chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きまや
フォロー
住所
東区
出身
長崎市
ブログ村参加

2014/02/25

arrow_drop_down
  • 2024/04/02 竈門神社 曇り、桜@太宰府市

    曇り空ですが、桜は満開に近かったです。太宰府市の竈門神社。 その他にも花たち。 帰り道で通りかかりましたが、大宰府政庁跡と水城跡も満開で、みなさんお花見されていました。 【その他の季節の竈門神社】 kimaya.hatenablog.com kimaya.hatenablog.com kimaya.hatenablog.com

  • 東野圭吾ガリレオシリーズの映画を全部観た

    あんまり大声で言うことじゃないかもしれないんだけど、私、…東野圭吾ふつうに好きなんですよ。 「逆張り」の研究 作者:綿野恵太 筑摩書房 Amazon タイトル通り、今回ガリレオシリーズを全部観ました。 2000年代にテレビドラマだったので懐かしさもありつつ、2024年の今でも映画新作が公開されたり旧作が地上波放送で盛り上がったり、元気なシリーズ。 東野圭吾ガリレオシリーズ|文藝春秋 これが東野圭吾の代表作になるのかな?(私はドラマも映画も『白夜行』が忘れられない!そして新参者シリーズも好き) 『容疑者Xの献身』、Twitterのトレンドに載ったりして盛り上がってましたね。そしてガリレオってそも…

  • お片付けの日々

    思えば去年の夏から、よく実家を片付けている。 今年に入ってからはフルスロットルで片付けている。 なんせ物が多いのだけど、いらないものだとしても全部廃棄するには忍びない。リサイクルショップに通って、まだ使えるかもしれないものは買い取ってもらったりしている。 で、結局、紙や布や皮はほとんどカビてる。買ったら死蔵せずに使いましょう。 陶器は意外に値段がつくこともある。 本は分からない。綺麗ならたまに売れる。 片付けているものの中には、祖父の荷物もある。 祖父は亡くなって20年以上経つのだけど、祖母が捨てきれずに一緒に引っ越してきたまま納戸に仕舞ってあった段ボール数箱は、誰も捨てなかったので、ずっとあ…

  • 花粉症で目がかゆいので点眼型洗眼薬ウェルウォッシュアイを使ってみたよ!

    「今年の花粉はすごいらしい」と聞いて怯え、1月の終わりごろからアレルギーの薬をもらって服用しているため、2月はけっこう身体的には大丈夫だったんですけど(圧倒的に眠いだけ)。 2月後半に大掃除をする機会があったこともあり、症状が悪化してしまいました。ハウスダストアレルギー持ちです。特に、左目。 涙袋の部分が赤みを持って腫れていました。よく見ないと分からないレベルかもだけど、自分では分かるし、かゆい。 寝ている間にかいてしまっているかも…。 これは眼科に行った方がいいのかなー、でも人が多そうだし今週ぜんぜん時間ないんだよなぁと思っていたところ、バズっていたツイートで良さそうなものを発見しました。 …

  • 2023下半期からベスト本を10くらい

    パッキパキ北京 夢分けの船 列 卒業生には向かない真実 破果 くもをさがす 詩と散策 ネガティブ・ケイパビリティ 選書はしているので記事にします!3月だけど!半年の読了数は66。 まずは国内篇。 パッキパキ北京 冬に暗い気分になるのは仕方がない、人間だから。でも抗いたいなら、綿矢さん。これ。 パッキパキ北京 (集英社文芸単行本) 作者:綿矢りさ 集英社 Amazon 北京に行って取材したらしいよ。納得のリアリティ。寒そう。 夢分けの船 亡くなられた津原さんの、遺作ということに。『三四郎』みたいだった。文章がきれいで感動する。 夢分けの船 作者:津原 泰水 河出書房新社 Amazon 列 中村文…

  • ブログ10周年です!

    2月始めにふと、思ったんです。2月って、なにかあったような気がする……。 確定申告?それはそう。がんばる。 あ、友達の誕生日。Cちゃんおめでとう! 節分とか春節とかあるけど、特に関係はない。 資本主義が苦手なので、バレンタインのことは考えないようにしています! さて、あとはなにか……? あ、年金前納の手配をするんだった。これは終わったぜ。 そうだ、はてなブログPROの契約更新月だ!でも確かめたら2年契約をしていて、更新は奇数年でした。このままPROを続けるかどうか、今年いっぱい考えようと思います。 ……? まだ何かある気がする……。 と思い続けて数日間。思い出しました。 そもそも、はてなブログ…

  • 聴いているお喋り系Podcastたちと、関連書籍

    もちよりRadio ギチの完全人間ランド 私より先に丁寧に暮らすな おかしなふたり Y2K新書 その他にも 年末からバタバタしていて、物事の言語化が追いつかないし、物語が追えないので映画を観られない日々が続いています。。。 ドラマは観られます。こないだエルピス観た、すごい面白かった! そんな中、一番気持ちが慰められつつ気分転換になるのが、お喋り系のPodcast。文化・文芸に寄っていたら嬉しい。映画か音楽の話も聴きたい。単に笑えるだけでも楽しい。仲のいい人がわちゃわちゃしている系が好きです。 最近聴いているものを集めてみましたメモ。 もちよりRadio もちよりラジオは、文筆家の安達茉莉子さん…

  • 太宰府天満宮、仮殿のようす(2024年元旦

    2024/01/01 太宰府天満宮は本殿を改修中なので、今は仮殿があります。 仮殿は、三年間の期間限定! 重要文化財「御本殿」124年ぶりの“令和の大改修”に伴う、特別な「仮殿」を建設|おしらせ|太宰府天満宮 人がたくさんいるのでトリミングしました。寄りすぎて見にくかったらすみません。 ちょっと夏頃より枯れている気がします。冬っぽい風情がありますね〜 初期、5月の写真もあります。こちらは全体像です。 参拝の際はお気をつけて! 【関連記事】 kimaya.hatenablog.com kimaya.hatenablog.com kimaya.hatenablog.com

  • #買ってよかった2023 今年も小規模開催

    今年は車検があった&来年は年金をガツンと前納したい、という年だったので、節約していました2023。 そんな中でも買ってよかったもの、小規模にまとめておきます。地味です。そしてもはや、ゆるく介護かもしれない。 生活の質を上げるめんつゆ 家の中を安全にする試み アイスネック再び ささやかにガジェット、モバイルバッテリー かろうじてコスメ、チークの革新 おまけ。漫画っていいよね 生活の質を上げるめんつゆ 夏が暑すぎて! 我が家では、梅雨時期から体調崩す人が続出。 あまりの暑さに老人たちが「食欲がない」と素麺しか食べなくなるため、薬味に凝ってみたり、Twitterで見かけた美味しいめんつゆを買ったりし…

  • 最近ハマっている漫画『ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~』

    いきなりだけど、最近は漫画アプリで『ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。 ~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~』を読んでいます。 こういう長いタイトルのもの、普段は敬遠してしまってあんまり読まないんです。 これは、なんだろう…獣人キャラがいいのかファンタジー設定が妙に凝っているからか、主人公がチートしないオタクだからか、とても読みやすい。 ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~(コミック) : 1 (モンスターコミックスf) 作者:yos,港瀬つかさ 双葉社 Amazon 主人公の女の子がすごい好き。ミューって呼ばれていて、口の悪いタイ…

  • ネガティブ・ケイパビリティって人生においてとても大事なのでは…?

    今回読んだのは、こちら。 ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力 (朝日選書) 作者:帚木 蓬生 朝日新聞出版 Amazon 「ネガティブ・ケイパビリティ」「ネガティヴケイパビリティ」など、いくつか表記が違いつつ既に何冊か本が出ているのですが、多分同じ概念のことを言っていると思います。 その中でも、作家さんが好きでこの一冊を選びました。 帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)! 帚木蓬生ってこんな人(私見) 福岡出身の作家さんで、精神科医でもある人。福岡でメンタルクリニックを開業されています。(本にも出てきました) 小説は、たまに当たりはずれはあるものの、すらっと突飛なことを言い出すの…

  • 九州国立博物館の文化交流展(常設展)、4階。2023/11

    文化交流展示室は、いつでも見られる展示です@九州国立博物館。 九州国立博物館 - 文化交流展示室案内 じっくり見ていたら疲れたので、古代メキシコ展(特別展)には行けませんでした。それくらい充実した展示で!でも特別展の半券でも入れるそうです。 写真!85枚くらい? ちょっと暗いかなー。加工していない状態です。 こういうのが見られますよ、という記録です。(撮ったらいけない作品もあったし、全てではありませんが… 色々な時代のものが… 次の2枚は違うものですよ! なんか友達が好きそうなやつ。 これは触っていい打楽器! 触っていいやつ、鐘を鳴らせます。強くて良い音が出たので、通りすがりのお姉さまに褒めら…

  • 石田夏穂さんの小説だいたいユニークで好き(野間文芸新人賞?)

    我が友、スミス ケチる貴方 黄金比の縁 我が手の太陽 エッセイ 我が友、スミス すばる文学賞佳作で、芥川賞候補にもなった『我が友、スミス』。一番オススメしたいので最初に持ってきました。 一言で言うと、筋トレ文学です。 筋トレとかボディビルとかボディメイクに興味がある人にぜひぜひおすすめしたい。そして令和のニューウーマンノベル、であるのかもしれません。 石田夏穂さん、芥川賞候補作「我が友、スミス」インタビュー 筋トレで、私は自由な「何か」になりたい|好書好日 我が友、スミス (集英社文芸単行本) 作者:石田夏穂 集英社 Amazon 個人的にも好きなタイプの作品で、声出して笑った!実家エピソード…

  • 太宰府カフェCOFFEE LANTERN(コーヒーランタン)のコーヒーが美味しいよ

    人に尋ねられて住んでいる場所を(なんとなくふわっと)伝えると、「あ、オシャレカフェが多いところですね〜」って言われがちだけど、読者の皆さんはご存知かもしれませんが、実はそうでもない田舎に住んでいます。 雑誌やTVによく出るところは、かなり人が並んでますね。天満宮に近いらへん。 私は、そんなにメジャーではないかもしれないけど好きな人は好きそうな、小さめのカフェが好きです。 たとえば、 COFFEE LANTERN(コーヒー ランタン)。 黒糖ラテ、をよく頼みます。 これがとても美味しくてリピート。 暑い時期にはアイス。 バスクチーズケーキがあったりします美味しい。普通のチーズケーキがある時も。 …

  • 旧志免鉱業所竪坑櫓(きゅうしめこうぎょうしょたてこうやぐら)を見に行った

    天気がよかったので何か壮大なものが見たいと思って、志免町のでっかい櫓(やぐら)を見に行きました。 www.town.shime.lg.jp 60年くらい前までは、ここの地下で石炭が採れていたとのこと。 跡地に残っている櫓、とてもデカい。 様々な角度から楽しむことができました。整備中だったので砂山やクレーン作業員の人がたくさん。 ビルっぽいもの以外にも、地下に潜った跡があります。 そして、横には町のコミュニティセンターが。福祉施設や子育てサロン、シルバーセンターなどある上にスーパー銭湯がある! この日は休館日で撃沈。公共施設、月曜は休館が多いですね、みなさんは気を付けて。自販機だけ利用して帰りま…

  • 『左岸』『右岸』を十数年ぶりに読んでみたらやっぱり面白かった/ 江國香織と辻仁成

    実家の本棚から発掘された昔の本を、処分する前に再読する試み…面白かったらそのまま保存、悩んだらブログに書く。 江國香織『左岸』と辻仁成『右岸』。このセットを読み返しました。うーん、面白かった! 私はこれらを2009年頃に読んだようです。面白かったのでセットにして年末に母親にプレゼントしたものの、母の読後はずっと子供部屋(の成れの果て)に置かれていた。親ウケはあんまりだったか?と思いつつ、私は好きなんだよね。 なんせ福岡の話だから。そう、メイン舞台が高宮。そんなん良すぎるよね。あの、テレビ塔のノスタルジー。 この作家さんお二人は、『冷静と情熱のあいだ』のコンビですね。帯の煽りは「競作ふたたび愛の…

  • 奇妙礼太郎の野音ライブをU-NEXTで観た

    この夏、奇妙礼太郎にハマっている。 正直、朝起きた瞬間から聴いている。夜寝る寸前まで聴いている。 彼は今年で音楽活動、デビュー?25周年だそうだ。 いろいろな時代があって、いろいろなアレンジがあって面白い。過去作はFUNKだったりロックしてたりアコースティックで泣かせたりする。 たまらない予感 アーティスト:奇妙礼太郎 ビクターエンタテインメント Amazon で、今のバンドセットも好き。アルバムは最新じゃないやつの方が好きだけど、最新のはすごく自由に作ったんだろうなぁというのが分かる。 ということで、ユーネクストにまた入りました。 このために。 e.usen.com 配信独占されちゃったらも…

  • 2023年上半期に読んだ本からベスト10なんとなく

    2023上半期、読了は69冊でした。減ったね~! 勉強していたのと、ちょっとやることがあったのと、疲れ目がアレなので意識的に控えました。 で、カウント数とは別に「読んだ」内実は7月中までを入れています。だって、津村記久子のあれを読まずに終われないだろうよ、2023上半期はさ…! フィクションとノンフィクションでエッセイ半々、ベストには入れないけど好きだったのもご紹介して、なるべく新しめに総勢15冊?書いてる間に増えたかも?はりきってどうぞ! フィクション 彩瀬まるの新刊『花に埋もれる』、作家としての真骨頂というか集大成というか、そんな感じの短編集でした。 時間的にはけっこう前の話(デビュー作)…

  • 宇美八幡宮の裏手の、鳥居と川と道。

    再訪したので、続きです。 kimaya.hatenablog.com 駐車場の地図。今日は主に、この図でいうところの上の端っこの方に、少しだけ行きます。 これはいつもの樹。ここの穴に入ると落ち着くのでおすすめです。いい匂いがします! さて、参拝をすませて奥の方に向かいます。まだまだある巨木。 平成の鳥居。この時はまだ曇り。 平成の鳥居アップ。晴れてきました。 鳥居の左手前のナニカ、可愛い。 鳥居を出た先、周辺の逍遥コース。 階段の手前までは行ったものの、晴れてきたのに日傘も帽子もなかったので、遠目に見ておきました。人気のないところで熱中症になりたくないので! いつか登ってみたいです。公園や奥の…

  • 九州国立博物館、特別展「アール・ヌーヴォーのガラス」2023春

    春頃にこちらに行ってきました。 www.kyuhaku.jp 写真撮影OKだったので、作品をたくさん撮ってきましたメモ。 展示自体は6月で終わり、今はまた違う陶磁器展があっているようです。 駐車場から撮影開始。 こういう建物です、九州国立博物館。太宰府市の奥の方にあります。 さて、ここから作品たち。 たまに傾いているのは好みです。 カメラはキャノンのデジカメ、PowerShot G9 Xです。室内では弱いものの、まだまだ現役。 Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot G9 X Mark II シルバー 1.0型センサー/F2.0レンズ/光学3倍ズー ノーブランド品 Amazo…

  • 小さいモバイルバッテリーを買った iWALK Linkpod3

    モバイルバッテリーを買った2023 梅雨の時期に避難警報など出ると、モバイルバッテリーを充電するのが習いになっている。 で、その後やっぱり使わなかったなーよかった!って思いながら、ちょっと充電具合を確かめるためにiPhoneにつないだり。 このようにあまり使っていないものの、さすがに古くなってきたので買い替えというか買い足し。 アマゾンプライムデー前だけど、クーポンが出ていたので! こういうクーポンって、プライムデーになると消えちゃうパターンが多いですよね。 1,500円くらいになってました。 iWALK モバイルバッテリー 青にしました。ミューテッドサマーさんに似合いそうな、可憐なくすみブル…

  • バッティングセンターのことバッセンって呼ぶ?

    特に大きなこだわりがあるわけでもないんだけど、「気軽に体を動かせて、運動の一種だけど私にとって心理的ハードルが低い」という理由から、バッティングセンターが好きだ。 ちなみにほとんど打てない。80キロでも、当たっても前に飛ぶことは少ない。 まあ、運動なのでね! 打席に立って腕を振ることが大事なのよ! とはいえ一人で行ったのはまだ数回だけ。その場にいるのが男性ばかりで雰囲気が怖いこともあるけど、それはラーメン屋と同じよねーと諦めつつ。 主に平日の夕方。 うーん、趣きがある。 青くてちょっと狭い方。駐車場は広くていい。320円で30球だったかな、カードを人から買う形式。 違うところに違う色のもある。…

  • 「パンがないならケーキを…」発言を巡る、ソフィア・コッポラ監督『マリー・アントワネット』とルソー『告白』

    マリー・アントワネット(2006)(字幕版) キルスティン・ダンスト Amazon 2006年公開のソフィア・コッポラ監督作品映画『マリー・アントワネット』には、何の権限も持たず衆人環視によって閉じ込められた女王・マリーが、子育てにおいてルソーの思想に傾倒する描写がある。 しかし映画の中のマリーは、自然豊かな環境(国王である夫から与えられた「プチ・トリアノン」という庭園付きのお城)での暮らしにも結局は満足せず、不倫に走る。しかし一方でちゃんと夫を支えもする。 そうこうしているうちにフランス革命が起こり、宮殿を追われる場面で半ば唐突に映画は終わる。 プチ・トリアノンで自作の演劇やってる時は楽しそ…

  • もちよりRadioを聴いています(個人がPodcastにハマる過程)

    春ですね。もう2023年の三分の一が終わろうとしているらしいですが、お元気ですか。 最近おすすめしたいPodcastがあるよ。 open.spotify.com 今日の更新で、ちょうど50回だそうです!「もちよりRadio」 シンガーソングライターの大和田慧さんと、作家の安達茉莉子さんが「お互いにおすすめしたいコンテンツを持ち寄る」というコンセプトのもとに、ゆるいトークをしている番組です。 私がこの番組を見つけたのは、そもそも安達茉莉子さんが去年から私のTwitterのTLで大人気で 名前は知っていたので、 私の生活改善運動 THIS IS MY LIFE 作者:安達 茉莉子 三輪舎 Amaz…

  • 春の身辺雑記2023

    いいな!と思ったことに飛びつく生き方っていいなぁ、と思ってはいるものの、いかんせん腰が重い。 性格的なものはあると思うけど、友達を見ていても性格の半分くらいは経験によって形作られたものだ、とも思う。 今期は楽しく『ブラッシュアップ・ライフ』を観ていたこともあって、 …とは言えやり直しが効かない面があるのがリアル人生なんですよ… という気持ちを新たにしている。 なんせ、人の行動には2種類がある。てきとうそうな言説だが何種類かはあるだろう。たとえば、自我から立ち上がるアクションと、他者から与えられた事柄に対するリアクション。 それらが大きく矛盾していた場合には盛大にぶつかり合って混乱し、焼け野原み…

  • 麺屋 だいくう@ 福岡県糟屋郡 の博多中華そばが美味しい!!!

    とても好きな感じのラーメンを見つけて昨年末から小躍りしているため、情報共有です。 私は二十歳の頃から、福岡市赤坂にある「鈴木商店」の大ファンでした。言うなれば「とんこつ混合系だが名前は中華そば、しかし細麺」という存在が好き。 鈴木商店はサイドメニューも充実していて、とても好きだったのですが、数年前に閉店… もう、あんなに私の好みに合うラーメンには出会えないかもしれない、と落胆していたのですが! 見つけました!!! その名も「中華そば 麺屋だいくう」です! 外観はこんな感じ。駐車場は狭いけど4台? 私はだいたい平日ランチタイムに行っていますが、12時半越えると混んでます。ただ、平日昼だからだろう…

  • 原田ひ香『三千円の使いかた』は今を生きる全人類が読んだ方がいい

    『三千円の使いかた』 あらすじ(原作) 読みポイント 少し前に、この記事のタイトルのようなことを言いながら母親から本を手渡されました、きまやです。買ってあげたの私なんだが! 『三千円の使いかた』 文庫の広告を、新聞で見かけたらしいです。原田ひ香さんの『三千円の使いかた』。 三千円の使いかた (中公文庫) 作者:原田ひ香 中央公論新社 Amazon で、今めっちゃ売れているらしい。ドラマあってるから! 『三千円の使いかた』(中公文庫)の重版が決まりました。23刷です。ドラマを観てくださった方にも読んでいただけているみたいです。ありがとうございます。22刷もまだ出来てきてないので、こちらはまだ21…

  • 十三仏堂と観音堂と観音像を見つけて、なんだか感慨深い

    小学2年〜大学4年までを過ごした、いわゆる"地元"にあらためて住み着いて数年になる。 特に旧友の誰も残ってはいないし、ここ数年でも更にどんどん同世代は減っている。とても平和なところ。 まだ車を所持できていることもあって(昔は原付だった)子供の頃よりも行動範囲は広がり、SNSとGoogleマップの発達にも助けられて「地元ではあるが知らなかった」スポットを探索して日々の無聊と運動不足を解消している。 あらゆるものを積んである車を降りて、スマホだけを持って、知らない道を歩く。 たとえば、よく歩く道の一本横道を、あらためて通ってみる。 仏像があった。 めちゃくちゃたくさんあった。 民家の隙間を通ると、…

  • 2022年下半期に読んだ本からベスト10っぽい感じで

    遅くなりましたがまとめていきます〜 2022年の下半期に読んだ冊数は108冊だったようです、煩悩と一緒! 前回→2022年の上半期に読んだ本からベスト10っぽいもの いつも「私が読んだ」タイミングで集計していますが、今回はほとんど新刊。読了冊数というより、発刊時期を揃えました。 まずはフィクションから、女性作家の力作を三連発して、頭おかしい系の詰め詰めを並べて、ノンフィクションにいきたいと思います。途中で次点とか関連とかも並べていくのでチェックしてね~ フィールダー コークスが燃えている 絞め殺しの樹 テーゲベックのきれいな香り その他に好きだったもの 野原 プリズン・サークル 傷を愛せるか …

  • Amazonギフト券を消費して映画館で映画を観る方法

    Amazonギフト券が余っている人、映画館が好きな人にオススメしたい。 Amazonギフト券を使って映画館で映画を観る手順!THEまわり道!! U-NEXTに加入する ポイントを使ってクーポンをゲット まとめ ちょっとややこしいと感じたので、個人的メモです。 プライムデーに調子に乗ってギフト券チャージしすぎたな…と思って、使い道を探していたら、映画を観られるこんなまわり道を見つけました。 U-NEXTに加入する Webで加入する意味がほとんどないでお馴染みのU-NEXTさん。本も買えるとはいえ動画配信サービスの中ではお高めですし。 Amazonでギフトコードを買うと、ちょっと安くU-NEXTに…

  • 2022→2023

    私の2022年 2023年にやりたいこと ミッフィーを買いました!卯年だから!! 行動規制がないとはいえコロナ禍、とはいえ人生は進む、ということで一堂に会さないように気を付けながら1歳~93歳が入り乱れた年末年始でした。 私の2022年 記録なんですが、年末に体調が悪かったのは睡眠不足と冷えのせいだと思います。で、それがなにから来ているかというと運動不足だと思うんです。クリスマス前に雪降るほど寒くなった(年に数回レベル)時期から、ほとんど外出してなかった。 年末に姉一家を迎えるためにコロナを気にして一ヶ月引きこもったのもあるのですが、用事がなくても近所をウォーキングはした方がいい! 2021年…

  • #買ってよかったもの2022 小規模に記録してます

    ワンデータイプのコンタクトレンズ バズってたオルビスのヘアミルク 知らなかったけどアタリのヘアオイル これだけでどうにかなる荒れない下地 Bluetoothイヤホン JBLで完全無線 アイスネックリング 音楽たち ものを買っていない年でした。コロナ禍の例年通りとも言えますかね。節約しているとも言う! おうちにいますが、おうちで使うものってリニューアルする機会があまりない。机がほしいとか椅子がほしいとか言っていますが、引っ越ししない限りこのままだと思います。 そんな中でも、ないわけじゃない2022買ってよかったもの、をピックアップしました! ワンデータイプのコンタクトレンズ ワンデー アキュビュ…

  • #織田作之助賞 2022 最終候補作品が、ぜんぶ強い

    決まりました 今村夏子『とんこつQ&A』 宇佐見りん『くるまの娘』 河崎秋子『締め殺しの樹』 高橋弘希『音楽が鳴りやんだら』 滝口悠生『水平線』 決まりました 滝口悠生『水平線』だって!決まるの早!(ていうか読んでない https://t.co/Rj05R2iSM1— きまや (@kimaya4125) 2022年12月21日 滝口さんでした! 水平線 作者:滝口 悠生 新潮社 Amazon ↓ ここから下は発表前に書いていた文章です。 ここ十年くらい、織田作之助賞がアツい。私はこれで、古谷田奈月さんを『リリース』から知りました。 ja.wikipedi 大阪が関係しているとウケがいい、とかあ…

  • 筑紫野の日帰り温泉アマンディの広さにハマってた@福岡県の端っこ

    秋ですね、秋晴れでしたね。ということで数回、立ち寄り湯で温泉に行って参りました。 夏は暑いし冬は寒いので、秋の温泉が好き。 ふらっと南下していたら以前から名前だけ知っていた施設があり、立ち寄ってみたらとても良くて、、、月一のペースで今のところ今秋3回行きました。 その名も「アマンディ」。 歌うCMで名前は耳に残ってたんです。しかし今まで縁がなかったのは、場所のせいか?もはや佐賀なんですよ。筑紫野市を縦断してしまいます。 しかし3号線なので、行ってみたら行きやすかったです。 写真はiPhone8です、画質良くなくてすみません…そして温泉施設なので、入口までしか撮れません。 外壁に名前。 外観はこ…

  • 宇美八幡宮には大きな木がたくさんある@福岡県糟屋郡

    通り道に見つけたので、宇美八幡宮を参拝して写真を撮ってきました! あまり縁がない場所なのですが、姉が(甥っ子が)行ったのは知っています!有名なところですが、意外に街の近くにあるんですね。 詳しいことは公式のページでどうぞ。 umi-hachimangu.or.jp では、写真を並べていきます。こういう感じなんだな~と思っていただければ! 晴れていて気持ちの良い気候でした。これぞ秋晴れ。撮影はiPhone8です…。 大きな木がたくさんあって、迫力があります! 文化財がいくつもあります。というより、巨木の一つ一つが文化財のようです。スケールがすごい。 おみくじゾーン。大吉でしたが「落ち着け、騒ぐな…

  • 櫻木みわを紹介したい。2作品とも良いよ、福岡出身の同世代女性!

    コークスが燃えている うつくしい繭 【新刊】カサンドラのティータイム その他、短歌と短編 同世代で同県出身で同性のアーティストを追いかけてしまうことってないですか?私はある。椎名林檎もその枠。 で、最近は一木けいさんも。 一木けいのおすすめ、というか全作品ご紹介コーナー そして今回、また良い作家さんを見つけました! 櫻木みわ、という人。 というか知らずに一冊読んで、Twitterでの人気っぷりに納得しつつ深く感動して、それで経歴を調べたら2歳年上の福岡出身の方で。あぁ同じ時期に同じ市にいたんだなぁ…と。 まあ、そんなことはある意味どうでもよくて、作品がすばらしかったので語らせてほしい。とりあえ…

  • 札幌ラーメン「えぞっ子」宇美店の味噌ラーメン、おいしい

    外観 メニュー 味噌ラーメン 場所 福岡だけど味噌ラーメンの話をするよ! お店を一度気に入ると、通ってしまうタイプです。とはいえ麺類では豚骨に振り切るときも多いので、今年三回目くらいでしょうか。 一時期は塩ラーメンにハマっていたんですが、ここの味噌ラーメンは美味しかった! 札幌ラーメン「えぞっ子」です。 本店が博多区西月隈にあるようですが、そっちの道あまり通らないので知らなかったお店でした。快活クラブの向こう側ですね。 本店さんインスタをフォローしてくれてありがとう!通りかかったら入りますね!(私信 宇美の方に用事があることがたまにあるので、昼を挟む場合は「えぞっ子」宇美店が便利。 けっこう繁…

  • U-NEXTでSATCの続編ドラマ「And Just Like That...」を観る晩夏

    前回までのお話はこちら。 kimaya.hatenablog.com SATCに続きができたよ 私のSATC体験は、上記のように二年前の夏でした。リアルタイムではなかったんですよね。人よりだいぶ遅い。 このあと、人気Podcast『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』でSATC回があったり、人の感想noteがとても熱くてよかったり、試聴だけではなく「体験」って感じの作品だなぁ…としみじみしてしまう。 で、11?12?年ぶりに続編が! www.harpersbazaar.com U-NEXT独占だったようで、気になりつつリアルタイムでは見れなかったんです(2021の年末くらい…

  • 完全ワイヤレスイヤホン JBL WAVE100 TWS レビュー

    ワイヤレスイヤホンを買いました ゼンハイザーの有線イヤホンが最近調子悪いので眺めてみたら、中のスポンジみたいなところがカスカスになっていた。経年劣化か。— きまや (@kimaya4125) 2022年8月18日 と、イヤホンの不調を嘆いていますが、実は7月のAmazonプライムデーで一つイヤホン買ったのです! 初の完全ワイヤレス! JBL WAVE100 TWS 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth/USBタイプC/アイボリー JBLW100TWSIVR JBL Amazon アイボリーっていうかグレーですね。 JBL WAVE100 TWS の見た目 単行本との大きさ比較はこんな感じ…

  • 三島由紀夫『仮面の告白』読書感想文みたいなもの

    登場人物たち あらすじ 第一章 あらすじ 第二章 ここまでのまとめ あらすじ 第三章 園子との出会いと別れ あらすじ 第四章 読むなら、新しい文庫が読みやすいです 久しぶりに読んだらやっぱり面白かったので、今回は『仮面の告白』について。 たぶんに変態ちっくな内容を含んでいます。引き返すなら今です。それでいて純愛でもあります。 新装版の文庫はこちら ↓ です!(2020年刊行) 仮面の告白 (新潮文庫) 作者:三島 由紀夫 新潮社 Amazon まず登場人物をざっくり紹介してから、各章ごとのあらすじをまとめてみます。そして読みどころ、引っ掛かりポイントなど。もっと細かいことはwikiを見ると分か…

  • 2022年の上半期に読んだ本からベスト10っぽいもの

    スモールワールズ ミーツ・ザ・ワールド 我が友、スミス 現代生活独習ノート 皆のあらばしり 夜の少年 僕の狂ったフェミ彼女 言葉を失ったあとで 往復書簡 ひとりになること 花をおくるよ 上半期の読了は117冊でした!もりもり読みましたね。 まずはフィクション、国内から。 スモールワールズ スモールワールズ 作者:一穂ミチ 講談社 Amazon 本屋大賞3位の短編集。この作者さん、なんだか違うジャンルで有名だった人らしくて、一部界隈がけっこう騒然としていましたね。 …本屋大賞なので、まあ、そっち系だよね…という、あさはかな予想を裏切る…なんていうんだろう、深い読み応え。思いもよらないあれこれ。 …

  • アイスネックリング到着しましたレビュー

    これ注文してみてるけどいつ届くかな?☆7/1全品P5倍★楽天総合ランキング1位★【送料無料】クールリング 涼しい ネッククーラー 爽快リング アイスネックリング 冷却 熱中症対策 首冷却グッズクールグッズ 首掛けny518[楽天] https://t.co/AqoSdO3o5K— きまや (@kimaya4125) 2022年6月30日 6月27日の午前中に注文して、7月2日の夕方に届きました。 確かその数日前に、ローカルニュースで見かけていたんですよ。今年はこれが流行り!みたいな。で、「ロフトにあります」ロフトは遠いし行かないなぁ…「お値段3000円です」高い気がする!と、母とわいわい語って…

  • 一木けいのおすすめ、というか全作品ご紹介コーナー

    1ミリの後悔もない、はずがない 愛を知らない 全部ゆるせたらいいのに 9月9日9時9分 1ミリの後悔もない、はずがない デビュー作!連作短編集です。ユイ、という女の子を巡って。 西国疾走少女 ドライブスルーに行きたい 潮時 穴底の部屋 千波万波 貧困状態&逃げ続ける母と娘二人、お姉さんの方が主人公「由井」で、中学生の頃から話が始まる。 ・桐原と出会って恋をする「西国疾走少女」、 わたしにとって桐原は、いいことなどなにひとつないこの世界ではじめて得た宝で、生きているという実感そのものだった。(P28) という恋の圧倒的さが描かれていて、こういう強めの幼い恋に憧れてしまう感触を持たされながらも、は…

  • The358 UMI でデイユース/ 気分転換ワーケーションをしたよ

    ホテルでワーケーション お部屋 漫画スペース バルコニー 大浴場 公式はこちら 死ぬほど暇で、髪が切りたいけど美容院の予約が取れず、呼び出せるような友達が暇になるのは週末、図書館から連絡はなく、家にいても暇な月曜日。 そんな時は出かけ、、、たいけど蒸し暑いし雨降りそうだし、だいたいの一人で行ける遊びはやり尽くした。。。 いや、まだある。お金がかかってしまうコースだけど、絶大に気分転換になる方法が。 ホテルでワーケーション 行ってみたかった、新しいちょっとリゾートホテルっぽいところに昼間っから行ってみました! 意味なく部屋を借りて、仕事したり本を読んだりしてみます。 The358 UMI【公式】…

  • 現人(あらひと)神社@那珂川市は、木陰が涼しい映えスポットでした。

    そうだ、梅雨がくる前に神社に行こう、のシリーズです。 以前テレビで見たことがあって気になっていた、「現人神社(あらひとじんじゃ)」に行ってきました。 メモによると、TNCももち浜ストア「ばってんグルメ」だと22年2月放送の喫茶キャプテンの回で、「ゴリパラ見聞録」だと21年2月後半放送の「デカい木」の回ですね。 住宅街の中に、けっこう突如ありました。駐車場は境内に3台分くらい?ほかにも停める場所はあるっぽい。掲示板がありました(撮り忘れました) 仕事運向上! おじゃましまーす。木陰で気持ちがいい場所です。涼しい!え、住吉神社なんですね。 本殿以外にも、いろいろあります。 風車、かざぐるまがつるし…

  • nikki 20220519

    引き続き植本一子さんを読んでいる。今は『降伏の記録』まで。続きの一冊配送待ち、もう一冊は持って。 降伏の記録 作者:植本一子 河出書房新社 Amazon そして引き続き私も日記を書く。 前回は引っ張られて家族のことばかり書いたけど、書こうと思っていたことの半分も書けなかった。 自分が書けなかったというより、そこまでの前提を作れなかったという感触。日記を書き続けることは、飛び込み台を意識し続けることなんだと思った。ある日飛び込みたくなった時に、台の場所確認から始めると、時間切れになってしまって飛び込めない。 そもそも私は元気がなくなると文章を書かなくなる。無理に書こうとすると病むのでそれでいいん…

  • NIKKI 20220517

    春になると睡眠が不安定になりがちなので、5時に目が覚める。トイレに行ってから、スマホで寺山修司『われに五月を』を読んでいたらすんなり二度寝ができた。 9時頃に起きて居間に戻ると、母がいない。というのは昨日から聞いていたので驚かない。4月から母の習い事が再開されているのだ。我が家はコロナ禍において運命共同体だが、2年たったいまでは「必要なものが多い順」に、それを摂取しに外に出ていくことが暗黙の了解としてある。図書館に行かない母は、たまに友達に会いに習い事に行く。社交が必要な性格をしているのだ。父は偉い人だったので、地元に後輩を呼びつけることができる。いろいろだ。 で、驚いたのは祖母がいたこと。今…

  • とんこつではないラーメンも美味しい@福岡郊外

    塩ラーメン 味噌ラーメン ちゃんぽん トマトラーメン 中華そば タイトルを繰り返しますが、とんこつではないラーメンも美味しいです。 むしろコロナ前から、海鳴(うなり)でジェノベーゼのラーメンばかり食べていた気がします。私の脱とんこつはそこから始まっていたのかもしれない(大袈裟) 年のせいかしら。 いや、シンシンがいつも行列しているのが悪い。店舗は増えても全ヵ所混んでる>< kimaya.hatenablog.com で、こないだ久しぶりに一風堂に行ったら、逆に大砲ラーメンに行きたくなりました。 とんこつ感ってむずかしいよね、逆にね。 ということで、最近はとんこつじゃないラーメンばかり食べていま…

  • しまうまプリントのアプリで写真を注文したら便利だ!

    会えないからこそ写真にしちゃえ 今回はフォトブックではなく写真プリント こんなふうに届きます 料金は? 会えないからこそ写真にしちゃえ コロナ禍で、暇を持て余したので 甥っ子産まれたてからの、超デカいアルバムを作る。母が。— きまや (@kimaya4125) 2022年3月2日 マイラブ甥っ子のアルバム作りが始まりました。母にとっては唯一の孫ですもの。コロナのせいでほとんど会えないんだもの。 で、姉と義兄が写真のデータだけは送ってくれるので、ゴツいアルバムに貼って生きましょう、ということになりました。 今回はフォトブックではなく写真プリント 写真といえば、私はフォトブック派ですが、(参考:ノ…

  • 太宰府市にはダムが3つあるよ!

    北谷ダム 東谷口池 大佐野ダム ダムカードは? これは二月の大佐野ダム。 太宰府市のダムを制覇したので、記事をまとめておきます! 北谷ダム 太宰府市の右上、車で行けるコンパクトなダムが北谷ダム。キャンプ場の近く。 kimaya.hatenablog.com ダムを横切る橋の真ん中が、ベンチがあって良い昼寝スポットでした。 東谷口池 大宰府政庁跡からハイキングで、ちょっと登山コースになる、ダムっていうか池。東谷口池。住宅街を抜け、田んぼを抜け、ほのぼのします。 kimaya.hatenablog.com 坂本八幡宮から足を伸ばすのはアリだと思う。まあまあ登るけど。山。 大佐野ダム 太宰府メモリア…

  • 太宰府市の大佐野ダムは釣りスポット?な湖だった

    手前の方 奥の方 駐車場はないけど、釣りができるみたい 大佐野ダムはここ そうだ、太宰府市の水辺に行こうシリーズ最終回です。ラストダム。太宰府市のダムは3つなので! 最後の一つは大佐野ダム。読みは「おおざの」です。 ダム情報はこちら大佐野ダム[福岡県] - ダム便覧 手前の方 坂の途中に細長い感じでダムがあるのですが、その手前側に。 ダム名が刻まれた石碑。読めない。 入れません。 入れなくなっていた道は、この↑写真の土手に繋がっているのでは? 冬なので(2月)なんだか枯れ果てている感じがありますが、春になったら緑豊かな場所ですよ! 手前から、奥へ向かって。左側って桜ゾーンじゃない?けっこう大き…

  • 北谷ダムは宝満山の中腹、太宰府市の端っこ

    北谷ダムの場所 東側 西側(管理所、公衆トイレ) 管理所に登れます そうだ、太宰府市のダムに行こう。シリーズの続きです。 太宰府市の東谷口池(ダム)まで行ってみた - きまやのきまま屋 ダム情報はこちら 北谷ダム[福岡県] - ダム便覧 北谷ダムの場所 地理が分からないので、最初にグーグルマップを見ます。 太宰府市の、妙に上にとがっている部分ですね。 北谷、という地名は避難情報の時に聞いたことがあります。住民は多そう。 が、ダムそのものを目的地にするより管理所を目指した方が車で行きやすそうです。 細い道を行ったら行き止まりだったからバックで戻った、などの体験談がTwitterに上がっていたので…

  • サプリメントを飲んだり飲まなかったりするメモ2022

    貧血には鉄だ 目にいいことがしたい! 肌にはハトムギ うつと免疫にビタミンD 便秘には酸化マグネシウム! 疲れたらアミノバイタル 睡眠の質にはGABA サプリメントっておまじないみたいなものだと思っているので、話半分に読んでください。私はこうしてるよーっていう話です。 貧血には鉄だ 少し前に友達とLINEしていて、「つまり私たちには亜鉛か鉄が必要だ」という結論にいたりました。PMSとか貧血の話です。 鉄を採るようにしてから、「月に一度、どうしても起き上がれない三時間(物理)」が消滅しました!飲んでよかったナンバーワン。貧血の定義が分かっていないけど貧血ぎみだったのかも?血液検査で引っかかったこ…

  • 太宰府市の東谷口池(ダム)まで行ってみた

    東谷口池の場所 道のり 分岐 まとめ そうだ、水辺に行こう。 シリーズの続きです。 大野城市の牛頸ダムは水辺公園が良いスポット 筑紫野市のダムは雄大だなぁ(天拝・山神) 東谷口池の場所 太宰府市のダムを調べていると、ダムなのに「池」という名称の場所を発見。あのへんかな、という場所の見当がついたので、行ってみることにしました。 場所は、大宰府政庁跡の奥の、坂本八幡宮の、そのまた奥の方。 kimaya.hatenablog.com ダム情報はこちら。東谷口池[福岡県] - ダム便覧 ただ、正直行けないと思ってた。グーグルマップに誰も湖面の写真をアップしてないし、道は途絶えているし。 結論から言うと…

  • 大野城市の牛頸ダムは水辺公園が良いスポット

    中央公園 展望広場…? 水辺公園 ダム部分 そうだ、水辺に行こう。 前回の続き。 kimaya.hatenablog.com 大野城市には、ダムは一つしかないのかな?牛頸(うしくび)ダムです。 場所はここ。太宰府メモリアルパークの横ですね。 なぜ先に地図を出したかというと、色々あるけれど場所によってはぜんぜん水辺ではないのです。 中央公園 こちら、この坂を登ると山々を見渡せますがダムは見えません。 宝満山~若杉山まで見えます。 展望広場…? 何もなかった。なぜ広場と名乗るのか…。景観も特に良くなく。 このあたりは登山口がいくつかあるみたいで、駐車場が豊富なのでよかったです。山! 水辺公園 ここ…

  • 筑紫野市のダムは雄大だなぁ(天拝・山神)

    山口調整池(天拝湖) 山神ダム 水呑ダム(確認できず) 年明け早々、行きがかり上、軽く宝満山に登りなんだか体を動かす勢いがついたので、ちょっと晴れた日にはドライブをしていた一月。 一人で主に地元周辺をぐるぐるしています。 それで見かけたダムの話をしたいのですが、私は基本的に水面を愛でるだけなので、ダムのタイプや年式は分からないです。 水辺に行きたいが海は遠い、そんな時はダムですよ。池でもいいよ。 スマホをポケットに入れただけで車を出るから、写真はiPhone8だよ。撮ったあとでちょっと露出を明るくした。 山口調整池(天拝湖) 天拝湖って、あまりに大きく天拝湖って書かれていて笑っちゃうゾーンがあ…

  • 福岡の特別史跡(国指定)、というカテゴリがあるらしい

    大宰府政庁跡 水城跡 その他 おまけ 気づいた。 私がいつも雑に「遺跡」って呼んでるところ(2〜3個ある)、「史跡のうち学術上の価値が特に高く、わが国文化の象徴たるもの」とかいって『特別史跡』らしい。へぇー。— きまや (@kimaya4125) 2022年1月25日 文化庁のPDFが分かりやすいです。名勝にも種類があるっていうのは聞いたことがありました。 https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/kinenbutsu/pdf/r1392261_01.pdf コトバンクによると、特別史跡とは、 〘名〙 文化財保護法によって指定された史跡のう…

  • 2021年下半期に読んだ中からベスト10を決めたって

    タイムスリップしたら、また就職氷河期でした おれたちの歌をうたえ アフター・サイレンス 9月9日9時9分 新しい星 ほんのこども まとまらない言葉を生きる 「利他」とは何か 家族と国家は共謀する サバイバルからレジスタンスへ 闇の自己啓発 はい、恒例のこちら! 2021年下半期の読了は103冊くらいだと思います。再読含み、漫画含まず。「2021年に私が読んだ」基準のため、刊行は古い本である場合があります。でもだいぶ新しめ! 今回は、紹介をエンタメ順にします!そして今回は海外文学が読めてなかったです…。『地上で僕らはつかの間きらめく』と『冬』を積んでいます。木原ファン。 まずはフィクションから。…

  • 2022年の竈門神社と、その裏山の様子

    初詣に、竈門神社に行きました。 賀正! 本殿はこちら。そんなに混んでいませんでした。 おみくじは大吉でした! えんむすびの木と デザイナーズ椅子を愛でます。 さて、ここからが今年の違うところです。 裏山に突入します。 立ち入り禁止みたいなことは書かれていないのでガンガン登ります。 登る。裏山ちっくなロケーションですね。竈門神社そのものが太宰府天満宮の裏山だという説もあるのに、まだ山があります。 宝満山(ほうまんざん)は、とてもデカい。 池がありました。 池を振り返りつつ、まだ登ります。 まだまだ。 目印っぽい「赤いリボン」が頻出してきました で、行きついた林。 夕方になりそう&どんどん道が細く…

  • 2021年をどうにか振り返るための音楽たち

    買ってよかったを語れないほどモノを買ってない一年だ〜— きまや (@kimaya4125) 2021年12月25日 モノを買っていません。本と服は買った、でも服はUNIQLOと楽天だ。 2021年を買ったモノで振り返る、ができない…? ちょっとコスメに凝った気がする。 kimaya.hatenablog.com マスク荒れの基礎化粧品対策は、キュレルでどうにかこうにか。 リップモンスターは2本買いました。パンプキンと5時。生産が増えて定価に戻ってくれたので5時を買い足し。でもまだ届いてない! KATE(ケイト) リップモンスター 11 口紅 5:00AM 3グラム (x 1) KATE(ケイト…

  • 黒髪で眉マスカラに迷走している記録(アイブロウの色々

    眉マスカラにハマっているよ 眉マスカラの色を変えるとメイクの雰囲気が変わるのだけど、どう変わったのかを言語化しにくい、みたいなもどかしさがあったけれど解消したのでよかった。眉マスカラについてはまだ分からん。— きまや (@kimaya4125) 2021年10月26日 元々の眉が濃いタイプなので、書くのはパウダー。王道のケイトでちょっと足す。さしはらさん激推しコスメなので安心。 KATE(ケイト) ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D ブラウン系 EX-5 単品 KATE(ケイト) Amazon で、そのままだと私は眉が濃すぎるため、 眉マスカラの出番です。ここ数年ちょっと凝ってる。…

  • 中華そば郷家(ごうや)の本店で煮玉子そば@福岡市南区寺塚

    中華そば郷家 寺塚本店 煮玉子そば 駐車場が便利 場所はこちら 本日のラーメンは、中華そば。 福岡においては邪道ですか?私はけっこうこっち系が好きなのです。どうして赤坂の鈴木商店は閉店してしまったのか…一番好きだったのに…。 さらには、郷家(ごうや)も天神店が少し前から休業になったので、中華そばを食べたいなら南区に行くのです。 行ってきた!!! 中華そば郷家 寺塚本店 目の前が道路なので引きの写真が撮れず。狭めの道なので、通りかかれば必ず目に入ると思います。 煮玉子そば チャーシューが載っている、煮玉子。 いりこ出汁がきいていて、ゴリゴリに魚介の味がします。スープが美味しい。すごく凝っている味…

  • THE SNOOUPのトマトラーメンが美味しかった〜@福岡県春日市

    THE SNOOUP 外観 THE SNOOUP 店内 トマトラーメン with チーズ THE SNOOUP 春日店の場所はここ 緊急事態宣言は解除になり、お店の色々な制限も解除されつつある、福岡の10月。秋だねぇ。 私もまるっと一年ぶりに、外食を解禁しました。 おうちで食べられないものなんて無い…なんて、ずっとは強がれない。やっぱりお店ラーメンが食べたい。 いざ! ちょっと変わり種のご近所ラーメン行ってみよう!! THE SNOOUP 外観 快晴の10月。お分かりだろうか…看板に「トマトラーメン」と書かれているのが…。 近すぎて見にくくてすみません。こういう感じ、ログハウスちっくな外観です…

  • 「令和」でバズってた坂本八幡宮に行ってきた

    坂本八幡宮に行ってきました 境内はこんな感じ 専用駐車場あります 場所はこちら 時期を外した感がありますが、「令和」命名ゆかりの地としてバズっていた坂本八幡宮に行ってきました。 新元号が発表された頃には、近所なのに毎日テレビで見る感じでした。が、さすがにあれから2年以上たったので落ち着いています。 …行き時ですね! 坂本八幡宮に行ってきました 小学生の頃に、画板を持ってこの辺によくいました。 のぼりが、誇らしげにはためいております。 境内はこんな感じ 記憶にあるより小綺麗になってました、絶対に。 お守り・御朱印はお休み中とのことです。土日のみ、昼間だけ対応、みたいなお知らせが書いてあったような…

  • 近況と健康とYouTube

    八月に、二度のワクチン接種と、毎年恒例になってきた大雨による土砂災害避難準備でインドアながら忙殺されていたら、気が付いたら1.5キロ太って戻らなくなっていました。 引きこもりを自称していても、せっせと近所をウォーキングするタイプだったんですが、上記の理由で一か月ほとんどウォーキングに出られなかったので…ウォーキングって効果があるんですね、ほんとに! 体重は、増えない方がいいんじゃないかしら…と思って、またウォーキングに出ていますが、戻らないんですよ。 たぶん、用事がなさすぎて運動量が足りていないんだと思います。 ということで、最近見ているYouTube番組をご紹介します。 なるねぇ【笑けるダイ…

  • 吉本ばなな『ムーンライト・シャドウ』映画化らしいので原作を再読した

    ムーンライト・シャドウ 作者:よしもと ばなな 朝日出版社 Amazon (実は英訳で読んだこともある。あらすじ知ってるし読みやすくてギリ読めた) 最近、「あれが映画化されるから再読した」だけで数記事書けそうと思う。前の記事も。。。『君は永遠にそいつらより若い』も好きだよ!『鳩の撃退法』は積んでます。 さて、『ムーンライト・シャドウ』だ。 あらすじ少し 登場人物は3人(または5人) さつきと柊の状態 闖入者としての、うらら ラストのさつきの思想がすばらしい 映画は?キャストがよさそう 収録されている文庫 あらすじ少し 高校生の頃から付き合っている、さつきと等(ひとし)。等の弟の柊(ひいらぎ)の…

  • 『ドライブ・マイ・カー』映画が公開なので原作『女のいない男たち』を再読してみた。

    短編集です あらすじ 個人的な読みどころ 発表時の軽い揉め事 映画は? 女のいない男たち (文春文庫) 作者:村上春樹 文藝春秋 Amazon 文庫だと表紙のデザインがだいぶ違いますね。 単行本は、表は『木野』のバー、裏は『ドライブ・マイ・カー』の黄色のサーブ900コンバーティブル、かと思います。 短編集です 短編集でして、収録作品 ドライブ・マイ・カー イエスタデイ 独立器官 シェエラザード 木野 女のいない男たち の6つ。 表題作でもある『女のいない男たち』(ていうかタイトルひどい)については、話の筋みたいなものはなくて、まえがきの方が読みごたえがあるくらい。(作者がまえがきで、表題作につ…

  • 2021上半期に読んだ中からベスト10冊ともう1冊

    [:contents] 遅くなりましたが、上半期の読書まとめ記事です! 上半期の読了は108冊だったけど、再読が多かったかも。歌集も多いので、冊数は増えましたね! 『アウアエイジ』をこの期間に2回読んだのはノーカンで、一年以上前に読んだ本の再読はカウントしてる。 それでは振り返り解説。「読んだ中から」なので数年前の本も入ってます。 フィクションからいってみよう。 唯一の海外文学『断絶』 断絶 (エクス・リブリス) 作者:リン・マー 白水社 Amazon 藤井光さんという翻訳家の方が好きです。私はダニエル・アラルコンの2作がフェイバリットですが、『紙の民』や『タイガーズ・ワイフ』などの方が有名で…

  • 瀬戸夏子を作った10冊(?) 初出*2016年2月フリーペーパー/『現実のクリストファー・ロビン~』より

    新刊が出るんだか出たんだか、Twitterで見ると本屋には5月から並んでいるみたいだけどAmazonさんはかたくなに発売日は6/7だ!って言っている、瀬戸夏子の新刊(『はつなつみずうみ分光器』)を注文しつつ、やっと読み終わった違う本の話をします。 瀬戸夏子『現実のクリストファー・ロビン 瀬戸夏子ノート2009-2017』読了。とりあえず一周したのでメモ。難しいが読み応えの塊。愛媛川十三が出てきた。昔の「ほんのひとさじ」の文章まで載ってて嬉しい。日記とインタビューもよかった。— きまや (@kimaya4125) 2021年6月4日 現実のクリストファー・ロビン 瀬戸夏子ノート2009-2017…

  • 北村紗衣『お砂糖とスパイスと爆発的な何か: 不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門』に出てきた映画とか

    北村紗衣『お砂糖とスパイスと爆発的な何か: 不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門』 2019/8/2 お砂糖とスパイスと爆発的な何か—不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門 作者:北村紗衣 書肆侃侃房 Amazon タイトルが好きなので出だしにたくさん書いてしまった。 こちらの本に登場した映画、書籍をメモしておきます。本もたいへん面白かった。 北村紗衣『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』読了。不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門、とのことで映画と舞台と文学の話。さまざまな抑圧を内面化して生きているからこそ、たくさんの解釈や独自の切り口を持てるんだなって思えばちょっと明るい話。— …

  • 今の時代読んでおきたい『兄の終い』村井理子(2020/CCCメディアハウス)

    これはなかなか必携なのではないか、と 村井理子さんを知ったきっかけのエッセイ『モヤパン』 村井理子さんといえば『エデュケーション』 次も楽しみ 『全員悪人』 村井理子『兄の終い』読了。交流少なめになっていた兄の突然死を片付ける妹のノンフィクション。世の中には色々な手続きと仕事がある…という勉強になった。文章に勢いがある。私もせっせと片付けながら生きたいものです。— きまや (@kimaya4125) 2021年4月15日 これはなかなか必携なのではないか、と 兄の終い 作者:村井 理子 発売日: 2020/03/31 メディア: Kindle版 「今の時代読んで損はない」と思った「今の時代」と…

  • 【芥川賞作家】町屋良平の全作品を解説します

    今更かも?と思いつつ、せっせと書いたので公開します。2019年から私がドはまりしている町屋良平を、全作品解説させてください。 青が破れる しき 1R1分34秒 ぼくはきっとやさしい 愛が嫌い ショパンゾンビ・コンテスタント 坂下あたると、しじょうの宇宙 冒険の記録 ふたりでちょうど200% ほんのこの場 四半世紀ノスタルジー 文庫解説 デビュー作以前のものは把握してません…色々書かれていたようです。 それではどうぞ! 青が破れる 青が破れる (河出文庫) 作者:町屋良平 発売日: 2019/02/05 メディア: 文庫 あらすじ…主人公の秋吉はボクサー志望。友人のハルオの彼女とう子は難病でもう…

  • 2021年3月に観た配信・主に文芸(山崎ナオコーラ/岸政彦/山内マリコ/ジェーン・スー/pha/能町みね子)

    peatixは、配信が終わってもアーカイブを3週間も残すなら、後からでもチケット買えるようにしておいてほしいよ!!! 『オビー』刊行記念 キム・ヘジンさん×山崎ナオコーラさんトークイベント「生きづらさを抱えるわたしたち」 『リリアン』(新潮社) 刊行記念岸政彦 × 山内マリコ オンライントークイベント “漠とした3名”ジェーン・スー能町みね子pha40代3名による“よもやま話” みんなのつぶやき文学賞 結果発表 『オビー』刊行記念 キム・ヘジンさん×山崎ナオコーラさんトークイベント「生きづらさを抱えるわたしたち」 『オビー』刊行記念 キム・ヘジンさん×山崎ナオコーラさんトークイベント「生きづら…

  • 乗代雄介の小説でおすすめ3選 /『旅する練習』が三島由紀夫賞候補に!

    (2021/04/22 更新) 少し前に芥川賞候補になった『旅する練習』が、私のTL上で異様に評判がよかったので、乗代雄介(のりしろゆうすけ)さんを読んでみました。 …すごく不思議な感じのする作家さんですね… 今から読みたい、という人のためにオススメ3選しておきます!誰かの参考になれたら嬉しいです! 1.旅する練習 2.最高の任務 3.本物の読書家 デビュー作 ブログが本になっています 群像出身の方です。わかる。ということで小説はオール講談社。ラストのだけ国書刊行会、渋い。 1.旅する練習 これは、ネットが盛り上がる意味が分かる。受賞してもよかったのでは…?の第164回芥川賞候補作。 そして三…

  • 町屋良平『ショパンゾンビ・コンテスタント』を解析する

    コンテスタント…(コンテストの)競争相手。競技者。 ショパンゾンビ・コンテスタント 作者:良平, 町屋 発売日: 2019/10/30 メディア: 単行本 再読してみたら圧倒的にすごかったので、書かずにいられなくなってしまった。解析するしかない。感想でも解説でもなく解析してみました。 『ショパンゾンビ・コンテスタント』はだいたい、5つのパートが入り混じっています。 1・ショパンが演奏されているのを源元と聴く/観る 2・潮里との恋愛、バイト、バイト先の友達 3・小説を書くこと 4・源元と自分を主人公にした、「ぼく」が書く小説 5・ショパン(ピアノそのもの)についての引用/考察 全部を混ぜたら芸術…

  • U-NEXT見放題で映画をたくさん観たよ

    U-NEXT見放題にはマニアックな映画がある説 ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 ビール・ストリートの恋人たち トラスト・ミー メランコリア ルル・オン・ザ・ブリッジ ノン子36歳(家事手伝い) 12人の優しい日本人 夜空はいつでも最高密度の青色だ ハナレイ・ベイ オーバー・フェンス U-NEXT見放題にはマニアックな映画がある説 前回の続きです。暇な時間が多くありそうな時期があったので、U-NEXTにまた1ヶ月入ってみました。 今回は狙って、見放題作品の中から「Amazonプライムでは無料になっていない作品」を中心に観ました! (『わたしは、ダニエル・ブレイク』も観たけどAma…

  • 【50%ポイント還元】Kindle本キャンペーンが、3月4日まで!

    50%ポイント還元の季節がまたやってきました 小説・文芸は、とにかく「◯◯賞受賞作」が多い エッセイも ビジネス書… 漫画 50%ポイント還元の季節がまたやってきました amzn.to 前回はこちら→冬のKindle本キャンペーン2020、50%ポイント還元で大変なことに kindle本を買った瞬間、半額がポイントバックされるセールです。 慌てふためきます。 おっ。【50%ポイント還元】Kindle本キャンペーン期間:2021年2月19日(金)~2021年3月4日(木) https://t.co/yQd547SV1T— きまや (@kimaya4125) 2021年2月21日 小説・文芸は、と…

  • 街へ向かって【フィクション】 #死ぬまでに行きたい海

    そのへんを歩いてみよう、という話になった。地元から、街へ向かって。同行者はR。いわゆる幼馴染である。けれど幼いころに口をきいたことはなかった。ずっと同じ学校で、お互いを目の端に捉えていた。十代後半になってから言葉を交わすと妙に気が合った。 二月にしては春のような陽気で、私の羽織ったスプリングコートに目をとめたRが言う。 「学生の頃も紺色のコート着てた」 「あれはお下がり。流行りのベージュを買ってもらえなかったから」 「目立ってたから見つけやすかった」 「今でも父は『ベージュのトレンチコートだけは着てくれるな』って言ってる」 「あいかわらず変わってんね」 「凡庸を憎む血筋で」 「呪いかも」 学生…

  • 歌集のおすすめ(最近読んだやつ

    昨年から、こつこつと歌集を読んでいます。が、フィクションと詩集と混ざって、記憶が曖昧になりがち。 なので、歌集だけまとめておきたいと思います。もれなくおすすめです! ペンギンの見る夢は白い 風にあたる Lilith 歌集 滑走路 かわいい海とかわいくない海 end. 青卵 天才による凡人のための短歌教室 短歌の友人 これから注目 ペンギンの見る夢は白い 木曜何某『ペンギンの見る夢は白い』読了。歌集。Twitterで見かけて好きそうだった(私が好きそうなセンスの人が関わってる)のでKindleで買った、こういう時Kindle便利。ツボすぎてゲラゲラ笑えたので、木◯龍也など好きな人に。— きまや …

  • 2020年下半期に読んでオススメな11冊、プラスα

    フィクション 国内 だまされ屋さん サキの忘れ物 名もなき王国 フィクション 海外 イリュージョン 私の名前はルーシー・バートン ノンフィクション エッセイ 八本脚の蝶 国境のない生き方 私をつくった本と旅 ノンフィクション 実用書 三行で撃つ〈善く、生きる〉ための文章塾 不滅の哲学 池田晶子 詩集・歌集 ダンスする食う寝る 天才による凡人のための短歌教室 新作でのベストは 2020下半期の読了本は、97冊でした。 10選に絞れなかったあげくに、プラスアルファで何冊か紹介したいと思います。「2020下半期に読んだ」なので古い本を含みます。 新作のベストが知りたい方は目次で飛んでね! フィクショ…

  • 2021年になりましたね

    お取り寄せのお節が豪華すぎて軽めに引きました、元旦。 下鴨茶寮でした。ひれ伏した。おいしかった。 母、「孫が来ないなら何もしたくない…」を金で解決してた。 pic.twitter.com/XNUtXuE0sO— きまや (@kimaya4125) 2021年1月1日 おやつもあった。 はい pic.twitter.com/tFqY6jxuH9— きまや (@kimaya4125) 2021年1月1日 家でご飯食べて本読んでTV観て寝る、という生活がすっかり身についた家族なので、「正月感」をお金で買いました(母が) 去年と比べると違いが分かりますね… kimaya.hatenablog.com …

  • 音楽、その音楽。私を繋いで。/ FoZZtone『音楽』

    音楽 アーティスト:FoZZtone 発売日: 2009/05/13 メディア: CD ずいぶん前の知り合いに、とても感性豊かで繊細な子がいた。 音楽の趣味が合って同じバンドが好きで仲良くさせてもらっていて、楽しかったのだけど、彼女が当時の彼氏と別れた時に 「あのバンドは彼と一緒に何度もライブに行った思い出が強いので、もう聴けない」 と言い出して、感受性豊かなのも大変なんだな、と思った。 私はもともと映画やライブに一人で行きがちだけど、たとえ誰かと行ったとしても、上記の女の子のように感想やその後の行動には影響しない。 一応、この映画はあの男と観たな、とか。 このバンドは同じ女友達と何度も行った…

  • #買って良かった2020 #買ってよかったもの2020

    あったか編 美容編 今年は、いかに自分が寒がりで怠惰で安上がりな人間か思い知るラインナップ。 あったか編 冷えると動かなくなるよね…。 このまま置物になるのもアレなので着る毛布デビューしました。そして家族の人気者になりました。みんなが寄ってくる…! https://twitter.com/kimaya4125/status/1338642531609800705 まさに、ツイートのこれ↑を買いました。 ポケットがあるのがよいです。そして着丈は85で十分でした。身長が高い人には120あってもいいのかな? しかし、冷えると動かなくなる人類であるところの私は、足先から冷える。湯たんぽデビューもしまし…

  • 冬のKindle本キャンペーン2020、50%ポイント還元で大変なことに

    kindleセール!!! 新刊なのにもうセール? 今回買ったらいいと思うオススメ本 他にもたくさんあったので探しましょう kindleセール!!! よく買います。kindle積みは増やさないようにしているものの、「50%ポイント還元」と言われると見ちゃう。 amzn.to 2020年12月17日(木)まで!!! ポイント還元の場合って、例えばkindleで1000円の本を買うと500ポイントもらえるわけですが、 1000円で買う時にもポイントが使えるのに、もらえるポイントは変わらないんですよね。 つまり、1000円の本を、700ポイントを使って300円で買ったら、500ポイントもらえるんです。…

  • Amazonプライム会員やめてみて年会費4900円を節約(そして家族会員になった

    Amazonプライム会員をやめたよ Amazonプライム会員に不満があった、わけでもないが問題はあった やめたら困るかな? やめてみて、よかったこと 家族会員になった なんとかフライデー?知らん! Amazonプライム会員をやめたよ 毎年、いつのまにか更新されているAmazonプライム会員。 今年は「継続登録の支払いの前にメールでお知らせする」ように設定していたので、事前に知ることができました。11月半ば。 …知れたからには、何かアクションしたくなっちゃうよね? そういえば最近プライム会員って微妙かも…って思ったことが、何度かある、ような。 4900円あったら、本が何冊買えるかな…。 よし、一…

  • 「東直子の短歌の時間 テーマ詠 時間」で、公募ガイド12月号に載りました!

    公募ガイドに短歌が載ったよ 【お知らせ】公募ガイド「東直子の短歌の時間 テーマ詠 時間」で、特選をいただきました、嬉しい〜!— きまや (@kimaya4125) 2020年11月22日 お手紙をいただきました。 特選に選んでいただきました。 東直子さんに! 東直子さんが好きなのでこれに出したんだよ、嬉しいな。 東直子の「短歌の時間」 しかし、言葉遣いがよろしくない短歌に仕上がってしまっていて… いや、そこを褒めていただいたんだけど… 私はもう少し、賢く優しい人間でありたかった… ということで、 わー、私、文才がある!!!(いいことがありました)— きまや (@kimaya4125) 2020…

  • 彩瀬まる、何から読む?

    彩瀬まる、何から読む? 明るい話が好きなら『眠れない夜は体を脱いで』 暗めの話が好きなら『朝が来るまでそばにいる』 違う切り口で 家族小説なら『骨を彩る』 お仕事小説なら『神様のケーキを頬ばるまで』 番外編 「この作家さん、何から読んだらいい?」って聞かれることがたまにある。私も聞いたことある。 以前は「何を最初に手に取ったかは運命だ!」と思っていたんですけど、そういうこと言ってた私、山口雅也を『チャット隠れ鬼』から読む、という…なんていうか、損をしました。 それ以来「何から読んだらいいのか」については、気を付けるようになりましたよ! 彩瀬まる、何から読む? 彩瀬まるさんの場合、作家さん公認の…

  • 高村薫『マークスの山』を読んだよ

    なぜ今『マークスの山』か ていうか読んだことあった ネタバレ少ない感想 みなさんの感想も なぜ今『マークスの山』か ことの発端は、こちらで『マークスの山』を読む会が発足されて snack.elve.club ツイキャスでelveさんに誘っていただいたので、私も読むことにしました!(仲間に入れてもらえて嬉しい!) ていうか読んだことあった 『マークスの山』、ぜんぜん覚えてないけど、読んだことある気がしてきた…デジャヴを感じる…。そんなことある?って思うけどそういえば『私が殺した少女』らへんから直木賞作品をリアルタイムに近く読んでることがあるから、ありうる…。それか途中で挫折してる。— きまや (…

  • 吉本ばなな『キッチン』を再読したので読書感想文

    吉本ばなな『キッチン』 あらすじ 感想、注目したところ 吉本ばなな『キッチン』 角川文庫で出ています、吉本ばなな『キッチン』。 裏表紙には「世界二十五国で翻訳され」と書いてあります。2020年、もしかしたら増えてるかもしれないですね。それくらい世界的なベストセラーです。 キッチン (角川文庫) 作者:吉本 ばなな 発売日: 1998/06/23 メディア: 文庫 1987年に、この『キッチン』で海燕新人文学賞を受賞。吉本ばななのデビュー作になります。 文庫には『キッチン』『満月 キッチン2』『ムーンライト・シャドウ』の3作品が収録されていて、『ムーンライト・シャドウ』は1988年に泉鏡花文学賞…

  • suisaiの酵素洗顔パウダーを使っているよ(クレンジングと洗顔の話

    乾燥性敏感肌と酵素洗顔 マスク荒れをしたので、スキンケアを全体的に見直しました。 新しいものを投入するより、前から使っていて「大丈夫だった」ものを揃えていくスタイル。 それで、スキンケアの第一歩である「落とす」方のケアのご紹介。 クレンジングはこちら、 カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ付 150ml 発売日: 2007/09/10 メディア: ヘルスケア&ケア用品 これのオイルも使ったことがありますが、やっぱりミルクの方が低刺激だなぁ、と実感したので、ずっとミルクにしてます。 ベアミネラルのBAさんも「全部カウのミルクで落ちるよ!」って言ってくれたし。 kimaya.hatena…

  • 練り香水を使っているよ!

    人は変化していくものですね shiro 練り香水 サボン アローム arome リラクシーフルール Vasilisa(ヴァシリーサ) パフュームスティック 人は変化していくものですね 香水の遍歴が色々ありますが、 ユニセックスで好きな香水の話 - きまやのきまま屋(2014) 香水を使わなくなって、フレグランスミストに乗り換え! - きまやのきまま屋(2016) ここ2年くらいは、練り香水を使っています。 ちょうど小野さんも香水の記事を書いてらっしゃいました!(いや、これはガムの記事なのかしら) yutoma233.hatenablog.com 練り香水の何がいいって、香りが濃すぎないこと!量…

  • 日記置き場 2020 4~9月

    noteで書いていた日記をまとめて置いておきます。 なぜならそれは言葉にできるから――証言することと正義について 作者:カロリン・エムケ 発売日: 2019/10/17 メディア: 単行本 9月 9月は何をしていたのか問題。イベントがなさすぎて記憶がない。 図書館がしばらくお休みだった。お墓参りに行った。髪を切った。 たぶんダラけてしまっている。外出をあまりしていない。とは言え健康。ラジオ体操とウォーキングはしている! インターネットにいるとよく思う、人は品を無くすと良くない。 リアルを見ると思う、人は人の悪口を言うと良くない。人を冷笑・批判する人は醜い。愚痴とはまた違っていて。 事態に進展が…

  • Mitskiにハマって聴いていて、自分の確たる音楽の好みに気づいた

    前にちょろっと書いたけど、最近よくMitskiを聴いている。 (ミツメと名前を混同していて認識が遅れた感がある。あと、どこかのドラマーがNatsuki。 hostess.co.jp で、ハマるきっかけになった名曲『Your Best American Girl』はとても好きだけどいかんせん歌詞が微妙に暗い、これをエンドレスで聴いていると少しずつ病む、ということに気が付いたので、他の曲も聴いてみた。 詳しいことは分からないけれど、だいたい全曲聴いたかな、という時点で、とても好きだ!!!と思った。 というか私10代のころからこういうの好きだなぁ、と、己の好みの変わらなさと、巡りくる時代に感心してし…

  • 今村夏子がオススメなので全作品をご紹介するよ!!!

    こちらあみ子 (『ピクニック』収録) あひる 星の子 父と私の桜尾通り商店街 むらさきのスカートの女 木になった亜沙 冬の夜 とんこつQ&A 最新作 嘘の道 「ハズレがない」と思える作家さんってけっこう貴重じゃない? だって人は、成長したり変化したり色々ある。お互いにね。 だから、いわゆる「作家読み」をしていると、「これはちょっと分からなかった……」と思うことはある、仕方がない。 そんな中で「この人はたまに要点をハズしてくるけど、それもまた必ず面白い」という驚きを何回も味合わせてくれるのが、私にとっての今村夏子だったりする。 ということで、デビュー作から順に、全作品の感想を述べていきたいと思い…

  • SATCを今更見ていて「今だ」と思った話(見終わった追記あり)

    SATCを観ている (見終わったのでここから追記) その他のNY SATCを観ている www.hbo.com いや私も、今更wとは思う。でも私は今、『相棒』は2018年放送分を観てる(こないだ元旦スペシャルで青木君がサイバー課に帰っていった)し、次はガンダムの続き観る(いわゆる「ファースト」の映画になったのまでは観た) コンテンツを追い続けて生きている。 セックス・アンド・ザ・シティ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video シーズン1からプライムビデオにあって、全部無料で見られるので、「あぁもう俺は何も考えたくないね!」という気分になったときにじわじわと…

  • ブロガーバトン!

    お友達のマリさんから回していただきました、ブロガーバトン! mari12.hatenablog.com 実はこういうのを面倒くさがる派なんですが、お友達からもらうと嬉しいタイプでもあります>< で、これはとてもシンプルなので答えてみようと思いました。(とか言って数日は放置してた…暑くて… 最近リアルとネットが混ざりつつあるので、個人情報は伏せつつ行きます! アイコン かわいい猫です! 名前 きまや 現実の名前が変わった時にハンドルネームも変えるか迷ったんですけど、面倒なので変えませんでした。Twitterで10年くらい使っている名前なので慣れてる。 最近のグーグルさんは「きまや」で私をトップに…

  • 1冊でもう面白い漫画、7選(1冊で完結、短編集など)

    さくっと気分を変えたいなーという時に重宝するのが漫画だと思うんだけど、オチが暗かったら辛くなっちゃうし、そもそも長すぎて手が出せなかったりしませんか、私はする。ハイキュー!!はいつだって一巻から読み返したい。 気軽に読める漫画だからこそ、より気軽さを追求していこう、という試みです。 気分転換になる、1冊でもう、すぐに面白い。そんな漫画を集めてみました。7つ! (※「面白い」の定義はもちろん個人の見解です) ネムルバカ おひっこし 放浪世界 子供はわかってあげない きみにかわれるまえに この世の終りへの旅 うたかたの日々 ネムルバカ ネムルバカ (RYU COMICS) 作者:石黒正数 発売日:…

  • 2020上半期オススメ本10冊(と、おまけ数冊)

    上半期の読了本は75冊でした! ののはな通信 宝島 ピエタとトランジ 持続可能な魂の形 君がいないと小説は書けない わたしのいるところ 生者と死者に告ぐ うたうおばけ 神様はいつも両方をつくる ブードゥーラウンジ 今回は特例をつけます。 ・冊数の集計は1〜6月 ・しかし「これは上半期に読むはずだった」と心底感じる本をガシガシと7月に読んでいるので、オススメ本にはそれらも入れる!辻褄は年末に合わせる。 ののはな通信 特例を作っておきながら最初のはちょっと前の刊です。2018年から目をつけていて、やっと読みました。 ののはな通信 (角川書店単行本) 作者:三浦 しをん 発売日: 2018/05/2…

  • ここ最近観た配信もの(音楽ライブ・演劇)と、映画の話

    ライブ配信ざんまい 演劇では 映画では 最近Twitterにしかいなくて、上半期ベスト本を決めもせずに何をやっているかというと、おうち時間に配信充しすぎていました。 だから今日はちょっと本以外の話を、備忘録的に。 生でやっているものを観客としてみることが好きなんだけど、無料配信となれば飛びつくよね。 そもそも地方民なんだもの。ネット配信でライブは嬉しい。 ライブ配信ざんまい 踊ってばかりの国の配信ライブ、音も映像もとても良いね…良いよ…— きまや (@kimaya4125) 2020年6月15日 すみませんちょっと前から思ってだけど踊ってばかりの国のベース超絶カッコよくないか、絶句。下津くんは…

  • アウトバスヘアオイルは、色々なものを交互に使うのがいいんじゃないかと思った!

    ヘアオイルを試しまくる ロレッタベースケアオイル ミルボン メロウセラム ケラスターゼ ソワンオレオリラックス ヘアオイルに関する真理 次に使いたい ハニホコ 次買う ダイアン ヘアオイルを試しまくる ヘアオイルの何が正解なのか、まだ模索しています。 お風呂上り、ドライヤー前につけるやつ。アウトバスね。アイロン使う人はその前にもいいって。 前回までの話はこちら。 アイキャッチ画像だけでも見ていただけたらと思いますが、だいぶラインナップ変わりました。 kimaya.hatenablog.com そして、行きつけにしていた超近所かつお姉さんが無言でいてくれる美容院が、無期限休業につき、めっちゃ髪が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きまやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きまやさん
ブログタイトル
きまやのきまま屋
フォロー
きまやのきまま屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用