旅行割適用なので、超お安く泊まれましたヨ。2泊分のクーポン貰ったで~前回のホテルはいろいろとあったので、今回はレディースフロアがあるホテルを選びました。女性専用のシングルルーム利用なので、おっさんのクシャミ騒音問題はないだろうしネフロアのアメニティルーム必要なモノはここから持っていきます。追加の枕一つと、マッサージクッションを持ってきたわ~部屋は狭いけど、綺麗だし、寝るだけだから問題なし~ヘアアイロンもあったで~窓からは長崎駅が見えるで~お疲れだったので、お風呂に浸かってから(入浴剤もあったわん)爆睡なり。ぐ~すかぴ~~朝ご飯無しプランにしたので、お約束のコンビニ飯でこの日は、Aさんと👘で長崎観光です。(お店を休んでくれまし...長崎ぶらり③(自作作り帯デビュ~お出かけ)

  • 長崎ぶらり ② (オリジナル作り帯レッスン② 完成)

    さぁ~午後の部も頑張るでぇ~~土台帯の芯の端をカットします外側の糸をほどいて、プラっとめくって~~カットして~~全部のパーツの芯処理をしたら、いよいよ張り合わせていきます。おやちゅtimeをとって~~Aさんが用意してくれたヨ貼り終えたら、紐付けをします。縫い付けるよAさんに手伝ってもらいながら作業を進めたけれど、普段、グータラしてる生活を送ってる身なので、どんどん集中力が欠けていく。。。あぁぁぁ~~気分転換も兼ねて?夜ご飯を食べに予約してくれていたお店へ。Aさんがよく行くというお店に連れていってもらいました。おばさま2人が切り盛りしている食事処で、お客さんは地元の人ばかり。おぉぉ。観光客向けのお店じゃないのが嬉しいわ~~こういう雰囲気いいねぇ~~豚肉の塩麴焼き定食をオーダー(全ての定食にお刺身がつきます)...長崎ぶらり②(オリジナル作り帯レッスン②完成)

  • 長崎ぶらり ① (オリジナル作り帯レッスン①)

    なんと!またまた長崎に行ってきました~~~しばらく旅ネタが続くので、興味ない人はスル~してねぇ昨年の11月末に両親と行って、今年レオと行って、今回はお一人様~~ほぼ2ヶ月に1回のペース(笑)(どんだけやねん?)お店に10時過ぎ集合なので、朝一のフライトで。ガラ~ン保安検査場も開いてないし、お店も開いてないので、その辺のベンチに座って朝ご飯(笑)7時過ぎのフライトで~す今回は、旅費をケチる為、JALのマイル特典で行きましたよん(交通費はタダ~)大好きな離陸を体感した後、着陸まで爆睡してしまったわ~~~(離陸大好き人間なので、どんだけ眠くてもここまでは起きてる)1時間ちょっとで着くので早~い前回は雪でえらい目にあったけど(詳しくはこちら)今回はちゃんとバスに乗れたでぇ~~~中心部まで40分ぐらいで着きます。お...長崎ぶらり①(オリジナル作り帯レッスン①)

  • 洋服生地での👘お仕立て

    万年へっぽこ着物一年生の私普段👘しか着ないので、もっぱらリサイクルか、カジュアル系の新品を購入してます。トールサイズゆえ、リサイクルでは、自分の好みの柄がなかなかないし、大体、サイズが小さいから洋装MIX必須になっちゃう。普通のお店で好みの私サイズの新品を見つけたとしても、お高かったりするので断念いつになったらへっぽこ一年生を卒業できるんだニャ?何年経ってるねんっ!だニャ~反物からお仕立てっていう手もあるけど、これまた予算がぁ~~~でも、洋服生地からのお仕立てだったらお安く作れるので、お願いしてみました。生地4mと2mを用意します本当はこんなに要らないのだけど、お店ではm単位でのカットしかできなかったのでね作家さんに生地を送る前に、縮み防止の為水通しをします。生地を送ってから、仕上がりまでは一ヶ月ぐらい。...洋服生地での👘お仕立て

  • コスメいろいろ (パレット&Pファンデ)

    紫外線やら、花粉やら、敏感肌さんには辛い季節ですねぇ普段使ってる基礎化粧品でもピリピリ&ゴワゴワする時があるので、この時期は基礎を変えてます。(梅雨が終わる頃まで)色物はまぁ~問題ないんだけどねぇ。愛用の日焼け止め左は外出用右は普段用ラロッシュポゼ(左)は、ほんのり色がつくし、肌色が明るくなります。イハダ(右)は、塗った直後はスケキヨばりに白塗りになるのでビビるけど、時間が経つと肌に馴染んでくるよつけた直後はこんな感じやけど日焼け止めをヌリヌリして、お粉をはたくだけ。お粉も外出時は高SPFのお粉に切替します。イハダを使ってます(SPF40・PA++++)でも、この容器が気に入らないんだよねぇ~パフは分離して欲しいのだわなので、容器は別のを使う事にしました。代替ケースは、エリクシールに。イハダのリフィルがピ...コスメいろいろ(パレット&Pファンデ)

  • 乳がん温存手術 3年目クリア~💓

    うふふ。乳がんの温存手術から、3年経ちました~~(2年目はこちら)この病棟にはもう戻りたくないでぇ手術した日、宣告された日、どっちが記念日なのかなぁっと思うけど、悪いとこを切ったって事で、手術した日を記念日にしてます。史上初(緊急事態宣言)が発令された日なので覚えやすいでぇ~~この時は安倍さんが存命だったんだよなぁ。。。再発・転移もなく、普通の日常を送れるているので、時々、自分ががん患者って事を忘れそうになるわ。毎日の薬の服用で実感するんだけどね副作用は相変わらず、ホトフラ(その後、急激に冷えるクールフラも有)起床時の手のこわばりに悩まされてますわまぁ。。これは仕方ない事なので諦めてるけど、地味にしんどいんだよねぇ~~長く付き合っていくしかないのデスワ~~リベも悪性腫瘍の手術をしてるので、定期的に検査をし...乳がん温存手術3年目クリア~💓

  • ワインとチョコを求めて奈良五條新町へ

    昨年、高野山の帰りに五條新町をぶらりしました。(こちら)その時に買えなかった柿ワインとチョコを買いに、リベを連れて行ってきました。先に道の駅でお買い物して~柑橘類パラダイスだったわ~ジェラートを食べて~~五條新町へ。古い町並みで素敵なのだけど、観光地のようなお店が並んでる訳でもないので、平日はガラガラ~この日も私達の他は1人しか会わなかったわ週末は混んでるのかしらねぇ?立派な枝垂れ🌸綺麗だねぇ(どんより空だけどさ)誰もいなくて貸切状態デスワ~お目当てのお店は、河川敷のPA(無料デス)からすぐなので助かるわ~酒屋さんへ柿ワインをゲット~柿ワインって珍しいよね~どんな味がするのか楽しみだわそして。。。次のお目当てのお店は、チョコレート屋さん。営業日は金土日だけなのデスワ~一ツ橋チョコスタンドカカオ豆からつくる...ワインとチョコを求めて奈良五條新町へ

  • まだまだ続く国民年金保険料の払い込み & KALDIのセット

    うぬぅ。。。。例のアレがきたわ。。。国民年金保険料の払込書定年のレオはもういいけど、若妻の私は()まだまだ払い続けないといけません。あぁぁ~~~~地味に辛いわーーーなのに、払込期間が延びるだの、支給開始が遅くなるだの、恐ろしい話がでてるけど、勘弁して欲しいわ~フランスみたいにデモの世界になるでぇ~~さすが革命の歴史があった国民性だなぁ前回は2年分前納したので、今回も前納する事にしました。毎月払いよりは払込金額が割引されるのでね。(月払いだと16520×24=¥396,480)2年かぁ。。。がん患者の私にとって、2年先も元気でいるかな?っとちょっぴり考える事もあるけど、「元気でグータラ過ごしてるっ!」っと願いも込めて前納するでぇ~~~~2年後も一緒に🌸を見ようねぇ今年も一緒に見れて幸せリベも今年11歳になる...まだまだ続く国民年金保険料の払い込み&KALDIのセット

  • ド魔女へっぽこ工房 (可愛い生地&帯周りの和装小物)

    ハンドメイド素材の聖地?日本紐釦ありとあらゆる素材が卸価格でお安く手に入ります(会員登録は誰でもできるヨ)生地は勿論、バッグの持ち手、口金、アクセサリー用品など、ありとあらゆるモノが。私はUSAコットンを購入する事が多いのだけど、他のお店の半額だったりしますなので、気に入った柄があるとちょくちょく買ってしまう~(いつ使うねん?って思いながら~)細々したものから~~生地とか~左下の青の柄のと、右上の小花柄は、せんびるの手芸屋さんで購入。船場白生地商店このお店もお安くて可愛い生地がいっぱいありますせんびるには、生地、🎀、レース生地のお店がたくさんあるよ~ただ、一般小売不可のお店もあるので要注意上2柄は実家に泊まった時に寄る江坂の大塚屋で購入下の可愛い柄のはネットショップCoccaこだわりの生地があって、どれも...ド魔女へっぽこ工房(可愛い生地&帯周りの和装小物)

  • 大人の遠足 ④ (兼六園&近江市場)

    朝食はホテルでバイキング。がっつり食べるで~~〆はお約束のカレーよぅ~うっぷぅ。。。お腹がはち切れそうじゃ~~~チェックアウト後は王道の観光地兼六園へ。利家さんおはよ~雲ひとつない快晴!兼六園は何度か来た事があるんだけど、あまり覚えてないんだよねぇ。しかし。。広いし。。。暑いわ。。。。梅の香りを楽しんでるEママ優雅なEママと真逆な。。。最年少だというのに、暑さに弱いド魔女は休憩中花嫁さん&花婿さんの前撮り撮影とかもあって眼福だったわぁKさんリクエストの近江市場に移動します。海鮮は持って帰るのが大変だから買えないねぇ~店頭でモグモグtime🦀ちゃんはEママの奢りで~す。Merci~~(3人でシェアしましたヨ)どれも美味しかった~~~がっつり朝食だったのでランチ代わりにおやちゅを可愛い店内のお店でしょ。どこと...大人の遠足④(兼六園&近江市場)

  • 大人の遠足 ③ (夕ご飯は炉端焼き店)

    夜ご飯は、炉端焼きのお店へ私達は予約してましたが(2時間制)人気店のようで飛び入り客は断られてたわ~~まずはカンパ~~イ吞兵衛コンビは🍺Eママはソフトドリンク私は🍋サワー綺麗なブルーでしょ~~塩を少し入れると甘くなるという不思議~さぁ~~食べまくるでぇ~~~~ジャーン!お刺身盛り合わせ~~注文すると、船に関する音楽?と共に持ってきてくれましたわ私達の時はTOKIOの【宙船】隣の部屋のおじさん達の時は鳥羽一郎の【兄弟船】でした~ぷりっぷりで、めちゃ美味しいお刺身やったわ~~焼き物とか~揚げ物とか~~アルコール追加したり~再びカンパ~イモグモグtimeもラストスパートやで~~金沢おで~~んお出汁が関西風だったので美味しい~どの料理も美味しかったのだけど、〆のデザートが京都マダムはお気に召さなかったようでわらび...大人の遠足③(夕ご飯は炉端焼き店)

  • 大人の遠足 ② (ホテル)

    今回のホテルは、ひがし茶屋街から歩いて15分ぐらいのところ。間口は狭いけれど、内装は大正ロマン好きにはたまらん雰囲気なのですよロビーの内装が素敵~夜はピアノ演奏があります九谷焼のロディ可愛いわぁ(販売してます)お部屋は、Eママは一人部屋、私、Kさん、Tちゃんはトリプルルーム。ツインルームの広さだけど、3人で泊まっても十分な広さです。ベッドの上のかごバッグは温泉用ドリンクサービス(大きなペットボトルの水もあったよ)カプセルタイプ☕なので嬉しいわん。アメニティも(写メないけど)ばっちりでした。鍵もレトロで可愛いねぇ着物を脱ぎ散らかし、しばし休憩~~吞兵衛の2人は早速飲んだくれておるわ~~Kさんのキャリーからでてきた🍷淑女のワタクシは大人しく☕を頂きましたわ。脱ぎ散らかした着物を仕舞う前に、みんなで着せ替えごっ...大人の遠足②(ホテル)

  • 大人の遠足 ① (金沢&着物でGO!)

    仲良し4姉妹会の今回のお出かけは、関西を飛び出して金沢へ。Tちゃんが👘を着て行くというので、私も頑張って着てみたよ~~お約束の洋装MIXで旅行なので、汚れても平気なポリ👘にしました。で。。。羽織りをどうするか悩んだのだけど、洋服のコートを着て行く事にしました。和装で、洋服の上着を着る時に困るのがお袖問題なのだけど。。掟破り的な事をしましたわ~~ジャーン!必殺アイテム袖をくるくる~っと巻いて留めれるように、パジャマゴムに羽織りの端切れを使って、シュシュみたいなのを作りました~~ゴムは緩めにしてるので留め跡もつきにくいのデスワこんな感じに適当にクルクル巻きま~す正統派の人からは【喝!】&【説教】をされそうだけどさ~~(正統派の人とは友達になれぬわ)さすがにお高い👘や正絹ではしないけど、普段着物だし、皺もつきに...大人の遠足①(金沢&着物でGO!)

  • スティックアイシャドウ & ダイエットご飯

    久々にコスメのお買い物したわ~~~以前からステッィクタイプのシャドウが気になってたのよね~~1本でアイメイクが完成しますこんな感じに~(画像お借りしました)これはミニサイズセットだから、お試しにもいいし、ポーチに入れても邪魔にならないよ。大きさはこんな感じ2色セットは2種類の色があって、私は【シマーズ】にしました。色はこんな感じ~(ゴールド系2色)ヌリヌリするとこんな感じ~(ボケてるけど)クレヨンタイプなので、スっと描けるし、粉っぽくないのも良きだわ~ぼかし方によって、濃くも薄くもできるので、ナチュラルメイク派にはいいんじゃないかな~マスクから見えるのは目だけだから、熟女には目ヂカラ👀アイテムが必須なのでち(↑珍しくバッチリメイクした日)おばちゃん世代は体がコチコチなので体のメンテも必須平均年齢70歳のお...スティックアイシャドウ&ダイエットご飯

  • KALDIいちごバッグ🍓 & 月一の実家泊り

    いつもフラ~っと寄ってしまうKALDI珈琲豆は鮮度が気になるので買ったことないけど、食品はいろいろ物色しちゃう。見た目買いで買って失敗した事もあるけど、リピしまくってる商品もあったりで~今回は、限定の🍓いちごバッグ🍓を購入したよん。KALDIのバッグ。。「家になん個あるねん?」ってレオに説教されそうだけどさ~~~これはちょうど良い大きさなので、1泊泊りとかに良き。(外側にはファスナーポケット有)中身はこんな感じ🍓サングリアスパークリング(おちゃけデス)🍓いちごのブッセ(5個入り)🍓トラベルポーチ吊るして使えるよKALDIの期間限定品って、物によっては即完売したり、抽選予約とかあるけど、これは人気がないのか、オンラインでも在庫あるみたいですわ~~また台湾の客花シリーズを販売してくれないかな~~(フリマサイト...KALDIいちごバッグ🍓&月一の実家泊り

  • お役立ちアイテム その②(アイロン&おからこんにゃく)

    お役立ち手芸アイテム初回第二弾(その①はこちら)ジャーン!チクチク作業する時にアイロンをいちいちだすのが面倒なので、ミニサイズを買いました~コードレスではないけど、ちょこっと使いたいだけだし、スチームもついてて便利。なんてったって軽いしね~普通のアイロンに比べると温度は低めだけど、手芸用に使う分には問題なし~自立できるよ細かい作業に超便利ただ、接着芯とかつける時は普通のアイロンの方がいいかも~お役立ちアイテム番外編として、ダイエッターの人にぜひとも紹介したいのがありまするジャジャーン!糖質制限してる人は、大豆ミートを使う事が多いかもだけど、この【おからこんにゃく】をぜひ食べて欲しいわーー美味しいよ~~お気に入りの食べ方は唐揚げ風の揚げ焼き。作り方は超簡単。おからこんにゃくを手でちぎって、下味をつけます。私...お役立ちアイテムその②(アイロン&おからこんにゃく)

  • アイロン台カバー & 帯留め

    使用歴25年のアイロン台のカバーが茶々けてきたので、新しいアイロン台を買わねばっと思ってたら~ダイソーで優れものアイテムを発見ジャーン!これよこれっ!土台はまだ使えるので、カバーだけ替える事にしましたよ~~カバーを取り外して~うむ。。。ジェイソンを思い出してしまったわ~~いや。。アイロン台の穴々を仮面に使ったら、すぐに割れて素顔がバレるわジェイソンシリーズって最終的にどうなったんだろうねぇ?元のについてたふかふか生地&カバーを装着。ジャジャーーン!おぉお~~~生まれ変わったぞぉ~~~まぁ、ペラペラ感はあるけど、時々しか使わないのでこれでヨシっ。クサクサ着物👘がたまってきたので~~例のお店でセルフドライにだしてきたでぇ今回は、帯4枚着物6枚総重量8.5kgで2900円なり~リサイクルで激安で買った着物とか、...アイロン台カバー&帯留め

  • さつまいも🍠パラダイス~~

    便秘症の私。(2~3日に1回しかでない~~)リベのウンPを回収する時に、毎日快便で羨ましいなぁっと思ってますわ散歩コースで放置ウンPを見ると、怒り心頭のママン拾いやがれぇデスワでも、干し芋を食べると、いい感じのお通じになります。でも、国産の干し芋って高いのよぉぉお~~~~なので、今は🍠を大量購入して、自分で作ってます。訳アリ商品を箱買いしてるデスワ~チェックするデスワ訳アリ商品なので、形が悪いのとか、小ぶりなのとかあります。こんなんとか~セクスィ~な形のとか~でっかいのとか~まぁ、見た目ブスだけど、味は美味しいので問題なっし~いっぱいあるので干し芋の作り応えがあるでぇ~~~トレイ5段分を2回作って、冷凍にストックしてます。私の作り方は。①炊飯器で🍠をふかす。(蓋が閉まるぐらいの量に、水は3合メモリ)②熱い...さつまいも🍠パラダイス~~

  • 大阪市内 お買い物ぶらり

    先代のポンちゃんは他府県の旅行も、大阪市内のお出かけも、お出かけが大好きな子でした。車酔いするので、到着先に着くまで絶食パターンだったけど、車が大好きな子だったなぁ。(絶食しないとリバース)新車を買った翌日に車内にリバースしてやったのでちケケケ~リベは車に慣れてないので、乗せると私にベッタリ体を触ってあげないと不安になるようで、ヒンヒン鼻鳴きしたり、催促ツンツンしてきたり慣れさせる為にも、今回は私の買い物に付き合ってもらう事に。ドライブのBGM(私の場合はyou=わんこに変換)(日本語訳もあるよ可愛い歌詞なのよん)この曲、ノリノリだから、家でよく踊ったりしてますわ~You'remorethanasunshineinmyeyes~~DuaOsaka小さいお店だけど、可愛いボタンや刺繍🎀など、たくさんあるよ~...大阪市内お買い物ぶらり

  • 連絡しない人、する人

    MKちゃんのヨガレッスンは公民館でしているのだけど、近くに神社があって、レッスン帰りにそこの花手水を見るのが楽しみでもあります可愛いわ~~お花は毎週入れ替えされていて、奥の所には、先週の花手水のお花を移動してあります。サバイバー仲間のCKちゃんに教えてもらってから、奥までチェックするようになりましたちょっとぼやき。。今、手作りサイト経由で2人の方にオーダーをお願いしてあって、こちらから材料を送って、加工してもらうのだけどさ。今回は追跡ができる【ゆうパック】で発送しました。なので、相手に荷物が届いてるか確認できます。Aさんは「荷物が届きました」って連絡があったのだけど、Bさんは到着連絡なし追跡で確認すると【受取り済】になってるので、届いてはいるんだろうけどさ~~一言あって欲しいわ~~~~オカンもボヤいてるけ...連絡しない人、する人

  • ド魔女へっぽこ工房 (わんこ服の改造)

    う~~ん。。観たい映画があったのだけど、気付くのが遅くてほとんど上映終了大阪で唯一上映館があるにはあるんだけどさ~~調べたら、超いかがわいい感じの映画館でレオを連れて行くとしても、行く勇気がないわぁそちら方面にはあまり抵抗がない私でも、さすがに超ディープ過ぎて怖いぃぃ~~~~配信されるまで待つしかないわねぇ映画はこれなんだけどさ~~~面白そうなのに観たかったわ~くすんっ。。話は変わって~最近、1Fの和室がチクチク作業部屋になってます仏間だからあまり入らない部屋だったのだけど、👘保管に使ってるし、午後からポカポカするので、もう気にしない事にしましたわ。今回はリベの服を改造しますよ~~~~このお洋服を改造しますこれは、リベの肘だこ防止用に作ってもらったお洋服なので、着丈が短い仕上げになってます。夏場は硬い床で...ド魔女へっぽこ工房(わんこ服の改造)

  • 半襟チクチク & 頂き物がいっぱい

    う~~ん。。。日光浴って睡眠の質があがると聞くけどさ(朝起きた時がいいらしいね)ド魔女の私には当てはまらないのかも免疫力UPの為、天気の良い日は庭で日光浴をするようにしてるんだけど、レオいわく、その日の夜に限って私の眠りの質が悪いらしいわ~(うなされ&寝言)うぬぅ。。この性質ゆえか。。。とある日。👘部長Tちゃんが家に遊びに来てくれて、超簡単半襟つけを教えてくれたよ~~その前にハラヘリtime。可愛いコーデだわんあ、そうそう。Tちゃんが着物blogをやり始めましたよ。(詳しくはこちら)Tちゃんは私より年上だけど、めちゃ若く見えるし可愛いで~~~キッシュランチおやちゅを買って~犬クッサ~な我が家でチクチク作業開始。(おやちゅの写真リベとの2ショット撮るの忘れた~)うそつき襟につけたよ~~ドット柄のがTちゃん葉...半襟チクチク&頂き物がいっぱい

  • ド魔女へっぽこ工房 (プリーツ裾除けを作ったぞ~~)

    身長問題で洋装MIXが多い私。(リサイクルがメインだからさ~)身丈が足りない時用の見せる裾除けで有名なホムシュヘムが欲しいと思いつつ。。可愛いんだよねぇ~~(画像お借りしました)でもでも。。2諭吉近いのよぉぉぉぉ。お高くて手が出ないのよぅ~~(レノアリセットのCM風な口調でぇ~~)ド庶民の我が家にそんな金額はだせぬっなのでなんちゃってホムシュへムを自作する事にしました~以前、レースの裾除けを作ったけど(詳しくはこちら)今回はプリーツに挑戦。イメージはこんなん(これは洋装用ペチコート)べースになるペチコートを買おうと思ったけど、未使用のまま放置してた裾除けがあるので、それを解体して作る事にしましたヨ。嫁入り道具の中に入ってたわ(笑)使うプリーツはこれボタニカル柄に一目惚れしたのだけど、問題があってねぇ端が未...ド魔女へっぽこ工房(プリーツ裾除けを作ったぞ~~)

  • 東寺 弘法市へ (2月)

    久しぶりに東寺の弘法市に行ってきました。んが。。。この日もなんでか雪がちらつき、おまけに風もビュ~ビュ~で極寒寒い。。寒すぎるでぇぇ~~~どんよ~り雪が降ったり、晴れ間がでたりで、変な天気だったなぁ。五重塔も見えるよ~まずは、いつも買うちりめん山椒のお店に寄って~その後は、👘を物色。今回はレオを荷物持ちとして~~物色中~境内にはたくさんのお店が出店していて、見るだけでも楽しいよ~物色中~気に入ったアンティーク👘があったのだけど、前幅が狭すぎたので泣く泣く断念着丈はブーツとか履けば問題ないけど、幅が小さいのは厳しいぃぃ甘いもの補給をして~(粒あんと🌰が入ってるよ)また物色~~ふぅ~~~歩き疲れたし、リベも留守番させてるし、そろそろ帰りま~す。風が強かったので、撤収してるお店もチラホラでてきたしね戦利品はカー...東寺弘法市へ(2月)

  • フリマ & 北欧雑貨店でタロット占い

    インスタで知った北欧雑貨のお店駅前の住宅街の奥にあって、不定期でお店を営業されてるのだけど、一日1組限定の民泊もされてるよう。お部屋は北欧雑貨が好きな人にはたまらん内装お部屋はこんな感じカワイイねぇ(画像お借りしました)左が民泊者専用のドア、右がお店の入り口お店には靴を脱いでスリッパで入ります。北欧だけでなく、可愛い雑貨がいっぱいありますよマニアにはたまらないであろうミナペルホネンの生地を使った雑貨や、お洋服もあったり。少しだけカフェメニューもあります。抹茶プリンと珈琲を頼んだら、クッキーもついてきたよ~イタリア在住の時に、なぜか北欧雑貨に目覚めたオーナさん(笑)本職は外国人向けのガイドさんです。この日は、オーナーさんやお友達のフリマが開催されていて、雑貨や、未使用のファッショングッズがありました。高級イ...フリマ&北欧雑貨店でタロット占い

  • 京都でランチ (2月)& 岡崎神社🐇

    Tちゃんの来阪に合わせて、今月も京都でランチ会で~す。👘部長のTちゃんに背中を押され?今回は私も頑張って着てみたわ~~お約束の洋装mixよん銘仙が好きなのだけど、私には小さいのでレースの付け襟とつけ袖を~~(帰宅後撮ったので、クシャクシャだけど)帯は長崎のAさんのお店で買った作り帯長崎のお土産を渡そうと思ってるので、帯留は自作のカステラ柄(笑)長崎で買ったマグネットに帯留め金具をつけただけ~~この日は雪がちらちら降ってて極寒だったので、防寒モードで。ちょっと嬉しい事が!京都の駅のトイレで知らないおばちゃんに声をかけられ「可愛いやねぇ」っとコーデを褒められたぁ~~嬉しいなぁ。ランチのお店は四条近くのビストロ古民家を利用したお店で、1階はカウンター席2Fは個室と広間があります。私達は個室へ。窓越しから中庭をパ...京都でランチ(2月)&岡崎神社🐇

  • kindle & Amazon Fire

    昨年、紛失したkindle(2回目)(詳しくはこちら)紛失届出をしてから半年経っても連絡がないので、もう諦めましたわ。でも、kindle版の電子書籍を結構購入してたので、新しく買うことに。今回は、激安タブレットを選んだわ~アレクサ~~っと呼びかけるヤツです(笑)これねぇ、Amazonプライムデーの時に買ったので超激安でした。iPadより安いしね~~デスワ主に、本やニュース、PCを立ち上げてない時のネトフリやアマプラ動画を見るとかだし、あとリべのお留守番時のカメラ代わりとしてぐらいだから、そんなハイスペックなのはいらないしね操作がイマイチわから~ん昭和人間ママンなのデスワ探し物ってさ。。。新しいのを買ったらでてくるってよく聞くやん?まさしくそれよっ!kindleちゃんが見つかったぁぁ~~「オイコラっ!古くか...kindle&AmazonFire

  • 乳腺外科での定期検査 (エコー検査) & 絶品キルギス蜂蜜

    半年ごとのエコー検査に行ってきました。毎回、検査が近づくと鬱っぽくなっちゃうんだよねぇ神頼みじゃないけど、バッグに御守りをしのばせて検査へ。(頼むでぇ~~)暗黒ド魔女のくせに神頼みって、ええんか?って思うんだニャ~~毎回書いてますが~経験者の方は気持ちがわかってくれると思うけど検査中、技師さんの一挙一動が気になって仕方ないんだよね。念入りに同じところを検査されると「まさか。。異変が?」って思う~~今回は特に長くて、普段は言われない事も言われたから、更に不安にぃ検査後、診察へ。結果は【問題なしぃ~~~】ちょっと気になるとこがあったみたいだけど、今のところ問題なし~~~ヤッタ~~~んで。。今、飲んでるホルモン剤の件。最初、「タモを5年」と聞いてたので、てっきり5年服用でホルモン療法を卒業なのかと思ってたら、閉...乳腺外科での定期検査(エコー検査)&絶品キルギス蜂蜜

  • 爪が伸ばせない性格(苦笑)& ジャンボレモン

    小学生の時、毎週【身だしなみチェック】があって、爪の白い部分が出てると怒られてました。その時の経験&ハードコンタクトをずっと着けてたので、爪が伸ばせない性格になりました。あと、料理教室に通ってた時も「ネイル禁止」だったしね~~少しでも爪が伸びると、イィィ~~ってなっちゃうイベントの前とかは伸ばしたりするけど、終わるとすぐ切ってしまうわ。短い爪さんのお助けアイテムつけ爪~~(数年前の写真じゃ)これもイベントが終わったら、即ペリっとはがすけどねぇ定年世帯にジェルネイルはお高いので、セルフでジェルネイルをしてます。(詳しくはこちら)サロンでは、爪の形を整えてもらって、甘皮の処理だけのベーシックケアのみ雑な性格なので、カラーは塗らず~~サロンで使ったヤスリは持ち帰れますギョっとするような色のネイルカラーだけど、塗...爪が伸ばせない性格(苦笑)&ジャンボレモン

  • KちゃんとのコラボあみあみBAG

    あみあみの達人Kちゃんいつも可愛い作品を作ってくれます。今回お願いしてたのは青い毛糸を使ってのバッグ(材料費と手間賃をお支払いしてますヨ)届いたデスワ~実は、今回他の友達の分も含めてド魔女が内布をチクチクする事になりました。まずは自分ので試作お気に入りのワン柄生地をカットして、ダダダ~っと縫って、マチを作って~~~マグネットをチクチクして~完成デスワ~鎌倉で買ったマリメッコ生地のコースターをポケット代わりにチクチク。さて、友達の分もチクチクするで~手縫いで内布をつけたので、🎀テープで縫い目隠し(笑)この後、もう1つ製作して、合計4つチクチクしたよ~~4個目完成~~🎀テープはボンドでつけてますマグネットは各自でつけてもらう事にしました毛糸のバッグって荷物を入れると重みで下がったりするけど、内布があると形が崩...KちゃんとのコラボあみあみBAG

  • 疲労腰痛

    先日、大阪市内でいろいろ買い物をしたのだけど。。調子に乗って買い過ぎてしまい。。荷物がめちゃ重くてねぇ荷物は健側の腕の方で持つようにしてるので、右半身がガッタガタ。帰宅後、右腰が激痛でイテテ~~の世界に壁に手をつきつつ、立ち上がっても激痛だし。。。寝返りうつのもイテテ~だし。ヤバイヤバイ~~~~腰痛ベルトをつけたわ翌日、近所のゴッドハンド先生の元に駆け込み~~~施術してもらいました。痛む箇所は触らず、周りのこわばった筋肉をほぐしてもらう事に。先生から、痛みが落ち着くまで、腰をかがまないよう気をつけるようにとアドバイス。【掃除機をかけない】【わんこの💩を拾う時は片膝をついて】あとは安静にしておく事と言われたよ。翌日は少しマシになり、1日あけてまた施術をしてもらうと、痛みをあまり感じなくなったよ~~料理&着付...疲労腰痛

  • 長崎ぶらり ⑨ 最終話(買ってきたモノ)

    いやぁ~ボケ防止の記録とはいえ、長々書いちゃってごめんよ~「興味ないねん」って声が聞こえてきそうだったけど、最終話で~~す3泊4日の長崎旅も終わりもう朝食難民になるのは勘弁なので、コンビニ飯で朝ご飯。リベのお迎えの時間があるので、午前ので帰る事にしました。空港には、朝ドラのブースが五島が舞台になってたもんねぇ朝ドラ、最初の方は見てたけど、途中で嫌になって脱落したんだよねぇ(レオは視聴中)パイロットになる話かと思ってたら、ネジ工場再生物語になったしさ~鬼教官のあのシーンはなんやったんや???って感じ主人公はもうどうでもいいし、恋バナにも興味が全くないけど、苦労人の友達のくるみちゃんが幸せになる話にして欲しいわビュ~ンっとねまたまた鬼滅カップ行きのフライトでは揺れまくりだったので、ドリンクサービスが中止になっ...長崎ぶらり⑨最終話(買ってきたモノ)

  • 長崎ぶらり ⑧ (アンティーク着物店 &ランタン見納め)

    ホテルでレオが休憩中、私は着替えをして中華町にあるお気に入りの👘店へ。ホテルからお店まで徒歩5分なのよん。Aさん2ヶ月ぶりで~~す前回長崎でお店に寄ってから、Lineで交流してるのですヨ。天気が悪いとの予報だったので、私は洗える激安ポリ👘にしました。完全防寒してますわ帯は台湾花布の半幅帯にしましたヨ根付は、ニャンコ~「クーちゃんに似てるでしょ」っとYMちゃんから頂いたヘアゴムを利用して作ったよ~クーにゃ~~~んAさんはランタンフェスコーデ龍ちゃんがおるで~~もくもく雲の柄の👘も可愛いねぇ~ブルーだったら炭治郎だなぁ~っと(笑)可愛い着物をゲットして、楽しい時間を過ごしました~~あぁ~可愛いわぁ~~~長崎最後の夜なので、まだ見てないショーや、ランタンスポット巡りをする事にしました湊公園に戻って~エイサーを見...長崎ぶらり⑧(アンティーク着物店&ランタン見納め)

  • 長崎ぶらり ⑦ (軍艦島リベンジ)

    前回、軍艦島ツアーが欠航でキャンセルになり、ガックリした私(詳しくはこちら)今回の旅は、ランタンフェス目当てだったけど、軍艦島リベンジが最大の目的でもあったりただねぇ~~サイトをみると悪天候の為、欠航続きでねぇ。。。今回もダメか??天気はどんよ~りだけど、取りあえず出航決定ヤッタ~~~この船に乗るよ~事前に口コミを読み漁ってたので、早めに受付を済ませて、進行方向の右側座席をキープいざ出航~~~稲佐山の電波塔が見えるで~三菱造船所には軍艦があったで~船内にはトイレもついてるし、揺れもそんなに気にならなかったので船酔いは無し。なんとかって島教会とマリア像があるよ~30分ぐらいで軍艦島が見えてきます。わぉ~~~さぁ、ここから最大の関門ですよっ!長崎市の指示により、以下の基準にあてはまると上陸禁止になるのです。風...長崎ぶらり⑦(軍艦島リベンジ)

  • 長崎ぶらり ⑥ (稲佐山の夜景 & 中央公園のランタン)

    夜は、前回行きそびれた稲佐山の夜景を見に行きました。バスツアーに申し込んだので、ホテル前まで迎えに来てくれて、ガイドさんと共に稲佐山の展望台まで連れて行ってくれます。この日の参加者は15人ぐらいかな。んがっ!前日の雪の影響で展望台までバスが行けず、途中からスロープカーで行く事にこれで登っていくよ~~どんどん、のぼっていくよ~~10分弱で山頂に到着。山頂には電波塔があります凍結してる道をそろり歩きして、展望台へ。こんなんあった~(アニメ弱虫ペダルのキャラらしい)世界新三大夜景らしいよ~わぉ~~~綺麗ねぇ~~~ウットリ眺めつつ。。。しかし。。寒い。。寒すぎる。。。。もうあかん。。。顔が痛い。。トイレが近いぃ~~集合時間前にほとんどが退散ここは夏に来る方がいいかもねぇ~~~ツアー後は、まだ見てないランタンスポッ...長崎ぶらり⑥(稲佐山の夜景&中央公園のランタン)

  • 長崎ぶらり ⑤ (出島)

    お腹が空いたので、レオが食べたがっていた佐世保バーガーのお店に向かいます。(路面電車で)めがね橋のランタンは黄色灯りがともってないと、やっぱイマイチだなぁお店に着いたけどガ~~ン!雪の影響か、休みやぁぁぁんうぬぅ。。。。どうするべ。。。?ランチ難民になるのは勘弁なので、長崎唯一の百貨店?(知らんけど)浜屋へ。こちらも雪の影響なのか?(いつもなんか?)客より店員さんの方が多いガラガラっぷり。。私:皿うどんレオ:うどん出島へ前回、両親と来た時はあまり見学できなかったのでね~(詳しくはこちら)こちらもガラガラ。修学旅行生もいなかったわ。足の長い西洋人用の籠和室に欧風柄のふすま可愛いわ~前回はオランダ商人の住居を見たので、今回は日本の役人の詰所へ。オランダ通訳とか出入りしてたんだろうね~~役人の人形とか置いてあっ...長崎ぶらり⑤(出島)

  • 長崎ぶらり ④ (平和を考える市内観光)

    仕事柄、国内のあちこちに出張に行ってたレオですが、長崎は初めてのようなので、市内観光をする事に。ニャンコの足跡かしら?浦上天主堂に行く前に平和公園へ。平和祈念像天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めて作られた像です。原爆が投下された時、おやぢは2歳だったので記憶は無いらしいのだけど、原爆の被害に遭った人と接する事が多かったので、その悲惨さを私によく話してくれました。戦争は本当に嫌だよね。。浦上教会(浦上天主堂)平和公園の近くにあります。浦上天主堂は原爆により破壊されたので、今現在の建物は再建されたものです。爆風によって壊された像中を見学できるようだけど、この日はクローズ。資料館も閉まってました。ここから少し歩いて。。。私が行...長崎ぶらり④(平和を考える市内観光)

  • 長崎ぶらり 2023 ③ (ホテルで苛々)

    アクセス重視で選んだビジネスホテル。ランタン会場も近いし、路面電車の駅もコンビニも近いので、満足だわぁ~~~っと思ってましたがっめちゃ寒かったので、コンビニで入浴剤を買って~おやちゅを食べて~入浴剤を入れたお風呂にゆっくりはいって、さぁ~寝るで~っとベッドへ。。。。。。。。。。。。。キィ~~~~~!隣の部屋が煩いっ!!隣の部屋はどうやら女子が泊ってるようで(3人の声が聞こえる)大きな話し声、キャハハ笑いが聞こえまくり時間は23時。。。まぁ、そのうち大人しくなるだろうと思ったけれど、全然おさまらず、延々と隣の部屋の騒音に悩まされ、全然寝れずブチっもう1時やんっ!!いい加減にしやがれっ我慢の限界なので、フロントに📞追加料金を払ってもいいから、部屋を替えてもらえないかとお願いすると、まずフロントが騒音を確認し、...長崎ぶらり2023③(ホテルで苛々)

  • 長崎ぶらり 2023 ② (浜町アーケード & 湊公園)

    バスツアー後、夕食を食べに行くがてら浜町(はまのまち)アーケードのランタン飾りを見学~アーケードの中もランタン飾りがいっぱいです。長崎市内で1番大きな商店街かも?(知らんけど←関西人あるあるセリフ)いくつかの通りに分かれていて、たくさんのランタンオブジェがありました。ヒゲのおっちゃんがおるで~美人さんもおるで~象さんもおるで~縁結びの神様もおるで~~西遊記のキャラもおるで~三蔵法師といえば。。夏目雅子さんを思い出す昭和世代だわよ故・夏目雅子さん美しかったなぁ~(夏目さん登場は1:14あたり)ハラヘリは、レオのリクエストでツル茶んへ(前回はこちら)またまたトルコライスミルクセーキを飲みたかったけど、外は極寒なので断念歩いてホテルに戻ります。ホテルのそばにランタンフェス会場の1つ湊公園があるので、ちょこっと覗...長崎ぶらり2023②(浜町アーケード&湊公園)

  • 長崎ぶらり 2023 ① (ハラハラドキドキ!)

    昨年長崎に行った時に、ランタンフェスのポスターを見て(詳しくはこちら)レオの誕生日祝いを兼ねて?(ほんまか?)長崎に行ってきました~~しかぁ~~し!出発日が近くなるにつれ、天気予報が嫌~~な感じでねぇ【十年に1度の大寒波予報】前日には航空会社から「欠航する可能性あり」とかメールくるしさ~~~別の航空会社のHPをみたら、時間によっては欠航が決定になってるし。。。私達の便は、当日、空港に行ってからじゃないと、はっきりした事はわからないようで。。。ヤバイわ~~~不安やわ~~~取りあえず、伊丹にブランチをして~~無事にチェックインを済ませたけれど、「熊本行きは欠航となりました」とかのアナウンスにひやひや。熊本が欠航なら、長崎もヤバいんじゃ?もし欠航なら、新幹線移動で行くしかないと覚悟を決め、出発時間までドキドキ(...長崎ぶらり2023①(ハラハラドキドキ!)

  • 電気代 & ヨガ & Melvitaのオイル

    オール電化の我が家今月の電気代をみて悲鳴もんだったわ今月の電気代昨年より使用量が少ないのに、めっちゃ値上がりしてるや~~んこれにプラス、給湯器のリース代が加算されるのでねぇ。うぅぅ。。。電気代が高い日中は使用を控えてるし、暖房系も1部屋だけにしてるのにぃぃ~~ガス料金がないとはいえ、高いわ~~~夫婦2人でこれだから、ファミリー世帯の電気代はどうなってるんだろう。ニュースで北国の方の電気代が10諭吉とか紹介してたけど、恐ろしいわ~冷えは免疫UPに良くないので~~少し前から、ヨガ星人MKちゃんのレッスンに通っています。ヨガマットって、ピンからキリまであるけど、ママンのはもちろんあっちデスワ~MKちゃんのヨガ教室は、地元の公民館でのグループレッスン。ゆるゆるヨガなので、参加してる人は70代以上の方ばかり。いつも...電気代&ヨガ&Melvitaのオイル

  • SOU・SOU の羽織 & リサイクル着物

    谷町六丁目に店員さんがいない【ムジンキモノ】というお店ができたので~~行ってきました。年季の入った雑居ビルの中にありました気軽に見れるので、万年へっぽこ着物好きには助かるわ~ほとんどの商品が1000円ポッキリで、高くても3000円までだったかな~状態もとても良くて、大きなシミとかあるのは見かけなかったわ~お支払いはお金(千円札)を入れると金券カードがでてきます買ったのはこちらこの帯、未使用なんじゃないのってぐらい綺麗なんだけど、リメイク用に使用予定ママン何してるのデスワ?(和室に入ってこないようフードスタンドでバリケード中)リサイクルも好きだけど~SOU・SOUでマントタイプの羽織を買ったよ~~ジャーン!安心の日本製色気皆無の補正をして~寸胴&ペチャパイに補正して~~着物の上に羽織るとこんな感じ洋服にも和...SOU・SOUの羽織&リサイクル着物

  • 関東ぶらり ⑤ (頂いたモノ&買ったモノ)

    岩崎庭園を後にし、上野公園をブラっとして~~アメ横を横切って~うむぅ。。🐼推しだなぁ。。。以前も書いたけど、関西人にとって🐼はいつでも会える動物なので、上野の🐼フィーバーがよくわからん和歌山にはめちゃたくさんいるぞ~~。。。っと思いながら、羽田へ。ハラヘリtime滑走路が眺められる席にて~~オーダーはタブレットで。(お年寄りとかわからんのちゃうか?っと毎回思うけど)もりもり🥗プレート🥕が飛行機型やわ~行きのフライトは満席に近かったけど、帰りは空いてたし、少し前に座席変更の連絡がきてたのだけど、逆に良い席になってて快適だったわ~~「手土産はなしよ」っと言ってるのに、ソラははさんとアクア家から頂いちゃったいつもありがとう~~ぬくぬくソックス~~寒がりなので嬉しいわんマステはいろいろ使えて便利なのデスワウマウマ...関東ぶらり⑤(頂いたモノ&買ったモノ)

  • 関東ぶらり ④ (旧岩崎庭園)

    朝食なしプランにしたので、前日に駅前のスーパーで購入したのをモグモグ。ほんと、このホテルは便利でいいわ~~~お安いしね~~チェックアウト後は、上野方面へ移動ここは以前から気になってた所で、やっと来れました~洋館マニアにはたまらん場所ですわ。ドーン!わぉ~~ヨーロッパの城館みたいだわぁ~ここは、岩崎彌太郎(←大河ドラマ(晴天を衝け)渋沢栄一のライバルのひげ親父)の長男で三菱第3代社長の久彌の本邸として造てられた館です。さ~いつもの写真多め貼り付けでいくで~~~(興味ない人はスルーで)家財道具はないけど、部屋の壁紙や天井など、見応えバッチリ~~私の他には1人しか見学者がいなかったので、ほぼ貸切状態でしたヨ。サンルームもあるよ~~テラスもあるよ~1階から和館に繋がってます。和室の一部に売店とお茶が飲める場所があ...関東ぶらり④(旧岩崎庭園)

  • 関東ぶらり ③ (恵比寿で夕ご飯)

    みんなと別れた後、私は東京に移動。お気に入り宿にチェックインビジネスホテルだけど、アクセスはいいし、近所に飲食店、ドラッグストア、スーパーもコンビニもあるのよ~~ん。クーポンは電子でした宿泊者用ラウンジに寄って~珈琲を部屋に持ち帰り今回のお部屋はレディースルームにしました。レディースルームのフロアは、キーがないと入れません上り口に段差があるので、ワンルームみたいな感じで良き部屋は広くないけど、1人だし、これぐらいの広さが快適なのよね~レディースルームは女子が喜ぶアイテムが設置されてます。体重計と加湿空気清浄機この右の蓋付きBOXバッグとか荷物を入れるのに何気に便利だったわ~スチーム美顔器これよこれ!以前から気になってたアイテムなのでお試しできるのは嬉しいわぁ。マッサージクッション&アイロンマッサージクッシ...関東ぶらり③(恵比寿で夕ご飯)

  • 関東ぶらり ② (鎌倉) 乳がん仲間オフ会

    翌朝、早起きし朝風呂へ朝風呂って気持ち良いよねぇ~~リビングから海が見えるよ~~海には縁がない場所に住んでるので、海を見るとテンション上がるわ~~朝ご飯はバイキング(🍙は具材を指定したら、握ってくれます)朝食会場が3箇所あるのだけど、時間によっては入口前が長蛇の列だった~~恐るべし週末泊りチェックアウト後は、鎌倉観光へ。おぉぉ。。。この場面は、あのシーンや~~ん。公暁が実朝を暗殺した場所やーー(鎌倉殿の13人から~画像をお借りしました)そっか。。あの木の茂みに。。っと一人妄想しておりましたわ茅の輪があったよ~人が増えてきたし、本宮は観ずに別の場所へ移動(笑)(昔行った事あるのでね)鎌倉唯一の尼寺なんだって。江戸時代には水戸徳川家の姫が代々住職をつとめてきたらしいです。紅葉もまだ残ってるよ~洞穴みたいなのが...関東ぶらり②(鎌倉)乳がん仲間オフ会

  • 関東ぶらり ① (神奈川) わん友&乳がん仲間

    ふぅ~~やっと2022年最後の旅レポにたどりついたーーまた長文&写真多めレポなので、興味のない人はスルーで~~今回の関東への移動手段は、マイルの特典を使ってにしました。伊丹空港で朝ご飯羽田行きは、長崎便の機体とは大きさが全然違うねぇ(笑)ビュ~ンっと羽田に着いたら、高速バスに乗って横浜へ。だと、横浜までめっちゃ近いっ!横浜駅で、ポンちゃん時代からのお友達ソラははさんとランチお昼だからノンアルでカンパ~イ会うのは3年ぶりぐらいかな?(前回はこちら)相変わらずスレンダーなマダムだわ~~~スペイン料理のコースをシェアして食べたよ~アヒージョ&パエリア盛りだくさんのデザート食いしん坊には大満足の量だし、前菜からデザートまで、美味しかったわ~~ソラははさんは、黙ってると(いいとこの奥さま)って感じなのに話すとガハハ...関東ぶらり①(神奈川)わん友&乳がん仲間

  • ネット通販詐欺

    例の記事をUPしました~~カテゴリーの【ぼやき】のところにあるので、パスワード入力して下さいねぇ。パスワードのヒントは~~~ド魔女が一番好きな和菓子の名前ですわsから始まる14文字です。アレだにゃ~~ママンが大量に作るヤツだニャ~~~「そんなんわからんわ!」って方で、パスが知りたい方はメッセ下さいな左欄に送る機能がありますので~記事の内容は「ネット通販詐欺」です。同じような被害者の方の参考になるかもだから、時期をみて公開すると思うけど、しばらくはパスワード記事にしておくつもり。ネット通販詐欺

  • バランスクッション & アップルパイ

    例の記事はもう少し待ってね~~(誰も待ってないって?)自他共認める反り腰の私。猫背だし。。骨盤と猫背を何とかしたくて、バランスボールは2Fの部屋に置いてるけど、ダイニングにいる時間の方が長いので、バランスクッションを買いましたジャーン!ELECOMって、こーいうのも販売してるんだね~空気入れ付きシンプルで良いわ~市販のクッションカバーがつけられるサイズとの事。大きさはこんな感じデスワ空気入れはついてたけど、このままで大丈夫の厚さだったので椅子に設置。おぉぉ。。。こ。。これは腹肉に効くわ~~~~ポヨポヨしてるので、バランスをとるためにおへその下あたりに力を入れるから、背筋が伸びるし、引き締めにもいいかも~これに座ってから、整骨院の先生にも「骨盤辺りが改善されてる」って言われたよ。座ってるだけでいいので、私み...バランスクッション&アップルパイ

  • 悔しいぃぃぃ~

    新年早々さぁ~~~最悪な出来事があってねぇ~~差別主義者ではないけど、あの国とあの国の人とは関わり合いたくないと思っちゃったわでも、まぁ、記録としてとっておきたいので、この件に関してはパスワード記事にしようと思います。「ん?気になるぞ」とか「何かあったん?」とか「魔女裁判にかけられたんか?」とか「吸血鬼ハンターに聖水かけられたんか」とか「炭治郎達の鬼殺隊にやられたんか?」とか~~真相を知りたいわ~って方はパスワード教えますので、記事をUPしたらメッセしてねぇちょっと冷静になってからUPしますので、しばしお待ちを。ほんと、腹立つ地獄に落ちやがれ!だわよっママン呪いの呪文を唱える準備しなくちゃニャ~悔しいぃぃぃ~

  • 塩麴 & モンパルナスのピロシキ

    米麹って、みんなは何に使ってるのかしら?少し前まで【発酵あんこ】を作ってたのだけど、ちょっと飽きてきてねぇ。でも、米麹はまだ残ってるし(冷凍保存)甘酒は苦手なので却下料理に使えるのがいいので、1番簡単な【塩麴】を作る事に。塩麴って一時ブームになったよね~~材料はこれだけ(麹、塩、水)混ぜ混ぜして、ヨーグルトメーカーに入れて、後は放ったらかすだけ~~60℃で6時間出来上がり味付けや下味に使ったり、お鍋に使ったりしてま~すついでに、キッチンのタイルをデコってみたわ~左&正面の4段に貼ってたんだけど、なんかゴチャゴチャしたので、2段分だけ~~本日のハラヘリ昭和の関西人にはお馴染みのパルナス創業者のご親戚の方のお店。あのCMの曲を口ずさめるのは昭和人の証だわよ店内はパンがズラリあって、イートインコーナーもあります...塩麴&モンパルナスのピロシキ

  • 大人の遠足 ③ (湯の花温泉 & ベーグル)

    早起きして温泉へ。朝の露天風呂最高~~休憩所から能舞台が見えるのに朝気が付いたわ~~(笑)温泉を堪能したら朝食へ。ひゃ~朝からがっつりやわ。普段、朝はヨーグルト&フルーツしか食べないけど、こーゆう時は残さず食べるで~ふぅぅぅ。。。もうお腹いっぱい食後に珈琲が欲しかったけど、無いとの事。。うぅぅ。。。。。。食後、部屋でダラダラ寝てたら。。。(満腹になると寝てしまうのよ~)チェックアウトの時間を11時と勘違いしてた私達。10時過ぎにフロントから📞がかかってきて、飛び起きたわ~その様子を見てたTちゃん「漫画みたいな起き方やったわ~」だって。ひぇ~~~~ヤバかった~~顔を作ってて良かった~宿を出発した後は、お気に入りのベーグル屋さんへ。以前、買った時にめちゃ美味しかったのでね~(詳しくはこちら)今回も事前に電話予...大人の遠足③(湯の花温泉&ベーグル)

  • 大人の遠足 ② (湯の花温泉)

    今回のお宿は京都の亀岡にある湯の花温泉大阪からも京都市内からも気軽に行ける距離にあります。Eママはシングルの洋室、3人は和室の部屋を予約しました。和室は2間つきおぉ~~広~~いトイレも2つあります夕飯前に温泉へ。長い廊下を歩いて~多分増築した部分にあるので、温泉まで結構歩きます。(長い通路&EV利用)休憩所温泉は、広々とした大浴場や、露天風呂もあって、めちゃいい~!(詳しくはこちら)特に、露天風呂の石風呂がめちゃ気持ち良かったわ~~ポカポカに温まったら、夕食へ。個室みたいになってるので気兼ねなく食べれます。カンパ~~イさぁ~食べるで~~~丹波牛めちゃ柔らかくて美味しかった~~~〆のご飯デザートどのお料理も美味しかったぁ~~部屋に戻ったらお布団が敷いてあったよ部屋で宴開始。帰る時間を気にしないでダラダラ&ぺ...大人の遠足②(湯の花温泉)

  • 大人の遠足 ① (丹波篠山)

    先月の事毎月Tちゃんがチェロレッスンの為に来阪した時に、京都でランチをする事が多いのだけど、今回は、旅行支援を使って近場の温泉でのんびりプランに(Kさんが車をだしてくれたよ~)まずは、丹波篠山をぶらり~~~さすが着物部長!Tちゃんはお着物参加可愛いコーデだわぁまずは、ハラヘリへ。山芋揚げがのっかったお蕎麦山芋は美味しかったのだけど、私にはだしが濃かったなぁお腹を満たしたら、古い町並み散歩です。ここは、江戸時代の佇まいを偲ぶことができますニャンコ発見!あぁぁ。。。この肌触り。。懐かしいなぁ久しぶりに猫を触ったら、クーが恋しくなっちゃったお目当ての雑貨屋さんへ入店したら、広い店内でビックリ(笑)食器やカゴ、雑貨がズラリ~~お洒落なEママをパチリっ綺麗なディスプレイだよね~木製のプレート欲しかったけど、ちょいお...大人の遠足①(丹波篠山)

  • 2022年 自分的HITだった殿堂コスメ

    コロナ過になってコスメのお買い物が激減しましたねぇ~💄はもう3年はヌリヌリしてないし、ファンデも1年に数回ぐらいだし~~普段は基礎&日焼け止め&おじゃる眉のままおじゃる麿外出時だけ、眉毛を描き足してますわん。以前、おじゃる眉さん向けのアイブロウを紹介したけれど(詳しくはこちら)それを上回る超・超・優秀なアイテムを見つけたよぉ~~~ジャーン!お財布に優しいGRACYのシリーズで、今もペンシルタイプを愛用してるのだけど、これはチップタイプ。これね!眉尻が無い人でも、めちゃくちゃ綺麗に描けますおじゃる眉の人は、パウダーファンデをしないと描きづらかったりするけど、これはそのままでもスルスル~っと描けるのよぅぅ~~~超お気に入りなので、自宅用&外出ポーチ用、スットク分を持ってますわ(笑)値段も安いし(1000円ぐら...2022年自分的HITだった殿堂コスメ

  • 名古屋ぶらり ③ 2022年 (清州城)

    名古屋駅から電車に乗って~~~清州駅に着きました~ここからひたすら歩いて~~~ジャーーン!ドーン!清州城に来ました。ここは、コンクリート造の模擬天守なので、建物に歴史はないけど、まぁ、信長ゆかりの土地だし?(笑)この日はイルミの期間中だったので、お城の見学は21時まで。暗くなるまで城内見学しますよ~天守からの眺め信長役で着用した衣装鉄砲もあるでー石落としの兵もおるでー展示物の中で1番ハマったのがこれ!瓦版もどき下の欄の広告欄がめちゃ面白い~~~キャッシングも五十貫までだって~~他にもいろいろあったので、読みふけったわ~見学後、外に出たらイルミが始まってました。(無料デス)5分ぐらいの投影でしたよ(1時間に4回)京都の二条城とかのイルミに比べれば、こじんまりしてるけど、綺麗だったわ~週末なのに混雑してなかっ...名古屋ぶらり③2022年(清州城)

  • 名古屋ぶらり ② 2022年 (聴松閣 地下 & 庭園)

    地下は雰囲気がガラっと違っててビックリわぉ~~~インドっぽ~~~い柱の模様が可愛いわ~~旧舞踏場ほぅ~~ここで紳士淑女が集ってたんだろうねぇ~~舞台はこじんまり窓ガラスにはヒマラヤ連邦の彫刻が暖炉には、カンボジアの踊り子のレリーフ地下トンネル(目的は不明らしいよ)なんというか。。。和洋折衷というか。。伊藤さん。。。贅沢だなぁ~~~館を見学した後は、庭園へ。赤い鳥居が~~お稲荷さんかな🦊伴華楼昭和4年徳川家ゆかりの座敷に洋室等を加えて建築されたとの事。茶室もあるよ~素敵な庭園を散策した後は、名古屋駅に戻って~~~おやちゅtime🍮を求めて~~~あ~ボケちゃったけど、カラメルが濃厚でめっちゃ美味し~~いAちゃんは初めて食べるというダッチベイビー(パリではあまり見ないんだって)普通のパンケーキのようみふわふわ生...名古屋ぶらり②2022年(聴松閣地下&庭園)

  • 名古屋ぶらり ① 2022年 (陽輝荘)

    さて、先月の旅レポをUPしていくよ~~お約束の長文なので、興味ないわって人はスルーで~~一時帰国してたAちゃんに会いに名古屋へ。今回はバス利用でバスだと2時間半かかるけど、(のぞみだと、35分ぐらい)急ぎでもないし、お安いのでね~~途中、SAでトイレ休憩が1回あるけど、車内トイレ付きのバスにしましたヨ。(緊急事態とかあったら困るし~)ほぼ満席の状態で出発し~~定刻通りに名古屋駅到着迎えにきてたAちゃんが「信じられない!日本の交通は超優秀やっ!」っと驚いてたわ~~今年もこれが見れたわ~~(昨年はこちら)まずは観光ついでにハラヘリtime。【覚王山】という駅に来たのだけど、オシャレなお店が多いわ~お店もちょっとお上品なとんかつ屋さんにこだわりのご飯のよう~(お代わり自由)私は上ヒレ御膳をひゃ~~めちゃくちゃお...名古屋ぶらり①2022年(陽輝荘)

  • 大阪市プレミアム商品券 引き換えたよ

    昨年申し込んでた大阪市プレミアム商品券2022年末に引き換えてきましたよ。引き換えはファミマのみ2諭吉で、26000円分で~す紙クーポンと電子があるのだけど、紙は使ってるうちにヨレヨレになるかもと思い、電子クーポンにしました。(電子なら残高がわかるしね)地域を追加してチャージするだけ~実は、昨年東京に行ってたので、東京のクーポンもチャージしてたのよんちなみに。。今年の全国旅行支援では、大阪は独自で地域クーポンが上乗せらしいよ~~めちゃお得じゃない?USJに行きたい~っと思ってる人とか、いいかもよ~~~ちなみに、支払い処理をしたら~「おおきに!」っという音声が流れて決済完了なんか楽しいわ~~(笑)本日のハラヘリ中学~社会人の時に、しょっ中食べに来てたお店。Fちゃんと来ました~~自分で焼くスタイルで~すミック...大阪市プレミアム商品券引き換えたよ

  • 京都でランチ & 本能寺

    12月は旅行続きだったので、普段記事がたまってる~~~~(誰も気にしてないって?)11月末の事。仲良しマダム~ン姉妹会で京都ランチしてきました。(Kさんは仕事の為欠席)お肉の気分だったので(笑)お店はビストロにしました。人気店なので、この後あっという間に満席になったわ(私達は予約済)高級なフレンチもいいけど、こういうビストロの方が好きだわ~Tちゃんは🍷を飲みたそうだったけど、車で来てるので断念。私とTちゃんのメインお肉ぅ~お肉も柔らかいし、ポテトもカリカリで美味しいわ~Eママは煮込み料理デザート濃厚でめちゃ美味しぃ~(アイスはTちゃんのデザートをのっけ~)ドリンクはあえて頼まず、食後は近くにある一保堂でお茶を。洋から一気に和へ~ってな感じお抹茶でほっこり帰りは、これまた近くにある私のお気に入りパン屋さんに...京都でランチ&本能寺

  • 実家でダラダラ 2023 & ガレット・デ・ロワ

    今月の実家泊りも、昨年同様お正月中にしました。実家が市営住宅住みになったので、リベを部屋にあげる事ができないのが残念今年も弟一家と共にワイワイガヤガヤ。食後は、私が持参したガレット・デ・ロアを。(台湾カステラを注文するのをウッカリしてたので、今度の集まりの時にする~)今年も地元のケーキ屋さんのにしたデスワ~今までは、エヴァンをよく買ってたけど、このお店のアーモンクリームが美味しいのでね~ジャーン!8Cutして~~いっただきまーすさてさて。。。今年フェーヴを引き当てたのはぁ~~~~ダダダ~~ン。。。オカンでしたわ~~~~(オカンウハウハ中)くぅぅ。。。今年もダメだった私。。。クィーンになりたかったわ。。。フェーヴはルリジューズかな?ファミリー写真をパチリッ弟一家全員ピースやん。。根暗夫婦の私達はピースは絶対...実家でダラダラ2023&ガレット・デ・ロワ

  • 2023年!

    2023年になりましたね~~っといっても、毎年同じで、グータラ過ごすだけなんだけどねぇ見た目ブスな年越しそばを食べて~毎年この番組を視聴しながら年を越して~~初日の出散歩はレオにまかせて~(ド魔女は日の出前に地下室に入らねばならぬ)今年もお節は注文しませんでした。レオがお正月行事に全く興味がないので(年が変わるだけなのに。。ってのが口癖)食卓も凝った料理は全くなしぃ~~~取りあえず、かまぼけ系だけは用意したぞあと、黒豆のラム珈琲だけは毎年作ってま~すめちゃウマなのよん(自画自賛)お雑煮は白味噌仕立てで。白味噌を入れる前の段階で、リベのお雑煮を。消化しやすいよう小さくカットしてもらってるデスワ見える福袋を注文しようと思ったら、お目当てのは売切れ~~ちぇっ。出遅れたわ~~みんな販売開始前にスタンバってるのねぇ...2023年!

  • 両親と長崎ぶらり ⑦ 最終日 (貸切タクシー市内観光 2)

    続いて行ったのは【出島】ここでもおやぢ達は外で待ってるというので、運転手さんとササっと見学。(待たれるとプレッシャーなんだよね。。)表門鎖国時代に唯一外国との貿易が出来た場所ですねぇ。今あるのは復元したモノなので、当時の建物はないらしいけど。水門商品の輸出入に使われていたよう小さい場所だけど、修学旅行生がわんさかいたわーーオランダ船員が住んでた部屋とか、資料館などを見学。当時はこんな感じだったみたいね~オランダ船が日本に運んできた草花グッズ売り場とか行きたかったけど、なんせ両親を待たせてるのでね~市内をいろいろまわってもらって、ハラヘリの場所へ吉宗(よしむねじゃないよよっそうです)大きな茶わん蒸しで有名な人気のお店です。行列必須なので、私達は事前に予約して行きました。入り口で靴を脱いだら、下足番の方から番...両親と長崎ぶらり⑦最終日(貸切タクシー市内観光2)

  • 両親と長崎ぶらり ⑥ 最終日 (貸切タクシー市内観光 1)

    長崎最終日。ハトシにどハマリ美味しいで~~最終日お約束の朝カレー(笑)平日だからかな?ここのホテルは朝食会場も広々していて、混むこともなかったよ建物は古いけど、掃除も行き届いてるし、部屋も広めだし、アクセスもばっちりなのでHITだったわ~チェックアウトの前に、帰りの便用の酸素ボンベのセットをメモリを0にしてから、ボンベを取り替えますフライトまで時間があるので、貸切タクシーで市内観光を(4時間コース)諏訪神社へ鳥居が続いてるよ~ひたすら階段や~ん長~~い階段が続くので、本殿そばまで車で移動してもらいました運転手さんはガイドもしてくれるので、いろいろ説明してくれてタメになるわ~境内には、いろんな狛犬がいます。この狛犬さんは回ります河童みたいな狛犬さんも続いて~眼鏡橋へ40年ぶりに来たわ(笑)石垣に💓があるのわ...両親と長崎ぶらり⑥最終日(貸切タクシー市内観光1)

  • 両親と長崎ぶらり ⑤ 二日目 (大浦天主堂~アンティーク着物)

    孔子廟の見学の後は、徒歩圏内にある観光地長崎観光の王道の場所に行きましたわ。長崎は坂道が多いわ~~さっさか&キャピキャピ歩く修学旅行生の横で、体力なしなしド魔女は、ヒィヒィでしたわ~おかしいな。。🌞はでてないからHPの減少は少ないはずなのになぁ~~そんなこんなで~ドーン!奥さん!国宝ですわよ~~(続・誰に言ってるねん?)教会内は撮影不可。ステンドグラスは原子爆弾の爆風によって大破したので、今あるのは戦後のもの。ヨーロッパの大聖堂のような豪華さはないけれど、素敵でしたよいろんな歴史を背負ってる教会なので、(二十六聖人とか)大人になってから見学する方がいいと思ったわ旧長崎大司教館旧神学校この近くにはグラバー邸もあるのだけど、もういいかな~っとハラヘリを探すものの。。。あまり店がなくてねぇ。。うぅ。。もうHPが...両親と長崎ぶらり⑤二日目(大浦天主堂~アンティーク着物)

  • 両親と長崎ぶらり ④ 二日目 (軍艦島行けず(涙) 孔子廟に)

    今回の旅は。。予定変更ばっかりで、ガックリな事の連続でしたまず。。おやぢのお姉さんと会う予定にしてたのは、2日目。伯母さんもおやぢも楽しみにしてました。なのに、旅行前日に従姉から連絡があり「県外の人と会うのは困る」っと断りの電話がえぇぇ~~!?コロナが流行り出した頃は「県外NG!」の雰囲気だと知ってたけど、まだそんな感じなん???なんかさ。。「大阪=汚染地域」って言われてるようで気分悪かったわんで。。なんだかんだとあり。。結局、あちらが1日目にホテルのロビーに来る事になりました。「家に来られると困るので、ロビーで5分ぐらいなら」って事で!職人気質のおやぢ。。すっかり機嫌悪くなってしまったわ。「そこまで言われてまで会いたくない。けったくそ悪い」っとご立腹なとこを、なだめすかしましたわまぁ。。無事に伯母さんと...両親と長崎ぶらり④二日目(軍艦島行けず(涙)孔子廟に)

  • アルザス陶器鍋でベッコフに挑戦

    長崎旅の途中ですが~XmasネタをXmasの少し前。姪っ子ちゃん(10歳)&弟と中之島ぶらり。市役所前でパチリ公会堂のPマッピングを見たり~ツリーを見たり~いろんな露店があったけど、並ぶのが大嫌いな姉弟なので、ハラヘリはファミレスに行く事にしましたわド魔女:カリフラワーライスの野菜カレードリア(低糖質やで~)姪っ子は、デザートの気分らしい(笑)✨✨御堂筋をドライブして~帰宅なり私のXmasっぽい、お出かけはこれぐらい我が家のXmas料理ですがパリのAちゃんからの🎁のお鍋を使って~~(Aちゃんと会った時の事は後日UPしますねぇ)アルザス料理のベッコフに初挑戦フランスの肉じゃが的な料理で、白ワインで煮込むもの。レシピでは、いろんなお肉を使うけど、うちは家にある豚肉だけで~庭で暴れ散らかしのローズマリーも使うよ...アルザス陶器鍋でベッコフに挑戦

  • 両親と長崎ぶらり ③ (新地中華街)

    両親がホテルでゆっくりしている間、私は中華街へ。路面電車が大活躍ICカードが使えるので超便利マイナカード作って(長崎の逸品)をプレゼントかぁ~~~どんな逸品か気になるわ7分ぐらいで到着~ん。。。なんだか。。。想像してたのと違う気が。。。規模がめちゃくちゃ小さいっメイン通りは短いし、食べ歩きの人もいないし、お店も午後は閉まってるとこが多いし。。雑貨屋もあまりないし。。観光客もあまりいないし。。。横浜や神戸の中華街に比べると、活気が全然ないっ勝手なイメージだけど、神戸よりは大きいかと思ってたのになぁ~まぁ。お目当てのお店は中華店とは関係ないんだけどねアンティーク👘着物屋さんです。インスタで以前から気になってたのよ~店内にはアンティーク着物や雑貨がいっぱい~でもって、内装が超可愛い~~着物から傘にお仕立てもでき...両親と長崎ぶらり③(新地中華街)

  • 両親と長崎ぶらり ② (崇福寺~ホテルへ )

    (つる茶ん)でランチの後は、徒歩で宗福寺へ。ここは、おやぢが小さい頃に遊んでた場所らしく、70年以上前の記憶を頼りに道案内してくれたわ(笑)ジャーン!おぉ。。。中国チックだなぁ~~竜宮城みた~~い私が外出用酸素ボンベをコロコロする役目ですわ本殿までは長い階段をのぼっていかないといけないので、おやぢ達は下で待ってるとの事。うわぁ。。しんどいけど、ここまで来たからには行かねばっポンコツゆえ、ヒィヒィしながらなんとか上り~ドーン!奥さん!国宝ですって~~~(誰に言ってる?)誰もいないわ~~ここも国宝わ~~唐寺って色が鮮やかだなぁ~国宝や重文などがあるお寺なのに、観光客は1人もいませんでした大釜もあるよ~1680年に起きた不作を受け、長崎で大飢饉が起きた際に作られたとされている大釜。当時の住職がこの大釜を造らせ、...両親と長崎ぶらり②(崇福寺~ホテルへ)

  • 両親と長崎ぶらり ① (医療用酸素ボンベ持ち込みで飛行機)

    長崎出身のおやぢ。元気なうちに、長崎に帰らせたいし、お姉さんとも会わせたいと思い、連れて行く事にしました。新幹線移動は時間がかかるので(4時間ちょっと)飛行機にしたのだけど。。持病持ちの両親なので事前準備が大変①心臓バイパス手術をしてるおやぢは、飛行機に乗ってもいいか主治医に確認。②間質性肺炎のオカンは、機内にボンベを持ち込む為の書類準備。航空会社と在宅酸素でお世話になってるテイジンに問い合わせをすると、機内持ち込み可のボンベにしないといけないらしく、出発日2週間以内の診断書が必要との事。すったもんだありながらも、航空会社に診断書をメールし、テイジンにも申請書を送りました原本は空港カウンターで必要当日に忘れ物とかしたら困るので、出発前日に実家に泊まりましたオカンの茶色飯は、カレーでしたわん久々に、こういう...両親と長崎ぶらり①(医療用酸素ボンベ持ち込みで飛行機)

  • 【マルシェルモニター限定購入商品】台湾カステラ:選べるフレーバー【個包装】

    不定期で開催されるマルシェルのモニター企画。今回は、台湾カステラ台湾カステラは好きだし、以前から気になってたお店だったので応募してみたら、繰り上げ当選したよぉ~~(キャンセルの人がいたようで)今までのモニターでは、素材を使って料理をしなければならなかったけど、今回はモグモグするだけジャーン!箱いっぱいに入ってますフレーバーは好みのが選べるので、私は【カスタード】に。材料にこだわりを感じるわ~食べ方や商品案内の冊子が入ってました台湾グルメ~~たまら~~~ん台湾に行きた~~~い。屋台巡りした~~~い。ダイエッターさん向けの商品もあるようアレルギー体質の人向けの商品もあるようさぁ~~食べるよ~~~(半解凍)(冷蔵)(室温)(温め)食感の違いを感じて味わうのがおススメとの事。まずは、冷蔵で苦い珈琲と共に(笑)冷凍...【マルシェルモニター限定購入商品】台湾カステラ:選べるフレーバー【個包装】

  • マスクの肌荒れ & Tちゃんとお着物ランチ

    マスク生活も3年。過酷な夏を乗り越え、防寒にも良い冬に突入しましたねぇ。今は普通に不織布のマスクを購入できるので、いろんな形のマスクを購入してるけど、どうも合わないのがあるんだよねぇそのマスクを使ってる時だけ、洗顔する時に肌がゴワゴワする日本製だから品質には問題なさそうだし、形状が合わないのかな~~ゴワゴワが酷くなったので、そのマスクはレオ用にしましたわ合わないアイテムは、頑丈肌のおバーバか、パパ行きになるんだニャ~~んで。。ゴワゴワ肌をなんとかしたくて、いろいろ試した結果。救世主コスメが登場これ!どっかでサンプルを貰って使ったのだけど、肌弱の私でもピリピリしないので現品買い週に1回ぐらいのペースで使用してるのだけど、ごわごわ肌にどうかな~?っと思いチャレンジ。なんとっ!!!洗顔後の肌のごわつきが完全に無...マスクの肌荒れ&Tちゃんとお着物ランチ

  • 京都ぶらり (長岡天神&文化博物館)

    筋金入り(?)の新選組ファンのFちゃんと、企画展に行ってきました。新選組かぁ。。。私は教科書で習ったぐらいの知識と乙女ゲーでの知識しかないので、実在の人物より、乙女キャラのイメージが強いんだよねぇ私の新選組知識はこの乙女ゲーで(笑)Switchから新作が発売されてるぞぉぉお~~Switchは持ってないので、以前は友達の旦那さんから借りました(詳しくはこちら)今回もまた貸してもらおうかな~っと思ってたら、「Switchはもうやらないからあげるよ」「PS5しかしないし、Switchでやりたいのがないから」っとの事。ひゃ~~~~~~マジですか?高価な物なので、申し訳ない気持ちになったけど、「tabasaさんだからあげる」っと。。。おぉぉ。。。。ホスト並みの胸キュンセリフやーーーうぅぅぅ。。。ありがと~~~~~(...京都ぶらり(長岡天神&文化博物館)

  • ボテロ展 & ディナー

    好きな画家は何人かいるのだけど、その中の一人ボテロ太っちょ絵画で有名ですねぇ~ボテロの展覧会が京都であったので、Kさんと一緒に観に行ってきたよ。着物を着たよ~~テーマは。。。「🍄を食い荒らすハリネズミ」(笑)京セラ美術館って館内も素敵なのよねぇ~この日は週末で紅葉の時期と重なったので、バス、街はめちゃ混み!私はバスを避け、地下鉄で行きました~~美術館は空いてたので、ゆっくり鑑賞できましたヨ。展示品は全て撮影OK~Kさんを隠し撮り(笑)さぁ~ボテロ・ワ~ルドを紹介しますよ~~静物画も太っちょ(笑)花瓶もぽっちゃりヴァチカン司教もぽっちゃりバレリーナもぽっちゃりこんな体型では、踊れないやろ~ってツッコミたくなるよねぇわんにゃんもおるで~~ニャンコがおデブだわ太っちょ悪魔もおるで~~私のお気に入りの1枚ルーベン...ボテロ展&ディナー

  • Maroon5 ライブ!

    大好きなバンドMaroon5の来日コンサートに行ってきました~~グッズ販売は11時からで、開場は16時半、開演は18時半。私はのんびり行く事にしました。ハラヘリになると思ったので、駅のカフェで小腹満たし京セラドームの最寄り駅はすごい混雑するだろうし、人混みにもまれるのが嫌だったので、本町駅からタクシーで行きました(10分ちょいで着くし、快適~)グッズ売り場をチラっと見たけど、ほとんど完売。キーリングが欲しかったなぁ~(絶対、転売ヤーがいそうだわ)あ、キティコラボ商品は結構残ってたかな~18時半からDJ、Maroon5は19時半頃に登場スタンド席だったので、アダムの姿は見えるけど顔まではわからず。。大画面で観るって感じ~~スマホによる、撮影&動画はOKでしたよまぁ、遠目でしか見えなかったけど、最高に楽しかっ...Maroon5ライブ!

  • 放射線科 CT検査

    乳腺外科での2年目検診は無事にクリアしたのだけど、以前からある肺の影のチェックの為、1年ぶりにCT検査をしました。閉所恐怖症なのでMRIは大嫌いだけど、CTは楽チンです結果は「大きさも変わってないし、転移の可能性もなし」昔の何かしらの炎症の痕だという事になり、この件に関してはもうCT検査はしない事になりました。次回は、三ヶ月後に乳腺外科のエコー検査ですわ~~ふぅ。。。。(エコー:1年に2回マンモ:1年に1回)私も無事に2年目クリアしたデスワ~~わんblogにUPしましたが、リベも悪性腫瘍(肥満細胞腫)の摘出手術をしています。先日、術後2年目検診だったのだけど、無事クリアしましたよ~~~良かったぁ~~うちに来て3年まだまだ幸せな犬生を送ってもらわないとネ。ちなみに、リベはPet保険の70%コースに加入してい...放射線科CT検査

  • Bruno ファンヒーター

    ミシン作業をする部屋用に、暖房器具を買いました。今まで石油ファンヒーターを使ってたのだけど、灯油を入れるのが面倒でねぇリベが危なくないタイプを購入~ママンは、Brunoの商品が好きなのデスワ~口コミには音がうるさいとあったので、直営店で音&温かさを確認。音はやっぱり大きいけど、まぁ許容範囲かな。ジャーン!大きさはこんな感じデスワレトロな感じで可愛いでしょん操作は電源ボタンで、LOW、HIGHに切り替えリモコンはついてません。上部全体から温かい風がでてくるよ~~あ~~~~。やっぱ音が大きいかも。。。寝室、広い部屋を暖めるのには不向きだと思われます6畳ぐらいの部屋とか、キッチン、洗面所とかなら大丈夫かな~(部屋は時間かかるかもだけど)私はミシン作業中近くに置くので問題なし~先日、ダイニングの簡易こたつ化をした...Brunoファンヒーター

  • ハンドメイドで和装小物

    半袖の時期に下書きをしたまま忘れてた記事~~今更だけど、記録としてUPしとこ倉敷の昭和な商店街のリサイクル着物店で購入したウール👘まだ展示する前だったのだけど~着物と長襦袢、襟芯がついたままだったのだけど、一式セット激安で売ってくれました~(ええ人や~)一緒に購入した帯締めと値段あまりが変わらないという。。(笑)ま。。私には短いのだけど、洋装MIXコーデ用にするしね。収納臭クッサクサ~~だったので、自宅で洗いましたわ。【鼻モゲラ~~やわ)着物ネットに入れて~デリケート洗いのスイッチオン!モスリン長襦袢【半襟、衣紋抜き付き)はオキシクリーンで漂白&除菌洗いを~スッキリ~~手縫いで仕上げてあるようで、長さ調整されてましたわ。2cmぐらい上げてあるので、縫い目をほどきました。ちょっとだけ丈が伸びた(笑)秋冬は、...ハンドメイドで和装小物

  • 山陰旅で買ったもの

    う~~ん。。。旅行で腰が痛くなるかもと思い、帰宅の翌日に事前予約をしていたのだけど。。先生から電話があって、お子さんがコロナ感染してしまい、家族は濃厚接触者になる為、しばらく休診との事うぅぅ。。。。マジですか。。。あぁぁ。。腰がぁぁぁぁ~~~(仕方ないけどねぇ)そんなこんなで(どんなんや?)山陰旅で購入したものを紹介しま~す。食べ物いろいろSAがあると、つい寄ってしまうんだよねぇ。鳥取市民のソウルフード?リベイクしたけど、中にあんこが入っていて、めっちゃ美味しいっこれ。。こちらでも売って欲しいわ~~~このパイナップル🍍ケーキも美味~~北条ワイン右端は料理酒です。オシャレだわ~~砂丘のシルエットが~~倉吉ぶらりで買ったものは~可愛い刺繍のショールインド綿のワンピ毒キノコ的なワッペンとか(笑)ママンは🍺が苦手...山陰旅で買ったもの

  • わんこ連れ 山陰ぶらり ⑧ (鳥取 倉吉)

    ふぅ~やっと最終話です。長々とお付き合いしてくれてありがとーー(誰に言ってる?)コンビニ朝ご飯を食べて~このお宿は事前清算なので、チェックアウト時はキーを所定の場所に入れればOK夜中でも早朝でも気にせずチェックアウトできるので、出張族の人が結構利用していたわ~~ちなみに、3人で(1頭=1人換算になります)2泊で2諭吉以下でしたよん(旅行支援適用)激安のGSに寄ったのだけどお釣りがでない機械なので、1万円札とか入れられないという。。初めてみたわ~~クレカも使えないぃぃ~~~有人の両替所もあったけどまだ開店してなかったので、2人の財布にあった千円札をかき集めて投入さぁ~大阪に帰るでぇ~~~朝日が眩しいデスワ~ド魔女ママン側の窓には日除けがバッチリなのデスワ~途中ちょっと寄り道小さな醸造所だけれど、国産ワインを...わんこ連れ山陰ぶらり⑧(鳥取倉吉)

  • わんこ連れ 山陰ぶらり ⑦ (島根 出雲大社&ドッグラン)

    可愛いあの子との待ち合わせ場所へビュ~ンあやちゃ~ん山口から会いに来てくれましたよ~~~あやちゃんも元保護犬なのだけど、ママの愛情をたっぷり受けて、とても良いお顔にビビリ~なリベなので大丈夫かな?っと思ったけど、いい感じの距離感で安心出雲大社はポンちゃんとの思い出の場所なので、リベを連れて来れて嬉しかったわ。ランチは移動して~~ここは屋さんなのだけど、店内わんこOKなのですよん。(わんこ連れと一般のお客さんとテーブルが分かれてます)ととさま。。。足りないんじゃね?デスワ島根の食材を使ったこだわりの🍔で、お肉もバンズも美味しいのだけど。。。食いしん坊夫婦には小さかったなぁレオ追加でもう1つ購入なりお店の裏がキャンプ場になっていて、そこにドッグランがあったので遊ばせる事に~~いいお顔のレディ~スあやちゃんとの...わんこ連れ山陰ぶらり⑦(島根出雲大社&ドッグラン)

  • わんこ連れ 山陰ぶらり ⑥ (島根 興雲閣&一畑薬師)

    松江城のすぐそばに明治時代に建てられた洋館があります。ドーン!はい。ここも、レオとリベは外で待ってもらって、私だけ中へ。いってら~~デスワ城の和から一気に洋ですねぇ~大広間畳部屋と洋窓!珍しいよねぇ貴賓室だったけな?ここもササ~っと見学して、次の場所へ移動しまーす。なんでか目玉おやぢが!?ここ島根だよね???(笑)長~い階段を登っていきますよ~まだまだ続くでぇ~~ヒィヒィしながら、なんとか上ったわ(老体にはキツイでぇ~~)ジャーン!ここは、目のお薬師様で、レオの希望で来ました。・・っと言うのも、レオは緑内障なので(今は点眼治療のみ)これ以上悪化しないようにお願いしたくてねー「め」の絵馬もあったのだけど、家族全員が持病をもっているので、【当病平癒】に(レオ:緑内障ド魔女:乳がんリベ:肥満細胞腫)お願いします...わんこ連れ山陰ぶらり⑥(島根興雲閣&一畑薬師)

  • わんこ連れ 山陰ぶらり ⑤ (島根 松江城)

    節約わんこ連れ旅御用達のお宿では、珈琲とパンの朝食がついてます。部屋で食べるよ~前日スーパーで買ったのモノで、朝ご飯薔薇型のパン~ご当地パンかしら?欧米にあるB&Bって感じなのデスワ(昔、アメリカのB&Bに泊まった時は、珈琲と超不味いシリアルだったわ)さぁ、予定がパンパンに詰まってるので出発~今回の旅は、このホテルに2泊して、島根&鳥取を行ったり来たりしてます(笑)ひぇ~~霧で見えへん~~霧の中を走るのって不安だよねぇ。。橋を渡って島根に入ると~~~青空だぁ~現存天守12城の1つ松江城デスワ~12天守を制覇したいなーっと思ってるけど、まだ5つなんだよねぇ~1番近い彦根城にまだ行ってないという。。先は長いわ~~菊展をしてたよジャーン!ドーン!リベとレオは外で待っててもらって、私だけ見学します行ってきま~~す...わんこ連れ山陰ぶらり⑤(島根松江城)

  • わんこ連れ 山陰ぶらり ④ (鳥取 境港)

    美保神社から橋を渡って、予約したホテルがある境港へ。途中、水木しげるロードをぶらり。夕方近かったので、観光客もまばらで閑散としてたわ。ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ~~っと歌いたくなるねぇ「おい鬼太郎!」っと言いたくなるよね~ママンの冬散歩はねずみ男ルックなのデスワー銅像がズラリと並んでいて、お馴染みのキャラも。猫娘の顔が違うぅ~まぁ、基本的には像を見るだけど、いろんなデザインがあって面白かったよ目玉おやぢに説教されたデスワ~駅が灯台になってて可愛いねぇすなかけばばあ列車(笑)駅前の街灯が目玉や~~~(笑)夜ご飯をどこかで食べようかと思ったけど、ヘロヘロ~ンだったので、近くのスーパーでお惣菜を買って、ホテルへ。お財布に優しいお宿。(🐶連れ部屋は2つのみ早めの予約必須)アメリカのモーテルのような感じで、自由が利くの...わんこ連れ山陰ぶらり④(鳥取境港)

  • わんこ連れ 山陰ぶらり ③ (島根 美保関)

    おばん達の愚痴をレオに吐き出し、甘いモノ食べてスッキリしたので、次の場所へ海沿いを走り~隠岐の島かぁ。。。後鳥羽上皇が流された場所だっけ?鎌倉殿のラスボスこと、上皇様~~今期の大河&朝ドラ(舞い上がれ)ドはまり中ですわ~ん坂道をぐんぐん登っていくと~~灯台好きのレオの目的地へ到着。うぬぅ。。天気が良ければ景色も良かったのになぁ。。。(沖縄といい。。雨男のせいやっ~)サスペンス劇場にでてきそうな場所やねぇたま~に再放送のサスペンス劇場を見て、昭和感を満喫するママンデスワ妄想好きなママンサスペンス物語を即興で語りだし、ととさまに白い目を向けられたデスワ坂を下って~~こじんまりした漁港に着いた~るえびす社の総本宮だって~鳥居の裏にまわると海が見えるよ~「商売繁盛」と「音楽」のご利益があるよう境内の横道にレトロな...わんこ連れ山陰ぶらり③(島根美保関)

  • 【マルシェルモニター限定購入商品】飛騨高山野菜『おおごっつぉ』おためしセット

    またまた旅レポの途中ですが~~~マルシェルの野菜セットのモニター募集をしていたので、今回もダメ元で申し込んでみたよ~~ジャーン!おぉぉ~~当選したぞぉぉ~~わーい、わ~い今回のおためしセットは、食べれるお花等や葉野菜が入ったモノ。洗わないで使えるのは、ズボラ~の私には助かるわーー可愛い花束ブーケも入ってるよ~これ、友達との持ち寄り会に持っていくと、みんなテンション上がると思うわーさて。。早速、いろいろ作ってみるよ~。。とはいえ。。茶色飯クィ~ンのオカンのDNAを受け継いでるので他の方のような凝った料理は無理だし、簡単な料理にチャレンジ~~このセットを少し使って~ディルを刻んで、オリーブオイル、ピンクペッパーサーモンを和えるだけ~~飾りつけに葉野菜を少し。①サーモンタルタル~~バルサミコ酢をかけて食べるよ~...【マルシェルモニター限定購入商品】飛騨高山野菜『おおごっつぉ』おためしセット

  • 大迷惑なおばさん達 (山陰ぶらり ボヤキ編)

    今回は、ボヤきまくってるので、不快に思われたらゴメ~~ン美術館での事。私が入館した時に、着物を着た先客グループ(6人)がいました。そのグループの他に見学者は数人しかいないせいか、まぁ~~~うるさいったらありゃしないっ展示は3ブースに分かれていたので、そのおばん軍団(←あえて言わせてもらう!)がいないAブースから見学。眼福な世界を堪能しつつ、次のBブースに移動しようとしたら、おばん達はギャーギャーしながら、まだ陣取ってる仕方ないので、Cブースに行くことに。眼福の世界を堪能し。。もう、そろそろいないだろうと、Bブースに向うと・・まだ、おるやんっ見たら。。おばん達が展示物の前で1人ずつポーズ撮って撮影してるっ例えば、このバレリーナ柄の着物の前では、おばん達は1人ずつ同じポーズを撮ってたりそれぞれがするもんだから...大迷惑なおばさん達(山陰ぶらりボヤキ編)

  • わんこ連れ 山陰ぶらり ② (岡山 新見美術館 銘仙着物)

    今回の旅の目的は、銘仙の展覧会。大正ロマ~~ンの世界なので好きなのだけど、私は身長があるので無理ぃぃ~~何枚か持ってはいるけど、洋装MIXコーデしかできないのよぅ。レオとリベは車で休憩してもらって、私だけ見学。(レオと一緒だと邪魔だしねぇ)展示は3つの部屋に分かれていて、スタッフは受付だけ、展示ブースには見学者のみ。これが、後々、私の怒りの事件になるんだけど、それは次回に~~(またボヤくでぇ~~)ママンがボヤくとゴロツキになるんだニャ~~さぁ~めくるめく大正ロマ~~ンの世界へ突入じゃ~~~これ、復刻版のが売店に売ってて欲しいなぁ~っと思ったけど、ポリなのに高かったわさてさて。。眼福なコレクションをダダ~っと載せるよぅ~~~ひゃ~~~たまらぬぅぅ女学生ルック~~子供ちゃんのよく見ると右の着物には🍎ちゃんがこ...わんこ連れ山陰ぶらり②(岡山新見美術館銘仙着物)

  • ダイニングのこたつ化 & お気に入り本

    旅blogの途中ですが~~~初代ゴルのミルは、こたつむり犬でした。むっちりさんだったので、背中の毛が焦げた事もあったり(苦笑)本犬なりに、のぼせないよう(?)頭だけ出して寝てましたわ~いちゃいちゃtime~まだ20代のド魔女痩せてたなぁ。。。で。。。ポンちゃんは暴れ犬だったので、こたつは撤去したのだけど、冬のダイニングの寒さが体に堪えるようになった熟年夫婦なので~~なんちゃってこたつ化第二弾!にする事にしました。(昨年はこんな感じ)っとはいえ、本格的にするとお金がかかるので簡単に。①和室の炬燵の天板とテーブルの大きさ比較サイズがちょっと小さいけど(5cm)まぁ。。ヨシとしよう②ダイニング用のこたつ布団を買うお値段以上のニトリで買ってきたデスワ~サイズは1番大きいのを③セットするジャーン~いい感じなんじゃな...ダイニングのこたつ化&お気に入り本

  • わんこ連れ 山陰ぶらり ① (岡山 満奇洞)

    見たい展示会があったので、リベを連れて山陰地方に旅してきました。またまた長い旅レポですが、サラっと読み流して下され~深夜割引が効く夜中に出発して、PAで仮眠~~出発時は雨が降っててねぇ。。。また雨男レオ発動か~~って思ったわ朝には止んでくれたデスワ~別のSAで朝ご飯この値段でこれ~~って感じ。。。まぁ、SAだし仕方ないまずビュ~~ンっと向かったのは。。超マニアックな場所。リベを車で待たせて~~この坂を上っていきますジャーン!ここは、金田一耕助シリーズ【八つ墓村】のロケにも使われた鍾乳洞です。金田一耕助シリーズファンにはたまらん場所なのよぉ~~~特に、「八つ墓村」のドロドロ~~さは最高~いろんな役者さんが金田一役をしてるけど、1番のお気に入りは石坂浩二。でも、八つ墓村では、渥美清Verがいいのよね~~山崎努...わんこ連れ山陰ぶらり①(岡山満奇洞)

  • 丹波篠山ぶらり

    丹波篠山にドライブ~1年前は、りくおじちゃんとデートしたんだよなぁ~っと思いつつ(詳しくはこちら)今年は、りく君の弟ハコとデートしてきたよ~まだパピコのハコリベからしたら、玄孫ぐらい?(笑)出発時の大阪はピーカンだったのに、丹波篠山に着くとどんより青空かと思えば、小雨とかさ~~リベをハコ父に預けて、私達は大書院の見学へ。館内は撮影OKまぁ。。復元した建物だもんね。。同じような復元といえば名古屋城の本丸御殿を思い出したけど、あちらの方がどこも金ピカでめっちゃ豪華だったわ~~(詳しくはこちら)いろんな武将の甲冑復元品なので、重厚感はナシサラ~っと見学した後は、りくままと黒豆パンを買って、ハラヘリtime。少し車を走らせた山の中のカフェ店内は広くてゆっくりできるよ~おばんざい風?のランチ食べた~~レオは帆立グラ...丹波篠山ぶらり

  • 腰痛がぁぁ その②

    先月めちゃ腰が痛くなってから、寝る前は念入りにストレッチしてますが、散歩コースで評判の良い鍼灸整骨院があると聞き、少し前から通いだしました。先生の腕もいいし、めちゃ優しいし、お財布にも優しいのよぉ~~なにより徒歩で行けるのが助かるわ~~んで。腰痛持ちの友達が、おススメの商品を教えてくれたのでポチっとしました。ママンがパッケージの女性のような体型になるには、今世では無理デスワ~ジャーン!これ変わった形だけど、履くと姿勢が伸びるというか、めちゃ楽やわぁ~~ん台所に立ち時間が多いので、助かるわ~~~野菜直売所で買ったキウイがカッチカチで美味しくなかったので、ジャム作り~本日のハラヘリたまにジャンキ~なのを食べたくなるのよね。部屋中、クッサクサ~になったわ~おやちゅあぁ~~手がとまらないぃ~~滅多にポテチ系を食べ...腰痛がぁぁその②

  • 簡単金継ぎのワークショップ

    5年ぐらい前に買ったよしざわ窯のお皿(詳しくはこちら)今はネット通販で売ってるけれど、当時はなかなか手に入れられなくてねぇ。(通販はこちら)普段使いにピッタリでヘビロテのお皿だったのだけど、洗ってる時に手元が狂い。。欠けてしまったぁぁぁ処分しようかと思ったのだけど、ちょっと前に放送してた番組で、欠けた器の金継店を紹介してたので、愛着があるお皿だし、私も蘇らせる事にっとはいえ、本格的なのはお高いし時間がかかるので、簡単金継ぎのワークショップにTちゃんと参加しました。レッスン前にハラヘリを~天三で、天ぷら定食をがっつり食べたわ~~レッスン場所は南森町にあります。2時間ぐらいの単発レッスンで、当日に持って帰れます。Tちゃんは大皿と小さなお皿を2枚、私はフリル皿だけ~(他のも持ってくれば良かったと後で後悔)まず、...簡単金継ぎのワークショップ

  • 沖縄で買ったモノ

    沖縄で買ったモノの紹介で~す。旅行支援クーポンを使えたので(24000円分)お財布も骨皮スジ子にならずに済んだわ~~ウミカジテラスで買ったもの首里石鹸洗顔セットまぁ。。大阪にも店舗があるらしいだけどね~~ここの洗顔(真ん中の上)を使わせてもらったら気持ち良かったのだわ(詳しくはこちら)洗顔にもパックにも使えて便利私はベルガモットの香りにしたけど、めちゃ良い香りだよ~~トルコ雑貨屋にて刺繍も可愛いいし、サラサラの生地で肌弱の私にも合うかなっとお店の子は色違いを着てたけど、涼しくておススメなんだって。まぁ。。来年までお預けだけどね~那覇市内の商店街にて~作り帯沖縄で和装グッズを買うという。。(笑)絣の反物これも夏向けじゃ~んデスワ~仕立てを頼まなきゃなぁ。やちむん通りにて~やちむん通りには、綺麗な色や、可愛い...沖縄で買ったモノ

  • 沖縄ぶらり ⑧ 3日目&最終日 (AYちゃん)

    ふぅ~旅レポは今回で最終話~長々書いちゃって、興味のない人には勘弁してくれぇ~だったろうねぇ(次回は買ったモノとかを紹介するねぇ。え?興味ないって?)HP&MPがMAXになったので、カフェ探しするものの、あまり無くてねぇ~先にAYちゃんへの🎁を買いにワインショップへ。ナチュラルワインのお店です。ワインの販売は勿論、昼呑みもできますお店の人にいろいろ相談して、このワインを贈る事にしました。オーストリアの🍷だよ~~色はオレンジっぽいらしいわ~喜んでくれるといいなー国際通りの裏通りで可愛いカフェを発見!こだわりの珈琲を淹れてくれるお店だった~~~ヤッタ~~~珈琲好きにはたまらん意外可愛いお店なのに、おじさん2人が切り盛りしている~~珈琲豆の種類、抽出方法を選んでオーダーします。閉店近かったのでスィーツはほとんど...沖縄ぶらり⑧3日目&最終日(AYちゃん)

ブログリーダー」を活用して、ponchan-mamanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ponchan-mamanさん
ブログタイトル
Quelle memoire
フォロー
Quelle memoire

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用